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1:のーみそとろとろφ ★ 2013/05/03(金) 22:20:26
経済産業省はこのほど、
アニメーション制作業における「下請適正取引等の推進のためのガイドライン」を策定し、同省Webサイトにて公開した。

同ガイドラインによると、日本のアニメは国内外から高い評価を受けているものの、
制作工程は多層構造となっており、「下請代金法の遵守はもとより下請取引全般における適正化が求められる」(同省)状況だという。

発注の際の取引条件の協議、発注書面の交付といった改善点も多いと指摘。
同省はガイドライン策定に先立ち、アニメーション制作事業者333社およびアニメーター個人742人(フリーランス)に対して、
アンケート調査を実施(調査期間2011年12月〜2012年1月)。

その結果、「発注時に発注内容や代金の額が確定していない取引がある」、
「発注時に発注書の交付がされていない」、「発注内容の変更に伴って必要コストが増加しても、
コスト増分の代金増額は認めてもらえない」、
「受注者の責任によらないスケジュールの変更によって、
受注者にさまざまな負担が生じている」などの問題が確認された。

同省はこのような状況を踏まえ、アニメーション制作業における取引の透明化を図るとともに、親事業者および下請事業者双方にとり、
利益のある関係の構築を促すため、関係事業者の協力を得て、今回のガイドラインを策定したとしている。

ガイドラインでは、下請代金法および独占禁止法に抵触する恐れにある取引事例として、
「親業者が製作過程で当初の発注内容を変更する際に、下請事業者に対して口頭のみで伝えた」ケースを挙げ、
この場合、親事業者は、発注に際して具体的必要事項を全て記載した発注書面を下請事業者に対して交付しなければならないと指摘。
また、発注内容を変更する際も同様だとしている(不当なやり直しの禁止)。

さらに、アニメーション作品の完成後、作品を見たスポンサーなどから修正指示が出た際、
親事業者が成果物を一旦受領したにもかかわらず、
責任がない下請事業者に対して無償でやり直しを強制して下請事業者の利益を害するのは、
「不当なやり直し」に該当すると警告している。

望ましい取引事例としては、制作工程の発注管理システムの導入などによる下請取引の管理、
制作が長期化した際の親事業者による中間払いの実施などを挙げている。

なお、親事業者が下請代金法に違反した場合は、公正取引委員会または中小企業庁から、
違反行為の取りやめと原状回復(減額分や遅延利息の支払いなど)が求められるとともに、
再発防止措置の改善指導を受けることになる。
下請代金法に関する問い合わせは、所在地を管轄する経済産業局、中小企業庁などの担当窓口にて受け付けている。

http://news.mynavi.jp/news/2013/05/01/027/index.html

経産省
http://www.meti.go.jp/
「下請適正取引等の推進のためのガイドライン」を策定しました
http://www.meti.go.jp/press/2013/04/20130426008/20130426008.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働環境】アニメ制作における「下請取引適正化」のためのガイドライン策定--経産省[13/05/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(204中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 22:26:24 JYGB38xd
アニメーター 年収100万円
テレビ局 ・ 映画業界 「おいお前、この本使うからいいよな?宣伝になるし^^」
テレビ局 ・ 映画業界 「うおおお1000億円! え?そっちは8000億円儲かった?wすげーw」
アニメーター 報酬 100万円 

6:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 22:29:52 XDRqnIJr
下請けってこれ海外の業者だろ
また韓国、中国のためにしか仕事しねえのかよ公務員
役立たずのゴミ
>>3
死ねチョンの手先
まともな知識得てからしゃべれクズ


5:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 22:28:51 XDRqnIJr
オイ公務員
てめえらは一切入ってくるな
マジで

8:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 22:31:24 XDRqnIJr
じゃあトヨタも当然規制だろうな?あ?

14:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 22:42:02 yxzbUMlD
>>1
中国韓国に流れてオシマイ

はい論破

17:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 22:47:25 /pbf4MBQ
1作品のアニメを作成すのに人件費をすべてのせたら深夜枠でも
スポンサーだけでは放送できなくなりそうだな

22:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 22:56:14 USx3Pq1r
>>17
スポンサーの払った金からテレビ局と広告代理店が合計七割も
中抜きしてるのご存じない?


85:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 07:43:05 otPoY/cR
>>22

そんなのは昔の話
制作委員会方式で代理店の中抜きとかほとんど無くなったので情報が周回遅れですよ


198:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 17:34:19 3UiPxKL3
>>85
現状その方式で何割がどこに行ってるのだろう?


199:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 18:44:14 jNrRyeu3
>>198

金を出すスポンサーがいなくなって
自分たちが出すようになって製作費そのものが減った

なので今はディスクを売るのに必死になってる


20:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 22:54:23 USx3Pq1r
広告代理店の中間搾取を違法にしなきゃ意味がないっての

32:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 23:14:59 o3Bx4+Iq
IT業界をなんとかした方がいいと思う。国産携帯端末や情報端末は壊滅状態だしもう遅いけど。

36:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 23:38:01 g+CWJnYy
>>1
これは良いことだ
やるじゃないか経産省

38:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 00:01:05 KWVUDohk
下請けだけを保護すると、アニメ制作のコストだけが上がって
放送局がアニメに二の足を踏むことになるぞ
広告代理店や放送局のお金の流れにも手を入れないとさ。

131:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 20:14:57 q8IhRsB1
>>38
確かにそのとおりだ。特に広告代理店の取り分を大幅に制限する法律を作らないと下請けが海外に流れるだけになる。


134:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 20:31:37 nqMo7XqF
>>131
それはないだろうよwwwwwwwwwwwwww
特に半島はなwwwwwwwwwwwwww
何十年も日本の下請けやってるのに、いっこうに作画技術が向上しないんだからなwwwwwwwwwwww
結局BDとして数千円って値段をつける商品にするためには日本のアニメーターが描くしかないwwwwwwww


135:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 20:33:33 rsD4Mw31
>>134

向上させる気持ちがないんだよ
あいつら仕事が楽しいなんて全く
思ってない
単なる飯の種なんだよね


44:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 00:55:50 gUvcDg6U
IT業界も何とかして欲しい。

46:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 01:12:53 tHanE/Z3
もう日本の賃金の常識でアニメ製作とか無理なのでは?

49:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 01:16:01 5Q7JcRfs
>>46
実際今や日本アニメのほとんどは韓国製作だからな。コストカットとかで韓国に外注出してる
うちにすっかり韓国のレベルが日本を追いついた。もしかしたら追い抜いたかも?
国内の主要スタッフにも韓国人がいっぱいだし、声優にも韓国人が多い。


50:○ 2013/05/04(土) 01:18:20 LLdJ3nD2
>>49

 アニメの主要スタッフでは殆ど見た事無いなあ。
 脚本や絵コンテ、原画を書ける南鮮人は少ないと聞いてるよ。
 動画レベルでは多いし、初代マクロス当たりから見ると、大分上手くなってきてるけど。


51:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 01:23:25 5Q7JcRfs
>>50
演出・絵コンテ・作画監督・音響監督・美術あたりで韓国人や在日が活躍中
韓国人が監督や構成をやる日も近いだろう


52:○ 2013/05/04(土) 01:24:45 LLdJ3nD2
>>51

 具体的に、作品を二、三本挙げてみてくれ。


54:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 01:33:32 5Q7JcRfs
>>52
通名などは含まず。韓国名で確認できるもののみ。見落とし多々あり。

●2012年夏期
ソードアートオンライン  演出
TARI TARI         演出 絵コンテ             
トータルイクリプス    演出 
きら☆デコッ        演出
人類は衰退しました   絵コンテ 
この中に1人、妹がいる 作画監督
はぐれ勇者の鬼畜美学 作画監督
探検ドリランド       作画監督
えびてん          作画監督
うた恋い           作画監督

●2012年秋期
作画監督 ハヤテのごとく マギ サイコパス アイカツ ジャイロゼッター 
       BTOOOM 緋色の欠片 ヨルムンガンド 生徒会の一存 
       ジョジョの奇妙な冒険 さくら荘のペットな彼女(サムゲタン) 
デザイン ロボティクス・ノーツ

