1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/06(月) 08:40:45
文部科学省は2014年春から、世界最高性能の次世代スーパーコンピューターの
開発に着手する。11年に世界一の計算速度を達成した理化学研究所のスパコン
「京」を100倍ほど上回り、20年ごろの稼働を目指す。スパコンは国の科学技術力
の指標となるほか、産業競争力を左右するとされ、世界で開発競争が激化している。
世界一を奪還するため、1000億円規模の開発費を投じる。

●参考/スーパーコンピューター「京」(※関連過去スレより)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120613/scn12061322430005-p1.jpg

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG04004_V00C13A5MM8000/?dg=1

◎関連過去スレ
【話題/IT】スパコン『京』、20日に初の"一般公開"--神戸 [10/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1350395235/

【IT】スパコン『京、』、6月末に完成へ--9月末から供用開始 [06/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339595850/

【IT】中国の次世代スパコン『天河2号』、3年以内に日本の『京』を抜き世界一奪還目指す [03/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1331558050/

【通商】政府、最速スパコン『京』"輸出"へ--対象は新興・資源国、関係強化で日本企業の進出や資源安定確保狙う [10/09]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1318124253/

【IT】米テキサス大学、日本の『京』超える"世界最速スパコン"開発へ--2013年の完成目指す [09/23]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1316781146/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】スパコン世界一、奪還へ--文科省、1千億円投じて『京』の100倍の性能持つスパコンの開発に着手 [05/56]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(729中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 08:46:59 7MAGyPSz
金の無駄だな。2位のスパコンを2つ買ってきてつなぐだけで1位になるだろ。それでええやん。
開発費もいらんし、専用のソフト開発も不要になる。

11:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 08:55:27 fPH9aP0r
>>6
地球シミュレータ登場した時の事知ってる?


38:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 09:18:42 kwZ+7q4a
>>11
思い出したが、気象庁の測候所も仕分けされちゃったっけか
復活させて予報精度上げてほしい


46:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 09:24:59 l2CfXPTk
>>11
はよ


20:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 09:02:29 vGuWsiG8
>>6
バカはしゃべるな。


16:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 08:57:02 bT6mogVT
>>11
知らないから教えてくれ!


41:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 09:20:51 fPH9aP0r
>>16
ttp://www.jipdec.or.jp/archives/icot/FTS/REPORTS/H13-reports/earth_simulator.html

地球シミュレータはそれまでの世界最速機よりも五倍実効性能が高く、アメリカが驚いたんだよ。


318:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:57:51 GXv7P6HL
>>41
驚いただけかよ。数年したら陳腐化するのに千億かける意味あんのか?
高コストのスパコン開発するならそれまでのプロジェクトでどんな成果を得たのか、開発しなかったらどんな不都合が生じたのか公表して欲しいわ


690:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 16:19:14 wu2tCXZR
>>318
「二位×2で一位になれる」という釣りに対するレスなんだから
5倍ってところに反応しろよ


なんかスパコンって潜水艦や戦闘機みたいだよな。
作り続けないと造れなくなっちゃうとことか
自国で造れないとウンコみたいなものに150億円とか180億とかぼったくられるとことか。


18:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 08:59:04 BqjibV5H
>>6
おまえ、二人で仕事すんのとひとりで仕事すんのとどっちが捗るほう? コンピューターも同じな。

26:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 09:05:32 /M3uIdzr
>>18
>>20
>>6はミンス党レベルのオツムなんでしょ。
 事業仕分けのドヤ顔を思い出すけど。

36:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 09:12:54 Qd+bGJkB
日本の高い技術を示すのは良いけど、そろそろ戦闘機開発に投資をするべきじゃないか?
今の時代だからこそIHIに投資すべきだと思う。

47:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 09:25:33 zpeYh6Lt
スパコン技術も上がるし、開発されたスパコンのお陰でそれを使用する分野も成長が見込める。
大体こういう競争事は楽しい。
スパコン世界一をアメリカと争うのは娯楽的にも良い。

64:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 09:47:20 szIfLjsL
>>47
>スパコン技術も上がるし、

信じられないかもしれんが現在のスパコンはウェブサーバーとほとんど同じ
ネットワークは高速だし、CPUやSSD/HDDの選択基準も違うけど
単なるウェブサーバーとほとんど同じなんだよ
大した技術じゃない

