1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/18(土) 20:58:51
 これから夏にかけて、職場ではさまざまな形で「軽装」が進むと予想される。昨今は
節電を兼ねて、室温が摂氏28度でも快適に過ごせる「スーパークールビズ」を推進しようと
いう動きもある。

 社内にいる分には、どんな格好でも問題ないといえばないが、社外の人と合う場合には、
そうはいかない。ある会社では、商談に同席したエンジニアの服装を取引先が問題視し、
クレームが入ってしまった。総務の担当者は、このまま放置しておいてよいものかと頭を
悩ませている。

■社員は「でも自由って言ってたじゃん」

——アプリ開発会社の総務です。最近、仕事の引き合いが多く、売上も従業員も急増して
います。それに伴い、取引先からのクレームも色々と目立ってきました。

 元々創業者の仲間うちで始めた会社なので、最低限のルールしかなく、自由な雰囲気で
やってきました。あらかじめルールを決めるより、何か問題が起きてから対処するスタイルです。

 しかし先日、取引先から受けたクレームには、どう対応すべきか考え込んでいます。
営業に同行した開発担当のエンジニアの服装が、あまりにラフだということで、取引先の
役員から弊社役員に連絡があったのです。

「御社は大事な商談に、あんなだらしない格好のスタッフを寄こして、どういうつもり
なのですか。ちょっと常識を疑いますよ」

 クレームを受けた役員が「やっぱりドレスコードをちゃんと決めた方がいいのかなあ」と
いうので、イントラネットで意見を集めてみたところ、思いのほか拒否反応が多いことが
分かりました。

「入社したときは、服装自由って言ってたじゃないですか」
「雇用契約書にも、確かそう書いてあったはずです」

 とはいえ、会社をこれから大きくしていくのであれば、やはり自由放任では危ない気が
します。「客先にはアロハとサンダルで行かないこと」などのルールを設けて、社員に
従わせることはできるのでしょうか。

■臨床心理士・尾崎健一の視点 どういう会社と付き合うかは自社で決めればいい

 会社が急成長するときには、内部統制のほころびから大きな事件が起きることが往々に
してあります。今回のケースへの対応だけでなく、会社として「どのくらいの規模に拡張
していくのか」「どういう会社を目指すのか」という大きな方針を決め、それに応じて
ルール化をどの程度進めるか、社内のコンセンサスを取っておいた方がいいでしょう。

 社内ルールの決め方については野崎さんに譲るとして、私としてはドレスコードを定め
ない方向もあると思います。会社として「エンジニアが自由に働ける環境をつくる」と
掲げる会社なら、一件の顧客クレームに左右される必要はないのかもしれません。アメリカ
のシリコンバレーの創業者たちによって、「企業経営者はダークスーツにネクタイ」という
常識は覆されました。そういう雰囲気を受け入れない会社と付き合うかどうかは、会社が
決めることですし、ルールによる締め付けによって失われるものも少なくないと思います。

ソース:J-CAST
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/05/17175308.html

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働環境】取引先がエンジニアの服装にクレーム 「あんなだらしない格好のスタッフを寄こして…」 [13/05/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 78(632中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/18(土) 20:59:36
>>1のつづき

■社会保険労務士・野崎大輔の視点 ドレスコード化は「不利益変更」に該当するおそれあり

 ドレスコードを決めるべきかどうかは尾崎さんの指摘の通りですし、ルール化しなくても
慣行として対応できるとも思うのですが、今回は「公式ルールとして決める場合」に絞って
解説します。ドレスコードの規定化は、「服装の自由を奪われる精神的苦痛」などを伴う
ため、労働者にとって不利益を伴う変更に当たるおそれがあります。したがって、会社が
勝手にルール化して社員に従わせることはできないと考えた方がよいでしょう。

 就業規則を変更する場合には、以前も説明したとおり、「使用者は事業場の過半数代表の
意見を聴取しなければならない」とされ、不利益変更が妥当と判断されるためには、内容や
手続きなどが合理的なものでなくてはなりません。なお、労働者にとって有利に定められた
個別の雇用契約の内容は、就業規則に優先しますので、これまで「服装自由」で締結して
きた社員に対しては「服装は就業規則に準ずる」という内容で締結しなおすか、そういう
内容に読み替えるよう通知しておく必要があると思います。

-以上-

5:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:04:06 dAAe+jNp!
服装ごときでクレーム入れるとか馬鹿だろ

463:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 23:10:05 Q7B0od3C
>>5
まったくだよ
そんな会社願い下げしていいだろ
どうせ老害のせいでもうすぐ潰れる


18:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:14:40 VWESwPnf
ミカカに行ったら文字通りアロハにバミューダの奴が出てきたが・・・
仕事をしてみるとかなり優秀な男だった

34:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:33:38 iRiujEFR
>>18
そういうの憧れるわ。通勤時、ほとんどがスーツ着て通勤する中、自分だけ私服。
周りの目は「この人、どっかのブルーカラー労働者かな」という白い目。
ところが勤務先は大企業でバリバリ仕事しているという。


37:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:36:33 XEaCGjpT
>>1
沖縄に会社を移せばいいよ?
沖縄ではアロハに短パンじゃないと商談できないと聞く。
まあ、ほんとか嘘かはしらないが、うちの会社の沖縄支店ではアロハが制服みたいに
なってるから、あながち嘘ではないと思っている。

231:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 01:55:15 a55kWX12
>>37
アロハとかりゆしをごっちゃにしてる時点でアホ。
沖縄でもアロハは非常識だよ。


282:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 08:56:41 gpxH646l
>>231
アロハで仕事している沖縄県知事
http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012061001002097.html


285:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 09:17:37 Z1fRrfIn
>>282
それアロハじゃなくてかりゆしウェアな。
信じられんかもしれんが、沖縄だと夏場は公務員や銀行員が正装として普通に着てる。
ビジネス着売り場で売ってるぐらいやし。短パンはNGだけどね。


44:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:46:38 0ElrK2FS
取引会社の意見では無くて役員の個人的意見だろ
役員だからそのまま会社の意見になるんだろうけど
それで取引なくしたらこの役員はどうするんだろう

46:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:50:57 XEaCGjpT
>>44
会社間の力関係による。
ただ、状況からいってクレーム出す方が力関係は上だろう?
下請けが元請けにクレームは出さない(出せない)
下請けが元請けに出すのは、せいぜい要望。


47:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:51:42 yPn6uwHr
そりゃチンコケース一つだけじゃ駄目だろう
スーパークールビズと言えばそうだろうけどさ
常識ってもんがあると思う

48:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:52:55 7KMdlPzt
>>1
IT系の技術者では普通のこと、基本服装は自由。

しかぁ〜し、常に納期はみんな意識してるよ。

52:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:54:11 uwtQfxK9
アメリカの企業でも客先に行く時はスーツ着てたような
大昔は会社によってはエンジニアもスーツで仕事してたみたいだな

80:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:20:34 kedODzbJ
>>52
服装で育ち(階級)をみるからな
ITとかはワザとだよ
階級外し
親が中流以上なら、そいつは分かってやってるはず。
で、それを口に出すのは、はしたない事らしい。


104:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:35:49 GB/RUsdk
>>80
つまりITは服装でこいつは腕は良いけど育ちが悪くてTPOをわきまえない人間
とわざと見なされるようにしてるってこと?
何のメリットがあるのかさっぱり分からん


192:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 23:58:30 kedODzbJ
>>104
そうきたか
階級を気にしない生き方だとアピールだよ

技術だけを見ろってこと


73:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:09:09 cUZFoJ/H
>>1
黒スーツ + フケ でいいですか。

82:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:21:53 SSfo6qDB
作業着はOKだけどジーパンはやめろ
馬鹿に見える

127:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:58:59 XEaCGjpT
>>82
ジーパンって作業服だったんだぜ。
いまのおかしなドレスコードもどきって誰が言い始めたんだろうな?


411:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 18:38:20 puSpOf8n
>>82
昔、関西の私大でアメリカ人講師が、女子学生がGパンを着用してるのに怒って、
講義室に入室を認めなかったって事件があったのを思い出した。

この女子学生が不当差別だと大学当局に訴えて、大学側が講師に厳重注意したものの、
何故か分からないが、この講師が女子学生のジーンズ着用拒否に執拗にこだわった為に
結局この外国人講師は大学との契約を切られた。

アメリカ人にも変人がいるなと思ったよ。
講義室で騒いだとかいうのでもないのに。


428:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 20:47:47 0XB+W5Xo
>>411
ジーンズは作業着であってフォーマルではない
学業の場では、師に対して敬意を払うため、フォーマルであるべき

