1:きのこ記者φ ★ 2013/04/30(火) 21:36:12
ゴールデンウィークに入る前に知人がある資料を提供してくれた。雑誌の実売部数を調査したABC公査の最新資料だ。
その資料は、2000年から2012年までの12年間、すなわち干支(えと)でいえば“ひとまわり”の各誌の実売部数がそのまま出ている。

2000年からの12年間というのは、パソコンとインターネットの普及で、メディアのみならず社会そのものが
大変革を遂げた時期である。この間の雑誌の実売部数の変化は実に興味深い。
ひと言でいうなら、「激減」という言葉を超え、「壊滅状態」あるいは「総崩れ」と表現した方がいいかもしれない。

例えば、かつて全盛を誇った男性週刊誌の衰亡ぶりは凄まじい。2000年下期(6月〜12月)と2012年下期を
比較してみると、主要週刊誌6誌(ポスト、現代、文春、新潮、朝日、毎日)だけで、実売が総計285万部から
177万部まで実に「108万部」も減らしている(37・8%減)。

具体的に見てみると、週刊ポストが65万7000部から31万8000部へ、週刊現代が64万3000部から42万4000部へ、
週刊文春が63万部から48万部へ、週刊新潮が50万6000部から36万5000部へ、週刊朝日が30万9000部から13万部へ、
サンデー毎日が10万8000部から6万部へ、という具合だ。

ちなみに月刊誌の文藝春秋本誌も45万5000部から33万8000部に減らしている。
この2000年代以降は、「雑誌からネットへ」という時代だったが、それがそのまま数字に表われているのである。
大手出版社は、日銭を稼いでいた雑誌の不調で、どこも赤字決算が目白押しだ。私の耳には、出版社の大型倒産がこれから
数年で「顕在化するだろう」という悲観的な情報まで入ってくる。

>>2以下に続きます)
http://blogos.com/article/61257/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【出版】今や”壊滅状態”の男性週刊誌…主要6誌、12年間で合計部数100万部以上減らす

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(486中) 】


2:きのこ記者φ ★ 2013/04/30(火) 21:36:21
(続き)

各週刊誌のゴールデンウィーク合併号も出揃ったが、読みごたえのある記事は少なかった。
情報の速報性でネットの後塵を拝し、さらには記事の深みやキレもかつての黄金時代とは比べるべくもない。
私自身が雑誌の現場で長く働いてきただけに、目の前の各誌の合併号を見て寂しい気がする。
何が変わったのか、そして何が読者をここまで離れさせたのだろうか。私は、各誌の合併号を眺めながら、考えてみた。

私は、その第一は「見識」ではないか、と思う。「週刊誌に“見識”なんて関係があるのか」と笑う人もいるかもしれない。
だが、告発記事や手記、スキャンダル報道……など、週刊誌には多くのジャンルがあるが、私は誌面から「見識」がなくなれば、
読む人の興(きょう)は削がれ、媒体(メディア)そのものの存在意義もなくなるのではないか、と以前から考えていた。

最も重要なその「見識」が誌面から消え、情報の速報性や深みでも見るべきものがなくなった今、
長年の読者が「週刊誌から去っていった」のも無理はない、と思う。

いうまでもなく、新聞やテレビが報じることができない告発記事や渦中の人物の手記、あるいは意外な視点や発想による
独特の記事展開が週刊誌媒体の真骨頂だった。しかし、この12年間でその肝心なものが確実に失われていった。
インターネットの普及がそれに追い打ちをかけ、やがてボディブローにように効いていき、そして週刊誌の「死命を制した」のである。
つまり、週刊誌業界は外部環境の変化に対応できず、さらには見識を失い、自壊している過程なのではないだろうか。

作り手の意欲や執念、そして見識が感じられる記事が、どの雑誌の誌面からも見られなくなっているというのは大袈裟だろうか。
ゴールデンウィーク合併号の各誌の誌面を、私はそんな寂しい思いでじっと眺めている。

