1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/12(日) 18:01:06
 採用試験は、企業が志望者の適正を判断するものであると同時に、企業が志望者から
「観察」される場でもある。企業側から「(採用試験時に)不採用の学生に対しても、
これまで通り企業のファンでいてもらうように心を尽くした対応をする」という話を聞く
ことは少なくないが、一方で未だに“圧迫面接”と思えるような対応をする企業もあるよう
だ。文化放送キャリアパートナーズが行った調査には、学生が採用試験で「不快に感じた
シチュエーション」について、リアルな回答が寄せられている。

 調査期間は2013年4月16日〜23日。調査対象は2014年春就職希望の「ブンナビ!」会員
大学生・大学院生。有効回答数は419件。調査方法はウェブアンケート。

■学生たちが憤る「サイレントお祈り」「社員の高圧的な態度」

 アンケートによると、採用時の説明会や選考において企業の対応を「不快に感じたことが
ある」と答えた学生は全体の68.7%に上っている。「不快に感じたことがある」と答えた
学生のうち、それを理由に「選考辞退したことがある」と答えた人は18.9%、「選考辞退
したことはないが、志望度が下がった」と答えた人は41.3%だった。どんなことを不快に
感じたのか、多かったものから順にフリー回答を紹介する。

(1)面接時の社員の態度(49.8%)

「学生と会話しながら、メモしていない」(拓殖大学・文系・男)

「面接で、初めから明らかに聞く気がない態度。ふんぞり返って偉そうにしてたのが
大変不快だった」(関西学院大学・文系・男)

「『働きたいの?』と聞いてきた。働きたくなかったら就活していない」(東洋大学・文系・女)

「圧迫面接ではないが、面接官が明らかに関心のない態度で話を聞いていた。(時計を
頻繁に見る、学生と目線を合わせない、学生が持参した資料にほとんど目を通さずつき返す
など)」(早稲田大学・文系・女)

「重役の方なので偉いこと、キャリアを積んでることはわかるのですが、上から目線での
話し方。絶対将来同じようにはなりたくないと思った」(新潟大学・理系・男)

「面接官が15分遅刻した」(東京海洋大学・理系・女)

「男尊女卑な質問や、一人っ子ということに対する質問、家庭のことに関する質問を面接
で受けた」(西南学院大学・文系・女)

「面接官が寝ていた」(横浜国立大学大学院・理系・男)、「彼氏の名前を聞かれ、彼氏
の名前で呼ばれ続ける」(東京女子大学・文系・女)などは論外だが、面接官が学生の
マナーを見ているのと同じように学生も面接官のマナーを見ているということを忘れない
ようにしたいもの。「集団面接の採用、面接官の女性の態度が許せなかった。頬杖をついた
り、大きなため息をついたり、志望動機を言っていたらすぐに遮られ、『あーいい、いい。
長い』と言われた」(東海大学・文系・女)というような高圧的な面接官のエピソードは
、大げさかも知れないがスタンフォード監獄実験の話を思い出してしまう。

ソース:ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/35310
http://diamond.jp/mwimgs/d/6/600/img_d603338bc6ac2c307289637db883e946107043.jpg

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【就職】面接官が寝ていた、彼氏の名前を聞かれた…就活生が感じた企業の「不快な対応」とは [13/05/07]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/12(日) 18:01:56
>>1のつづき

(2)合否連絡に関して(48.0%)

「サイレントお祈りやめてほしい」(明治大学・文系・男)

「不合格であっても連絡をしてほしい。連絡がもらえるまでは期待して待つし、企業研究
も続けるので」(大阪大学・文系・男)

「いつまでに選考結果を知らせるという期日がほしい」(東北学院大学・文系・女)

「合否の連絡をするかどうかすら教えてくれないとスケジュール管理がしづらい(北海道
大学大学院・理系・女)」

「お祈り」とは、不採用通知の際に送られる「今後のご健闘をお祈りします」という文言
から、不採用を意味する就活生用語。「サイレントお祈り」は、不採用通知の連絡がない
ことを意味する。志望度が高い企業の通知はいつまでも待ってしまうというようなことも
あるため、活動のスケジュールが立てづらい。このエピソードは多くの就活生から聞かれた。

