1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/14(火) 15:49:15
シャープが14日発表した2013年3月期の連結決算は、税引き後利益が
5453億円の赤字となった。

主力の液晶パネルや太陽電池の事業価値を大幅に見直し、工場の減損処理などで
巨額の特別損失を計上したことが響いた。
赤字額は12年3月期(3760億円の赤字)を上回り、2年連続で過去最悪を
更新した。

売上高は前期比0・9%増の2兆4785億円、営業利益は1462億円の赤字
だった。12年10〜12月に5四半期ぶりに黒字となったのに続き、13年
1〜3月も199億円の黒字を計上した。

下期(13年10月〜14年3月)の営業黒字は、省エネ性の高い
「IGZO(イグゾー)」液晶を搭載したスマートフォン(高機能携帯電話)や
太陽電池などの販売好調が要因だ。

自己資本比率は12年12月時点の9・6%から6・0%へ低下した。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130514-OYT1T00872.htm?from=main8
■シャープ http://www.sharp.co.jp/
 平成25年3月期 決算短信(PDF:590KB)
 http://www.sharp.co.jp/corporate/ir/library/financial/pdf/2013/1/1303_4q_tanshin.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6753
関連スレは
【電気機器】シャープ赤字、5000億円に拡大か[13/05/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1367370660/l50
【電気機器】シャープ、2014年3月期の連結営業損益は800億円の黒字の見通し[13/05/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368513142/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【決算】シャープ、赤字5453億円…巨額特損処理響く[13/05/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 15:58:32 SXaXcc0M
円安になったこれからじゃないか。

7:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:00:33 AyUfg1pQ
ほんとうに民主党は罪深いな

8:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:02:20 E/RfUYBi
>>7
ま、すべての悪業は、「円安」を急進させた安倍政権だがな。


10:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:10:06 D0tlMOH2
いつまで吉永小百合に金を払い続けているの?
まずはそこ、削れよ

11:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:12:51 YAbon6ac
シャープ亀山工場の7割は派遣・請負非正規
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2013/03/blog-post_5429.html

12:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:13:56 NlyoSAPu
>>11
本当にクソ会社だよな。


18:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:34:21 YAbon6ac
>>11
>シャープ亀山工場の7割は派遣・請負非正規

非正規が多ければ多いほど補助金から人件費が浮くからな。


13:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:14:47 iVg9RF4m
今年度(2014年3月期)は50億円の最終黒字への転換を見込んでいる。

全然大丈夫じゃん

15:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:21:51 NlyoSAPu
>>13
銀行が金をだすから 債務超過でも大丈夫。

この状況まできたら黒字・赤字なんて関係ないの。


84:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 18:34:33 ZCkvTT3e
>>13
前回の決算の時も「来期は黒字転換できる」と言っていたような…


19:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:40:24 EHN9RGAC
民主党も円高も関係ない
円安になろうと、液晶パネルも液晶テレビも韓国の勝利は動かない
台湾や中国にも液晶のシェアで負けてて業界6位のシャープが、
今更、何をどうやろうと浮上しないよ

20:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:43:00 5db2JxO6
>>19
もっと日韓関係を悪化させて液晶材料や製造装置の日本からの輸出をストップするしかないな


23:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:46:02 EHN9RGAC
>>20
中国のレアアース止めたのと一緒でWTOに訴えられるだろうな
それが、できたらDRAMやフラッシュやリチウムイオンも負けてないよ


24:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:46:14 u6OSNZr7
決算見たけどソニーよりましなんじゃね
エレキは一応増収になってる
来期の液晶販売台数はかなり保守的に見積もっているけど
一方で中国で前年比22%の収益増ってのはきついのでは

ソニーや松下と違うのはシャープは社債の償還が危ぶまれるほど手元の資金が枯渇しているのが
危機の本質だから、ここは銀行次第だね

まあ液晶巨額赤字組が追いやられて白物担当が社長になったのは悪くない
液晶TVだけはもう駄目でしょ。ファブレス組みもファブ持ち組も皆大赤字

26:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:55:21 NlyoSAPu
>>24
> 銀行次第だね

この6文字で終わりじゃね?

