1:のーみそとろとろφ ★ 2013/04/27(土) 00:33:44
 TDKは26日、2014年3月までに海外で生産しているブルーレイディスク(BD)事業から撤退する、と発表した。
不採算事業を整理し、中核の電子部品事業などに経営資源を集中する。
BD事業など国内外の生産拠点の統廃合も加速させる。これらリストラ関連費用100億円を14年3月期に計上する。

 同日発表した13年3月期の連結決算は、円高是正が追い風となり、最終損益が11億円の黒字(前期は24億円の赤字)に転換した。
営業利益も通信機器向け電子部品が堅調だったことなどから前期比15.8%増の216億円だった。売上高は4.6%増の8515億円。


http://www.sankeibiz.jp/business/news/130426/bsc1304261851022-n1.htm

TDK
http://www.tdk.co.jp/


TDK Life on Record
http://www.tdk-media.jp/index.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】TDK、ブルーレイディスク事業から撤退へ 不採算事業の整理で[13/04/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 00:36:40 JHikfmCF
具体的にTDKはBDの何やってたんだ?

4:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 00:37:39 Yzxr7ZbZ
>>3
円盤じゃね?


13:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 00:51:08 JHikfmCF
>>4
メディアの方か。
なら許す。


5:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 00:38:25 dkJZPLSx
TDKは今なにが売りなのか

7:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 00:40:00 ZKiIUHpZ
>>5
今も昔も電子部品が主力だよ。コンシューマー向けはお荷物部門。


33:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 02:35:54 xJwTUY35
>>5
加湿器の回収


11:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 00:49:37 fp0/4Wbm
つい最近不具合出してたの空気清浄機だっけ?

18:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 00:56:22 p3xoUm9p
この先、BDは20年で反って使えなくなるのか

21:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 01:07:33 Bb3Ne84o
メディアなら三菱のVerbatimが最強だろ

25:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 01:41:41 aMhnafYM
>>21
パナソニックOEM品を使ってるVictorが最強


29:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 01:59:13 vncWWZIZ
>>25
三菱は入手が難しいけどVictorはどこにでも売ってて外れが無いな


65:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 07:55:41 Bb3Ne84o
>>25
それはない>ビクター最強
ビクターのREはまぁ良いと言えるが、Rは最近のDIGAとの相性最悪だ


99:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 13:09:23 mvpYt0tS
>>65
知り合いん家のDXアンテナ製レコーダーはビクター製DVD-R-DLをまったく認識しなかったなぁ。


106:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 14:49:34 aet+UmK7
>>99
単にレコーダー側がDLに非対応なんだろ


22:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 01:13:52 omWQUi+G
ブルーレイが売れないという記事が出てくるのも間近だろうな。
未だにソフト売り場ではDVDが圧倒的優勢だし

136:名刺は切らしておりまして 2013/04/28(日) 06:26:42 tVAkRR2T
>>22
地デジのダビ10廃止と車のカーナビに普及させないとダメだろうね


24:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 01:31:35 ty1ch6K/
1もはやディスク1枚に1TBくらい入る規格でもないと普及しないだろうな

35:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 02:39:13 dpSamFF7
>>24
サーバーでバックアップとかに使われる磁気テープの規格にLTOってのがあるが、
LTOの6なら1巻に2・5T入るぞ。1巻で1万円ぐらいするけどな。
ちなみにドライブは50万円ぐらいする。
TDKもLTOのテープ作ってるみたいだな。


40:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 03:22:14 bwl8qH5f
>>35
メディアドライブは50万しないよ?
デルなら20万あれば8カセット入るやつがあるだろ?


49:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 05:41:44 dpSamFF7
>>40
それはLTO3の奴だろ。
LTO6のやつは67万円するぞ。

http://www.dell.com/jp/business/p/powervault-lto6/pd?oc=as-pvlto6-200&model_id=powervault-lto6


50:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 05:47:53 bwl8qH5f
>>49
デル製品を定価で買う馬鹿はいないだろ?
社会経験ないのか?


38:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 03:18:25 cITQXx1p
傷とかほこりを気にしなきゃならんし、光メディアは面倒なんだよな

42:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 03:26:17 oH6r7h3O
こういうスレになると必ず湧いてくるフラッシュメディア厨www
あんなもん数年もデータ持たんつーの。HDDのがよっぽどマシ。

78:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 09:26:54 xXyTqfMO
>>42
USBメモリって定期的にPC突き刺しても消えるの?


47:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 04:14:56 Z5aVChfs
BDは繊細すぎるんだよなぁ。
汚れに弱すぎ。
技術的にはカートリッジ外したのは失敗なんだよなあ。

TDK撤退でさらに品質下がると悲惨なことになりそう。
光学メディアは進歩おそいなあ。

64:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 07:55:06 +CWU/g6K
>>47
今の時代に、手で
触るな!
なんて、メディア
おかしいよ。
CDも、いつまで
使う気なのか?


92:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 10:57:31 aet+UmK7
>>47
お前は何を言ってるんだ?


56:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 06:12:30 dpSamFF7
>>50
いくらなんでも1/3にはならんだろ。
しかも>>40のはシングルカートリッジの奴だぞ。
そんなに言うなら、せめてソース出してくれよ。

57:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 06:26:37 AGv0K3Nl
HDDレコーダーでもPCでもBD再生・録画できるのに
今だに、画質・音が劣るDVDの方が主流な
現状、理解できない。

特に大型TVで観る場合、BDだろ

58:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 06:44:39 UnjkYc8o
>>57
すでに大量の安いDVDプレーヤーが存在するし、レンタルも圧倒的にDVD
俺もレコーダーもプレーヤーもDVDしか持ってない

そろそろ記録媒体のブレイクスルーが欲しいところだな


122:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 21:40:33 AF4WEMg0
>>57
画質が汚くても面白い映画だったら見るよね?


61:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 06:54:46 o9Rq0pRX
BD、書き込みメディアも読み込み専用のメディアも
1枚も持ってない。

今時あんなバカデカイもの、買いたいと思わない。
容量少ない割にデカいし遅いし前時代的。

71:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 08:10:28 yd6A1WWa
SDカードに256GBとか入る時代に光メディアなんかいらんわな

75:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 08:22:45 pBbbu7gc
唯一自社生産だったXLメディアのことだろう。
まぁ、さらにどうでもいい話だな。

77:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 09:13:25 7Z/nr74B
>>61
そもそも、ノート用のポータブルBDXLドライブが6000円ぐらいで売られている状態だが?

>>71
BDはアーカイブ(バックアップではない)用途であって、
それに価値を見いだせなければ無用の長物だろうね。

>>75
民生品のTDKのブランドをイメーションに渡した時点で、
金のかかる研究開発と設備費のかかるBDXLの製造だけをしている
BD事業は単なるお荷物だっただろうしねえ。

85:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 10:25:39 o9Rq0pRX
>>77
>そもそも、ノート用のポータブルBDXLドライブが6000円ぐらいで売られている状態だが?

だから?w


79:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 09:47:44 7Bvy9g+Z
TDKって何で稼いでるんだろう

80:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 10:12:41 2eP+BhLf
メディアといったらTDKと思ってたんだけど・・・
ただ、やたらAmazonでの値引きがすごいなとはおもってた。

86:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 10:43:16 PMaddSIL
>>80
TDKの超硬だと
パナ製のブルーレイレコーダーで書き込み不良になるとか有名だから
パナも相性問題があるのを認めている


98:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 12:46:00 2eP+BhLf
>>86 マジですか・・・パナ&TDKでやってたよ・・・。
他のメーカーのBDデッキで再生すると再生不良になったりするんかなぁ・・・。


81:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 10:13:57 cEbTXlWh
記録媒体が変化し過ぎて思い出が再生できなくなる件

今保存しているものもいずれは安泰でなくなりそう

82:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 10:17:22 dUq35SEI
>>81
データとしての保存先はHDDにこまめにバックアップで良いんじゃないかな?
3.5インチでも貸金庫に入るサイズだし。


97:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 11:38:22 0tWtmz0y
規格乱立とか仕掛けた奴等全員死ねばいいのに
初めから協調してやってればまだ普及したかもしれんのに
アホだろ

114:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 16:43:09 0pLAo5tY
>>97
そう言えば、あのお偉いさんはまだ土下座してないよな?


100:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 13:10:48 mvpYt0tS
で、結局はCDもDVDもBDも太陽誘電一択って結論に落ち着くのかな・・・?

103:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 13:50:47 5eqQPD3G
>>100
CD-RとDVD-RはThat's使ってるけど、BD-Rは日本製のパナ使ってる


105:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 13:59:53 Z8kmsb8a
>>103
連ドラは全て録画してBD−Rで保存している(レコーダーはパナ)が、
正(パナ又は誘電)
副(Victor)
でやってる。
正副を同じメーカーにすると同時にアウトになる可能性があるからね。


128:名刺は切らしておりまして 2013/04/28(日) 00:47:01 jsXlvE1J
>>105
正直BD-Rで太陽誘電はないわ
LTHな時点でダメでしょ


107:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 14:51:21 fXC9lwni
TDKの超硬を規格として制式採用して
超硬に問題がありすぎる

超硬のパテント使用料だけもらって
自分では生産しないという一番楽な方法を選びました



で、TDKは何を作ってるの?

111:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 15:06:30 JGDyBYFe
昔MOが一番信頼性が高いってんで、バックアップを全部MOにしたらドライブが全部
死んでしまってもう再生できない(w

115:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 17:41:25 whSDQ8sT
>>111
それはキツイわw
そういや事務所端末のバックアップをPDで取ってたお客さん、今どうしてんだろ


116:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 18:06:20 e0HPh4ID
>>111
640MBならまだ入手は可能
問題なのは俺みたいに2.3GBのメディアにバックアップした奴


119:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 18:19:23 dpSamFF7
>>111
システムの寿命が20年、30年という業界じゃ、何を選んでも定期的に
データの移し変えが必要になるね。
運用計画の時点でバックアップしたら放置でおkって考え方を
捨てるべきなんだろうな。


126:名刺は切らしておりまして 2013/04/27(土) 23:55:58 ub6LVIhC
>>111
DATドライブやメディアが生き残るとは考えなかったな


133:名刺は切らしておりまして 2013/04/28(日) 03:08:12 d6kRrmK3
BDの50枚スピンドルとか個人で買ってる人は何に使ってるんだって不思議に思う

134:名刺は切らしておりまして 2013/04/28(日) 03:14:31 UbLWH8tZ
>>133
アニメを週平均15番組ぐらい録画してるから50枚だと1年はもたないよ


148:名刺は切らしておりまして 2013/04/28(日) 09:36:34 kgMkFDaD
>>133
アニメとニュースと海外ドラマとアメリカンアイドルと映画
だいたい1.5〜2か月くらいで消費する
資料性の点では重宝するよ


138:名刺は切らしておりまして 2013/04/28(日) 07:53:37 GQZ30+sG
DVDやBDの登場で高画質の再生・録画は出来るようになったが
プレイヤーにセットして素早く再生ってのはVHSに軍配が上がるな

141:名刺は切らしておりまして 2013/04/28(日) 08:38:05 de9EwK9e
DVDの時点でもうついていけなくなった。
+Rやら、DLやら。データ用がどうとかいう違いまであるし。家電じゃないわ。
電気メーカーに勤めてるんだが。

142:名刺は切らしておりまして 2013/04/28(日) 08:40:53 IZKCdPwK
>>141
地デジレコーダ買って、知らずにCPRM非対応のCD-R買って涙目になった俺w


151:名刺は切らしておりまして 2013/04/28(日) 12:06:54 mmB72u67
>>141
そもそもケチくさいコピーコントロールのためだけに存在するCPRMを廃止すれば在庫を本来の倍抱えなきゃ
ならない「録画用」「データ用」という分類は無くなるんだけどね・・・

