1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/05(日) 00:40:29
 障害者向けの求人が急増している。企業に義務付けられている障害者の法定雇用率が
4月から0・2ポイント引き上げられ、全従業員の2・0%となったことを受け、企業が
他社より早く優秀な人材を確保しようと動いているためだ。特に精神障害者の求人が増えて
いるのが特徴だ。

 人材サービスのインテリジェンス(東京)に寄せられた障害者向け求人数は、厚生労働省
が昨年5月に法定雇用率の引き上げ方針を示した後に急増。昨年9月以降、前年同月比で
1・5倍以上となり、今年3月は約1・8倍に増えた。

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050301001284.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】障害者の求人が急増 法定雇用率引き上げで 特に精神障害者の求人が増加 [13/05/03]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(204中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:43:07 RYgpx4NP
>>1
 精神科病院でスカウト(笑)。

5:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:44:27 B+gpZfaA
>>1
くだらねぇなぁ・・・

自分たちはリストラの一つもやらない癖に、
民間企業に障害者押し付けかよ。

で、健常者は派遣社員?
自民党になっても社会主義全開じゃんw

6:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:47:51 S3CeCTpc
>>1
精神障害者の正社員と無職ニートの健常者www

7:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:48:29 1Ggmr+P8
身体障害者はいいけど、基地外は何をしでかすか分からないのに大丈夫?

8:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:49:12 S3CeCTpc
>>1
優秀な精神障害者wwwww

10:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:49:47 RYgpx4NP
.
 発達障害も精神障害者をして認めてあげれば良いんだよ。
 NEETとか、閉じこもりとかも、精神障害者をして認めれば話は簡単なのに。

11:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:53:10 RYgpx4NP
.
 だいたい、精神障害社会復帰や自立支援が難しいと話題になるんだけれど、
 そりゃ難しすぎる事例をやりすぎているからだよ。

 軽度の発達障害や閉じこもりの一時的な精神障害から、サポートする側が
 慣れていかないと、いきなり重度の知的障害とか精神障害者をサポートして
 燃え尽きることばかりになると思うんだがなねぇ。

 うまく行く率を上げるのも大事なことなんだわ。

17:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 00:58:58 eGShXLrN
俺も精神障碍者になろうかな

毎日仕事せずに2chばっかりやってるっていえば
認定してもらえるらしいからな

22:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:07:51 TIx4Wilv
いいんじゃね?別に。
そんな枠を作るまでも無く、会社なんて精神障碍者だらけだろ。
今までと何も変わらん。

23:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 01:28:36 ua1z0I6+
精神障害者の場合働けないと言う事が前提だよ。
もし、雇用されて問題ないのならすぐに障害者の認定を取り消さないと。
それと、最低賃金制が適用されないから健常者が働くほうが
金の面では良い。
その事を隠して働いている人も多く居るから
障害者だから有利ということは絶対無い。

33:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 04:00:15 KGlLM38b
>>23
>精神障害者の場合働けないと言う事が前提だよ。
>もし、雇用されて問題ないのならすぐに障害者の認定を取り消さないと。

そうなんだよな。
身体障害や知的障害と違って、
働けないから「精神障害」と認定されるのであって、
働けるなら障害者ではない。

なんか矛盾した制度だなw


35:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 04:04:17 V6DQ8Rx2
>>33
>働けないから障害者

辞書で「障害者」を引いてみようか。

辞書も引けない君らでは、雇用される障害者より能力的に劣るとしか言いようがない。


36:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 04:08:03 KGlLM38b
>>35
日本語読める?

それとも、精神障害の認定実態を知らずにレスしてる馬鹿??


38:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 05:02:30 dNcOJ34E
>>35
お前 バカだろ?


24:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 02:00:51 dQHfka5a
この手のスレで何度か言ったが、
我々精神障害者はトラブル起こすで雇うより保護が必要

鬱は能力が低いだけだが、糖質と双極性はキチ

これを分けて考えないと。

ちなみに一部上場で10年以上働いたが、もしまた働いたら大迷惑かけると思う

27:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 03:21:13 doSoBucf
障害者>健常者
在日朝鮮人>日本人みたいなものか

30:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 03:56:22 V6DQ8Rx2
>>22>>24
障害者が暴れるとかお前らの妄想であり言い掛かりじゃないか。

大丈夫だ、雇用される障害者はお前らニート野郎よりも有能だから。

87:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 16:45:36 dQHfka5a
>>30
双極性と糖質はあばれるよ