とか抜かしてたアレだな。


458:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 22:16:37 puSpOf8n
>>428
そう。
うろ覚えだったので後でググッてみて分かったけど、
私大じゃなくて国立の大阪大学だった。

「阪大ジーパン論争」として、当時(昭和52年)大騒ぎになった。
http://news.livedoor.com/article/detail/5477815/


460:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 22:31:31 SpxN3eVZ
>>458
彼は、大学サッカー選手の膨大な写真を撮り続けていて、
サッカー業界では有名な人だった。本職はずっと大学教授だったけど。
自宅で死んでいる彼を発見したのは、オシムを呼んだ祖母井秀隆さん。


89:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:25:54 KffXvff2
>>1
>客先にはアロハとサンダルで行かないこと

さすがに社会人として、どーかってギリギリラインだぞ。

あと迷彩服も、毛脛丸出しの短パンもダメっ!!!!!
常駐派遣のスーツ強制組の気持ちを考えろっつーの。

106:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:36:50 XnqPrZYy
ボーズ頭はOKなの?

108:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:38:43 dAAe+jNp!
>>106
おkだろ
一番汚く見えてヤバイのは禿げているくせに、
少ない髪の毛で隠そうとしている奴


110:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:40:10 KffXvff2
>>108
バーコードは許してあげなよwwwww


112:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:41:20 MkhTxsLS
相手先に出かけてこんなクレームつけるほうがおかしい。
スーツ着てソフト開発するなんてバカかよ。

116:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:44:14 xRWmjyb1
>>112
車輪の再開発を永遠と続ける日本のソフト開発現場なめんなw


134:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 23:05:28 RFhGp0Q/
服装が自由というのはそこの社内ルールだろ
取引先はそんなルールに合意してないだろ

273:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 08:05:50 30Xhd1M6
会社のネーム作業服でOKでしょ?

274:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 08:08:45 w32ckvP3
>>273
清潔な会社名入り作業服はOKです  エンジニアの正装です


279:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 08:39:54 PszIqyhr
>>1
日本は残念ながらバカが増えた。
良識に依存した規定はもはや危険になりつつある。
手間は増えるが規定は隙をつかれるものと認識して厳格な規定に改定していく必要がある。

341:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 15:00:04 AM3J3pCj
服装がだらしないやつは仕事もだらしない

351:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 15:38:17 R+yO+XWN
> 「入社したときは、服装自由って言ってたじゃないですか」
> 「雇用契約書にも、確かそう書いてあったはずです」

社会経験乏しいのかな、それともゆとりか。
相手のあることでは自分たちのルールを貫くだけではダメという当たり前のことが
理解できていないのがこの発言でわかる。

353:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 15:46:37 iX6AvCjb
>>351
それは
>  クレームを受けた役員が「やっぱりドレスコードをちゃんと決めた方がいいのかなあ」と
> いうので、イントラネットで意見を集めてみたところ、思いのほか拒否反応が多いことが
> 分かりました。
っていう部分への社内の反応だろう

この反応が妥当かは役員なんて書いて意見を集めたのか次第だからなんとも言えんし、そもそも
文中に書かれている文も全文ではなく、意図的に一部を切り取ったものだろうから、それだけで
どうこう言うのはナンセンスな気がする

少なくとも契約した労働条件が改悪されるなら反対するのは労働者として普通の反応だと思うけど


352:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 15:45:51 Xt+279VM
Webサイト製作会社の社員が
ジーンズとTシャツで商談に来たことがあって
それだけでその会社への発注を見合わせたことはある

379:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 17:33:48 a4O8dLfm
>>352
>Webサイト製作会社の社員が
>ジーンズとTシャツで商談に来たことがあって
>それだけでその会社への発注を見合わせたことはある

全員スーツ着てるWEB製作会社とかあったら怖いわ…その手の業者は営業ならスーツ着てるけど現場はカジュアルだぞ?
スーツで固めたりした妙に外面の良いクリエイティブ系って詐欺師が多いから気を付けろよ。


363:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 16:41:51 0A3df18C
Sun創設者のアンディーは、IBMに売り込みに行く時、演劇部からタキシードを借りてプレゼンを行った。

364:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 16:45:09 TLCwQSXN
「説明が出来る者でかつスーツを着てくれる者を雇うには追加ののコストがかかりますから、
見積り料金を10%値上げさせてもらいます」って言えばいいだけじゃん。
スーツを着るのは不効用なんだからそれに見合う賃金を出さないと労働者は集まらない。
深夜のコンビニ時給が高いのと一緒だ。

367:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 16:51:46 dwttabCZ
>>364
>「説明が出来る者でかつスーツを着てくれる者を雇うには追加ののコストがかかりますから、
>見積り料金を10%値上げさせてもらいます」って言えばいいだけじゃん。

お前さすがに無職丸出し過ぎ。
そんな事やってれば、すぐに切られて終わり。
相見積ぐらいしらんのか。


370:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 17:18:56 TLCwQSXN
>>367
請負市場なんか無数の需要者・無数の供給者がいる完全競争市場だろ。
別の会社と取引すればいいだけなんだぞ。


371:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 17:21:00 dwttabCZ
>>370
だから、そんなくだらない理由で値上げしたら、切られるだけだろ?


372:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 17:23:26 5ptxs1px
>>371
次に取引する所が進行途中の案件を同等レベルに理解して、さらに安くしてくれるならそうかもね
別のとこと一から取引開始だったら、それもコストになるってのも理解するべきだと思うよ


375:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 17:29:32 r2Qi2TBF
プログラマーってセンスのいいラフな服装ができないからな。
自分の世界に閉じこもってばかりじゃなくて、ちったあ考えろと言いたい。

380:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 17:34:47 Had0Swb0
>>375
そもそも、対外的な雑務は営業が処理するべき。


383:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 17:42:32 Had0Swb0
>>1の事例については、なんつーか、技術屋にとってスーツ着ることに対するインセンティブが無いんじゃないかなー
仕事取ることができても評価に影響しないとか、そもそもその客が出す仕事がつまんなそうとか。
仕事取れたらボーナスとか、取ってきた仕事に対しては裁量権与えるとかすればスムーズにいきそうな気がする。

386:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 17:47:37 6IMdnKZR
背広好きで欧米コンプレックまるだしなのに
それが正しいと信じ込んじゃってる無知な人結構いるよね

俺最近、ブランド物の高級ジーンズだわ
ファッション好きの人にはひとめで違いが分かるらしく
女性を中心に意外と好評

398:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 18:05:41 wz9v7nEq
>>1のドレスコードに関するクレームそのものの是非は、
どんな格好か分からないのでコメントしようないが、
その場でエンジニアを叱りつけたんじゃなくて、
後から役員にクレームしたというところは良い。

400:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 18:11:11 Had0Swb0
>>398
その場で、
「ご覧のとおりうちは古くさい職場ですので、そのような格好だといろいろ差し障りがありますので、
 申し訳ありませんが次回から服装を合わせてもらえますか」
と言えばすむ話。


426:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 20:45:11 0XB+W5Xo
>>400
だよな。
わざわざ大事にしてるところにイヤらしさを感じる。


414:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 19:31:04 6wZsXHMz
技術者に相応の作業着は当たり前だろ整備士だろうがITだろうが

416:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 19:44:33 d39pIVr6
>>414
作業着いいよね。スーツより楽だわ。
ネクタイは100均とかで売ってるパチッってはめる奴で充分。

あと、輻輳にうるさい顧客への単価は2割増しくらいしても大丈夫だよ。
やつらは内容より見た目に拘っているだけだから、新人を高値で放り込むのも有り。


419:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 20:00:57 SpxN3eVZ
>>416
ネットワーク屋かw > 輻輳


418:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 19:48:52 yOaswPX6
>>414
IT土方がえらそうに技術者名乗るな。
最大限好意的に評価しても技能職でしかない。


420:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 20:21:09 fHxKHfi+
>>418
そう思う
IT土方なんざ微分が分からないFランク大卒の糞文系がゴロゴロ居る世界だからな
あいつらが理系の品位を下げてるし、ああいう似非エンジニアと本物のエンジニアは
分ける仕組みが欲しいものだ

どうせ>>1みたいな
馬鹿な行動が起こせるんだよな

453:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 21:56:11 ZTXWJIbM
>>420
ITとひとつにするな
SI系もあればWEB系もあるんだよ

SI系が文系の受け皿なのは、従順だからw
>>1のような仕事すれば確実に金稼げるしな。

奇人変人はWEB系に集まる。


437:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 21:11:22 B7/K1CHR
いますよね、服装にうるさくて会議が大好きな上司。

439:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 21:17:34 a4O8dLfm
>>437
会議好きな人ってなんなんだろうね、半日近く会議してる会社も理解できん。


466:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 23:15:37 EJ+a0sJR
>>437
仕事したことないんだろ。そいつは


469:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 23:20:22 4TFh5lA7
>>466
それで上司ってなんだよ


472:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 23:32:17 bqZ3M8Xx
>>469
会議してるだけで仕事してる空気になるの大企業なら普通じゃん
丸一日会議してるけど、実際は何もしてない的な
特にヨイショで出世した奴に多い


449:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 21:37:25 6DVqd7zn
まあスーツ着てる奴の大半も、スーツの着こなし方がなってないよ。

まずスーツのサイズも微妙に合ってなければ、シャツの大きさ・襟のサイズ、袖の太さもあってない。
ネクタイの締め方もなってなければ、靴に気を使ってないとか
ここでスーツでないことを叩いてるやつも怪しいもんだ。

450:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 21:39:22 5N1xQ6ay
今はクールビズが浸透定着したので真夏にネクタイは要らなくなったけど
初対面の客先訪問商談でラフ過ぎな格好は駄目だね
>>1の場合、いくら服装自由と言っても出発前に判断できないようじゃ駄目
IT技術だとヲタ系が多いから服装もキモヲタファッションなんだろうな
スーツネクタイ姿でなくてもいいから相手に好印象与えるものでなくちゃ

459:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 22:28:08 z9ty6lHM
>>1
どうでも良いがパソコン使うなら室温26度に設定してくれ。。。
スリムPCやノートが毎年初夏に壊れてメンテナンスが追いつかんよ

485:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 00:16:05 HybJyGki
服装自由ってことだから社内の人間同士ならアロハだろうがサンダルだろうが問題ない。
>>1で問題あるのは取引先での話だわな
担当個人や企業としての信用問題のみならず、契約=金に直結してるからさ
これで契約や将来的な受注もパーになる可能性もあるわけで、それはもうこの会社の役員で決めればいいんじゃね?
要するに、服装ポリシーか金か どっちを優先するかだ

488:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 00:30:59 8aaPXPkT
仕事するときのラフな格好にケチつけるやつは一定数はいるわけで、
スーツきてればこの手の無駄なトラブルはおきないと割り切って手ごろな奴を着てればいいんだよ
いらんトラブルや悪印象のもとになりかねないなんて、小学生でもわかるのにラフな格好で仕事したいとか拘ってどうすんの?
それって生活指導の先生にビクビクしながら学生服改造してるDQNとかわらねーじゃん
どうせ雇われてる時点でみんな奴隷みたいなもんだし奴隷の個性や主張とか誰も興味ねーから
勤務中は目立たず無難にしとけばいいんだよ
くだらねえ

513:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 07:41:35 fJ8tUUXR
なぜ会社を大きくしないといけないのか?
そこが前提で他を決めようとするほど、大きくなることは絶対善なのか?

そりゃ、会社の所有者は株主や金主であって、社員は単に雇われているだけだが…

517:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 08:18:46 Bm+1E25S
>>513
デカイほうが儲かった時の利潤はデカイことが多いからな。
小さいままでどんどん利潤を増やしていけるなら別に大きさに拘らなくてもいい。


549:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 12:00:01 C3sEaj50
技術のわからない人は仕事にケチをつけられないから、服装とか言ってくることが多い
プライドが高いよ

550:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 12:02:30 Jq6+vQq7
>>549
医者で技術がわからないって事ないと思うが
服装にケチつけるんだったら、毛地つけてしきって貰いたいがそれも無い


582:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 13:36:39 C3sEaj50
>>550
医者でも専門外は技術わからないと思う


554:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 12:24:50 I7kF1vBS
服装ごときで印象がかわるんならチョロいもんだと思えばいいじゃないかな

559:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 12:42:23 +YYbyXQo
>>554
おまえは、初対面の人間を外見以外の何で判断するんだ?


601:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 18:48:39 ltc4EQUZ
エンジニアって、プログラマーやSE、アーキテクトみたいな人を指してるんだよな、これ。
作業着って単語が散見されてるけど、そもそも作業着で仕事してる職を
ここで言うエンジニアと言うか、と言えば何か違う。

610:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 19:16:23 FsgMGRqo
>>601
プログラマやSEだって客先に行けば床にもぐりーの天井に入りーのなんで
スーツなんて着てられん、ってことにして普段から作業着ですわ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
