fc2ブログ
1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/05(日) 00:24:29
1993年に電動アシスト付自転車を初めて世に出したヤマハは、いまやヨーロッパの自転車
メーカーにも電動アシスト自転車用システムキットを供給しています。各社、独自技術を
磨いていますが、パナソニックの回生充電機能は、ハイブリッドカーやEVのようにブレーキ
ング時にエネルギーを回生するシステムです。

ブレーキング時にブレーキレバーを軽く握ることで、前輪にある駆動用モーターが発電機に
切り替わり、バッテリーに充電されます。左右どちらかのブレーキレバーを引くと「ハーフ
充電」、両方を引くと「フル充電」になります。

さらに、走行状態に合わせて平地を走りながら充電できる「平地充電」モードも用意。
こちらは「オートマチックモード」に加えて、負荷の少ない平地走行時に走りを妨げない
範囲で負荷をかけて充電できるモードで、「パワーモード」よりも約2.6倍の走行距離を
実現。2011年モデルでの試乗という条件付きですが、昔のママチャリにあった接触発電式の
ダイナモライトに似た感じで、ペダルが重くなる感覚はありますが、確かに平地ならそれ
ほど苦にならないという印象でした。

そして、感度の高い人や芸能人などから注目を浴びているエアロアシスタントの電動アシスト
付自転車にも回生モーターが搭載されています。

内蔵コンピュータによって回転を検知し、アシストと充電を巧みに制御するもので、随時
充電されるが特徴です。スタイリッシュなデザインが自慢のエアロアシスタントらしく、
後輪ドラムに一体化されたオールインワン機構にすることで外観を損なわず回生モーターを
搭載しています。

エアロアシスタントの回生モーターは、約20kmの走行で携帯電話に換算すると約39台分の
電気を作り出せるとか。走行モードは、ラクチンな「アシスト・回生モード」と3段階の
「充電モード」を用意し、後者は頑張って充電したいときに使えます。

■パナソニック
http://cycle.panasonic.jp/

■エアロアシスタント
http://www.aero-life.jp/index.php

(塚田勝弘)

ソース:clicccar
http://clicccar.com/2013/05/02/219070/
http://static.clicccar.com/wp-content/uploads/2013/05/01.jpg

関連スレ
【自転車】ガラパゴス化する、日本の自転車メーカー アジアで自転車ブーム。でも、日本勢は「不戦敗」 [13/04/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366409008/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自転車】いまどきの電動アシスト付自転車はハイブリッド自動車並み! [13/05/02]

【関連リンク】

Wikipedia 【 アシスト
Wikipedia 【 アシスタント


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:27:11 SzSARdAD
坂道だと婆さんがこいでる電動自転車にスイスイ抜かれてしまう。

4:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:34:13 BCV42J5S
VVVF みたいに走った 

6:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:35:36 uQXc8fYb
運動にならんよw

24:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:12:35 J4TlWpxT
>>6
一定速度が出るとアシストがオフになる


172:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 16:02:21 DgMQ3Jva
>>24
それは速度があるとアシストが不要になるくらい低負荷だからだろ
運動になるならないとは別物
運動したいときは、素直にアシストを切るか非電動自転車に乗ればいいだけ


176:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 02:21:59 DW1t3r/9
>>172
起動時は別として、転がり抵抗にせよ空気抵抗にせよ速度が増すほど増大する。


199:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 00:52:57 nOAhmVFz
>>176
馬鹿ですか?
自転車乗ったこともないのか?


200:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 00:57:51 nOAhmVFz
>>176
ついでに言えば、 加速に伴う運動エネルギーの増加は無視ですか
転がり抵抗と空気抵抗ばかり増大して、加速するほどペダルを漕ぐ負荷はどんどん増加するという珍減少が起こるな
あくまで乗り手の負荷の話なのに


25:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:13:47 QvvePiV7
アクメ自転車が一般販売される日も近いな

34:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:51:47 eUgKsKYW
>>25

これか

http://www.xvideos.com/video3010268/


28:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:19:14 suUb1j6C
まだあまりにも高価すぎる

32:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:46:02 p8VRvnXH
体力のないお婆さんでも簡単にスピード出せちゃうから危ないよ
急制動とか必要になったとき押さえ込む腕力ないのにさ
それに車重が倍くらいあるからぶつかったときの衝撃もすごい
いま20kmくらい?アシストされるのは10km以下に一刻も早く制限したほうがいいよ

43:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 02:39:28 L2Hp3qCT
>>32
もうなってますが?
http://www.aero-life.jp/product/images/chart_new.g


60:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 05:05:32 1Z20QzBH
>>43
なってなくね?
改正後の15km/hにおける出力比が1:1じゃねーか?


36:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 02:01:19 4l1fadMY
>>1
> タレント 蒼井そら
タレントってw

中国で馬鹿売れする予感

45:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 02:57:04 SdZSbcNk
自転車は積雪に弱くて困る
車道は除雪して塩カル撒いたりしてくれるからたまにしかないからまだ我慢できるけど
歩道と路肩はずっと雪あるから冬の間ずっと大変困る
それさえなんとかなれば自転車のみで生活できるのに

48:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 03:26:32 EJcwE/f1
>>45
販売終了らしい
ttp://www.maroya.jp/ktrak-1.html


49:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 03:44:09 Ou6z3w9y
>>45
2WDの自転車はかなり積雪に強いよ
タイヤの半分くらいでも難なく走る
普通のバイクにも2WD車はあるし
電動アシスト自転車にも積雪地帯用に2WD車あってもいいはずなんだけどね


77:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 08:38:52 gn19KxUl
>>45
マウンテンバイクは?


タイヤ太い


51:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 03:56:06 rYJmI0IA
雪で乗ろうとおもうなよ
新雪ならいけても踏み固められたとことか凍ってるとこがあったら死ねるだろ

53:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 04:08:34 PxQ17Fkz
>>45>>51
補助輪つければ安定するかもよ?

55:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 04:40:40 XoV8z/Kq
バイク業界にとどめを刺すのが電動自転車

56:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 04:47:59 jSxOB7ZF
家のアシスト自転車は下り坂で充電モードにすると、超低速になるので
しびれを切らして漕ぐと放電モードに切り替わってしまってそうは問屋が卸さない
って感じだけど、なんかコツがあるのかな。自転車位とマニュアルも読んでないから
イマイチ要領がつかめない。

64:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 05:32:53 sojph5/X
>>56
>なんかコツがあるのかな
手動で強制回生モードに切り替えてる。


59:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 05:05:07 sojph5/X
>>1
>エアロアシスタントの電動アシスト

20インチのやつを5年乗ってるよ、15000キロ走ったけど。
乗るなら大きい車輪の方がいいよ、小さいとスピード出ないし。
それにタイヤの減りも早いしね、おまけに後輪のスポークが
折れまくる。
今年一杯で引退かな、次はパナのハリヤを買う予定。

66:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 06:01:05 LvwTA/vc
平地走行で充電しながら電気使ってアシストするのってメリットあるの?

67:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 06:03:51 smSVaGtQ
車しか乗ってないから欲しいな
でもすぐ盗まれそうだな

70:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 06:28:29 9LhtVf5u
>>67
折りたたみ式アシスト買えば?


149:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 00:49:19 NUniBmj7
>>67
電動アシストは、プロは盗まないらしいよ。
充電器ないと売り物にならないから。


69:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 06:25:22 cGWtwKzY
>>1
>感度の高い人や芸能人などから注目を浴びている

この下りが気に食わないな。
感度が高いって何だよ。
別に俺は自転車に興味ないから知らないけど、自転車ヲタに言わせりゃ
電動アシストは思いだけのゴミという評価が下ってるし、これに乗ること
自体が感度が高いということには到底繋がらないと思うが。

その仕組みの高度さはわかるけどね。俺自身プリウスの遊星ギアとか回生好きだし。

72:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 07:39:09 caJrKiKY
カセットボンベのガスで動くのできないかな

79:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 09:13:21 ygVeAVoi
回生って効率から基本的に前輪モーターになるけど、前輪アシストは
アシスト自転車で肝心な登りが弱い。

そのくせ回生範囲が狭いので、電池の性能が向上した今となっては
回生機能付きは避けるのがベターだと思うけどねぇ。

80:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 09:24:42 ruwnAodh
>>79
でも回生機能によって蓄電池を小さくする事もできるかも
その分車重が軽くなるので、より負荷は軽減できるとか


81:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 09:32:24 ygVeAVoi
>>80
頻繁に充放電をやる回生アシスト車で電池を小さくしたら、
電池の劣化が激しくなるよ。

回生アシストなんかなくても8〜12Ahもあれば強モードで
30〜50km位走れちゃうので、自転車としての走行距離は充分に
確保できる。
回生するメリットよりデメリットの方が大きいと思う。


84:完全論破 2013/05/05(日) 09:45:33 sojph5/X
>>81
>電池の劣化が激しくなるよ。

その辺りは上手に制御してるよ、過充電と判断されたら遮断されるし。
まあ下り坂でエネルギーを回収できるのは便利だな。


132:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 16:44:31 TOTwzX0U
>>81
回生って急速充電並みの電流が流れるから、プリウスみたいにある
電池残量の範囲内だけで利用しないといかんしね。


82:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 09:33:28 +Xw32AGq
車重が軽くなって、上り坂だけアシストするようになれば
こんな面倒なシステムはいらないのでは。

最悪、バッテリーが切れても、普通の自転車だ。

85:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 09:46:03 ygVeAVoi
>>82
電動アシスト自転車の2大メリットは登坂と発進時でしょ? 回生のために
前輪アシストにしちゃうとこの両方が弱くなるんだよ。
だから回生をやろうとしないメーカーが多い。


99:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:38:31 +Xw32AGq
>>85
車体が軽くなったら、発進時のアシストは不要にならないかな。


90:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:06:01 BROAyYxU
自転車保険にだけは入っておけ
ジジババに軽く接触したら尻餅ついて
骨折で40万も請求された
あいつら害でしかない

101:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:49:47 9Lcr7K6L
よくわからんが
下り坂のときは、下り坂であることを自動的に感知して
充電モードにオートチェンジしてくれるのか?

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:56:06 L8/G1C0N
お前らが自転車に乗ってない引きこもりってのはよくわかったw

自転車ってのは風の影響をモロにうけるんだよ。
追い風のときに充電すればまったく問題ないだろう。
向かい風のときにアシスト使えばかなり楽。

105:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 11:03:09 Ig24T5ZG
後載せボルトオンで手持ちの奴に取り付けられる回生ブレーキが欲しい

110:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 11:08:08 U8ZjJ4SR
総重量30キロ超えのチャイナ電チャリ主の俺が来ましたよ
充電8時間で10キロも走れません(スペックでは40キロ)
日本一音がうるさくて周りからジロジロ見られます
散歩中の犬にもジッと見られます
野良猫やカラスにまでガン見されてます
バッテリー切れになると体育会系の罰ゲーム状態です

117:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 11:48:54 IjalYRPQ
ttp://bicycle.santasan.net/#lineup
Air bike・・・五年間保証とか破綻した中国の太陽光発電パネルメーカー・サンテックパワー臭を彷彿とさせる
話通りだと安物買いの銭失いみたいだし

PAS激坂チャレンジ動画も見た
ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7E3PdyTHvpg#!
スゲエんだけど、徹底的にデザインがダサい、自転車乗利点である三点重心がケツに偏りすぎでバランスが悪いから車体だけでなく乗り手までダサく見える

個人的にはコンパクト化と素材軽量化と何よりデザインの問題が解決される数年後に期待だな、それでも中華は無いけど
今は身体が動くけど、いずれ私を含めた自転車乗りの誰もが足腰が弱くなって悔しい思いをするときがくるでしょう
そんなとき自車にアシスト機能を跡付けする選択が可能な未来ってのを各メーカーは見据えていて欲しいよ

118:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 11:58:42 ruwnAodh
>>117
フル電動ってNGじゃなかったっけか、規制緩和されたんだっけ?


120:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 12:30:55 ygVeAVoi
>>99
> 車体が軽くなったら、発進時のアシストは不要にならないかな。

車体が軽くてもアシストのありがたさは減らないし、全体で軽くても
前輪モーターで前を重くしちゃうと発進時のふらつき抑制には逆効果だよ?

