1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/01(水) 22:14:09
<労働価値低下の当然の帰結>

 年収300万円どころか、年収100万円が当たり前という地獄の時代が幕開けだ。
「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長がブチ上げた「世界
同一賃金制度」。これによって、サラリーマンの「給料」と「働き方」、「人生設計」まで
が、ガラリと変わらざるを得ない。

 柳井会長は23日付の朝日新聞で「将来は年収1億円か100万円に分かれて、中間層は
減っていく」と言い切った。「新興国での優秀な人材確保」はタテマエで、本当の狙いは
別にある。

「長期的には、“賃金のフラット化”によって国内社員の賃金水準は、新興国並みに引き
下げられる可能性もあります」と言うのは、「ずっと『安月給』の人の思考法」の著者で
経済ジャーナリストの木暮太一氏だ。こう続ける。

「ユニクロはフリース、ヒートテックなど次々とヒット商品を飛ばしてきました。その一方
で生産性をあげるために社員教育を徹底し、マニュアル化を進めてきました。利益追求の
ために必要な企業努力です。しかし、代替の利く仕事は結果的に『労働の価値』の低下を
招きます。労働者の報酬が減ってしまうのは当然の帰結なのです。実はこうした経済的な
矛盾が日本企業のあちこちで起きています」

 小泉・竹中路線以降、この国では「競争」と「グローバル化」が声高に叫ばれ、外食、
電機、自動車、量販店、IT企業……あらゆる業界で効率化が進んだ。賃金は年々下がり、
非正規雇用の若者は使い捨てられてきた。

 弱肉強食の競争社会で富を得るのは、一握りの「勝ち組」のみ。彼らとて「寝てない自慢
」だけが喜びで、多くが家庭不和を抱えている。真の幸福とは程遠い暮らしが、「世界同一
賃金」でエスカレートしていく。

「ユニクロに追随する企業は次々出てくると思います。まずは電機や自動車の生産ライン
などで“派遣社員を途上国と同レベルにする”という動きが表れるのではないか。そうなっ
たら次はホワイトカラーです。IT企業のプログラマーなど、人種が関係ない仕事は『同一
賃金に』ということになる。このトレンドは競争が激しい業界ほど顕著になります」(小暮氏)

 世界中で同じ仕事、同一賃金ならば、時を構わず海外に異動させられる。歯向かえば容赦
なく首を切られる。いつ自分のポストが見ず知らずの新興国の人々に奪われても、おかしく
ないのだ。世のサラリーマンは食うのがやっとの地獄の暮らしに唯々諾々と従わざるを得な
い。行き着く先は日本企業の総ブラック化だ。

 すでに書店には「年収150万円で僕らは自由に生きていく」という、生涯低年収を前提
にした本も並んでいる。はたして年収100万円時代を乗り切る知恵などあるのか。

(日刊ゲンダイ2013年4月24日掲載)

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/7631012/

関連スレ
【衣料】ユニクロ、世界で賃金体系を統一 役員から幹部、正社員まで[13/04/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366684057/
【コラム】ホームレス殺人事件と年収100万円社会 [13/04/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1367062131/
など

前スレ
【賃金】ユニクロショックは地獄の始まり 年収100万円時代にのみ込まれる [13/04/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1367141838/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【賃金】ユニクロショックは地獄の始まり 年収100万円時代にのみ込まれる★2 [13/04/27]

【関連リンク】

Wikipedia 【 賃金


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(262中) 】


191:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 08:35:06 it43CvYP
生活コストを割り込む給料では労働者は餓死してしまうから、
>>1 は実現できない。

本心では、財界人はアベノミクスなんて信じちゃいないんだね。
むしろ柳井氏は、公然とアベノミクスに反旗を翻した、と言うこと
だな。


5:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:21:00 EclZbq7r
年収1億のやつはユニクロなんか買わない。年収100万にされたやつは
ユニクロなんか買わない。

17:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:32:52 NL5v/O+K
>>5
店員はウニクロ着て販売するから必ず売れる


70:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:37:38 2WWzrEcl
>>17
自腹だっけ?


12:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:27:17 beiWC/M2
物価面が新興国並みに安くなって皆保険、皆年金廃止して更に最低賃金等労働各法を廃止してようやっと成り立つ議論ですな>日本での年収100万時代
そうなった場合には年収1億の人たちは日々襲われはしないかとビクビクしながら生きながらえていく羽目になるけど

13:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:29:22 qdNe0gnj
低所得でも気にする事はないよ。飢え死にするほどな状況ではないのだから。

これが究極の低所得者の生活スタイル。でもこれでも結構楽しめるぞ。
低所得て言っても明日の食べ物が無いて事ない。 今はそこそこの生活は楽しめるんじゃないの?
低所得て言ってもそこそこの物は買えるじゃない?ひと昔前、何十万もした32型
のテレビがわずか数万で手に入る時代。金の無い奴は巣篭もり生活を送ると良い。

まず、32型テレビとBDを買う。車は絶対もってはいけない。ガソリン代や保険、車検
とか言った無駄な出費がたくさん出る。バイクはそんなに維持費は掛からんが
やはり、ガソリン代や保険代がいる。移動はすべて自転車にする事。ホーム
センターに行けば、ババちゃりなら7000円ぐらいで買える。バイクや車を持てば
何処かにドライブとかしたく成る。結局、外食や高速代、ガソリン代とか無駄な
お金を使ってしまう。

洋服はトライアルなどのディスカントで買う事。1000円以下で売ってる。食料品も
まとめてそこで買う。日用品はすべて100円ショップで買う。こういった店をバカにする
人がいるが、そこそこ物は良いよ。そして消してコンビニには行かない事。
ディスカント店よりも、2割近く高い。弁当なんかも昼食は仕方ないが、閉店
間ぎわの店に行き、半額商品、見切り品をゲット。元々店頭に成らんでいた物
なので、材料なんかは正規品とすべて同じ。別に気にする事は無いよ。
又、街中やイオンなどのショピングセンターには行かない事、行ってしまう
といろいろ目移りして、余計な物を買ったり食べたりしてしまう。結局、無駄なお金
を使ってしまう。

遊園地や水族館には行かない事。家族で行けば一気に入場料だけでも1万近く
なるし、高速代や食事代、交通費も入れる数万は飛んでいく。ディズニーランド
に至っては10万単位に成る、旅行なんてもってのほか。10万以上の金が消えて
いく。

だから、休日は家でレンタルビデオで旧作100DVDを見て過ごす。又、テレビ
であった気にいった映画を格安DVDに焼いて何回も見る。
旅行はネットのブログやホームページを見て仮想旅行。今は伝統芸能、ラスベガス
の噴水ショー、電車の車窓、ディズニーランドのパレードまでYOUYUBUに上げて
いる人がたくさんいる。それを見て行った気分に成れば良いんだよ。
一般的ライフスタイルは、ディスカント店や100ショップで物を買い、休日はDVDやテレビ、ネットを見て
過ごす。これでも結構贅沢な生活が遅れるよ。

16:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:32:45 qdNe0gnj
>>13上げたようにネットさえ、充実してれば世の中結構楽しめる。

23:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:36:20 qdNe0gnj
>>16の生活
をしてるんじゃないの?

まあ、貧乏人ほど楽して儲けようとして、パチンコやギャンブルに行って金を失う
けどね。もてようと思ってキャバクラとかに行く。そういった事をする人が
身を滅ぼすのよ。

51:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:11:43 /yjtQhtA
>>13生活は100万の収入がある場合

やがて90万→80万→70万


77:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:53:46 r80teV69
>>13
面白いと思うんだが、ソ連のトラバントのような画一的な車をユニクロが安く作れば、
誰でも手軽に車が持てるんじゃね?