>開発されたスパコンのお陰でそれを使用する分野も成長が見込める。

国産にこだわらなければもっと安上がりに高性能なスパコンが作れる


55:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 09:31:24 fiTrIvq1
>>1
たったの1000億円かよ。しょぼいな。
どうせなら、1兆円くらい使って、1万倍のスパコン目指せよ。

毎年30兆円くらい腐って消えてる金が日銀にあるんだからそれを使え。

100:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 10:19:57 IJuEW6Rg
技術開発なんてやらなきゃブレークスルーはない。
大規模プロジェクトは技術者の育成と技術の継承になる。
止まったり辞めたりしたら終わるんだよ。
独自技術で世界一を競えるのが日本とアメリカしかないのなら、徹底的にやるべき。
GPGPUとかクラスタでいいよなんてのは甘え。

101:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 10:20:28 qNsSMwyj
http://www.aics.riken.jp/jp/use/results-abstract
こういうキチガイみたいな計算だとバンド幅が効いてくるからなあ
ウェブサーバと同じようなマシンだとウェブサーバと同じような計算しかできない

481:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 19:09:58 LsWZtn7Q
所詮れんほーレベルの情弱は何か言う前に>>101

将来の希望ではなく実行中ないし結果を出しているもの



生物医学

からだをまとめてシミュレーション 病気のメカニズムの解明

1000万原子を高速シミュレーション ウイルスのしくみを分子レベルで解明

生きた心臓を「京」に再現 心臓病の新たな治療に貢献する、心臓シミュレータ「UT-Heart」


地学

地震津波シミュレーション 揺れや津波の予測の精度向上、都市における地震を含めた自然災害のシミュレーション

豪雨や竜巻を再現・予測 高精度メソスケール気象予測


工学

次世代半導体シリコンナノワイヤ 数万原子の電子状態を世界で初めてまるごと計算

従来の約1万倍の計算規模のシミュレーション ターボ機械(送風機、圧縮機、タービン等)


物理天文

世界最大規模のダークマター・シミュレーション ゴードン・ベル賞受賞


千倍にしてこれらを高速高精度にやる さらに他にも幾らでもテーマはあるだろう


121:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 10:39:16 nRZqxBH0
今回はチップを光接続にするっぽいね
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1316136153/

137:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 11:10:53 vJAue7vn
100倍ぽっちじゃ完成時にはどこかに抜かれてるとかない?

139:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 11:15:27 fNp59+m7
>>137
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/04/Supercomputers.png
横軸(X軸)は年、縦軸(Y軸)はGFLOPS。赤線はその時点での世界最高速のコンピュータ。


143:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 11:25:18 31nBSQOe
>>139
こういう階段状の発展を地道に登っていくのは日本は得意なんだが
一足飛びにスーパージャンプするようなイノベーションは不得意だよなあ
もっと常識を覆すような開発を目標にできもんかね


165:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 11:51:07 c8bTFP9J
>>139
この図ってY軸が等間隔じゃないから


148:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 11:32:09 Smx7Feom
>>143
ところで2002のスーパージャンプを見てくれ
こいつをどう思う?


160:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 11:43:01 31nBSQOe
>>148
スーパージャンプっていうか、ただの二段飛び?
そういうのじゃなくてさあ


180:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:09:03 7+eUr3zH
>>1
これってさぁ、いつも思うんだけどどうして「CPU開発」「チップ開発」じゃなくて「スパコン開発」なん?
結局使ってる演算装置は既存の物で、それらをどんだけ並列化するか・スレッド間(PC間)の通信量をどんだけ増やすかのみの話だろ
インテルみたいに64コアCPU開発しました!ならワクテカするんだけど・・・

2048コアCPU目指します。1nmプロセスで製造します。的なそういう方向性で頑張ったら?

189:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:20:50 Qi0BlA0e
>>1
あと7年もかかるんじゃ、100倍程度の性能じゃあ1位にはなれませんぜ?
2012年で京は3位に落ちてる。
1位のスパコンは京の2.5倍くらいの性能。

だいたい半年で2倍くらいのペースで早くなってるからなw

191:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:22:37 Udv4hzmd
そもそも、メタンハイドレートとか>>1の京とか日本の国益になったことあるのか?
いい加減にしとかないと駄目だぞ。

192:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:24:36 iq5/zov7
Cellは結局、IBMの物なんだぜw
PS3もXBOX360もWiiも、結局同じCPUのカスタムでしかないって知ってるかい?w

197:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:26:15 WlWuvN6b
>>192
いや、そういうゲハののりはいらないから・・・
Cellの肝はSPEで、xboxとかWiiにのってるのはPPEというかpowerコア。
東芝は”SPE”をテレビに使ったけどはやらなかったね。


198:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:26:40 XxzKt2XP
>>192
CellはIBM東芝ソニーの共同開発だガキw


203:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:30:30 iq5/zov7
>>197-198
共同開発とか・・・w
IBMは単独でCellを開発できたのに、生産のために東芝とソニー入れただけだってのw

ちなみに、IBMの不義理がバレて、民生品の開発から干されたのも知らんのかw

207:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:32:20 WlWuvN6b
>>203
もうやめろって・・・
日本人技術者もたくさんアメリカにいったんだぜ・・・


218:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:37:23 iq5/zov7
>>207
そら「共同開発」だし当然だわなw
で、なんで東芝やSonyはスパコンやらないの?
Sonyはなんで独自路線を辞めたの?
実態として、スパコンやってるの、富士通、日立、NECなのは何故だい??

現実は現実としてみようねw

まぁ、東芝は少し社内体制直せばいけるんだがな。
Sonyは無理だw


229:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:43:17 WlWuvN6b
NEC富士通の延命にはまあ意味もあることはある。
20万人企業で下請けやら家族あわせたら数十万〜100万人規模。
そこがつぶれたら日本は悲惨すぎることになる。

252:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:12:45 WlWuvN6b
モバグリやソフバンは国内の資本を食い物にしてるだけ。
そういう企業はいらない。ヤクザと同じ。

258:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:17:06 Udv4hzmd
>>252
他社批判で必死に自己擁護したところで、お前らが寄生虫であることは明らかだっつの。
韓国や中国あたりのメーカーにボロ負けしやがってさ。
同じ製造業でも自動車とえらい違いだよ。

日本の恥晒しなんだよ、お前らは。どの面下げて税金に集ってやがる。


559:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 23:17:53 j2Rp31mT
>>252
docomo含むNTTの方がソフバンより要らない


261:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:19:18 WlWuvN6b
>>258
国への貢献度
10万人に600万給与払って、利益0の企業>>>>>>>千人に1千万払って
利益200億の企業


267:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:23:27 Udv4hzmd
>>261
雇用の創出をしているだ?笑わせるな。

どうせ仕事もしねーで「俺の生活がー!」「住宅ローンがー!」
と組合活動してたんだろお前ら。

韓国や中国の連中ですら真面目に仕事して研究開発、製造と勤しんでいるのに。
自業自得なんだよ。さっさと氏ねっつの。


269:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:24:16 WlWuvN6b
俺のレス見返してもらえたらわかると思うが、
おれはNEC富士通の社員じゃないぞw

278:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:38:34 Udv4hzmd
>>269
俺は祖国日本を蝕む左翼企業を淘汰するために、
サムスン製品やLG製品を熱烈支持している。

お前ら全く心を入れ替える気がないみたいだからな。
どうしてそこまで腐ってしまったんだよ?

同じ日本人として、これほど悲しいことはない。


281:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:44:22 WlWuvN6b
>>278
>>サムスン製品やLG製品を熱烈支持している。

え?????ネタ?www


404:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 17:15:39 OBWJHFls
理化学研究所 設立総代 渋沢栄一

「富をなす根源は何かと言えば、仁義道徳。

正しい道理の富でなければ、その富は完全に

永続することができぬ。」

427:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 17:47:03 XbZ4h0sN
>>1
やれやれ!w
( ´_⊃`)や( `ハ´)が性能誤魔化しても足元にも及べない
超絶高性能スパコンつくって心折ってやれw

485:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 19:58:21 ZZ9BLHVc
そんなに意義のある研究なら
なんで市場から資金を調達できないの?
ありがたがってるネトウヨは馬鹿だろ

488:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 20:02:46 ww/Ov4O0
>>485
実はそのとおりで、そんなに意義があるなら武田薬品でも
トヨタでも1000億程度毎年払える。

