1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/05(日) 17:34:22
若者の車離れが指摘されるなか、自動車業界は、若い世代の関心が高いスマートフォンや
アニメなどを活用して、車に関心を持ってもらおうという新たな試みを始めています。

このうち自動車メーカーの「マツダ」は、スマートフォン向けに車の撮影に特化した
アプリを開発しました。このアプリを使うと、写真を撮る際、スマートフォンの画面に
車を美しく撮影できるお勧めの角度が線で表示されます。また、止まった車の写真を、
高速で走っているようなスピード感のある画像に加工することもできます。

写真は、インターネットの交流サイトに手軽に載せることができる仕組みで、スマホや
ネットを通じて車への関心を持ってもらうことをねらっています。

一方、トヨタの車の展示場を運営する会社は、アニメの登場人物が車体の全面に描かれた
車を初めて商品化しました。車に搭載されたカーナビは、アニメの登場人物を演じる
声優が音声を録音しています。先月、2台を限定で販売したところ、およそ180件の
購入の申し込みがあったということです。

この車の商品化を企画した「アムラックストヨタ」の金子浩平さんは、「試乗に訪れた
人の中には、免許を取って初めて車に乗るという人もいた。若い人たちに車に興味を
持ってもらう入り口にしたい」と話しています。

国内の自動車市場の縮小が続くなか、若者の車離れを食い止めようというメーカーや
販売店の模索が今後も続きそうです。

●参考/トヨタが発売を開始するシャア専用『オーリス』
http://alp.jpn.org/up/s/13960.jpg

●参考/マツダのスマホアプリ『CARPTURE FOR DRIVERS』
http://alp.jpn.org/up/s/13961.jpg

◎マツダ(7261)--スマートフォンアプリ『CARPTURE FOR DRIVERS』
http://www.atenza.mazda.co.jp/app/carpture/

◎トヨタ自動車(7203)--シャア専用『オーリス』
http://netz.jp/char-auris/

◎http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130505/t10014372251000.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【車/販促】スマホやアニメで若者の車離れに歯止めを--メーカーや販売店の模索続く [05/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(239中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 17:39:36 FUj2FhOz
>>1
そんな小細工をするより、
値下げするか、
元から低価格の車体にするか、
維持費を3年分は負担するとか、
抽選で駐車場プレゼントとか、
嫁もくれるとか、

そーゆーのが必要。

112:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 22:23:37 OimJpQmT
>>2
嫁が付くなら考えても良いな
※但しry


214: 2013/05/06(月) 14:23:44 1uLprgHj
>>2
2次元の嫁がちゃんとついてるじゃねえかw


5:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 17:52:21 IGTFR+Qv
  先週のキムハジャに続いて・・・・ステマ

【サムゲタン】 変猫の月子が使ってるスマホがGalaxy S
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1367740915/
http://i.imgur.com/KglfWvq.j
http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0000230623.j

46:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 19:51:03 4hoigtaJ
>>5
「Galaxy S4最高! 一番好きなバーガーです!」 - via Twitter for iPhone


116:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 22:27:15 iIGZBnxB
>>5
チョット過剰に騒ぎ過ぎだろ・・・あんまり重箱の隅つつき過ぎると逆に騒いでいる方が悪い印象に見られるぞ


10:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 18:12:35 b39MycYu
携帯電話みたく2年縛りで安く販売したらどうだろう

20:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 18:29:20 zQuoAuBl
>1
うんだから税金、維持費だから

税金なくて駐車場代いらないなら買うわけで

21:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 18:30:22 xh6FQeIE
だめだ、根本の車が格好悪いという事実から目をそむけてやがる。
1000㏄や軽みろよ、どれもこれもおもちゃが巨大化したようなダサさ、あれで若者に売れるわけねえだろ。

72:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 20:51:19 jNrRyeu3
>>21

たしかに、おしゃれだのカワイイ方面にデザインが行っちゃって
本来車欲しがる層の若い男を無視してる気がするな


22:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 18:30:50 s5jHhCKl
キチガイじみた駐車禁止の取り締まりやるようになってから
車を捨てる奴が増えたな。

自分も郵便局に手続きに行って戻ったら切られていた。

どこで金を取られるかわからんバイクも自動車も怖くて乗れないわな。

26:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 18:41:43 huzxUVjw
自らが日本の若者の雇用を不安定にしながら、若者の車離れとぼやくトヨタの
厚顔無恥っぷりには反吐が出るわ
誰が買うかよ

44:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 19:39:28 nkTPSlfw
>>26
いや、不安定でもいいんだよ、高給なら。
それで年齢や性別で雇用差別しない風土で
バンバンクビにしてもバリバリ雇うなら全然皆買うよ。

