1:本多工務店φ ★ 2013/05/14(火) 22:52:17
自民党の科学技術・イノベーション戦略調査会(塩谷立会長)は14日、研究開発力強化に関する提言をまとめた。
研究者育成のために博士課程学生の授業料と入学金の全額免除を提案。

博士号取得者が正規職員に就けない「ポスドク問題」への対応として、
「魅力ある研究者ポスト創設の検討が必要」とも指摘した。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1400S_U3A510C1PP8000/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【人材】博士課程の授業料と入学金の全額免除を提言:自民調査会 [13/05/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(206中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:00:44 fDiuk9M5
全国各地の国立大学の学費を下げれば、出生率が上がると思う。
一番の少子化対策なんじゃないか?

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 08:59:20 3YtlQVN+
>>7
無意味な大卒減らしてさっさと就職させる方が
結婚が早まって子供は増えると思うがね。


16:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:13:19 tp4qAtSS
産総研に入りやすくしてください。

90:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 07:51:30 9mY4o2ME
>>16
今は優秀な学生なら簡単に入れる


110:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:35:03 RemkutrN
>>90
国研も、最初は任期付きだから、よほど強力なコネでもないといくら優秀でも先はないじゃん

日本人の優秀な学生は、そういう将来もわかるから、博士課程には進学しない

日本人でも、出来が悪くてどのみち先がない連中なら、一か八かで進学することもあるけどな


129:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 07:33:09 MKKFJYgG
>>110
コネを自力で開拓できるようでないと研究者としては向いてない


28:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:29:56 fyhISx5f
>9

おれもそれに賛成
研究費を増やして、獲得した研究費で学生を雇用する。
これによってやる気のあるところに学生があつまり、やる気のないところは自然と淘汰される。それでいいよ

31:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:37:18 KjnkH3zz
>>28
 今どき、研究費が足りない研究室って、どんな田舎なんだよ?


33:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 23:37:51 SzGe0Gk+
>>28
反対。
金に目がくらむ学生が現れるだけ。


85:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 07:34:17 H3nVl1A7
>>28
研究費を獲得する能力と人材を育成する能力は別物だから必ずしも良いとは言えない


43:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 00:05:10 dtg32WEk
>>1
修士で就職に失敗した奴の溜り場になるね。
バイオ系なんか現状もそうなってるのに。

58:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 01:04:47 BDMjYFZp
ついでに月給1000万円支給したら最強の奴が世界中から集まる
日本の大学はあっという間に世界最高wwwwwww

59:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 01:07:06 4Gwf+9Xu
>>58
いやねえだろw
優秀なやつは大抵優秀な大学に行くしそもそも日本が上位に食い込むことは不可能だよ
なんせ白人様から劣等種のレッテルいただいてますからw


72:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 04:21:39 1WZ8skjJ
理系ならわかるけど、アジアから来る国費留学生とかみちゃくちゃ優秀だよね。優遇されるのも納得。

82:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 07:03:56 hgzgw0/A
>>72
国費留学生は日本も含めてどこの国の人も優秀だよ
一般の学生が不勉強なだけ


88:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 07:42:16 /u9LuX/u
>>72
理系じゃなくても優秀だ。
俺は東大経済学部卒だけど、
経済学の大学院試験の1位合格者は国費留学生だったし。
国費留学生は基本的に一般学生より優秀。
ただ、大学院そのものはだれでも入れるから、
税金投入する意味はない。


122:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 22:21:33 xTOX2+av
>>88
東大経済でわざわざ院まで行く奴の方がよっぽどアホ
留学生はともかく


77:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 06:02:14 q6w/h+x0
博士持ってて,まだ20代で教員でもないけど
結果だしてりゃ楽しいぞ
引き抜こうされるし。ま,口だろうけどw

俺は職がなくなれば実家継ぐだけだし
研究者は余裕があるやつか楽天家がやるもんだと思うけどね
将来が〜とか思ってる奴はやらない方が良いんじゃない?

83:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 07:08:48 RWTOi+t3
>>77
> 研究者は余裕があるやつか楽天家がやるもんだと思うけどね
> 将来が〜とか思ってる奴はやらない方が良いんじゃない?

