上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/11(土) 21:07:49
スズキの鈴木修会長兼社長は5月9日に都内で開いた決算会見で、5年連続の赤字となって
いる二輪車事業について「人事を刷新し、これでもう打つ手は無しというくらいに徹底した
。ただ設備投資もするので、(黒字化までに)2年はかかると思う」との見通しを示した。

鈴木会長は「決算を発表するたびに問題点は二輪の黒字化。ただインドを中心にして量は
増えているので、ある面においては量を追うと。マーケットシェアが10%以下だと、もう
滅びていくということになる。最低どの市場でも10%はとっていく、それまでの設備は
きちんとやらなくてはいけないと思う」と指摘。

その一方で「今回の人事異動でほとんど二輪は全面的に入れ替えた。設計と営業、市場との
距離を短くするというようなことも考え、かつ人事を刷新したので、これでもう打つ手は
無しというくらいに徹底した。これで何とかもり上げてやっていきたい」と述べた。

二輪事業の黒字化のめどについては「極力今期いっぱいで良くしたいが、販売台数を増やす
ための設備投資がからんでくるので、2年はかかるだろうと思っている」と説明した。

《小松哲也》

ソース:レスポンス
http://response.jp/article/2013/05/10/197627.html
http://response.jp/imgs/zoom/559755.jpg

関連スレ
【自動車】スズキとの関係「何も結論出ず」 株主総会でVW(フォルクスワーゲン)社長 [13/04/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366959308/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【二輪車】スズキ鈴木会長、赤字の二輪事業「もう打つ手は無しというくらいに徹底した」 [13/05/10]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(372中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 21:09:15 UmiGUzhD
霞ヶ関の住人たちにも聞かせてみたいよw

4:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 21:11:18 2C/3ZF6+
バーディーってまだ有るんだな、驚いた
カブ、メイト、バーディーは不滅か

5:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 21:12:34 dqSai6dW
国産バイクはデザインがな。。。

11:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 21:19:29 cBVdwyC1
>>5
カワサキはぶっ飛んでるじゃんw


6:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 21:12:42 RxJkDNYh
ボリューム層の35歳〜を無視してるよね
ハーレーに顧客取られてるし。

カタナ再販しちゃえよ

23:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 21:29:44 EmNaPMG7
>>6
> カタナ再販しちゃえよ

これに尽きるよな・・・ 今風の「刀」を造ればいいのに


7:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 21:13:37 sShY73wz
アドレスV125ぐらいしか売れてないからな

77:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 22:10:05 IZ4xQE2S
>>7
カワサキの電動とかオイル漏れの変わりに電気が漏れるんですね?わかります


8:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 21:14:21 waUscG/d
日本の交通行政の二輪(自転車含む)への敵視ぶりは異常

248:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 13:48:26 RPTHGpOp
>>8
駐車場だけは莫大な金をかけて整備するくせに駐輪場の整備は
徹底拒否するもんなあ
違法駐輪を肯定するつもりはないが日本の駐輪場の少なさは異常


13:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 21:21:24 z9s1wtWi
軽四の自動車税3〜4倍に上げればいいじゃん。

原付・原二種や自動二輪が少しは売れるよ。

47:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 21:44:02 fmhjh2BA
バイクなんてやめてもっとセニアカーを発展させろよ

49:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 21:48:18 DaqC9dB8
スズキのバイクはカタナ以外欲しいのがない

50:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 21:48:51 H0lB2tA6
SUZUKIのロゴもSマークもダサい
これだけで乗りたくなくなる。




グラディウス乗りだけど。

51:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 21:51:18 Xw7nCQQF
いつまでも、音がうるさい。排気ガスがくさい乗りもをつくってんだよ!バカ

56:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 21:57:39 40Ym+XjG
もうバイクの時代は終った

63:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 22:00:52 Ru/qV+0L
>>56
おまえ今第三次バイクブームの真っ最中なの知ってっか?
スズキの不振は王者ホンダと他メーカーに食われてるだけだよ


68:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 22:05:16 8J7meyov
黒字車種ってアドレス以外にあるの?

70:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 22:05:57 ZVj42GUP
カワサキがもし電動バイクを作ったら

・最高速度300km/h(リミッター作動)
・カタログ表紙写真の背景に新幹線
・予測不可能で常識外な故障

73:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 22:08:37 xJGrCFeR
AKIRAのバイクを開発しようよ
外見だけじゃなくて本物の次世代バイク

80:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 22:11:18 oSgvAweh
この手のスレに、原付を125ccにしろっていう意見があるが
それって半日の教習で、公道を車と同じ速度で走らせろ、って意味なの?

85:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 22:15:46 Ru/qV+0L
>>80
ちゃんと税金払うんだから車関係無いでしょ
なんで車中心な我が儘思考なの?
公道使用権として同じ税金払ってなんで肩身が狭い扱い受けなきゃならないんだタコ


88:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 22:18:30 jrI0eoFI
100〜124ccの小型アクロス希望

92:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 22:25:00 Q8WQCVlu
このジジイが「もうこれ以上無理」まで絞りあげて
それでも駄目なら実際駄目なんだろ

日本の二輪メーカーがまた1つ減るのか・・
惜しいのお

98:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 22:31:05 tOAXAvz6
>>1
まだ打てるだろ、っていうかワザとポイントを外してるのか?

普通免許で乗れる排気量を90ccに。
90ccを自転車置き場に置けるように義務化。(全体の2割以上など)
交通量の少ない道幅のある路肩への一時駐車の緩和。
燃費20km/L
コア価格帯を10〜15万円。

バイクと街の親和性を政治的に働きかけて、パイを広げて客単価を下げて、エントリーをし易くしてから高排気車両だよ。

100:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 22:33:42 KK8DxS28
五月蝿いマフラーを禁止しろ
あれのせいでバイクのイメージが悪い

134:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 23:53:42 m2ByS498
>>100
>五月蝿いマフラーを禁止しろ
>あれのせいでバイクのイメージが悪い

禁止してるよ、爆音バイクはだいぶ減ったよ。


136:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 23:56:44 ltwuNWTS
>>134
古い年式の車両は規制無いままじゃん
旧車も現行車と同等の排気・騒音規制するべきだよ
世間からすれば暴走族も一般ライダーもひとくくりにバイクなんだから


101:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 22:35:15 8zRfs9ns
ワークスでレース出るのはヤメれば。数十億は使ってるだろ。

116:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 23:01:34 RnP+drb/
アドレスV100、アドレスV125と10年以上乗り継いできたが
スズキの原付二種は最高だと思ってますよ、ワシは

120:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 23:08:14 /thgmGmx
2スト 出せよ
250で40万くらいなら買うぞ

126:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 23:31:20 BSTc9W8A
>>120
環境に逆行したもの作ってどうするの?
だからバイク乗る奴はバカだと言われるんだよ。

しかも40万てバカだろバカ。


135:名刺は切らしておりまして 2013/05/11(土) 23:53:54 TS6krLxF
バイク=悪って教わった高校時代。
三ナイ運動とかまだあんのかな?

バイクは旅するには最高の乗り物なんだけどな。

137:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 00:03:54 apq6DfM1
>>135
>バイクは旅するには最高の乗り物なんだけどな。

苦行僧乙、バイクは寒い、トンネルで排気ガス臭い、事故が危険の三拍子揃い


142:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 00:30:53 Q1lLl4Hp
20年くらい前に中型免許を取ってみたけど結局乗らないね〜。
車の免許の方を先に取ったからバイクの良さがイマイチ分からん。
暑いし・寒いし・雨に濡れるし・荷物載らないし…

147:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 00:37:16 2mbQeHRh
なぜかおとなしく走っている生真面目そうなバイクに絡んでくる奴ってボロイ軽の爺さんが多いのな?

155:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 01:35:08 3hPtP85U
ファルコラスティコまだ?
ずーっと待ってるんだけど。

161:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 01:50:42 5c0VtR2/
最初のデザインの刀の再販。
もちろん中身は現代の技術でな。
あとはΓの50、250、400の再販。
これは排ガス規制に引っかかるのかな?

170:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 03:06:08 jr7kLWOv!
日本のマーケットは限界だろうが海外はまだまだ行ける。

172:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 03:16:25 KStWcQjJ
>>170
むしろ海外の方が厳しいと思うけどね
ボリュームゾーンで戦える価格帯じゃないし


178:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 03:23:18 jr7kLWOv!
>>172
海外を舐めるな
いすゞ自動車を見てみろ
日本じゃダメでも東南アジアや中近東でトップセール争いしてるだろ
バイクフリークの金持ちいっぱいいるぞ。
ハーレーやドカが売れてる現実もしらんのだろう。


176:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 03:21:35 TJxIyP7j
せっかくの休日を、途中から降って来る雨風のせいで台無しになるのがバイク。
目的地があるなら車が一番だわ
バイクはメンテもそれなりにやらないと路肩で立ち往生とかザラだからなぁ・・
軽い気持ちで所持しようとすると、とんでもないお荷物になる

177:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 03:22:56 E6diDOoI
タニマチ代表 鈴木修会長のお言葉
「私はビジネスマンは良き社会人でなければならないと考えますが、落合博満さんは違うようです」
「8年ぶりに来たが、 高木監督になられて雰囲気が違う。5位でも6位でもいいから、愛されるチームであってほしい」

195:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 09:11:53 OgVb96IY
250クラスを充実させないと新規ユーザーも増えないと思う。
今はオッサンが乗り換え続けているだけ。
スズキは昔からコストパフォーマンスの高いバイクを造ってきた。
今後もその路線を守って頂きたい。

205:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 09:48:25 kX59deX1
SA,PA行くとハーレーはじめドゥカティなど大排気量外車ばっかり
どうしてでしょうか

211:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 10:23:45 V78WKn+D
>>205
外車など10%も占めていない。気のせいだ。



2stはダメだ。臭すぎる。うるさいし。きたないし。
さっさと絶滅してくれないかな。


233:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 12:02:35 TZzEnsZk
ST250とか実は
・エンジンも電装系も壊れにくく故障知らず
・作りが単純でメンテしやすい
・足つき良好取り回し最高
・街乗りでもリッター30以上、ツーリングなら40近くの燃費の良さ
・もっちりシートで300キロ乗り続けてもケツは安心
・乗り出し40万ちょいで買えるお手軽さ

と隠れた名車なのに…なのに…

人気がない…orz

234:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 12:04:45 rYnDkKBz
>233
その昔GSXの2気筒があって使い安いバイクだったんだが 
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku191/02.html
販売台数はサッパリだった

238:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 12:20:20 QT6KZXnL
通勤15km用に燃費がめちゃ良くて取り回しよくて快適で中古価格が安いのでオススメってある?
車&自転車に切り替えて久しいけど一台あってもいい

239:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 12:21:38 3xBeKRu3
>>238
カブ110


240:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 12:37:53 FpZGEW1x
>>238
快適ってだけならスクーターの一択
メットやちょっとした荷物も収納できるし
90〜150ccのやつなら通勤でそこまでパワー不足も感じないと思う
フルサイズ以外なら50ccと比べても車格はたいして変わらんから軽くて取り回しもラク、今は新車もそんなに高くないよ
ショートミラーに変えるとなお良し
ひと昔前ならアドレスV125、いまならPCXを勧める
中古で型落ちのヤツだとシート下収納のカギがエンジンのキー穴と連動してなかったりする、これ意外と不便


241:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 12:46:13 FpZGEW1x
あとスズキスレなのでアクロス250
メットインがあって便利
中古も20万そこそこだよ

243:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 13:36:10 QT6KZXnL
>>239-241
ありがとう
検討してみるわ

253:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 16:53:05 kQmgoru8
何年かぶりにホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのバイクのカタログ見たけど ビックリした
Xヤマハとスズキってもうレーサーレプリカモデルって販売してないんだな
もはや俺の知ってるヤマハとスズキではない・・・
ヤマハFZR、YZRとか スズキGSXRとか好きだったのに・・・orz

268:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 21:16:40 I0GQrB5w
スズキがダメならカワサキはどうなってんだ?
原付も中型スクーターも作ってないんだぞ?

270:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 21:51:46 alO8jogb
>>268
これ見ると昨年度のモーターサイクル&エンジン部門の決算は黒字だったみたい

2012年度決算説明資料
http://www.khi.co.jp/ir/news/Financial%20Results%20%20for%20FY2012.pdf

二輪の業績は国内より東南アジアの売れ行きが左右するねえ


275:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 00:47:52 vDcOdHoa
>>270
そうなんよね、スズキの今の弱点は途上国モデルだと思う
4輪でアレだけ知名度あるのに
インでですらホンダにやられまくり
インドネシア辺りはヤマハが上手くやってるし

原付2種格〜250辺りをもっと頑張らんと


273:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 00:37:59 QW7VVXcx
確かに町は、バイクの騒音から解放された感はある。
ホント、バイク走っていないから。
駐車違反が適用されてから壊滅したって感じ

277:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 00:52:37 8R5ovALP
>>273
そもそもノーマルの現代バイクは対してうるさくないが…

>>275
gw250(GSR250)が健闘すれば…

279:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 00:56:39 vDcOdHoa
>>277
早くもZ250でてきてヤバそうな...

