1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/18(土) 10:51:44
パナソニックは子会社の三洋電機の規模を大幅に縮小する。3年後をメドに
国内外で2500人前後いる従業員を10分の1程度に減らす。鳥取県の子会社は売却、
北米のテレビ事業の分離を検討する。1950年に設立、ピーク時に売上高2兆円企業
だった三洋の事業機能はなくなり、解体されることになる。

●http://alp.jpn.org/up/s/14085.jpg

◎パナソニック(6752) http://panasonic.co.jp/

◎三洋電機 http://panasonic.co.jp/sanyo/

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD170D0_X10C13A5MM8000/

◎関連過去スレ
【家電】GOPANやGorillaの開発で知られる三洋CE(旧鳥取三洋電機)、消滅へ--パナソニック子会社の三洋電機が吸収合併を発表 [12/02/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1328089101/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電機/経営】『三洋電機』、解体--パナソニック、3年後メドに三洋電機の人員9割削減へ [05/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(361中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 10:54:41 V+5XLc55
結局なんのために買収したのだ?

8:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 10:56:41 aoB1HdGQ
>>4
ゴールドマンサックスと三井住友に、金やるためじゃないのか?


9:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 10:57:00 v1U4RvWZ
>>4
中国に安く貢ぐため


124:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 13:34:59 PGSUHvgS
>>4
いきのねを止めにきた


126:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 13:42:44 aQEbIrHJ
>>4
電池の技術が欲しかった


253:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:50:40 ZDP8t4pT
>>4
中国に技術流出させないためだろ


11:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:00:14 OtCFxsNk
エネループ…

12:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:01:00 1Xg6OQE0
電池も半導体も三洋の方が、はるかに上だったから
気に入らないんだろうね

しかし、今のパナには、ほんと糞しかいないな

163:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 15:27:08 uwtQfxK9
>>12で言ってるけど
三洋って二次電池だけじゃなくて半導体も(松下よりは)技術力が有ったよな

新潟地震で壊れたかなり古い工場だったけど
プロセッサとかメモリ以外では最先端プロセスなんか要らないわけで

結局、一番最初に旧モトローラに買われていったんだったな


169:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 15:44:53 78cXjPgz
>>163
アナログ無双だったけど無双の原動力だったラジオとCRTが終わった上に海外勢の無双化でじり貧。
残存者利益を待てるほど余裕無かったし、TIなんかに比べるとラインナップと販路が貧弱で勝負にならなかったな。

一方で三洋のデジタルはIBMに金だけ吸われて終わってたから、デジタル系半導体はパナの方がはるかに上だよ


13:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:01:19 eh6gXK2E
幸之助さんが泣いている

20:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:03:57 uShHVtxY
バッテリーもあまりモノにならなかったからな
なんで三洋を買ったんだろうか。

22:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:06:56 2OZkc3Kh
ハイアールに蹂躙されパナにも蹂躙され捨てられる三洋

26:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:11:35 iiV0YUag
けっきょくエネループとかGOPANとかのブランド名ゲットだけが目的だったから、
技術を持った従業員でも容赦なく切られるんだな…

30:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:16:44 PUDtRKis
>>26
日本の企業ってそういうところがほんと馬鹿だよな
金の卵さえあれば金の卵を産む鶏は要らないって言ってるようなもんだもん


136:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 14:07:21 Lp6T3gHa
>>26
エネループのブランド名も捨てに入ってる。
新型エネループの「eneloop」の文字の小さいこと小さいこと


139:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 14:23:18 aQEbIrHJ
>>26
今はアイリスオーヤマという受け皿がある


36:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:21:40 9DDgYAB8
>>30
そういう気はなくても、松下の社風って独特だから
プロパーでないと結局馴染めずに辞めていくんじゃないかな
優秀な人は多いと思うが、それ以上にプライドが高くて付き合いづらいんだよね


29:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:15:14 vlwxRB1B
買収金額+三洋の社員の人件費3年分で三洋の事業を買収したて事か。
元々三洋の人間で優秀なの以外はクビを切るつもりだったんだろうな

48:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:34:06 CGqvUvMN
>>1
パナソニックなんか金輪際絶対に買わない。反吐が出る。

50:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:35:14 2c0RZ4u5
鳥取三洋なんて10数年前は地元の花形企業で、入れれば一生安泰って言われてたのにな。
まさかこんなことになるとは誰も想像してなかっただろう。

52:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:35:29 izjgCuYK
それなのにまだ松下政経塾維持してんでしょ?
売国奴ばっかり輩出しちゃって

54:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:36:45 JkY5tEcY
シャープもそうだけど、なんでこうブランドイメージを貶めるようなことばかりするかね

74:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:56:23 0+LLhWib
今まで、日本の企業で「こんな酷い買収」歴史上ないぞ・・・! 国民は苦しい三洋を助けてくれる「兄弟会社」。さすが「松下幸之助の遺伝子をもった会社」と期待した。


ところが「社員は家族」とリストラを嫌った「松下幸之助の精神を捨て」、平気で松下系「ビクター、山洋電気」を「解体した」・・・(そんな企業が反映し、将来はあるか・・・)
三洋・冷蔵庫を「中国・ハイアールに売り」、「日本市場を与え、世界的大企業を消滅させる・・・!」、 「アメリカ・はげたかファンド」と同じじゃないか・・・?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
①2兆円以上の税金を投入した銀行を、 ②たった10億円で売り、 新生銀行のために「③国会で債務免除の法律を、一企業のために作った」、
④「温かいピザとアメリカに褒められた、小渕総理」の真似をし、 ⑤「中国・売国マスコミに奉仕か・・・」 ⑥債務免除を利用し、日本企業を潰しまくった「はげたか」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  バブルを利用し「日本を食い物にしたアメリカ」を、国民は忘れていないぞ・・・・!」、 今度は「中国へ奉仕」する、「人でなし企業」を忘れないぞ・・・!
リストラされる「庶民の怒りは、消えないぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!」

81:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 12:02:41 0FqphcS/
三洋を国内企業が買い取らなければ海外企業に買い取られて
三洋の技術は全て海外へ流出していたんじゃないの
あと三洋はけつ毛バーガー事件で相当なダメージを受けたと思う
あの事件によってSANYO=けつ毛バーガーというイメージが固定してしまったように思う

82:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 12:03:06 ZHw0j2st
こいつら半島に技術をばら撒くために買収して解体したんじゃないだろうな
松下政経塾の売国議員見てるとそんな気がしてきたわ

84:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 12:04:31 NMe0Qh9W
伝統の汎用外付けフラッシュを止めちまった上に
Xactiを潰しeneloopを糞デザインにしたからなぁ松下は。

もうVIERAもDIGAもLumixもLet'sNoteもPシリーズ携帯も買う理由がなくなったわ。

ってかP902iSは電池がキッチリ1年で妊娠する上に辞書がバカだったし。

89:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 12:10:37 Gy/4EY4p
まあ、東京三菱UFJ銀行の中身に三菱銀行の人間しかいないことと同じだよね。
合併吸収された銀行の連中はとっくの昔に全員解雇されて会計士などに転身している。

銀行のケースでは「雇用がー!」と叫ぶブサヨが湧いてこないのに、
製造メーカーのケースでは大挙湧いてくるよなw

91:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 12:12:09 b5bb9+SF
>>89
まったくだ
三洋が体力が無くて吸収されたのに、それで切られて文句言うとかもう何様かと


100:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 12:27:17 13QaDy1I
>>89の言ってることは雇用を慮ることは悪って趣旨をそれっぽく取り繕ってるだけだね。


104:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 12:40:40 skH9dk/9
>>89
銀行員みたいに誰でも出来るバイト感覚の仕事と製造をいっしょにするなんてw


96:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 12:24:11 aDGFLWwq
何で三洋買ったんだろう? とか言ってる奴は全然解ってない
もしあのまま三洋をのさばらしといたら、
最終的に、電池バッテリー類は三洋の天下になってしまう可能性が高かった

ソニーが音楽会社映画会社買収したのと同じ理屈

110:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 12:59:24 iVH/B3KD
>>96
よく分からんけど三洋の天下で何か問題あるのか?


97:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 12:25:02 9jR94EiZ
同族会社だったからダメだったのかな・・・

98:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 12:25:35 Gy/4EY4p
公務員も道州制移行でガッツリ、リストラされると思うが・・・
日本政府の借金幾らあると思ってんだよw

105:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 12:44:33 5qJUsa29
ネトウヨざまあww

107:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 12:47:06 1LSA0Jkw
残った1割が人事、総務、調達、幹部社員だったら、やるせないね。

112:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 13:05:17 wvj+p/rX!
>>1


         おしげもなくシナチョンに



              技術供与するからだよ



                     この馬鹿企業wwww

119:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 13:23:41 +aXmJS0O
別に極ありふれた事なんだが大阪の企業だけに叩かれるな
東京の企業ならわざわざ三洋の社員とかまずいわないだろうしニュースにもされてなかっただろう

131:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 13:57:14 LKPL8usc
パナソニックのやっている事は、ハゲタカ以下やん。

140:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 14:23:48 QbYztsKL
SONY:samsungと協業してた
SHARP:samsungから融資
Panasonic:三洋を足蹴


んー、日立・東芝買っていくか

142:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 14:26:43 Yqn4eXMJ
住宅ローン払えなくなるんだな。三洋社員は。

143:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 14:27:54 C9pLBBNo
パナクソの糞っぷり、激しすぎる。
株の空売りすりゃ大富豪間違いなしだぞ。

148:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 14:35:46 Iu3fTnL2
>138
日経のコメントはいつも中途半端な解釈で、適切に把握できていない記事が多すぎる。

160:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 15:07:04 QgFL0HE+
三洋・松下電工の買収、プラズマ尼崎工場、液晶姫路工場でこの5年で2兆円の損失だってよ。
たった5年で1兆円の内部留保吹っ飛ばして1兆円の債務を抱えるとは優秀な経営陣だな。

161:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 15:21:10 g+mKbsDB
>>160
あなたひょっとして内部留保=現金預金だと思ってるクチですか?


まあ企業において債務は悪じゃないんだけどね
ちゃんと利益が出て利子を返せるなら、事業上の借金は成長を加速させるからね
ただ今回の三洋買収は明らかに失敗だな。電工はどうかしらんけど


162:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 15:24:15 78cXjPgz
>>161
電工部門は震災特需でドル箱


171:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 15:54:53 YzsT2cdy
実際、日本の家電メーカーの社員て無能ばっかだよ

174:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 16:00:34 cyYhe2jc
エネループのデザインを改悪してるような頭のおかしなパナ社員をクビにした方が良いと思う

185:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 16:44:03 JuIPEXY9
ケツ毛バーガーの元カレもオワタかな

209:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 18:31:01 ZsSLlq+2
パナも三洋も社員を一度全員混ぜてシャッフルしてから、
駄目な人材を何割か切るという風にしないとフェアじゃないな。
パナの組合が黙っていないだろうけど

218:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 19:00:40 PcLCFWbT
このままじゃパナは行き詰って終わるな。

しっかし、パナに切られてハイアールに行った三洋社員は勝ち組だったな。
パナに切られて不安いっぱいでハイアールに行ったら「我々はリストラや給料のカットは行いません」だからな。

これで安心感を与えて士気が一気に上がった。
パナのやってることはまるで逆。
まさか中国企業のほうがやってることがまともになる時がくるとは思わなかった。

225:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 19:32:13 PcLCFWbT
昔の松下は入社試験で落ちた人ですら将来うちの顧客として重要なのだから
丁重に対応しなさいって言ってたのに、そういった思想はどこへやら・・・

242:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:03:09 f+t6mtAQ
もう為替は言い訳にならんでぇ

246:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:14:40 B5YoirZM
ゴリラつくってるの元鳥取三洋だぞ。あそこは残るでしょ

248:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:33:05 Dm8iajRp
>>246
そんなのもうオートモーティブ&インダストリアルシステムズに食われているだろ
技術も請負にマネさればいいわけだから三洋の技術者も危ない
※パナの従業員は技術がないから請負に丸投げしかないw

今後の劣化版ゴリラをお楽しみにw


255:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:01:10 Lp6T3gHa
>>246
【電気機器】パナソニック、鳥取の子会社「三洋テクノソリューションズ鳥取」売却を検討 三洋と一体化加速 [13/05/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368864921/


252:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:48:57 DC55x/Um
三洋の経営陣に問題があったのは判るが、

しかし、松下とは経営理念も全く関係ないね・・・
到底好きになれない。

262:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:39:49 PMZmbfmf
>>252
「松下」から「パナソニック」に社名変更した時点で中身も変わってしまったんだな
松下の時は幸之助遺訓が活かされてたが、
パナソニックになってからはリストラに手を出して余計悪化の繰り返しだから


258:3DO陣営の三洋とPanasonic 2013/05/18(土) 22:10:16 d8/FLHHC
>>246
ゴリラという糞だせぇネェーミングが残るのは何か嫌だ。知名度が高いのはわかるけれど。
Panasonicはストラーダというブランドを立ち上げていたので後継にそっちを当てて欲しかった。

ソニーがアイワを吸収合併してソニーブランドと棲み分けで使うといっていたが、共存は無理だった。
三洋は搾り取る物搾り取ったらゴミ。

政府は三洋を離職する人々がベンチャーを立ち上げる時に資金を調達するぐらいの事をしてやればよい。

>>248
ポータブルナビに革命を持ち込んだソニーのnav-uですらスマホに市場が喰われているとして、早々と見切りを付けて撤退。
パナソニックの稼働率が低い工場に製造拠点を移して鳥取三洋とかはアボーンじゃないかね?