今でも若いうちは楽天家の奴が研究者を目指している。
しかし、年月という物は人を変えるのだよ。
若いうちは楽天家の奴でも、ずっと不安定な身分だと悲観的になってくる。
容易に想像つくだろ?
逆に若いうちは悲観的な奴でも、パーマネントになると楽天家になってたりする。
環境は人を作るのだよ。


92:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 07:57:26 IaQ/2yaL
博士過程だったか

産学連携で手先になり研究しているのに授業料まで支払うとか不思議な部分もあるからな、産学連携の上位学校は無料でも良いかもな
産学連携受託研究
総額(単位:千円)
01東大0025503787
02京大0012718523
03東北0011397393
04大阪0010570896
05名大0005945093
06東工0005326506
07慶應0005043646
08九州0004794950
09北海0004448472
10筑波0003582775
11早稲0002467943
12神戸0002368006
13電通0001827465
14機構0001652603
15広島0001648849


産学連携受託研究
民間のみ(単位:千円)

01慶應000780632
02東大000406715
03早稲000401193
04九州000257994
05近大000247722
06日大000188837
07立命000187441
08名大000184224
09国際000178724
10東都000173853
11神戸000149118
12久留000147802
13産医000128254
14東女医0121415
15阪大000121294

106:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 10:54:44 H3nVl1A7
>>92
こういうのどこで調べられるの?


97:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 08:11:29 65DYXtoR
公共事業として、企業に研究開発を依頼したら、どうだろう?
国が金を出すなら、儲からない基礎研究もできるよね。

160:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:44:07 Fkb4gX0V
ポスドク対策の方が先だろ
>>97
まずそれだ


107:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 12:40:52 VDXMjDyN
授業料免除は必要だろ。というか、むしろ払わせる意味がない。
博士ぐらいなら、独立生計させるべきだし、それによって必死さも生まれる。そのためには
授業料免除ぐらいはしてやるべし。投資としては絶対に必要。
ただ、無意味にポストを増やす必要は全くない。現状でも多いぐらいだ。

112:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 13:49:51 /u9LuX/u
>>107
投資というのは今払った費用を上回る収益が将来得られないといけないわけだ。
博士課程の授業料を払って、将来それを上回る収益(社会的に利益があるならそれは給料として跳ね返る)
を得られるなら、別に政府が授業料免除しなくても、授業料を払ってでも博士になる奴が
自然と出てくる。
だから、税金を投入する意味は無い。
そもそも論として大学や大学院に税金を投入する必要はない。


125:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:04:29 XMwB7G2/
>>112
研究の利益が給料としてはねかえるとかw
生前の伊藤清が聞いたらどう思うだろう。

よくわからないなら、黙っていればいいのに。


116:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 15:56:56 a26VaKmw
国立だけならいいかな

118:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:21:50 ke1SbcXx
>>116
>国立だけならいいかな
私立も追従だろ? 
東大理系博士=学費0円、東京理科大・慶應大理工・早稲田理工=学費**万円
なら全員が修士から東大に進学するよ。


120:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 18:58:16 a26VaKmw
>>118
優秀な学生のインセンティブになっていいじゃないか。
私立までやったらFランとかが偽装博士の輩出を始めそうだよ


133:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 10:13:22 8WfmnyO6
>>120
博士課程に進むとまともな就職先がない(研究職は任期制)ので、優秀な学生は民間研究機関に逃げてる

進学するのは、もともとまともに就職できない学生か、まともに就職する必要のない学生(留学生とか)だけ

そんな連中の学費を無料にする金があるなら、やるべきは国公立大学の無料化


大学が無料なのは、アメリカ以外の世界の常識


140:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 21:58:20 /rNBzCGO
>>133
博士過程に就職がないというのは嘘または誤解。正確には、馬鹿な博士には就職がないというのが正解。
文系博士は知らん(笑)が、実際に理系博士の上位は民間で色々な就職先がある。とくに外資の門戸が広い。

博士課程に進んでも上位には居られないと判断した、
あるいはそういう情報を集められず博士に進むと地獄だろうと早合点した奴が
修士了の時点で民間に就職しているというのが現状。

要は博士が多すぎというだけのこと


126:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:13:07 LjFGUZCo
本当はこの上さらに給料も与えるのが国際標準。

128:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 00:28:13 RjnF6McA
>>126
それって金を集めて給料払える/払えないで
先生の差が広がるんだよね

