1:のーみそとろとろφ ★ 2013/05/13(月) 19:56:00
JR東日本は5月13日、全ての運転士と車掌に米アップル社のタブレット端末「iPad mini」を携行させると発表した。
輸送障害時の迅速な対応や案内などのサービス向上に活用する。

iPad miniの導入は、2012年10月にまとめた「グループ経営構想V(ファイブ)〜限りなき前進〜」に基づく情報通信技術(ICT)活用策の一環。
2012年10月から2013年1月にかけてタブレット端末85台を試験的に導入し良好な結果を得たことから、今回の本格導入に至った。

列車の遅延など輸送障害発生時には、乗務員が決められた列車以外の列車を担当する場合がある。
そこで、乗務員が携行するiPad miniに運行情報などのデータを直接送り、対応の迅速化を図る。
運転状況の収集や案内にもiPad miniを活用する。

また、乗務員に関するマニュアル類を電子化してiPad miniに搭載する。
乗務員は通常、2kg以上に及ぶ各種マニュアル類を常時携行しているが、電子化によって400g程度に軽量化することができるという。

導入するiPad miniは、ソフトバンクテレコムが納入するWi-Fi+Cellularモデル約7000台で、2013年度中に首都圏から順次導入する。
今後は輸送障害発生時やサービス向上に活用できるコンテンツ・アプリケーションを増やす予定。

http://response.jp/article/2013/05/13/197813.html

http://response.jp/imgs/zoom/560334.jpg

JR東日本
http://www.jreast.co.jp/
JR東日本 全乗務員がタブレット端末を活用 ICTによる業務革新で輸送品質とサービスを向上します [PDF/353KB] 
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130505.pdf
ソフトバンクテレコム 
JR東日本にiPad miniを7,000台納入
http://www.softbanktelecom.co.jp/ja/news/press/2013/20130513_01/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT/鉄道】JR東日本、全乗務員がiPad miniを携行へ…輸送障害対応の迅速化図る[13/05/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(220中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 19:57:12 hWuutePM
疑問なんだが、Android Tabではダメなのか?

4:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:00:03 uHVdXBfc
Nexus7の方が持ちやすくて良いと思う。

>>2
良いけどSoftBankの営業が頑張ったんだろ。


6:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:02:24 mxCqMstP
>>2
業務にAndroid使う馬鹿はいない


198:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:15:37 ftD6Awjt
>>6
>業務にAndroid使う馬鹿はいない

元がLinuxなのに使っても何の問題もないだろ
iOS信者というか知ったか君はどこからそういう短絡的な言葉が出てくるんだ


200:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 17:04:57 d2eEXbZB
>>198
端末メーカーの撤退が酷すぎて、選択しすらならないわ。


206:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 19:18:03 1Jo4aFid
>>200
まさか民生品のandroid端末の状況見て言ってないか
業務用端末って知ってる?


7:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:02:27 k8MrgxOV
>>2
駄目じゃないけど、こういう業務用はAndroidのアドバンテージ(主にiOSと比べてのユーザー側自由度とか)は殆ど関係ない
つまり積極的にAndroidを選ぶ理由が少ない一方で、OSとしての出来や開発環境はiOSが勝る


8:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:03:04 02lprHFf
>>2
禿が一番いい提案をするんだろ?
あと決定権のある年寄りでも知っている機種。


12:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:17:09 U7URJwqS
>>2
業務用にアンドロとか、アホもほどほどにしろ


13:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:17:31 jghH2ubr
>>2
SBテレコムは元々JRの子会社を買収して出来た会社だから
JR東は前からSB使ってる
そんで山手線の駅だけはSBが繋がりやすいと言われている
この凄いインフラを設備投資ケチって繋がらない携帯会社に
変身させたのが禿w


132:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:13:28 VlcUyDVx
>>2
機種更新してもバックアップから復元するだけの簡単操作だからな


175:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 13:49:01 VxSj6ysj
>>2
おそらうくSoftBankの法人営業部が、
大赤字覚悟で機種代0円、通信料も2年間半額とかやったんだろう

そこまでじゃないが、うちの会社でも赤字覚悟の営業はSoftBankからよくくるし


15:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:26:39 WRfrqrCy
鉄道業界で「タブレット」の意味が変わってしまう画期的な出来事になるな。

24:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:43:10 xnavIgV4
>>15
去年まででタブレット使わなくなったからな


17:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:27:57 V1NdM8a9
なんでauじゃないんだ。
早くソフトバンクと縁を切れよ。

22:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:41:04 67v0hcef
>>17
今は東海・西日本とは亀裂が出来ている>テレコム

