1:のーみそとろとろφ ★ 2013/05/13(月) 14:27:12
 ソニーが九日に発表した二〇一三年三月期連結決算は、
純損益(税金などを差し引いた後の最終的な利益や損失)が四百三十億円の黒字だった。
一二年三月期は四千五百六十六億円の赤字で、純損益の黒字化は五期ぶり。
 円安の効果で売り上げが増えたことに加え、生命保険など金融事業の株式運用益、自社ビルや保有株式を売却した利益が黒字転換の主因になった。
 売上高は前期比4・7%増の六兆八千八億円。本業のもうけを示す営業損益は、
前期の六百七十二億円の赤字から二千三百一億円の黒字に転換した。
 子会社のソニー生命など金融事業で資金の運用益が昨年末からの株高で大幅に改善した。
ニューヨークの米国本社ビルやJR大崎駅前のソニーシティ大崎(東京都品川区)を売却した利益や、子会社株式などの売却益も業績回復に貢献した。
 一方、主力のエレクトロニクス事業は、ゲームやパソコンなどの販売不振が響き、
千三百四十四億円の営業赤字。ソニーが公約にしていた一三年三月期の黒字化は達成できなかった。
 テレビ事業は前期より持ち直したが、それでも約七百億円の赤字だった。
 東京の本社で会見した加藤優最高財務責任者(CFO)は一四年三月期について「資産売却ではなく、エレクトロニクス事業で収益を上げる」と強調。
連結決算は、テレビ事業の黒字化やスマートフォン(多機能携帯電話)の販売増を見込んで売上高を前期比10・3%増の七兆五千億円、
純利益は16・2%増の五百億円と想定した。営業利益は、ほぼ横ばいの二千三百億円の見通しとした。
 五年ぶりに純損益の黒字を達成したソニーだが、社員に満足感はない。ウォークマンやプレイステーションなど、
かつて世界的なヒットを次々と飛ばしたエレクトロニクス事業は営業赤字を抜け出せず、金融事業や不動産売却などのリストラが業績回復に導いたからだ。
学生の就職人気ランキング上位が常連だった時代を知る社員は「うちは電機メーカーか、それとも金融業者なのか」と嘆いている。
 二〇一三年三月期連結決算の営業利益の内訳をみると、子会社のソニー生命など金融事業が前期比一割増の千四百五十八億円。
一方、売り上げ全体の七割を占めるエレクトロニクス事業は、携帯電話やタブレット端末などのモバイルやテレビが軒並み赤字を計上し、ゲーム事業も減益だった。
 九日の決算発表会見で、加藤優最高財務責任者は、
ソニー製のスマートフォンや液晶テレビの販売が最近、回復し始めていることに「胸を張れる状況ではないが、手応えを感じている」と述べ、
ソニーが本業の力を完全に失っていないことを強調した。
エレクトロニクス事業の赤字の責任をとって、平井一夫社長を筆頭に関連部門の役員給与の全額返金を決めるなど、本業再生への覚悟も見せた。
 ただ、ウォークマンなどで世界を席巻した「ソニーブランド」は、今や米アップルや韓国サムスン電子の躍進の陰に埋もれ、
「かつての存在感が薄れてしまった」(ソニー関係者)。ヒット商品の姿はまだ見えない。
 ある社員は「何をやっているのか、何をやりたい会社なのか分からない。ソニー製品で今、欲しいものありますか」と自嘲気味につぶやいていた。 (神野光伸)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013051002000138.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】ソニー「何の会社か分からない」 社員 自嘲気味[13/05/10]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(337中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 14:30:27 z2Fi0ArK
ストリンガー追い払ったからこれから浮上します

8:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 14:31:24 rdoA5fH+
>欲しいものありますか

テレビ出力のあるpsp

10:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 14:32:28 aK9dui/T
>欲しいものありますか

NHKを見ることのできないTV

11:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 14:33:28 rdoA5fH+
>>10
それ絶対売れるw


18:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 14:38:57 pC42HVCX
>>10
ワロタ


28:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 14:43:59 NukIdtiz
>>10
そんなテレビ販売してくれたらマジで買うわ。


61:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 15:40:01 RbKaypg5
>>10
頭良いなぁ!!!

