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1:のーみそとろとろφ ★ 2013/05/06(月) 12:42:29
 フォルクスワーゲン(VW)グループジャパン(愛知県豊橋市)は、日本市場にディーゼル車を再投入する。
平成26年末までに主力車「ゴルフ」に搭載される予定だ。

 ディーゼル車は軽油を燃料に使い、ガソリン車に比べて二酸化炭素の排出量が少なく、燃費性能も高い。
ただ、窒素酸化物や粒子状物質などの大気汚染物質を排出することから、日本では乗用車で普及が進まなかった。
VWは昭和52年から約20年間、日本でディーゼル車を販売していたが、不振で撤退した経緯がある。

 ただ、近年は窒素酸化物などを大幅に減らす技術が進化し、国内でのディーゼル車の人気が高まっている。
マツダが平成24年に相次いで発売したスポーツ用多目的車(SUV)「CX−5」や主力車「アテンザ」で、7〜8割がディーゼル車だった。
独BMWは主力の「3シリーズ」などに設定し、24年のディーゼル車の国内販売台数は前年比4・4倍の約4万台と急増している。

 VWジャパンの庄司茂社長は「過去にないペースで日本でディーゼル車が増える」と見込んでおり、順次車種を増やす方針だ。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130504/bsa1305042055002-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】VW(フォルクスワーゲン)、日本にディーゼル車 「ゴルフ」で再投入[13/05/04]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:53:03 fVYb8ehb
ガソリンよりディーゼルの方が街中で走りやすい。

国産も早いところ小型車にも搭載して欲しい。

ディーゼルハイブリッドが出たら長距離通勤の強い味方になる。

5:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 12:57:37 QorV4+zg
>>3
ディーゼルハイブリットは価格面で折り合いが付かないから
無理だってMAZDAもTOYOTAも言ってたよ。


153:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 14:19:05 pq3najXx
>>5
スバルさんが出す気満々


62:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:34:26 GQ0zNk+m
>>3
これは嘘、ディーゼルは高速向き
街中は加減速に優れるガソリンが向いてる


75:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 17:11:47 iw/rXiu+
>>3
プジョーとシトロエンのハイブリッドカーの日本市場投入を待て。
いつまで経っても投入されない予感はするけど。


49:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:49:43 udl6jBAl
>>5
もう欧州車ででてたはず


14:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:14:07 +4PqCh8/
>>3
>ディーゼルハイブリッドが出たら長距離通勤の強い味方になる。

500万くらいするディーゼルHVなんか欲しいの?
ゴルフディーゼルも400万するよ。


41:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:32:40 PtKcXN9n
>>3
嘘をつけ、加減速を繰り返す運転パターンはもともとディーゼルは苦手だし、現行車でもDPF負荷が高まって
嫌がられる。


7:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:00:45 Cyz5Fa0F
円安でガソリン値上げなので、ディーゼル投入か

それよりレギュラーガソリン仕様にすればもっと売れるのに

11:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:04:31 KnChWsi/
>>7
ガソリンエンジンなんて時代遅れ
パワーないし燃費悪いし環境にも悪い


72:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 16:53:18 8Q4DrB5T
>>11
そこまで違わない。
と320dに乗る俺が言うから間違いない。


81:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 18:37:26 a5eEsha4
>>11
まだディーゼルのほうが環境にいいとか寝言ほざいてるヤツがいるのか


105:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:01:30 pfGcSWFV
>>81
HVより環境にいいのは確か


147:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 12:05:55 Qv5HWbII
>>105
コモンレールになってからPM2.5が問題になってること知らないのか。


8:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:02:30 b65BPajE
なぜか日本だと異様に高くなるvw
たぶんアメリカと同等くらいに安くすれば結構売れると思うよ

9:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:03:11 KnChWsi/
早く投入してくれ
VWがディーゼルを投入すると言う事は、アウディ搭載も現実味を帯びてくる
ハイパワーで加速力もガソリンとはケタ違いで燃費はガソリンの3倍となれば、
ガソリンエンジンの出る幕はない。

高速道路で100キロ巡行ならトヨタのHVを遥かに上回る燃費。
130キロ巡行なら、HVなど単なる鉄くずと思える燃費の悪さだが、
ディーゼルなら相変わらず燃費が良い。

ハンドリングもブレーキ性能も剛性もシートの座り心地も国産とは比べ物にならない高いレベル。

12:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:08:22 qZ45x9Xq
ガソリンよりディーゼルの方が街中で走ると「騒さい」
坂の多い日本の街には 不向き

騒音がステイタスの支那で 売れば良いじゃん

それとも3ヶ月毎のチューニングで VW儲けるか?
ベンツみたいに

16:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:16:15 PqbypJfe
ディーゼルハイブリッドはどの会社からも出ないの?

21:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:23:07 RmBH+50+
>>16
PSAとメルセデスが市販化しているけどどちらもハイブリッドではないディーゼルと燃費変わらない駄作らしい


25:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:29:55 Cq/ZxMIh
>>16
糞重たくなるのに意味あんの 軽量なディーゼルとハイブリッドシステムがありゃ別だが


29:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:40:17 vnv/QotX
>>16
日野デュトロ


32:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:53:47 VExaJUfX
>>16
日野4tハイブリットディーゼル、お値打ちですw


19:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:20:59 ch3bmwwQ
ドイツでの価格は2万9350ユーロ(約360万円)
2L TDIエンジンは、最高出力184ps/3500〜4000rpm
最大トルク38.8kgm/1750〜3250rpm
6MTとの組み合わせでは0-100km/h加速は7.5秒。
(オプションで6速DSGを用意)
ヨーロッパサイクルの燃費は21.2km/Lを達成。

値段が高いなぁ、GTIと同等かそれ以上。
軽油使用、燃費、高トルク…だとしてもどうかな?

23:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:24:15 ch3bmwwQ
>>19
一部文字がバグった。
最高出力184ps/3500〜4000rpm
最大トルク38.8kgm/1750〜3250rpm


34:七つの海の名無しさん 2013/05/06(月) 13:56:08 7W5TMTb3
全部盛りのアテンザが定価で買えて、十年分の軽油代と各種経費(税金等)
が賄える金額だな。

39:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:23:58 65KFsc0A
ディーゼルはトルクあるのはいいんだが、そのぶん上がフン詰まるからなあ…
やっぱ俺は大排気量ガソリンエンジンが一番好物だわ。
幸いガソリン代に困る生活ではないし、地球環境は俺以外の皆で気を使ってくれ。

46:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:47:13 uRcyx25R
ディーゼル車だらけになったら税制改革して軽油の値上げをする政府

50:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:57:02 rVxb2Qcg
微妙な大衆車なら国産でいいよなぁ
高級車はアレだが

51:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:57:39 FkjMwZaB
BMWの320iと320dとの価格差は20万だからな。大体それぐらいの差額で収めてもらわんと。

ただそれも、どのグレードを基準にするかで変わってくるだろうからなぁ…。
次のゴルフの日本での価格帯はよく知らんが、現行のトレンドラインが大体250万だから、下で270〜280万までで
収めてもらわんと。ハイラインやGTIなんかを基準にされたら、ゴルフでディーゼル展開する意味が無いだろ。

54:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:02:38 PtKcXN9n
>>51
マツダが1.3か1.4リットルの3気筒スカイアクティブDエンジン開発中らしいんで、
今年の後半か来年前半くらいまでまっとけばでるんじゃないの? アクセラとか
そのあたりのクラスの車のディーゼルが


69:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 16:45:47 bDJOJveP
>>51
無理じゃね?
新ゴルフのドイツ価格を見ると、1.2TSIブルーモーションと1.6TDIブルーモーションの価格差が4000ユーロある
1ドル130円で単純計算して52万円
BMW320iと320dのドイツ価格差は2200ユーロ、約28万6000円
これはガソリン車が元々高いという見方ができるしな
単純計算で、1.6TDIが日本で300万円前後ってところでは


52:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:00:08 jA7Z8o1W
>>1
50万以下の新車はまだか?

55:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:03:15 PtKcXN9n

56:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:04:17 aK8fFPOm
ゴルフ7ディーゼル/7DSG/184ps/38.8kgm
価格399万円

漏れたね

61:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:32:43 rDDDyIht
【企業】フォルクスワーゲン「スズキを買収する可能性もある」★3
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1316436669/

「GTi」の商標問題、スズキに軍配…VWの訴えは却下 2012年3月22日
http://response.jp/article/2012/03/22/171747.html

独VW、中国FAWとの提携関係を16年の期限以降も継続へ 2012年11月29日
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8AS04F20121129

ドイツ、親中反日を鮮明に メルケルばあさん「中国は望ましい方向に改革」「日本は人為的に円安へ操作」
http://shimasoku.com/kakolog/read/dqnplus/1359046460/