休日は家で100DVDをピーコして、ハードOFFで買った高性能スピーカー&アンプで
究極のピュアオーディオ、42型テレビ、カウチポテトソファーで・・・今時、映画館とか
あほくさかと・・・

あと、美術館、水族館はお金払ってでも行く。ディズニーランドのパレードはYOUYUBU


93:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 01:22:10 Pzbp+TNz
>>13にぶっちゃけ近い生活をしてる
ただしテレビは50インチ
見るのがレンタルDVDでも
一点豪華主義で、わりとリッチな生活感はある


54:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:13:11 T0vOwKuK
>>51
ホームレス一歩手前の発想なんだよな


28:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:43:03 M9vU4W8a
>>23
ふぐの菊盛り、A5松坂牛・・・
方や味もない
方や油だらけ・・・

そんな不味いもの毎日食う奴なんて居ないわ(爆)


24:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:40:01 HqVCXfwO
ウニクロにいても、やることは唯の服の売り子。
技能は何も付かないから、ずっといる会社じゃないよね。

離職率が高いのは、入ってからそれに気付くからだろう。

25:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:40:30 MbyTrwVI
>>24
出来る奴は3年でやめる


31:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:47:43 qdNe0gnj
柳井もほんとアホだね。年収100万は無いと思うが、100万〜200万の時代に成れば
誰もユニクロの服なんて、買わなくなる。そんな単純な事も分からないアホ人間。

服なんて、サイズが合わなくなったり、ボロボロに成ったら買え変えたりすれば
良いんだよ。

それこそ私が>>13>>16の生活が現実に成るね。そう成れば誰もユニクロの服が
買えなく成る事が、目に見えている。

そういった事を考えずに、軽はずみな発言する柳井!

不買運動をみんなでやろう!

33:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:49:52 +vHRQXXn
去年の10月に種銭200万
今1500万のオレが来ましたよ

52:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:12:50 1pJcDyu1
>>33
よかったね


36:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:52:48 zWNWETXC
こんなことまで言われてまだユニクロ社員は黙ってるの?
お前ら奴隷過ぎだぞw

37:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:54:15 T0vOwKuK
>>36
ユニクロなくなるだろうから、そのうち嫌でもわかるよ


41:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:00:36 ZQeImNhq
モノの値段も見合った価格になるから
そんな不便はないんじゃないの

49:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:11:14 qgd/ASTW
>>41
年金とか保険はほとんど下がらないから生活は苦しくなるよ。


53:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:13:01 FIHQiWL8
年収100万円って、最低賃金の基準を余裕で下回るだろ。
現在の法律では不可能では?

58:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:21:27 O2wTQkz5
>>53
それは週5日、1日8時間働けるという前提があるから。
これからは「会社が暇だから週3日しか来ないでくれ。」とか「暇だから3時で退社してくれ。」とか
言われる時代になるかもしれない。


67:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:33:58 beiWC/M2
>>58
雇用主は企業側の都合で自宅待機等を命じる場合は正規の給与の6割以上を休業補償として支払わなくちゃいけないんじゃなかったか?
最初から週3日勤務での契約とかならその理屈も成り立つとは思うけど


63:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:28:10 dNYbRhXM
>>53
企業に自由を与えて法も改正して規制緩和すれば大丈夫
最低賃金は撤廃して社保も全廃して企業の負担を減らせば雇用も増え失業率も下がるようになる
セーフティネットは国が用意すれば問題なし


68:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:34:04 GB7OzSyX
中国で格安で作って日本で売る。
このユニクロの成功が日本から生産が脱出するトリガーとなった
ユニクロ栄えて国滅びるとはよく言ったものだと思うが、
次は国の賃金まで下げてきた。
それで柳井は日本一の長者か、でっかい癌細胞みたいな奴だな。

79:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:54:26 3ZI7jwPD
>>68
おまえが知らんだけで
んなもん繊維は40年以上前からやってる
でも失敗した

ユニクロがすごいのは中国に工場取られなかった事だ


74:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:49:37 VEHym0K+
社内モラルとコンプライアンス崩壊して
棚卸ししてみたら社員が盗んで在庫が半分くらい無かったりしてなwww

96:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 02:16:52 Z5OB+st1
さすがに100万円ということはないが、就職がうまくいかなくて
地方の介護職に就いたら、割と近い感じだろう。
月給16万円x12か月、賞与無しで年収192万円くらい。

ちなみにうちの弟がそんな感じ。30歳過ぎ未婚で当然のように実家パラサイト。
5,6 年前に買ったドスパラのPCでYoutube鑑賞、休日は図書館。そんな生活。

フリーターでコンビニバイトしてる20代とか、月8万、9万でホントに年収100万円生活なんじゃないか?
そんなに驚くことかな?

97:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 03:56:42 nHkjvBaE
フリーターの生活はそんなもの
家 子供 結婚 車 etc あきらめればそれなりに楽しく暮らせる
若い奴は遊びで付き合いまくったほうがいい
特に車に年間の維持費 20万 高級ヘッドホン テレビ 再生機器 PC 毎年買える
貧乏人だから車あきらめてHMD買ったよ

112:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 05:47:09 x9NKLv6B
>>97
地方都市だとクルマが無きゃハロワに行くのも一苦労だよ
それと30代過ぎて生活が不安定だと精神的に病んでくるよ

自分も抗うつ薬と抗不安薬に頼りっぱなし


152:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 13:37:38 wZg/GXwx
>>97
若いうち、特に大学に入ってから20代の頃は友達作って仲良く遊んでおいた方が良いね。いや、どんどん遊んでおくべきだ
今のご時世、そのまま健全に遊ばずオッサンになった奴は、八割いや九割終わった系の奴しか残っていない
マトモな奴、つまり普通に若い頃をエンジョイした奴は、普通に家庭持って子供できちゃって仕事に忙しい

普段のオヤツはうまい棒。ジュースは水に一袋20円のパンチコーラ。金銭感覚と普段から考えてる事は中学二年生の頃から変わっていない。
夏には一人で海水浴。もちろん水着は高校時代のスク水で。ある意味自由人的で贅沢な生活ではあるが、色々とアレだぞ


114:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 05:50:10 cvRPBD0w
>>112
地方都市は放棄されるんじゃないかな?
年収100万でクルマの所持なんてあり得ないし


116:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 05:52:56 zszrWfUf
>>112
うん、だから住む所を選ぶところから人生の戦略を練らなけりゃいけないのよ
そもそも地方都市に住んでることが失敗だと思うよ
売り払って都会行くくらいのこと考えなきゃ


202:● 2013/05/03(金) 11:52:06 R/nFlfUF
>>116
スラムが増えるだけだ
貧民向けの街で貧民向けの経済が出来上がるかもしれないが


106:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 05:30:04 Ks4bOmtv
>>1
ユニクロの給料が年100万円になるって話かい?

128:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 07:16:22 c1lzkdtu
年収100万円だったら、ユニクロじゃなくてしまむら使うんじゃない?
ユニクロって今は言うほど安くはない。
質を考慮するならむしろ割高なぐらい。

129:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 07:24:58 yhfKRjsn
>>128
だよな。安いって思うのはいかにも耐久力無さそうな下着くらい
ちょっといい感じの柄のTシャツやズボンならそれなりの値段


141:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 09:06:35 22IN42+I
柳井が資材をなげうって、新興国なみの物価水準にしてくれるんだよなぁ、おい?

146:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 10:47:43 N7ZNGjUg
従業員集まらないだろう

148:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 11:41:15 3TbErkeR
>>146
そしたら中年のニート上がりを集めりゃいいじゃん
当然仕事は出来ないから、失敗トラブル続出だろうし
未来永劫ユニクロに尽くす気なんか無いだろうから、サビ残休日出勤長時間労働
などは容赦無く拒絶するだろうけど、それが年収100万程度の仕事だし
ユニクロにも分相応な人材で丁度いいさ


154:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 15:56:11 kkUSusHq
>>1
TPP賛成派がよく使うミスリードに
安全保障とか
アジアを内需として取り込むとかがあるけど
TPPでは19条2項により安全保障は除外となっているし、
アジア圏TPP参加交渉国とは2国間協定交渉済み。
これが賛成派の正体
ちょっと難しい言葉を並べて内容は精査させないで
TPPに参加しなければ
日本は終わりのようなイメージだけで
脅すってやつね

157:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 16:32:28 kkUSusHq
>>1
TPP賛成派が言う
金額ベースの食料自給率が意味不明なんだよ。
円高に追込まれれば、そりゃ自給率も高くなるよな
円急落なら作物の出荷量が変わらなくても
あっというまに自給率が急落しちゃう。
おかしいでしょ?

158:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 16:35:46 kkUSusHq
>>1
環太平洋連携協定(TPP)
交渉参加をめぐる売国の手法について

「大変うまくやっている。
長年積み重ねられたノウハウがある」
と評価した。

「3年3カ月、われわれなりに
売国をしてきた部分はあるけれども、
某政党の売国とは比べものにならない」
と脱帽。

159:■TPPに賛成し、TPP反対派を批判する人は…  2013/05/02(木) 16:46:57 kkUSusHq
>>1

・日本人を切り捨て移民によって
 安い人件費で収益を上げたい企業。

・関税撤廃によって、
 税や社会保障負担が少ない
 海外生産を進め、輸入転売に特化し、
 更なる日本の空洞化加速を
 考えている企業。

・憲法改正して米兵の盾として
 日本人を使いたい人。

163:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 17:17:26 bjcxrtYa
ユニクロ社員がある日突然全員辞めたらどうなるのっと

165:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 17:32:35 vC3i6rJk
>>163
ユニクロで教育受けた20代の若者を、そのまま引き抜けば
そのノウハウを吸収できるし、何より初期教育コストが不要
だよね。

ユニクロでの給与に、初期教育コストの3割ぐらいを上乗せして
募集するライバル企業が現れないかな?


166:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 17:40:15 bZl7ud4p
>>165
教育と言っても、分厚いマニュアルと柳井語録を暗記するだけだから
実戦に役立つかどうかは疑問


167:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 18:00:52 keqyTqk1
小泉=竹中=安倍=柳井の目指す日本の将来

1%の富裕層(年収1億円超)
0%の中間層
99%の貧困層(年収100万円以下)

169:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 18:12:48 LzY2Lz1o
>>167
あり得ない。
小泉=竹中=安倍=柳井の目指す日本の将来

0.1%の富裕層(年収1億円超)
0%の中間層
99.9%の貧困層(年収100万円以下)


168:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 18:01:16 u85xb4my
年収100マソって いつの時代や

170:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 18:29:37 I9duOGuJ
>>168
3年後くらいかなw


176:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 20:59:32 Z5OB+st1
>>168

http://shouwashi.com/transition-salary.html

この資料によると、昭和43年の都市勤労者平均月給が9万円ほどなので、年収100万くらいか。
東京オリンピックと大阪万博の間くらいだが、物価は現在が圧倒的に高いので、戦後間もない
くらいの生活水準になるかもね。カレーやバナナがごちそうで滅多に食べられない世界。

その資料だと、1993年(平成5)年の平均世帯収入が67万円で年収800万オーバーなんだが。
20年ほどで隔日の感があるなあ。


173:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 19:57:40 Kp+VU/+7
大金持ちと貧乏人だけの世界ねえ。
昔からさんざん漫画や小説、映画に描かれてきた未来社会が実現するのか?
富裕層が暮らす超高層ビル群と、その周辺に広がる廃棄物にまみれた地表のスラム。
これって中国の現在じゃん。

174:校倉木造 2013/05/02(木) 20:18:23 u5RoaJa5
>>1
 あれ、柳井って何年か前に「マニュアルは馬鹿の大量生産にしかならない」って言ってなかったっけ?
 携帯が普及していない頃、子供が急病で店の電話を借りに来た人にマニュアル(私用電話の禁止)を理由に断ったのだとか。
 でもさ、これってマニュアルに「事故・急病等の場合を除く」って但し書きがあれば防げた事だよね。
 この発言を聞いたとき、そういった規則にちょっとでも違反すれば内容の是非を問わず「規則違反」として硬直的に処罰して来たから、店員が「人の心」を忘れたのではないかと思った。

 で、こんな事を愚痴ってた奴が結局は「マニュアル回帰」か。
 規則でも法律でも、それを決めた「理由・目的」をしっかり認識せず、硬直的な運用をしていたら共産主義国家みたいになってしまうものだが…

 急病にも店の電話を貸さなかった時代から「柳井自身」は成長したのかな?

180:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 22:09:59 XVH+jNv/
ユニクロは先鞭をつけてるだけで、ユニクロのせいで賃金のグローバル化が
おこるわけじゃない

さっさと日本に見切りをつけて、100万円で生きていける生活費の安いどこかの
国に生活基盤を作るのが正解

183:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 01:08:20 C9zSwZz/
蟹工船の漫画読んだけど

16時間労働で休日なしw 蟹工船は船と工場が一体化した建造物であり
工場法も船舶法の適用も受けなかったらしいw

189:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 08:26:42 hbqXx3n4
>>183
2ちゃんではやたら「公務員は安定してる、給料がよい」みたいに書かれるけど、そんなことないっしょ。
うちの嫁は省庁勤務のキャリア(31歳)だけど、零細自営やってる俺よりもはるかに安い賃金で激しい働き方してるんだが。
正直あのくらい労働時間長いと続けられるの?って疑問に思う。
やりがいがあるから続けられるというが、全くよいものじゃないんじゃないかなぁ。


187:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 07:30:05 IpudgrYD
>>180低所得でも生けいける方法>>13>>16だよ。32型以上の大型テレビとインターネット
さえ、あれば結構日常生活を楽しめる。

賃金格差が開いても気にする事はないよ。
いくら金持ちて言っても、フグ刺しや松坂牛を毎日食う人はいない。高級レストラン
に毎日行く人はいない。ロレックスやエルメスを毎日買う人はいないと思う。
普段は意外と地味な暮らしをしてると思う。
海外旅行に毎月行く人はそういないと思うし、豪華客船クルーズに毎月乗る人は
いないと思います。

普段は近所のスーパーで刺身や新鮮野菜を買ったり、近所の手作りパン屋とか
パンを買ったりしてると思う。日用品もそこで買ってると思う。

高級ブランド品と高級車、住まい、旅行を除けば普段の生活は対して変わらんよ。ユニクロ
やしまむらが、金持ちにも支持されてるのは、こう言った理由があると思う。
ホームレスに成らなければ、低所得でも気にする事はないよ。
金持ちは普段着として、ユニクロとしまむらを買ってると思う。

低所得の人はトライアルで格安食品を買い、100円ショップで日用品を買う。
洋服もトライアルで買う。休日はネットで100円DVDを見て過ごす。これでも
十分生きて生けると思います。飢え死にする事は無いのだから。

まあ、貧乏人ほど楽して儲けようとして、パチンコやギャンブルに行って金を失う
けどね。もてようと思ってキャバクラとかに行く。そういった事をする人が
身を滅ぼすのよ。

将来に絶望さえしなければ生けるよ。

198:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 10:30:26 0piyXolL
【経済】ユニクロ(ファーストリテイリング)柳井社長、中国反日デモで日本政府に苦言
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287760668/
【靖国】 「日中関係悪化で、日本国なくなるかも」「小泉首相、個人の趣味を外交に使うな」 ユニクロ会長★9
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1137190149/
【企業】 ユニクロ、なんと社員採用の8割を韓国人・中国人などの外国人に…グローバル化加速★6
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1296787339/
【経済】ユニクロ・柳井会長「TPP不参加なら我々の国は終わる」「韓国も中国も世界に出ている。日本が閉じこもってどうする」[11/10]★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1321016343/
【尖閣問題】 ユニクロ柳井社長 「中国を切ってしまえば、日本の『老衰』は早まるだけです」★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1353336648/
>>1ユニクロ社長柳井正(ソフトバンク社外取締役)
「尖閣諸島の主張など偏狭な愛国心排すべきだ」「日本が駄目なのは島国根性で異文化と融合しないから」「日本は沈没を待つだけの難破船」「日本国民は自分に不都合な情報には耳をふさぎ、過去の栄光に自己満足している滑稽な国民」

アウディ 「日本人は皆殺し!尖閣諸島は取り返す!」
http://blog.livedoor.jp/nana_news/archives/5925621.html
フォルクスワーゲン:日本車を捨てて乗り換える人は25万円引き!
釣魚島は中国だキャンペーン
http://twitpic.com/am23p2

