上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/04/21(日) 04:05:43
 東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転が3月16日に始まり、JR渋谷駅の約1カ月間
(3月17日〜4月14日)の利用客が前年同期に比べ、6.5%減少したことが16日、
JR東日本のまとめで分かった。

 直通運転でJRへの乗り換えが不要になったり、地上駅だった東横線渋谷駅が地下5階
へ移り、地上のJR駅への乗り換えを避ける乗客が増えたりした影響とみられる。

 JR東日本によると、東急、メトロの直通運転と競合するJR池袋駅では同0.5%の
減少、JR新宿駅は同0.8%の微増だった。(共同)

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/news/20130417k0000m020009000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR渋谷駅:利用客6.5%減 東急東横線と副都心線の直通運転1カ月で [13/04/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(214中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 04:07:59 +pdaX4x0
始発で座れなくなったからね

7:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 07:19:56 nu7Fbpe0
とりあえず、現状の女流棋界をまとめてみた


上田女王・・・アゴゴリラ
藤田綾・・・・美しいゴリラ
石橋会長・・本物のゴリラ

26:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 21:41:50 GNjuoS/G
>>7
ちょっと表に出ろ


8:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 09:25:30 jukNaWw5
横浜遊びに行くのに
渋谷始発で座れたのが最大のメリットだったのに
埼玉から横浜行くやつなんて交通費もったいないからいないだろ
都心から横浜遊びにいく人を大切にすべきだったな

10:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 09:35:15 htbt/RiS
新宿や池袋の客は大して変わってないから、
横浜や武蔵小杉で東横線に乗らず湘南新宿ラインに乗る人が増えたんじゃね?

31:名刺は切らしておりまして 2013/04/22(月) 19:44:50 sd9b9ZCk
>>10
それが副都心線の客が増えてるから、東横線の客は大して減ってない


14:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 12:52:33 73FoNQN2
自由が丘も南武線アクセスになった府中市民…

21:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 18:02:44 qBDrPlmj
>>14
いや、府中民で自由が丘は以前から普通に南武線経由だろ。
つーか地味だが南武線は便利だよ。


22:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 18:33:28 73FoNQN2
>>21
いや、自由が丘や横浜行く時でも渋谷周りの方が安いんだよ。自分は府中の北の方だから府中本町が遠かったんだよ。
今は北府中から武蔵野線経由で南武線使ってる。武蔵小杉から湘南行くことも増えたし、快速も出来たから、南武線の利用はかなり増えたよ。


16:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 15:49:21 7kO6E4/j
ヒカリエは調子いいの?

20:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 18:00:59 DsaMGnz7
>>16
109を卒業した人達の受け皿化してしまい、どこにでもあるデパートになり下がっています。


24:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 21:19:02 3GyMeCTv
俺、井の頭線住人でさ。
今週の金曜日に通院で自由が丘に行くんだが、東横線が引っ越してから初めての自由が丘なんだよ。
東横線まで無事にたどり着けるんだろうか((;゜Д゜)ガクガクブルブル

27:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 21:49:55 IH8diZRX
>>24
東横線への下り階段がマジきっついから(エスカレーターはないw)
足の故障なら気をつけて行けよ


75:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 11:37:13 KvfbHs/t
>>27
足の悪い人や、膝の悪い人ほど、下りエスカレーターが必要。

2010年以降で、駅に下りエスカレーターを作らなかった東急はアホ。
「年寄り身障者は東急に乗るな」というサインだな。


91:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:15:52 1olXNDPt
>>75
足もかなり悪くなると、結局エスカレータ自体が危険なんで、エレベータが適切に配置してあればいいよ。

下りエスカレータは特に、踏ん張りが効かなくて落ちそうになることがある。


29:名刺は切らしておりまして 2013/04/21(日) 23:53:23 fLt1sgoz
>>20
だねぇ
せいぜいルミネのちょい高級版
しかし結果的には伊勢丹ぽくなってるという残念さ
元々東急文化会館狭いし
あれじゃ渋谷の人の流れは変えられない