この状況では収支も社債も関係ないよ。

銀行(国なんだけどね)が資本をジャブジャブと入れて
力づくで海外メーカーを潰してしまおうってのは
もう通用しないし、国民の理解も取れないだろう。


27:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:58:09 u6OSNZr7
>>26
終わりも何も銀行次第だから俺たちがどうこういう話じゃないね
今年の総会以後本格的に銀行管理下になるから
来期の計画みたいね
例えば来期の計画見てるとこの危機的状況でも研究開発費はむしろ増やしてる
その心意気よしだけど、普通に考えれば甘えといってもいい
銀行管理下に入ってこの辺の金額削るなら部門切り売りの方向だろうし
維持されるなら、まだ将来に期待をかけているだろう


30:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:00:28 NlyoSAPu
>>27

結局は税金で助けるわけだな。

日本の社会主義モデルの崩壊。


32:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:03:08 u6OSNZr7
>>30
部門でしっかりキャッシュ稼いで金利込みで返済してくれれば
むしろ銀行大歓迎じゃね?
国民の税金でもなんでもない
部門別の決算は言うほど酷くないよ
液晶の稼働率に課題残るけど


38:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:08:15 NlyoSAPu
>>32
4級簿記から勉強しましょう。 本当に。

P/S B/S CFの区別が出来るようになってから天下国家論を
語っても遅くないよ。


39:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:09:58 u6OSNZr7
>>38
そういうこというなら自分が論拠示してくださいな
俺も詳しいわけじゃないから

どうせまともに語れないんでしょwww


40:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:11:45 NlyoSAPu
>>39
キャッシュをかせいで返済=CF
損益とは関係ないから、返済しても国益になどならん。


42:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:16:03 NlyoSAPu
>>39
現状で流動性と生産性のどちらをとるか?

答えは流動性 その意味でお前は間違っていない。

しかし、それで借金を返してハッピーになるか? それはない。

ここまで自己資本が枯渇すると撤退戦も無理。

計画倒産させて増資するしか道がない。


45:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:18:41 u6OSNZr7
>>42
数字で説明できないんですね
どうせ短信も満足に読んでないんだろ?
俺も含めて2ちゃんなんてしったかの集まりだからそれでもいいけど
自分もそうなら簿記云々とかいうなよ

簿記よめるなら数字付きでどの辺がおかしいか分かるだろ?
数字まるで出せないやつは無能なんだよ

はよ 数 字 で 解 説 し て く れ

自慢の簿記の知識を生かして


41:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:13:34 u6OSNZr7
>>40
そうじゃなくて
短信にある来期見通しについてだよ
あとシャープのバランスシートの説明を数字付きで

できないんでしょ?
ハイセンスオリオンとか言ってる時点でまるで分かってないし


43:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:17:19 NlyoSAPu
>>41
企業の見通しなんて「努力目標」であって
なんらコミットメントされているものではないから。

そんなの信じるのは子供だけ。


133:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:27:53 gDt5rDZh
>>41
>>あとシャープのバランスシートの説明を数字付きで

IGZO効果で増収し販管費も抑制したものの、それらの効果が売上原価の伸びに追い付かず
営業赤字。有利子負債が4.5%増加した影響で支払利息が増え経常赤字。
固定資産を使うの止めたり、投資額の回収が見込めなくなった固定資産が
生じてそれによる費用が増えた結果最終赤字。

最終赤字を計上したことで約3兆円の累積赤字に。在庫や固定資産を
減少させて総資産を前期比約2割削減したが負債の削減率は1%足らず。
これによってバランスシート全体に占める負債の割合が93.5%。逆に
言うと自己資本比率が6.5%(前期比-18.2%)まで低下した。

