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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/08(水) 15:33:13
横浜港のシンボル・横浜ベイブリッジ(海面からの高さ約55メートル)をくぐれない
超大型船の登場に対応するため、同港を管理する横浜市は、ベイブリッジ外側にある
本牧ふ頭の貨物用岸壁の活用を検討し、この岸壁を管理する港湾会社と調整に入った。
市などへの取材で8日わかった。

ベイブリッジは1989年開通。
当時世界最大級の「クイーン・エリザベス2」(7万327トン)が通過できる高さに
設定。潮位にも左右されるが10万トン級が限度だ。
近年は乗客を増やして1人当たりの乗船価格を抑えるため大型化が進み、10万トン超も
出てきた。

ベイブリッジをくぐれない客船はこれまで、市がベイブリッジ外側に保有する大黒ふ頭の
貨物用岸壁に着岸。市中心部から遠いことなどから、船会社や観光客には不人気だ。
8日早朝、アジア航路で最大級のクルーズ客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」
(13万7276トン、全長310メートル)が約2300人を乗せて横浜港に初入港。
東京・大井ふ頭を出発し、韓国・釜山や長崎を巡る6泊7日のツアーを終え、大黒ふ頭に
着岸した。

「ボイジャー」は東京港のレインボーブリッジもくぐれない。
横浜寄港は昨年5月に打診があったが、船体の高さが63メートルでベイブリッジを
通過できず、大黒ふ頭への着岸が決まった。
乗客には「長崎では、大勢の人が橋の上から旗を振るなどして歓迎してくれたが、
大黒ふ頭は殺風景」などと不評だった。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130508-OYT1T00766.htm?from=main2
貨物船用の大黒ふ頭に接岸した大型客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」(読売ヘリから)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130508-128303-1-L.jpg
“新たな客船用として理容が検討されている岸壁”という地図は
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130508-127422-1-L.jpg
dat落ちしていますが、関連スレは
【海運】困ったベイブリッジ、低くてくぐれない客船続出[12/10/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1349828434/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【海運】ベイブリッジくぐれない…豪華客船、大型化の波[13/05/08]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ブリッジ


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(255中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 15:40:04 BRk6bBeg
>長崎では、大勢の人が橋の上から旗を振るなどして歓迎してくれたが、
>大黒ふ頭は殺風景
豪華客船の乗客ってこんなのを望んでるの?
船の大きさを自分の価値の高さを同一視してるのかな?

10:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 15:41:44 qyt9Pqf+
飛行機でくぐろうとした奴がいたよな

13:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 15:44:05 FMtcp/A5
浚渫したところでコスト合わんしな

21:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 15:58:18 3ldrRbrB
>>13
この場合問題になっているのは高さなので、浚渫しても役には立たないと思う。
スエズ運河みたいに前後にゲートをつけて海面も変化させるなら別だけど…。


15:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 15:50:13 kd1MGsRv
橋の上から乗り降りすればいいんじゃね

16:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 15:50:33 SrKlPKYJ
だっせwwwwwwwwwww





ジャップは背が低いから橋も小さくしたんだなw

60:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 17:20:13 eNx+mosH
>>16
日本人がお前らよりナニも度量もデカいからって嫉妬すんなよ

ってかこっち見るなゴミ


220:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 14:39:20 rIRguCWi
>>16
その点、韓国の橋はいいよね!
だまって何もしなくても、自壊してなくなっちゃうから大型船も通れるね!
また橋が必要になったら掛けなおせばいいんだし。
さすがの技術力&財力だといっつも感心してるよ!


17:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 15:51:13 wh8kBNNU
東京港があるからべつにいいだろ

35:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 16:32:19 R/H1UIfN
>>17
その東京港もレインボーブリッジくぐれずにコンテナ埠頭に寄港した。


28:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 16:16:48 xKnD49gi
だから勝鬨橋方式にしろとあれほど

32:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 16:30:26 oNkb+6Fz
超豪華送迎自走浮き桟橋とか作ってみたり
かっこいい水上バスで送迎するとか
いくらでも工夫できるだろ

39:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 16:40:24 wNMm0mvE
責任追及しろとは言わんが、設計の決定過程で誰が何を参考にしたかは
明らかにして、今後他の計画の参考にすべき。

42:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 16:43:09 r7PE8ZOD
モーゼに頼んで海を割ってもらえば通れるだろ。

61:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 17:22:25 wNMm0mvE
>>42
モーゼへのギャラはどこが払うかでもめそうだな。


45:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 16:47:24 Ktak/Nk/
橋の手前で乗員・乗客全員が一斉にジャンプすれば10mくらい沈むんじゃないか?

46:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 16:49:04 nZ9XugT8
>>45
軽くなって浮くと思う…。


54:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 16:57:46 Ktak/Nk/
>>46 いやいや言葉足らずだったけど、ジャンプして一斉にダンっと着地すれば沈むでしょ。
   で、その沈んだタイミングに全速前進と・・・


48:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 16:51:30 +OQAhLuK
55mか

長崎の女神大橋は65mだからなあ

83:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 18:13:35 YY6aVJTT
>>48
65mでもそのうち通れなくなる

http://www.oceansilkroad.com/j_index.htm
http://www.oceansilkroad.com/j_maincharacteristics.htm


135:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 20:25:41 HXU3fx+0
>>83
こんな計画あったのか。しかし45万トンって・・・
現世界最大のオアシスが22万トンなのに、そのさらに2倍ってどんだけよ
まー実現可能性度外視の絵に描いた餅なんだろうけど


55:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 17:05:11 f5CUoswv
(1)ベイブリッジを取り壊して地下トンネル化する
(2)船を下方向に引っ張って喫水を強制的に下げる装置もしくは重しを用意する
(3)ベイブリッジの真ん中をちょっと削っておくか土台をかさ上げするか開閉式に改造する
(4)横浜港の外縁に水位調整機能付きの堤防とエレベーター付き二重水門を建造する
(5)大桟橋をベイブリッジの外に移動する
(6)月をブラジル側(日本と反対側)の方向に固定する
(7)その他

ぱっと思いつくだけでも解決方法はわりとある。横浜は努力が足りてない(`・ω・´)

82:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 18:06:41 +mFYKsqp
>>55
橋を新しく付け替える


92:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 18:29:51 euunTopq
>>55
>(5)大桟橋をベイブリッジの外に移動する


大桟橋をベイブリッジの外まで伸ばすのがいいと思う


56:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 17:11:22 8aPeVMk9
しかし湾岸線走ってるとベイブリッジはかなりの急坂だからなぁ。
これ以上高くされると困る。

59:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 17:19:44 RRrtTk4L
>>56
今後ベイブリッジより高いところに行くなよ。
絶対だぞ。


65:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 17:25:53 +buPSA9P
いっそ大黒埠頭自体を長崎の出島みたいに再開発して、
島内では入国手続なしで買い物食事カジノできるってやって金巻きあげるとか

68:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 17:27:46 wNMm0mvE
>>42

すまん。>>61を書き込んでから気づいたんだが、海を割っちゃったら船通れなくね?

70:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 17:31:23 EktD8PqW
神戸は10万トン級は入港できるぞ
横浜オワッテルなw

72:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 17:37:37 OpXBtcuC
吊り橋なんだから、吊ってるワイヤーを巻き上げたら橋桁持ち上がるんじゃね?

まあ、ワイヤー切れたらヤバいかも

75:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 17:47:03 DPrYwlyd
>>45-46
あまりに適格な超速レスでワラタw

78:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 18:01:39 8iGjOLVY
横浜って旅客の港としては既に廃港になっているんだろ。
街だって、現役の港町でなく、ただの遺跡を活用したテーマパークじゃないか。

81:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 18:06:27 oEX9kmw7
>>78
そうだよ。ただのベッドタウンと言われたくないから港の遺跡を観光地にしてるだけだw


84:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 18:17:52 FkgmlVGo
>>78
>>81
ちげえよ、港の遺跡潰して高層マンションと千葉と大して変わらない近代的な施設に建て替えてんだよ
馬鹿だよバカ

91:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 18:29:00 ylPImuho
神戸港しか知らなくて横浜港を知らないんだけど
なんで、港に封をする。つか横断する形勢に橋を掛けたの?
地下トンネルではダメだったの?
神戸で例えれば六アイとポーアイ間に橋を掛けたみたいな感じ?

129:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 20:19:09 c03jmJ5I
>>91
和田岬にコンテナ埠頭があって、ポーアイとの間に橋を架けたイメージ。


140:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 20:37:17 U2d/QcAL
>>129
神戸港も湾岸線が長大橋で計画中なんだよね。

おれはトンネルのほうがいいと思うけど、神戸市は橋がいいらしい。


178:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 01:27:47 I1XdNxl5
>>140
神戸は世界最大の吊り橋の明石海峡大橋が
十分見えるからもう橋は要らないのにな


96:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 18:38:08 BAEbG/O+
よう知らんのだが、日本でこのくらいの大型客船が接岸できて対応できる
ところってどこかあるのか?大阪、神戸は?

100:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 18:57:57 vbSEmk1x
東京民は、エミシとチョンしか居ない地方。頭が悪くて当然。

日本人が、あれだけノーベル賞を取ってるのに、
関東東北で、ノーベル賞を取れる奴は、今後も現れることは無いwwww

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 19:02:26 PxGemgsx
>>1
船を半分ほど沈めれば余裕で通れるだろ

110:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 19:48:38 cruvgRwc
おれが極めて安上がりな方法を教えてやる。

浮力ってのは「押しのけた水の体積x水の単位単位重量」だよな。
だから水の単位体積重量を小さくすると、
浮力が小さくなるから船は少し沈む。
そうすると船の高さが下がるよな、当然ながら。

そこで水の単位体積重量を小さくするために
気泡を水の中に混ぜる、金魚鉢のブクブクみたいな感じで混ぜ込む。
そうすると気泡の分だけ水の単位体積重量が小さくなる。

つまり、橋があるところだけ、海底に気泡を出すパイプをいっぱい敷いておき
大型船で高さがあって通過できないような場合だけ
パイプから大量に気泡を発生させて、海水の単位体積重量を小さくする。
そうやって、大型船の高さを下げて橋を通過させる…良いアイデアだろw

113:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 19:50:28 +bd+TOVZ
三菱重工長崎のダイヤモンドプリンセスはいかほど

122:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 20:11:44 1Kq4WeFn
横浜市会議員
https://twitter.com/ya_takeuchi/statuses/319096883131863042
>横浜ベイブリッジも、当初、国は港湾流通には、橋がない方がいいとトンネル建設を予定。
>横浜市はモニュメントとして、都市のシンボルをつくるために橋にした。

125:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 20:17:17 +buPSA9P
>>122
なるほど、そんな感じだったか
いずれにせよ、橋を港のシンボルとしてるような美港は、地形的に必然性があるし、なにより橋の位置は港の奥側なんだよな
外洋側にかけるなんて、何考えてたんだ?何も考えずにかけりゃよかったんだろうなー
責任とらなくていい政治家役人の土木天国ですわ


123:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 20:15:01 zP+zcYLJ
>ベイブリッジ外側にある本牧ふ頭の貨物用岸壁の活用を検討し

まあ、これが正解なんだろうな
一番コストが掛からないし。

その埠頭と横浜港の間に、観光客用のモノレールでも通せばいいし。

128:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 20:18:03 8AANfbWV
>>54
>>46 いやいや言葉足らずだったけど、ジャンプして一斉にダンっと着地すれば沈むでしょ。
>   で、その沈んだタイミングに全速前進と・・・

お前のオツムのスペックが知りたい

150:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 20:54:49 Ktak/Nk/
>>128 一応、国立大学の理系を優秀な成績で卒業している。


151:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 20:57:01 zP+zcYLJ
>>150
就職は ?


162:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 22:24:43 Ktak/Nk/
>>151 いろいろな職業に携わったが、現職は「正義の味方」だ。


195:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 10:28:30 GaIljEQ4
>>162
禿電工作員かよ


196:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 10:31:25 RKDv7fYW
>>162
引越屋さんか・・・


155:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 21:03:32 ylPImuho
まあ、何時まで続くか解らないけどね>客船の大型化トレンド。
個人的には小さいけどカレドニアン・スカイみたいなのを借り切って
家族親族や友達と楽しみたいけどね。
コンセプトが分譲マンションなのは
シルバーシャドウ?ザ・ワールド?どっちだけ?

159:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 21:20:19 LBbIZmvB
>>123
それが適解なんじゃないかと思う。橋の下はくぐらないけど
近くから橋の全景は見えて「OH−あれがベイブリッジアルカ」みたいな
感じで逆に良いのでは。どうしても橋の下くぐりを実現するなら
出来てそう古く無い橋を壊して建て替えとなる。それも何時まで
OKか保障は無いですもんね、昨今の観光クルース船の大型化や
背丈伸び状況を見ると

>>110 それどこのバミューダトライアングルなんですかw 海底メタンガス噴出で船が急速沈没

160:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 21:29:21 frLq4Tpc
橋って正直いらなくね?
どうしても渡りたいなら船使えばいいし地球はもっと原点に返るべき

166:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 23:35:50 /inA2muu
>>162の味方ではないらしい。

167:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 23:55:16 UEFsYsrW
>乗客には「長崎では、大勢の人が橋の上から旗を振るなどして歓迎してくれたが、
>大黒ふ頭は殺風景」などと不評だった。

俺にはこの、豪華客船の乗っただけで勘違いして、
自分たちは歓迎された当然な思考になった乗客が不快なのだがww

171:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 00:50:34 Kq1KAHrP
豪華客船ってそんな頻繁に来航するんか?

176:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 01:08:14 eeutABFq
>>171

全国の寄港回数はこう言った感じ  (国土交通省最新資料

//port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/topic_pdf_2/503f1465d02db7.78882769.pdf


186:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 04:03:21 915yaNJl
>>1
港湾都市としては恥ずかしいな。設計が甘過ぎやろ。

巨大客船は神戸港がまとめて面倒みまっせ。

197:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 10:59:02 CF85M4j3
コンクリートジャングルにしたり、大きな不格好なビルをいっぱい建てたり、
人が沢山いてどこに行ってもすし詰め状態になる事が「大都市」で「イケてる」と
思ってる東京や横浜の人間には、いい町づくりは出来ないでしょ。
晴海埠頭や大桟橋でピースボートや旧式の飛鳥Ⅱを見送って自己満足に浸ってればいい。
恐らく上海まぁアジアクルーズの拠点は上海か香港になるんでしょうね。

199:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 11:01:59 LbXDKkzh
>>197
不恰好なビルを建てる人は「イケテル」なんて思ってないぞ?
外観なんて「どうでもいい」と考えてるわけで。

でも、どんなブサイクなビルでも、入ってる鉄筋の量は、他の先進国と比べても5倍とかのレベル。
中身や基礎に金掛けてるんだし、それでいいと思う。


202:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 11:21:33 CF85M4j3
>>199
>でも、どんなブサイクなビルでも、入ってる鉄筋の量は、他の先進国と比べても5倍とかのレベル。
>中身や基礎に金掛けてるんだし、それでいいと思う。

これだからダメなんだよ。
こんな人間がいるから今の東京なんかが出来る。
パリとかニューヨークとかロンドンがそんな考えで街作りしてるか?
せいぜいベイブリッジとかランドマークタワー眺めて満員電車に揺られてれば
いいんだよ。


204:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 12:14:05 CAkpJ2DC
ベイブリッジの上を通る水道橋を造れば全て解決

207:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 12:38:59 czcaBmwp
>>65
それは南本牧埠頭でいいよ
大黒をそうしたら犯罪の拠点になるだけ

>>72 レインボーブリッジみたいな吊り橋じゃねーよ斜張橋だから無理だ

210:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 13:40:17 Tmf65kx1
船のほうも後先考えなかったのか?
高さもだけど喫水とか幅とか。

211:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 13:43:44 Cg4ZryPn
>>210
大型化による利益>>>横浜に入港できない不利益


213:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 14:04:36 Tmf65kx1
>>211
そりゃわかるが、あまり入港できない港が多いと採算にも影響するだろ。
客船埠頭の外側に橋がある港って海外ではどの程度あるんだろうか。


216:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 14:14:56 xauQv7Lb
>>213
サンフランシスコとかニューヨーク
どっちも糞古い橋だがベイブリッジより桁下高さがある


215:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 14:11:57 oE3loKtB
>>1
大黒埠頭を現状使えてるならそんなに問題ないような気がするけど。。
バスによる5分10分程度のピストン輸送がウザいとか風情にかけるとかいう理由なんだろうか?
それだったら、港の遊覧ボートをまわして海上で山下埠頭に乗り付けるとかすればいいんじゃないかな

無機質な貨物倉庫に囲まれるのがカコワルイってなら、その周辺だけなんかすりゃいいじゃん
夜は倉庫群になんちゃらマッピングの投影施すとか

222:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 17:59:46 Sx7pdCyC
ぶつけて壊すなよ

225:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 18:24:26 2OBNiln8
世界中の大型客船はゴールデンゲートブリッジ(67m、1933年完成)をくぐれるように
設計されている。

客船界では常識。今後も高さは65mで頭打ちです。

231:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 20:31:47 sRgRMs90
>>225
70m超の客船も就航してるけど。


232:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 20:38:38 2OBNiln8
>>231
カリブ専用船でしょ。


235:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 21:13:22 TndCuop7
一方神戸は先日も巨大客船が接岸
http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/photo_gallery/today/201305/img/b_05974451.j

241:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 21:38:52 piHRTpwj
>>239
人を沢山載せるため大型客船が只のマンションみたいな不細工な
コンテナ船デザインになっただけだろ、あのてのデザインで許されるのは
ダイアモンドプリンセスクラスまでだな。

244:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 21:46:48 RBGQpXOs
そもそもなんであんなところに橋を作ったんだ?そこまで重要な橋には見えんがな。
ちょっと遠回りすればよかっただけだろ?
橋を架けた時点で国際港としての価値は無くなったんだからあきらめろと

247:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 21:59:21 WM3TnQBe
橋の下だけ海底を掘り下げたらいいやん

253:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 23:54:17 jgQGLkB+
>>247
10年前くらいのプロジェクトX見てた人なら分かるがベイブリッジ付近の
海底はヘドロ層が洒落にならんぐらい堆積してるそうだ。
 そこ掘ったらヘドロが周辺に拡散されて悪臭漂うことになるぞ。


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