1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/21(火) 15:19:42
少し前に脱原発を目指す首長会議世話人の三上元湖西市市長から「どう計算しても原発は高い」
というカラー刷りのビラを送ってもらった。

このビラよれば、4年前のエネルギー白書では原子力発電のコストを6円/kwh となっていたが
ウソだと断定。設備の減価償却や燃料費などの直接経費で8円/kwh強、原発関連の研究機関の
費用や自治体への支払い、六ヶ所村のコストを含めると約12円/ kwh、使用済み燃料の
10万年分の保管料がプラス82円、事故路の廃炉コストや賠償コストを入れると合わせて
201円/kwhとなると述べている。

原発が安いという電力会社の主張は、電力会社が負担するコストだけで計算し、使用済み燃料
処理などのバックエンドや事故の補償などのコストは国の費用として計算外にしているからだ。
国民の負担全体では三上さんが言うように原発の発電コストは極めて高くつく。

それが分かっていながら何故原発を継続させようとするのか。原子力ムラの権益維持のため
としか考えられない。

●参考/三上元湖西市市長の「どう計算しても原発は高い」というカラー刷りのビラ
http://alp.jpn.org/up/s/14112.jpg
http://alp.jpn.org/up/s/14113.jpg

◎http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11534794955.html

◎主な関連スレ
【エネルギー】世界の原発、2030年までに最大370基増加(※現在稼働中の原発は400基程度)--経産省試算 [05/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369058197/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【主張】どう計算しても原発は高い--菅 直人(元首相) [05/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(279中) 】


24:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 15:44:06 VQjsOGCk
浜岡の事故発生確率が87%とか、放射性廃棄物の管理費用を毎年100億円で10万年とか、見た瞬間に詐欺と分かるレベル。

27:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 15:48:11 1yiavsl/
再生可能エネルギー買い取り制度 いわゆる管税

逆進課税が20年管つづく 貧乏人、弱者の味方なんじゃなかったの?

34:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 15:58:58 Ue0z08cp
使わなくても費用は掛かるんだから

使える原発は使えよ

38:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 16:02:54 gNc04BVD
>>34
原発は動いてる時は安いけど 使い終わった後に残るものの処理がバカ高い
高い安いだけの話なら原発は動かしたらダメ

まあ使用済み燃料の置き場がないから いままでのペースだと5年も動かせないけど


36:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 16:00:58 avyFOSUv
三上って元市長の話で始まっているのに、いつのまにか本人の意見になっている。
こういう粗雑な頭で何をいくら考えても時間の無駄

37:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 16:02:14 cCQFGDEY
でたよ原価厨

46:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 16:09:33 1TyZfMQ9
いくら石炭や天然ガス発電が安いといっても、それはアメリカの様な安定した
燃料確保ができる国の話であって、ほぼ資源の無い日本の場合には成り立たない。

52:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 16:21:44 gNc04BVD
>>46
原発とソーラーに補助金撒くなら
洋上風力 海流 地熱 メタンハイドレード
に金を突っ込むのが正解なんだよ

全部国産のエネルギーだし 造船 鉄鋼 プラントメーカーなんかの韓国・中国と価格の叩き合いしてる業界に金が落ちるし
裾野も広いから波及効果も大きい

多少高くても全部国内に金が落ちる
微妙に安い燃料を海外から買うのと 多少高くても国内に金を落とす方
どっちが長期的に得かと言われれば断然後者だ

エネルギー安全保障の面からも 原発はもう役割を終えつつある

プラント輸出と核兵器の為に少しだけやってれば充分


66:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:00:51 +ZcpOMFy
>>52
まだ洋上風力や地熱出来もしない事に夢見てんのか


48: 2013/05/21(火) 16:11:55 i9dH0YP3
>>1
売国奴・菅直人の言葉を信じるのは、支那蓄くらいだ。 日本から出て行け!

49:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 16:12:19 lwUopZmF
これから新しい原発を一から建てるなら検討の余地はあるが、
すでにできてる原発は動かした方がいいだろ
稼働してなくても冷却しないといけないし

円安で原油天然ガスが高騰する
原発ゼロなんて宣言したら足もと見られてたかく買わされる

とにかく左翼ってバカ正直で、交渉ベタだから
国民を苦しませるんだよ

54:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 16:24:07 gNc04BVD
>>49
>>38を読んで どう思う?

60:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 16:39:10 lwUopZmF
>>54
だから稼働させた方がいいと思う
原発単独のコストだけ考えてはいけない
他の代替発電が不十分な状態では
原発ゼロ宣言すれば、火力発電の比重が高くなり
原油天然ガスお価格交渉で相当不利だ
現在投資マネーが株に移動してるのと、
シェールガスの出現でエネルギー価格は下落してるけど、
今後の変動リスクを少なくするためにも
原発ゼロはあり得ない

国内の原子力の研究者、技術者のレベル維持も必要
この宇宙で生きてくには放射線から逃れられないんだから


55:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 16:27:18 8owZrn7Q
洋上風力は維持補修が大変そうだなぁ

68:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:01:38 gNc04BVD
>>60
>>52を読んでどう思うかね?

69:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:02:04 JffUDxDi
数値の計算なら東工大出の菅直人
結局民主が正しかった←お前らが10年後に言うこと

75:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:06:03 RrHs9D+P
>>1
この三上某は原価計算が何もわかってないバカ

賠償金が原価算入できる訳がないだろ
それ以外にも、資産除去債務も補償金も原価にはならない

どう考えてもこの計算はミスリード

110:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:11:51 fEVicQGv
>>75
原価計算の話じゃなくてコストだから、言葉的にも別物でしょ


76:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:06:22 dkFLesff
廃炉の費用を一円だって計上、積み立てしてないから
電力会社は永久に廃炉には出来ないか、全て税金で賄うしかない
これで原発は他の発電より安いと抜かすのだからどうしようもない
せめて「一定の価格で安定供給」くらいにしておけば良かったのにね

82:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:10:04 gNc04BVD
>>76
絶対に安全
断然に安い

で推進してきたツケだわな
想定外でも何でもいいがデカい事故起こして 隠れたコストが表に出た今になっても

いままでと同じ論理構成で続けようというのは甘すぎる


78:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:08:27 JatShsIh
再生可能エネルギーは、単価が高い上に、バクアップが100%要るから、比較以前にムダの長物。

83:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:10:51 3E43+mwH
貿易赤字10兆円も火力のコストに入れて計算しないとな

86:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:14:56 T0EDb44j
>>83
> 貿易赤字10兆円も火力のコストに入れて計算しないとな

それはむしろ原発のコストじゃね?
何かある度にこんなに一斉に停まるのは原発の特徴だからなー。


88:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:19:03 bod9d9Xq
>>86

テロリスト民主党が止めてんだよ
何言ってんだおまえ


91:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:21:59 3E43+mwH
>>86
現実の貿易赤字や料金値上げを見ればすぐにどちらが
高くつくかすぐにわかるはずだが
反原発は現実逃避しすぎるんだよね


92:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:22:39 NXE6CzRH
仮に原発のほうがコストがかかるとしても、国内に還流するコストだからGDP増に貢献する、
化石燃料火力はお金が国外に出て行って、コストがGDP増に貢献しない。
よって原発のほうが経済合理性がある。

98:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:37:45 NYjKjJr1
>>1
そんなことより湖西はブラジル人犯罪何とかしろよwwwwwwwwww
日本人の住むとこじゃねーじゃねーか

103:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:53:59 5WSP/71t
この人、脳波停止してるんだよね?

105:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:00:10 nepvMF2F
高くても国内に金が回るんだよ原発は…維持でも後処理でも
火発なんて産油国や欧米の石油メジャーに金が流れるだけ

108:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:09:05 LQu/yUpp
だったら、どうして中韓は長期的に原発を増やす計画なんだ?

116:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:15:58 CYfoNkJG
>>108
環境やリスクより利益優先主義だから
事故おきても被害は日本だし


119:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:18:46 gNc04BVD
>>116
中国は燃料や廃棄物をいくらでも安く埋められるから いくらでも増やせる

韓国は‥‥‥どうすんのかね
北朝鮮に埋めるのかな


112:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:12:22 dgW0tyX3
多少電気代が高くなってもいいわ、今だって高いんだから
安定して電気が来ることが重要なんだよ
節電なんてクソ行為なんて真っ平御免だ
電気に溢れた社会に生きてきたくせして、今更文明社会を否定するのか?
廃炉にするったって数十年かかるんだ、引っ込みなんか付かねえ、突っ走るしかねーんだよ
だからさっさと原発全部再稼働しろ

114:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:14:20 LQu/yUpp
>>112
もっと上がる。
しかも、工場は一月で電気代だけで百万超える。
確実に海外に逃げる理由になる。


118:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:17:44 fEVicQGv
>>114
ドル建て決済な限り海外も現地通貨は安いから逃げる意味がなさそう
産油国に工場移転するならわかるけど


120:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:19:34 LQu/yUpp
>>118
電気代が月に200万円で1割アップで20万円アップ。


121:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:22:53 gNc04BVD
>>118
大企業の海外移転やそれに付随するのは少し別だが
普通、海外に移転しても供給先は日本だよ

世界市場を目指して海外移転する企業なんで極一部だ


115:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:14:29 gNc04BVD
>>112
使用済み燃料の置き場がないから 全部再稼働すると5年で完全に動かせなくなるのよね


127:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:27:56 30qx0eSw
さらっと事故分のコストを入れてる爆破魔

128:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:30:46 nxwt+7Vd
まあ、誰がなんと言おうと原発が動いている時よりも
燃料をガンガン輸入して電気代が上がって貿易赤字が
増えていってるのが現実。

132:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:33:32 gNc04BVD
>>128
卑怯なレスだな

で、どうすんの?


136:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 18:45:13 CYfoNkJG
>>128
それこそが原発リスクだよ。
事故処理やら維持費やらで結局はかえって高くつくっていう話。
アベノミクスも重なったのもある。


162:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 20:52:12 wTIcp4ON
>>128
いいよ別に、電気代上がっても
そんかわり補償は原発賛成派で捻出してくれ


145:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 19:05:19 Eoht98Ef
>>1
麻雀の点数計算でもしてろよ

147:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 19:06:52 ESPtz5z2
>>1
そりゃお前があぼんさせたから

148:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 19:10:35 ZhTYc0hN
>>1
何故原発かって、エネルギー分散と国内への公共事業だよ
本当にわかってなかったらよほどのあほだ

163:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 20:57:36 1TSGAr1P
オレは 再起動派でも、全廃でもない 
移転&長期減原発派だが

放射脳は、普通、コスト計算もしないで「高いに決まってる」というから
これは、「数字を出しただけ、放射脳のなかでもマシ」。ほめてあげましょう
-----------------
その上で、>>1の 計算ミスや、恣意的前提にツッコミをいれてみる

>4年前のエネルギー白書では原子力発電のコストを6円/kwh となっていたがウソだと断定。
●いあ、当時で「40年償却なら5.9円」はウソじゃないですよ? 
 放射脳の、「18年で原子炉を捨てる前提で計算しろ!」という意見のほうが恣意的で無茶

>設備の減価償却や燃料費などの直接経費で8円/kwh強
●ウランコストが10ドル0.27円⇒50ドル1.35円として
 円安を考えても1.26円増の 7.25円じゃないですかね?

>原発関連の研究機関の費用や自治体への支払い、六ヶ所村のコストを含めると約12円/ kwh
●六ヶ所村のコストは、5.9円のなかの燃料費のうちの再処理費=六ヶ所村のコストです
 だから六ヶ所村コストを二重計上してます。計算ミスですね
●もんじゅは軍事マターなんで、原発ゼロにしても、核恫喝や核被弾したくなければ必要で
 科学・軍事研究と 発電は話が別です ガスタービン火力発電コストに 
 今までのジェットエンジンの研究費累計を含めるくらい馬鹿馬鹿しい恣意的計算ですね
 「ウソをついて、数字をごまかしてもいいから止めたい」というのは、御用学者と変わらないです
●自治体への支払いは含めるべきですが、太陽光のコストも固定買取価格で評価すべきですね
 自治体への支払い1円/kwhとして 8.25円/kwh

>使用済み燃料の10万年分の保管料がプラス82円、
●これは、酷いインチキです。放射脳が安いと主張するワンススルーこそ
 Puの混ざった使用済み燃料を 10万年保管して 82円が掛かるので

 300km沖合い/海外プルサーマル/ADSで 半減期数万年のPu/MAを焼却(核分裂)させれば
 半減期は30年になりますから、半減期短縮処理費用0.5円/kwhです
 なので8.75円/kwh

>事故路の廃炉コストや賠償コストを入れると合わせて201円/kwhとなると述べている。
●107円(201−82−12)x16兆kwh=1712兆円?
 福島事故の日本政府の損害見積もり15兆円は過小ですが、外国人であるメリルリンチの評価の
 48兆円はほぼ信用できるでしょう。私に後始末の指揮権を与えてくれれば
 80兆円越えたら焼き土下座でもかまわないが 1712兆円に届かなかったら
 菅さんと、三上元湖西市市長が焼き土下座でいいですかね? 
 浜岡はわかりますが、それ以外まで、原発事故は損害1712兆円というのは「ウソだったら焼き土下座」
 と言う条件なら到底言い出せないホラです 