あと、1層と2層の区別が案外つきにくいな。1層でも高級品は高いから値段だけで判断できないし。
ちっこい容量表示を探し出して確認せにゃならん


143:名刺は切らしておりまして 2013/04/28(日) 08:58:51 o+TVhEQK
カインズホームでTDK(台湾製)BD-REが
5枚780円
10枚780円
で売ってたけど、なんで全く同じ製品の5枚と10枚が同一価格なの?値札とか規格の見間違えではない。

145:名刺は切らしておりまして 2013/04/28(日) 09:25:18 IZKCdPwK
>>143
まあ電池とかでも、同じ型番のやつで本数多いパッケージの方が安かったりしますからw


146:名刺は切らしておりまして 2013/04/28(日) 09:27:59 fdiDZyEj
>>143
安いだけならセリアでBD-RもBD-REも1枚100円で売ってるぞ


157:名刺は切らしておりまして 2013/04/29(月) 01:32:35 yEddxUWo
…また規制だったにゃ、ぬこにゃ

 >>143
 5枚は一枚づつケースに入ってて
 10枚は丸いスピンドルケースに入ってるのでは?
  


155:名刺は切らしておりまして 2013/04/28(日) 23:27:42 inrO/APT
先日、ケーズデンキで日本製のビクター、BD-R20枚買った。1枚オマケ付きで売ってた。
値段もメーカーも気にせず買う層の一人だからTDKのも買ったことある。
円盤保存の玄人からしたら円盤は数年後に中身消えてたり悲しむ可能性あるんでしょ?
それでもついついBD-R、BD-REに保存しちゃうわ僕ちん。

156:名刺は切らしておりまして 2013/04/29(月) 00:39:59 FUDZoPL6
テープ時代からビクターのメディアだけはないわ。
ハードは好きだが。

169:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 11:37:07 cKTvHxSl
TDKはカセットテープ、ビデオテープの頃の時代は良かったのに
なぜディスクメディアの時代になってから駄目になっちゃたの?

183:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 20:32:08 AQSca3ww
>>169
いや、磁気メディアじゃなくなったからじゃない?
TDKにしてもマクセルにしても、よく磁石屋から色素屋にすんなり移行できたな、と驚いてるけど。


172:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 15:24:18 OAdDxlnF
気分の問題でしかないんだろうけどが、記録層まで0・1mmしかないのが嫌。

187:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 02:03:47 vFA3WJgR
>>172
CDは嫌にならなかったのか?


188:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 06:38:56 /xJeaR0q
>>187
CDって記録層まで1.2mmぐらいなかった?


193:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:07:05 42E4+cUP
>>187
もちろん嫌だろう。だからこそDVDが良かったって話でしょ。


190:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:20:32 xU4raLIB
CDはレーベル直下が記録層。レーベル面にガムテープを貼ってバリってやると
記録層も一緒に剥がれるぞ。

191:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 14:31:40 FDtGcosA
>>190
会社で仕事のデータが入ったCD-Rを捨てる時、
ガムテープ使ったなw


192:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 20:52:06 ojGIQSou
>>190
って事はレーベル面をクギとかで引っ掻くと読み取りエラー起こす?


194:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:10:59 vFA3WJgR
>>192
爪で引っ掻いてもヤバイぞBDの読み取り面より弱い
直に置いてるのを取ろうとしてグリッとなって
見た目のキズはたいしたことないんだけどダメになった


196:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 10:16:18 oTfv+WRX
>>192
エラーになる。記録層の位置は覚えときなよ(1.2mm厚さのディスク)。
CD 記録面側から見て1.2mmの位置(つまりレーベル直下)
DVD/HD DVD 記録面側から見て0.6mmの位置(ディスク自体が0.6mmを2枚貼り合わせ)
BD 記録面側から見て0.1mmの位置(1.1mmのディスクに、0.1mmのハードコート[TDKの技術www])


198:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:14:03 1tZeG4Xe
>>194>>196
やっぱそうなんだ。ってことはDVDも1層はいいとして、DLは同じくレーベル面にキズつけると
ヤバいよね?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