三洋ブランドは安物にピッタリだから、激安1DINデッキとかで復活させてやればよい。中国メーカーのOEMで。

266:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 23:23:00 lcY/XLTt
>>258
ストラーダも製品の出来はカスじゃねえか


328:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 16:05:21 TQ89K4L9
>>258
インダッシュナビがストラーダ、ポータブルナビがゴリラで棲み分けしただけじゃん
http://panasonic.jp/car/


267:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 23:24:55 pFMgFIzm
>>1
サンヨーは、ハゲタカに食われる屍みたいだなw

271:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 23:46:53 j0dm7YFs
日本の大企業の社員たちってほんと脚簿引っ張り合いや、嫉妬心、猜疑心が酷すぎて気の毒になる。
エリート大学でててそれだから、どれだけ毎日不安なんだよって。
結局、個性を出すとくい打ちの刑だから、個性を殺して陰険な人間関係のなかで
行きていかないとダメなんだろうな。嫉妬心出すときだけ全開で、仕事ぶりはブレーキだらけ。
そりゃ、昭和の大企業がぼこぼこ倒産間際になってる訳だよ。

277:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 02:39:21 ZvchWf4Q
すでに家にはパナ製品が電池さえない、東芝日立三菱それにシャープさえあるのに
白物家電がメインなのに家には一つも無い、そりゃあ業績悪いはずだわ

282:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 03:29:59 rpcig3LG
松下電器産業に社名戻してほしい。

284:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 04:10:46 zzJpstHU
売れないスマホ事業早く撤退しろよ
ELUGAなんて使ってる奴まずいない

295:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 07:35:22 FHZ/WcFD
三洋電機東京製作所に残されたハイアールの研究部門
来年には大泉から熊谷に移転するらしいけど建物も大きくなって技術者も増やすらしい

リストラされたほうが勝ち組ってのも珍しい

300:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 10:05:49 oW18e+Pi
ひどい。
旧三洋の社員だけ9割も削減するというのは差別的過ぎやしないか?
買収したら同じ会社だろ。
そんなことやってるから社員の同化が進まず
事業が上手くいかないんじゃないのか?

302:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 10:37:38 w32ckvP3
>>300

買収したら同じ会社??

んなわけねえじゃん 外様w


304:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 10:54:48 ocF24Dgn
>>300
大体転籍の準備が完了して、若い皆さんはパナの各地の事業所に飛んだ。
出向扱いが正式な転籍になる。


306:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 11:05:34 w32ckvP3
失敗したの?? 
ほしい技術だけとって、あとは捨てるのが失敗?  

キーマン1割残して、ノウハウもない9割削減でいいじゃん
何が悪いの?  潰れた会社のくせに

309:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 11:14:00 w32ckvP3
失敗したのなら、損切りしただけじゃね? ますます正しいじゃん

318:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 12:28:26 CwJPywV6
>>309
三洋だけが特別ではないけれど
傾いた会社の内情はだいたい報道ベースの話以上に醜い

腐れ縁とはいえ手を差し伸べたパナソニックは優しすぎ
パナソニックの三洋に対する処遇は甘いぐらいだよね


311:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 11:35:34 hLFa8aRP
>>1
おいおい、こりゃまた最低だな。

323:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 15:38:41 gR/PG9VI
>>162
電工調子良かったのに電器のとばっちりすぎワロタwww

>>225
もう"松下電器産業"は無くなってしまったのだよ

>>304
むしろ同化を進めた形なのかな

324:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 15:47:55 O5RD8Vtl
よく見ておくのだな。
戦いに敗れるというのは、こういうことだ。

325:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 15:52:22 H3FfIhGi
>>324
戦ってなくて騙されたんじゃないの?
騙した上に情け容赦なくバラバラにして解体されて残骸しかない


336:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 19:42:19 rveRW45J
そもそもサンヨーは倒産秒読みだった
あのままじゃ中国か韓国に買われて技術だけとられて全員クビだっただろうよ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