ニートじゃないしw

今は投資家のITコンサルやってるわw


89:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 16:51:55 8NOUaU+P
>>87
キチンと医者に通院し、投薬を受けていれば統合失調症でも健常者と変わらずに生活出来る。
嘘を書かないように。

                 _,.. ---- .._
              ,. '"       `丶、
              /            ` 、
            ,..-‐/    ...:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
.         ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゛  /     '! ゛;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ     ‾     `‐-‐'/! ';. '  障害者を排斥しようとするファシストや
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゛ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !   差別を是とするレイシストが
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゛;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゛l゛l ヾ/    全員氏にますように。
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゛:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |      誤解を振りまく輩も
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./
.          /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{   | !`:、     全員氏にますように。
           ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゜.,ノ.:./,:':.:.:.:',  | |`、:|
           !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゛、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、


92:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 17:23:20 V6DQ8Rx2
>>87
具体的に事例出せよ。
どういう職種の職場で起こったんだ?
その障がい者はどういう優遇を受けていた?

答えられるか?
でっちあげさんよ。


130:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 05:23:42 ikgPW+kJ
>>92
出したらバレるだろーがサル


90:88 2013/05/05(日) 17:12:02 sXpKBlT1
くわしそうな>>89さんおしえてください><


32:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 03:59:40 V6DQ8Rx2
>>11
そのためのケースワーカーがいるんだろ?
>>17
頑張ってくれ

42:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 05:35:29 V6DQ8Rx2
>>38
まともに意見が言えない奴が何言ってやがる。
>>36
実態とは?
頼むからでっちあげは止めてくれな。

75:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 11:32:08 dNcOJ34E
>>42
だから理由は書かれてるだろ
障害年金二級を貰う条件は就労不可なの
働けないから年金を貰えるの
辞書うんぬんと書いてるからバカだと


43:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 05:45:15 V6DQ8Rx2
ニートの諸君よ心配しなさんなって。

おそらく、障がい者枠で雇用された人は、健常者よりかは給与面では低めになってると思うよ。

障がい者の優遇措置で一番多いものとしては、残業の免除ぐらいじゃね?

くわしくは障がい者の転職サイト見てくれや。
俺が知ってるのは
「アットジーピー」というサイトだけどな。

45:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 05:55:12 V6DQ8Rx2
>>43の続きだけど、雇用があるとしても、ほとんど契約社員とかの非正規だよ。
正規雇用は少ないし、かなり高い競争率になるようだ。


46:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 06:06:23 dm1FdrD5
パチンコ屋とか在日企業はきついだろうね
奴らの差別感情は半端じゃないからほぼ奴隷扱いされるんじゃないか?

47:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 06:15:58 C1iecKeF
文面だけ捉えちゃダメ、精神科から診断書ゲットして中途で大企業に採用されようとしてる人が急増してるんだよ。

不況のあおりでブラック企業にしか入れなかった人とか、いい転職先が見つからない人とか。

こんな事までしなくてもいいように人材の流動化を図らないと日本はダメになるね。

51:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 06:33:56 V6DQ8Rx2
>>47
いや、診断書では無理だから。
障害者手帳の所持は必須。
健常者の人間で障害者手帳をゲットに成功したやつといえば、俺の記憶の中では「宅間守」ぐらいだな。


109:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 18:53:03 lgma7T+L
>>51
>健常者の人間で障害者手帳をゲットに成功したやつといえば、俺の記憶の中では「宅間守」ぐらいだな。

それは ホンモノ です


115:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 20:56:40 V6DQ8Rx2
>>109
いや、最後の方になると医者も精神障害とは認めなくなり、診断書ももらえなくなったんだよ。

だから、神戸地裁の呼び出しに応じないといけなくなったんだよ。
もし、診断書もらえていたら、呼び出しに応じなくても良かったんだよ。

まぁ、障害年金もゲットしていたけどね。


116:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 21:34:15 lgma7T+L
>>115
それこそ医者の誤診ですね


52:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 06:35:25 qppl3j1v
現場を知らないから、上は簡単に障碍者使え使えって言ってくるけど、
その障碍者が、いきなり気まぐれに重要な仕事の日にふらりと会社を出ていき、
数日間戻ってこず、仕事は残された社員に振り分けられてサービス残業三昧、
しかもその残業代は一切出ずに押し付けられて、
今度は残された社員の方がノイローゼになる

