1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/09(木) 12:30:02
ソースはギガジン
http://gigazine.net/news/20130509-marugameseimen-kabi/

読者からのタレコミによると、Facebook上で
「昨日、食べたざるうどん。おいしかったあとにどんでん返しがありました。
この竹すだれカビだらけでした。たまたま、裏返したので気づきました。
店長さんは複数店舗、掛持ちらしく何の対応も無いまま今日も他店舗のようです。
ありえません。もちろん、お店は今日も営業しています。
子供も食したので心配ですが・・・・・衛生管理はどうなってるんでしょか。
他店舗が、こうでないことを祈ります。丸亀製麺さんのうどんが好きだっただけに
残念です」ということで写真が公開されています。

丸亀製麺の写真 | Facebook
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=328238897299415
http://gigazine.jp/img/2013/05/09/marugameseimen-kabi/01_m.jpg

これに対して丸亀製麺の公式Facebookアカウントから反応があり、以下のように
謝罪しています。
http://gigazine.jp/img/2013/05/09/marugameseimen-kabi/snap2974_m.png

結果、「す」に同様の状況が発生していないかを全店舗で確認した翌日には
作業手順書と店舗での衛生管理状況の見直しを行い、同時にスタッフへの指導が
完了、「ご心配頂いております衛生面の問題は全て改善された事を確認しております。
今回のご指摘をありがたく、真摯に受け止め、これからも皆さまに安心して美味しく
お召し上がりいただけるよう、日々の改善に取り組んでまいります」とのこと。

本当にちゃんと指導が行き届いているかどうか、まさにこれからの季節が正念場です。

-以上です-
■讃岐釜揚げうどん丸亀製麺|株式会社トリドール
 http://www.toridoll.com/shop/marugame/
 ニュースリリース一覧
 http://www.toridoll.com/ir/newsrelease.html
 トリドールの株価
 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=3397


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】丸亀製麺でざるうどんの竹すだれ部分の裏側がカビだらけだったことが発覚、公式に謝罪[13/05/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(487中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 12:31:33 EZuaLMLa
まとものもの喰いたけりゃ
まともな値段でやってる店いけよ

281:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 00:48:07 cvEKi/uP
>>2
そういう問題じゃねーだろ


309:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 02:35:14 IjpShLgz!
>>281
そういう問題だろ
企業にとって一番困るのが不買。
結果、店舗を畳む店が出たら
これくらい当たり前と言っている飲食業界も
すこしは警戒するだろうよ

ネットは便利だな
昔は同じような事を揉み消し続けて誤魔化せたのにな


310:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 02:41:07 IFGCt4oh
>>309
本気でそれ言ってるのか
すだれ明日買ってきて毎日水に浸してからきれいに洗ってみな
確実にかびるから。
消費者で小市民だからっててめえの言葉に責任ないと思うなよ。ネットは公の場だからな。


313:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 02:46:15 +PcUaZAX
>>310
飲食店でも一般家庭でも
カビが繁殖しないように熱湯消毒したり
漂白剤で消毒したりしてるんだよ


3:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 12:34:15 YA4u87WD
まとものもの喰いたけりゃ
山田うどんいけよ

12:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 12:38:45 15AJ+Eir
>>3
埼玉土民は黙っとれ


16:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 12:43:30 Rj6zQaGD
裏が黴びてたって問題ないと思うけどな。そのための表だろ。

29:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 12:52:19 4jCFeBxs
丸亀うどんって、本社は兵庫県だったはず。
そもそも香川県に店舗無いはずだし、
あの麺も讃岐うどんとは程遠い・・

30:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 12:53:55 EZuaLMLa
>>29
地名いれてチェーン展開してるところで
その地に会社があるもののほうが少ないんじゃないかと


61:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 13:27:23 Jr51Zhlh
カビはやだけど、なんかFacebookでの発言がやだ。

わざわざFacebookで発言せずに直接本社にでも言えばいいだろ。
注意力が公開した方がでるからか??

65:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 13:31:30 xpEO0mMf
中国人が熱い食べ物を選ぶ、というのには一応合理性もあるのか

85:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 13:47:05 V17RgHBH
>>65
冷凍技術が発展していなかった昔

中国は広いために都市への食材の長時間の陸路移動で傷みやすかった
傷んだものは危険であるため、生で食べず必ず火を通すようになったことに由来する
傷んだ食材は味が変質しやすいため、濃い味や刺激物の味付けが必然的に多くなる