増収したことと在庫削減や買掛金返金したことで資金繰りは改善したものの
赤字なので本業からキャッシュが生まれなくなってる。

今期業績予想の50億円の黒字を織り込んだEPS(一株純利益)は4円。いわば
株式の生産性を表すこの値が増える見込みががない中での時価531円は高すぎる。


48:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:21:43 NlyoSAPu
はっきりしているのは シャープの液晶テレビは現状を維持することさえ
不可能だってことだろうな。

電卓と同じ運命だよ。

49:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:23:18 u6OSNZr7
>>48
ほおらまるで数字出せないじゃねーか
いいから数字で解説しろ
簿記できるって自分で宣言したんだから
自分で率先しろ


53:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:26:09 NlyoSAPu
>>49
どこの数字が聞きたいの?

数字が見たいならIRサイトに行けば見れる。

質問さえできないレベルか


61:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:38:31 u6OSNZr7
結局自分から説明せずに終わったか
来期の営業活動CFの金額とその是非
来期部門別の想定数字の是非

とか聞きたかったけどねえ
短信読んでないから分かるわけないか

65:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:42:17 NlyoSAPu
>>61
短信は 予言の書 じゃないから。w

あくまでも希望的観測だから。


69:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:47:28 EHN9RGAC
>>65
むしろ、年初にみた初夢みたいなもんじゃね?
それか、小学生の将来の夢は野球選手とかいう感じの具体性のない願望w


74:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:55:29 u6OSNZr7
>>65
君が予言してるからでしょ
えらく具体的に破滅予想してるから
でも数字がまるでない

銀行が当面の資金の手当について信用枠を保証したんだから
資金ショートで破綻することはない

となると事業の健全性や妥当性に焦点が移るけど
君の口からは何一つそれへの説明が数字つきでない
短信読んでないってのはそういう意味でだ

棚卸資産の詳細や液晶事業の展望について数字付きで妥当性が把握できているんだよね?


77:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 18:06:30 DQfAA0X0
>>74
シャープの社員か?
2chで必死だな。


64:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:41:33 LY00SALV
片山会長は退任し技術顧問役になるらしい。
完全に辞めさせられると思ってたが。

67:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:43:35 NlyoSAPu
>>64

銀行の預金者に金利を払わないことでシャープの損失を埋めるわけよ。


66:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:43:29 mEnTVbi1
パナソニックとソニーのためにも潰れて消えろ
サムスンに全てを売り渡す前に出切ることはただ一つ
シャープはこの世から消えるという事だ

68:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:46:16 qSbfC9JK
>>66
液晶はJDがあるし、シャープが消えた方が日本の競争力はあがるだろうな


76:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:58:58 pvlbON8B
もう倒産させればいいじゃん
黒字計画に疑義があるのだから融資引き上げでいい

81:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 18:31:36 IsVTMNbD!
前回の決算は銀行から金を借りるための見せ金。
だまされてシャープに金貸した銀行プギャーw

82:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 18:33:53 pvlbON8B
>>81
わかってて貸したんだよ。
税金投入があるとおもってるからね。


85:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 18:35:51 IsVTMNbD!
>>82

税金投入があると思っていたなら、シャープがいろいろな所から
投資を集めてくるまで渋るようなことはしなかったろうw


89:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 18:41:28 rjf6MlEY
理由が解かってる赤字なら大したことないんじゃねえか?意図的に赤字に持ってたみたいなもんだろ。

106:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 20:05:40 VfYjEFRh
シャープが社長交代、銀行から1500億円の追加融資枠
http://jp.reuters.com/article/jp_electronics/idJPTYE94D03320130514

直前に報道されていたサムスンとの提携強化はどうなるのかねぇ?
1年でクビになった前のボンクラ社長が決めた事だから御破算になるんだろうか?

