1:きのこ記者φ ★ 2013/05/04(土) 01:45:52
日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟10カ国の財務相と中央銀行総裁が参加する初の会議が3日、
インド・ニューデリー郊外のグレーターノイダで開かれた。

中国、韓国が加わらない新たな枠組みで、各国が経済危機に陥ったときに外貨を貸し借りする「通貨交換協定」を
年内にも締結・拡充するなどの金融協力で合意した。

中韓との関係が悪化している日本は、国内の経済再生とアジア経済の安定に向けて、成長が続くASEANとの
結び付きを強める必要があると判断した。

http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050301001698.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済政策】中韓加わらない枠組、日ASEAN会議が開催…「通貨交換協定」を年内にも締結・拡充で合意 [05/03]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(486中) 】


11:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 01:58:26 0tHHARtU
絶対に後で加わらせるなよ
油断しないように見張っとけ

18:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 02:14:08 7I6u80CF
中国元が、円に取って代わる

……と、言ってた人、いっぱいいたよねえ。

20:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 02:15:08 kJ+e3Qjb
日本が大嫌いだという反日国家のご機嫌取りなんてする必要ないよな
なんで今までこんな嫌なこと無理してやってきたんだろ

34:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 02:35:25 BmpsV9fk
昔から散々アセアン側から言われてたのに
やっと反応した
マジで遅すぎる民主党政権時代は論外としても
その前の自民党政権下で幾らでもやれるチャンスはあったのに
自民党にも中韓傀儡議員が多すぎるんだよマジで

41:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 02:42:10 4TE3RmE5
徹底的に親日化して

中韓の影響力をこの地域から排除することに

日本は力を入れるべきだな

台湾、沖縄の防衛は反日特亜の魑魅魍魎共を

悪魔大陸に封じ込めるキーストーンであり、

利害を共有する非特亜アジア人の生命線

66:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 04:42:09 BxNNBamz
安倍外交は、現実逃避。

外交上もっとも重要な事は、緊張緩和である。
外交の失敗が戦争であり、ゆえに、外交の真髄でありもっとも難しいのは、緊張緩和である。
イデオロギー、利害、宗教、その他、いろいろな深刻かつ解決の難しい深刻な対立がある。
この緊張が高まれば、武力衝突にまで発展する。

外交力の最も試される場面がこういう深刻な対立状況における緊張緩和の外交である。

いま、日本と周辺国との深刻な対立があるにもかかわらず、緊張緩和の努力も見られない。
安倍外交は、一番肝心の最も難しい外交を避け、安易な道を進んでいるだけである。
安倍外交は、相変わらず、バラマキ外交、または、社交友好のたぐいであって、真の外交とは程遠いのである。

笑顔で握手さえできないほどの緊張と対立を強いられる外交もあるであろう。安倍総理は、その緊張から逃げているようにみえる。
まさか、緊張すると持病が出るというわけでもあるまい。

71:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 05:01:07 BxNNBamz
厳しい苦言や忠告をしてくれるのが真の友人です。

日本の経済力にすがりたい国は、カネ目当てでご機嫌取りをするでしょう。
日本は、真の友人からの忠告にこそ答えるべきです。
イエスマンやごますりとばかり付き合っていては道を踏み外しますよ。

81:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 06:00:32 dnV2JlNr
もう中韓は、ASEANから抜けてくれないか?

83:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 06:23:03 8zgw2u3K
>>1
なんでや、なんでこんな簡単なことが今までででけんかったんやと。
考えうる最高の枠組みじゃまいか。

96:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 06:51:22 V3roc6Az
ASEANにしてみれば中国と無用な対立起こす動機がないし切羽詰ってるのは日本のほうじゃないか。
南沙諸島の問題があるとはいえ、ASEANの貿易額も対日本より対中国のほうがでかいしな。

99:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 07:01:11 FT5qW//f
そうそう、日本は切羽詰まってるから、中韓抜きのASEAN諸国と日本で
包囲してしまおうという考え方。ここにトルコ・インド・ロシア・モンゴルが
入れば枠組みとはしては完璧だw

103:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 07:04:47 ZEzrZNkM
>>99
何に?切羽詰まっている?
何も困ってないぞ。
却ってスムーズにいろいろ進んでいるのだが?!


100:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 07:02:28 ZEzrZNkM
>>1
悪化しているから必要がある訳では無いよ。
元々不要なだけ。

101:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 07:03:04 5gAp3jOu
アベちゃん&ア太郎閣下すげぇー
ミンスのアホどもとは真逆

108:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 07:16:37 WQfJx/dV
>>101
ミンスはシナチョンが大事なのに外交音痴だから全方位にケンカを売った
外交の慣例や儀礼に反してサウジの国王相手にただの民間人を派遣して激怒させたし


127:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 07:38:59 5gAp3jOu
>>108
確かにあの3年3ケ月は不安ばかりの毎日だった
隔世の感がある安眠安息の日々
ありがたい


128:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 07:40:06 3RfpgQ68
>>127
あれだけの破壊行為の最中に震災、超円高。
この国は良く持ったな。


129:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 07:44:18 5gAp3jOu
>>128
いざとなったら日本人はまとまって助け合うからやっぱすごいわ
われ先に逃げ出すシナチョンとは大違い


110:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 07:18:42 aVob2AL9
何十年も掛けて、政界やマスコミに同胞を送り込み、
帰化人と寄付金で、朝鮮人の操り人形の民主党による政権が樹立し、
朝鮮による日本の文化的征服まで、あと一歩だったのに、
ミョンバクの目先の支持率欲しさの軽率な行動で、朝鮮人のこれまでの努力が
全て水泡に帰したなぁw

116:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 07:28:54 FT5qW//f
靖国参拝が日本外交にとって良い外交カードになってきてるねw

中国や韓国と関わらないために靖国参拝をしようではないかw

139:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:04:16 ybUGMWho
安倍ちゃんがロシアで会談を終えた直後
ケリー国務長官が急きょ来週ロシアへ行くことを表明したことは
日本政府サイドから何らかの情報があったと考えるべきだろうな
その情報が中国OR経済がらみのことなのか分からないが
特ア国に不安を持たせることは確実だろうな
スバラシイ外交だ

140:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:05:23 I6rts11g
>>139
安倍のアホが妙な約束結んでないか確かめにいったんだろ。


142:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:06:34 3RfpgQ68
>>140
はいはいw


144:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:10:12 I6rts11g
>>142
アメリカにとって今の安倍政権はまったく未知の政権。
自民党伝統の土下座外交路線とは違うことをやっているから、警戒している。


148:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:14:15 3RfpgQ68
>>144
警戒されるくらいがちょうどいいんじゃないの?
外交だもの。


215:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:20:01 CrxSmue6
>>144
全方位土下座外交から全方位外交に変貌だからな。
そうなれば中国や米国との関係の重要性も相対的に小さくなるし、米国も気になるだろ。
ロシアは中国と繋がってる米民主政権が接触しにきてきてもうざいだけかも。
国益の為の日本との交渉を邪魔する可能性もあるわけだし。


152:エラ通信 2013/05/04(土) 08:22:04 z0OSt/5p
>>148
俺もわからんのよ。マジメなとこ。

TPPで国民の生活支えてきた伏流経済ぶっこわす!!
原発稼動せず、電気代はねあげさせて、国外へ産業移転を促す!!
外国人優遇を加速し、実質移民を受け入れ加速する!!
自衛隊正面装備はさほど拡充せず!!
諸外国とのチャネルを作るために、諸外国に大盤振る舞い。
消費税増税して、国民の生活をさらにいっそう苦しめる。
民主党の悪政を修正せず、むしろ保持して、公明党や朝鮮利権者たちに配慮。

安倍政権が目指す日本の形、ってのが見えてこない。


156:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:28:23 tSVRYuSZ
>>152
急に変えれないとこがあると思うよ。


159:エラ通信 2013/05/04(土) 08:29:44 z0OSt/5p
>>156
原発再稼動、って急に変えるべきことだったんだけどね。
オスプレイ配備と同じで。


168:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:42:55 tSVRYuSZ
>>159
また、民主党みたいなこと平気でいうなぁ。
民主党政権時代に原子力規制委員会が審査することに法律で決まっているから急に変えれない。


170:エラ通信 2013/05/04(土) 08:44:06 z0OSt/5p
>>168
うん。知ってるけど、そこは就任早々、超法規で再稼動はじめるべきだった、ってこと。


172:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:53:35 tSVRYuSZ
>>170
民主党が好きな君はやっぱりそーいうことを望むんだね。


145:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:11:14 de4Ok5vv
アベノミクスが失敗してもASEAN諸国に助けて貰える保険を掛けたって事でおk?
まあASEAN諸国は今絶好調やしね。

147:エラ通信 2013/05/04(土) 08:13:36 z0OSt/5p
>>145
日本はASEANの信用を下支えすることはできるけど、
逆は無理だよ。
さしひきではまったくの出し損。

だけどメッセージ性が大きい。


154:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:26:05 UyjRnAYL
そろそろ緊張関係を緩和する努力しないと、
日中韓ともに後々高いコストを払うことになる。

165:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:39:09 MCYaF5NQ
とりあえず中朝韓でブロック経済始めると良いんじゃないかな。

174:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:57:02 oyvHgUtC
でもな、、、このままいけば2050年頃にはシナのGDPはアメリカを抜き、
軍隊は世界最強になるだろう。
敵意剥き出しのシナに日本は単独で対抗できるのかね?
シナ以外にインドやインドネシアも日本を抜くだろう。
俺はTPPをたたき台に日本、アメリカ、オーストラリア、メキシコ等で
パシフィック諸国連合を作らないと対抗できないと思う。

175:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 08:59:53 5gAp3jOu
>>174
このまま行けばな
だからシナの経済力落とすようにアベちゃんとア太郎閣下が頑張ってるだろ


178:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:08:33 OBkcrnp7
>>175
とにかく少子高齢化をどうにかしないとどうしようもならない
海外で日本語検定を受けて、あるていど日本語ができる外国人には
積極的に労働ビザをだすなりするしかないだろ

2050年の日本はこのままだと老老介護の国家だぞ
しかも若者は少なく引きこもり気味で将来のことなんて考えてない
いまネットで好きなことができればいいよ、みたいな


182:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:25:17 5gAp3jOu
>>178
そうかぁ
オレの二十歳代の部下は国家意識(国益を守る意志)内心すごいぞ
オレらとは比べものにならん
2ちゃんの好影響じゃあるまいか


196:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:39:44 tSVRYuSZ
>>182
国家意識が高いなら結婚して子作りさせろよ。


203:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:52:31 n7/dT9p4
>>196
未だに、こんなアホがいるとわ…
子供が多ければいいわけじゃない。
きちんと教育され、社会保障・納税・労働・購買…これらの負担者になりうる人材がほしいだけだよ。

ただ、本音を言うと批判されるから、子供は宝とか言ってるけど
将来、ナマポ・ニート・犯罪者になりそうな子供は不要なんだよw


213:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:17:05 tSVRYuSZ
>>203
>将来、ナマポ・ニート・犯罪者になりそうな子供は不要なんだよw

君の言ってることは単に教育の問題。
教育が良くないことは君の存在で明らかになってるw


204:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:53:55 5gAp3jOu
>>196
心配すな
内二人は既に子持ちだ
計二人は子供持つようように発破かけてる
幸いなことに第一子がどっちも女の子だったので
一姫二太郎が最高といつも言ってる
オレっちは二姫だったけど(~_~;)


211:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:14:37 tSVRYuSZ
>>204
GJ!
いいじゃん、姫がいると家庭が華やか。


189:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:33:51 uhNJub70
靖国に反発して中韓来なかったんだろ?
どさくさ紛れに韓国が乗ってくるの阻止出来たんだから万々歳だよなw
これ見越して参拝したなら策士よのぉ。

198:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:41:36 wYDdinS0
ってか、これからの時代のアジア関連の会議で中国とその属国の韓国入れたくない時には、
靖国神社内でやれば良いんじゃね?

202:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 09:52:23 407SQSWx
>>198

そんなめんどくさい事しなくとも
現職閣僚が一人参拝すれば桶だよw


229:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:03:05 KVTZNMTP
>>1
つまり、中韓が破綻しても知らないよ・・という事かw
破綻の余波を防ぐ意味もあるだろうし、中韓への警告にもなる。

素晴らしい外交戦略、民主時代には決してなかった事。

246:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 14:58:02 +uLYNFgj
韓国は良いとしても、ASEAN諸国は中国と露骨に対立出来ないだろ。
華僑も居るし、経済援助、貿易相手などなど、中国は巨大だからな。
欧米だって中国の横暴に対して強気に出れないのは、巨大市場があるからだし。

日本は本当に上手く立ち回らないと、気付いた時には孤立させられちゃうよ。

310:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 21:29:13 3RfpgQ68
>>246
ただ問題は、中国自体が揺らいでる事だ。
日本の動きに後手に回ってる状態。
明らかにスピード感がない。
共産党内部はかなり瓦解が始まってると見るけど。


268:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 17:42:59 Vh0Kwj9o
アウトオブ韓中www

277:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 18:23:32 BZ60/6ZW
>>1
つかこれ祭り級なのに。やけにしずか。
ほかの板では記事になってないのかな。

308:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 21:26:37 4TE3RmE5
>>1

なんだ、やっぱり支那チョンは仲間ハズレか(笑)

331:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 21:55:26 C3ZLd2Yg
でかいのは人口だけで器の小さい国だなw

朝鮮はすべて小さいw

333:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 21:59:31 0KBiMjdI
>>331
態度はでかい


354:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 22:52:31 CfI7K/QB
>>1
素晴らしい!!

安倍政権惚れたわ

365:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 23:21:07 yBMaAKxF
シナ蓄と韓国を排除することで日本主導の経済防衛ラインが出来るでw
プーチンも擦り寄って来てるからなw

369:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 23:46:44 NQ955urQ
>>1
まんまTPPだな

372:叩く人 2013/05/05(日) 00:12:00 4tUY3kVA
ASEANの基本方針は漁夫の利だから、あんまり期待すんなよ

373:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:19:29 axfRmmM4
>>372
そんなの何処だって自分達の利を最優先だろ
民主党と日本のマスコミぐらいだ
自国以外の利で動くのはw


377:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:55:59 T0oopI4T
中朝韓を除いた、
平和的「大東南亜共栄圏」の始まり。

日本は開国以来、中朝韓地域に多大な投資をしてきたが、
この百数十年間で、それは壮大な「無駄・無益」だということを学んだ。

日本は、中朝韓を除いた地域との繁栄圏を築くべき。

現在、その繁栄圏づくりが始動した。
百数十年間で知った教訓を、日本人は忘れない。

378:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:56:47 BeO38wNo
国際政治の合従連衡だからその場限りで相手を選べばまあいいんだけどさ、
ここ道を誤ると中国・北朝鮮と一緒くたにされて纏めてアメリカに敵視されることになる
日本憎しじゃなく自分たちの生存戦略について韓国は真面目に考えた方がいい

393:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 05:08:13 lrcurvJx
>>378
ムリ。幼稚園から大学まで一貫して日本は悪だと教育してる国。
高校生くらいになって自分で歴史を勉強して
「あれ? 日本って別に悪いことしてないんじゃね?」
ってブログに書くと流言蜚語で世間を騒がせようとしたと警察に逮捕される国。


384:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 02:10:58 ZdVDzPDI
>>1
素晴らしい
これは良いニュースだね

このままシナチョンとは手を切ってほしい
それが日本の国益に繋がる

412:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 12:14:37 w4RSrvKJ
これで露も乗ってきたら、シナチョン終了だな

414:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 13:24:33 pmSzhrve
>>412
ロシアには関わるな。奴らは民度と言うか、異常すぎる。


419:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 14:07:43 /41vmWyg
マスゴオミは、報道しないの?

アジアから孤立する日本って?