けれど実際はそうじゃないからな。
硬直化してて皆辞めたら次が無いの知ってたりしてて
金使わないで身近にあるもので我慢してる。
そりゃこうなるよ


48:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 19:55:04 huzxUVjw
>>44
ああ、確かに本質はそっちだったね
労働者としての日本人はおとなしすぎ、我慢強すぎるから
いいように使われるんだよな


28:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 18:46:25 4hk23xaB
一極集中と人口減少の問題なのだから、そういうアプローチ自体が検討違い。
郊外に住むのがクール!みたいなのを流行らせないとダメ。

34:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 18:59:22 J4TlWpxT
日本みたいに異常にマイカーの維持コストが安い国で若者が
車を買わないのは何故か考えたら自明だろ

37:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 19:16:30 wdMbK+/L
>>34
殆ど通勤でしか使わない身としては、車の購入費用の何割かを会社が出すべきと常々思っている。


36:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 19:06:34 lrvpwhSt
>>1
車自体高いし維持費も高い。

買えない。

49:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 19:57:15 qUGif75j
普及に伴い移動手段の一つ化してしまったからなあ
どこにでも、いくらでもあるものに対して何らかの感情を働かせるっていうのは人間には難しい
車に対してカッコいいとかダサいとか思うこと自体、若い奴らには分からない感情なんだってことをおっさんは理解したほうがいい

52:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 20:02:44 nkTPSlfw
>>49
それは違うと思うな。
経済的に余裕があれば誰だって買うよ。
無いから買わないことを選択する。
別に必要ないからいいっていうのは嘘だと思う。


54:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 20:06:04 lf1gbXvf
>>52
それもあるよな。
たぶん、車を購入すること自体に拒否反応がある若者は多い訳じゃないと思う。
ただ、運転する機会と維持費、を考えると馬鹿らしくなってしまう人が増えた。
「うーん、そこまでして買う物でもないなぁ、なんとかなるし」
ってのが、大体の人に共通する思いだと思う。


51:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 20:01:47 aB8pT4uw
ウチラ田舎なもんで、高校出て地元にいたら、学生、就職、フリーター関係なく
男女関係なく、ほとんど全員車持ち

車がないと、バイトすらできない

59: 2013/05/05(日) 20:13:21 rh4bnRwE
シャア専用のやつはシャア以外の人が乗ったらだめなんじゃないの

73:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 20:52:41 KDTyN3e5
こういう時こそAKBパワーを利用したらいいんじゃないの?
考えてみたら何でAKBは車関係の宣伝には一切関知してないの?

79:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 21:16:23 3zBdJzOO
田舎は車ないと仕事すらいけないから田舎の若者狙えばいいんじゃね
都会に住み込んでいないかもだけど気にするなw

82:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 21:22:46 nivNzR7/
せめて自分の好きなアニメにカスタマイズできるようにしてくれ

ttp://epcan.us/s/05051855371/ep981131.j
ttp://epcan.us/s/05051857661/ep981132.j

121:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 22:52:33 Pu2otu/y
>>82
こんな風呂敷で包んだようなのがいいのかねえ?


237:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 18:12:52 Pd4WfjMN
>>82
そういうクルマの人、会社の駐車場で見る
目立ちまくるし
生きてて恥ずかしくないのかなって思うんだけど


83:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 21:25:52 r9WaQQUv
痛車も声優ナビも随分前からあるけどそんなに賛同得られてないだろ
奇抜な見世物として注目される事はあっても大衆に受け入れられる事は無さげ

そこに食い付くメーカーは末期

92:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 21:51:13 3zBdJzOO
それをいっちゃうと車以外全てなので言えないのです

96:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 21:56:51 EN9KQpHd
>>92
言えばいいのにって思うんだけど(´・ω・`)
若者の○○離れって結局は購買母集団が減って
管理職のおっさん数と釣り合いが取れてないことでしょ
なのに経団連は円高を食い止められず民主なんかに政権任せるもんだから困る


94:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 21:52:24 bS/QNF5N
>>1
見た目「も」格好良い車を作れ。見た目も性能の内だ
トヨタなぞ社長が分かってるのに現場が理解してないんじゃないか?
ワザと格好悪いの作って馬鹿にしてんじゃねえかとすら思えてくるよ

とりあえず、ラインナップの閲覧を5秒で止めたくなるのは致命的だ
格好良いどころか及第点すらやれないのばっかだ

98:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 22:01:50 cyUCAN+B
社員を増やせば?
あと給料を増やすか。

111:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 22:22:05 +Xw32AGq
賃上げしなさいよ

113:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 22:23:47 wlfckG4c
車メーカは
給料は高くなくても正社員増やしていき
地方に工場を作り国内での下請けを増やし地方の最低賃金をあげ
政府に都市部の高層マンションの規制と駐車場代のいらない家を持てる政策を進言し
安全対策を施した道路を国とゼネコンと一緒になり作り、ほんの少し制限速度を上げ、走る楽しみを作り
車を維持し楽しめる社会を考えろ
走る曲がる止まるだけでなく駐車する維持できるをスローガンに追加しろ

114:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 22:24:06 EN9KQpHd
>>98
>>111
全ての企業がそうしたら一見丸く収まるように見えるけど
ロジスティックスで不利なとこが割を食うのでは?

120:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 22:45:40 O1KGTQGH
基本的なデザインが駄目だからな、小細工しても無駄だよトヨタさん。

125:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 23:00:50 rPRCit0N
>>120
トヨタは販売台数至上主義なので、
デザインがクルマを必要とする地方(田舎)向きになる。

ああいう地域では、洗練されたデザインは浮くので、
トヨタみたいに、ダサいデザインがヨロシイ。


123:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 22:56:55 06TFia6z
そもそも、何度も言ってるように

金が無い、車買っても大丈夫な
収入がない

若者に安定雇用と金を

128:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 23:04:44 rPRCit0N
>>123
トヨタと繋がりがある経団連さんが、
分業化、非正規化(労働者の使い捨て)、外国人受け入れ、海外移転推進をするから、
都市部では免許も取らずクルマ離れ、
地方では軽自動車しか売れなくなってしまった。


129:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 23:09:14 06TFia6z
>>128
少なくとも、車業界の従業員だけでも
一番安い、車買える
金と安定雇用すれば
だいぶ違うと思うんだが

従業員は顧客を兼ねてるってのが
分からないとは、思えないんだが


133:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 23:18:36 aBqSZajM
>>1
これですね
もう馬鹿かと
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00049026.j
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00049027.j
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00049028.j
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00049029.j
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00049030.j
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00049031.j
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00049032.j
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00049033.j
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00049034.j
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00049035.j
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00049036.j
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00049037.j

135:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 23:26:58 06TFia6z
>>133
売れれば、なんでも良いんじゃね?


145:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 00:02:59 u27zvuj/
>>133

これで事故を起こしたら、板金塗装大変だろうな。

つーか保険適用になるのか?


137:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 23:46:11 OFu4AX1J
>>1
去年も似たようなスレが立ったような気がするが、
なぜ若い人が車を購入しないのかというとだな、
「購入代金以外にも、駐車場代に車検、自動車重量税など色々と金がかかるから」

138:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 23:47:33 Kqqf9rBf
すぐに移住できたり、金のないカップル/夫婦で住める様、ワンルームマンションになる車をつくれば解決。

140:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 23:49:45 pQLQfGaW
>>1
酒呑めんし、事故ったリスク高いしな。

141:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 23:51:27 FUj2FhOz
みんな、車は欲しいよなあ・・・


買いたくても買えないだけ。

153:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 00:19:18 JegIYibx
で、自分で痛車作るとおいくら掛かるのでしょうか?

156:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 00:21:58 cCDSDmCy
>>153
ラップと印刷で10万くらいから
貼る工賃が10万くらいかしら
 


157:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 00:22:32 L7YYSqGl
>>156
そっちの方が安いじゃん


158:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 00:26:21 cCDSDmCy
>>157
カネでは買えない世界に2台しか無いナビ搭載
が一番の売りかも
 


159:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 00:44:51 NQku2lG5
>>158
公式の品で
限定カーナビ
しかも、世界に二台というレア物だしな

絵を貼りたいってだけなら
自分で貼ればいいし


160:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 00:56:25 La66aoAw
矛盾してんだよな
エコをアピールする割には車に乗らない人に車を買わせようとする
車に乗らないのが一番のエコだろうに

170:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 01:35:57 Mh6sm2uT
トヨタって底抜けに馬鹿だな

172:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 01:43:17 M+xfAgjR
今のエンジンやメカニズムを用いて130Zの新車を造ってくれたら買うわ

マンハッタンカラーのな
排気量は3000でツインターボの直6
ストラット/セミトレでAWDな
550万までなら出すわ

179:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 03:38:24 5Y532VHX
若者が車離れしてるわけじゃない
社会構造が若者から車離れさせているんだよ
過剰な安全装備の義務付けで車両価格が年々アップして軽が160万とか
1300スターレットが60万代で買えたのに
若者敵視の高額自動車保険とかガソリン価格も税金ボッタクリで超高値で安定させてるし

180:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 03:48:55 mbpj6yOw
スマホ中毒患者はスマホが気になって運転なんかできないだろ

182:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 04:37:04 Lb2qwWng
カネがなくて買えないのは若者だけではないぞ。地方へ行ってみろ。
分類番号が二桁のナンバープレートがいまだに現役なんだぞ。もう15年になるだろ。

183:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 04:48:20 J4Q2tuzN
>>182
地方在住だが二桁ナンバーを見るのは数日に一回くらいなものだよ


220:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 16:51:59 Mh6sm2uT
>>183
ナンバーなんて無断駐車以外気にした事無いわ


191:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 07:44:33 4kTbiM8D
地方だと必需品ですね
ただ車大杉
裏道でさえ混む所あるし

海外で売れって

222:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 16:56:05 LFcBhBAV
>>191
これはほんとだね
田舎も昔より車の交通量増えてる
道も整備しつつあるが、肝心なとこが拡張できずに狭くて危ない道がたくさんある。


223:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 17:04:48 R4NNx4R7
>>222
地方の道路はラジオの渋滞情報で10年20年と、ずっと同じ道の名前が上がり続けているのに、
一向に拡張するとかバイパスを作るとかの対策が行われないからな。


199:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 08:52:33 TM1uyNBV
持ちがいい車ばっかになったらそりゃ買い替えも起こらんよ

203:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 10:52:20 5VOrqlyO
乗用自動車の保有台数の推移
(軽自動車を含む) 各年3月末現在

平成 元年 30,712,558
平成 2年 32,937,813
平成 3年 35,151,831
平成 4年 37,310,632
平成 5年 39,164,550
平成 6年 41,060,611
平成 7年 42,956,339
平成 8年 45,068,530
平成 9年 47,214,826
平成10年 48,684,206
平成11年 49,968,149
平成12年 51,222,129
平成13年 52,449,354
平成14年 53,487,293
平成15年 54,471,376
平成16年 55,288,124
平成17年 56,288,256
平成18年 57,097,670
平成19年 57,510,360
平成20年 57,551,248
平成21年 57,682,475
平成22年 57,902,835
平成23年 58,139,471
平成24年 58,729,343

210:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:00:12 nt218vTv
性能はともかく安くてかっこいいの出してクレ
ウエッジシェイプでガルウイングドアでリトラクタブルライト付きで100万以下のやつ

211:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:16:05 SNz7GEIZ
>>210
リトラクタブルライトは安全基準がどうのでもう無理とか言う話を聞いたことが無いことも無いような・・・


212:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:21:11 nt218vTv
>>211
リトラクタブル風ライトでもいいぞ


213:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:18:32 OyDjHQ9C
一人あたりの車の保有台数は増えているし、昔の若者より今の若者の方が車を持っている人間が多い。

昔は若者 10人当たりのうち、車を持っている人間が 3人だったのが、現在では7人
圧倒的に車の所有は多くなっている。
昔は女で車を持っている人間は少なかったが、今は女でも結構持っている。

70代が圧倒的に高級車を持っていることになっているけど
実際にその高級車に乗っているのは、20代の若者なんだよ。
お爺ちゃんが車を買って、保険などの維持費はお爺ちゃん持ち。
でも、実際に乗り回しているのは孫。

だから、昔より今の若者の方が遥かに豊かな車ライフを送っているよw
ttp://www.garbagenews.com/img10/gn-2010-08.g

215:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:38:44 eYkAaTSA
生まれてずっと不景気で育ってきて、「その投資に見合う利益はあるか」というのを無意識のうちに判断し
正しく分別付くから都市部に住む者は車を買わないんじゃないか?
運転免許を取っても車を持たない者はカーシェアとかでなんとかなるし。

219:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 16:47:51 sRVDdJBx
PCは30万→3万まで下がったのに
車は100万のままだからな

221:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 16:54:18 LFcBhBAV
>>219
車は10万にしないとな


232:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 17:39:33 XmCC9D1O
>>219
営業マンはあの手この手で高く売ろうとしてくるからな
あれも障壁になってるとおもうわ


224:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 17:07:06 xZutrOa6
え?道路開発は都会が優遇されてるって論調?

226:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 17:12:32 vDHAufH9
販売店の模索とか無駄
単純に金の問題だよ
輸入車に関してはふざけたボッタクリ価格をやめたらいいだけ
あと軽自動車優遇をやめて自動車税を安くする

229:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 17:34:58 D+0Y606q
>>226
輸入車が値下げして売れたら困るだろ。
輸入車は高くていいんだよ。好きな奴だけが買えばいい。


233:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 17:40:49 R4NNx4R7
>>229
むしろ輸入車が安売りされないから、自動車の価格競争が阻害されているのでは?
外車は関税とか為替とか全く関係無い値付けで売ってるからな。


235:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 18:03:18 D+0Y606q
>>233
そうだったのか?!
じゃあ政府は輸入車減税とか逆関税で輸入車の値下げを誘導すれば、
価格競争が起こって内需拡大だな。
斬新な政策だ!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