今度の社長は複写機事業出身みたいだから、サムスンの野望は泡と消えたなw

112:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 21:31:20 2dfMT5vl
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130514-35032037-cnetj-nb
サムスン電子との提携による技術流出面での不安について問われると「彼らは一流企業。技術流出などの懸念は全くない」と否定。


酷使様憤死wwww

117:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 22:03:46 GrKUeRRc
何で株価上がってんの?
意味わかんない・・・

122:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:07:48 A2b4fvOW
今期5000億円超の赤字はずっと前から報道されてたからな
まあ予想よりやや多いが、どっちにしてもいつかは工場減損やらないといけないから今のうちに膿はまとめて出しとけって感じか
今期にしても下期は営業黒字化確定したので、来期も営業黒字化がほぼ見込める方が大きいのかもしれんな

128:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:13:52 V2AQPwje
>>122
去年の今頃も同じ事言ったけどね。
減損して膿は出し切った。


126:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:12:36 6Sz5KJXZ
機械装置及び運搬具が1兆2926億とかすごい金額だけど、
これって仮にほんとに売却したときに
そんだけの値段がつくものなの?
詳しい人教えて。

130:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:22:01 qSbfC9JK
>>126
当然つかない。


132:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:27:42 uLGghuFO
>>126
どでかいガラス板を割らん様にラインの決まったところに運ぶという様な全く量産効果の無いものだから評価額が高いのは当然。
で、債務評価した時にはこのくらいの価値でしたが.....
 て言うのが管財人のお仕事


129:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:21:15 DQfAA0X0
本業は黒字
膿は出しきった
会計上の赤字

これをいう奴は頭が悪い。

134:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:31:15 A2b4fvOW
>>128
>>129
金の亡者の銀行が3600億の融資継続、1500億円の追加融資決めたくらいだから大丈夫なんじゃね?
今期の営業黒字も少ないながらも従来会社予想よりも上振れしてたし
今までは逆に従来会社予想より大幅下振れするのが当たり前だったが

シャープが社長交代、銀行から1500億円の追加融資枠

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130514-00000068-biz_reut-nb

135:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:34:07 DQfAA0X0
>>134
バブル処理で政府が銀行を救済して以来
銀行のモラルは完全に崩壊してしまった

どうせ俺の金じゃない、溶けてなくなっても関係ない
いざとなったらまた政府が助けてくれる。

とね。


136:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:36:31 isY0en2q
>>134
1500億の融資は社債償還のための借り換えでしかないでしょ
3600億の方も返済期限切れによる借り換えのみ?
5000億の借金をリニューアルさせただけ?


142:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:46:46 A2b4fvOW
>>136
>1500億の融資は社債償還のための借り換えでしかないでしょ

いや、その2000億の転換社債の償還にシャープの命運がかかってたのよ
償還の目途がたったということは、少なくとも償還できないことによる倒産はなくなったと

>3600億の方も返済期限切れによる借り換えのみ?
銀行による融資も社債も、基本的に借り換えを続けるのが普通
特に銀行融資は理由も無いのに返済してしまったら逆に銀行との関係が悪化したりする
ただシャープの場合は格付けや信用能力不安のため、その継続ができるかどうかヤバイ状況に陥ってた


139:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:40:25 V2AQPwje
>>134
や、俺も潰れるとは思ってないよ。
銀行は絶対貸した分は取り戻す。
3年は大丈夫だと思う。
でも隆盛を取り戻すこともない。


141:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:45:06 cnUmQA2w
>>139 百貨店そごうとか
銀行は追加融資し続けたあげく
最後は倒産して大損してるぞ


138:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:40:08 6Sz5KJXZ
>>130
>>132
レスありがとう。
ということは、会計上は債務超過ではないけれども、
実質的には、既に何千億も債務超過している状態と
捉えれば良いのかな。

147:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:53:17 qSbfC9JK
>>138
それを言ってしまうとシャープだけではなくて多くの
資産が同じようにひどい状態ということになる
ただ、今期も予想外な売れ行きとなると次の減損で
本当に債務超過もありえる


154:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 00:03:42 4rSjJvol
>>147
っていうかシャープも2年連続で工場の巨額減損処理やってるんだから、もう工場の残存価値ほとんど無いんでは?
最新の堺工場は去年も巨額減損やった上でホンハイに売却して連結から外したし、
そんな新しくもない亀山も、減価償却も何年かやった上で今回の巨額減損
残存価値がないならもう巨額減損というのも無くなるが、どのくらい残ってるんだろうか


159:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 00:24:30 a26VaKmw
>>154
多分4000億ぐらいだと思う


163:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 01:02:03 kjB1H7Qz
>>154
ということは、つまり、シャープの「機械装置及び運搬具」勘定は
粉飾時のオリンパスの「のれん」勘定みたいなもの
という捉え方をすれば良いの?


165:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 01:18:26 4rSjJvol
>>163
オリンパスの場合はなんら実態がないペーパー会社を利用しただけだと思う


160:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 00:30:59 4rSjJvol
>>159
最新の第10世代の堺工場ですら、昨年ホンハイに大半の株売却した時点の資産価値は1600億-1300億程度とのことだから、
それより古くて、旧式で規模も小さい第8世代の亀山工場第二でもそこまでの価値はないのでは?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120328/230335/?ST=pc


164:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 01:15:03 a26VaKmw
>>160
4000億は亀山だけではなくシャープの償却対象残高の合計


166:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 01:27:48 4rSjJvol
>>164
あーなるほど
注目の液晶以外だと、通常の減価償却以外で巨額減損計上しないといけないような可能性って何かあったりするんだろうか


156:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 00:09:29 xxZoyIYv
減損で固定資産の簿価が下がったからコストが下がりV時回復です
なんて詭弁にもならない屁理屈を平気で言えるのが日本企業。

161:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 00:45:50 ifoCZztk
>>1
これだけやってまだ債務超過じゃないのがスゴいな。
そんな自己資本潤沢だったのか?

169:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 01:56:28 yX2hJt9Y
WBS見たけどここに来て精神論だから終わってるわ
旧日本軍の末期みたい

179:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 07:33:47 NhvjRJbV
凄まじい赤字額だな
全社員が何もしないで遊びまくってもこんな赤字にならないんじゃねーか?

181:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 08:10:23 vb5/O666
パナソニックとどっちがやばい?
AQUOS売れてたのになあ

185:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:20:22 U3P2qzQ3
>>181
どう考えてもシャープがやばい
やばさのレベルが違う


186:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:27:10 UpYshd9V
>>181
パナは内部留保のうちの現金分が解けた程度
尼崎工場跡地とかまだ売れる資産もある
シャープは売れる資産がなく
これから資産は借金のかたに取られていく


187:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:41:30 uNl0tq9U
これ終わっただろ

短期借入金・社債・転換社債の合計額が9,102億円
そのうち銀行が借り換えを内諾しているのは5,100億円だけ
残りの4,000億円はどうするんだよ

土地建物のように換金性がある資産が8,000億あるが本社ビルとかなら
ともかくとして工場の土地建物を換金するとそこに乗っかっている換金性が皆無の
1兆2,900億円の機械装置の除却損が発生するから換金できない


なにより倒産を回避したとしても600億しか設備投資できてない現状では
その後の展望が開けないよ

189:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 09:58:54 cYNfEHia
法則がはじまったな

190:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:09:38 BRgpp8ko
>>189
いやシャープに関しては、始めからどう足掻いても終わってただけだから


193:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:40:47 8KY30X13
×シャープ製
◯シャプチョン製

194:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:43:15 LBsJB5NY
>>193
ソニーのこともチョニーとか言ってそうだなお前
富士通も富士チョン、NECもNEチョンってか


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