孤立してるのは、中国と朝鮮の2ヶ国に見えますが・・・

422:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 16:07:03 LvsufVXi
いろいろ聞いてすんません

今この状態でもし中国もしくは韓国がデフォルトした場合、それぞれ日本のマーケットへの被害って具体的に日経平均どんなもん位の押し下げでしょうか?
この枠組み締結で、この2国のどちらかが破綻してもほぼ連鎖は防げるもん?

425:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 16:20:13 y9AZUZhL
>>422
1997年 2012年
この年を調べれば韓国のは予想できると思われ
2013年
この年のキプロスを調べればどうなるか予想できると思われ

この枠組みの場合、中国、韓国でデフォルトが起きた場合の影響を受けにくくなる
中国の経済失速は半分折込済み、韓国のデフォルトはすでに事実
韓国のデフォルトで気にしてるんだと思うが、IMF経由で救済されるだろう
1週間くらい下落する可能性がある程度だと認識している


426:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 16:28:32 VOP0A95T
>>422
中国がデフォルトする事はまずない
今の中国経済は構造改革がうまく行くかどうかでデフォルトどうこうは話題にすらなってない
韓国がデフォルトする事は無い


427:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 16:33:33 HsgUwBRe
>>426
97年経済大崩壊のことも忘れた鳥頭発見、兵役逝けよ?

下朝鮮は中韓通貨スワップにまでもう手をつけてる、完全に発動してる。
資金不足は明らかだろ。


428:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 16:39:05 VOP0A95T
>>427
むしろその危機があったからこそ安定していると考えた方がいいと思うけどね?
その危機があったおかげで縁故主義的で閉鎖的な慣習から脱却し始めた訳だし
もう少し冷静に考えた方がいいよ


429:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 16:44:06 qiLc5rda
>>428
幸せ回路w 兵役逝けよ?

土地建物バブルが崩壊して国内デフレ、
中韓スワップに手を出すほどの状態で安定してるとか、安定してるなら資金を引き出す必要はない。


434:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 16:54:21 VOP0A95T
>>429
土地建物バブルって何? 不動産の事を言ってるのかな?
経済の事を語る前にきちんと用語は覚えた方がいいと思うけどね・・・
実態がどうだろうと他人から見れば信用度が低ければそれは問題な訳でそれを問題無いようにふるまうのが政治の世界でそれは経済とは関係が無い事だよ


435:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 17:00:45 n8vf9BIe
>>425
>>426
ありがとうございます
このアドバイス参考に家帰って少し調べてみます

>>427
スワップ発動済ってマジっすか?
中韓スワップってつい最近結んだやつですよね
あれって大雑把に言うと不渡り出したときに締結国が代わりに立て替えるみたいなやつですよね
スワップ発動≒不渡り出したってことで実質デフォルトじゃないんですか?

464:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 05:48:49 ogn+MWhA
中韓欠席を大喜びしていた奴、馬鹿じゃねw

ttp://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050501001764.html
PM2・5、高官の対策会議新設 日中韓、共同声明採択へ 
2013/05/06 02:06 【共同通信】

国境を越える環境問題への対応を協議する日中韓の環境相会合が5日、北九州市の
ホテルで始まった。日本の政府関係者によると、微小粒子状物質「PM2・5」を
中心とする大気汚染対策で、3カ国の政府高官による対策会議を新設することで大
筋合意した。日中両国民などに広がった健康不安の払拭につなげる狙いがあり、国
同士が対話を重ねるスタンスを強調する。

最終日となる6日、こうした内容に加え、学術研究における連携強化などを盛り込
んだ共同声明を採択する方針。

467:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 07:18:38 UABflX+g
>>464
あほか。
pm2.5は中国いれて話合わないと話しにならんんだろ?


469:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 07:30:41 ogn+MWhA
>>467
ASEANだって、中国と話通じてないと話にならないんだがw
日本だけで中国の役割肩代わりなんかできるわけないでしょ?

それに

>学術研究における連携強化

ってのが読めないかなぁw
間違いなく「日本の環境技術を中国のために使いましょう」って話になるよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