日本は狭く都市と生産地(田畑や漁港)が非常に近く、鮮度が保たれた状態で届く
そのため食材の味が変質しにくく、食材の素の美味しさを利用した生食で調理できる


外食産業なんぞ、裏方で少しでも働いたことあるなら食べられなくなるのは普通
冷凍食材は圧倒的に中国産食材や中国加工製品が多いのはもちろんのこと
厨房の見えない(隠している)店舗の衛生状態の悪さは知られてることだし
見えていても、たまに乗り出して見てみるといい、汚くて食欲なくすから


106:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 14:22:11 xpEO0mMf
>>85
まあ、日本で一番の老舗ホテル(隣に大きな公園があるとこ)でも
中のレストランの料理人はトイレに行っても手を洗わないでそのまま調理とかね

これ以上書くと名誉毀損になるからやめとく


67:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 13:32:37 waclJY5E
竹がカビるとか難易度高いなw

74:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 13:39:39 YMz6OuWe
見えるところだけキレイにして裏はカビ、これって日本人の民族性をそのまま体現してるよな

97:名前をあたえないでください 2013/05/09(木) 14:12:42 nyJlGa/0
>>74
見えるとこだけ綺麗にして・・・
どう考えても韓国の精神だろ

顔を整形しても内面がお粗末、生まれてきた子供の顔があれ?


180:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 19:13:46 tC1CG/xL
>>97
ネトウヨ必死だなw


77:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 13:41:37 DBTKtWFB
竹がカビるって相当だよ
しかも梅雨前の乾燥したこの時期に
竹はカビにくいからこういう製品に
大昔から使われてきたんだからな

92:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 13:54:19 NgIqDWdG
>>1の写真
これくらいだったら、別にいいだろw

95:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 14:03:13 oE3loKtB
>>92
個人経営のうどん屋へ行かずにわざわざファミレスみたいなうどんチェーンへ行くってのは、
店が綺麗に見えればいい、環境ホルモン、防腐剤上等の感覚の人達だから仕方ないよ

蛭子能収みたいに、旅館ダメ、ビジネスホテルならなんでもいいってタイプに似てる


101:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 14:15:38 y6gaEvxl
どっちかというとめんの製造工程や
そこのいれられる添加物とか
笊の管理のずさんさでそっちのほうがこわいわww

カビぐらいでしなんわw

108:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 14:22:54 y6gaEvxl
多分、閉店後の夜は

笊にこびりついた小麦成文をゴキブリがうま〜〜〜〜と

はいはいしながら動き回ってるんだろうな〜〜〜〜〜〜〜

俺は外食はせんからなあw

115:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 14:27:07 LUebK0Fn
>>1
深爪すげえ

133:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 15:29:45 88203F/T
なんだか衝撃的に思ってる人がいるみたいだけど
安い外食チェーンなんてこんなの普通だよ

某居酒屋とかはサラダに毛虫が混入とか
お好み焼きにゴキブリ混入とかあった
カクテルに使うカットフルーツが傷んでネバネバしてるのに使うとか
それから中国産のものを使うのも当たり前

安い外食行くなら自炊したほうが良い

137:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 15:39:25 MHX29Xc7
カンブリア宮殿砲が発動されたの?

これとは別に、飲食系の株を信用売りして、
その持ち店舗カビ生えてたり虫入ってたケースが見つかるまで巡り、
フェイスブックで一気に公開。

で、さっきの株を買い戻す。
これって違法?

143:138 2013/05/09(木) 15:53:54 ctbyyoum
食器洗浄機、カビに注意!7割で検出、感染症原因にも
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368064010/
68%に相当する91台からカビが見つかった。

ついでに
すだれって話じゃなくて、、すだれが黴びていれば、他の食器もカビまみれなんだよ。

145:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 16:02:44 oWumhOZz
家庭の俎板の普段使ってない側だって、カビが生えることはよくある

153:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 17:23:15 KHXMebzX
このスレを見てから丸亀に行った俺の男気

食ったのは冷やしとろろぶっかけだけど

160:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 18:19:03 QpJ0hK66
あーおれ食品製造系の仕事してるけど、麺の工程は
機械の中に虫居るし、ホースの中は黒カビだらけだな…まぁ最後熱通してるからいいか、みたいな

164:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 18:27:52 jMkg5SVN
>>160
最低ラインがそこだろ
食うときにカビまみれでどすんの


166:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 18:32:43 ZQlo6/uv
毎度塩素消毒でもしない限り竹なんかすぐカビるよ。
うちで竹の割り箸を洗って使ってるんだけど、joyの殺菌力だけじゃ話にならない。
黒カビがついたら漂白して白くなってもカビはもとれないから捨てる。カビより塩素洗剤が染みてる方が体に悪そうだし。

168:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 18:37:05 ZQlo6/uv
>>166
×カビはもととれない
〇カビはもうとれない…ゴメン訂正
お風呂の塩素系漂白剤もカビ白く脱色してるだけだし、あんまり気にし過ぎない方がいいよ。


196:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 20:53:03 oWumhOZz
>>168
次亜塩素酸で漂白殺菌してとれないカビなんて、ねーだろ

しかも、次亜塩素酸は、哺乳瓶を殺菌するくらい安全


199:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 20:56:43 APIQvwEs
>>196
いや、とれんよ。
漂白されて見えなくなるだけ。
ホントの話だよ。


205:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 21:05:43 yNh4TSt6
>>199

そういう話聞いたことあるけど、色素成分抜かれても、
カビってしなないもんなのかなとは思う。
人間が髪の毛、脱色する程度のもんなのかね。


172:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 18:39:57 yMu575MM
>>166 そういえば、割りばし排除運動のせいで、
やたら塗りばし(というかそれ以下の箸)に変わってるよね。あれ、正直気持ち悪い。
飲食店の食器洗浄なんていい加減なの知ってるから。
ラーメン屋で塗り箸立ててあったときにはアホかと思ったわ。


179:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 18:58:44 DPBgMP0R
>>1
グロ画像貼るなボケ

212:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 21:19:19 v0kbk8nL
自分は漂白したすだれに麺をのせる方が抵抗あるな。
竹だから染みこみそうで。
>>1こういう意見があるとプラスチックになって行ったりするんだろうな

すだれは麺みたいな水分多いものにのっけてたら毎回洗ってもかびるっつの
ばからし

225:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 21:58:20 yyCBoDc3
昔ちょっと働いたビジネスホテルの清掃で、
便器洗ったスポンジでそのままコップを洗うように
指示されたの思い出した。そして消毒済みの袋をかける。
その指示したババアは素手で便器も洗っていた。

ババアの勝ってな判断かもしれないが、
2度と備えつけのコップは使えなくなった。

227:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 22:06:16 72mhD0ad
でもマックの10年経っても腐らない形も変わらないハンバーガー、ポテトよっかましじゃね?

239:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 22:38:34 f546BZ8y
「安心してお食事ください」だとよ。謝罪する気まるでナッシング。

242:24 2013/05/09(木) 22:41:22 ITiGOyRF
たまにしか食わないうどん屋のカビなど、ほとんど影響ないと思うが。

食洗機を毎日使っているんだろ。


は?
お前ら何に過剰反応しているの?


  はぁ?

290:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 01:11:00 O56MZ2/a
【台湾ブログ】「丸亀製麺サイコー!」…台湾進出で大行列の店体験記
http: //anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1368115244/

298:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 01:43:00 XeP8IOg1
丸亀だけの問題で済まないと思うよ
風評被害で他のチェーンも影響大だね
生肉のユッケと同じさ!絶対指導が来るよ

301:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 01:53:33 XV5sF4IC
飲食店は閉店後キッチンハイター(次亜塩素酸ナトリウム)で
ちゃんと清掃するのが常識だよね

こないだマックで水入れを消毒してるの気づかず
そのまま飲料に使って大騒ぎなったが本来はこれが常識
(ちゃんと連絡してればよかっただけ)

308:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 02:29:22 IFGCt4oh
>>301キッチンハイタ—につけられたすだれに麺のっけたら
こんどは「何だかお薬臭い・・・子供達が心配です・・大好きだったお店だけに、残念です」っていうんだろ。


311:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 02:44:25 +PcUaZAX
これだけカビが増殖してるってことは
何ヶ月洗ってなかったんだろう

317:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 02:55:18 IjpShLgz!
それならスダレの材質を変えればいい
無理、出来ないと開き直るのはご自由に。

そんな言い訳しか出来ないなら商売を辞めた方がいいね

318:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 02:57:43 IFGCt4oh
>>317
そんな事は前のスレに書いてる 無粋なプラスチックになって行くんだろうなと
そちらさんの書き方はこの企業が不衛生で一社だけ問題のような書き込み
>>309 こういうのは業務妨害っていうんだよ 
てめえの言葉に責任持てよ

321:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 03:05:26 IjpShLgz!
>>318
このニュースを大したことがない、またはありえない。と、受け止めるかは
本人の自由、権利だよ


342:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 06:04:04 PIErsniG
弱気な人は嫌い 早明浦 雨降らない
干上がる前に私 うどん茹でたい

362:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 08:35:20 Fjw9z2i1
>>342
森川美穂 ?


349:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 06:28:02 KzoEgAnu
>>1
Facebook上で公式見解出されても見れないよ(´・ω・`)

350:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 06:33:26 2mRBwv/J
外食なんてどこもこんなもんだよ
今回は目に見えるところだったというだけ
外食産業の厨房の衛生状況を知っている人は
絶対外食しないらしい

351:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 06:37:35 SyXmAKil
>>350
>今回は目に見えるところだったというだけ
店員の目には見えなかった謎。
もしかして全く洗ってないんじゃないかという疑惑。


367:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 08:55:19 s54jPQgZ
>>1
改善されたとは書かれているが、いままでどういう状況だったのかは書いてないな
何割くらいにカビがはえてたんだ?

372:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 09:18:10 YXo3qTao
前の客が使い終わったら洗わずにそのまま使ってたんだろうね。
少なくとも毎回洗ってたらこんなにカビが生えるなんてあり得ない。

389:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 11:53:52 E0gAIuly
目に見えるカビならまだ回避できるけど
よくある継ぎ足し秘伝のたれとかは何が入っているか恐ろしいものだ

407:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 17:35:52 bljBOC2D
>>389
カビは本来は目に見えない。
それが塊になって見えると言う事の恐ろしさをバカは想像できない。
カビが目に見えると言うことは、その部分だけでなくそりゃもう部屋中がカビ祭り。


408:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 17:42:02 uB5g4gJ+
>>407
そういうことを言い出すとクリーンルーム以外どこにでも存在してるようなもんだから


409:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 17:45:53 bljBOC2D
>>408
濃度が違いすぎるんだよ


411:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 17:56:53 E0gAIuly
>>409
色があるヤツならぱっと見分かるけど、そうでないヤツもいるのよ。


416:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 18:29:31 bljBOC2D
>>411
ただ空気中を漂っている物と、爆発的に大繁殖しているのが同じとか?


403:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 16:19:50 +a8KavgW
別のうどん屋でバイトしている友達が
おれんとこで食べるなよと小声で言った。

417:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 18:30:51 DJyADB0h
最近のチェーン店は掃除が行き届いてないよな
あんだけ人数少なきゃ仕方ないけどさ

426:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 23:25:16 KBpT1+Ql
>>417

外部委託で洗浄作業させれば良いんじゃない?
そのコストまで惜しむようじゃこの手のトラブルは絶えんよ。
しかしあんなにカビが出てるようじゃ殆どカビに汚染されてると思った方が良いな。


418:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 18:52:18 8IeQ0aee
釜を洗った後で、熱湯の中で5分ぐらいザルを煮出せばいいんだよ
煮沸消毒して乾燥機に放り込んでから帰れ

428:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 23:47:06 7oSilydp
一つの店舗の事がネットで広がるのは怖い

まー、ちゃんと対応した社長と広報がえらいわ

430:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 00:12:00 pQgGHcx3!
>>428
他の店舗でもカビたスダレがあったと発表したのに馬鹿なの?
1ヶ月、証拠写真を出されるまで公式サイトで謝罪しなかったのが「ちゃんと対応」したことになるの?

それに、カビスダレのあった他の店舗名を公表しないのは不誠実だよね


435:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 01:20:49 LGxi6nAA
>>430
それは知らなかった。ソースどこ?


437:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 05:00:01 KIsy+MNg
プラスチックにしとけばよかったんだ

439:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 05:39:19 B1fzr1lK
>>437
表側しか洗わないんだから竹だろうがプラだろうが同じことだろw
裏にべっとり付いたうどんのでんぷんがカビのコロニーになってるよw


442:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 06:16:28 sfn8oMUD
>>439
丸亀の発表では「洗って生乾きで保管してたから」だけど、
だったら表側にもカビは付いてるだろうし、作業してたらさすがに気づく。
まるっきり洗わずに使い回してたのは間違いないな。せいぜい表面に水を流すだけ。


444:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 07:11:56 B1fzr1lK
>>442
前の客が唾のついた箸でつつきまわしたすだれを水でさっと流しただけで
次の客に出してたんだろうなあw
あの画像見ると裏側は全く洗ってなかったのは間違いないと思う。


450:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 09:31:22 XROn4dg9
何店舗、何件のすだれを調査して、何件カビがあったか報告してないじゃん
こんな対応の店じゃ利用出来ない

452:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 10:04:21 MmZIgMD1
>>450
700店の全店舗の点検でさらに2枚からカビが見つかったとある。

http://news.tbs.co.jp/20130510/newseye/tbs_newseye5328629.html


455:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 10:52:07 d0+6+Aje
この騒ぎに関しては正直ニュース価値がわからない。もっと報道すべきことがあるだろ?

458:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 16:06:05 CYfA2cs+
>>455
食べ物屋の衛生管理の問題にニュース価値が無いの?
ヒステリックに叩いても仕方ないが
食中毒出したら営業停止のペナルティあるくらいだし
焼き肉えびす事件では国の基準の見直しにまで及んだ。
食器が汚いとか、カビが生えてるとかまずいっしょ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
