1:のーみそとろとろφ ★ 2013/05/04(土) 10:13:55
農業機械大手のヤンマーは4月に3人の著名クリエーターを起用し、ブランド向上に本腰を入れた。

 ブランド戦略の総合プロデューサーはアートディレクターの佐藤可士和氏。
農業機械や船舶など製品のデザインにかかわるのは高級スポーツカー・フェラーリを手がけた奥山清行氏。
さらにファッションデザイナーの滝沢直己氏が加わる。各界クリエーターとの協業で、
あらゆる面から「かっこいい」ヤンマーを目指すというが、作戦の成否はいかに。

 農機具以外が知られていない

 「いまだに『農機具メーカーのヤンマー』と紹介される。
本当は建設機械、船舶など、いろいろやっているけれど、あまり知られていないんです」

 あるヤンマー社員はそう悩みを打ち明ける。
たしかに、ヤンマーで思いつくのは同社オリジナルキャラクター「ヤン坊マー坊」や、いわゆる赤トラ(赤いトラクター)。
それ以外のイメージはなかなか浮かばない。

ヤンマーの農機具はフェラーリのようにかっこよく変身するのか
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130504/bsa1305041002001-p1.jpg

 ヤンマーは、農機以外に、建設機械やプレジャーボート、コージェネレーション(熱電併給)システムなど幅広い事業を手がけている。
ヨット用のエンジンでは世界トップ級のシェアを誇る。

 しかし、こうした事業は知名度の点でぱっとしない。前出の社員は「保守的なイメージが強いようです」と言い、
「めざすのは先進的かつ革新的なイメージ」と話す。

 所有を喜べる農機

 ヤンマーが旧来のイメージから脱却しようと白羽の矢を立てたのが、3人の著名クリエーター。いずれも実力派だ。

 フェラーリを手掛け、世界的なカーデザイナーとして名高い奥山氏は4月、同社の取締役に就任した。
最近の仕事で有名なのは、3月に運行を開始した秋田新幹線「スーパーこまち」のデザインだ。
印象的な赤色が使われ、斬新な外装は話題を集めた。
 7月には、奥山氏がデザインにかかわった農機や船舶がマスコミ向けに発表される予定。奥山氏のこれまでの作品歴もあり、「既存のイメージを覆す」(ヤンマー広報)と、なにやら期待をかきたててくれる。

 目指すのは、単に使うだけでなく「所有する喜びを感じながらも快適に作業できる機械」(同)という。

 デザインを追求した農作業着

 着る物からかっこよさをプロデュースするのは、元「イッセイミヤケ」のデザイナー、滝沢直己氏。
クルージング用のマリンウエアや農作業着をデザインする。

 滝沢氏は写真家の森山大道氏など他分野のクリエーターとのコラボレーションでも有名。
フランクフルトバレエ団のコスチュームのデザインなど、海外での活躍も注目を集めている。

 それだけに、機能性だけでなく、デザイン性も追求するという滝沢氏デザインのウエアは注目度満点。
奥山氏の農機やプレジャーボートと同じ7月に披露される予定だ。

 農機に、ウエアにと、まさにブランド大作戦がスタートするが、とばっちりを受ける“著名人”もいる。

 「世界的なブランドイメージを統一させるため、ヤン坊マー坊の出場機会は減らします」(佐藤氏)
続きます>>2-3
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130504/bsa1305041002001-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ヤンマーはフェラーリになれるか 「かっこいい」ブランド大作戦[13/05/04]

【関連リンク】

Wikipedia 【 フェラーリ
Wikipedia 【 マー


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(242中) 】


2:のーみそとろとろφ ★ 2013/05/04(土) 10:14:02
>>1より
 天気予報の番組でおなじみのヤン坊マー坊。ヤンマーのオリジナルキャラクターは企業のブランド力向上のため、
かわいいキャラクターとして長年子供からも愛されてきた。しかし、ヤン坊マー坊は日本国内だけのご当地キャラの色合いが強い。
このため、しばらく出番を控える。