(記事終)

3:きのこ記者φ ★ 2013/04/30(火) 21:37:03
○ 【出版】今や”壊滅状態”の男性週刊誌…主要6誌、12年間で合計部数100万部以上減らす [04/29]
日付を忘れました、すみません。

4:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 21:39:34 AmXvwk+M
ん?現代とか文春とかって、男性週刊誌なのか?
普通、プレイボーイとか、ペントハウスとかじゃないのか。

279:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 07:59:46 WY530lX6
>>4
だよね
男性週刊誌って
プレイボーイ、週刊大衆、週刊実話、アサヒ芸能とかだ


5:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 21:40:00 +12+vL3l
それでも出版社の社員は高給取りだろ?w

7:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 21:42:23 Zf6j4Yzg
ネットネットというが爺達は増えてるのになんでこんなに落ちるんだ?

13:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 21:46:22 mgxFWvRq
ここで、どれ一誌も読んだことないおまえが一言!

26:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 21:54:25 a0YtISNR
女性誌みたいにオマケつけたら?

359:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 18:11:18 7jHsdpvf
>>26
あるよw
ゲットナビてのたまたま買ったら
十徳ナイフついてた

内容は家電俳優が
HTML5はスゴイスゴイーだた
↑これいまスゴイのか?


367:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 19:12:53 REqtIcQO
>>359
俺 おまけ大好きで。。。財布とかバック付きの買ってたら
使わないのにいっぱいになってしまったです
その十徳ナイフ買い忘れたです それ使い勝手いいの?


28:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 21:56:28 iI6lAbij
新聞の広告を見てると
週刊ポストは毎週「女性器特集」とかばっかり。
出版元はあの「小学館」だぜ。

36:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:04:26 EV4Z1LzW
>>1
> サンデー毎日が10万8000部から6万部へ、

サンデー毎日なんて,むかしから 東大合格者速報 以外は売れてないだろw

42:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:14:20 EhqAHEA3
週刊プレイボーイとかって今誰が買ってるんだろ

55:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:26:19 x6GH5bXU
デラべっぴんは毎月買ってた
今は何があるか全然分からん

60: 2013/04/30(火) 22:31:11 hqK3QJmI
>>1
ヒュンダイが42万4000部もあるはずないだろw

65:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:36:50 1w+GjKMC
そりゃ肝心の週刊誌がネットで情報拾ってるぐらいだからな
たまに掲載される文春、フライデーのスクープぐらいだろ凄いのは

67:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:39:56 +OvV8Yd5
週刊ポスト  65万7000部 → 31万8000部 
週刊現代   64万3000部 → 42万4000部 
週刊文春   63万部     → 48万部 
週刊新潮   50万6000部 → 36万5000部 
週刊朝日   30万9000部 → 13万部 
サンデー毎日 10万8000部 → 6万部 

文藝春秋 45万5000部 → 33万8000部

68:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:43:05 klJPLzFA
2ちゃん芸スポ速報で事足りる

71:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:46:52 I604UmXz
>>1
もはやゴミですね

93:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:14:05 yPD66q9n
「キチガイ小林パチのり」や安田浩一=中核派や「差別連呼バカ中川淳一郎」のバックにいる小学館を叩き潰さないとダメなんです。
小学館への不買運動にご協力お願いします!靖国神社で全裸の撮影のキチガイ韓流ババアの北原みのりを最初に売りだしたのも売国小学館です。
出版社は電波垂れ流しで濡れ手で粟のテレビ局じゃないのです。小学館みたいな大手出版社が多数派の保守を敵に回してやっていけるわけがない。
出版社は一冊ずつ手にとって買ってもらわなくちゃいけないんだから、不買運動のダメージをモロに受ける業種なのです。生活必需品でもないしね。

