1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/30(火) 11:54:13
東京都内の地下水位が40年前と比較して、最大で約60メートル上昇していたことが
都などの調査でわかった。
戦後から高度成長期にかけて工場などが大量の地下水を使用して地盤沈下が進み、
これを食い止めようと長年にわたってくみ上げ規制を続けてきたためだが、
水量が増えたことで地下の構造物では漏水などのトラブルが急増。首都高の延伸工事に
遅れが出るなど、新たな問題も生じている。

■昔の水位に
都土木技術支援・人材育成センターが調査している23区内の「観測井戸」は
48か所あり、最も深いものは約350メートル。
東日本大震災の影響がない2010年の水位と、都がくみ上げ規制を始めた
1970年の記録が残る19地点で水位を比較したところ、
全地点で15メートル以上も上昇していた。

水位の上昇幅が最も大きかったのは、板橋区富士見町で約60メートル。
墨田区立花で約45メートル、新宿区百人町では約39メートルも上がっていた。
都は「板橋区などはかつて工場が多く、大量の井戸水を使用していた。
地下水が増えているというよりは、昔の水位に戻ってきているのではないか」とみる。

■壁面が剥離
地下水が増えたことで、思わぬ影響も出始めている。
建設中の首都高中央環状品川線は、地下区間の品川区西五反田付近などで、工事中に
大量の地下水がわき出たため、品川線の完成は1年延期に。
都建設局は、「ボーリング調査に基づく予想とは異なる箇所から水が出てきた。
地下水の流れは簡単に把握できない」と頭を抱える。

大量の地下水の影響は、既存の地下施設にも忍び寄っている。
都営地下鉄三田線では今年3月以降、4か所でトンネル壁面の剥離が見つかった。
いずれも、漏出した地下水で内部の鉄筋が腐食し、隙間が生じて壁面のコンクリートが
はがれ落ちたためだった。

こうした現象は、これまで都営全線で年1、2件程度しかなかったことから、
都交通局が3月から緊急調査を実施したところ、漏水箇所は2100か所以上もあった。
都交通局は「地下水が増えれば、対策費も膨らむ」と心配する。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20130430-OYT8T00243.htm?cx_text=03&from=yoltop
“都心の地下水位の上昇値”というグラフは
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130427-947859-1-L.jpg
関連スレは
【交通】首都高中央環状線、 出水影響で開通延期 2014年度末に[13/04/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366169450/l50
【不動産】都内液状化、予測22%に 26年ぶりに全面見直し[13/03/27](dat落ち)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1364432117/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【交通】暴れる地下水、60m上昇も…首都高・鉄道影響[13/04/30]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 11:57:18 Y50MvoRv
上野駅(新幹線ホーム)、大丈夫なのかなぁ
対策が追い付かない危険性も…

78:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 14:09:45 GpXMtS02
>>2
上野なんかは水の上に浮いてるどころか、水の中に押し込んでるって感じらしいね


80:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 14:19:25 egPoaKRI
>>78
総武快速の東京駅はアンカー打って駅が浮き上がらないようにしてあるはず。
いつか限界がくるかも知れない。


3:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 11:57:51 pPWp7xmd
.
 一定水位になるように汲み上げを始め、
 使われない分は、海に流します、なんだろうな。

6:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:01:05 ZXEGOaQS
>>3
なんか、もったいない話だな


16:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:20:44 bgkForTs
>>3
暑い時ビルの壁面からミストにでもして放出して消費するとかいくらでも使い道あるじゃん。
不足している方は如何ともしがたいけど、余ってる方はどうとでもなる。


5:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:00:35 2z+IAOUn
バケツリレー
水よこせ

119:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 20:30:26 C9RvoFlK
>>5
メタリカか。


122:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 20:40:45 3CpDrGYX
>>119
寿司!鳥!風呂!寝ろ!


8:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:05:39 25+FxUCO
東京駅なんかは、地下水で浮かないように錨で固定してるとか。

19:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:22:19 h8tEYZpH
>>8
東京の横須賀線トンネルの水は立会川(品川区)まで導いて排水しているそうだ。
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00061/2003/30-04-0066.pdf

まあいろいろ工夫すれば大丈夫じゃね?


71:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:54:00 oSIzHdAN
>>19
おかげで立会川にボラが戻ってきた。


9:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:06:56 6BGeTdL/
地下水を凍らせて解決

10:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:09:38 XaQh4yg+
>>9
むしろ、地表の熱を地下に逃がす(というよりは貯める)ことで
空調に利用しようと言う流れがあるから、凍らせるというのは真逆な方向。


15:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:17:21 SgpCED9b
>>1
地震と地下水で、東京の地価インフラは長持ちしない運命なんだな

166:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 09:39:59 6bsOGEuo
>>15
+ガスもね 風呂屋が爆発なんかもあったけど


20:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:26:22 wa8FwY/4
東京は元々地盤がゆるい地域だもの
地下鉄無造作に作り 川のうえに首都高
それに巨大ビル群 大地震来たら地下崩壊 耐震とか意味ねーよ
結局更地にして建て直しコースになるだろうな

21:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:27:25 TikNbIps
>>20
こういう安易な考えで勝手に敗北主義に陥ったあげく他人の仕事を揶揄するって
ずいぶん貧しいコンボだなあって思うよ


22:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:27:41 jo8kPigo
地下水って元々はどっからきてんの?
汲み上げなかったら増えるってことは、
どっかから補充されてるんだよね?

29:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:37:54 u+otY0W9
>>22
雨水


30:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:40:28 i9sd4U9P
>>22
普通に雨水だろw
大量に降る雨水のうち、河川として地表に現れている水はごく一部で
地面の下には膨大な量の水が溜まり、流れているよ。


167:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 10:57:36 SO/ZE3eG
>>22
ふくいち


24:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:29:10 GnFp7NLF
地下水自体は揚水ポンプの電気代除けば無料だけど、なぜか下水道代がかかるからな。

112:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 20:08:39 nknmQV6Z
>>24
そりゃ下水道処理費は必要だから仕方ないわな


27:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:31:28 BcD4msQU
水不足で困っている国からすれば贅沢な悩みだ。

33:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:46:11 u+otY0W9
>>27
多すぎる水も悩みの種になるもんだから
うまくコントロールできないと結局水資源として有効活用できない
降水量はそれなりでも治水が良くなくて水不足って所もある


28:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:37:15 2yuvVgyA
水に流せない話だな

31:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:41:01 wkiRH10x
池袋とか新宿とか凄まじいからな
ビル建てるときはもはや川の中に建てるようなもの
必ずポンプたくさんいるからな
低地は5メートルも掘れば水が湧いてくる
水止め大変だよ

34:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:46:31 nvMobw4I
>>31
新宿とかたまに局所的な隆起とかしてるのも地下水かね


35:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:46:55 wkiRH10x
東京駅なんて浮きを止める重り外したら浮き上がるどころか飛び出すわ

38:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:55:40 RIIIhIcV
江戸の朱引きの内側にあったような低地や昔の川沿いは、
いまじゃどこでも5メートルも掘れば水が湧いてくる

41:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:00:56 XaQh4yg+
>>38
ところが、くみ上げすぎて地下水位が下がっていたころに建てられたり掘られたりした構造物は
そういうのを想定してなかったりするから、改めて対策しないといけなくなっていたりするはず。


39:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 12:59:11 VPjhm3pb
井戸を掘って飲料水に活用を!
災害時には必ず役に立つよ。大腸菌数も少ないじゃないかな?

90:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 14:41:43 NA6R/d8Q
>>39
飲むのはちょっと・・・
いろいろヤバいのではないかと・・・


111:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 19:57:12 b/oXjoMg
>>39
うちは23区で井戸あるけど水質検査で一般細菌の項目で落ちたよ。
ほとんどのところは煮沸しないと飲めないだろう


176:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 04:29:57 +nyJLRfW
>>39
23区だと浅井戸は細菌他で大抵アウト。
深井戸でもかつての工場排水とかで重金属とかもたまにひっかかる。

東京だと多摩地区行かないとそのままの飲用は厳しい。


42:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:01:04 jo8kPigo
>>29-30
その雨水ってタンクみたいにに地下にたまってんの?
それとも土に染み込んでぶよぶよした状態なの?