 ユニクロのブランド戦略も展開

 佐藤氏は、ユニクロの企業ブランドデザインを手掛ける。
ユニクロが国内外にオープンする店舗には佐藤氏によるカラフルでポップなデザインが施され、
世界ブランドとして浸透しつつある。こうしたブランディングをヤンマーでも展開していく考えだ。

 ヤンマーの荒木健・ブランドマネジメント部長は「かっこいウエアを着て、
かっこいい農機に乗って、農業がかっこいいイメージになれば、若者の従事者が増えるはず」と期待する。
ヤンマーの「かっこいい」イメージは世界に浸透するか。3人のクリエーターによる新しいヤンマーブランドが間もなく発進する。(中山玲子)

以上です。

3:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:15:34 kPgYF4WR
ヤンマーはランボルギーニになれるかだろ!

12:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:22:10 pu7MusbL
>>3・4・5
その勘違い?妄想の時点でアウトじゃ。
社風とか、イメージなら・・・・・やっぱ、ランボルギーニのほうが・・・・


205:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 09:34:16 zrG3r9GK
>>12が痛々しいな


36:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:53:07 uDzkdupJ
>>3
で終わってた


44:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:09:41 OOizpB89
俺が言いたいことはすでに>>3が言ってた。


87:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 12:31:02 eGMrzGme
>>3
ランボになろうとしてもランボにはなれない。
フェラーリに憧れて結果的に自分の道を歩くのが正しい農機具屋の姿でありランボの魂。

とりあえずヤンマーはベルトーネにしなさい。


18:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:26:25 8nAMaIBc
>>12
たしかに・・・ランボルギーニと掛け合わせた方がしっくりくるな。

フェラーリを選ぶあたり、お上りさんというか田舎モンというか・・・


78:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 12:19:34 HiuD1jAZ
>>18
お上りさんw
東京うまれ東京育ちだとまた違うんだ?ww


22:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:30:08 qGJJOw7g
>>12
ランボルギーニは元々トラクターメーカーな。


4:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:15:45 ssktZZH0
ランボルギーニ路線だね。

9:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:19:47 Z+bRdUMZ
>「かっこいウエアを着て、かっこいい農機に乗って、農業がかっこいいイメージになれば、
>若者の従事者が増えるはず」

農家の若い連中の心理わかってるの?

43:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:09:17 orct8HnV
>>9
生業にするなら格好がどうこうじゃないわな。
産業機械に求められるのは、まず生産力の向上とコスト軽減だろうに。
節税対策が必要なほど儲かってるなら話は別だろうけど。


120:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 13:33:06 dtGFIMiU
>>9
着なくなった普段着着て仕事してるからな。


14:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:23:58 l8HCu2OL
ヤンマーの由来はオニヤンマなんだからトンボ型飛行機で空に進出しる

60:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:48:03 wDXOsQF6
>>14
大戦中、練習機に使われてたアレか!


17:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:25:46 1MJcc8ys
>>3-4
はやい

25:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:35:38 n0hdiRB1
♪燃える男の〜赤いトラクター

58:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:42:52 g9ozJvBp
>>25
かっこいいよなっ!
http://www.youtube.com/watch?v=0kbiPe4P12o


28:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 10:44:19 hPazNEjP
フェラーリよりランボルギーニだろ
あっちは農業系からの出発だし

152:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 16:04:27 tIKF1pXp
>>28
元々は社長がフェラーリ買いに行ったら
そんな奴に売れませんってバカにされて
ブチ切れた社長が見返す為に作ったんだっけ。


155:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 16:25:43 qhmIthjz
>>152
修理始めたけど部品くれなかったからっての読んだことある


47:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:17:46 XyyhcpOU
いや、変にデザインを追いかけなくて良いから

機能性だけを追及してれば良いから

日本の農家がデザインで農機具をデザインで選んだりしないから

農機具にデザイン料を上乗せされて喜ぶ人はいないから

48:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:23:54 orct8HnV
>>47
>機能性だけを追及してれば良いから
そういうのもデザイン(設計)の範疇ではあるんだがな。


52:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:33:05 VhWNifH9
どんなに格好良くたって農機具は農業従事者しか買わんだろうに

53:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:35:14 qKDSCko0
>>52
それでも高級スポーツカー買う連中よりは多そうな気がする


55:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:35:30 kPgYF4WR
800cc 水平対向2気筒ディーゼル タンデムスリーホイラーを創ってくれ!