で、お金を国から出すと先生も学生も
国の方向を向いて、卒業後に行き先が
なくなっちゃうんだよね

お金が企業から出て、先生も学生も
企業の方向を向いているシステムなら.
卒業後に行く先の確保もらくなのにね〜


130:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 08:04:21 sz4IOK7+
>>126
>本当はこの上さらに給料も与えるのが国際標準。
普通は、実験に参加したら、アルバイト代が出るね。


127:名刺は切らしておりまして 2013/05/15(水) 23:17:17 SOkZccqD
無料で博士号くれるならほしいなあ。今の仕事を続けながら博士号とる方法ないかなあ

131:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 08:06:45 901H19lp
>>127
友達が博物館で非常勤で働きながら社会人入試で博士号とって、
丁度いい公募があったから、そのまま准教授のポストに収まってた。


132:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 09:00:34 px8uMSNN
研究設備だけ無料で開放して、趣味やボランティアに研究させたらどうだ?

134:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 15:58:32 KIj45OkW
>>132
正規の学生でもパソコンの周辺機器を盗んでいくからな。金庫の鍵を外すようなもんだ。


135:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 20:52:07 dpspqLfS
無料でくれとは言わんが、百万円、半年ぐらいでチャチャッと取れる博士号ないもんか。
アカポスなんか興味ないからさ。名刺の肩書きだけだよ。

136:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 20:55:08 Ehv2VEt6
>>135
パシフィック大学とかあるじゃんアメリカの怪しいやつ


137:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 20:59:03 MKKFJYgG
>>135
ディプロマミルで検索して


138:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 21:35:37 r0whibW+
頭良い奴が博士行くのはいいと思うんだけど
そうでない奴が博士後期行って結局満期退学とかどうなの

146:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:12:28 HxFvoQl2
>>138
>頭良い奴が博士行くのはいいと思うんだけど
>そうでない奴が博士後期行って結局満期退学とかどうなの

お前、博士号取得するのが、頭の良さの証拠とでも思ってるのか?

大学院重点化なんて愚作をやる前は、頭良いやつは修士修了や博士課程中途退学で助手に
なって、博士とるための無駄な時間は使ってなかったっての


153:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:25:09 zAWnJrWa
>>146
>修士修了や博士課程中途退学で助手になって、
これってさ、「お前は優秀だから」とかいう主観的な理由で
業績もない奴がコネで採用してもらったということだろ?
健全だとは思わないけど。


171:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 11:23:16 vqquJOtl
>>153
>>修士修了や博士課程中途退学で助手になって、
>これってさ、「お前は優秀だから」とかいう主観的な理由で
>業績もない奴がコネで採用してもらったということだろ?

で、結果的に日本の研究開発能力はきわめて高かったから、業績より主観が大事ってことだ

コネなんて論文審査にだってあるっての

参考文献見ればどこの研究室の奴が書いたかわかるし、同じ内容を事前に研究会で発表してる
場合がほとんどだから著者まで特定できる

>健全だとは思わないけど。

じゃ、業績なんて運次第の面もあるのに、せっかく博士課程まで育て上げた人材が、任期3年更
新1回なんて短い期間に業績あげられないと、コンビニバイトくらいしか職がなくなるのが、健全
なのかい?

その現実が見えてきたので、優秀な学生は、みんな修士で民間に逃げてるのが、健全なのかい?

残ってるのは、日本で博士号とれば母国で就職できる留学生か、他に行き場のない奴

そいつらが、短期で成果の出る小粒な研究を量産して、あげくは、捏造論文で業績でっち上げ

健全wwwwww


139:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 21:45:13 wj1aM4TY
博士課程は旧帝だけでいいぞ

他はいらん

141:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 21:59:20 hL8P5YNU
ディプロマミルは名刺に書いちゃ駄目なんだろ。
そんなんつまらん。
いちおう正規の博士号で一番簡単なのって何やろ。

創価大学で池田大作の業績の研究とかしたら、あの何百も持ってる博士号の一つぐらい貰えるんかな。

147:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:12:38 HPdZcFXX
>>141
おそらく、博士(医学)
でも、医者じゃないと馬鹿にされること間違いなし。

次に簡単なのは、博士(工学)


149:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:15:27 /rNBzCGO
>>147
それはPhDとMDのどっちを取りたいかだろうな…
PhDで一番簡単なのは間違いなく工学だろうな


142:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:01:46 /rNBzCGO
博士多すぎという状況は昔から言われてて改善されてないということだわな。