>>24
田園都市線に乗り換えた事ある?
田園都市線の改札から入り
田園都市線のホームから東横線へのエスカレーターを降りろ
駅の乗り換え表示は信じるなw

34:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 00:08:35 r1qNTuvo
>>27
ええっガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン
足腰の弱った80のカーチャンを連れていくんだよなあ。
自由が丘って車をとめる場所があんましないところだから困るんだが。
路線バスじゃ時間読めないしなあ。

>>29
田園都市線の改札って言うと、スクランブル交差点とこの「しぶちか」に下りるあの
入り口から入ればいいのかな。
もういちど渋谷の地下構造図見てくるよ。

76:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 11:38:44 KvfbHs/t
>>29
東急の案内板はデザインに懲りすぎて、

メトロやJRの案内板より、解りにくいね。


35:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 14:47:24 52IWfUp7
>>34
普通に地上から入ると、
階段だけでも100段軽く越えるくらい降りるハメになる。
地下2Fからホームに直接行けるエレベーターが一つだけあるから
そのルートを調べておけよ。

ウチのカーチャンもそんくらいの歳なんだが
やんわりと言って諦めさせた。


52:名刺は切らしておりまして 2013/04/26(金) 17:31:20 nSZO6cnB
>>35
行ってきた。
おかげで楽に東横線の横浜方面ホームに行けたよ。
帰りは東急の田園調布との間の路線バスで渋谷に戻ってきたが、バス降車場でヒカリエの
場所を再確認して、やっぱり遠いと思った。
井の頭線>バスロータリー>東急東横南館>明治通り>ヒカリエ、なんだもんな。


そういえば副都心線は地下3Fで東横線は地下5Fなわけだが、
地下4Fって渋谷川の放水路でもあるのかなあ。
井の頭線からJRを越える階段に、そろそろエスカレーターつけてくれんかなあ。
さもなくば、井の頭の駅ビルからしぶちかに直接下りるエレベーターとかなあ。


37:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 15:04:19 /QvtmgCT
東横渋谷から地上出るの1度体験したら面倒くさすぎで
よっぽどの事ないと渋谷でわざわざ地上出て買い物したくないなと

73:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 11:30:55 KvfbHs/t
>>37
渋谷は中間駅化で、
地盤沈下かな。


38:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 20:40:05 soHnZYV3
地方民だけど、あの渋谷駅はサイバー過ぎて病みつきになるわ。
これが渋谷〜っつー感じ。

39:名刺は切らしておりまして 2013/04/24(水) 21:46:08 1nrhNyrf
日が経つにつれ乗り換えはまだマシに思えてきた
本当に深刻なのは渋谷の街へのアクセスだわ
これが駅の入口・出口だと明確に主張している場所がない
全部どこか迷宮を経由させられる感覚
乗りたい・降りたいだけなのにあのストレスと不快感は異常

ヒカリエを通れって?
あんな狭くて混んでて魅力のない商業施設をいちいち通れって?
冗談でしょ
東急は原点に還って公共交通機関のあるべき姿を考え直せ

48:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 11:17:39 u0qKsPCc
>>39
東横店の建て替えが進まないと解決しないよな。
結局、3年以上は今のままかな。


55:名刺は切らしておりまして 2013/04/29(月) 22:14:09 7+XuQQc8
>>39
東急はメトロとの接続を断ったのに、メトロが強引に接続を強行し、
東急は泣く泣く接続したのが今回の真相です。
鉄道関係者なら誰でも知っている。
文句言うのなら、相手はメトロです。
メトロは、利用者の利便を考えず、競合会社との関係も考慮せず、
自社のメリットだけを追及するとんでもない会社です。
ある意味、ブラック企業でしょう!


178:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 00:07:57 jaMHSEy2
>>55
逆だよ。知ったかちゃんw
副都心線はそもそも品川まで行く予定だった。
そこに東急が猛烈にアタックして、渋谷までで建設打ち切りになったのが真相。


56:名刺は切らしておりまして 2013/04/29(月) 22:14:58 7+XuQQc8
>>39
東急はメトロとの接続を断ったのに、メトロが強引に接続を強行し、
東急は泣く泣く接続したのが今回の真相です。
鉄道関係者なら誰でも知っている。
文句言うのなら、相手はメトロです。
メトロは、利用者の利便を考えず、競合会社との関係も考慮せず、
自社のメリットだけを追及するとんでもない会社です。


74:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 11:33:41 KvfbHs/t
>>39
東急は、元々は渋沢栄一系の不動産屋だからな。

鉄道事業は、ついでに、の、やっつけ仕事かな。
田園都市線渋谷駅も、ホーム1面はミスだしな。


51:名刺は切らしておりまして 2013/04/25(木) 12:25:58 Zsqei3Vy
震災直後に新浦安行ったけどあんなとこは絶対に住んではいけないよ。
街全体がトリックアート美術館みたいになっていて自分が曲がっているのか地面が曲がっているのかなんなのか分からなかった。
茨城の沿岸も千葉みたいになってたな。海沿いは絶対に不動産なんか買ってはダメ。

57:名刺は切らしておりまして 2013/04/29(月) 22:17:03 hQqGqt3t
違う違う
そうじゃない
 

67:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 01:01:06 BM8ZCXIM
>>57
誰に対して何を、違うとかそうじゃない言ってるの?
詳しく教えて!


63:名刺は切らしておりまして 2013/04/29(月) 23:39:00 ccYYKimO
>>4 >>8

お前らはどうかはしらないが座れる人数は実質変わりないんだがなwwwww

68:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 06:54:58 ru39Za5s
>57
結局マスゴミがごり押ししても開業効果は大きな効果になっていないよね
で、関西の阪神なんば線のような大成功に至っていないメトロの欲呑のみで
ゴリ押し乗り入れさせてもこの通り。

そう言う意味では近鉄と阪神は優秀

78:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 16:41:35 jdpxREo9
>>68
自前じゃ難波に駅も作れなかった「阪神」なんば線がどうしたって?


69:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 07:01:32 ru39Za5s
メトロは今度は西武に無理言って「メトロちちぶ」を運行しろとか言いそうだな

「近鉄特急が阪神に乗り入れする前に西武都ゅ旧を自社路線で走らせろ!」

93:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 00:34:05 sngaR9BT
>>69
そこは元町中華街発横浜・渋谷・池袋・御花畑経由三峰口行きで。


82:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 20:00:11 ru39Za5s
>78
地下鉄がないと都心の中に入れない東京私鉄に言われたくありません
結局首都圏はほとんどが迷惑乗り入ればかり

阪神なんば線のような真の意味で直通効果で流動した物がほとんどない。

96:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 05:20:39 KknAxkoJ
>>82
迷惑乗り入れとか言い出してるあたり、実態をまるで把握していないコンプ丸出しだろ
キタとミナミ以外、何処に行くにも乗り換え必須なモンロー政策の成れの果てが大阪なんだから


194:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 19:11:01 J4TlWpxT
>>96
遅レスだが川島冷蔵庫信者まだ生きてたのか


86:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 21:02:03 ru39Za5s
新宿が一極的に増えても渋谷が減少、池袋川越所沢はほとんど開業効果の恩恵を受けられない
神戸難波奈良のような分散化した恩恵がない。
あと甲子園や大阪ドームも恩恵を受けた。

で、横浜スタジアムや西武ドームはどうなったの?

127:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 20:02:48 ygmu5eyd
>>86
メトロの話?
メトロの渋谷駅は大幅に増えてるだろ。
管轄は東急だからメトロ側への流入量というのが正しいかもだが。


92:名刺は切らしておりまして 2013/04/30(火) 22:26:09 fFeypMPO
下りもそうだが、のぼりでも必要だぞ>エレベーターとかエスカレーター。
重力にしたがって下りるより、重力に逆らうほうが大変なんだぞ。

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 07:24:32 oK6yRc6E
>>92
それは健康で、楽したい人だけの話。
足腰が弱ると、下りは重力に逆らえなくて「落ちる」。踏ん張れない。
ゆ〜っくり一段上がるのは易しいが、
ゆ〜っくり一段降りるのは難しいだろ?
自分も足を怪我して初めて、下り>>>上りの重要性を理解できた。


170:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 21:51:30 0vNsf0oV
>>104
いや、うちのカーチャン、80なんだけどさ、片手に杖ついて手すりにすがってゆっくり下りてるよ。
のぼる時は杖は俺が預かって、手すりに両手ですがって上がってる。
負傷して松葉杖と老人の足が弱ってるのとでは、また違うんだよね。


172:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 22:08:33 P8lVU7g2
>>170
東横線渋谷駅に、下りエスカレーターが無いのは、問題有りですね。


184:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:54:47 iXqM5PHX
>>170
同じだよ。
上りは両腕の力だけでも上れる、むしろ杖は邪魔だけど
下りは杖という足の力が必要ってこと。
手すりに両手すがっても下りられない。落ちる。


101:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 07:00:39 4oEIaIJx
>>21-22
目くそ鼻くそなんだよ、都下人が。
自由が丘徒歩からすりゃ、新宿が行きやすくなったし、チャイナタウン池袋もたまにいくから便利と行けば便利。
銀座線も遠くなったというけど、奥沢から目黒線で溜池山王ですぐだしな。
今回の話でピーピーいってんのは貧乏人とかわいそうな渋谷民だろ。
東横線と目黒線の2路線選択できる人間は便利すぎてウンコもれる。

102:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 07:05:14 vlWjJ9uh
今からでも東横ができる手があるとしたら、エスカレーターをつけまくって、一分でも早く地上にでれるようにすることだな

109:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 07:47:41 4oEIaIJx
>>102
むしろ今の方が道玄坂方面いくならアクセスはよくなった
出てすぐ地下道だし。ひどゴミかき分けるより、地下道アクセスのが楽だからな。
直すべきは、ホーム階のエスカレーターの狭さだろ。


115:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 09:50:38 1KeP9I2S
>>109
渋谷は道玄坂だけでは無いだろ


122:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:57:49 u4UhWSR0
>>115
宮益坂方面であれば、そのまま新駅あがればすぐそこだから便利ではないか?


103:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 07:07:07 QmVxwbMm
大阪全然関係無いじゃん
全国放送で関西人でもない人間が関西弁喋ったら文句言うんだから
関東のローカルネタに関西ネタ交えんなよ、面倒臭いやつだな

110:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 08:11:06 7Gbv+YHB
>>103
そりゃ大抵関西弁=悪人ってキャラ設定になってるからさ。
それが頭にこびりついてる東京人はだからこそ振り込め詐欺に引っかかるw
詐欺師が都合よく関西弁でしゃべってくれるわけないじゃん。


111:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 08:14:11 QmVxwbMm
悪人なら悪人らしくおとなしくしてればいいし、悪人でないなら尚のことおとなしくしてればいいと思うけど
自らの言動によって更に地位を落としてるだけと何故気がつけないんだろう

112:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 08:25:45 bAB8Li+R
>>111
とりあえず、都知事にその言葉言ってやれよw


113:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 09:19:49 QmVxwbMm
>>112
ああ、あれは隠しようのない馬鹿だから


114:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 09:38:04 Qayx+3yK
Fと山手線の乗り換えが比較的容易いのは、池袋のような気がしてきた…

125:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 14:40:34 DXCNDf3x
>>114
新線池袋駅の時、JRと離れてて使えねーと思ってたけど、新宿や渋谷と比較すると近く感じてきた。


118:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 11:36:56 BcY79Q6A
東横線の新渋谷駅のデタラメな構造をどうにかしろよ
毎朝混雑しまくりで人が溢れてるじゃないか
はっきりいって改悪だろ

131:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 21:26:42 LC9Sq7Cc
>>118
男性警備員の横並びが、
いつまで続くのかな?


119:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:13:11 hbo5XNCL
渋谷、トイレを増やせよ。
東急がトイレを減らしたせいで、渋谷はトイレが少な過ぎ。

東急は『デパート』ではなく『関所』。人々の流れを止めて、金をむしり取っているに等しい。

東急のせいで、渋谷はメチャメチャな町になってしまった。

120:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 12:17:56 kTSWK1o3
>>119
メトロ渋谷駅はトイレ少なすぎ
それに加えてホーム階のエスカレーター/階段が少なすぎ
朝はエスカレーター/階段下は降車客で大渋滞して歩けないし乗れない


132:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 21:28:10 LC9Sq7Cc
>>119
渋谷は只でさえ、
駅もデパートも、
トイレが少なく貧弱なのにね。 
さらに貧弱ですか。


124:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 14:16:55 Z2rxvqkq
一部残して京王新宿駅みたいに、
できなかったんか?

128:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 20:06:59 ygmu5eyd
>>124
京王相模原線のような存在がないのに駅を二つ作ってどうすんの?


136:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 21:51:47 U3KJ1cmd
地方民だけど
渋谷って何をする街なのかいまいちわからない

137:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 22:06:50 v4ugEgB1
>>136
カツアゲとリンチ


143:名刺は切らしておりまして 2013/05/01(水) 23:31:10 Ju7QdkZx
目黒線は乗り入れで沿線のステータスが急上昇したが
それは元の目蒲線がボロ電車の代表だったからであって
東横沿線は埼玉行きの電車ばかり走ってステータス下がったよな

150:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 12:22:30 XAvC6Efp
>>143
東横線の行き先が、
ハンノウ、コテサシ、
ワコウ市、シンリン公園、
埼玉県の臭い満載だね。
実質.埼急埼横線になりました。 


151:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 13:05:01 Ez+1/gmH

いまどきダサダサの自演かよw

153:名刺は切らしておりまして 2013/05/02(木) 14:43:47 mtBeSTIw
>>151
ワンパターンのコピー4連発よりマシやろ


158:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 09:43:17 wIxZHb1L
東横線が埼横線になってしまったのは
誰の目にも明らかな事実なのに自演とかw
沿線住民悔しいのぉw

174:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 22:21:10 ReKdGGJ4
発表!住みたい街&路線ランキング 関東・路線編 | SUUMO(スーモ)
http://gakusei.suumo.jp/contents/ranking/kanto/01.html

1位 京王井の頭線
2位 JR総武線(新宿〜千葉)
3位 東急東横線
4位 東京メトロ東西線
5位 JR山手線
6位 JR埼京線
7位 京浜東北線(東京〜大宮)
8位 つくばエクスプレス
9位 JR武蔵野線
10位 東武東上線
11位 西武新宿線
12位 西武池袋線
13位 東京メトロ有楽町線
14位 東急田園都市線
15位 東京メトロ千代田線・JR常磐線(北千住〜取手)
16位 JR中央線
17位 東京メトロ丸ノ内線
18位 小田急線
19位 東急目黒線・多摩川線
20位 東武野田線


2012年版 住みたい街 関東編 総合 | SUUMO(スーモ)
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/index.html

1位 吉祥寺
2位 横浜
3位 自由が丘
4位 鎌倉
5位 大宮
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
20位 東京
21位 立川
22位 三軒茶屋
23位 渋谷
24位 千葉
25位 田園調布
26位 みなとみらい
.

175:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 23:09:23 FueFSnkC
>>174-175
いつまで古いデータ貼ってんだよ
もう2013年版出てるぞ

もちろん「チバラギ方面は、まったくランクインできず」だが

176:名刺は切らしておりまして 2013/05/03(金) 23:14:33 qGJwVZYv
時代は大阪グランフロントのような地上に時代は変わりつつある。
 
渋谷の地上から人が減っていくだろ。

187:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 22:47:50 9txQWH6z
>>176
大阪の梅田は、日本最大の地下都市、世界でも二位の規模にもかかわらず、

今回は地上、橋上がメイン通路になった。


202:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 21:40:23 9mO/ojBj
いくら金があっても
次々と駅改装して相互乗り入れしても
どうやってもこの20年来代わり映えのしない井の頭線に
住みたい街・沿線で勝てない東急・・・

210:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 00:24:26 RtUiyEXQ
>>202
大東急井の頭線がなにか?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。