●2013年冬期
演出      兵部京介
絵コンテ    戦勇 CR元禄義人伝浪漫
総作画監督  僕は友達が少ない 
作画監督   ちはやふる GJ部 八犬伝 CR元禄義人伝浪漫  
         AMNESIA 兵部京介 まおゆう ビビッドレッド・オペレーション
美術      まおゆう


56:○ 2013/05/04(土) 01:41:02 LLdJ3nD2
ウィキペディアには無いねえ。


ソードアートオンライン  演出

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.83.E3.83.95

演出家記名無し

TARI TARI         演出 絵コンテ             

http://ja.wikipedia.org/wiki/TARI_TARI#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.83.E3.83.95

演出家記名無し
絵コンテ記名無し

トータルイクリプス    演出 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B9

演出家記名無し

と言うか、鮮人っぽい名前が無いね。
全員、通り名なのかな?
具体的にだれ?

57:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 01:42:27 5Q7JcRfs
>>56
おまえはめくらか


58:○ 2013/05/04(土) 01:44:13 LLdJ3nD2
>>57

 目倉かもしれないので、具体的な名前で教えてくれ。


59:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 01:45:59 5Q7JcRfs
>>58
wikiを見るなら各話リストを見ろ。幼稚園児並に手が掛かる奴だな。


62:○ 2013/05/04(土) 02:00:17 LLdJ3nD2
>>59

 なるほど。
 全部は見切れないけれど、何人かそれっぽい名前が入ってるね。
 失礼した。

 ただ、韓国制作とか活躍といえるレベルか?
 


63:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 02:04:10 V0zle24y
>>62
ジョジョはフツーにそれっぽい名前のスタッフがいっぱいEDにあったわけだが


66:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 02:19:20 5Q7JcRfs
>>62
昔 スタッフや下請けが韓国人でも、通名や企業名で隠れていた。
  制作に関わることもなく、動画などの単純労働のみの下請けだった。

今 堂々と韓国名を表に出す。
  下請け作業の中韓比率増と国内作業でのリーダー的ポジションへの進出。

さらには韓国人原作のアニメの制作、スポンサードして日韓コラボ作品のアニメの登場。
こういった変化を認識できずに、こんなのは活躍とは言えないと現実逃避するなら、それは
日本の衰退のあらわれだな。

>ただ、韓国制作とか活躍といえるレベルか?
制作と製作の違いはわかってるよな?


68:○ 2013/05/04(土) 02:30:47 LLdJ3nD2
>>66
 君の言う『活躍』の定義がわからないが、俺にはまだまだ活躍しているとは見えないよ。
 二十年前に比べて、頑張ってるなとは思うが、まだまだ発展途上だろう。
 南鮮が日本式アニメの文脈を離れ、自分たちオリジナルの表現方法を確立して、それが日本に雪崩れ込んできたら大活躍だと思うが。 


61:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 02:00:12 5Q7JcRfs
>>50>>58
それとねぇ、wikiだとわからないけど、いろんな作品のエンドロールを見てごらん。
原画なんて普通に韓国人がいっぱい居るから。

64:○ 2013/05/04(土) 02:04:11 LLdJ3nD2
>>61

 元々の>>49発言である、

「実際今や日本アニメのほとんどは韓国製作だからな。」

 紹介してもらった作品のスタッフを見なおしたけれど、

「うちにすっかり韓国のレベルが日本を追いついた。もしかしたら追い抜いたかも?
国内の主要スタッフにも韓国人がいっぱいだし、声優にも韓国人が多い。」

 と言うレベルにはまだまだ遠いでしょ。

81:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 05:30:48 nqMo7XqF
>>61
で、そのクソ下手な原画やら動画の手直しをするために
日本のアニメーターがただ働きさせられてきたわけだよなwwwwwwwwwwwwww


70:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 02:40:27 rRZJHIiX
これは当然の規制だろ
無法地帯にしてたらまったく改善しようともせず
海外発注だらけになって国内壊滅路線一直線の
アホな道辿ろうとしてたアニメ会社の責任

71:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 02:50:15 SSiZU7PL
>>70
物流でも>>1と同じ事してるが実態は全然良くならないんだぜw


72:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 02:52:15 5Q7JcRfs
>>68
話の流れを忘れた?論点ずらし?
自分で書いた>>50をもう一度読み返してみよう。

私「日本のアニメも主要スタッフに韓国人いっぱい」
君「見たこと無い」
私「ほれ」
君「南鮮が日本式アニメの文脈を離れ、自分たちオリジナルの表現方法を確立して、
  それが日本に雪崩れ込んできたら大活躍だと思うが」
私「は?」 ←今ここ


>>70
アニメ会社じゃなくてテレビ局や代理店の責任大だろ。
スポンサーから集めた金をほとんど中抜きして、低予算で制作会社を隷属させてきた。
役所が介入是正しなくてどうするんだって話。

73:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 03:04:46 gWYxanLv
システム開発の現場にも適用して下さい。

俺「その対応は2人月かかります」
客「無料でやってよ。当然でしょ」

75:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 03:13:22 kzwUfLV0
作画だけど韓国人の演出は二回あたった事があるよ
二人とも片言の日本語で、込み入ったことになると意思の疎通が怪しい感じだったな

多分、労働ビザ出せる大手にしかいないと思う
問題なのは大手でも演出は殆どフリーなのに
非ネイティブを雇用してまで育成するのに何の意味があるんだって思うわ

77:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 03:35:07 5Q7JcRfs
ttp://plaza.rakuten.co.jp/solis/diary/200709280000/

        スポンサー 
         ↓
広告代理店 5000万円
         ↓     
テレビ局   4000万円 →地方局2000万円
         ↓
元請け制作  800万円
         ↓
下請け現場制作 ?万円


意味わからんわ


>>75
お上の命令なんじゃないんですか?
代理店や局が制作会社に無理難題押しつけてんでしょ?
韓流ねじ込みとか。


89:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:16:59 yYich9KO
>この場合、親事業者は、発注に際して具体的必要事項を全て記載した発注書面を下請事業者に対して交付しなければならないと指摘。
>また、発注内容を変更する際も同様だとしている(不当なやり直しの禁止)。

これ無理ゲーだろ
リテイクできないってことに直結するじゃん
どんなクソ原画でも受け取れってことだから、
アニメのクオリティめちゃくちゃ下がるぞ

97:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:32:39 PHlHkiUO
テレビ局を悪く言っても始まらないんですけど。
こちらもネットの違法アップに海賊版に、一つも手を打てないほど予算も人手も足りないんです。
手塚治虫さんの取り付けちゃった制作単価が業界全体を縛ってます。

スポンサーは自社商品への転嫁で利ざやは出るから、そもそも局が中抜き出来る予算がない。
違法視聴を削除して貰おうにも、視聴者からスポンサーに抗議が行ってしまう状況。
ひまわり動画に対応出来ず、抗議を受けたスポンサー自身が手続きを止めに入るんだし…。
(スポンサーはイニシャルコスト以外に払うものがないので)

動画の中心は、DR MOVIE、ヒウォン、G&Gで、クレジットされるのが修正したスタッフだから見えないだけ。
大暎アニメ、大一動画あたりも古くて低品質だが国内の半額以下でやってくれる。

アニメ内のCGパートはすでに壊滅。
技量があれば実写作品のクロマキーやVFXのが稼げるし、物理モデルまで出来る人ならピクサーやWetaに行ってしまう。

なにしろ、ファンご自身がレンタルもVODも嫌がって無料視聴。
見てくれない買ってくれない、けど需要が一定度あるなら製作陣で何かしらの補填をするしかない。

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:11:38 0Nin70lM
>>97
日本人視聴者には敵対的なのに、海外視聴者には大盤振る舞いですよね?
海外では円盤もクランチロールも、国内より遙かに格安。


105:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:14:37 v9UM66iu
>>104
いや、それが大喜びで大安売りしてるわけでもない
高く売りたいのは山々だけど、海外は買い手市場になっちゃってる


98:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:37:33 pU1V3N1O
どんな強制力を持たせようと守らねーよw
こんなガイドライン守れるなら労基も守ってるがなwww

111:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 15:08:32 OxzVxVSQ
その前に福島原発をだな…

113:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 15:48:23 Yg5yoWOS
>>89
そういう契約書を作業者に押し付けてた会社があるのよ、誰でも知ってるような所だけど

>>104>>105
違法字幕コミュニティをかなり甘く見てたと思う

ただ、これは日本の知的財産を守らない政府が一番悪いよ
産業として育成する気があるのなら、まずここに手を付けないとどうしようもない

115:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 17:04:45 Yg5yoWOS
手塚が受注単価を下げて自分の漫画業収入から補填してたせい、っていうのはあるかもね

それよりアメリカは70年代テレビ局の権利をフィンシン・ルールで規制していたから
日本も同じようにやっていれば、今のコンテンツ産業の在り様はかなり違ってだろうね

116:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 17:09:11 yYich9KO
そもそも手塚が〜はウソだしな
当時のテレビ制作費からするとアニメは高いくらいだった
立脚点が間違ってるからおかしなとこに着地する

118:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 17:32:43 Yg5yoWOS
>>116
批判する側からは「安すぎる」って事だよ
おっしゃるように立場によって単価の妥当性は異なるよ

だけど発注単価という観点だけで言っても
単純に言えば虫プロが潰れてるから、事業継続が出来ない位「安すぎた」んだよ


119:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 18:28:37 v9UM66iu
>>118
いや、虫プロが潰れたのは別の理由だよ
今ふうにいえば、制作したアニメ映画の壮大な爆死が原因


120:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 19:03:53 Yg5yoWOS
>>119
だからその発注単価が安すぎたから潰れたんでしょ
安くても構わない、を始めたのが手塚だから批判されてるんだよ

勿論、手塚が出発点であって原因とまでは思わないけどね
安請け合いする伝統的な業界習慣そのものが問題なのだから
それについては>>115のテレビ局の独占的支配の方が決定的だと思うよ

123:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 19:21:31 v9UM66iu
>>120
あー…
おまえ馬鹿だろ
映画の爆死だっつってんのに
単純に興収が悪かったから制作費がペイできなかったの
よそに発注者なんかいねーよアホ


126:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 19:41:16 Yg5yoWOS
>>123
どんな作品で自己資金、自主興行なのか知らないけど

こういう言い方も出来るよ
目標の興収に至るだけのクオリティを実現するには制作費が足りなかったと
プアに作ればそりゃ売れませんわ、自滅するのも当然だね


121:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 19:15:56 d/Kzt+/b
だから今はテレビ局と広告代理店から逃げて、
独自に製作委員会で枠を買って放送してるんだろうが。
深夜アニメでテレビ局と広告代理店が絡んでるのはすでに少数派だぞ。

128:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 19:52:00 Yg5yoWOS
>>121
ついでに補足すると>>120
>>115のテレビ局の独占的支配の方が決定的だと思うよ

ここを現在形にしたのは、今も製作委員会を通してテレビ局が
資金を出してるんじゃないかと思うからだよ

147:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 21:28:59 d/Kzt+/b
>>128
分かってない世界のことを知ったかして書かないほうがいいよ


151:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 21:59:04 Yg5yoWOS
>>147
具体的に反論してね物知りさん


130:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 20:07:58 lNvtM7wz
話関係ないけど、テレビ局で比較的いい時間帯で放送してるアニメって、
なんで深夜放送のアニメよりも質が低いんだ?
ゴールデンタイムとか日曜とかに放送してるアニメよりも深夜に放送してるアニメのほうが細かく背景を描いてる。
いま、インターネットで騒がれてる進撃の巨人なんて普通のテレビ局じゃ、
そもそもテレビ放送してないでしょ。でもこれでもかと、背景書き込んでる。

一方、ワンピースをみると、ほとんど動かない絵ばっかり、背景は海だから仕方ないけど、
海でないところもやっぱり描いてない。

いい時間帯のアニメほど、手抜きが目立つ

132:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 20:23:16 6G6DnH5l
>>130
それが害になってるケース多いんだけどな。
絵が綺麗じゃ無いと売れないから、予算の大半を絵に突っ込む。
だからそれ以外の部門は悲惨。出来上がった作品も絵が綺麗なだけでカス。
でもそれが売れちゃう今のオタクアニメ。


145:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 21:17:50 5ZJo3O8a
「下請け」になるだけで、ピンはねされるのは世界共通
世界共通で上になるしかないよ

146:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 21:21:21 rsD4Mw31
むしろ年収100万でも暮らせるインフラを整えるほうが先だと思う

150:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 21:51:11 SSiZU7PL
過剰にピンハネしない発注側のモラル向上は期待できないのかな?

155:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 22:18:46 rZa5tuXW
>>150
そんなんむり、人間ごと交換しないと駄目
というのは総務省の研究会での放送局の法務担当者の証言


157:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 22:24:03 FId13BPQ
>>150
アホか、自分の会社の社長とか上司に
給料上げて下さいとか、サビ残辞めて下さいって言うのと一緒だろ

いい仕事しても、給料も上げない会社は上げないしし
仕事早くできても、速く帰れない会社は帰れない


160:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 22:33:59 SSiZU7PL
>>155
>人間ごと交換しないと駄目
みごとに海外外注という形で進んでるじゃないか

>>157
といっても>>1もアホ臭いぞ
役人が仕事しましたって言い張るための作文じゃねーのか?

162:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 22:41:26 60KA2C0b
そういえば変態王子とかいうアニメに韓国ステマがあったのに話題にもならないね

171:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:30:21 OXevoqZM
アニメーターを最低でも派遣社員扱いにしろ
スタジオに机があって通勤してるのにフリーランス扱いなのがおかしい

173:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:31:51 MZWvNslY
>>171
報酬制じゃなくなっても良いのか?


174:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:36:49 OXevoqZM
>>173
報酬制?今は基本歩合ですよ
原画は作業カット数×単価、動画は作業枚数×単価
作画監督は一話数の作業×単価


179:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:01:43 MZWvNslY
>>174
それを「給与」として貰ってるのか?フリーなのに。


181:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:09:19 hKu/ZTp/
>>179
名目は原稿料や報酬だね


172:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:31:45 /gAL6NqO
こんなガイドライン設けられたら本気で日本産アニメが潰れるぞ
もう脚本以外すべて作画動画担当は韓国に丸投げされて日本のアニメーターが消滅するぞ
夕方の大衆低予算アニメを大量量産すればそれはそれでアニメ視聴者は減る、アニメ本数を減らして無駄にダラダラ尺繋ぎするクールの長い低予算アニメを増やせば余計にアニメ業界は衰退する。

176:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:42:33 lp68NWcI
アニメーターを何故社員に出来ないか、
少し考えたら分かりそうなものなんだが
映画スタッフは大昔は映画会社に雇用された社員だったわけだが、
なぜ撮影所システムが崩壊したのか調べりゃいいのに

ヒット作が世の中どれくらいあると思ってんの
今時、アニメは視聴率は全く稼げない上に円盤も売れないのが普通だろ
週刊少年漫画誌の看板漫画のアニメですらゴールデンから追い出される時代だぞ

177:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:48:28 vsmouTsD
>>172
>>176
デフレ脳はどっか行けよ

所得が低くなった産業はそのまま潰れればいいだけだろ
GDP下がるから経済全体では迷惑なんだよ

だいたい人件費ダンピングしかないビジネスモデルの会社とか
あっても迷惑、無理にゾンビみたいな産業を残すな

180:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:01:47 hKu/ZTp/
>>176
今でも実写での撮影や美術、CG等の作業従事者はその制作会社と雇用関係にあるでしょ
アニメーターだけ除外される意味が分からない
上でも書いた通り、制作会社事業所内に勤務しているのにフリーランスなんだよ


182:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:27:39 MZWvNslY
>>181
当然そうだよな。>>174がなにを言いたいのかわからん。
ついでに>>180もわからん。フリーだと悪いのか?

185:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 02:18:08 KhDd8i3W
テレビ局と広告代理店の中抜きを取り締まれ。

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