(3)会社説明会時の社員の態度(45.6%)

「(説明会時に)『約束を守ることを大切にしている』と言ったのに、説明会の終了時間
が30分以上も延びた。次の予定もあったので途中退室し、受付の人に選考プロセスを聞いた
ところ、『うちが第一志望じゃないんでしょ。教えないよ』と対応された。終了時間も
守れないのに口だけの企業だなと感じた」(武蔵大学・文系・女)

「説明会で、人事の方の態度が一番不快でした。自分が学生時代いかにダメな人間だった
かを語りだし、こんなでも『バブル時代』だから就職できたを自慢してきたりする無神経さ
が受け入れられませんでした」(明治大学・文系・女)

「学生側は準備をして、万全な態勢で説明会や選考に臨んでいます。企業側もきちんと
対応する準備をしてほしかったです。その場でパンフレットだけを読むのは学生が家で
企業研究をさせていただいているのとなんら変わりはないかと感じました」(文京学院
大学・文系・女)

「会社説明会での『先輩社員』の態度がでかかった」(日本大学・理系・男)

「説明会で、リクナビなどの就活サイトに掲載されている初任給と、実際の初任給が全く
違うことを知らされた時、とても不快に感じ、選考を辞退した。しかも『よくネットの
掲載給料と違うと言われるんです』とか言っていて、よく言われるにも関わらず改善して
いないことが信じられなかった。募集要項をチェックして学生は就活を行って、お金と
時間をかけて説明会に行っているのに、間違った情報をネットに流すのはありえないと
思う」(奈良先端科学技術大学院大学・理系・女)

 熱心な学生ほど、多くの説明会をまわるもの。企業ごとの対応を比べられても仕方ない。

<以下略。省略部分はソース参照。>

-以上-

3:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:04:20 lZrGbfWM
この段階でグダグダ言うのか。就職してもまともに仕事しそうにないな。

4:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:05:31 d47RNL1v
彼氏の名前は?
太郎ですが、何か?

5:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:05:53 lZrGbfWM
あ、そう

146:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 06:40:32 OuSCi8N/
>>5
武蔵野大学や文教大学とは別物w


6:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:05:53 f9ZC9tyh
武蔵大学とか文教学院大学って、初めて聞く名前だな。

28:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:23:53 srKTg3NR
>>6
武蔵大学って東京では割と知られた大学だよ


152:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 09:17:55 uhirMJhD
>>6
東京男子御三家の一つの武蔵の付属の大学だぞ


9:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:09:25 aP+M5v2Y
面接で失礼な会社は仕事しても失礼、つまり駄目な会社。

14:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:14:01 lZrGbfWM
>>9
そんなのに挫けず、自らの主張をしっかり出来ない奴なぞ不要なんだよ。


70:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 19:59:04 V8JFazKb
>>14
若い世代が税金とか年金とか色々冷遇されまくってる、というのはただの被害妄想
実際には、高度に整備され成熟した社会インフラの便利さを
若い世代のうちから存分に自身の暮らしで活用できている


65:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 19:49:00 tL5pxvKL
>>9
うむ
人事がダメってことだからな


16:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:17:35 uB7B8/e6
>>14
まあそんな大した会社じゃなさそうだ
質問みるかぎりはw


11:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:11:05 sFj92YnQ
うーん。
どこの企業にもゴミはいるんですよ。

日本の企業は人事にごみが多いから組織としておかしいんですね。

できる会社は人事や総務にも優秀な人間を配置しているので、
優秀な新人が腐りにくい体制となっているのです。

12:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:11:12 srKTg3NR
「趣味は何ですか?」と聞かれて「読書です」って答えたら
「どうせエロ本だろ?www」って言われた後輩がいる
紳士服の某会社

25:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:22:15 8qbROJ0w
>>12
それはきわどいよな。
場の雰囲気が和んだ感じだったら、ジョークにならなくもなさそうだが…。
集団面接だとか女性が混じっててその発言なら見識疑うわ。


110:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:01:12 ln1GMzHV
>>12
趣味は読書です だけでは会話のキャッチボールが続かないので返答としては65点

模範的回答は 趣味は読書です。最近は●○や○?などを詠みました といった感じにして
「ほう、どういった感想をもたれましたか」と相手が質問を続けやすい感じに誘導する。


18:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:18:28 8qbROJ0w
>>3
そもそも採用担当がまともに仕事してないところはスルーなのか?

>>9
全てに当てはまりはしないが、大方その通りだよな。

>>11
面接時にゴミ呼ばわりされたなあ。
この半年の空白は何?あ?
体調を崩して退職したので、休養してました。
ポンコンテキに違うだろ?何で潰れるまでやらないの?ただのゴミじゃん。ウチじゃそんなの通用しないよ?
採用通知は来たが、もちろんお断り。

19:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:18:54 x0Ltnl9L
文句言ったら同業の会社に就けなくなったりするのがなぁ

23:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:19:51 uB7B8/e6
>>19
そんな影響力のある奴はいませんから
面接ごときデw


21:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:19:40 mEqFJJCd
>>1-2
確かに会社側が論外なケースも挙がってるけど、
自分の立場が分かってない学生や、会社側の心情を全く理解してない例も多いよね。
学生はお客さんじゃなくて、就職面接は会社側が基本的にお客さんだし、
なぜ面接官がそういう振る舞いをしてるか、も全く考えてない。

22:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:19:50 SbbVX/to
中途の面接だが、面接官がタバコを吸い始めたってのがあったな。
そいつが社長だったが。

29:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:24:18 uB7B8/e6
我慢しかねたら大学にちくればいい
大学があの会社は行くなと学生をまわさなくさせることができますよ
こういうのは噂が広まるのも速い

34:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:31:56 031KgY8e
>>29
女子大で説明会開いた企業の人事が、女は採りたくないと言い放ったのは、近隣の学生らにあっという間に広まったな。
氷河期
岡山のト○○銀行


35:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:34:07 lJBTsz4B
>>34
それで女子の応募が激減すれば、○マト銀行にとっても願ったり叶ったりじゃんw


52:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:52:47 G7Oy2nZG
>>34
女性が銀行を受けに行っているのに、
そんな発言を問題にするなんて、事前の情報収集が甘いんじゃないの?
銀行は基本的に女性行員は男性行員の福利厚生部品だと思ってる。
だから容姿端麗で家庭に問題のない人が受かる。
この二点がどのくらい要求されるかは、銀行のレベルと比例している。
悲しいけど現実なのよね。


78:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 20:40:27 031KgY8e
>>52
ハァ?
女子大で開いた説明会って書いてるんだけどww
受付の一般職の募集な。
この大学で採用するのが昔からの慣例。


38:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:35:33 mEqFJJCd
「学生と会話しながら、メモしていない」(拓殖大学・文系・男)
→面接官が記録をとる価値のある会話をしてない自分をどう考えてるの?

「面接で、初めから明らかに聞く気がない態度。ふんぞり返って偉そうにしてたのが
大変不快だった」(関西学院大学・文系・男)
→非礼な相手にどう対処するか、見てるんだろうね
 不快なのは分かるけど、それだけ(あなたが不快なだけ)だよね

「『働きたいの?』と聞いてきた。働きたくなかったら就活していない」(東洋大学・文系・女)
→そういう疑問を感じるくらい、あなたの態度や話に問題があったのかもよ?