っていう悪循環を一度実際に体験してみろと思う
自分の友人もこれでやられたし、家族も過労で倒れたよ
障碍者を使えって言うなら、まず「その障碍者の起こす可能性がある問題点」
に対するサポート(国から、そうした場合に派遣できるようにするとか、
障碍者が仕事をしない期間も給料もらい続けられるのをやめるようにするとか
もしくは、障碍者の障碍を治療して治療効果がなければやはり会社の方で
解雇すぐできるようにするとか

とにかく、健常者の社員が次々身体や精神を病んでいく元になりやすいんだから
ちょっとは考えて欲しい
会社は医者じゃないんだよ

54:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 07:12:47 V6DQ8Rx2
>>52
何の職種?
障がい者にはどんな優遇してた?

障がい者一人いなくなるだけで、まわらなくなるような職場の方が異常だわ。


133:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 07:05:10 y8bZaHKZ
>>54
どちらも経理。友人も経理で家族も経理なんだけど、
決算期に途中でふらりといなくなられてみるといいと思う
友人の方は中小企業で、友人とその障碍者2人で回してて、
障碍者枠には元は健常者の人がいたんだけど、
障碍者枠いれなくちゃならなくて、営業とかに障碍者を回す訳にもいかず
(万一顧客に対して何かあったら困るし、必ず1人は補佐いれなきゃならないし)事務兼経理に入れられたらしい
家族の方は、障碍者枠無理矢理突っ込まれたもんで、2人も抱えて
2人が同時に無断でいなくなり、かつその2人にはあまり期待してなくて
普段から家族が1人で部署の頑張ってたので、その疲労が蓄積しての過労
こちらも倒れたのは決算期


135:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 09:20:38 YgJFdEBX
>>133
精神障害者枠ってもともといつまともに来なくなるか分からん枠だろ
精神障害認定されるってのはそういうことなんだし
それが来なくなって残った社員が過労って会社がアホというかセコいな
最初から健常者の即戦力雇えよ


55:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 07:20:54 xy7uKQtb
なんかうちにも本物みたいな人が来たんだが
上に文句言ったら「まじめだから」と言うんだけど
使い物にならないどころか完全に二度手間
うちは福祉関係もやってるから
そっちから連れてきたのかも知れない

57:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 07:56:04 gTnujKGj
大企業は雇用義務があるから大変だよなあ……
正直チームに障碍者がいたら、絶対全体の効率が落ちると思う。

障碍者だけを雇用して一つの会社として頑張る会社もあるけど、
結局取引先がそう言うのを考慮しているだけで、まともにビジネスとして成立していないからな。
競争原理の中で勝利しているのは見たことが無い。新聞記事とかでもないな。

だいたい、障碍者が通常の人と同じレベルで働けるとなら、こんな制度は要らないだろ。
なのに、当人と周囲の人間達は権利だけ声高に主張するからな。一般人からは嫌われるよ。

61:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 08:45:28 5i4gszfX
俺みたいな中途半端なアスペだと人間関係で長く勤められないし、福祉の恩恵も受けられない・・

64:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 09:00:48 IS7Oi+8Y
障害者を障がい者と書く奴って大抵…www

67:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 09:13:07 P3MeBSSn
統合失調症の奴と机並べて仕事なんて嫌すぎる
いつ殺されるかわからん

72:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:02:49 Dh36UqbL
>>67
統合失調症ばっかりの部署作ってそこに隔離すればいいんでね?
人事とか商品企画とかそういう客に迷惑もかけないし会社の業績にも関係ない部署を透湿部隊にすればいい


73:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 10:30:41 Dvh+hlMk
簡単に精神障害認定してくれる病院あれば、そこ行って
大企業に就職したい

76:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 11:34:45 lFJEtF3/
従来の障害者の雇用の促進等に関する法律で
身体障害者、知的障害者から従業員総数の1.8%雇用義務だったのものが
身体障害者、知的障害者、精神障害者から従業員総数の2.0%雇用義務に改正されたのではないの?

