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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/16(木) 13:03:04
JR東海が13日に明らかにしたリニア中央新幹線の中間駅の概要について、
山梨県の横内知事は15日の定例記者会見で「待合室も切符売り場もない。
あれで賛成と言ったわけではない」と今後、同社と協議する考えを示した。

同社と中間駅が設置される地元自治体は2011年、駅として必要な機能は同社が、
それ以外の観光施設などは自治体がそれぞれ負担して整備することで合意。横内知事は、
同社がネット販売を前提に切符売り場を置かないなど簡素な作りとするとした中間駅の
概要について「切符売り場は駅になければいけないのでは」と話した。

横内知事の発言を受け、同社の山田佳臣社長は同日、名古屋市内で開いた会見で
「リニアは事前に予約するので、(駅で待っていても)キャンセルが出れば、
ネットでほしい人のところに買われていく。設備はこれで十分と考えており、
どうしても必要なら、自治体が作ればいい」と反論した。

●JR東海が発表したリニア中間駅のイメージ図(※関連スレより)
http://mainichi.jp/graph/2013/05/14/20130514k0000m040080000c/image/001.jpg

◎http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130516-OYT1T00554.htm?from=main3

◎関連スレ
【鉄道】リニア新幹線、コンパクトな駅を目指す…山梨・長野・岐阜の概要発表[13/05/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368494334/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】「切符売り場ない駅なんて」、山梨県知事がリニア新幹線の中間駅案に異論←JR東海「必要なら自治体が作ればいい」 [05/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(871中) 】


8:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:07:28 7WQBoiEj
公共交通には雇用の受け皿って面もあるのに、何でもかんでも民営化したらこうなる

15:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:10:17 2AcvwDES
>>8
これで弊害感じるようだと
そもそもリニア必要ないでしょマジで


27:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:16:28 7WQBoiEj
>>15
お前のような情弱のために、有人窓口は必要なんだよ

そこまでやってこそ、公共交通を名乗れる


28:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:17:50 2AcvwDES
>>27
嫌ならリニア駅作らないでいいですね、で終了するんだけど
アホですか


10:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:08:21 mgp340SM
よくわからんのだが、リニアの駅ってのは列車が停まると車掌が降りてきて収改札するのか?

13:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:09:23 WF2pMTV3
>>1
イメージ図吹いたwww

17:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/16(木) 13:10:46
リニア関連ではこんな記事も

【「フードは透明に」リニア駅予定地で集会】

リニア中央新幹線の駅舎建設が予定されている甲府市大津町で15日夜、
住民集会が開かれ、住民からフードの透明化を求める意見が相次いだ。

集会を開いたのは大津町の96世帯でつくる「開発協議会」。集会では住民から
「土管のような形は景観上好ましくない。リニアが見えるようフードを透明にすべき」
といった意見が出た。このほか、住民からは「協議会で街づくりのビジョンを考え、
提案すべき」などの意見も出た。

一方、協議会は先月、大津町の住民を対象にリニア駅と周辺整備に対するアンケートを
実施し、渋滞対策として道路の新設や交通量増加に伴う信号機の設置を求める要望が
あったという。協議会は要望案を取りまとめ県や甲府市に提出する方針。

◎http://news24.jp/nnn/news8882697.html

30:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:18:51 EnSNH8YS
>>17
渋滞が起きるほどの乗降客がいるのか?


19:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:10:50 /a27GC1B
>>1 イメージ図
何のオプションも無い鉄道模型の塗装前のジオラマかと思った

20:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:12:18 YqALyYVW
切符売り場を作る→ネット販売で売り切れてて買えない→県民激怒w

39:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:21:36 Z3Vv5d1x
>>20
少なくとも需要が落ち着くまでの数年間はネット以外で切符買えないだろうな。

ところでネット予約前提という事は発券はどうすんのかな?


52:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:30:39 YqALyYVW
>>39
十年後だしJR発行のカードか携帯電話じゃないかなあ
携帯だと嬉しいね


56:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:32:33 2AcvwDES
>>39
そらICカードと紐付けるんでしょ


32:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:19:26 1XpJygpb
山梨県知事の本音は、
「大きな駅を作らなければ、地元のゼネコン業者にカネが降ってこないじゃないか」
だと思うけどな。

43:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:22:54 97fd2raC
切符自体が無いのか。そりゃあ始発駅でもなしにするんだろうなあ。

で、来日ガイジンとか端末持たない消防とかどうすればいいんだろうか。

51:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:30:33 ctxNGd5i
私もなんのかんのいって切符売り場作ると思う。
即座に乗りたい、クレジットカードがない、という人に払い込み専用機は必要だと思う。
コンビニ少ない田舎で急いでる人にわざわざコンビニに行かせてから、駅に来させるのもちょっとね。
どうせ現金扱うなら、切符売り場も作った方が良いだろ。

53:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:31:05 TpUzeGbp
利用者層がかなり高額所得者層を狙ってるんだろうな。
貧乏人が乗ると風紀も悪くなるシナ
スマホや携帯で指定席の暗証番号をバーコード画像で送って、
それを車掌がPOSで読み取るんだろう。

60:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:35:02 Z3Vv5d1x
>>52 >>56
ははあ、なるほど。切符持ってない人はICカードと同時にネットで購入する、って感じかな?
外国人観光客やジジババはちょっと辛いかもねえ。

63:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:37:04 2AcvwDES
>>60
ただこれあくまで中間駅には券売機なしってだけで
主要駅では普通に発券して売ることもやるから
そっちの地域の客はどっちでも選べるんじゃないの


71:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 13:44:40 Z3Vv5d1x
>>63
ああ、そっか、中間駅だけか。
まあとはいえネット予約前提だと最初の数年間は券売機では券買えないだろうな。
で、ダフ屋行為が横行する、と。


101:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 14:13:50 onD/XQPg
中間駅から乗られると、中間駅までは空座席になる
自由席がなければ中間駅から乗れないぞ

133:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 14:38:51 NXocpN3I
外国人がリニア乗りたいからってわざわざ来るのかなあ
アキハバラで買い物すれば満足っ連中しかみたことない

140:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 14:45:22 rlP6yQxx
>>133
まあリニア目的はないだろうが乗る機会は多いだろうなあ
外人の基本観光ルートはリニアとかぶるからな


っていうかそれはお宅が秋葉系のかかわりしかないのか秋葉住民とか
偏ってるだけじゃね?


137:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 14:41:07 hSJFrNin
山梨県が用地使用不許可条例を出したらJR東海は終わるんだけどなw

196:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 15:38:55 AR3z2n1/
問題は支払方法だ
クレカしか使えないなんてことはないよな

218:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 15:59:43 utdAbRxu
飛行機にも自由席があればいいのに
俺は立ってゆくぜ!

221:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 16:03:32 JjTA2052
>>218
飛行機は法律上立ったままの離陸は認められてないけどリニアもそうなん?
だったら出発時時間かかりそうだが。


225:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 16:10:59 Tzz2ANPF
>>1
切符売り場?

20年後にそんなものが必要とはちょっと思えないけど。いつまで昭和脳なんだ?

227:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 16:11:56 SwYeeEzB
これ自治体が券売機作ってJR東海から手数料とれば結構儲かるんじゃないか?

242:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 16:26:19 Z6qEjNbg
>>227
逆にJRの発券システム使用料取られるだろうなw


241:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 16:21:44 Fd9liB+8
そもそもリニアの東京駅ってどこ?
八王子にでも作るのか?

261:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 17:10:01 RcDqQ2X8
東海道新幹線のバイパスじゃ無かったの?
こんな計画なら
国交省も建設許可降りないんじゃないの?