250は途上国では上の方のモデルだから
やっぱ125辺りを頑張らんと、この辺が何と言っても実用バイクでつから


278:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 00:52:42 0X+7Eulo
TPPでアメリカのバイク業界から
「異常な規制は撤廃しる!」との
圧力がかかれば、息を吹き返すか?

281:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 01:02:25 fWORSMqM
>>278
バカに踊らされずISD条項っていうのはなんなのかって調べてくればいい


287:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 02:01:09 8EJ6N/JM
>>1
もっと125ccクラスを充実させろや

290:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 06:18:50 oANBOfLA
38歳。車は大型大特牽引まで持ってるけどバイクなんて乗ったことない。
しかし燃費・コスパホに優れる原二を乗れるようにしたくなってきた。比較的簡単に免許取れるようだし。
来月まとまった休み取れるし、いっちゃうか?いっちまうかー?
PCXデビューの日も近い・・・

291:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 06:22:58 8R5ovALP
>>290
小型のMTという中途半端な選択はするなよ


292:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 06:27:27 fWORSMqM
今の時期って大学入学したてのやつらが大挙して押し寄せてるから混んでるぞ
その上ガキばっか

294:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 06:42:31 oANBOfLA
>>291
勿論AT。普通二輪以上ならMTにしたいけど、乗っても季節のいい晴れの日限定、維持費も考えると普通二輪所有することないだろうなぁ

>>292
あーそっかー、そういう時期かー
でもこういうのってタイミングだからなぁ。たぶんこの熱冷めたら一生バイク乗ることないと思うw

325:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 17:53:11 Rmck8gLU
日本の経営者でまともなのはこの人ぐらいだな

トヨタの社長とか株価が半分戻っだだけでアベノミクスを礼賛してる
工場は海外に作るみたいだけどw

334:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 19:19:39 9a2xBttW
>>325
モリゾウ君もトヨタに都合がいいのを認めてるだけで、よく聞くと微妙な発言w
まあ、トップというのはそうあるべき。


327:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 17:57:40 mjd1LRS0
業務用で使っている屋根付き三輪バイクが一般に広まらないのは
何か欠点でもあるのかな。

330:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 18:30:11 j1IPqyKh
リッターSSだけ進化してネイキッドは400も750も教習車仕様で軽量化もロクにしてない
燃費も2,30年前からたいして変わってないし、このまま2輪文化は日本から消えるのかな

335:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 19:24:05 17CZBuro
>>330
400はともかく750はクラスは絶滅してからずいぶん経つが


336:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 19:32:19 vDcOdHoa
>>335
ランナップ見てみ
GSR750新型出したでしょ

あとv-stromはええよ
こういったツアラー今まで無かったし


332:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 18:33:15 08mOjgJZ
カタナがまずBMWのデザイン焼き直しで始まってるからなぁ・・

363:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 09:57:09 4Y+/66Z4
>>332
よーく見るとBMWのGSに見えてくるね


348:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:47:25 5wHaXqT4
スズキのバイクってダサいのばっかりじゃないですか?
設備投資云々よりもこの際、外人デザイナーでも起用して
生まれ変わるしかないよ

349:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:59:25 booZ1ynI
>>348
ハンス・ムート、再び
 


350:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:05:55 GXCALVbA
>>1
>いる二輪車事業について「人事を刷新し、これでもう打つ手は無しというくらいに徹底した

菌床から完全に入れ替えちゃって完全に別の菌になっちゃってるのか
あるいは滅菌しちゃって綺麗な鈴木になっちゃったのか、いずれにせよ
もう違うものになってるかもしれないな

358:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 08:39:21 GRQvpphL
個人的には、おもちゃみたいなミニバイクが有ったら欲しい。
GSX−50R 雀
とか出してくれたら買うんだがなぁ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バイクみたいな小さい規模の業界で四メーカーもあったらそりゃ赤字にもなる。今までバイクメーカーなんかが4社も存続しただけでも凄い。原付専門のメーカーなんかがいいかも
2013/07/18(木) 14:40 | URL | たかし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。