現代のメッサーシュミットみたいなの!
リッター40kmのバブルカー

63:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:56:07 XyyhcpOU
>>55

これで良いじゃん
Morgan 3 Wheeler
http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51720135.html


57:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:40:51 mHcPwBws
わかった〜〜

答えは普段使い、街乗り、高速でも使える農耕車だ!
エアコン、オーディオナビにETCもつける。
コンビニやスーパーは言うに及ばず、旅行にも使える農耕車。

そしていざとなったら田植えや稲刈り、畑を耕せる。
このアイデア使っていいよ、ヤンマー。

64:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:59:11 k9DlWirW
>>57
築地の街(市場の外)をターレットのまま走るようなもんか
コンビニはともかく自宅まで田畑から乗り換えなしで行きたいって人はいるかもな


112:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 13:22:05 +mRRjOot
>>57
もう、それ、あるよ。
ガラス張りのキャビンになってて、もちろんエアコン、オーディオ完備。
ナンバーがつてるから公道も走れる(要、大型特殊免許)。
俺のトラクタがそう


123:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 13:41:26 xUIDMjWB
>>57
車体の後ろに装備できるオプションが多すぎる。
雪の季節=ロータリー除雪機
緊急時  =発電機
その他  =川の堤防の斜面の草かり。


61:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 11:48:59 PM12Pj/g
>>1
名ばかりでも大阪に本社を置いているだけで「かっこわるい」上に
イメージ最悪だからな

70:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 12:03:21 Yh+Jgzyr
船舶用エンジン、船舶発電機用エンジンで圧倒的シェアだろうが!
保守的上等だろ。

良い物を作る、品質が一番だ。
良いものが売れ続ければ、それがブランドだ。

73:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 12:15:51 muF5EzAS
>>70
販売戦略としては大正論
これの狙いは意欲的な新卒採用のため学生に目を向けてもらいたいってことじゃね


76:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 12:16:57 g9ozJvBp
ここは一発、農業用モビルスーツをだな・・・

79:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 12:22:22 fHVl8QQm
知らない奴も多いみたいだから
Mr.ランボルギーニは親から農耕トラクター会社を受け継だ
ビジネスは上手くいき、大いに儲かり大金持ちになった
そこで、スーパーカーが大好きだったので、不況で安値だったフェラリーを買収しようとした
ところが、フェラリーの株主たちは、百姓で、田舎カッペのMr.ランボルギーニはフェラリーには似合わないと拒否した
それじゃ、自分で作ってやろうと思い立たMr.ランボルギーニは ランボルギーニ社社を設立した
暫くして、自分のスーパーカーのイメージだった、カウンタックを売り出した
自動車評論家からは、乗り心地ガーー、操作性ガーー、内装ガーーと不評だったが
カッコいいので、世界中で大ヒット、大もうけ、ランボルギーニ社は短期間で不動の地位を確立した

88:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 12:33:05 4qFyTTu4
ヤンマーV10エンジンよりも日野V10エンジンの方が実績あるよ

230:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 21:07:51 pS0GKq7X
>>88
日野自動車の本社にあった自家発電のエンジンがヤンマーだったの思い出したわ。
ヤンマーは大型船舶用の巨大ディーゼルエンジンも作れるんだぜ。非上場だけど技術力も規模もある会社。


90:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 12:42:50 UQOuy+T6
っていうかヤンマーがださいんじゃなくって農業がダサいんでしょ。
農業を憧れの仕事にしないと意味がないよ。

96:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 12:50:46 u60L+tjN
>>90
だから儲かるならバキュームカーの運転手でもやるだろって
広大な土地と奴隷使わないと儲からないよ


140:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 14:26:22 Ps3yRpc0
>>90
一から始めるには金が無いと


93:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 12:49:33 lvhwuvxW
フェラーリのようになりたければ
まずF1に出ることだ

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 13:03:13 Eyy8Y8Q3
>>93
F1は出してるけどね

全自動野菜移植機P-F1


97:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 12:57:11 eBzI2rDj
>>1
格好良い農業のイメージって、土耕すんじゃなくて野菜工場みたいな感じじゃね?
普通に「スポーツカーの開発に挑戦」で結果出すほうが良いと思うんだが

101:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 13:00:29 2q6JOPKV
それこそF1にエンジン提供したらブランドイメージ上がるんじゃないかw
「日本の農作業メーカーが誇る高出力エンジン」を触れ込みにして

103:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 13:02:06 kYik1Kok
>>101
それ何と言うランボールギーニ?


109:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 13:12:58 cNjgYXtG
うちの田舎がランボのトラクター使ってる。
まぁ、北海道で糞でかい農場やってるからだけど・・・・

ちなみにウニモグもあるぞ。

217:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 15:09:54 BuAfnYGi
>>109
本土から来た走り屋系のあんちゃんが
店や喫茶店で会話する農作業服着た二人連れ
にビビるあれかw
「うちのランボルギーニが〜」
「うちのベンツ(ダイムラー)の調子が〜」
「国産車じゃ話なんねーし」
「まずパワーないしな〜」

当然のごとく大型トラクターの話。
耕作規模の桁が違うからイセキやヤンマーじゃ
お話にならないww


220:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 15:31:38 Upgp4934
>>217
ヰセキでもビッグTシリーズなら結構イケる
まぁマッセイ・ファーガソンのOEMだけど


114:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 13:24:53 vPzq6LNZ
俺の父親がヤンマーの系列で農機の開発をやっていたんだが(ヤンマーはエンジンの供給元)
もう20年以上前からホンダの元デザイナーとかに大金渡して芝刈り機のデザインとかやらしたりしてるんだが上手くいってない
ブランドのデザインイメージ以前に現場レベルで営業やメカニックのレベルが自動車に比べてすげー低いのが問題じゃないの?
営業は商品等の知識がないしメカニックは技術レベルが低い
完全引退してから15,6年たってる親父に突っ込まれるスタッフて…

139:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 14:26:19 zgYvY6dO
>>114
乗用車ほど、違う会社の製品に乗り換える商品じゃないから。


119:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 13:31:29 Swa2ib4C
計画停電の時に、会長が発電機が倉庫に有るから出しておけ
ヤンマー製
中で燃料が干からびて、潤滑油も油脂状態
一応洗浄して、燃料入れて紐を引っ張ると・・切断
YOUTUBE見ながら紐をセットして、再始動
暫く格闘すると始動して発電開始
タフです

130:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 14:00:13 5um1R/hd
>>119
紐が切れる時点で…


141:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 14:36:07 pu7MusbL
大型のトラクターだと、キャビンにエアコン、カーオーディオは必需だと。
大規模農家の友人が言ってた。
『田起こし、しおかきなどの作業中、ガラス張りのキャビンは熱い。
そして広い田んぼの真ん中で一人エンジン音だけ聞いているのは耐えられない。』
キャビンは自動車並みに快適性が費用なようです。
いきなりフェラーリじゃなくて、そのあたりから考えたほうが良いのでは。

151:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 16:04:13 QU/RMwDQ
>>141
日本の家電と車メーカーと組んだ方が進化出来そうですね。
冷蔵庫と掃除機、全自動肩たたきに足湯も付けるとか、そっちの方面で突っ走る。


168:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 18:30:20 Swa2ib4C
>>141
果樹に農薬スプレーする機械
最新型は密閉キャビンでエアコン完備、お値段が高い
旧式の露天式で雨合羽・マスク・ゴーグルで噴霧だそうです


185:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 02:30:23 4VC5QWeV
>>168
果樹向けはスピードスプレーヤ、略してSSだな。
今でも廉価機は露天だよ。

農機メーカは、JohnDeereを筆頭に欧米老舗メーカが主流で、
日本メーカは主流と外れたラインナップしかない上に、
低価格向けは、インドを背景としたマヒンドラや中国メーカなんかが強くて、
どんどんジリ貧になりそう。


228:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 21:00:20 w1NQ7TOR
>>185
SSだとオートバイを連想してしまいます

早朝から噴霧開始、終わったら入浴して
農薬ダウナーで昼寝するそうです
シーズン中は原因不明の頭痛、嘔吐、下痢等も普通に有るとの事


162:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 17:45:17 vNrRH4w4
やっぱこのぐらいやらなきゃダメじゃね
http://www.youtube.com/watch?v=Mz5DebbmqsU

207:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 12:13:55 RZviOsWF
>>162
面白いじゃねえかw
第1話から全部見ちまったよ。
第7はどこにあるんだ?


163:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 17:49:44 4Evqo471
いやもうそんな時代じゃない
フェラーリに「フェラー」と「リー」のゆるキャラを提案すべきだ

167:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 18:30:14 GC1JQXv3
>>163
すべったなw


164:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 17:52:51 2wsttljU
>>1
80周年記念の時みたいにパワーボートのオフショア機建造して
ttp://blogs.yahoo.co.jp/yanmarmarina/GALLERY/show_image.html?id=33478569&no=3
欧米のパワーボートレースに参戦すればいいのに…

169:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 18:58:56 14VG4amV
ヤンマーの緑色のトラクター
http://www.yanmar.co.jp/agri/products/johnDeere/index.html

177:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 21:32:44 /dei6lkI
>>169
それ、外車


170:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 19:01:57 tVi9qwA0
>>1

>奥山清行

あれ?シムドライブの電気自動車は?wwwwwwwwwwwwwwww

ヤンマーもよくこんな奴使うね。騙されたとしか思えんwww

174:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 19:59:18 sS2wUxpK
>>1
下の赤いゴキみたいのより上のキャタピラ付きを運転してみたいな

181:名刺は切らしておりまして 2013/05/04(土) 23:34:52 BmpsV9fk
>>1
つまりトラクター乗ってた成年がF1目指すアニメをやればいいんですね、わかります。

186:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 03:18:16 EJcwE/f1
>>181
そういえばトラクターでも小型特殊で運転できる奴なら女子高生とかでも運転出来るか・・


189:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 05:05:17 cBkPrSwT
デザイン変えたって、物自体が一般人が買うようなのじゃないと駄目だろう。
技術活かすなら、車かバイクが無難じゃない。

235:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 01:38:35 SNz7GEIZ
>>189
大昔軽トラを出したことが有るらしい
360ccディーゼルは売れなかったらしい


191:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 05:33:32 vguqiCjx
>>1
ヤンマー・ブランドのディーゼルエンジンなら、トラックはもちろん、クルーザーワゴン車なら買いたいなぁ。

214:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 13:38:15 GIwyN3bc
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130504/bsa1305041002001-p1.j


手前のフェラーリより奥の建機の方がカッコイイと思う俺はヘンですか?

215:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 13:42:53 RZviOsWF
>>214
実は俺もそう思っていた


231:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 21:11:41 4K3l94F9
>>214
どっちも男の子が喜びそうだけど、どっちを選ぶかで将来の人間のタイプが決まりそう


216:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 14:18:00 tJGDEAqO
佐藤可士和って時点で終わり。
ロゴが見ものだな。

224:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 16:26:24 Cb5qYTre
>>216
たぶん白地に赤か何かでヤンマーっていう形に棒を並べただけのデザインだろうね
あいつそれしか能がないし


226:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 18:18:12 13l+OvUJ
>>1
赤いトラクターでも充分いいと思うんだけど。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