そういう意味では>>139がもっとも正解に近い
実際には旧帝の中でも振り落とされる博士後期が出ているわけだが、
旧帝なら普通にみな満期退学でけっこういい就職しているよ。(俺の知ってる限りの理系博士ではね)

馬鹿博士に関しては>>133が正解。とにかく博士は減らせ。減らしたうえで博士の学費免除はOKだろう。

>>138
それでも旧帝なら就職あるし良いんだよ。そこそこ出来る奴でもやらせてみるまでは博士でやっていけるかどうかもわからんし。
ある程度はやらせてみる門戸は必要だし、それで駄目だった場合に博士ドロップアウトしてもなんとかなる奴にしかやらせんというのも必要

だから旧帝だけって縛りは結構妥当だと思う。

143:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:06:30 8g/7XlA8
>>140
>>>133
>博士課程に進むとまともな就職先がない(研究職は任期制)ので、優秀な学生は民間研究機関に逃げてる

なのにな

>文系博士は知らん(笑)が、実際に理系博士の上位は民間で色々な就職先がある。

>実際に理系博士の上位は

「上位は」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

修士で民間への就職なら上位でなくてもいい職場に就職できるのに、わざわざ博士課程に進学
して就職条件を悪くするのかよwwwwwwwwwww

>とくに外資の門戸が広い。

それのどこが「まともな就職先」なんだよwwwwwwww

145:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:12:00 /rNBzCGO
>>143
??
勉強が中途半端で博士号取らずに就職しちゃったら社内では限界があるよ。
確かに当初の給料、修士と博士では給料は修士+3年=博士くらいのもので変わらないんだが、40歳以降のポストが全然違う。
とくに研究色の強いところでそうなるね。

会社の名前だけで言えば確かに修士でも博士でも変わらないけど、まさかそんなものを論じてるわけじゃないよね?
間違いなく博士のほうが待遇が良いよ。

修士号しか持ってない奴が「修士のほうが就職条件が良い」といってもそれは大学に進学してない奴が
「大学で勉強しても社会に出て使わないじゃん、意味ないよ」と言ってるのと同じようにしか聞こえないんだ。


151:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:17:40 r0whibW+
実際、中堅以上の国立大学で機電系だと、修士に行くだけで
(学部卒だと入れないような)大手企業や人気企業の内定ゲットできるからなー。
博士行く気が削がれるのも仕方ないと思う。

154:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:30:37 al7Iehq/
就職してるから論文博士とりにいこうかな

162:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 23:42:55 MKKFJYgG
>>154
今は論博認めてないところ増えてるよ。
もちろん抜け道はあるけど、表立って説明することはない。


155:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:31:49 Dp4pNBDz
前期課程でも免除してくれるんかね?
まぁ今更無償化とか言われてもなぁ…

とりあえず、博士課程とそこらの高卒を同列に扱うような会社は
学校へ求人募集出すのやめて下さい
最低でもキャリア制度のある会社でないと、双方が不幸になる

159:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:39:56 wj1aM4TY
>>155
3流大博士なら高卒と同列でいいじゃん


163:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 23:52:26 HPdZcFXX
>>159
三流大学だからレベルが低いと言えないのが博士号。
学部受験が簡単でも、その分野じゃ世界屈指の大学というところも多々あるもの。

そもそも一部を除き名門大学の方が、博士はとりやすい
例えば、東大の工学系なんて一時期博士論文だけで学位を出してた(普通は自分が主になって書いた論文3本+博士論文が最低基準)

一方、新設大学の博士第1号は滅茶苦茶ハードルが高いと言われてる。
後々までその論文が基準になるから、大学側が慎重になる。
それこそ博士論文だけですなんていうスーパーテクニシャンなんぞ絶対に認められない。


172:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 11:24:41 vqquJOtl
日本人若手研究者の将来は、真っ暗だな

【経済政策】安倍首相、成長戦略に目標を設定へ--「農村の所得倍増」「ビッグデータを10兆円市場に」「インフラ輸出3倍」など [05/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368752025/l50
さらに、国内の大学を世界に勝てるものにしたいとして、今後3年以内に、一部の国立大学
の教員1500人程度を外国人に置き換えることなども盛り込む考えです。

174:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 11:53:37 aJi7vjBJ
>>172
> さらに、国内の大学を世界に勝てるものにしたいとして、今後3年以内に、一部の国立大学
> の教員1500人程度を外国人に置き換えることなども盛り込む考えです。
教授や准教はともかく、助教や講師は確実にターゲットにされるわな
とはいえ、助教や講師のほとんどほ税金泥棒のゴミだから、そこは構わないのだけれどw


202:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 03:24:57 aT7oY5Dw
>>172

安倍はダメダメだな

「農村の所得倍増」・・・競争・効率・標準化・・・TPP
「ビッグデータ」・・・より凶悪なマスコミ誕生を支援
「インフラ輸出」・・・官が支えていると外国の企業と平等な競争ができないので民営化・・・外資のモノ


180:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 14:55:21 wcbS6iAV
>>174
>教授や准教はともかく、助教や講師は確実にターゲットにされるわな
>とはいえ、助教や講師のほとんどほ税金泥棒のゴミだから、そこは構わないのだけれどw

教授や准教が助手や講師やってた若いころはゴミじゃなかったのに、任期制でゴミしかいなくなったってことか


181:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 16:06:57 aJi7vjBJ
>>180
いちおう、助教や講師の『ほとんど』は税金泥棒のゴミだから と言ってるように、
教授や准教にジョブチェンジできた連中は、若いころはゴミじゃなかったってだけ
当時だって、その他大勢はゴミだったんだから


175:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 11:57:35 nJ2VnRHt
>>172
1500人分の職が消えるのかw
これはきつい。


176:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 12:01:52 aJi7vjBJ
だからゴミを一掃するだけじゃなく、せめて転職先を斡旋してやらないと

>また、「攻めの農林水産業」の実現に向けて、国内で生産される農林水産物について、
>国別・品目別に輸出戦略を作成し、輸出を倍増したり、耕作放棄地の集約を進め、農地の
>大規模化を推進することで、今後10年間で、すべての農業・農村の所得を倍増する
>「農業・農村の所得倍増目標」を掲げる方針です。

ということだから、農業に転職させときゃいいんじゃね

178:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 13:05:12 nJ2VnRHt
>>176
人数増やしたら所得あがらんからダメだろう。


183:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 18:44:28 nJ2VnRHt
大学教員と留学生を増加させるって安倍が言ってる
ポスドクは早く就職活動しとけ

185:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 18:46:46 /COaiMhJ
>>183
「外国人の」大学教員な。
日本人教員は1500人ちょんぱです。


188:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 18:51:53 nJ2VnRHt
>>185
すまん、大事なところが抜けてたなw


184:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 18:46:36 grGhe/Iz
大学教授もリストラされたら、コンビニのバイトくらいしか仕事がないんじゃないか。
恐るべし終身雇用と年功序列。

186:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 18:48:22 /COaiMhJ
>>184
潰しがきかないくらい専門化するのは悪だってことでしょう。

昨日クビになった寿司屋さんが、今日からは飛行機を操縦できるってのが
経済学の常識らしいからw


189:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 18:52:10 LN0vgx0G
これは中国と韓国の3流研究者しかこないでしょ?

日本の教授も3年から5年の任期制にした方がいい
ろくな研究できない、しない教授が多すぎる(大抵、授業も糞詰まんない)
日本の人文科学と社会科学の教授は半分入れ替えないと

192:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 21:02:35 ITn3PVcR
>>189
優秀な人間が来なくなる傾向が
ますます悪化するだけ
高校教師並みの給料で、5年ごとに
クビの恐怖にさらされる仕事に就きたい人は
少ないだろ


196:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 22:27:38 GCHNXvjJ
>>189
人文・社会系は基本的にアカしか教授になれない。
戦後、公職追放後に左翼やそのシンパがその辺の職を牛耳り
それが今も続いているから。


195:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 22:19:27 KBOwC/D3
>>192
>5年ごとにクビの恐怖にさらされる

甘い甘いw
この御時世、1年ごとにクビの恐怖に晒されてる奴は大勢居るよ。


193:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 22:12:44 o49xBwkJ
外資の一部並みに、
給与高いがすぐ切るよ5年どころじゃなくて1年よ的な制度はどうよ

賢い諸兄の思考実験をおながいします

194:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 22:18:12 hwyn+Ubr
>>193
フロントはそれでいいんじゃね?  業績がはっきりとでるから
ダメなやつは、即切り


199:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 02:24:56 Gtk2C66F
安倍の大学改革の話が官邸にきてるよ
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0517speech.html

200:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 02:25:27 Gtk2C66F
>>199
4.世界に勝てる大学改革
ってところ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