そういう発想がメガヒットするんだ


129:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 17:50:15 BJlyoZ4G
>>10

業務用のチューナー抜きのを買えばいい

他局も見れないけど


159:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 19:44:02 jywQRSP0
>>10
今更TVほしくないが、買うならまじめにその仕様のTVが欲しい。
放送法が改正されないなら、製品でNHKから民衆を開放する。

これぞソニー製品の勝利だよ。素晴らしいじゃないか。


162:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 19:51:59 lfy6JoA2
>>10
おれも是非欲しいが放送法違反でつぶされるんじゃ。

100歩譲ってNHK強制スクランブルTV


325:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 02:33:48 3JU7jh9r
>>10
NHKもだがフジが見れないTVなんてのも売れるんじゃないだろうか
〜ができる!→多機能〜とかじゃなく、〜ができない!がセールスポイントになるのもアリかと


331:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 04:01:23 4TSm4dzL
>>325
TBSは見たいんだw


15:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 14:36:33 Zm8WcKvr
> ソニー製品で今、欲しいものありますか」
 XEL-1 4Kテレビ バイオ Xperia tablet Z ソニーアルファー スピーカー

19:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 14:39:19 ZEtKf+Fm
TC-k999とかICF-5800とか。リバイバル発売したら昭和少年たちが買うよw

25:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 14:42:48 JQlAB2Qi
使っている人はXperiaがお荷物の大赤字製品だって思ってないだろうな。

売れている=きっと儲かっているに違いない 

27:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 14:43:53 Wc8WdTsj
>ソニー製品で今、欲しいものありますか

PS3のニコニコ動画視聴用アプリ
YouTubeはあるのに、ニコニコ動画用がないってのが微妙

31:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 14:51:30 RAA99P2C
便利だしソニーのやってる銀行だから安心ってんでソニー銀行に口座作ったけど、
いまや本業よりソニーの金融部門の方が利益出してんだな。。

41:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 15:00:40 mjd1LRS0
赤字の電機を切り捨てて、黒字の金融に特化しないのは、しがらみなのか。

51:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 15:07:14 RAA99P2C
>>41
そこ切り捨てるとチョーセンとかチューゴクとかが拾っていくと思うけど、それでいいのか?


43:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 15:01:57 d6jk06Ke
ソニーは金融をやり始めた理由って何だっけ?

47:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 15:04:32 Zm8WcKvr
>>43
盛田昭夫がやりたがったとか
http://www.sonylife.co.jp/company/employment/stories/08.html


174:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:13:15 UrRaUxjf
>>43
>ソニーは金融をやり始めた理由って何だっけ?

GEのマネ


187:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:44:26 rkJt3EPZ
>>43
金融は金のなる木だから。これを知っているからどの企業も金融をやりたがる。


49:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 15:05:09 zGtRB7Gf
今欲しいのはベータのデッキ。
うちにまだ大量にあの頃のテープだけある…

52:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 15:10:56 qy7u24/l
チョニーはいらね。買わねえよ。

62:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 15:41:26 r1mFinpJ
>>1
>学生の就職人気ランキング上位が常連だった時代

学生って馬鹿だよね。

そう思う

65:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 15:47:37 5bWl5iWY
ていうか今は何の会社?

66:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 15:48:37 dPgiMtub
>>65
生命保険会社のイメージが強いね


80:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 16:16:09 r0ttJ8gm
劣化したipodみたいなウォークマン出すのやめて下さい

84:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 16:32:07 U2fh8SlH
>>80
しょうがないよ
ポータブルどころか据え置きまでオーディオはスマホに浸食されてるんだから
iPodですら時代遅れになりつつある


86:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 16:35:19 U7URJwqS
>>84
iPodはそのままiPhoneに置き換わっただけじゃん。アホか


87:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 16:36:42 yY4RgJH9
vitaって需要ある?最近やっとソフト開発が進んできているけど
まだ需要がありそうなPSPとウォークマンSシリーズを足して統合するとか
ソニーの商品は最後にゼロかけて何も残らないような物が多い

90:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 16:40:09 IM/xcGNn
ソニー社員なんてバカしかいない

コネ入社ばかりで物作りが出来る奴が少ない

92:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 16:42:26 Dt8Hb1kp
きっとウチの会社みたいに上が下の意見に耳を傾けないんだろうな。今のSONYは。

101:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 16:59:52 buFP6Ye6
>>1
サムチョンに、タダで技術をあげる会社ねw

105:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 17:10:33 eUV8XPaB
SONYのラジオは最強。1000円台の安い奴でも感度が違う。

でもって耐久性もばっちり。

これは譲れない。

120:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 17:35:45 fCM/XoEB
>>105
ソニーのちょっと古いFMチューナーが機種や程度によっては
ヤフオクでバカみたいな値段で取引されてるな。

そんな値段でラジオを買って何を聴くのかと思うけれどw


138:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 18:42:56 gcaKdahq
>>105
スカイセンサー5900最高だよね
異論は認めない


124:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 17:37:52 x3cPAAyQ
>>120
朝鮮放送…


109:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 17:23:50 61iaYotD
最近のSONY製品でコレはイイなと思った製品は…
xperiaZタブレットかな
あのスペックにあの薄さと重量は
久しぶりにSONYらしい製品だと思った

114:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 17:28:18 w6d4OGI1
会社の事業領域を社員が決めなきゃいけないのかな?
何の会社か分からないって言ってる社員は、
自分が取り扱う製品だけでソニーが成り立つと思うほどお花畑なの?

130:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 17:59:58 sGy5kl6b
こんなに読みにくい>>1は初めてだ。

で、マクドの原田が役員にどうのこうのは、どうなったんだ?

145:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 18:55:30 9tbfiY2b
もうGEみたいなもんでしょ。GEが家電やってるのか知らんけど。

148:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 19:08:57 Wvf1Sehd
シャープみたいな一本足打法よりはいいんじゃね?

151:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 19:17:19 NvqeZVgC
>>148
しかも家電以外も結構やれてるからな
てか結構やれてるからこその>>1な自虐が言えるんだ


149:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 19:09:22 bL4HFm5R
パナも株や不動産売りまくってるからな
売れるもんがあるからまだいいよ

154:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 19:25:42 8mldgybV
俺はてっきり版権管理会社だと思ってんだけど違うのかね?

160:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 19:45:44 KL1euKu7
優秀な技術屋もたくさんいるんだけどな…

173:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:42:58 02lprHFf
>>1
とても読みにくい・・・

176:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:14:00 l1Y5IAqN
GEって今は何で稼いでる会社だっけ?

188:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:49:06 cc/gW0OV
>>1
> ある社員は「何をやっているのか、何をやりたい会社なのか分からない。
> ソニー製品で今、欲しいものありますか」と自嘲気味につぶやいていた。

まあ、Xperiaは欲しいかな。 久々のヒット商品だろう。

192:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:56:48 lT+s0xrx
先進国の大企業なら金融業者なのは普通だろ
カーギルとかGEとか

218:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:28:04 PBEHXJPK
>>1 漢数字が多いと読みづらいなあ

221:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:40:46 lj+2yB8N
PS3、テレビ、ウォークマン、PSP
我が家の家電はほとんどsonyだよ。

ウォークマンなんかipod(笑)と比べたら
音質の違いが歴然、なんだかんだで
sonyは良い物を作る。

でも最近はどの製品も後発組、一発逆転
の商品をはよ作ってくだしあ

by株主

294:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 19:55:44 GLyQVKcm
>>221
>PS3、テレビ、ウォークマン、PSP
>我が家の家電はほとんどsonyだよ。

そういうのを「レトロ家電」と言うんだよ


227:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 00:29:03 sXU+AqF9
儲かりゃなんでもありか

結局、金融ってボロいってことだよね

240:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 03:58:12 YD4+OOJq
ソニーの高いヘッドホンは余裕で2万円以上するし、
vaioは5万円、デジカメも概ね2万円以上で売れる、
テレビもウォークマンもまあ極端に安くない範囲で売れてる
でもPSvitaは専用メモリ32GBを足すと3万円になるが
それでもvitaだけかなり安過ぎだと思う、撤退した方がいい

242:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 04:23:41 y1x7IhY2
サンヨーのAMラジオ録音できるデジタルレコーダー、単3電池が1個のやつ。ソニーが作ってくれ。パナソニックは単4が2個なんで嫌だ。

248:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:07:45 j7KJDtpt
またチョンがソニー叩いてるのか

253:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:48:28 TYtiMm1A
>>8
>>10

同意しようと思ったのに・・・

254:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:49:17 TYtiMm1A
>>253
アンカミス

>>8
>>11
ですた

256:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:57:02 3CeSi+WT
不動産屋じゃなかった?

257:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 08:05:13 MnoGUA37
たま〜にヘッドホンを買い換えるんだけど
3千円〜5千円くらいのだと他社の物より音が悪い
名前だけってイメージができつつあるね

258:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 08:12:06 E+gVD8ii
ヘッドホンもイヤホンも、専用メーカーと比べたら全然だよな

280:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:37:18 Y1ktNner
>>258
それはフラッグシップモデルを買ってから言って欲しいもんだ
スタジオでSONYのヘッドホンを使ってるところがほとんどなのはダテじゃないんだぜ?
AKGやゼンハイザーもいい音するけどモニターとしてならSONYだと思う
民生用ヘッドホンでも30万だかしたバイオセルロースを使ったのは欠点のないいい音がしてた


286:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 18:21:31 iyycrVsd
>>280
観賞用には向かない。


272:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 12:14:10 5db2JxO6
浮き沈みがある製造業を金融で埋めるスタイルは悪くない
自嘲してねーでさっさとヒット商品出せよなwクズ社員

275:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 15:47:54 NlyoSAPu
>>272
> 浮き沈みがある製造業を金融で埋めるスタイルは悪くない

だから製造部門がどこま怠惰で無責任になっているだが?

モラルはどうやって維持するの? 馬鹿だね君って。


279:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:10:15 NlyoSAPu
>>272
> 浮き沈みがある製造業を金融で埋めるスタイルは悪くない

家族が働いて、お前が無職なのは問題ない?w


276:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 15:58:51 wLRkZp29
文系社員が企画したものを海外下請けに発注生産
だからロクな物は作れない
今はお金転がして儲けてるだけの会社

282:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:50:09 E6cAmD1O
>>276
おいおい理系社長のシャープやパナや任天堂は?
傾いてんぞ?
特にシャープは終わったぞ?


290:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 18:31:01 mUJ2AnZf
>>282
理系は知らないが技術系は放っていおくと暴走する
誰も見ない、内部なんかどうでも良い
ttp://image.itmedia.co.jp/l/im/ee/articles/1211/06/l_TD_KindleFireHD_Fig11.j
こんなので十分


292:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 19:02:48 T55JhClj
>>1を書いた記者は経済を語るなら最低限海外の経済系報道をみろ、うん十年前から形を変える事をもじてSONY流アメーバー経営と言われてる。

295:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 19:57:44 iyycrVsd
レトロじゃない家電をageてクレクレ

300:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 20:16:07 GLyQVKcm
>>295
>レトロじゃない家電をageてクレクレ

AIBO、CLIE、AirBoard


303:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 21:38:05 /VKhLRwA
>>1
出井さんが多角化で不動産・金融やらやって今のソニーを支えてるんだ、当時はバカにされたがその遺産がなきゃもうソニーなんてオワコンだったわけで
ホルダーの立場からすればクソリンガーが本当に金食い虫のゴミだった。

313:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 00:12:28 NtozwWGL
テレビはOLEDとクリスタルLEDがモノになりそうじゃん
ポスターみたいに軽くて壁に貼れる位になったらまた伸びる余地はあるよ

318:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 01:59:28 PJiIxgZv
米国のハゲタカ・ファンドが「SONYをバラバラにせよ」と圧力
http://blogos.com/article/62332/

333:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 04:13:03 1WZ8skjJ
富士フイルムもなんの会社かわからない。Kodakにならずに済んだから、いい兆候だと思うの。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