うつ病やアスペルガーの人もきちんと診断受ければ精神障害者手帳が発行されるし
むしろ割を食うのは障害者雇用枠内の競争が激しくなる身体障害者や知的障害者

81:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 13:00:26 k0GJK7E/
鬱で休職している社員に手帳を取らせてクリア

88:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 16:50:59 sXpKBlT1
ぼくも精神障害者になりたいんだけどどうやったらなれますか?><

91:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 17:17:28 8NOUaU+P
>>90
>>88の件だけど、医者は安易に健常者を障害者にはしないし、出来ないよ。
医師法によりそのような診断は禁じられている。
あと、マメ知識だけど>>64にある「障がい者」と表記する人は、ほぼ間違いなく医療関係者。つまりプロ。
つまり私はプロではない。本で読んである程度の知識はあるから障害者に対する誤解も偏見も無いけどね。

誤解や偏見に基づくファシストやレイシストは全員氏ぬべきだと思う。
ああいった連中は本も新聞も読まないから、どのような啓蒙、啓発も無駄だ。

93:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 17:23:51 GTnX251X
障害者のほうが就職しやいすいってどうなのよ

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/05(日) 17:37:21 +MrZdVcj
製造業は現場で使えない人間増えても困るだけだけどね
業種で%変えるべき

128:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 04:05:06 XPZMtlGk
>>1
知人に発達障害者いるけど、会社1個の空気を破壊するだけの影響力はあるよ
かかわった人間全てが不快になる

同じ部屋で作業する人々が健康被害を訴えるのも時間の問題

129:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 04:19:00 XcNFJ0XL
なんかキチガイが一人で暴れてるけど
こういうの目の当たりにすると絶対雇いたくないw

132:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 06:11:14 ribuq29c
グループ内に鬱とかいると士気さがるよー
朝のミーティングで皆の進捗とか予定とか軽く意識あわせするんだが
ソイツなんも仕事してないんで
「午後は産業医面談です」「カウンセリングです」「明日は通院で休みます」
しか言わない
就業時間中もやたらお茶汲みとかトイレで席外すし、
これみよがしに鬱のクスリ飲んでるし(粉薬を、カパカパへんな音たてながら飲む)
もうね、内心、誌ねオマエって思ってるわ

キチガイ雇うんなら、ひとりでできる仕事やらせて、
事務所のなるべく視界に入らないとこに置いておくことを推奨する

139:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 11:10:01 TIB21E5n
働かないで生活保護でいいよ
これでうまくいく

145:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:34:20 6Qfy9Jk4
フォレスト・ガンプみたいな映画が作られるんだからアメリカはやっぱりすごいよ。
日本がどうしても到達できない世界だもんな。

146:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 14:45:05 /5KtBUfo
昨年国家公務員総合職試験に最終合格していますが、官庁に内定貰えませんでした。
その枠で雇ってもらえますか?

149:名刺は切らしておりまして 2013/05/06(月) 21:15:06 aqaN0IUd
>>128>>129>>132>>133>>135
お前ら妄想バッカ言ってるけど、お前らの職種言って見ろよ、
そんでその障がい者にどんな優遇してんだ?

消えろよ、ゴミくそニート野郎。

158:名刺は切らしておりまして 2013/05/09(木) 20:52:14 m+4ePnP/
糖質に殺されたくない

せめて首輪か腕輪つけてわかるようにしてほしいわ・・・

162:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 17:54:39 V1iUz11p
>>158
統合失調症の患者と一般人では、殺人を犯す率がさほど変わらないという研究結果がある。
むしろ人格障害の方だ、本人も周りも辛いのは。


159:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 00:09:01 2BzgaH+O
ざっとスレ読んでみたけれど。
やっぱり知的障害者と勘違いしてる奴が多いな。

161:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 17:48:56 TK2jgHRF
>2ch住人のクオリティなんだろうね。

実社会でもそんなもん
企業に門前払いされてるのが何よりの証拠
精神障害になってしまった時点で人生終了、すべては自己責任。自己管理を怠った結果
頑張って完治させよう

163:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 18:17:49 e2+XxsGS
>>161
だから障害者の雇用が義務化されなければならないんだよ。
レスを読み流しているだけで、スレの趣旨が分かっていないのか?
なにより障害者が健常者と一緒に働いている現実を知らないのか?
2chにばかり興じずに、少しは街に出て事実を見よう。
                 _,.. ---- .._
              ,. '"       `丶、
              /            ` 、
            ,..-‐/    ...:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
.         ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゛  /     '! ゛;:|:、.|、| 'l 障害者を排斥しようとするファシストや
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ     ‾     `‐-‐'/! ';. '   差別を是とするレイシストや
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゛ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !   雇用問題に理解の無い馬鹿が
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゛;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゛l゛l ヾ/    全員氏にますように。
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゛:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./
.          /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{   | !`:、
           ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゜.,ノ.:./,:':.:.:.:',  | |`、:|
           !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゛、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、


171:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 21:39:55 jMzTI9HM
>>161
完治はないんだよ寛解はあるが
生まれつきの部分が大きいから自己管理といっても無理がある


173:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 23:44:39 TK2jgHRF
>>171
うつは生まれつきじゃないでしょ?
発達障害者は、まぁー死ぬほど努力してね


164:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 19:25:26 zRyG19ll
障碍者の求人て給料とんでもなく安いぞw

167:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 21:09:31 lTp3HzOO
障碍者だけど健常者と同じだけ働いても障害者枠だから給料は少ない
これって差別だよね
障碍者だと障碍者枠しかないわけで、一生懸命勉強して高学歴になっても無意味
健常者には勝てないような社会の仕組みにはうんざり

168:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 21:28:24 LmeEtoUu
>>158
入院すれば、そんな妄想から解放されるんじゃね?
お薬飲めば楽になるよ。きっと。

>>167
どんな障害があるの?

172:名刺は切らしておりまして 2013/05/10(金) 23:43:58 TK2jgHRF
>>163の方だ
まあ清掃の仕事や介護の仕事など、健常者でも敬遠するような仕事を精神障害者に充てがうようになると思うよ

177:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 23:44:51 vTEV8E1l
>>172
お前が無知なだけ。実際に精神障害者も雇用されているぞ。
少しは調べろ。


175:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 11:24:12 Csq0L3kR
遺伝的素質があるとしたら、うつになった人はポンコツ決定じゃん
まともな雇用をされなくて当然だろうなあ
うつはうつらしく、工場で重労働した方がいいのかもね
余計な事を考える余地を与えず、せっせと手足を動かす仕事をすればうつは軽くなるって精神科医の論文に書いてあったな

182:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 07:38:26 hKTQ3MTG
精神障害者も雇用義務化するなら、枠を分けないと知的障害者の枠を奪うんじゃないのか?
たぶん、池沼支援を謳うプロ市民が反対運動起こすんじゃね?

184:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 12:40:03 OpwPK8Ay
僕は統合失調症で2級の精神障害者として雇用されて働いています
某企業の特例子会社で系列会社のビルメンテナンスをしてる
2人1組の班でフロア清掃が主たる業務。相方は2級の躁鬱病
2人とも雇用率向上の名目として4月に緊急採用されたので職場定着できるかわかりませんが
せっかくの機会なので頑張りたい

188:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:31:06 JcPvQyIg
余裕の有る企業前提じゃ無きゃ無理
国が本人に責任追求出来ない現実に対応出来てない
売上保証ぐらい考え無いと健常者減給でローンで首吊りも有り得る

189:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 20:27:53 0G582n0a
>>188
まあね。精神疾患だと、採用してすぐに長期病欠して傷病手当をもらい続ける、とか普通にあるだろうし。
病状を悪化させる可能性があるから負荷はかけられないし、いつ休み始めるか分からないから責任ある仕事は任せられない。


192:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 17:15:34 c4+QFxxj
>>188-189
そもそもそんな余裕の無い中小企業なんて、障害者をおろか健常者でもお断りだ。
どんなレベルの会社に障害者が雇用されているのか知らないのか?

196:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:04:43 dY3zfnOe
精神障害者が働くきっかけになるのは良い制度だ。
でも、働いたら障害者の定義からは外れるので
認定取り消せよ。

198:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:46:52 dY3zfnOe
アホはお前、精神障害者の定義はあくまで労働不可だ
身体障害者などの他の障害とは違う。
精神障害者なら、診断書の申請書類見ただろ。

199:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:57:02 dY3zfnOe
全てにおいて、誰かの介助が必要な人しか精神障害者として認定されなかったはずだ。
よって、普通に労働が出来たのならエセ障害者という事になる。
取り消しが当然だろ。

200:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 00:21:36 nx5/0php
>>198-199
精神障害の定義に「労働に制限を受ける状態」とはあるが、労働不可とは書かれていないぞ。
介助云々についてはデタラメ。精神障害の区別も出来ていないようだね。
雇用されようとも、別に障害そのものが取り消される訳ではないし、障害者手帳を返上しなければならない訳でもない。
ミスリードを誘発するような書き込みは控えなさい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