>>118
単に原付と同じ扱いになるだけでフル電動は別に規制されていない。

129:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 15:22:44 qFWKOFFv
>>118
フル電動になったら、バックミラーとウィンカーとナンバーが付いて、乗る時にヘルメットが必須となる。
また駅前の自転車用駐輪所に止められなくて、遠いバイク用駐輪所にお金を支払って駐めることになる。


124:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 13:14:45 APwWodrB
>>45
>>49
http://www.youtube.com/watch?v=IDoKR7h-17I

125:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 13:16:33 APwWodrB
>>101
yes
>>56
>>64
うん
半ブレーキにするだけだから簡単

127:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 15:17:44 qFWKOFFv
>感度の高い人や芸能人などから注目を浴びている

感度の高い人って何だよwww
自分たちは一般庶民と違うとでも言いたい、自惚れの馬鹿の事か ?

こういう自転車乗りが、歩道を我が物顔で走行するんだろwww

137:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 20:30:58 ygVeAVoi
でも電動アシスト自転車と電動自転車って、乗った感じは全然別物なんだよね。
電動自転車の便利さに対し、電動アシスト自転車の「気持ちよさ」は捨てがたい。

24km/hまでの制限はそのままでいいから、そこまではフルアシスト領域として
きっちりアシストしてくれれば文句は無いんだけどね。

139:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 21:04:45 GBgsIxRa
25kmってママチャリならすげーだけど、クロスやロード、MTBのちゃんとした奴
なら別に普通かそれ以上簡単に出る。
ただ激坂で25km出るならすごいけどな。

142:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 23:46:44 +Xw32AGq
原付と大差ない価格の電動アシスト自転車が人気なのは、便利さよりヘルメットや保険が
ないからなのか。

178:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 12:49:40 IsP8/7gD
>>142

原付だと、ちょっと路上に停めると、監視員が来て駐禁で1万以上取られるからね。警察の懐に
入っちゃう。


179:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 16:31:56 KzYTN/YE
>>142
止められる場所が多いとか
維持費(保険も燃料代も)が安いのも理由じゃないかと
それとか一通の制約が少ない、歩道も場所によっては走れる


143:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 00:10:20 QkcWDTLu
電動アシスト自転車は法律では24km/hまでしかアシストしちゃいけない、みたいなのがあるけど、
実際の製品は24km/s以上は空回りしてしまうような軽いギア設定。
人力のみで24km/s以上を出そうとしてもムリ。電動のパワーをもてあますので若い人は普通の自転車買ったほうがいいよ。

あと発進時に楽なので重いギアに入れっぱなしにしてしまいがちになるので、車輪にムリがかかってスポークが折れやすい。
ベースになってるのは4万円くらいの安物。常人の倍の負荷をかけてしまうので壊れやすい。
近所のりならともかく、通勤には向いてないね。

153:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 08:50:37 UABflX+g
>>143
ってか、24kmもでてれば自転車で十分だろ。
ロードレーサーに乗るわけでもないんだし。


145:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 00:22:41 1n3H9X8g
ジャイアント 電動アシスト自転車
http://www.giant.co.jp/giant13/crs_hb.php

うーん
すっげー微妙だ

146:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 00:28:51 aZfALvln
>>145
値段を見る前に、デザインで却下(個人の感想です)


150:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 00:57:52 xCNmDjmG
>>146
ttp://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENV2/index.html
チタンならあるぞ


156:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 13:41:11 qxP8Knn+
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20_304650.html

160:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 16:33:41 aZfALvln
>>156
2009年かぁ。パナに吸収された今はどうなってるんだろう?


170:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 13:30:56 gXe7Rmk7


157:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:37:33 24+YgoOd
リカンベントの電動アシスト自転車出ないかな

162:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 12:58:52 4RTzFrrX
>>157
俺は電動アシストベロモービルが欲しい


164:名刺は切らしておりまして 2013/05/07(火) 23:06:15 rfUPHOaI
自動車を電動自転車並みに値段が下がらんもんかね。
なんやかんやで高いんだよ。
この超割引時代に不相応値段だろ。

167:名刺は切らしておりまして 2013/05/08(水) 03:01:33 gXe7Rmk7
神あらわる!
あなたの技術を公開して下さい!

181:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 16:31:01 amvitoZE
>>178-179
その差は大きいよね。

見かけは電動アシスト自転車と全く同じであるにもかかわらず、
フル電動自転車だとバイク扱いになるから、使い勝手が一気に悪くなる。

182:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 16:48:44 elHImu63
もういっそUSBでもつけて災害時に人力発電車になれるようにしろや

184:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 21:32:04 R4id/MHm
そもそも自転車自体人類最強のエネルギー効率なのにハイブリットという自動車
に毛が生えたような乗り物と比べるなよ。

重量増で相殺してるから日本でしか流行らない。1万のチャリにどーでもいいものつけて値段ウン十倍。

アホかと。

189:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 13:52:04 HPWIMb8W
>>184
アシストついてないと坂道とかつらいもん。


186:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 23:01:09 O/eeUns3
最近は電動車いすに電動アシスト自転車用のバッテリ使ってたりするな

188:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 00:21:45 /fohm9d+
>>186
ヤマハが電動アシスト自転車技術を使った
電動アシスト車椅子&ユニットを売ってる
既存の車いすのホイール交換して
バッテリー取り付けるだけ


190:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 20:06:14 SxIxomMT
確かに自転車は便利だけど。
電動アシストの楽さを覚えたらもう
もどれないよな。
フル電動でこうどう走れる時代になればいいんだけどね。

191:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 00:23:36 DfN5uhLY
>>190
テールランプと方向指示器付けて
車検通してナンバー付ければ走れるよ?


192:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 04:07:36 fSpaygc2
>>143
「電動アシスト自転車改良」スレにいけばリミッターのはずし方が書いてあるよ。
電動アシスト自転車もリミッター外せば普通に軽く漕いで28〜30km/hになり、
全力でこげば35〜38km/hぐらいで走れるようになる。もちろんギアも変えてる。
アシスト自転車の改造はお手軽なので、少し工作ができる人なら誰でもできる。

>>137
上記に書いたアシスト自転車の改造でその願いは簡単に叶う。
さらにマニアックな「フル電動自転車」スレにはそのレベルじゃ飽き足らず、
40〜60km/h出るフル電動自転車を作ってる人達もいる。

>>146
自分のクロスバイクやロードにそのままモーター搭載する方法があるんだぜ?
これフル電動自転車スレの住人が作った自作フル電動自転車だ。
http://www.uproda.net/down/uproda555026.j
この自転車はモーターのみで35km/h、漕ぎ足せば45km/hで走れる。
(後輪のギア部分にハブダイナモみたいなモーターがついてる。あとボトル型のバッテリーを装備してる)

>>157
自作で作れる。フル電スレで作った人がいる。
http://kie.nu/_iz

193:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 04:25:55 fSpaygc2
>>190 >>191
日本で唯一、公道仕様の高速フル電動自転車を販売してるベンチャー企業もあるんだぜ。
ここのモデルは45km/hぐらいでる。合法の状態まで全装備品つき。
http://www.isola-japan.com/product_is006.html
原付免許(普通免許でも可)があれば、あとはヘルメットかぶるだけ。
堂々と警察署の前に駐輪できるモデル。

>>129
2chのフル電動自転車スレの連中の場合、
低速フル電動自転車(30km/h以下)の場合はアシスト同様に無保険で乗る人が多い。(違法なのでおすすめしない)
高速フル電動自転車(30km/h以上)の場合はナンバーとって保険にも入ってる人が多い。(こちらは合法)

フル電動自転車スレの住人達は何年も乗ってるようだが、警察に呼び止められたことすらない人が大半。
例え呼び止められても、ナンバーとって保険にも入ってる人も多いから、その場合はなんともない。
駐輪もみんな自転車置き場だよ。
駐輪場の管理人にバイクと説明しても、形状の関係からいつも自転車置き場に案内される。

こうした自作フル電動自転車は自分が持ってる自転車にモーターをポン付けできるのが大きい。
改造の手順はだいたいこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=mSonugqhYuE
これは「3分でできるでしょ? ね、簡単でしょ?」な動画なので、実際は慣れてないと半日はかかる。

ちなみに海外の高速フル電動自転車を個人輸入する手もある。見てのとおり完成度はかなり高い。
http://www.youtube.com/watch?v=ItPAhJMbSto
http://www.youtube.com/watch?v=o-nz9YyIlbs

海外のフル電動自転車ショップ。品を見るだけでワクワクする。日本でも売ればいいのに。
http://jvbike.com/store/index.php?main_page=index&cPath=3_563&zenid=nh1agn2v45v2hudk1qrtgrsrb2

197:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 10:07:02 6zmCFC20
これなら、俺も「しまなみ海道」走破できるかな?(´・ω・`)

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