日赤が各国義捐金を無慈悲に公開。1位米国2位台湾3位タイ4位オマーン5位中国6位アルジェ。特定日本人「日赤はレイシスト」
http://jacklog.doorblog.jp/archives/26379683.html
http://livedoor.blogimg.jp/hikoshi727/imgs/0/a/0a3107cd.j

66:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:43:19 VTZi7ub3
>>61
ドイツ車を購入するという事は日本の基幹産業である製造業に対して矢を放つ利敵行為


68:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 16:34:38 RmBH+50+
>>66
インポーターもディーラーも日本法人で日本人が働いているから問題ない


64:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 15:36:08 NaTglo4X
マツダって道は拓くけど
通るのは他人だよな

79:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 18:14:13 ZlcLuP0j
遅いディーゼル車しか乗った事ないから、ディーゼル車にはものすごく
トロくてストレスたまるイメージしかない

VWのガソリン車は普通に速いので、わざわざディーゼルっつーのもなあ…

84:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 19:08:57 hAaD+577
>>79
レースじゃディーゼルはかなり速い


171:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 17:49:22 S6ZVugbW
>>79
去年ドイツでBMWの318ディーゼルを借りたけどべらぼうに速かった
少なくともアウトバーン無制限区間で3車線の真ん中を維持するのは楽勝だったよ


86:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 19:22:13 QFDG79lI
外車ってなんでハイオク指定なの?

88:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 19:23:38 irtFFbxx
>>86
エンジンが壊れると修理が大変だからノッキング対策じゃまいか


172:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 18:02:51 xExSzeXF
>>88
ヨーロッパのガソリンは全てハイオクだから、車もハイオク指定
アメ車は、レギュラーガソリンが標準


90:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 19:30:42 LFHyqXtj
水平対向ディーゼルに乗りたい

95:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 20:34:47 pUYww71Q
>>90
今年にスバルがだす。
マツダのディーゼルの売れ行きみて、出すって
ニュースでいってたぞ。


96:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 20:39:40 PtKcXN9n
>>95
スバルがEURO6対応したって報道あったっけ? 


109:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:14:52 e2xhLGOQ
>>96
その記事には排ガスはdpfの改良で対応して
今年発売とかあったぞ。
アサヒだか日経だか


150:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 13:59:13 6ucMoPqQ
>>96
2年くらいまえに、2013年あたりにはNOx吸蔵還元触媒なしで
EURO6対応できるメドがたったというニュースがあった。


92:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 19:32:31 PtKcXN9n
>>86>>88

欧州車のことなら、向こうで売られてるガソリンのオクタン価が日本よりも高いからだよ。
それで、向こうのレギュラー車がこちらでプレミアム指定になってしまう(安全を見て)

102:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 20:55:50 QA01NC3V
はあ、さすがドイツ・・
ほんと名車を生み出すねえ。
車歴史の旗艦を作り出す才能はどこで育まれるのか・・。
それに比べ
日本車は・・ランヘボ、インポWRX、スイスポ(笑)・・・。

車音痴に支持されるゴミばっか作ってどーすんのよ・・。
比較的マシなトヨタに頑張ってもらうしかないね。

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:00:01 PtKcXN9n
>>102
なんで自分で乗ってもいないしインプレッションすらでてないのに名車とかいってるの?
で日本車でだす車がスポーツ仕様じゃ、そもそも比較するのおかしくない?


111:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:24:28 GQ0zNk+m
ディーゼルターボのMTは意外と低速がないから運転しにくい
ATの方が相性がいいぞ

121:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 22:16:42 PtKcXN9n
>>111
常識の正反対をいうあなたは何者?


136:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:22:31 U5zuXb5A
>>121
はあ?乗った事あんの?


112:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:25:22 002VzGxh
これはやられた。
カローラディーゼル復活しろ。

124:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 22:22:47 VvpozoFJ
>どこみてもプリウス辟易

200万円で大人が5人乗れて、リッター40kmの車を売ればいいだけ
ドイツの技術力では100%無理だけどねww

129:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 23:58:06 RDZ/HtWh
ディーゼルなら今はマツダの方が優れてる
スカイアクティブD

131:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:09:58 +QsxTZZZ
>>129
でも売れてないぜ?街中に走っているのはハイブリッドだらけ


132:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:12:59 Jbw1z9AN
>>131
日本人が良さに気づいてないと言いたいのか?


137:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:23:14 yI+twtgL
>>131
CX-5もアテンザもディーゼルが大半で納期半年待ちだぞ
しかもマツダなのに値引きは殆ど無し

まあ弱小だから生産が追い付いて無いのもあるが


134:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:19:59 UM3MWZsp
ハイブリッドじゃなくても、ワゴンRみたいに回生ブレーキがついてれば
いくらか良いんだがな

146:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 08:53:33 4NEHe25y
>>134
アテンザには付いてるお。
しかも、バッテリー直じゃなくキャパシタ使って大電流の入出力と
劣化に強い奴が。


140:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 00:48:21 WJ/K8fKF
まあどちらにせよ排出ガスを減らすにはハイブリッドが必要だろう
ガソリンもディーゼルもどんどん規制が厳しくなってるし

151:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 14:03:21 RCG8bDu6
ディーゼル買うなら国産だろう。
輸入車がどれだけトラブル多いから、知らないのか?
それと部品も工賃も驚くほど高いよ。

それにこれBOSCH?だとしたら
間違いなくトラブル多くなる。

154:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 14:25:36 XyArqcWU
>>151
>ディーゼル買うなら国産だろう。
いいのないじゃん(笑
近所の駐車場にアテンザ止まっているけど
バカでかくてはなしにならんよ あとはSUVしかないしな


159:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 14:49:16 2xhcoKD1
>>154
馬鹿でかいのと、
トラブル続きでしょっちゅうDにいくのと
どちらがいい?

俺は輸入車信用してないよ。
四台乗ったけどいい加減疲れた。
1台目くらいで国産に変えればよかったと
本当に後悔してる。


161:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 14:58:49 fEbUxzIV
>>159
先代V70が10年乗ってほぼノートラブルだったので、意外と大丈夫じゃん!と320d買った。
BMWは壊れやすいと聞くけど、最近の車なら大丈夫だろう…たぶん。
アテンザもかなり良かったけど、やはり普段使いには大きすぎた。。


152:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 14:10:42 XZeJwPQL
トラブルを楽しむのがいいんだろ
トラブルがない輸入車なんてトラブルだらけの国産車くらい要らないわ

160:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 14:51:09 PlXJK2Fh
日本の軽油ってヨーロッパより質が悪いんじゃ無かったっけ?

169:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 17:31:35 SkFZQv2b
ディーゼル車は灯油で走れるってホント?
添加剤入れたらいいって話も聞いたことがある

176:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 19:43:47 csxnMuKR
>>169
昔のディーゼルは灯油に潤滑成分(オイルとか)を足せば使えたけど、
今のクリーンディーゼルでやったら触媒があぼーんするらしい。
ちなみに触媒は貴金属を使ってるから高いらしい。


179:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 20:13:41 vgHW1ulE
軽油も120円ぐらいすっからな。ガソリンとの価格差を埋めるのはキツイ

181:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 20:23:10 1JZW5NgY
>>179
そういう話がよく出るけどさ、軽油とレギュラーガソリンとの価格差そのものはリッターあたり20円程度なのは変わらんだろ?
数年前のガソリン爆上げ時や、さらに前のレギュラーがリッター80円時代は差が詰まってたかもしれんけど。


184:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 22:18:00 fNfZYRyx
近所のじいさん、30年ぐらい前にジェミニのディーゼル
に乗ってたけど、灯油を入れて走ってたな

187:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 00:27:47 7oDSjMH3
ガソリンも軽油も原油から作るからコストは変わらない。
変わるのは税金分。
ガソリン税と軽油税の差は25円ほど。
税金分ほど開いてないから割高だし車輌価格も高いし素直にHV買いなさい。

193:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 01:24:45 koNG3HRp
ゴルフは良いよな。
こう、早朝から緑に囲まれて。
スカッと飛ばしたいね。
右に曲がる癖はどうにかしたい。
ドライバーの問題なんだがな。
シャフトが柔らかくてトルクが大きくて制御しづらい。

195:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 02:16:27 RPqapVHa
叩かれると思うが、MT出るん?

198:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 07:00:01 Nm9l9meF
ゴルフのディーゼルなら、ドイツで販売しているみたいに
しょぼいホイール(15か16インチ)に普通の装備だけで(よくある日本用フルオプションとかいらん)300万ギリギリ切るぐらいで販売しないとインパクトがない

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