【国際】ベンツは退職者の車、アウディは腐敗の象徴…他国と異なる自動車ブランドイメージ - 中国
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1321743676/
中国生産の高級車(笑)アウディ
http://response.jp/article/2011/12/02/166441.html
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0520&f=business_0520_037.shtml
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=51546

199:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 11:06:16 6Z1Tg85a
この国の愚民共は
マスゴミとうんこ政府に、
いつまで騙され続けるつもりなのだろうか
その緊張感のなさではぬるま湯はあっという間に冷めるぞ

200:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 11:25:59 EvVI30kc
>>199
犬だって叩かれなきゃわかんねぇだろ?


201:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 11:42:00 8GCHc69j
>>199
死ぬまでぬるま湯に浸かりっぱなしでいられる(と思ってる)層が
主に60台以上にうじゃうじゃいるから仕方ない


204:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 12:00:57 VIrISWfU
まあ終身雇用なんて日本でも昭和になってから始まった事だしな
安定的な労働力確保のため仁始まった本来いびつな制度だから…

少なくとも今より会社都合の解雇をもうちょっと簡単にしないと正社員なんて増えるわけ無い

206:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 13:13:56 iIZ/1Nih
今のグローバル化と
かつての植民地化と何が違うんだ?
今の金融支配体制はかつての植民地化よりもっと酷い状況だとしか
思えないんだが・・・・

214:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 18:46:03 bMJWDS2v
労働統計見ると40代、50代とかほとんど正規雇用だけど
終身雇用じゃないなら、よく中高年で転職できてるな
会社都合やリストラって中高年が多いのに

216:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 19:20:30 iNddZ1Pz
>>214
国全体では終身雇用がやはり多い。
今でも男女比や年齢層で正社員比率はかなり違ってるし、正社員をわざわざ雇うのは、終身を企業も望んでるから。
それを今後、解雇しやすくするかは別問題


222:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 20:38:23 m2yYoKdU
日本で年収100万というと、生活保護より低く生きていけない金額。

と、いうことは、ダメなやつは死ねって言ってるんだよな。

1億のやつと、必要のない100万の奴。

じゃあ、1億の奴は誰を使って商売をするんだろう。

230:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 23:42:32 dacUQRAz
日本で年収100万にしたら社員全員辞めるだろwww
できるものならやってみろ

232:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 23:57:36 mA03/YdJ
>>230
大丈夫だ。その頃には他の会社もみんな年収100万と足並みをそろえる
よそに行けるならやめてみろといわれるがおち


234:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 00:06:33 RRfTBLXq
ある意味中国ぐらい国内で貧富の格差をつけないと、これからの日本は新興国とのコスト競争に勝てないよ。
日本のサラリーマンは給料もらいすぎだよ。

238:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 05:36:09 7xBWDWav
>>234
誰と勝負するだよ?
日本てほとんど内需で賄っている国だぜ。少々アメリカが入るが。


243:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:36:22 cQq+Ahsd
フラット化は望むと望まざるに拘らずやってくる。
我々にできるのはどうそれに対応するかだけだよ。

年収100万円でどうやって豊かに暮らすか知恵をしぼろう。

248:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:51:57 KgzyUJwF
>>1
こういう事態なのにも関わらずなんら役立たない労組・連合

249:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:57:08 Y9miPOBZ
>>243年収100万で生きていく知恵をお教えましょう。>>13>>23これをやれば
そこそこ楽しめるぞ。

250:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:05:26 zDEYs5og
>>249
100万でその生活はできねーよ
釣りか?


253:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:29:06 QVCbZkq1
高校中退者の俺が言うのもなんだがこれはあまりにも酷すぎる
自分は年収3百何十万かだだったかそんな年収だがその会社のメインバンクの人と話し
たら給料安すぎるといわれた。
ちなみに某上場企業で歴史は古いんだが戦後のどさくさ以外は中卒者は自分だけだったらしい
もっとも会社をクビになって十数年だけどな

255:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:39:37 8iRz82sE
>>253

だから、1993年頃の都市労働者の平均年収は800万円ほどあったんだって。
ちなみに、あなたの最近の年収はいくらよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