 「ウソついて騙しても、止められればいいんだ」という数字の出し方は
 非常に人間として卑しい

165:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 21:11:24 CBsAU4fS
反原発ってろくなやつがいない

167:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 21:19:30 1Bafc79C
>>165
そうか?
素朴な人だろうと思う
もし事故ったらその土地は使い物にならないんでしょ?なら嫌
そんな人が多いと思うわ


169:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 21:30:09 K3hLCpKb
>>167
原発が爆発すればその県が事実上消滅だし、
浜岡が爆発すれば首都圏が消滅。
敦賀が爆発すれば京阪神が消滅。
浜岡が爆発したら原発コストなんか1kw=1000円以上に跳ね上がるんじゃねーか?


177:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 21:47:08 2r3PpHBL
>>167
使い物にならないエリアの基準ってなに?
正解があると思ってるキチガイ?


166:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 21:15:27 1TSGAr1P
原発   8.75円+事故保険3円=11.75円/kwhくらい
ガス火力 1999年 6.4円(燃料5ドル550円 3.84円/kwh 他2.56円)
     2013年15.4円(燃料18ドル1836円 12.81円 他2.56円)
     シェール 10.4円(燃料11ドル1122円 他2.56円) 


確かに、原子力は、隠されたコストを考えたら 1999年がガスより高かった
現在ではガス価格が4倍近いから、ガスは原発の1.3倍、シェールガスでも9割程度
今後のガス・石炭値上がりを考えたら、火力が安いとは到底いえないし 

火力を選ぶと 毎年6兆円国富が流失して 年収200万円換算で300万人の
雇用が失われるから

 再エネとか、沖合いでの核ゴミ焼却原発 で 火力は閉じたほうがいいと思うけどね 

170:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 21:31:08 zAF/jr9K
>>1
そりゃそう結論づける為に計算してるからだ

174:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 21:39:05 G1OMLwM5
もう建っちゃってる原発は利用した方が絶対コスト的には有利だろ。

そもそも化石燃料は環境の面でなるべく使わないって言ってたのどこのどいつだよ。
いつの間にかコストの話ばかりで笑える。

この人の発言聞いてると「とにかく日本を没落させたい」って意図がありありと分かる。

176:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 21:42:41 3fSeBCql
>>1
3.11以前も同じ主張をしていたなら聴くに値する。

183:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 21:58:52 gbCIyIF9
元首相にしてはすごい低レベルだよねえ

あのね原油は、代金を「外国に払う」わけ

原発の処理費用は誰に払うの?
日本国民に払うわけでしょ。
じゃあコストが高いといっても、それは自国内に雇用を
生み出すことに他ならないと思わないのかな?

186:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 22:02:42 gbCIyIF9
例えば、外国から原油を買って発電します。
その電気料金は、ほとんど外国に払う形になるわけ。
貿易赤字になるよね。そうするとGDPも減る。

逆に原発はどうかって言うと、確かに使用済み燃料の処理コストを
含めればかなりの額が必要になる。ただしこの場合、処理を行うのは
日本の企業や労働者なわけ。処理にかかるお金は利用者が負担するが、
その金は国内を回って国内の雇用や消費になって戻ってくるお金です。

単なる数字だけ比較してるのがもうねバカ以下だよね

199:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 23:04:36 MOUfV8jS
>>186
バカはお前だ
なんで原発事故のリスクを地震大国の日本が背負う必要がある?
高い金使ってわざわざ再稼動するメリットはどこにもないわ
内部で金回すことがメリットだとか抜かすなら鎖国したらどうだ

まだ廃炉の目処も立っていないんだから
原子力はせいぜい廃炉技術の研究だけにしとけ


193:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 22:18:06 U8qgL1WC
1kw42円の超高価な太陽光発電でソフトバンク大儲けさせた管直人www

208:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 00:15:04 X8RQ2hUL
外国に金を払うという状態だけじゃGDPが減るか増えるかは分からない
そういうのはアダムスミス以前の経済の理解

解りやすくていいけど

209:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 00:19:39 omO+4wZV
>>208
 GDP=消費+投資+輸出-輸入で これは経済学では1+1=2レベルの
 議論の余地のない真実なんで

 輸入は 国民所得を減らす バカのやること


211:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 00:29:07 q3nDTgMX
原発は爆発しても
政府がいろいろと肩代わりしてくれるみたいだから
安いんじゃないかな

一般人にはどうか知らんが

213:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 00:33:38 omO+4wZV
>>211
まあ、電力の 固執している 陸上原発については そうだ
本当は 半径300kmの周辺地価が高く 上物・商売が高価値なほど
保険料を引き上げねばならないし
安全対策・地質・地震発生確率が悪いほど 保険料は上げねばならないんだが

ありえないほど安い保険料しか払ってなくて

本当は事故賠償保険料 平均3円/kwhは取るべきだろうね


214:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 00:47:40 67AC1iQS
原子力技術として最低限の数は必要だと思う。
原料の埋蔵量に現在では不安がないのだから、予備の電力技術としては必要なんじゃないの?

219:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 01:42:10 wl24PlUp
>>214
ウランは原油よりはやく枯渇しそうですよw
埋蔵量に不安がないなんてどこから出てきたんですか?

そもそも埋蔵量が不安だから核燃料サイクル計画に動いたんですよ。
核燃料を増殖させようとした。枯渇問題に何十年も前に気付いていたんですね。


217:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 01:26:34 NoxjB8YK
あの福島どうすんの?
あれの始末みてるとなあ
万一のことが2年前に起きてる
後始末は何年かかるんだろうなあ
リスキーだわー

221:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 01:47:17 vGh02dYM
原発は外国に払う燃料コストはごくわずかなので、基本国内で金が回る
火力は多くが燃料代に消えるので、資源国が儲けるばかり

227:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 03:12:06 dPor26yk
>>219
海水から採取できる分を含めたら数百年もつ。

>>229
熱源坑に寿命がある。早いものだと数年。

229:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 03:36:01 Yp4WJUSV
>>227
採算も現実性も何もかも無視すればなw
>>海水ウラン


235:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 05:44:07 SvNyTfe/
こいつの反原発は日本潰し
つまり安倍潰しのためのものであり
乗せられている馬鹿は豆腐に頭をぶつけて死んだ方がよい

239:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 06:53:32 4T1OKjeg
>>209
お前は200年以上前の原始人か?
重商主義なんか200年以上前に論破されてる。
輸入がいやなら鎖国同然の北朝鮮にでもお前だけ移住すればいい。

>>211
政府の肩代わりって、俺たちの税金だろ。
なんで俺たちの金で東電に金入れたり被災者保護しないといけないんだ?

>>235
お前はさっさと福島へ行ってがれきの処理してこい。

253:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:09:55 MeYS5Ope
菅直人の選挙区民は恥を知れ

256:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:19:42 CfMbcAO4
火力とか水力とかも事故後の保証とか計算に入れてないと思うけど。
その辺どうなってるん?

258:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:29:05 j1I+EAHi
>>256
保険屋の仕事で入っているとは思います


259:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:34:36 wy4gI/Pk
>>256
反原発有りきだから、計算してないだろうな。
プロジェクト実現性の一次チェックとしての、環境会計フィルターも無いだろう。
水力だと、ダムが自然に埋まるから浚渫が必要(生態系は死ぬ)とか、太陽光発電は火力の200倍以上の
”農業に適した日当たりの良い土地”を潰すことになる、とか未だまだ技術開発が必要。
それでも火力・水力・原子力は、今までにそれなりのリソースを投入してきたから使い物になってるわけで
そのリソース投入がまだ殆どされてない新エネルギーが、すぐにでも使えるかのような宣伝する反原発連中は
寧ろ、脱原発を邪魔してるだけ。


262:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:48:31 4T1OKjeg
>>256
火力とか水力の事故なんかゴミレベルの金額でしかない。
火力なんか爆発しても敷地外への影響なんかないし、
水力なんかダムの付属品に過ぎないからな。
半径30km以上の不動産賠償で数十兆円必要な原発とは
全く次元が違う。


268:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 17:45:41 omO+4wZV
>>262
放射脳はよく、「原発にミサイルが当たったら」という想定をするが

 東京湾のど真ん中の、20万tLNGタンクに巡航ミサイルが命中したり
 満水のダムに巡航ミサイルが命中しても大惨事になるよ

巨大エネルギーは多かれ少なかれ危険は伴う

だから、放置でいいとは思わないし、原発は海外移転なり、沖合移転を進めるべきだろうが
ネット右翼が朝鮮と中国しか見えなくなっているように、
原発事故だけしか見えてないのは視野狭窄だよ


261:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:45:13 b4nMuBg+
菅が設置した国家戦略室で事故リスク込みで発電コスト見直した結果
結局原発の方が安いという結果が出たんだが、そのことについてはダンマリか

264:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 13:01:57 tDE2foQj
だから計算なんぞするまでもなく原発なんかコスト高だろ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