アメリカではやっぱ軍需利用がメインだしな。
だからこそ基礎研究への国の姿勢が問われる。


490:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 20:09:22 ZBDJ8tWC
>>488
ESの初期スタッフって大多数が核関連技術者なんだよ
公開前にシミュレーションした可能性だってある
米国がベクトル型を締め出したのだって穿った見方をすればノード間のデータ通信が優れていて核シミュレーション(連鎖反応)に適していたからかもしれんよ


492:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 20:17:45 IWigSZ3M
>>490
いまどき、核シミュレーションのような何十年も前の技術、PC1台で余裕だっての


504:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 20:55:10 I6FegY7w
>>492
>いまどき、核シミュレーションのような何十年も前の技術、PC1台で余裕だっての

だが、君には出来ない


515:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:21:02 OXvpbvca
地球シミュレータの初代機なぞ、とっくに更新されて部屋の隅っこに積まれとるわいな。

事務用機器は使える限りは使い、最先端の研究開発用機器は、いかに高価でも更に高性能なもんにドンドン更新されねばならん。

516:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:24:24 sl8iftFT
>>515
更新してるって、別に演算部交換しているだけで通信制御部とかはそのまま流用。
撤去されているわけじゃないぞ。
実情しらねーのか。


534:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 22:02:08 uKEzn2Wf
>>1
こういう投資はすればいいと思うが、ビッグピクチャがあるのかだけがいつも不安になる。

540:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 22:36:18 HjLMpQkV
すごいアイデアがあるのに現状では時間がかかりすぎてダメだとか、
そもそもマシンスペックが上がること自体でイノベーションが生まれるものなので、
まあドンドンやればいいんじゃない

542:(  `ハ´ ) 2013/05/06(月) 22:42:13 OgQZMmZT
>>540
産まれない。
京で10日掛かる処理なら1/10のスペックで100日掛けても結果は同じ。
京を10日間専有する為に何日間待ち行列に並ぶと思ってるんだ?


546:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 22:57:51 HjLMpQkV
>>542
1日と100日では予報や予測の分野で雲泥の差があるのでは?
それに処理が早くなるなら順番待ちをより早くさばけることになるんじゃないのかい
自然科学の分野でも論文生産のスピードが上がると思うのだけど


556:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 23:13:49 L2Ob6mwB
>>542
1/10のスペックのスパコンすらないだろうに。
それだ京が国内でぬきんでている性能を持っているのは確か。
東大のスパコンの100倍以上の性能あるんじゃね。

東工大のはGPUだから論外だし。


544:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 22:54:27 ZBDJ8tWC
そもそもx86がスペックを発揮するのはキャッシュにヒットして分岐予測が上手く行ってだからルーティングの場合という非常にレアなケースだよ
科学計算は都度情報が変わるからキャッシュは効かないし分岐予測も無意味
一回自分のPCのCPUのキャッシュを切って使ってみたらいい
まあ今回は多分富士通は脱落だと思うぞ
京で予算全額使えたから次もでは通らないだろ

558:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 23:17:24 sl8iftFT
>>544
ぶっちゃけ国内だと富士通以外に世界トップレベルのスパコン作れるところなくなった。
NECも企業体力なくて脱落。


565:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 23:25:01 udl6jBAl
>>544
それはかなり古いx86だよ

それに学術計算って条件分岐も少ないし
キャッシュは普通に書けば今のはかなりヒットするよ
あと今は一つのCPUじゃないし

苦手なのは文字列処理みたいなのとかでしょ


547:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 22:58:42 Yt1eBugX
>>1
末端でPCカタカタさせてるだけのボンクラ理系の利権(無駄な高給)の為に税金を使うな

551:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 23:09:05 h/jp1HVl
>>1
世界を競うマシンの前に安っぽい赤ポール置いてどうすんのよ
こういうとこが世界一にいつまでも届きそうで届かない要因なんだよ

561:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 23:20:43 Ymy0AuY3
京+製薬は結構成果期待できるとは思うけどね
お隣でiPSやってるし、それにも利用できる

578:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:49:02 oWo0uCyx
それなりの性能でいいから省スペースと省電力と低価格を実現できれば引く手数多なんじゃなかろうか

583:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 01:02:08 iGBBToXA
>>578
>それなりの性能でいいから省スペースと省電力と低価格を実現できれば引く手数多なんじゃなかろうか
まあ日本の計算機行政で一番必要なのは「大学計算センターの課金精度廃止だな」
これだけで計算機科学で研究する奴の人口が10倍になる。
今は、大学に居て計算で勝負するには、外部に計算機借りるか、自前で1000万ぐらいのintel計算サーバーを
買わないといけない。


610:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 02:59:26 VXF/OjYo
京と同じものを10個作ってくれた方が100倍助かる

635:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 06:33:35 oNGq6kEw
京って結局5台しか売れなかったらしいw
正確に言うと京ベースのスパコン「PRIMEHPC FX10」が5台だがw

富士通が「京」ベースのスパコン「PRIMEHPC FX10」を東大物性研究所へ、90.8TFLOPS
http://japan.internet.com/webtech/20120817/1.html
>なお富士通は、これまでに PRIMEHPC FX10 ベースのスパコン システムを東京大学情報基盤センター、近畿大学、九州大学、台湾交通部中央気象局、オーストラリア国立大学から受注している。

つーか、PRIMEHPC FX10は京ベースで開発されたといわれてるが・・・でもあれとはほとんど別物では・・・。
結局京自体はカスだったというのが正解だw

637:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 06:48:32 Fbj/sszz
>>635
CPUをシュリンクした以外
どこがどう別物なの?


647:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 07:58:44 oNGq6kEw
>>637
京と違って台湾の高性能なチップを使ってる


645:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 07:30:01 w5pxC23w
> 2020年ごろまでの完成を目指し、来年度予算の概算要求に概念設計費などを盛り込む。

概念設計さえできていないのに、1000億円という数字があるのは、最初から予算ありきだな。

655:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 09:25:16 ar58n17/
蓮舫は「二位じゃ駄目なんですか?」
「一位になってどんな利益が返ってくるのか」を騒ぎ立てるべきだった
そうしたら、少なくとも投資した結果の責任について話せたのに

662:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 09:47:23 unX/S9MV
>>655
>蓮舫は「二位じゃ駄目なんですか?」
>「一位になってどんな利益が返ってくるのか」を騒ぎ立てるべきだった
>そうしたら、少なくとも投資した結果の責任について話せたのに

とくに蓮舫を擁護する気はないが、、、

蓮舫:順位よりもどう使うかが大切
  ↓
委員:目標は1位
  ↓
蓮舫:1位は難しいと聞いている。1位じゃなくても使い途があれば、、、
  ↓
委員:目標は1位
  ↓
蓮舫:2位じゃ駄目なんですか? ←ここだけマスコミが繰り返し放映

正確じゃないけど、こういう流れだった


666:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 10:05:42 9OFyzWyn
>>662
ふつうの国なら、安全保障上必要な道具と言うのだが、反戦お花畑な理研のボンクラは
コンピュータそのものが目的になっていたわな。


668:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 10:10:40 OdKLLzv4
>>662
そんな流れで合ってるよ
普段マスゴミとか言ってる2chで民主を叩きたいが為にマスゴミと同じように
一部を抜き出して叩いてるのを見て酷いインターネットだと思ったわ


685:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 15:36:11 oB7A0Ct/0
え、SPARKつかうの?
>>1には何も書いてないんだけど

701:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 20:47:50 6hXPqWKL
50億くらいのスパコン10台くらい作って東京や大阪あたりの大都市に撒いて
そこの企業に格安で自由に使ってもらうってのはどうだろ
産業の発展に貢献していいと思うんだけど

711:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 22:04:23 lW3oB97g
>>701,707
ぼくのかんがえたすぱこんのつかいかた
みたいな妄想やめなされ。


721:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 22:48:09 6hXPqWKL
>>711
批判するならせめて代案を出さないと
少なくとも俺は仕事柄企業の水処理だとか航空機だとかの研究開発関係と取引が多くて
そういう要望に似た話を何度も耳にした事があるんだよ
中小に何億もするスパコンなんて用意できない出来ても年に数回使うだけで採算にあわない
ならばみんなで使えるスパコンみたいなのがあればいいのになと
技術革新って大手企業が独占してやってるんじゃないんだぜ
大抵は中小があれこれ思案して出してる場合のほうが多いんだぜ


720:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 22:46:54 omXVZG9T
しかし数年後には最新のものの1/100の性能になるスパコンのために
駅まで作ったというのは、ある意味狂ってる世界だな。。。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
