上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:きのこ記者φ ★ 2013/05/15(水) 12:02:34
ホンダが自動車レースの最高峰、F1シリーズへの復帰を正式に決めたことが15日、分かった。
2015年から小排気量の新型エンジンを提供する形で参戦する。
供給先はかつてのパートナーである英マクラーレンになる見通し。ホンダの伊東孝紳社長が週内にも会見して表明する。

ホンダはリーマン・ショックで経営環境が悪化した08年を最後にF1シリーズから撤退した。
だが、ここにきて商品力の強化や円安によって業績が急回復しており、高い技術力を世界にアピールするためにも
再参戦を決めた。今回の参加は4度目となる。

ホンダは1964年にF1に初参戦。特に第2期の1980年代には、圧倒的な強さで勝利を重ねた。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130515/oth13051511170009-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ホンダ、F1復帰を正式決定 業績急回復に伴い…「マクラーレン・ホンダ」誕生へ [05/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(284中) 】


8:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:20:57 /6Pin11/
ホンダの株価、大丈夫か? さがってないか?

10:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:23:05 AKRrEgh5
業績が悪いからやめるとか
業績が回復したから戻ってきたとか
そういうもんか?この会社にはポリシーってもんがないのかよ

106:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:23:54 Icj8xbiN
>>10
ポリシーもなにも、
社員のリストラも検討せざるを得ないほどに業績悪化してるのに、
年間100億単位で金のかかるF1続けるなんて株主が許さない。


13:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:26:21 Q1AIvpyJ!
第三期ってのは、いつはじまってどんな成績だったのか?
ぜんぜんフォローしていなかったなあ。

17:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:30:54 0sNyXmrt
>>13
経営不振でチーム売却したら翌年総合優勝しましたww
どんだけ無能なんだか


15:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:27:45 1cfO0yoL
エンジンの規制が大きいのと
エンジンより空力やメカニカルグリップでタイヤの性能をより発揮させることが
重要になってるから厳しいかもね

21:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:37:09 R/7CbQnz
>>15
そこで燃費がモノを言う。
燃費が良ければ、積んで走る燃料重量は軽くなる。
燃料重量は重さ制限の外だから。


16:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:30:17 kTWT0cTk
1500cc1000馬力
今度は何馬力出るんだろう?

25:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:40:11 M0Tttpmz
>>16
その時代はターボね

でも今は、再生エネルギーや熱エネルギーをパワーに変える技術が入る


19:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:34:47 SsRNDykt
F1に復帰するくらいならスポーツカー出せよって声が聞こえてきそう。

20:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:35:33 vhs0nOjI
ホンダが勝ってくれたら嬉しいよ
単純に日本人としては
今のF1じゃ見てても応援する対象がない

27:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:40:27 lLK3Mq3V
>>20
ペレスにバトンじゃ余程マシンの出来が良くない厳しいだろ


34:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:47:50 B45Ix6e+
>>27
バトンは本田批判しちゃってるから、アウトだろうね
ペレ坊は、可夢偉が来たらアウトだろうし
今の成績のままだと、どっちにしてもアウトかな。


37:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:49:39 41jpeSIW
>>34
>ペレ坊は、可夢偉が来たらアウトだろうし

ないないw
実力は可夢偉だけど、枕は資金力が無いのに何を言ってるんだ?


42:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:53:58 B45Ix6e+
>>37
日本でのモータースポーツの1番のスポンサー企業が自動車メーカーだって理解してる?


44:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:56:25 41jpeSIW
>>42
>日本でのモータースポーツの1番のスポンサー企業が自動車メーカーだって理解してる?

俺、F1の話をしてるんだがw
Vodafoneが離脱する枕の実情を理解してる?


51:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:02:29 B45Ix6e+
>>44
F1の話してるよ
ホンダエンジン持ってたチームには、日本人ドライバーが必ずいたよね
エンジン代いらないから、日本人乗せろって、話はよくある事。
昔の枕だと、日本人なんかって風潮があったから、無理だったけど
今なら、あり得るよね。
枕だけじゃなくて、数チーム提供って話があるから
どっかしらに入り込むとは思うけど。


53:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:04:47 V1RpRk54
>>51
HONDAは供給先からエンジン代金もらってなかったろ?
第3期は違ったんだっけ?


59:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:13:42 41jpeSIW
>>51
枕に日本人が入る可能性はあるよ。
無償供給なんだし。

>ペレ坊は、可夢偉が来たらアウトだろうし

これで笑ったんだw
実力が疑問視されるペレスを入れた理由とF1の状況を理解してないとしかねw


68:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:33:52 rvvjHZUF
>>51可夢偉復活のフラグ?


75:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:04:56 MSThc78q
>>51
>ホンダエンジン持ってたチームには、日本人ドライバーが必ずいたよね
クマー


30:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:42:31 DiNyjOv+
よっしゃーーーーーーーーーーーーー!!!

F1復帰こそ 真の日本復活のあかし

43:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:54:19 OWZ8VW3m
エンジン供給だけか
どうせならチームHONDAで参戦してほかったな
まぁ、金が続かないんだろうけどな

45:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:57:05 ccWNU8nh
>>43
エンジンは日本人スタッフだけでも開発できるからね。
シャシーになると第三期参戦のときをみても分かるように
外国人の手が必要になってくる。


49:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:00:24 6dMUVB3X
ホンダはほんとクソエンジンしかもうない。

昨日発表されたEクラスみたいに、200馬力35NMで15km/l走る時代になってきたけど、完全に置いていかれている。

コスト優先で古いエンジンをずーっと使いまわして、外見を変える2番煎じばかり。
不況の時はそれでよかったけど、イノベーションを忘れてしまったんではなかろうか。

108:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:32:34 dyrq7+Sh
>>49
カタログの画像が出回ってるけど、それによるとアコードのHVはシステム出力199馬力でJC08が30km/L行くらしいな。

ホンダはWTCCでシビックのターボ走らせてるけど、過給器絡みの技術力はどうなんだろうね。
もう長いことターボやってないし(軽は除く)。


50:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:02:09 /ASh0Em7
経営考えたらF1なんて無駄以外の何ものでもないんだから
株主は真剣に怒れよ

58:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:12:47 5Cz40f2k
ヤマハ、スバルも後に続くんだ!
あ、トヨタ君、君は来なくてよろしい。

63:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:24:20 tPzGHOEb
>>49
新型アコード辺りから新しいエンジンに切り替わってるみたいだけど

>>50
ちょうどNSXが出るからな

71:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:43:46 41jpeSIW
本田系になると、塚越とかになると思うんだが。
可夢偉は豊田系で現赤馬と契約してるから、可夢偉の可能性は低いと思う。
実力なら可夢偉なんだけどね…TELMEXみたいな企業が支援してくれればF1を継続できたのに。

90:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:47:52 WIKaiWDv
>>71
塚越はないだろ、日本でもパッとしないし。そもそもルックスが(ry
おそらくカムイを使うだろうよ。


99:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:03:36 DA1uypa9
>>90
可夢偉はトヨタ系だから腐ってもF1でホンダ系は無理だって…


81:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:21:44 DP6/22wd
あいかわらず、ヨーロッパではF1サーカスって人気なん?
なんか輪っかグルグルまわってるだけで飽きた。よう2時間とかみれるな

85:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:41:46 1Zi8E1Gl
前回はホンダは逃げるように離脱、トヨタは惜しまれながらの撤退だったからな
ホンダは名誉挽回しないとね
もうアースカラーはやめてね

95:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 14:54:35 OYWB9j1c
撤退時の会見で、ダウンサイジング・ターボ含むエコ技術にリソース回すって言ってたけど、
そのターボ導入にF1がシフトしたから復帰するんでしょ
道理は通ってると思うけど

97:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:00:27 1Zi8E1Gl
佐藤琢磨がインディ500優勝&年間チャンピオンの戦歴ひっさげてマクラーレンホンダ入りか

103:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:13:49 aFBtmX1d
そんなことよりガソリンエンジンのみのcr-zだして
200万以外で

107:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:28:34 JPhWclkv
日本車の参戦がなくなってから見てなかったけど、また見るわ
けど今のルールが分からない

112:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:52:24 rpqdbdBM
誰か新しいレギュレーションを3行で説明してくれよ。

118:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:05:34 ftD6Awjt
またこういう安易な決定をする
F1なんて今更復帰するものじゃねーだろ
少し好景気になって利益が上がるとこういうアホな事するよねホンダって
2輪とはいえMotoGPで無敵なんだからモータースポールはそれだけでいいだろうに

119:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:10:20 mbReCvlS
>>118
別にHONDAが何に金を使おうがお前の人生に支障はないだろ?
批判的な意見でコメンテーター気取りか?


120:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:13:31 NBwawqYt
>>119
なんでそんなに怒るんだよw


124:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:18:09 mbReCvlS
>>120
車すら買えない貧乏人が偉そうに車メーカーに持論を語るのが情けないと思うからだよ。


130:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:23:51 NBwawqYt
>>124
いやまあそういう論法で進めるとブーメランになるぞ
ヨーロッパ村のスポーツだから継続という結果を上げるのは難しいのはわかるが
・F1に使う技術と乗用車に使う技術は乖離しすぎて「新ルールだから〜」は通じない
・企業は公器で、さらにエコカー減税なんて露骨な企業支援なわけで「企業の自己責任。おめーは関係ねーだろ」は通じない
・F1が宣伝にならないのもバレてる
・ホンダの復帰撤退の仕方が、F1主催者側の「企業は勝手だ」という持論の正しさを証明してしまってる
って明らかに不利でブーメランなんだよ


121:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:14:08 JnO+Gog8
F1参加を継続的に続けないで
参加したり撤退したりを何度も繰り返すのが中途半端で
技術の進歩と実績を残す上で一番お金の無駄なんじゃないかな…

122:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:16:48 mbReCvlS
>>121
貯金して使わない金を無駄にプールするよりは良いだろ?
チャンピオンを取れないから「無駄だ」って発想事態が本末転倒だろ?


129:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:21:50 41jpeSIW
>>122
>貯金して使わない金を無駄にプールするよりは良いだろ?

いや、貯金があったから円高状況下でも倒産しなかったのだが。

>チャンピオンを取れないから「無駄だ」って発想事態が本末転倒だろ?

そうか?
タイトルが取れないなら無駄としか思えないけど。
Mercedesすら、今年もダメならエンジン供給のみのF1撤退になるかもしれないのに。


123:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:17:59 M3i9hgOV
>>119
身内じゃないならそこまで擁護する理由がわからん。
ランニングだけじゃなくてイニシャルでもコスト掛かるわけだし、また撤退すると無駄だから>>118くらい慎重でもいいんじゃね。

133:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:30:57 mbReCvlS
>>129-130
冷静になるよ。
「企業がスポーツイベントに参戦する」ただそれだけのことだろ?
それぐらい大目に見ろよ。

134:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:33:10 NBwawqYt
>>133
反対意見者をレッテル貼りして人格攻撃までしてんだから、冷静にならなきゃいけないのはあなたの方だと思うよ
そういうやり方じゃ敵しか作らない


138:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:47:01 mbReCvlS
>>134
たかが掲示板に仲間なんか求めないよ。
自分の考え方に同意できなきゃ「悪だ、敵だ」と騒ぐのは民主党と同じだね?


139:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:54:19 NBwawqYt
>>138
>自分の考え方に同意できなきゃ「悪だ、敵だ」と騒ぐのは民主党と同じだね?
自己紹介してどうすんのよw


142:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 17:11:02 mbReCvlS
>>139
論破それたからって、おうむ返ししかできないの?
情けない奴だな


136:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:37:42 1Zi8E1Gl
カムイフェラーリ
タクママクラーレン

夢がひろがりまくりんぐ

151:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:04:20 WUJmSa/a
>>136
カムイは今、一応フェラーリなんだっけ?
琢磨は帰ってこれんのかね


140:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 16:59:15 R/7CbQnz
メルセデスも株主からF1撤退圧力かけられたりしてるし、
F1の企業広告効果に疑問を持つ人も少なくない。
個人的には、自動車メーカーなら勝負せんかい!と思うんだけどね。

144:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 17:24:16 gj7MsNsh
だってこれさエンジン供給だけでじゃ収まらないよ
TVのスポンサーもやらないと地上波じゃF1中継すらないのが現状だもん。
広告費とするなら結構な金が掛かる

161:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:25:27 96sJ9otY
1期:スーパカブで元手ができたので参戦
2期:シビック・アコードが売れたので復帰
3期:ミニバンで生き残りの目処が立ったので復帰
4期:N箱・N-One・アベノミクスで復帰

167:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:52:33 smq8Dbtd
「マクラーレン・ホンダ」。第2期参戦では手が付けられない強さだった。

206:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:04:08 IINFLHiy
>>167
第二期はターボ禁止の発表とそれに伴う他メーカーの撤退ってラッキーがあったから誰もいない間に勝ちまくれただけ。
ホンダはターボ禁止の経緯の前後関係を無視して国内向けには「ホンダ潰し」って印象操作してたけどな


218:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:42:23 AOgRdFBo
>>206
欧州のエンジン屋が軒並み駆逐されて逃げた事実をラッキーだとかお笑いだ
馬鹿げた印象操作してるお前と実際の戦績や経緯見れば何が事実かは直ぐ分かる


219:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:48:03 IINFLHiy
>>218
ターボ禁止の話が出始めたのも
ルノー、BMW、TAGが撤退を決めたのもホンダが勝ちだす前なんだけどw


222:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:54:34 AOgRdFBo
>>219
そんな経緯全く無い
明確なソース張ってみろや

85後半あたりからホンダがやたら勝ちだして以降やたら規制が厳しくなった事実知らないフリかwww
リザルトは嘘付かないよお馬鹿さん


169:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 19:23:33 4mGHNbPE
>>106
以前ほどF1エンジンは金がかからないみたいだし
マクラーレン以外は金を貰うっぽいから100億なんてかからないと思うが

>>108
IRLがターボ
つってもHPDだけど

180:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 21:56:20 DP6/22wd
エコ補助金で軽売って参戦?
ヨーロッパの虚業にカネばらまいて、消費税うpとかどういう神経なんw

186:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 22:39:57 LLtgoPc5
スバルも水平対向12気筒で参戦すべし!

194:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:16:28 qnL7X7Jh
>>186
そもそも水平対抗じゃ空力が…


195:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:20:02 gj7MsNsh
>>194
だが重心としての低さは買い
とてつもないショートストロークでパワー出せるなら・・・


190:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:01:44 Fa5R4QPk
いまのF1参戦しても金むしりとられるだけだから
一般の人は馬鹿だなとしか思わないのに

198:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:34:41 PwbHssaW
昔のホンダと今のホンダでは
もうカルチャー違うかと。
要はオッサンの会社。
海外でも老人の車の会社と見られている。
ホンダ、カッケーな世代は日本でもマイケル・J・フォックスが
カッコイインテグラ言ってた時代。

201:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:02:40 owggTexb
トヨタのシャシーにホンダエンジン
トヨタ・ホンダでどうよ

210:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:23:57 vvvpXHDW
ホンダはF1に夢見すぎw
F1がどんなスポーツなのか、まだ分からないのか?

欧州の白人共が、欧州の自動車メーカーが有利になるようなルールを作る
そして勝つ。それだけの事

昔の相撲と一緒。小錦が圧倒的強さを持ってても昇進できなかったのは、外人だったから。
F1も同じ。アジア人に優勝させる事なんてあり得ないし、万が一にでもなりそうなら、ルール変更されて終わり

217:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 01:40:14 1lHfg/sH
直噴全盛でそ
ホンダってアドバンテージあるん?

229:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 03:43:17 PD6UgscU
あの頃のホンダエンジンはマジで世界最強だったし、第三期の頃も世界とは辛うじて戦えていたが、
今のホンダエンジンは日本国内でも世界でも全く優位な点が一つもないからなあ
今のマクラーレンもF1じゃトップコンストラクターではないし、並のメーカーになってしまったホンダがF1で何が出来るかだね

232:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 07:22:22 x2XsWLcD
前回の惨憺たる結果をどう反省しているんだ?

毎年500億と優秀な人員突っ込んでレース結果も宣伝効果もほとんどない。
景気が悪くなって1ポンドで研究施設ごと売り払ったら、売却先が大活躍する皮肉。

馬鹿みたい。

F1なんかに貴重な予算と人員を配置するなんて、馬鹿としか言いようがない。

はっきり言えば、馬鹿だ。

236:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 10:49:21 OSdQ6vts
最初にターボエンジンを投入したのはルノーだった。その可能性が見えてきた時
各社一斉にターボエンジンの投入に乗り出したのだが、最初に実力を発揮したのは
耐久レースで実績のあるポルシェだった。
ホンダは当初苦戦していたが急速にポルシェに追いつき圧倒するようになった。
ホンダがターボ時代後期を席巻することが出来たのは、ターボエンジン技術の
伸びしろが急激で大きかった時代に常に先行したからだ。
NAエンジンの時代になると完成された技術で各社大きく差をつけるのは難しく
なった。エンジンから空力へと主役が交代。
そして来年からの新規則ではダウンサイジングターボ、運動エネルギー回生、
排気熱エネルギーの回生と再び技術的伸びしろの大きい時代に突入する。
排熱エネルギーの回生技術が確立できれば市販車の燃費は飛躍的に高まる。
リッター当たり50km走るのが当たり前になる可能性が有る。
この機会をホンダが見逃すはずがない。おそらくトヨタやその他のメーカーも
興味を示すだろう。
ただし実際に参戦した経験のあるホンダ、トヨタ以外の国産メーカーは恐ろしく
て立ち入ることが出来ないだろうと思う。

249:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 14:47:30 AvsvSRXr
>>236
>ホンダがターボ時代後期を席巻することが出来たのは、ターボエンジン技術の
>伸びしろが急激で大きかった時代に常に先行したからだ。

まぁ、IHIの功績なんだけどね。
その後、IHIの市販車向け試作品をパクった件で、本田という会社の実態を知ったよ。
二輪は吉村さんの件もあるしな。
本田は嫌いではないが、幻想を見過ぎだろ。


269:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 21:40:13 tvYMq3Kw
まともなスポーツカーを作ってない今のホンダで勝てるのかよ

278:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:58:01 HK+v4U3j
不況になったら即撤退です
それがホンダスタイル

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。