出版不況で落ち目の小学館がパチンコ利権のチョンに擦り寄ってる
あと韓国本土からの国策マネーも小学館に流れてる
こういう売国マスコミは叩き潰すべき デモは小学館もターゲットにするべき 最近酷すぎる

http://unkar.org/r/news/1271416280
小学館がパチンコ屋と業務提携

不買商品一覧
週刊ポスト・SAPIO・サライ・女性セブン・DIME・月刊コロコロコミック・週刊少年サンデー・ビッグコミック・ちゃお・Sho-Comi
月刊flowers・プチコミック・めばえ・てれびくん・小学一年生・小学二年生・CanCam・AneCan・マフィン・BE-PAL

あだち充・・・MIX
青山剛昌・・・名探偵コナン
大高忍・・・マギ
荒川弘・・・銀の匙
畑健二郎・・・ハヤテのごとく!
高橋留美子・・・境界のRINNE
さいとう・たかを・・・ゴルゴ13

ドラえもんやコナン・ポケモンといったアニメ映画も小学館なので観るのやめましょう
デュエル・マスターズのカードも売国小学館です

↓これらの会社も小学館と同じく一ツ橋グループなのでできるだけ関連商品を買うの止めましょう

・集英社
・白泉社(集英社から枝分かれ)
・小学館集英社プロダクション

353:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 17:28:38 CXj7GxGV
>>93
きちがいはお前だ


99:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:21:50 1CARaDIZ
最初の数ページ時事ネタ+ちょっとエロを見るために
買ってたのが立ち読みで済ますようになっただけ

スポーツ新聞なんかもっと減ってるんじゃねえの

107:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:26:36 7gtbXWeU
>>99
スポーツ新聞も減ってるらしい


116:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:38:07 biQdGoH7
電車の中で、朝日読んでる人ってたいてい車内のマナーが悪い
読み終えたの網棚において行きやがったぜ

132:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:51:09 arSGWH2y
現状で、出すだけで赤字なんでしょ。
出版社の意地と惰性で続けてるだけで。

それなのになんで続けられるかというと、漫画で稼いでるから。
つまり、おまえらが漫画の単行本を買わなくなれば、週刊誌が潰れる。

134:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:52:27 Zu6gBplL
>週刊誌全体が売れていないんだろ?
お前、最近書店に行かないのか?
女性誌が目立つ所に積んであるだろ

女性誌の“付録攻勢”好調 20代〜30代の読者支持
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201001230200.html

142:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:58:28 OZlNvjlL
エロだってこのネット時代に袋とじ楽しみにするかよw

143:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:58:43 KPJyIO8A
知ってる大学教授が取材受けたってんで
十年ぶりに週プレ買ったら、ヌードもAV紹介もないのな。
びっくりした。
しかし内容があるわけでもなく昔ながらの広く浅い記事。
そりゃ売れんだろ。wikiのほうが中身あるしエロいw

174:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 00:35:28 d+7IIqJo
出版業界はマジで警察をはじめとする公的機関の記者会見のフルオープン化を
要望しないと存亡に関わるぞ。

質の高い記事をつくるには雑誌記者が記者会見で質問することが大事だし。

177:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 00:41:46 9FQ8sewn
キン肉マンがWEBで読めるようになって本当に便利。
コミックスは買ってるから作者にも貢献してる

199:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 01:18:59 1JtPTGJt
人妻エロスだっけ
暇つぶしに何人か見たけどよくこんなのでヌケるなと思った
五十代の母の方が美人に見えたからよっぽどなんだと思う

200:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 01:20:10 B2N/G4te
結局むかしのエロには夢があったって話か。
通販広告のおばはんの下着姿でいけたころに戻りたいな。

212:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 01:50:42 laUPCRWv
さんざんやらかしたからな
今更誰が嘘情報に金払うんだ
自業自得だ
滅べ

http://oyaji.betoku.jp/111/niltukei.png
http://blog-imgs-43.fc2.com/l/e/a/learn0000/2011040200113809b.j
http://blog-imgs-43.fc2.com/l/e/a/learn0000/201104020010558eb.j

214:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 01:53:54 bGjddTfH
>>212
今のイケイケアベノミクスも来年〜再来年はどうなってるやら


215:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 01:55:54 laUPCRWv
>>214
ま〜先のことはわかんないけど、
こいつらは1円も上がらないまま下がって行っただけだしよw


218:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 02:06:08 6f7ZYMOd
漫画すら売れない時代だから,紙媒体なんてもうどうにもなんない。
オヤジ週刊誌なんてもはやジジイが書いてジジイが読むもの。
本屋も池袋芳林堂や銀座旭屋のような大きい店ですらつぶれている。
まして街の小さい本屋は絶滅寸前。
ああ『噂の真相』の時代が懐かしい・・・

219:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 02:08:39 bGjddTfH
>>218
噂の真相の最終号、実家にあります(毎月買ってました)
あの余力残して雑誌黒字のまま休刊にしたとかで岡留編集長もなかなか


224:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 02:17:21 jkEwkvDa
AERA(アエラ) 朝日新聞出版 124,093
週刊朝日 朝日新聞出版 199,016
週刊現代 講談社 573,209
週刊プレイボーイ 集英社 215,000
週刊ポスト 小学館 477,792
週刊新潮 新潮社 580,676
週刊アサヒ芸能 徳間書店 197,053
SPA! 扶桑社 109,437
週刊大衆 双葉社 253,700
週刊文春 文藝春秋 715,693
サンデー毎日 毎日新聞社出版局 120,039
ニューズウィーク日本版 阪急コミュニケーションズ 62,377
FRIDAY 講談社 305,910
FRIDAY ダイナマイト 講談社 180,000
FLASH 光文社 226,834

227:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 02:31:56 Wutv7wf3
マンガも売れてるのは
ワンピースとかの一部のマンガだけじゃないの

241:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 03:52:24 i9+wTJ83
文春、新潮、朝日、毎日は男性週刊誌扱いなのか?

エログラビアの有無が判断基準じゃないの。

242:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 03:55:17 beRnmwH/
>>241
それらは総合週刊誌だね


249:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 04:24:09 SaEDXJlo
週刊誌とか写真誌みたいな糞紙こそ紙媒体捨てて完全電子化したらいいのにな
尼や楽天と組んでKindleとかkobo購入したら1年間無料
でその後は月額課金199円、単発99円とかで売ればいいのに

257:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 05:41:28 3cblbT49
週刊SPA!と週刊プレイボーイ、週刊朝日は害悪だから廃刊で良いよ!

267:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 07:03:09 7aW21uOr
>>1に出ているのが男性週刊誌?
ゴシップ誌だと思ってた。

301:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 10:12:39 HtkPTLbF
もっともニュー速の元記事は週刊誌だの新聞なわけで、こういうメディアがなくなってしまうとネット住民も困るんだがな。
ネットで情報のただ売りしてるのがよくないのかもね。

304:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 10:24:41 LOeEPAUU
>>301
欧米の新聞社のサイトだと、読者のカキコミ欄がある。
中央日報の日本語版にさえあって、嫌韓厨のあまり上品とは言えないカキコミで溢れてる。
それだけ見てるってことなんだよ。
カキコミまでするんだから、かなり能動的に韓国の新聞社のサイトを見てる。
英語が読み書きできたらニューヨークタイムズやワシントンポストのサイトで、
中国人や韓国人と英語で日本の悪行について論争するのも面白い。
反日に浸かっちゃう、じゃないや半日使っちゃうね。
しかし、日本の新聞社のサイトは朝日も日経も会員制サイトで、無料では全文は読めない。
カキコミもできない。
もうブックマークを外したよ。
だからダメなんだ日本の新聞。


313:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:20:29 xi3ixK8T
ネトウヨレベルのクズ雑誌は日本に必要ないな
早く滅べ

324:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:42:35 Ka8W2CmP
>>313
ネトウヨじゃないよん

バブル崩壊以降
完全に株価はマフィアのもの

株価あがらなきゃ経済活性化しないが盗んでいくものないから
失なわれた〜年継続


342:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 14:32:18 9O9DRSo6
週刊誌はデフレと関係ないのは、なんでだろう?

343:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 15:31:07 LOeEPAUU
>>342
再販価格維持制度の対象なので値引き販売ができないから。


354:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 17:30:19 9O9DRSo6
>>343
最初から安い雑誌を作ることは再販制度の中でも可能なのではないか
電力会社みたいに掛かった経費をそのまま値段にしているみたいなのが不思議だ


355:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 17:35:51 LOeEPAUU
>>354
出版社が定価を下げることはできるよ。
できるけど、やらないだろ。
赤字になるから。


345:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 16:31:55 fw/OXk/c
メンスパだけはガチ

348:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 16:50:12 LOeEPAUU
>>345
>メンスパだけはガチ

乾麺とパスタの雑誌か?
バリ硬特集とか?
二郎は邪道とか


357:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 18:05:39 XuEidP8x
>>1

>週刊朝日が30万9000部から13万部へ、
>サンデー毎日が10万8000部から6万部へ、

一方は減少の割合トップ、
もう一方は
現在の発行部数一桁万部かあ・・・
ふむ

360:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 18:23:39 qTWEE4X+
ネットに美人の無修正画像や無修正動画が転がっている時代にブサイクAKBの写真なんて価値ゼロだしな

368:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 19:20:11 5uy/wQB7
月刊・文藝春秋もピーク時の100万部超からは3分の1に減少
金のかかる調査報道がなくなり
つまらなくなった

370:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 19:44:34 Ny0MNwkw
週刊朝日とサンデー毎日は本当につまんねぇ雑誌。
よくあんなもの発行し続けているな。

387:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 20:59:09 H9XirPof
GOROとかどうなった?
もう廃刊になったか。

393:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 21:24:04 lOXv4ErW
ソースは2chとかあるからなw

394:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 21:26:14 4OaZAwxr
新潮も文春も右派向けと思っていたが
今や左右関係なく派手派手しい見出しで
広告を出すも、内容は羊頭狗肉。

399:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 21:34:41 3Lw5fJ6y
実家が美容室なんだが雑誌は今もお店の必需品

402:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 21:51:31 C42JRKrE
http://pds.exblog.jp/pds/1/200912/15/44/b0045944_2139331.j

いやいや、こんなの買わねーよ

403:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:10:43 SUKlULsx
http://image.yodobashi.com/product/100/000/009/001/841/723/1000000_10204.j
http://livedoor.blogimg.jp/akb48images/imgs/2/d/2deb6de0.j


いやいや、こんなの買わねーよ

411:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 00:25:05 RkKu43zC
2000年なら週刊読売があったなあ

423:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 16:30:19 W6MBGVVz
新聞や出版が苦しいのは、年収1000万の社員を1000人単位で抱えてるから。
昔はそれだけの価値がある仕事だったけど、ネットの登場や娯楽の多様化で、
業界として年収1000万を維持出来なくなってきただけ。

情報に対する需要はある訳で、年収500万でも記者や編集をやりたい人間は
腐るほど居るから、紙媒体じゃなくなるかもしれないけど、新聞や出版と言う
業界が無くなる訳じゃない。

ただ、それが今の新聞社や出版社が生き残れるかという事とは別問題。
年収を半分にするなんて荒療治はそう簡単に出来る訳じゃないので、業界の
プレイヤーが入れ替わっていくのかもしれない。

424:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 17:49:56 nKj3YWH1
現代やポストはヌードを廃止させたり復活したりしてるイメージ。

不謹慎だけど現代は311直後にバカ売れして多少息を吹き返したな。
それまでは年2億の赤字で廃刊寸前だった

425:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 18:00:39 wM3BT5Vt
>>424
ジャーナリジムに徹したいとか言ってヌード廃止したかと記憶してるけどまた復活したの?

