上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/22(水) 08:33:14
燃料コストの高騰で、トラック業界が悲鳴を上げている。
軽油価格が上昇し高止まりする一方で、輸送価格に転嫁できない状況が続いているためだ。
運送会社で構成する全日本トラック協会(東京都新宿区)などは23日、
自民党本部(同千代田区)で、約800人が参加する決起大会を開き、燃料価格高騰への
対策を求める。

資源エネルギー庁が発表した13日時点の全国の軽油店頭価格は132.3円。
昨年11月12日時点から6.3円値上がりした。
同協会は、安倍晋三政権が打ち出した経済政策「アベノミクス」による大胆な金融政策で
急激な円安が進み、価格上昇につながったとして決起大会を開くことを決めた。

今年3月時点でのコスト負担額は、3年前に比べ約6800億円増加した。
このため、決起大会では「燃料費を補填(ほてん)する補助金の創設」「燃料サーチャージ
導入の促進」「軽油取引税の減税」などを訴える。

イラン情勢の緊迫化などを背景に軽油価格が上昇した昨年も日比谷公会堂に約2500人を
集めて、運輸関連の業界団体とともに集会を開いた。
同協会によると、トラック業者のほとんどが立場の弱い中小・零細企業。顧客である荷主は
大企業が多いため、価格転嫁が受け入れられる割合は12%程度にとどまる。
長距離輸送のトラック業者の中には、輸送費に占める燃料費の割合が通常よりも
12〜13ポイント高い40%に達するところもあり、「走れば走るだけ赤字になっている」
という厳しい経営環境におかれている。

同協会が3月に実施したアンケートで、軽油価格の高騰が続いた場合に事業継続できるかを
尋ねたところ、「経営努力にも限界があり、将来の事業継続に不安がある」と回答した業者は
54.1%にのぼった。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130522/bsa1305220801002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130522/bsa1305220801002-n2.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 運輸】トラック業界、燃料高騰に悲鳴 「走れば走るだけ赤字になる」[13/05/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(269中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:40:00 bPBC/F6A
勝手に赤字になってろ

7:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:42:13 cSTmUJta
工業団地内のGSたっかいもんな。
国道沿いのGSは安いのに。

9:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:45:11 5fF8IvHF
どこの傭車で走ってんだ?
うちの業界なんて、原料代と傭車代の値上がりが半端無くて公共事業以外の工事がかなり割り食ってる

震災前の1人当たり月支払い50万位だった運転手への支払が。今なんて100万のアベレージだぞ
運転手とダンプがはっきり言って足りてない東北へ出稼ぎに行けばいいと思うよ

今なら最低で月100万稼げる

11:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:47:40 lIzSWztO
>>9
建設じゃなくて運輸の話だから。


17:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:50:56 v+ax+RJF
>>9

何処の被災地よ???  ありえねぇしw


20:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:53:31 ferWfBTy
>>9
それがホントなら今から大型免許取ってくるわ


10:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:46:58 Z1XTqHYN
ガソリン下がってないか?

16:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:50:23 lIzSWztO
>>10
軽油だっつってんだろオタンコナス


23:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 08:55:29 IJOcLXHO
>軽油店頭価格は132.3円

今はもうガソリンと変わらんのなw
昔はすっげぇ安かったろ

28:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:00:48 bj9OKd48
ここ数週間は石油の価格が下がってるので、国内でのガソリンの価格もそれほど上がってない
はずだけどな。

36:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:12:10 NCtHeuYw
トラックやダンプが道路の路面をメチャクチャにしとるんだから

もっとコイツらから税金とれよ

39:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:15:54 y9MIwBZ8
採算も考えずに値下げしすぎだろw
雲助は計算も出来ないのかよwwwwwwwwwwww

   プギャ   ∧ ∧       プギャ
       m9(^Д^)6m  プギャ
プギャ   (( m9(  )6m ))
          <  >

43:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:27:24 Wmen4UEq
原発に反対している奴に聞かせてやりたい

46:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:30:49 d0v19xTi
>>1
つか、アイドリングストップしない馬鹿トラ大杉

49:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:32:39 5fF8IvHF
>>17
沿岸罹災地

>>20
2トンダンプで2000万が平均値な

53:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:34:28 IJOcLXHO
神戸のバス会社みたいにストを打つべきだな。
このトラック協会ってのはポーズだけの御用組合だろ。

59:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:39:26 zE5Xyidh
だいたい、トラックだろうが自家用車だろうが 運転 してる時点で負け組なんだよw
目くそ鼻くそを笑うってやつだw

60:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:41:31 TC0iudy8
>>59
あの・・

運輸がないと、オメーのメシもガソリンもねぇです


62:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:44:44 zE5Xyidh
>>60
んなもんわーてるっつーの
業界の否定してるわけじゃない
運送は重要な社会インフラだよ


61:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:41:58 EubgKLrG
>>1
いや、価格転嫁しろよw

64:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:47:26 TC0iudy8
>>61
価格転嫁されてこのザマです

ほんと運輸業会はスト打って、社会に・・いやぁ、何の解決にもなりませんが
運輸業会は半年休みなしの違法勤務で居眠り運転して、ジジババ轢いちゃえ


67:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:50:39 8sHqLJxt
>>61
>いや、価格転嫁しろよw
1) 価格転嫁
2) 中長期的に省エネトラックに
3) ドライバーに省エネ運転徹底させる
4) 過積載やめる
5) 過当競争やめて、無理なら廃業する(残ったところはやっていける)


63:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:45:56 ygFBoD9d
ようやく貨物が表舞台に出るとポジティヴに考えたほうがいい
今までエコで大量に運べるとか利点はあったけど
積み替えの手間、トラックの安さに競争相手になってなかったからな
遠距離は貨物中近距離はトラックにしたほうがエネルギーも少なくすむだろ

72:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:56:20 GEwOlj8T
赤字の仕事から上手く手を引くってのは、今の時代は結構重要なテクニック。
ボッタクリの元請や赤字承知のバカ下請は、共倒れしてしまえ。

79:69 2013/05/22(水) 10:03:02 S1bMP1W2
まあ、一般論として。
構造的な問題を屁理屈付けて、政治問題にすり替えても、
社会には相手にされないけどね。

ドラーバーは不足。しかし、運送会社は乱立。

規制緩和して、外国人ドライバーを増やすか?
それとも、規制強化して運送会社を減らすか?

90:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:18:31 Bv8aIEJv
>>79
アベノミクスでモノが動けばまだマシなんだろうけどな


86:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:09:07 toXMHMmn
配達の料金上がるかな?
利用してるから心配

すこし円安、急すぎないか?

92:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:22:41 zSoXLTV4
カルテルを結んで、ダンピングするところや、
運送料の値上げに応じない荷主のところには、
大きなトラックで突っ込んでやればいいのに。

106:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:52:27 HvUlaKcD
 産業構造変えないと、軽油代うんぬんより、潰し合いで終わるんとちゃうん?
 こんなに儲からない職種ってそうそうないぞ

108:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:01:03 rm8WzSf1
>>106
小規模事業者が多いので構造変えようがないんだよな。
すぐに裏切る奴がでてくる業界。


110:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:01:07 mt3NcUHx
関東地方のトラックが2週間位ストライキしたら、大変な事態になると思う。
スーパー、コンビに、宅配便、GS・・・ライフラインめちゃくちゃになるだろうね。

運輸業界もこれくらいやってみれば?

116:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:08:27 osCex0sw
ガソリンも軽油も去年の今ごろより安いだろ
何言ってんだこいつら?

