1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/01(水) 10:11:00
経営再建中のシャープの平成25年3月期の連結最終赤字が、従来予想の
4500億円から拡大する見通しとなったことが30日分かった。
関係者によると、過去最大を更新して5千億円規模になる可能性がある。
工場の価値低下や、訴訟の和解金の引き当てが響く。

赤字拡大により、24年12月末時点で9・6%と大幅に落ち込んだ自己資本比率が
一層低下する恐れもある。シャープは液晶パネルの販売を増やすなどし、
26年3月期に最終損益を黒字に転換させたい考えだ。

シャープは5月14日に、25年3月期決算と25〜27年度の中期経営計画を
発表する。25年3月期下半期(24年10月〜25年3月)の営業損益は
200億円程度の黒字を確保できるもようだ。
ただ、収益力が低下した国内工場の価値を帳簿上より低く見積もる「減損処理」を
追加実施することなどから、最終赤字が拡大する。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130501/biz13050109060013-n1.htm
■シャープ http://www.sharp.co.jp/
 2013年5月1日 当社の業績等に関する一部報道について(PDF:46KB)
 本日、当社の業績等に関する一部報道がありましたが、これは当社が発表したものではありません。
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6753


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】シャープ赤字、5000億円に拡大か[13/05/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(285中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 10:14:49 aERJXMHT
             ,. - ─── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',   アベノミクス、円安で
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l   どうして赤字が拡大するの?
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、‾´
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、
        ヽ ._・ rく‾ヽト-'丿  ヽ l
        / (・__,)ゝi┬'´ハ`     '`|
          |ヽ, イ   ノ┴くヽヽ、    /
        `´ ゝ┬ヘ`ヽ   |  `ー‐1
           ゝノ-‐^ー'一''丶  ヽ ヽ
           ト、_       `ーァ'¨不ヽ
            | | 「‾「‾l‾ト、,イトヒi′
             l l. l   l  !  !└' l |
             └ L 」_,|__l_l.__L.l′
             |   |  |   |
              l   l   !   !
                l   l.   l   l
            ト--┤   !--‐1
              f‐t央j.   ト央ァヘ
              |  甘l、  / 甘  |
             l  ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
            `く.__ ノ ゝ--‐′

116:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 14:14:29 OqA38tIJ
>>2
政権交代が遅すぎた

選挙の洗礼を浮けて無い、菅・野田政権が余計だった


5:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 10:17:06 qI2ZBU40
これは駄目かもわからんね

7:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 10:20:13 dJ/jKG6b
よくさ、大企業は溜め込んだ内部留保を労働者のために使えってアホな発言があるけどさ
この潰れかけのシャープも2009年には共産党から内部留保を労働者のために使えって
抗議受けてたんだぜ。
やってたらもう潰れてただろうな。

【09.01.09】シャープ(株) この6年間に内部留保を1.42倍に増やしている
http://hattori.jcpweb.net/data1/-171325.html

内部留保のわずか0.1%を使うだけで500人の雇用が確保できる

21:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 10:37:24 NCjeKHtQ
>>7
内部留保が全部現金で運用されてると思ってるアホの言う事なんか放っておけよ。


46:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:08:03 iJ8jlOYi
>>7
内部保留金を除いた損出が五千億円ですね


197:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 00:03:03 WMgw+3fo
>>7
内部留保を使ってテレビ以外の商品開発すれば良かったのに
そこに新しい雇用も生まれた筈だよ。
つまり、そういう事だよ。
内部留保は延命にはなっても救済にはならない。
それも無能な経営陣の延命だからな。


284:○ 2013/05/03(金) 02:15:26 26dUhSEG
>>7

 内部留保が現金や投機目的の証券で構成されているなら、その理屈も立つんだろうけれどねえ。
 共産主義者ってのは、簿記を理解していないのかな?


10:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 10:23:44 /3YnYoUT
シャープって嫌われているの?
日本陣営から救いの手が差し伸べられないけど。

17:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 10:34:57 loLnplh4
>>10
ボランティア活動じゃないからな。


119:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 14:19:32 xu/uc9kT
>>10
産業革新機構の一件があるから国に泣けない面はあるかもね


179:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 21:54:33 pVh6cmHw
>>10
家電メーカーが多過ぎるんだよ。
何社か潰れていいよ。


220:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 05:22:38 35ri3rLO
>>10
液晶は国策のジャパンディスプレイがあるからな


249:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 15:51:59 sHdtNZiO
>>10
液晶テレビ関連で
シャープに裏切られた、契約不履行されたメーカーが多いから


256:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 20:44:50 0XdIWE0H
>>10
うっせぇ、今AQUOS作ってんだよ、のコピペ知らね?


259:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 21:16:50 tVCcK5Ub
>>256
あぁ、あのブラウン管や有機ELで調子こいてたソニーが
シャープに頭下げるのが嫌でサムスンと合弁会社作って
液晶ボロボロになったコピペか


261:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 21:19:30 OwDuEUSl
>>259
シャープが納入期限を破ったんじゃなかったっけ?
あと東芝とアップルにも納品遅延してたんだよね?


263:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 21:27:39 ITn8mKtr
>>261
シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中

ソニー「よう」
シャープ「誰だお前」
ソニー「なんだと」

交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。

ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」
シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」
ソニー「じゃあ部分提携な」

提携スタート

ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
ソニー「くそったれ」
サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」
ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」

ソニー、シャープから離れる。

シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
東芝「うちに作ってくれよ」
シャープ「よっしゃ」
東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
東芝「うちが先だろ」
シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」
東芝「だからこっちも急いでんだよ」
シャープ「ばーか」
東芝「死ね」

東芝、シャープから離れる

シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
シャープ「助けてくれ」


265:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 21:41:20 sJXsL++R
>>263
GJ!!!!

自社以外の取引先を大事にしなかったツケですねえ。


266:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:18:13 y2Zx8ide
>>263
いつ見ても最初の3行で吹くw


268:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:38:28 oTfv+WRX
>>263
実はそれより前の話で、JVCがシャープを切ってLGに切り替えてたんだぞ。


278:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 00:38:08 QTFKSMf4
>>263
一事が万事。 この会社はそう理解しております。


15:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 10:33:40 kodvVT2M
は?
数週間前に、黒字転換とかニュースにならなかった?

149:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 18:02:47 N67uG7Rz
>>15
営業利益は黒だ


24:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 10:39:01 2w8uaS/y
そもそもソフトバンクと結びつき強めたのが完全に裏目だったんだよな

25:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 10:39:26 Bct7zuH0
中国、台湾が突然自国の液晶技術を身に付け始めた元凶シャープ。
慰めに空気清浄機買ってやったぞ。

33:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 10:47:33 QYr9sCf2
先月シャープの冷蔵庫を買ったばっかだw
でも前のもシャープで故障なしで20年以上使ったし、店頭で見比べたらやっぱシャープ製が便利だったんだよなぁ。
まぁ、最近のは10年もてば御の字だろうけど。
冷蔵庫・エアコン・FAX電話・炊飯器・掃除機・洗濯機・電子レンジ、うちの白物家電はシャープとサンヨーばっかだ。
ホント、どうしてこうなったってカンジだよなぁ・・

47:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:08:20 uMkhuPrD
>>33
家もそうだわ
シャープの冷蔵庫安定してるよ
サンヨーの掃除機も良い品


217:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 04:41:32 Sd0TcZoJ
>>33
八尾の冷蔵庫工場で働いてたけど最初は冷蔵庫生産が殆どハンドメイドだったことに驚いた 丹精込めて作ってたけど日本で生産するなんて時代遅れだったのかな 本当に悲しい


219:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 04:58:53 YV+71Bsj
>>217
あれコンプレッサーは南米から輸入してなかったっけ


42:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 10:59:51 Bct7zuH0
自動車関連会社勤務だけど経営者がシャープがつぶれると下請け関連会社
含めて数百万人が失業するって言ってたぞ。民主党の言う共生社会って
やっぱ介護で食っていくってことかよ。

43:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:04:02 QiYyFVnH
アベノミクス効果すごいな

45:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:06:06 gtAS/wi5
>>43
と言うか

円安になってもサムスンやLGにはもう太刀打ちできない


劣等ナ日本猿が勝てるのは時代の利を得てた戦後だけ

平和な社会で公平な勝負をすれば、列島ナ島猿JAPが偉大な朝鮮民族に勝てるわけがない


51:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:11:42 NCjeKHtQ
>>45
「円安のせいで商談に負けたニダ!円安止めるニダ!」って記事が連日韓国から発信されてますが。


57:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:26:47 XJKOJwct
>>51
韓国の場合、パテント料や部品代で相当な額を日本に
支払って製品作ってるから、円安は死活問題よなあ。


69:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:47:35 ic7bNt6n
>>57
円安だと、日本企業が韓国へ部品納品する分は、
韓国から見て、原価が下ったことになる。

アメリカ相手に直接販売する競合製品を出さない限り、サムスンは安泰。
部品供給の比率が多いLGや、製品として出荷され競合する車とかは、ダメージ食らうだろうけどね。

世界共通のAndroid携帯なんだから、四の五の言ってないで、さっさと輸出開始すれば、
いいんだけど。

なんで、やらないんだろうね。


93:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:54:25 lYhb3npl
>>69
大昔から言われてることだけど「販路がない」
ガラケーのときも同じ議論だったんだがなんか忘れられてるな
日本だとメーカーは商流考えなくていい、ある種甘やかされた環境だからな


102:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 13:11:11 fXgmK9Mi
>>93
いやだからこの時代に販路簡単に作れるだろって話だろ

日本企業がそうしないのは「利権」に「配慮」してるだけ
他人の縄張りは侵さない暴力団思考の後進国だから仕方ない
若年層もネットキャンペーンに騙されて従前が最高と思ってんだからいいではないか

この場合、国産信仰層がネット通販でnexus価格の国産SIMフリースマホに出会ってみ
そういうストーリーが命なんだよ
そのストーリーでさえ終わってるがな


50:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:10:40 ic7bNt6n
>>1
下手に韓国と関るからだよ。
ドル建て貿易国を相手に商売していたら、今頃、ソニーみたいに為替差益で何とかなったのに。

ウォン−円だと、ほとんどメリットが出ていない。
盗人に追い銭だした、自業自得。

さっさと、会社更生法適応を受けろ。

53:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:18:55 MSBQc7NE
なんだかんだで黒字の三菱電機はスルー
そんなにいいニュースは嫌いか?

67:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:47:31 7D/TNR9x
早く正社員さん達首にしないとダメだね
優秀なんだろうからすぐに再就職できるだろ

74:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:18:41 LAl86EyV
シャープは本当にヤバイんじゃないか?
テレビ、スマホ、タブレット、そしてパソコン、液晶に関わる分野はもうどれも世界的に下降トレンドだぞ
海外でシャープのテレビなんてメジャーじゃないし、パナみたいに白物が新興国で好調って訳でもないだろ?
もう打つ手無いじゃん、どーすんだよ

183:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:13:40 pVh6cmHw
>>74
家電メーカーが多過ぎるんだよ。

三流シャープの立ち位置は
台頭してきた中韓メーカーに奪われた。

パナソニックやSONYは残しても
シャープなんか残さないだろ。


76:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:20:21 Bhlqubq0
パナもヤバい
πもヤバい
ここもヤバい

電機業界はすべてダメwww

79:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:28:26 k+iModla
シャープの太陽光発電に15年保証って言ってるけど15年会社持ちますか?

87:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:43:41 BrZiCMpe
東大卒を採るようになった会社は終わりの始まりって都市伝説じゃなかったんだなw

88:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:48:10 OeuLZEzp
>>87
シャープに東大のやつなんてほとんどいねえよ(笑)


99:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 13:00:19 fsL2++kM
これまでは数千億円単位の赤字をだしても、
資本が減ってきただけですんだが、そろそろやばいんじゃないか。

いま自己資本6200億円くらいだぞ。
ここで5000億赤字出したら残りが1200億になる。
翌年また数千億クラスの赤字になったらいよいよ債務超過だ。

なお、債務超過になってもしばらくはだらだら生き延びるので、
中の社員は危機感を持たないようだ。

138:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 15:25:29 iQB0Ve6U
これだけ円安でもダメなのか?

140:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 15:28:42 lL6ZPEcD
>>138
円安も
メリットデメリットがある企業があってだな


147:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 17:52:20 o1GuMJ5n
助けたところでもうサムスンが欲しがるような技術ないだろここ
液晶は中華・台湾に総なめされる未来だし

148:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 17:55:48 MlbqxigW
>>147
複合機がある


152:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 18:41:53 hcbtWpCZ
IGZOのテレビはいつでんのよ
クソ解像度の32インチとかよ
やる気無いだろ

158:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 19:55:23 MSBQc7NE
700億返納で黒字は凄いだろjk

160:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 20:01:19 MSBQc7NE
バレてない談合やカルテル?
どこでもやってること。それを隠すのが政治。
大企業にもなってそんなことやってないとこがあると勘違いしてないか?

162:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 20:15:29 0vVJCVpB
「みんな持ってるんだよ、だから買ってよ」

「みんな駐車してるだろ、みんな違反で捕まえろよ」

「みんなスピード違反してるだろ みんな捕まえよ」

行き着く先は「みんなやってるからこれは問題ないニダ」

164:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 20:26:52 ++WK6Sna
>>162 そのメンタリティは日本人には理解できん。
生きてて楽しいか?
むしろ恥ずかしくないのか?


176:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 21:46:38 lCALxQTW
シャープは国内のライバルたちに異様に嫌われてるし孤立してんだろ

177:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 21:49:20 q5RqPAqx
>>176
シャープは液晶パネルを売るチャンスを自から裏切ったからなあ


187:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:47:51 //MRloXx
営業黒で銀行融資が続く限り潰れない
それを分かった上で減損処理する余裕がにくいところ

190:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:33:21 Tb0RKOKP
6月の銀行借入金返済は借り換えで対処するにしても(これが去年担保つけたやつ?)、
その後の9月の社債返済の2000億はどこから持ってくるのか

193:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:48:06 6jxEubnd
シャープって社会インフラ絡んでないし無くなっても困らなくね?

194:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:50:47 h6UQa9q5
>>193
実はそこが肝で税金投入して再建させる必要が全くない
参院選さえ終われば見せしめとしての用途しか残っていない


221:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 05:26:47 0Q5KM6PT
>>193
インフラが絡んでても困らんよ。

設備や人が消えちゃうわけじゃないんだから。w


198:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 00:04:02 WGhyMybL
株価には神風が吹いているんだから、大規模増資で1000億以上調達するしかないだろ。

223:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 05:31:11 NdlwUV8H
>>1
を読むと今期で赤字を出し切って次を黒字にすると見えるが。

230:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 06:51:53 31UMEUtX
シャープ製品を買う=反日韓国を儲けさせる。

で、その金がさらに日本を貶めるために使われる。

233:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 07:54:24 CMtQE5w+
>>230
なるほど。
シャープ製品を買う→反日韓国を儲けさせる→さらに日本を貶めるために使われる。


234:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 08:39:15 GuaPuYoe
パナソニックも赤字拡大方向で修正くるかな?

245:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 14:18:45 WGhyMybL
3月末時点の情報だから、これ以上数値が酷くなることはない。

246:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 14:20:38 jtEw6Oi9
今負債っていくらあるの?
6月締切の銀行借入金3600億+9月締切の社債2000億のみ?

252:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 20:07:32 dpTc0fJp
サムスンと組んだから、多分将来シャープは潰れる。
いまだかつて、韓国と組んで良かった事なんてないもの。
竹島を不法占拠してるし。

255:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 20:38:47 q6w0/o/W
5000億赤字ある会社にみずほやUFJが1000億づつ融資検討とか焼石に水じゃねーの。
りそなも検討してるみたいだが。

260:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 21:17:04 3AgjVgwJ
ルンバっぽい奴はどうなの?

264:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 21:40:09 8sZl2Q3l
負債総額は兆こえてなかった?

270:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:06:50 BvxLLYPT
クアトロンが全く評価されない辺りからアクオス神話は急降下したな。

272:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 23:34:28 ejfNbUmD
吉永小百合「シャープの太陽光パネルは15年補償です」

視聴者「シャープ自体が15年もたないだろ…」

275:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 00:05:46 urEuPhNG
さすがにパナも2年連続の7000億超の赤字で
内部留保のうちの現金がすっかり溶けて
資産や株式を売却して現金作ってる状態まできたけどね

283:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 01:38:17 JEHz91ID
>>275
今年度も大赤字だして3期連続になったら、さすがのパナもまじでやばげ。
日立だって3期連続大赤字なんてなってないだろう。
シャープもパナもなくなったら国内から弱電企業が一掃されちゃうな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