単なる遊具扱いで良いんじゃないの

287:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 18:33:19 hL8P5YNU
甲府駅からシャトルバス対応じゃ、ごく普通に特急あずさで上京する方が早かろうに。
ロスタイム大杉。

297:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 18:47:24 X14vQhyW
そうか!のぞみは東京→新大阪ノンストップで走らせて
ひかりとこだまに中間駅に停めればもっと人運べるやんw
名古屋なんて誰も行かんやろ

361:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 21:23:06 3waq0Z2u
>切符売り場もない
券売機は有るんじゃないの。
全席指定なら、コレで十分だろう

387:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:05:55 V24g1rxp
三河安城のすぐ近くが実家だけど、気合入れまくった割に閑散としてるな
逆に新幹線の駅作って盛り上がった地方とかあんのか?

399:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:34:12 dujko91S
京葉線の駅だって>>1みたいなもんだし、駅がないって話じゃないんだからそれでいいじゃん。
豪華にするのは自治体が勝手にやればいい。

409:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:45:52 2rmy1A8F
リニアってずっとトンネルの中?
全く景色楽しめないなら一回しか乗らないと思うな
新幹線でいいわ
まあどうせ新幹線は各停のみとかで嫌がらせしてきそうだけど

413:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 22:56:25 CbLshtEk
>>409
中央新幹線の路線図を考えれば当然だろ。
東海道新幹線は、今現在静岡県をだいぶ犠牲にしてるから停車駅はもちろん増える


429:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 23:43:31 9SoezGos
>>1
たくさんあるよ

都内にも

443:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 01:33:33 s1UG51Qr
>>1の画像を見て十二橋駅を思い出した。

448:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 01:50:39 JjWCY9/z
東海道新幹線が延命できるならリニアなんてイランじゃんw
なんで作るんだ?そんなの作る金あるならもっと安くすればいいのに

494:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 09:28:37 7AiRDvwf
緑の窓口ができると思ってたよ。
例えば甲府の人で親戚に不幸があって急に和歌山へ行くことになったとして、
取り敢えず駅に行っても切符がないなら乗れないよと言われて仕方なく家に帰るのかな。

498:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 09:58:07 1alfq560
ネット環境やモバイル端末がなければ電車にすら乗れないのか
もはや公共交通機関ではない

499:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 10:00:49 DDHwEZOO
>>498
だって2030年代の話でしょ、もっと進化しているかもよ


506:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 10:27:27 XXP9AGRX
東海道新幹線が出来て日本のサラリーマンは幸せになったか?

昔は東京本社の人間が大阪支社に出張ともなれば、宿泊が前提。
「遠路はるばるおこし下さいまして」ということで、仕事が終われば一席設けて軽く飲んだあと、
支社が手配してくれたビジネス旅館でひと風呂浴びて暖かい布団でグッスリ。
それがいまや、東京駅6時始発の新幹線に飛び乗り、大阪で朝10時から夕方5時まで多くの会議を
ハシゴして、その日のうちにトンボ返りが当たり前になった。
暖かい布団は窮屈な自由席に、暖かい夕食はワゴン販売の冷たい弁当と缶ビールになった。

Cルートが出来ても日本人は幸せにならないよ。
品川駅6時始発のリニアにドブネズミ色のスーツを着たサラリーマンが鮨詰めになって、
大阪で8時30分から始まる会議に向かう。
轟音が鳴り響く長大なトンネルの中、窮屈な自由席で隣の人に肘が当たらないように気を遣いながら、
パワーポイントを立ち上げ会議資料の修正。それがCルート。

一方、会議を早めに終えて、夕暮れの南アルプスを眺めながら読書しつつ、
諏訪湖畔の夜景を肴にワインを楽しめるのがBルート。

「諏訪名物、腕時計の車内販売でございます。」
「どれ、ひとつ、良夫に土産でも買っていってやるか。」
「いま帰ったぞ。良夫お土産だ、開けてご覧。」
「やったー、パパ!ありがとう!」
「まあ、あなた!いいんですの?こんな高い物を・・・。」
「なあに、今日は良夫の誕生日じゃないか!土産が買えたのもBルートのお陰だ。」
「何ですの?そのBルートって。」
「いいかい、ここが名古屋、ここの南アルプスを抜けて、ほおらここが諏訪湖・・・」
「いやん!くすぐったいですわ、あなたん!やめてください!あっ!あっ!」
「こりゃひとつ、良夫の誕生日プレゼントに可愛い弟か妹をこしらえてやらにゃいかんな。」
「まあ、あなたったらん♪」
これがBルート。

515:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 10:53:21 BwqsMfPI
全面的にチケットレスかは置くとして…
この形態、普通にここ30年ぐらいの請願駅や第3セクターと同じスキームだよな

他の自治体は歓迎コメントしてるし、
マスゴミを挟んで喧嘩腰な文言に置き換えられるから揉めるのでは?
「3行で」って言ったら>>1みたいな書き方になるんだろうけどさw
歓迎コメントしてるところは、直接話をして利点を理解してると思うよ

鉄道側は最小限の用地と設備を「自己負担」(後の課税、補修も含む)を持つが、
駅前広場は地元負担、駅舎も公共用地境界上に建てて、
物産店なんかのついでに切符を委託販売する
地元には委託料が収入として還元される…
今回は利益が出ない第3セクターと違って高架下を賃貸するよ…とも言っている
3セクのケースだと高架下は無料駐輪場や無料駐車場にしておかないと、
収入が発生してヤヤコシイことになるからそこが違うぐらい
もともと鉄道は交通セクターの中では唯一インフラ部の分離、上下分離が出来てなかったし、
今でも破綻でもしないと上下分離はないし、旧自治省が受益を越えた補助を禁じたのが生きている
空港みたいに全部公共持ちで原価割れでは渡せないわけ
それで鉄道施設はギリギリで作って、駅前整備は任せるから好きに商売していいよって形態が出来た
鉄道側で切符売り場持たないって、それすらもそっちで売っていいよって言ってるんじゃん

神戸鳴門ルートの高速鳴門バス停なんか、下の自治体設置のショッボい売店内で、
全社のチケットをオンライン発券できてカードも使えたぜ
業務は再委託してるのか、端末と窓口は複数社を2つに分けてたけど

518:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 11:13:11 /dbKpGFh
払い戻しや変更はどうすんの?
既出だけど
リニアからの乗り継ぎ分は?入場券もネット予約?
窓口なくてもいいけど、券売機すらないのはなくね?

525:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 12:04:20 1hklbkB2
正論じゃねえよこれ、公共の客商売として腐ってる。

538:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 13:09:08 gRTHx4tb
リニアの定員が1000人ぐらいかな。
100人というと、満員で乗ったとして、、1割が甲府で降りるのか。

547:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 14:03:21 BwqsMfPI
>>498 >>525
(ネットやコンビニで手続きさせる)高速バスやLCCレベルじゃ公共交通として腐ってるって見識も、
アリだとは思うよ

けどその上でも未だ、公共サービスと対価としての公租公課の面で、
大手を含む航空やバスとは差が残ったまま、越えられないセンが有るのだけどね
まあもっとも中途半端に負担は下がるが、
政治介入を含めた縛りの方が大きい整備新幹線方式とか嫌だから、
全額自力負担を言い、そのスジのために地元対策駅の地元負担も自ら引っ込めたわけだが

繁忙期閑散期にすら料金の上げ下げでしか対応しない他の輸送機関に比べれば、
肝心の供給面では未だ「公共交通」の一線を守ってるのがこの業界
いまどき普通の運輸業だったら閑散時閑散期に寝かしておく機材を持たすなら免税しろ、
補助金出せと言うところで、混雑対応すらしない

548:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 14:08:08 wwanZpTJ
>>547
>全額自力負担を言い、そのスジのために地元対策駅の地元負担も自ら引っ込めたわけだが

自力負担wwww

本来なら、償却の終わった東海道新幹線の料金を安くすべきなのに、高止まりさせたままの暴利を使うだけだっての

この手のインフラは、税金で作って安く提供するのが筋

>繁忙期閑散期にすら料金の上げ下げでしか対応しない他の輸送機関に比べれば、
>肝心の供給面では未だ「公共交通」の一線を守ってるのがこの業界

民営で公共交通とか、ちゃんちゃらおかしいわ


554:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 14:25:33 vBxa81Uk
>>548
公共交通と公営交通は別物だよ


553:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 14:24:13 xFpAFhA9
札幌-仙台-東京-名古屋-大阪-広島-博多-長崎
これで完璧。

560:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 14:36:04 CCo6G5qO
>>538
乗降客ベースだから降りるのはその半分だ。

>>548
下げる理由がないからやらんだろう、償却のために高くしてるわけじゃないから。

>>553
それに岡山を加えて、博多の次を鹿児島にすればいい。
なんで長崎なのか意味がわからん。

724:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 19:27:37 XygpPFJ6
>>560
長崎には米軍もおるし造船所もある
鹿児島にはろくな産業がない


567:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 14:46:40 U/jSvTn6
つーかもう切符を自販機で買う時代も終わりなんだろ
ネットで事前購入or飛び乗りで車掌から直接現金買い

569:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 14:49:03 vBxa81Uk
>>567
今時、田舎のローカル線じゃあるまいし現金買い無いよ
ネット、または券売機でクレジット、電子マネー購入だよ。


571:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 14:50:35 /dbKpGFh
>>567
そうそう、2行目の両方ができりゃいいんだよな
それなら無人・無改札・無出札で駅なんて単なるバス停になる

>>569
現金か電子マネーかはおいといてその場で購入ってことが主眼じゃないかな

578:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 15:04:05 zne7+RuN
岐阜県と山梨県の民度の差が半端ない

75 名前: ブリティッシュショートヘア(岐阜県) [sage] :2013/05/16(木) 14:53:40.85 ID:qXEBZDYI0
一方岐阜県は

リニア駅舎案に好感 中津川 市長は周辺整備への配慮評価

JR東海が13日、リニア中央新幹線中間駅の駅舎の概要を発表したことを受け、
県内で駅が建設される中津川市では、好評価とともにまちづくりへの新たな決意が聞かれた。

http://www.gu-np.co.jp/news/kennai/20130514/201305141010_20011.shtml

587:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 15:27:23 N/HnrGyd
こんな会社の列車なんか、使うの止めようぜ。

611:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 23:11:49 UnNcPy5g
空港ありません
新幹線通ってません
港もありません
三大都市圏へ通勤列車1本で行けません

こんなの山梨だけだぞ

614:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 23:35:37 OGwow4hU
>>611
中央線で大月まで来るやつは通勤列車とよべなくもないかなあ。


615:名刺は切らしておりまして 2013/05/17(金) 23:36:55 O1MX+MMk
>>611
っ 特急かいじ

中央線の大月始発もあるぞ。山梨バカにするなよ


677:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 11:19:11 oIXjEmn+
>>615
かいじがいつ通勤列車になった?
大月は郡内だし甲府都市圏外だろ


638:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 06:43:30 zKIsj4rm
>>1
写真見るとそっけなさ過ぎるw
県に一つしかないんだからもうちょっと付けて欲しい

657:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 09:02:46 3rpYSLFS
JRも馬鹿だろ

こんな発表なんかせずに、完成日にお披露目したらいいんだよ
こうなりましたでチャンチャンだ

逆に軌道建設に協力した自治体は、駅舎を豪華にすると
ニンジンをぶら下げたらいいんだよ

711:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 15:01:39 NjTJrAiG
地方の優秀な企業が東京へ本社を移すどころか
一時期本社を東京に集めるとかやってたみたいだし
東京の企業が優秀で地方がだらしないとかそんな簡単な話じゃないよね

716:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 16:09:57 2OA02DMF
>>711
少なくとも山梨にその話は関係ないよね。

山梨発祥の優秀な企業とは?
東京本社で、山梨に事業基盤を置いて大々的に稼いでる企業とは?


748:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:27:26 YOnwyS7s
ネット予約はいいけど決済はどうするんだろ?
クレカ作れない奴は乗せないというわけにはいかないし
いちいちコンビニに寄らなきゃならないんじゃ使い勝手が悪いんで
やっぱり当日分の発券機ぐらいは必要なんじゃないかな

750:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 21:57:13 uDVQ3BR4
東海が至らない部分があるとしたらきっぷ売り場を作らないことじゃなくて
どういう風にきっぷを売るのかよくわからないこと
チケットレスにするんだろうけど15年先のことだからか特許対策のためかはっきりしない

>>748
ネット予約ならクレカは必須でしょ
クレカを作らない人が急にリニアに乗る用事ができるとは思えない
それに普段から不便な生活に対応している人達なんだから駅できっぷが買えない不便なんてなんともないでしょ


752:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:06:42 w68zBsiB
>>748
いちいちコンビニよらなきゃなんないのは、予約制の高速バスも同じ。
それに、昔の地方の駅だと、乗車券を買うのにわざわざ近くの商店で買わなきゃいけなかった。
昔ならタバコ屋や酒屋だったのが、コンビニに変わるだけ。


753:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 22:22:56 YOnwyS7s
>>750
いやいや学生だって新幹線使うでしょ

>>752
高速バスだって主要ターミナルは発券できるし
窓口のない途中バス停って実際使いにくいでしょ
バスの場合は車内発券してくれるところも多いし
ビジネスの第一線で使われる新幹線で
バスみたいなことされたら困るんだよ

790:名刺は切らしておりまして 2013/05/19(日) 11:43:29 Xt+279VM
>>1
クレカがない人はいちいちコンビニで決済してこないとダメなわけ?
公共交通でそんなの有り得ないだろ

816:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 00:27:49 XLSgG7wa
「リニア甲府は3,000〜4,000人ぐらいしか利用しないんだから駅は不要(キリッ」

新幹線各主要駅
新青森   2,730人←東北新幹線始発着駅
八戸     2,504人←はやて全停車&はやぶさ一部停車
大曲    2,066人←こまち全停車
新庄    1,508人←つばさ始発着駅
米沢    2,383人←つばさ大半が停車
一ノ関    3,688人←やまびこ全停車、はやて一部停車
越後湯沢 2,729人←北陸新幹線開業後ははくたか廃止
軽井沢   2,732人←あさま大半が停車
上田    2,585人←あさま大半が停車
岐阜羽島 2,786人←岐阜県唯一の新幹線駅
新八代   1,755人←かつての九州新幹線始発着駅

厚狭      1,658人←山陽本線併設でこれ
新岩国     947人←山陽新幹線単独駅で最小
新鳥栖     730人←九州新幹線単独駅で最小(あの筑後船小屋より少ない)
安中榛名    270人←長野新幹線単独駅で最小
いわて沼宮内  78人←東北新幹線単独駅で最小

おまけ
甲府   13,608人←大半が特急利用
新富士   4,548人←東海道新幹線で一番いらない駅と槍玉に挙がっている新幹線単独駅

821:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 01:28:45 CQFwFxdE
だから乗降場は出してやるから付帯設備は県が出せと言っているのに対し県がごねているのがアレなんだろ

山梨県立博物館 140億円(当初は100億。前知事就任後40億上乗せ)
山梨県立図書館 120億円(30年間の管理費込みで230億)
ココリ        110億円(うち50億円は県と市の補助)
山梨県庁新館   120億円
甲府市役所     100億円
山梨環状道路   350億円(南部区間のみ、北部・東部含めると1000億)
琴川ダム      340億円

ていうか山梨は↑のようなくだらん箱物には金かけるくせに「リニア駅にかける金ありません」とかよくいえるよな
中心部に配慮して周辺は駐車場のみ、接続も中心部へのバスだけにしようとしているし

825:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 06:35:29 1Po1D6zG
じゃあ俺が駅にテント立てて、当日券を販売しようかな、客少ないから、手数料は貰うけど

834:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 10:49:16 /4+uo4Bp
自動改札はある程度利用が多くないと赤字になるだけだからな。
飯田や甲府じゃ乗降1000人超えるかも怪しいだろ。
リニアは高いだろうし高速バスもそれなりに競争相手としていい勝負になるだろう。

860:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 01:18:25 zpMOsMIE
>>1
規制緩和=山梨ダフ屋解禁特区で問題解決!www
 

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