本物のプロのドライバーですか?wwww

121:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:17:38 S1bMP1W2
ほら、具体的なアドバイスだぞ。

・軽油が高い理由→需要が少ないから→ディーゼル車を増やす
・ドライバー不足→賃金が安くキツイから→規制緩和して外国人ドライバーを増やす。
・運送会社乱立→手軽に起業できるから→規制強化して運送会社を制限する。

見当違いなこといって、誰かに利用されてないで、ちゃんと考えた方が良いぞ。

122:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:17:51 8l8UN3pZ
燃料代下がって仕事も増えてるのに、「意味が分からない」。

「悲鳴」って言いたかっただけかな?燃料の購入方法が問題じゃないかと。

129:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:48:19 BXUFngvZ
>>122
ずっと燃料代を価格に転嫁出来てないんだよ
誰のせいかというと最終的には送料無料を有り難がる消費者のせい


136:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:58:13 8l8UN3pZ
>>129
消費者のせいってあんたぁ、経営者のせいだろ。


123:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:18:26 nzGGcx6a
円安のせいなんだな

超円高の時はさぞ儲かったんだろうな

126:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:35:51 wPNbYo0P
別にトラックの人間なんか死んでもいいからマイナスの給料で働かせろ

133:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:55:41 dcO4z/aZ
トラック業界って自民党の票田だから制度面であらゆる優遇がされてんだけどね
逆にサヨクの牙城だった鉄道業界は徹底的に潰された
馬鹿な組合活動も相まって鉄道貨物は衰退して異常なまでのトラック偏重になった

国策でモーダルシフト推進してトラック減らしていったほうがいい

148:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:24:54 o6JbqN+g
>>133
アホウ太郎が税金で1000円高速やって、フェリー業界も航路1/3に激減するまで痛めつけられた


135:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:57:47 vl06B6fO
結局鉄道で運んだところで、目的地に巨大なヤードを置いてトラックに積み替えなきゃなんないし、
40フィートコンテナを鉄道で運ぶのは日本じゃ無理だからな。

トラック輸送に偏るのは当たり前。

170:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 14:08:41 Qzxfvg53
>>135
さらっと嘘つくな
40フィートコンテナは日本でも幹線では鉄道輸送してるよ


173:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 14:15:47 vl06B6fO
>>170
幹線は海上輸送でも行けるから意味ないだろ。
それより問題は内陸部だ。


174:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 14:27:57 Qzxfvg53
>>173
意味ないとかじゃなくて、
鉄道で運べないとかいてあったから
運べるよと事実を言っただけ。
それだけ


178:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 14:58:58 vl06B6fO
>>174
トンネルでひっかかるから一部の区間以外運べないじゃん
事実をゆがめるなよ。


182:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 15:20:59 Qzxfvg53
>>178
幹線では鉄道輸送もしているとしか言ってませんが?


143:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:12:34 cSTmUJta
>>20
>>9はおおむね事実なんで、ぜひ大型とって来てけさい。

147:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:21:54 kBZ0XNeN
駐車中のアイドリングを言う書き込みがあるが
 運ぶ品次第では保冷が必要な商品がありエンジンを止めたくて求められないと聞いたことがある。

あと、大型トラックには網戸を標準装備 義務付けぐらいにしないとアイドリングストップは無くならないよな。

150:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:27:35 D78/JQgK!
さっさと値上げすればいいんだよ。
何のためのアベノミックス、円刷りの円安なんだよ?
インフレを起こしてデフレから脱却するためだろ? そのために物価を上げてるんだから、
素直に値上げすれば済む話。

あまりにも馬鹿過ぎる。

152:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:34:16 MR/9ia+8
ガソリン価格に言及しているやつが多いが、
原油の国際価格(WTI)は去年が$86〜$97ぐらいだったのに対して直近は
$95.77なので為替の変動に比べれば全然下がって無い。
為替は昨年のピーク時から30%近くも円安になっているので原油
も3割下がって無いと釣り合わないわけで。

製油やってる会社が増収減益の発表だらけだったので、ガソリン等を
売ってる側も価格転嫁できていない状態って事だ。いずれ上がるか
利益すり減らして設備投資にしわ寄せがいくかのどちらかだな。

157:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 13:03:33 8l8UN3pZ
>>152
WTIとは関係なく動いてるよ、実質かなり下がってるだからガソリンが下がりまくりだろ。

WTIがぁ〜〜ってバカジャン。


160:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 13:15:59 lUclKx7i
>>157
読解力の問題なんだろうが販売元が価格転化できてないと書いてるように見えるが。

後で上がるか販元の利益が減って別のところにしわ寄せがいくって事だろ


162:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 13:18:59 VD7F+lwD
昔はガソリンと比較して軽油はもっと割安だったのに
最近はガソリンと大差ない価格になってきてんだよな

なんでだろ

165:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 13:33:33 nzUNyyKH
>>162
いろんな要素が絡まっているが、

・日本では他の先進国と違い、ガソリン車における低燃費が
極端に進んでいるので、本来ガソリン車に比べて低燃費だった
ディーゼル車の需要が低く、結果として、ガソリンがあまり、
軽油が足りないという需給バランスになっていること。

・宅配業界では、ネット通販等で宅配の件数は増えたが、不景気に
より、総トン数は減少している。小口の客が増えたわけ。これは業界の
構造として、儲けが出せなくなっているということにほかならない。

まぁそんな感じ。


166:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 13:38:03 T3/NaHyK
>162
原油からは軽油以外にもタールやらプラスチックやら色んな製品が出来る
不純物である硫黄さえ売り物だ
トータルで売れてこそ安く出来る
軽油は余ってないってことだよ

168:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 13:48:01 ZnBeqBvp
>>1
 >トラック業界、燃料高騰に悲鳴

トラック野郎が「キャーーーーッ!!」と言ってるのか?

229:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 22:02:59 DPjf48yT
>>168
日本語の不自由な方ですか?


185:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 15:49:40 ETmmMWjH
俺が入った会社は高速道路無料でガソリン値下げするから

ミンスよろしくなっとか言いまわってたけど・・・

今じゃ入れなくてよかったと心から思えるよ

社長元気にやってんのかな??

188:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 16:12:32 w+bH9Oo4
代金の値上げはしてもらえないの?
「じゃあ、運ばねえ」
ってなったときに
荷主は
「いいよ」
とはならないだろw

192:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 16:32:06 yLtCUkNE
>>188
なるよ、正確には「他つかうからいいよ」だけど
コスト計算できずにホイホイ仕事受けるアホが多い業界なのが問題


194:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 16:36:22 dcCKvqPF
>>192
だから、業界団体で招集をかけてアホを教育しようとしてるって記事だな。
政治運動の一種には違いないから、その事に嫌悪を示す連中もいるようだが、
しかし、他にいい方法もあるまいて。


195:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 16:48:27 8l8UN3pZ
バブルのころは、「ケッそんな安い荷物はこべねぇよ」っていう大きな態度だったのにね、

それでも仕事はこなせないほどあった、今年末あたりはそうなると思われ、その後は不透明だけど。

197:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 17:10:29 kXHSjaN+
>>195
懐かしい。昔の佐川とか態度もでかかったけど運転手の年収も1000万以上が珍しくなかった。
今は物流業も成熟して参入企業も多くて供給過剰だから、昔みたいな運べるかよっぺっみたいな時代にはならないと思うけどね。
今年はもう母の日のプレゼントの宅配が多くて、ちょっとパンクしかけてたみたいだ。景気の回復で適正化されると思うけど…。


204:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 18:16:08 JfBA9DKI
下請法の適用範囲が有名無実化してる現状を鑑みても、
行政側からも手を打たないと数年で国内インフラが破綻する可能性だってあるわな。
倉庫の公共的役割、輸送の半公共性は認められているわけだから、
90年代物流二法自由化以後の行きすぎた競争には何かしら提言、施策は必要と思う。

207:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 18:58:06 nzUNyyKH
>>204
たしかタクシーはめちゃくちゃになっちゃって、行政も規制緩和は
誤りだったと認めたんだろ。そんで再規制と。
トラック業界もそうなるんじゃないの。