>>35
重り置いてんのは上野駅で東京駅はアンカーじゃなかったっけ。

48:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:14:39 XaQh4yg+
>>42
しみ込んでるし、タンク様になっているといっても間違いではない。

砂利層とかは隙間に水を含む。
粘土層とかは水を通さない(通しにくい)。
したがって、粘土層に挟まれる(囲まれる)ところは一種のタンクみたいになる。

専門家じゃないから正確ではないかもしれんけど。


50:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:15:41 i9sd4U9P
>>42
場所に拠ってはタンクみたいに溜まってる場所もあるかもしれないが
土壌に染み込んでいる認識であってる。
ただ、「土に染み込んでぶよぶよ」というより、砂や火山灰の地層に
スポンジのように染み込んでいるのを想像した方が良いと思う。


53:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:18:20 ZXEGOaQS
>>42
普通に土入りの鉢に水あげて
下からジョロジョロ水がでてるような状況といっしょじゃね?


43:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:04:23 wkiRH10x
>37
新宿や池袋は何度も建て替えしてる場所多いから水が上層に溜まってるのよ
その迷走してる水が掘ると集まる
流れてる地下水じゃなくて停滞してる地下水で困るんだよ

117:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 20:27:03 /J1BuemW
>>43
停滞してる水って変なもの混じってそうで嫌だな


47:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:09:17 13a5hdZp
夏場は道路に散水して地面冷やしたり使えないもんだろうか

54:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:21:13 Ke1RC1T1
>>47
これ以上湿度上げられたらたまらんw


55:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:23:26 XGVx8s+L
地下水を汲み上げて、お堀とか神田川、目黒川に流せば、水が綺麗になって丁度いい。
浜離宮とか田町や品川の運河とか、地下水を流せば綺麗になるところは一杯あるだろ。

56:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:32:55 WViIAQtM
>>55
役所にそんな柔軟な発想できるわけ無いだろよ。

オリンピックなんて言っている場合じゃねーよ。仮に地震が来たら、
今までにない規模の液状化が起こる。


57:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:33:10 c97yRBF4
地震で断水した時に防火用水として利用できるじゃないか

58:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:37:30 fd/B9f+F
>>57
泥水だし、掛けるそばから汲んでて間に合うようなものじゃない

元から消化用の水なんてばっちいとはいえ
室内まで泥パックされるぜ


59:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:39:08 xUf7lTTP
富士五湖の水位の低下との関連性ある?
誰か教えろ下さい。

67:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:50:05 nvMobw4I
>>59
ないな。単に昔組み上げた分が戻ってるだけ。


170:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:32:48 qk1KS/O6
>>59
富士五湖の水位の低下はよく起きている現象であって、あんなので一々騒ぐなって言うニュースが既に出てる


66:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:49:01 zXfhLBDy
>>1
東京の水道水の一部を、地下水からの取水に切り替えればいいんじゃね

68:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 13:50:07 JosFM1AQ
>>28

>>2で書いたら評価されたのに

88:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 14:36:02 jqeughhv
組み上げてお堀とか神田川とか綾瀬川みたいな汚い川に流せば良い。
お堀だって江戸時代は清流だった。

92:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 14:45:25 RHgBmHoX
>>80
上野駅を錘で沈めたけど、これだとお金がかかるので
東京駅は、アンカーに。

>>88
一応、地下鉄に染み出た水を神田川とかに流してるよ。

98:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 15:28:46 WoWk/QT3
>>1

水脈が変化してるという可能性はないのかな?

100:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 15:32:41 XaQh4yg+
>>98
昔、くみ上げすぎたから、供給が追いつかなくて水位が減った。
くみ上げるのを止めたから、水位が戻った。

原理としては、それだけの話。

問題は、昔とは違って、地下のそこらかしこに構造物が造られてて、そこに影響が出ている、ということ。


131:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 21:42:36 LhXO+Zfe
東京の地下水はアスファルトをくぐり抜け、下水道管から漏れ出た下水が混ざってる印象だが。

133:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 21:48:48 /t2VKHUP
地下鉄に乗る奴って命知らずだよね?

136:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 21:57:11 O2qmFYzc
>>133
踏切事故の危険ないし安全だぞ 基本的に地上の鉄道より


137:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:01:55 +gd9SEGG
>>136
幽霊は地下鉄の方が多い


134:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 21:51:00 PZlzjdm2
なぜ2010年なんだ
2012年じゃまずいのか
発表できないほどなのか

139:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:16:29 u2AMBVPs
>>134

>東日本大震災の影響がない2010年の水位と、

と書いてあるのが読めないのか?


142:そなえ 2013/04/30(火) 22:34:37 X84f4eKe
地盤沈下が止まるまで汲み上げ続けて液状化のリスクをゼロに。

149:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:00:20 nQt9um/e
そういえば、東京駅の地下に埋まっていた大量の木の杭は
全然腐ってなかったんだってね

勝手に湧き出してくる水ねぇ・・・
汲み過ぎても駄目、汲まなさ過ぎても駄目

飲み水として浄水場に送れないのかねぇ

151:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:01:29 XZ/VCnr4
総武線・横須賀線の地下ホームにいけばわかるが
やたらと側溝に水が流れてる、雨でもないのに。
上野駅は地下にアンカーボルトを打ち込み
浮き上がるのを防いでいる、船の錨みたいなもの

169:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:30:59 2BUzOyQy
>>151
皆アンカーボルトの話をしているけど、コンクリートでできているとはいえ中空の物体が地下に
埋められているわけで。周りは全部密度が高い土砂で、土砂から受ける浮力が大きいわけで。
むしろ、水があって平均密度が下がった方が浮力が落ちるくらいかなと思うのよね。

いまどきの高層ビルは、ビル自身を錘にして、地下構造物が浮き上がるのを防いでいるわけで。
駅みたいに、上部構造が大きくないのに、地下をにホームをどんどん作ってくと、地面からの
浮力が問題になるのは当たり前の事だと思われ。


171:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 14:15:52 epQX3Fec
>>169
ペットボトルでやる液状化の実験と同じでは?
あれは相当砂の間に水が入っているので似ているかと
浮力均衡?の状態で揺らすと浮上する。
まあ地下水が豊富で泥の様な状態ならまた変わるのだろうけど


155:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 23:19:36 LveceS2m
>>1
でもお高いんでしょう?(ベクレル的な意味で

157:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 01:36:24 Hs3XY57/
福島から流れてきてるんだろ

158:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 02:59:43 epQX3Fec
地下水の水位に合わせて
町を作り直せば良いんじゃね?
特に環八内側辺りはゴミゴミし過ぎなので
数十年計画で
道路も鉄道も
ほぼ再配置レベルの工事をしていいと思うんだ
新宿駅や渋谷駅もほぼ全面完全建て替え&線路位置変更とかね

159:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 03:02:38 loLnplh4
大震災クラスのが来たらこれらが一気に地下の構造物に流れ込むんだりしないの?

161:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 08:03:24 nuHhtP2i
>>159
そう、津波が来たらトンキンは一気に水没、低いところは全滅、海の水は限りがないから、
地下水が涙なら、海水はションベン、そのぐらいの違いはある


188:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 17:37:27 8UdQseZq
>>161 
 東海地震でも、相模湾の地震でも大きな津波は来たことないけどな。
一万年に一度くらいの変わった地震がくれば別だろうけど。


191:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 18:54:02 C3z5O3O1
>>188
東海地震の最大想定でも3mだな
低い土地が多いし、人も多いから
被害が少ないとはいえないが

高知とかだと最大想定34mとかあるから
高さは低いな


162:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 08:53:35 fCiq0LV7
>>1
なんでいまごろ3年前の調査結果なわけ?
何の役に立つわけ?

164:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 09:31:12 2mVpcZ8N
>>162
> なんでいまごろ3年前の調査結果なわけ?
> 何の役に立つわけ?

国土強靱化の名の下に予算獲得。


175:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 02:59:10 2OH/+I30
東京は最悪の放射能地帯。世界を相手にするどころではなくなった地域だから、

道路なんかへの税金投入は無駄そのもの

193:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 18:57:47 W/nbzRt8
香川県民なんですけど、うどんを茹でる用にお水を分けていただけないでしょうか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