まだ子供のだったバブル時代、ソープ嬢のヌードの所のプロフィールに、月収300万とか書いてあるの見て衝撃的だった

今だとそんなには稼げないんだろうね


427:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 19:09:40 nJkhi39v
昔は移動時間とか雑誌やスポーツ新聞位しか時間を潰すツールがなかったからね

今は時間が余った時は携帯で2chしてるわ

429:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 19:15:33 I9duOGuJ
>>427
おいおい、にちゃんなんて見てたら脳みそ退化するぞw


435:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 21:53:08 lTffs8BF
電子雑誌なんかもっと売れないしw

437:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:11:32 XU0Brn3y
有料放送の方はそうでもないけどな、無料なんだから察してやれよ。

439:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:40:17 FsvP0GEf
>>437
うん、だから見てない。もうTVがないしw
デカイPCモニター買った
有料放送は以前見てたけど、やっぱ、下らないので止めた

TVはワンセグで、PC画面の隅っこでニュースをちょっと見るだけで十分w


449:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 05:53:45 97J2Ka2g
今、エロ本買ってる奴いるのか?
コンビニには今もコーナーの一角を担っているが。
エロなどネットで無尽蔵に発掘できるだろうに、どういうことだ?

452:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 08:26:14 9iLRwXnH
>>449
意外と、というかいまだにエロ専用自販機も需要あるくらいだから売れる


461:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 13:51:18 AZtEGYm7
ネットで盛り上がるネタも週刊誌の見出しと全く同じだから
受け手のニーズは変わってないけどな
週刊誌で独占してたネタがあちこち分散して無料で廻ってるだけ

467:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 14:43:49 LQ+coNEg
ネット信者や若者は明らかに偏ってる。
メディアのクロスチェックやらソース確認なんてやるのは暇な物好きだけ。
とにかく殆どの人は自分の好きなものしか見ないし、自分で情報探すのも面倒がる。
自分に気に入らない情報は徹底遮断か徹底排除攻撃。

googleの2ページ目以降を見る人は殆どいない。
yahooのトピックス一覧に入るニュースと入らないニュースは明らかに差がつく。
twitterの話題は結局テレビにかなり左右される。

2chだって、面白いところだけ誰かが編集してくれるまとめサイトでいいやという傾向・・・
つまり日本のテレビ局的なマスコミを望んでるのはやはり消費者のほう。

ステマは今はネットを使い、巧妙に印象操作の仕掛けをやる。
テレビや雑誌媒体が既に機能しない現在、流行を追う人々を集約できない以上、
本音をぶつける匿名掲示板やSNSがターゲットにされている。
ネット信者や若者は「自分で情報をつかみとった」と思い込み万能感に支配される。
そういうのすべて込みで情報操作は行われている。
こういうネット信者や若者は「自分が賢い」と思ってる分、余計にタチが悪い。

昔はネットにアクセスできない人を情報弱者と呼んだ。
今はネット依存者ほど情報に偏りがあり、印象操作に左右される。
新しい情報弱者の誕生。馬鹿の深化はこうして行わている。

日経新聞 「2chまとめブログの内容を鵜呑みにするネットユーザーが増えている」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1365162999

471:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 17:42:15 cCqx7Sj3
これ、もちろん、原因はスマホの普及なんだよな。
電車の中で、雑誌や新聞読んでる奴、マジ、減ったもん。

電車にも乗れないお前らには、わからないだろうな。

483:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 22:08:20 yxKlWTmg
何故コンビニ売りのエロ雑誌は熟女系ばかりになってしまったのか

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