規制緩和の大合唱でなにか国民生活がよくなったことがあったのかねぇ。


208:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 19:13:50 yX0ob1GR
>>207
ただ、荷物量は確実に増えてるんだわ…
リーマンショックで大打撃くらったけど、それでも着実に需要は伸びてるんで下手に減らすのも問題がある。
都市部における小口配達、宅配便もあるけど、コンビニ配送とか、ヨシケイみたいなサービスもあるしな…

あと、水屋の問題もあるよな。
トレーラーの帰り荷物を水屋に見つけて貰うことが多々あるけど、厳密には法律違反してることになるもんなぁ…
運賃の中抜き云々よりも、通行許可証の関係の罰則が厳しくなってるし。


213:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 19:47:36 nzUNyyKH
>>208
あら、>>165で書いたけど、件数、つまり需要は伸びてるが、
総トン数は減ってるんじゃないの?

要は、でっかい荷物をガツンと運んで利益率を稼ぐ、という
仕事じゃなくなって、チマチマ個別に宅配をしなきゃいけない
仕事が増えてジリ貧状態、という。

まぁ俺もこの業界に深入りしているわけじゃないから、いい加減な
知識かもしれないが、たしかそういう記事を読んだぞ。

水屋ってのは、中に入るブローカー的な動きのことだと思うが、
それはどんな業界でもある程度潤滑油的には必要だと思う。

ただ、気の毒なのは、その一番下で受けている会社で働いている
労働者だね。トラックの運ちゃんだって、人並みの生活できるのが、
いい社会なんじゃないだろうか? かつての日本はそうだったよ。

219:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 20:17:55 Dvg2JlAE
この程度で赤字になるのか?そんなに安い運賃で運んでくれる運送屋さん教えてけろ。

220:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 20:21:29 Dvg2JlAE
つーか、うちのトラック1ヶ月1万5千くらいしか燃料食わないんだけど、委託の運転手の方が高いぞ。

227:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 21:47:17 x1YMENLs
ドル120円の時はどうしてたの?

232:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 22:38:47 OZl4y7z4
走らなければいい。

237:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 22:59:59 KaksBa3Z
>>1

はい捏造w
http://carlifenavi.com/gs/price_graph/2/3/0

去年の11月からは上がっていた、今年の3月からは軽油の価格は下がっている
円高になっているのにもかかわらずなw

記者が、バカなのか
在日朝鮮人が、安倍を嫌っての捏造なのか
おかわいそうにねえw
それとも去年の話を今持ち出してきてるのか?

239:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 23:05:37 wMeN/+gX
イカ釣り漁船の時もそうだが、一番価格が高騰した3月の時点で
ニュースにしないで10週連続下落とかの今の時点でニュースになるの?

それともガソリンは原油価格に連動するが、重油と軽油は
元売が市場価格決めて、ユーザがその価格を飲まざるを得ないのかな

240:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 23:11:00 hYvHPqfp
>>1
ん?

俺の地域のトラック業界では、
仕事増えた>燃料高、で自民党万歳だぞ。

民主党時代は荷動きが殆ど無くて地獄だったそうだ。

243:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 23:24:40 I779Ah4S
反原発の馬鹿に聞かせてやりたいわ。

電気がなくても生活できる!とか言いながら、
車と電車使って、冷暖房を使う池沼。

254:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 06:03:59 Tpm5PJPb
>>243
原発を震災前の水準で動かしても、日本の消費エネルギーの1割にもならないんですが


257:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 07:07:43 FzfFAcmg
円安にも関わらず、最近はガソリン安いよな?
軽油も安くなってるんじゃないの?

260:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 08:46:22 aZM4atLC
>>257
需要の少ないモノは値段が高い。
小学生でも知っている理屈だと思っていたが。。


264:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:18:26 DvdIsVQK
でも、ガソリンの燃料代が下落してきてるでしょ?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。