「圧迫面接ではないが、面接官が明らかに関心のない態度で話を聞いていた。(時計を
頻繁に見る、学生と目線を合わせない、学生が持参した資料にほとんど目を通さずつき返す
など)」(早稲田大学・文系・女)
→面接官の関心を得られない自分自身をどう認識してるの?
 お前はお客さんじゃないぞ、むしろ面接官がお客さんだぞ

80:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 20:47:02 ommKDB70
>>38
お客さんは学生だろうに
何勘違いしてんだかw


89:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 21:00:48 lJBTsz4B
>>38
御客様は神様なのか?
相手が弱い立場なら無視したり侮辱してもいいとでも思ってる?


93:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 21:12:06 5g6r8aGF
>>38みたいな社畜様が存在するかぎり、圧迫面接はなくならんだろうな


39:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:35:59 Iq/58MeN
バブルっ子はアホな人が多いよ。

35歳以上は、力量不足な人が多いわ。

40:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:36:30 zYDXEiIZ
面接のときにヒデー対応した某社が不祥事起こした時は、ざまぁと思ったな。

41:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:36:46 mEqFJJCd
「重役の方なので偉いこと、キャリアを積んでることはわかるのですが、上から目線での
話し方。絶対将来同じようにはなりたくないと思った」(新潟大学・理系・男)
→比較的まともな受け止め方だと思う
 わりと有望な学生の可能性あり

「面接官が15分遅刻した」(東京海洋大学・理系・女)
→確かにこれは論外

「男尊女卑な質問や、一人っ子ということに対する質問、家庭のことに関する質問を面接
で受けた」(西南学院大学・文系・女)
→男尊女卑はともかく、それ以外は特別変な質問じゃないし、不快に思う方がどちらかと言うと逆に変
 絶対に答えなきゃならない質問でもないので、うまくかわせばいいだけ
 男尊女卑の質問とそれ以外が同列に挙がってる時点で頭がおかしいし、
 そうなると男尊女卑の質問というこの人の判断自体にも疑問がわく

60:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 19:32:48 wJzgCd3B
>>41
そもそも、法律で質問しちゃいけない事になってるんだけどね、家庭環境とか
個人情報保護法とか職業安定法を盾に訴えられるリスクすらあるんだけど、そういうの無関心な企業は今でもプライバシー侵害平気でやっちゃってるのよな
いつか痛い目みると思うの


47:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:43:56 Iq/58MeN
面接官がすごいという思いこみは止めた方がいい。うまく騙してやれ。

54:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:54:17 YZ/84C/G
>>1
>「彼氏の名前を聞かれ、彼氏の名前で呼ばれ続ける」(東京女子大学・文系・女)

答えたのかよ!

68:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 19:56:34 5X81N0Y8
企業に入ってみればわかると思うが
企業で一番無能なのは人事部
総務部もかなりヤバい

72:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 20:01:31 zK0lYZfc
会社としては自己主張や個人の意見考えなんか要らないのよ
言われたことをハイハイやってそれを出来る人材が欲しいだけ
女で中途半端に頭のいいのはもっといらない
顔です

81:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 20:47:34 MF90/a4q
今は学生でも、将来お客様になるかもしれない。
そう思えば妙な対応など絶対にできないはず。
会社の看板を背負っているならなおさらだ。

83:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 20:51:55 V78WKn+D
>>4-5

むう・・・、これはこれで、なかなか・・・

94:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 21:12:13 Iq/58MeN
太ってたりして見た目が悪いのは駄目だから、体型維持には気をつけましょう。

100:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 21:54:18 L3LK2sFY
この程度で気分悪くなるんだったら、就職しない方がいいんじゃ?

お客さんの態度のでかさはこんなもんじゃない

あきらめて自分で起業する道を選びたまえ

102:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:03:29 J+AhcMm1
面接の時は、ボイスレコーダーに録音しないとダメだな
面接官に糞な対応されたら、最後の質問で名前を聞いて、録音したものをネットに流すと脅して
流されるのが嫌なら次の選考に進ませろぐらい言えばいいんだよ

112:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:11:04 vIgIBt6r
>>102
そんなことしたら採用されないし、採用されても地獄が待ってるだけだぞ?w
それと人事は暇だから、こういう生意気な学生が出てきたら、ライバル会社にも
ブラックリストとして名前流したりするしw


162:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 13:30:05 zGsdqwtb
>>112
>ライバル会社にもブラックリストとして名前流したりするしw

そのときはフリーターになればいい。それから「赤信号みんなで渡れば怖くない」。


113:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:13:53 idp1wt5M
>>102
まあそれ言ったらその場で終了だよね
人生が


105:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:36:07 qSjW/qvK
採用者側からしたらな
研究職以外の生産性を持たない今の新卒なんて全くイラネーシ
海外で安くて質のいい仕事してくる奴に金と仕事譲ってやった方が正直儲かる
本音です

106:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:45:41 11jmEBXS
サイレントお祈りする企業とか普通の業務でもそういう傲慢な態度で仕事してるんだろうなぁ
そういう企業とはお付き合いしたくないわな
…と思ったんだが、サイレントお祈りしてきた企業の子会社に就職してしまったくやしい

178:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 01:15:47 7uOs559k
いくら文句言ってても 現実には >>106 みたいに行動する人が大半。
態度悪い企業の子会社や下請けでも、条件悪くなきゃ就職するよ。


183:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 05:53:24 Pe5CgpM8
>>178
>態度悪い企業の子会社や下請けでも、条件悪くなきゃ就職するよ。

そして態度悪かった企業が親会社や元請けになり、就職後も態度の悪さに悩まされることになる。南無〜


115:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:23:11 HG4AcxyJ
失礼なことをされたり言われたりしても
緊張しててその場で気付かずに後から気付くので
仕返しできなくて悔しい(´・ω・`)

5年も前のことを未だにたまに思い出して
あいつ死ねばいいのにと思う

118:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:35:31 BrCXu8/I
>彼氏の名前を聞かれ
これは「御社が第一志望です」と同じで、彼氏の有無にかかわらず「彼氏はいません」と答える形式ばった質問だろ。
「はい、います」なんて言うからあとは落とすので、どうでもよく名前聞いただけに過ぎん。

120:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:40:46 Jjrq7DjY
>>118
名前出して答えた時点で、お祈りだったんだろう
それで時間つぶしの下衆質問

彼氏居る=円満な性格ならすぐに寿=使えない
同上=円満な性格ではないから、すぐに寿にならない=使えない
フロチャで考えると分かり易いなwww
ちなみに、人事部は産休明けの詰め所状態。短時間勤務で使い物にならん


123:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:47:00 1TfvfrDJ
ネットで調べてネットで申し込むんでしょ
50社とか100社とかさぁ(笑)
じゃ全員の相手してたら企業負担は相当なモンだよ

もう大学入試みたいにカネ取っちゃえよ
そしたらお互いもっと気合も入るだろ

125:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:48:31 pbsCYfrQ
>>123
むしろ採用自体をやめるべき
どうせゆとりを企業は必要としてないんだろうw


163:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 13:32:26 zGsdqwtb
>>123
履歴書の写真の裏に、「ごえんがありますように」と、5円玉を貼って送ったこともある。
何の返事もなく不採用だったが、あの会社のシュレッダーは5円玉を砕いたであろうか。


124:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:47:09 2zkiH0rD
>>1
どうせろくな会社じゃないんだろうし、働く前にわかってよかったじゃんね

まともな会社はそういうとこちゃんとしてる

129:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:59:49 0AWpgPE4
 







>>1
なんという役に立たない情報だ

企業名を出せ








 

130:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 00:01:36 vyefMOvb
>>129
企業名を出せるわけがない
全部創作記事なんだから


157:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 12:18:44 oTf9Q+B7
>>130
>企業名を出せるわけがない
>全部創作記事なんだから

実話はもっと酷くてねらーが意地でも企業を特定しようとするから、記事はオブラートに包んだりヤバすぎるものはカットしたりして創作してるんだよね


131:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 00:02:02 UAi8dHGN
実際こいつらが入社して面接官になったら同じ事をやるだろう

138:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 02:03:13 C6TLLnIj
将来の顧客になり得るのに駄目だよねそんなんしたら
俺は気に入った会社は祈られても、その会社の製品は将来購入する予定だよ

158:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 12:20:23 oTf9Q+B7
>>138
>将来の顧客になり得るのに駄目だよねそんなんしたら

ならない
むしろ将来その企業にペコペコしなきゃいけない立場になるよw


141:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 04:28:01 bhkoJBWT
そんなところに就活に行ってる自分らに反省するところはないのか

143:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 04:47:13 TyasrYsu
>>112-113
糞対応された時点で志望度が下がって行く気なくなるだろうから、次の選考に進ませろって
脅しが通じるかどうかはどうでもいいや
実際ネットに流して震災の時のトンボ鉛筆のやつみたいに大炎上して、直接嫌がらせしてきたやつに
仕返しできれば万々歳じゃん
他の会社にブラックリストが流されるなら、会社決まった後にやればいいし

147:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 08:01:22 yD3iHDws
NTTとJRは無駄に否定的な面接多いね
特にデータは最終面談前に社内の知り合い書かせるとか完全に縁故落とさないためだしクズすぎる

151:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 08:45:32 OuSCi8N/
>>147
そりゃ、優秀な他人をとるより、多少バカでも縁故を採用するのは当たり前。
縁故だと、親戚の顔を立てるために、多少のことでは辞めないからね。


154:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 12:05:35 CPbdL7iH
>>151
じゃあ最初から「優秀な人材は要りません。縁故のみ採用します」と言え。クズ会社社員さんよw


174:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:01:57 GCz2Z4XI
>>151
製造業関係は大手でも現業は今でもコネたくさんあるよ。
キツイ仕事だし、辞められたら困るので社員親族を採用する。


172:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 18:27:57 s9uxSwFQ
>>154
言っちゃ悪いけど、社会人になったらコネは実力そのものだし、コネがあるってのはそれだけでない奴より
優秀ってことだぞ。
就職活動前に社の内部の人間と会って顔見知りになることもできたんだし、コネは作れなかった奴が悪いんだ。


173:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 18:58:12 r0ttJ8gm
>>172
この場合の縁故ってのは自分の実力とは余り関係のない血縁でしょ
学生が自力で開拓できる程度のネットワークが就職に直結するなんてことは一般的ではないと思うが


175:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:03:21 GCz2Z4XI
>>173
親が大手勤めでよかったねぇというのはこういう時だろうな。
本体はコネ無理でも子会社や関連会社はコネ採用あるところ多いから


187:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:47:48 E+gVD8ii
>>173
学生だってコネは作れるだろ
だからみんな名門大学に行きたがるんじゃないか


188:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 08:10:08 xmn0pGpj
>>173
研究室の先輩が、サークルの先輩が、とかいろいろあるだろ。
その企業のOBがうちの大学で教授をやっていてお世話になりましたとかってケースもある。

こういうコネって結構重要だぜ。


164:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 13:34:56 88oxpkp3
面接官が寝ていた←これは社会人として駄目だろwホントにこんな面接官いるのか?w

193:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 11:00:36 ZgPqWmXn
中には、志望動機聞いたら「大手グループ会社だったので」とか「潰れなさそうだったので」
とか言う学生いるしな。

あと実際にあったのが
ore「うちの会社が何をしてるか知ってる?」
学生「知りません」
上司「何しに来たの?」
学生「(下に俯いて)ブツブツブツブツ・・・」

>>1
現場見てるから、これを学生の主張そのまんま受け取るほど素直になれないw

194:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 11:13:55 wkxJgUBR
>>193
会社説明やって無いの?


196:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 11:25:47 6LWI35R0
>>193
>志望動機聞いたら「大手グループ会社だったので」とか「潰れなさそうだったので」とか言う学生いるしな。

仕事をきちんとやってくれれば、別に構わないだろ。
マニュアル通りの志望動機⇒入社⇒飲酒して痴漢事件起こす人よりは余程いいと思う。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