東海の場合、会社が出入り禁止になったと言うし、西日本は通信関係をKDDIに依頼するケースが増強中。

ちなみに、西日本の乗務員用緊急使用用ケータイはau。


18: 2013/05/13(月) 20:31:25 6rmzOy6c
>>1
>乗務員は通常、2kg以上に及ぶ各種マニュアル類を常時携行している

えらく非効率なことをしているのだな・・

20:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:38:35 Jm06Rt1b
指令員「えー、タブレットを見てください」
高齢乗務員「使い方がわからない」
指令員「電源を入れて下さい」
高齢乗務員「電源?コンセントないよ」
指令員「画面は操作できます?」
高齢乗務員「これキーボードないよ?」
指令員「…」

27:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:46:44 xnavIgV4
日本テレコムは線路沿いに光ファイバー通してたはずだけど、ソフトバンクテレコムはまだそれ使ってんの?

30:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:53:43 RoyQA8zQ
>>6 >>12
無知な私に理由を教えて下さい
アンドロイドを業務使うと重大な不利益が発生する可能性があるのですか?

32:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:57:07 U7URJwqS
>>30
あるよ


35:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:02:03 rtXUpb4i
>>30
粘土ロイドの方がアプリ作成は容易だけど、セキュリティ面でツッコミどころ満載。


43:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:19:06 zLSFz7fu
>>30
個人で使うにはAndroidの方が色々いじれるから面白いけど、
使用用途が限定される業務用途だとiOSの方がセキュリティ面で安心だし、
OS自体の安定度もiOSの方が上。


42:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:17:33 d8INLpIU
>>35
緊急時に、フリーズしてマニュアルが読めないとか、あったら怖すぎるからな。w


31:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:54:26 dzZTxz0c
そういや東の業務用携帯はドコモだったけど、ついに陥落か。

てか、ドコモは秘境駅でも携帯通じるようにしたけど、データ端末とは言え、禿はローカル駅対応大丈夫なのか?

33:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:58:05 RjUteTPO
元々日本テレコムやJ-PHONEは国鉄系の企業なんだわ。

34:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:01:07 KzNW+v4a
これ流出したらレア価格でテッチャンが買うだろうな
とうよりROMを解析して・・・

39:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:08:38 YPCY2KxD
JR東日本だけは詐欺会社とべったりだな。
弱音でもつかまれてるのかね。
テレコムも鉄道系のシステム採算合わないしいい加減なんでしょ?

40:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:14:56 ztVRHQ+M
鉄道電話とかいまだにSBTMが運営してるぞ

46:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:27:31 RoyQA8zQ
>>32 >>35 >>43

理解出来ました ありがとうございます

49:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:36:03 N03HU6dF
こういう社内用のアプリってどういう手順とるの?
一般人も入手出来ちゃうとかはないの?

50:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:37:07 /2W4lOBp
>>33
厳密に言うと分割民営化時点だと、日本テレコムは国鉄、日産その他数社と合弁で設立された企業で、
国鉄の鉄道電話などを継承した部門は「鉄道通信株式会社」
後に部門一本化のため鉄道通信とテレコムが合併した。
旧デジタルホンはJRと日産が主に合弁で設立。
ま、日産があの惨状にならなければ、テレコムの二転三転の経営体制変化は起こらなかった(はず)
マイライン獲得競争で相当無理をしたことが外資の餌食にされた。

>>31
現状では不可能地域が多いよ。それだから業務用携帯はドコモになった。
その当時、JフォンがJRから完全に資本を引き上げられた後だったため、駅周辺の基地局増強に口出し
出来なくなったからね。90年代に業務用携帯を所持させていたら、最低でも東エリアだけはローカル駅
でも繋がりやすかったのに、とあちらこちらで耳にしたわ。

>>27
使っている。でないとJR自体の列車運行管理業務が機能しないぞ。

>>22
東海の場合、社外取締役にトヨタの役員を就任させた関連もあるんだけど、最大の理由は葛西会長が
敵視しているというのも関連あるよ。テレコムには組合があるが、JR総連系。
しかしその葛西会長はJR総連を国労以上に嫌悪しているために、テレコムについても冷ややかな目線。
それでも国鉄副総裁であった馬渡氏がテレコム社長の時代まではある程度は敬意を払っていたが・・・
そして税金で作ったインフラを一時的ではあるが株主であった東が外資に売却したことで尚更逆鱗に
触れたぞ・・・今は必要最低限度しか関わっていないはず。
西日本の場合はメンテ品質が低下したこともあり、順次見限る方向へ。
JRからの出向組も引き上げ&退職した代替に韓国人エンジニアが投入され、現場での意思疎通不足が故に
メンテ完了後にJR社員がフォローしていたことも頻繁に発生していた。

52:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:47:52 HK4o8VOE
放射性物質入り食品を食べて応援するより、国産タブレット導入したほうが日本の為なのにね。

54:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:55:29 0vGlWPwV
>>13
3G投資をケチったのはボーダフォンだろ
>>42
飛行機でiPadをマニュアルにしてるところは
予備機も待機させておくんだよな

56:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:14:59 L0QEWzrv
>>2
>>4
違う。
単にサポートの問題。
Android端末は端末自体がすぐ無くなるし、端末のOSのサポートもすぐ無くなる。
そんな端末を何千台って頼めないでしょ。

57:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:19:25 +ut9ryEO
業務に使うなら耐衝撃防水仕様のタブレットの方が良いんじゃね

59:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:24:34 QaruvmSn
>>57
単価がめちゃくちゃ高くなるでしょ。


60:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:26:11 +ut9ryEO
>>59
初期費用は高くなるけど、長く使うなら壊れやすいiPad miniよりお得じゃないかい


66:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:36:47 OLVP/7qx
昔だったらこの手の物はNEC辺りが1台10万位で収めていたんだろうなぁ。

70:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:02:31 LQaCZ7KF
東京デジタルホンとかJRの資本入ってたもんな

71:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:06:07 Zm8WcKvr
特急だと駅員はでけーカバン持って交代してるしな

75:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:14:39 67v0hcef
ソフトバンクは秋に販売店の9割が閉店する噂があるそうな。

81:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:33:47 u2eITskj
>>75
マジ?
求人誌には正社員を大量に募集してるが、、、


76:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:17:39 0Wka1z2f
iPadとか企業導入する場合はモバイル回線も併用するのが一般的なの?

82:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:35:54 LQaCZ7KF
真面目にマニュアル入れるならRetinaにすればいいのにな
XGAじゃ解像度低すぎて見づらいだろ

86:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:42:41 2j4WXbbo
JRはまず運転変更や乗務員運用変更を柔軟にやれるようにしないと・・・

東日本だとiPadに表示された運転通告を通告券に書き写すとかやりかねん。

95:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:54:37 0pZHoJ5G
>>86
乗務員の運用変更なんて、乗務員ごとに乗れる車種と、乗れる線区に制限ある上に
連続乗務時間と、トータルの乗務時間で細かく制限あるから
何でもありって訳にはいかない
乗務員の勤務については線区、車種ごとに分単位で管理しないと運輸局に怒られるからごまかしも無理


99:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 00:09:59 si/Y5FXj
>>95
ダイヤ乱れたときに、私鉄に比べて「交代乗務員がいません!動けません!」でgdgdる確率が高すぎる>JR
一時期の常磐線上野口なんか本当に酷かった。


92:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:50:31 2j4WXbbo
iPadを導入する企業がまじめにセキュリティや製品ライフサイクルを精査してるようには見えないんだよな・・・

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 00:45:46 HlxfxyfS
それよりも窓口の縮小をなんとかしろ
また指定席券売機で全券種切符を買えるようにしないのは実に不愉快だ

105:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 00:55:59 Dhe0oegB
で、アップルの新しい基準ではじかれて
JR東のアプリはアップデートできなくなりました、とさ。

106:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 01:01:33 nxG4ywZp
>>2>>4などなど
ソフトバンクモバイルやソフトバンクテレコムの前身企業がJRグループだと知らない人ばかりになったか。
そりゃ、俺も歳取るわ。

ちなみに、
ソフトバンクモバイル→旧旧J-PHONE(旧ボーダフォン)
ソフトバンクテレコム→旧日本テレコム

いくら資本関係が切れたと言っても、大口取引先には変わりない。

117:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 02:20:11 9D5lUPjo
そのうちこういうのもiPadになんじゃないか?
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/4/4d/Train-JR-E233-LCD1.j/784px-Train-JR-E233-LCD1.j

122:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 02:35:54 oYI3sj9x
そんな事より休日に高円寺通過するのやめてほしい。

127:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 04:01:17 szhEbpNS
相対契約だし宣伝も兼ねて格安で提供してるんだろうな。
同じものauでも扱ってる訳だし端末無料で通信費も格安と。
多分システム構築とかの費用の方がでかいんじゃないか。

133:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:17:20 VlcUyDVx
Androidじゃないといけないという理由があったら教えてよ

137:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:21:37 8njcUZAX
>>133
自由度の高さは堅牢性や機密性に振ることもできる


138:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:35:11 DuTvgif4
>>137
それは誰がやるんだ?


145:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 08:24:28 2t+zYrC3
セキュリティって意味だと、コンポーネントを絞ったインストールができればなあ。
一昔前だと、こういうのはWindowsCEの独壇場だったんだが。

147:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 08:49:10 lycWoBHJ
>>145
構成ユーティリティで出来るよ


155:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 09:31:57 2t+zYrC3
>>147
OSイメージからブラウザとかドライバ抜いたりできる?


158:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 09:57:28 fWgRiIUx
>>155
起動時特定のアプリ以外アクセスできない様にすることができる。


160:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 10:14:00 2t+zYrC3
>>158
シングルアプリモードは知ってるけど、要塞化の一環としてコード自体を取り除いておきたい場合もあるんだ。


146:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 08:40:16 szhEbpNS
ネットワークはイントラ限定何だろうな。
インターネット接続できちゃうと私用で使って問題が出そうだけど。
カスタマイズ面で泥とか窓の方が自由度が高いんだけどな。

148:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 08:54:16 ftbXgwm8
これどっか飛行機でもやってたよな

152:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 09:26:02 Z42Yl+wJ
業務用でアップルか。珍しいね。

よほど、国産品を使うのが嫌なんだろうね。
さすがJR東日本

154:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 09:30:56 fWgRiIUx
>>152
どんだけiPadが導入されてるのかしらんの?
ほんと、この手の馬鹿が最近ビジ版に書きこむよな。


162:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 10:33:18 9YCSuyAj
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/13/178/index.html
同社では本導入前に先行して、2012年10月から2013年1月にかけてタブレット端末85台を利用して試行を実施したが、良好な結果を得られたことから、本格的な導入を決定した。

JR東日本、案内端末に「GALAPAGOS」採用
シャープは12月6日、同社のWiMAX内蔵タブレット端末「GALAPAGOS(EB-A71GJ-B)」を、JR東日本が顧客むけ案内機器として導入したことを発表した。導入台数は114台。

ちゃんと事前に比べた結果

164:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 11:09:57 qSbfC9JK
>>162
それ別サービスだよ。
GALAPAGOSは駅の案内用で運行状況とかリアルタイムの情報に
使う目的じゃないし。


168:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 12:01:20 jYmzK0Ve
人身事故なう。
で動画がうpされるな

178:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 18:46:34 J5q+us5l
>>152
しょうがないだろ。駅社員用にはシャープのを情けで使ったけど、さすがにipadと比べるとクズ過ぎたから

>>162
話がごっちゃになってるぞ。
シャープのを入れたのは駅社員用で今でも駅で使ってる。

先行でipad入れたのは某運輸区で実験した。

この二つは

181:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 20:26:55 E6qCkPgL
android系の業務用端末なんていくらでもあるのにApple信者がデマしまくりだな
Apple端末なのが珍しいからニュースになってるんだぞ

197:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:11:20 ftD6Awjt
>>1
何か勘違いしてないか?
最新機器持ってれば業務がはかどるとか安易に持たせようとしてる気がする
ちゃんとしたリアルタイム情報共有システム構築してからそういう事はやれ

204:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 19:12:43 FB7XNtJt
>>1
なぜに外国産?
国内社の場合、つきあい上、一社に絞れないからか?
業務系の端末をiosで作るとか、頭おかしいとしか思えないんだけど。

209:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 20:04:16 jF8HLoCK
>>1より>>24の方に時代を感じてしまった

211:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 21:24:18 KDjxB5aJ
ビューワ専用機で使い捨てならともかく
基幹業務用でアップルなんて論外だろ。
仕様がシンプルなものならBSD系、複雑な仕様なら
カスタマイズの必要性に応じてLinuxかWindowsの
Embbeded Systemを使うのが普通だな。

213:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 21:34:29 douLtmBi
>>211
それがiPadと比べてどれくらい堅牢でコストはどのくらいなんだ?


215:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 22:22:37 KDjxB5aJ
>>213
頭悪いねえ。
OSがカスタマイズ出来るんだから、
必要に応じて堅牢性は自由に設定できるしROMにも焼ける。
つまり無限に上げられる。
ハードもソフトも当然カスタマイズできる。
本当にセキュリティと安定性を考えるなら、
消費者向けのおもちゃみたいな商品を使うわけ無いだろ。
コストは宇宙開発やインフラに使われているモノなら数千億円とかだし、
小さなものなら1000円以下もあるだろ。
組み込みOSはいろんなところで使われている。
100億を超えているんじゃないの?


220:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:49:18 5Oz8CzXT
>>1をロクに読まずに脊髄反射でレス入れてるからな。
そういう馬鹿に限って決めつけで他人を馬鹿にする。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
