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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/21(火) 08:29:28
ホンダが韓国に自動車部品調達のための購買部門を立ち上げたことが20日、分かった。
米国や中国など工場がある海外拠点には購買部門を置いているが、生産拠点のない国に
購買部門を設けることは異例。
韓国製部品は、日本製に比べて価格が2、3割安いうえ、現代自動車の世界進出に伴って
品質面でもひけを取らなくなってきたためだ。
効率よく調達することで価格競争力を高める狙いだ。

ホンダが韓国法人内に購買部門を新設したのは今年4月。
一部車両で韓国製部品を採用したことはあるが、部品調達商談会やインターネット経由で
韓国部品メーカーと接点を持つ程度だった。
「日本に事務所を設ける韓国部品メーカーはほとんどなく、優良メーカーの発掘は
難しい」(同社幹部)のが実情だ。
韓国に購買部門を設けることで、直接部品を選別し、発注する取り組みを本格化させる。
これにより、品質向上とコスト競争力を両立させたい考えだ。

韓国製部品の採用を拡大させるのはホンダだけではない。トヨタ自動車は2009年から
日本で販売する一部車両に韓国大手鉄鋼メーカー、ポスコの鋼材を使用している。
日産自動車も、今年3月から韓国製部品を九州工場(福岡県苅田町)に直送する
トレーラー輸送を開始し、物流費を削減し、リードタイムを短縮した。

一方、韓国部品メーカーはさらなる採用拡大に向けて日本進出を加速させている。
ポスコは現在、三重県四日市市内に日本初となる自動車用鋼管の製造設備を建設中だ。
現代自傘下の韓国部品最大手、現代モービスも東京に事務所を開設している。
名古屋市内には、自前では日本に拠点を置けない中小の韓国部品メーカー向け
共同営業拠点が設けられた。

足元の為替相場は1ドル=100円を超え、ウォン高も進む。
価格面での優位性は下がるが、業界関係者は「依然として日本製より安く、
汎用(はんよう)品では品質も日本製と遜色(そんしょく)ない。
日系メーカーが韓国製部品を採用する動きは止まらないのではないか」と予想する。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130521/bsa1305210801002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130521/bsa1305210801002-n2.htm
ホンダ http://www.honda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7267
dat落ちしていますが、関連スレは
【貿易】韓国の自動車・部品輸出、昨年は過去最大の約6兆4500億円に [01/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358522636/
【貿易】韓国自動車部品、日本で受注加速 「国内需要だけでは生き残れない」[13/04/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1365552577/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車部品】ホンダ、韓国に異例の購買部門 日本製と遜色ない品質で低価格[13/05/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(371中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 08:32:19 bxPCkHHn
ホンダ車には乗らない人が増えたりしてw

5:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 08:32:37 lQTfP4Q6
宗一郎の遺訓に逆らう馬鹿社長(怒)

6:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 08:32:44 7q9iYP3R
総一郎さんの遺言どうしたんだ

10:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 08:34:27 nWwr5BoS
サンプルは超高品質。金納めたら半分ぐらいしか使い道ならない気がするw

21:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 08:48:17 ogFm04yr
なぜ逆行するのか

26:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 08:53:18 Y7ZRqHHf
やっぱり「信頼と安心のカワサキ」しか無いな

35:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 09:03:20 jbsEO51L
新型ゴルフ249万円から 燃費20km超え

36:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 09:03:56 dCUc64rG
宗一郎が化けて出てくるぞ

40:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 09:12:07 9olr2k9S
バカな奴が多いな。日本の企業が世界に追い越されたのは、すべて自前(系列)で
部品を調達していた為。世界の優良企業は部品は安い国から調達し、重要部分だけ
自社で作っている。企業経営者が安い部品を世界中から集めるのは当然だわ。

49:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 09:18:49 AN72nXfm
>>40
違う
根本的な理由は馬鹿が技術流出させるから


45:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 09:13:15 m0CV0uba
韓国と中国だけはないわ

48:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 09:16:17 blc+0wIq
本田はもう買わない

51:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 09:19:58 9olr2k9S
>>45>>48
お前らが今使っているパソコンの部品ほとんど中国じゃんwww

57:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 09:30:17 EEbXhXFL
>>51
最近は少なくなったけど、HDDのディスク部分は日本製でパーツと製品化は外国製ってのがかなり多かった。
パーツは海外製品だけど、技術は日本製なんだよ。


78:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 10:29:30 5VRk00lm
>>51
マザーとファン以外支那製を排除したけど?


84:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 10:51:56 9olr2k9S
>>78
台湾も中国なんだぞ。


104:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 11:44:51 5VRk00lm
>>84
分かった分かった、日本も支那と言いたいんだろ。
台湾も無いなw


62:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 09:40:54 m6v2aoR9
何で中国から調達しないのん?
そっちのほうが安いと思うが

72:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 10:05:14 wEIVQxsg
>>1
日本の大企業はテレビや新聞しか見ないから洗脳の影響を受けてる
彼らは被害者だよ

そして朝鮮や中国は、日本のメディアを買収するコストをこういったことで回収できる

94:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 11:16:30 tGbJFiqV
>>5
> 宗一郎の遺訓に逆らう馬鹿社長(怒)
>>6
> 総一郎さんの遺言どうしたんだ

詳しく!

98:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 11:29:06 EB0UiSsP
はい購入予定からホンダは外れました!

101:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 11:34:40 70JlkKKe
>>98
購入予定で残っているのは、どこメーカーですか?


111:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 12:10:43 QSvCaJzT
>>1
国内業者が自動車以外の販路にシフトしつつあるからか?

116:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 12:39:45 VDiH3Dzu
よお、宗一郎さんはそんな事言ってねえって書いてあんだが

★本田宗一郎氏「韓国人とは関わるな」発言はデマですよ
http://ameblo.jp/nidanosuke/entry-10429952763.html

146:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 15:02:45 tGbJFiqV
>>116
なんだネトウヨの願望ガセネタか・・・

ステップワゴン買おうかと思って先週見にいったんだがやめとくかな。
ステップワゴンのキャビンがへこんでてゴルフバックとか荷物入れるのにいいなーって思ってたのに。

そんでもって、セレナにしようとおもったらトヨタもホンダより前に韓国でやってのかよW

そうすると次はどこがいい?
ワゴンがいいんだけどな。
国産率75%の富士にはいい機種ないし。


152:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 15:14:03 xvk1L4OX
>>146
i30ワゴンがいいよ 素晴らしい車だ
ネトウヨどもの意見なぞ聞かずに自分で考えることが大事だ

あなたの言うとおりネトウヨは否定から入るから困る
ネトウヨは害悪 ネトウヨは駆逐しろ ネトウヨを倒せ


117:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 12:40:25 msOENHFH
20年以上ホンダ車に乗ってきたが次は他社にする。

123:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 13:33:33 wek9HS35
バイクが中国でなくなったんで安心していたのに、今度は自動車かよ。
しかも最悪の朝鮮か。
電話もソフトバンクに切り替えているらしいし、
すべての面でひどい目見るかも知れんぞ。

129:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 14:14:31 VYmVV9uo
>>1
「日本製」という無形の付加価値を捨てて、安ければ中韓の部品でもいいのか?
デフレ脱却という世の中の流れにも逆行してるだろ。

むしろ日本製部品だけで組んだプレミアム・カーを出せよ。

134:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 14:38:31 GzuNAXOC
スバルやマツダの方が宗一郎イズムを感じる
モリゾーだって宗一郎を崇拝してるらしいじゃないか
なのにホンダにはもう何も残ってないんだな

136:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 14:41:02 XXmwFcbM
>>134
日本でなければ絶対にできないものは?


140:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 14:44:22 vB0Vg/NT
>>134
そりゃ豊田家と本田家は同じ地域の出身で名古屋とも関係が深いからな、

モリゾウはレースが大好きだし。


147:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 15:04:50 IzBCG62I
韓国車並の耐久性と性能に、日本車の価格を
併せ持つ車の出来上がりか。
3年後は韓国資本に吸収かな。

168:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 17:33:20 Y9BJDKwx
案の定韓国って書いてあるだけで発狂してる奴らばっかだなww
どこの部品かも書いてないし組立は日本だろ
不買宣言してる奴らは一体どこのメーカーの車を買うんだ?
ルノー傘下の日産?中国部品ばっかのトヨタ?
低所得者向けの純国産車なんてもうどこにもないだろ

182:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 21:37:53 oZelILZo
本田宗一郎が韓国には係わるなと言ってたんだろ?
痛い目見なきゃいいけどな。
新型NSXはアメリカ産になるんだっけ?
シビックタイプRはイギリスだっけ
日本じゃミニバンしか作らないとか、もはやホンダじゃ無いわ。

197:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 01:35:26 TFUVTm5G
円安にしたら、雇用も戻ってくるんじゃなかったけ?
バカ総理とバカウヨ答えろよww

201:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 01:59:20 WtdW5ZPh
品質に差があるんだけどね

要件が厳しすぎるからダメなんだ!要件から見直せとか
韓国メーカからいくら貰ってるんだよ

203:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 02:06:13 29Dxnaqy
日本製と遜色ない品質で低価格な部品てんこ盛りのヒュンダイがなぜ世界市場でイマイチなのか説明してもらおうか?

207:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 02:37:22 zP5l3/sG
>>197
戻ってますよ、心配ご無用。

でさ、その前に、部品屋が集まらねえだろ。
電気が安定供給されてない、経営がボロボロじゃあ・・・。

>>201
でももらってもできないものはできないやね。
ましてや今や南朝鮮の足下を見る事ができるからさ。
ホンダは業績が戻り、ヒュンダイはボロボロ。ホンダとすれば容赦なく厳しくいけるでしょ。

>>203
「どこの部品が」日本製と遜色ないのか、と言う問題がある。
駆動部品か、シートなどのある意味どうでもいい部品か。

209:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 03:02:08 8Qhyhm2K
>>1
ホンダ〜〜〜〜

関わるな〜〜〜〜〜、アホ〜〜〜〜〜っ

215:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 03:55:38 9ZfywsRE
たしか、ホンダは、基本的に当地国で販売する車両は全て当地部品を調達するといってなかったか?

日本で販売する車両は日本製の部品を調達し日本で販売する

中国製は現地調達の中国部品を使って組み立て中国で販売する形で行っていたはずだが

日本の下請けを潰してでも母体の本田技研は儲ける思考

このまま進めばホンダを含め日本の大手製造業企業の工場は、日本から無くなる方向だな

日本人非正社員は即刻解雇され、正社員は解雇か海外の工場に行くか選択を迫られるな

それに比例して中小企業は倒産ラッシュで、アベノミクスは大手企業が得するシステムか

224:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 05:13:15 oCFRglNG
今のホンダの経営陣は究極のバカ揃い


物作り日本を忘れるな


経営陣に在日チョンが潜入したか?

231:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 06:08:00 3iGj8MMg
>>224
「物作り日本」とかアホか・・・・
もはや、「物作り」なんて発展途上国でもできる低級な仕事だろ。
人件費の高い日本で「物作り」なんて割に合わない。
開発や設計に資源を投入する方がいい。


232:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 06:13:01 dS6LjE58
>>231くんはリーマンショック前で頭が止まってる人?


238:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 06:22:25 0MFhAt9/
>>231
頭悪すぎ、ワロタwww
超円高時代なら、オメーの言葉も正しかったがなwww

円安なら「輸出」で高付加価値製品が売れる。
だから物作りが国の基盤になるんだってのwww

ちなみに、資源輸出で儲けるためにも円安は必須。
円高になると資源種出すらメリットがなくなる。
資源の国内消費すらなwwwww

円高思考の民主残党は死んどけwwwwwwwwwww


237:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 06:21:20 3iGj8MMg
>>232
リーマンショックで何か本質的な変化があったのか?
日本と発展途上国の人件費の差を考えると、日本にものづくりが回帰することはありえないよ。


246:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 06:38:45 dS6LjE58
>>237
ぐろーばる!とかあうとそーしんぐ!とか「これからは金融だ!」とかみんなまとめてぶっ壊されたね
2007年ぐらいにはもうだめかも…ってふいんきになっていたというのに今は2013年だ
交通事故で昏睡とか何かなら仕方ないが


225:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 05:29:32 3DwuX1F7
>>1

ホンダ車は今回が最後だなw

次はスバルにしようかww

228:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 05:50:45 lRvrR8ns
こういう何も知らない馬鹿も居るんだな>>225
国内生産してるスバルも南朝鮮からの部品調達率は相当高いのに。
ライトのレンズ類とか大部分が南朝鮮製。知らない馬鹿は
幸せかもな。


227:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 05:50:11 ral/2BMb
>>1
人件も高騰していて反日で法律無視の国に何故?

230:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 06:00:26 BGp1ot8A
ホンダは日本メーカーとしてはめずらしくビジネスライク
実際ホンダはアメリカ企業だよなと思うフシがある

247:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 06:41:46 /mZx1poe
トヨタ>役員嫌い
ホンダ>反日の仲間入り
日産>リストラ企業
某社>リコール隠し
どこの車屋さんがいいのやら

250:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 06:47:38 3iGj8MMg
①ぐろーばる!
 TPPの話題が旬。iphoneやらアンドロイドが普及。ますますグローバル化している。

②あうとそーしんぐ!
 人件費の上がった中国から東南アジアとかに工場を移しているだけ。日本には戻ってこない。

③これからは金融だ!
 円安で円から株に資金が移動し、株価上昇・特に金融関連株は大きく上昇中

結局何も変わっていないどころか、進展しているように見える

251:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 06:54:00 dS6LjE58
>>250
リーマンショックで暴かれたのが「結局自分の国のことは自分の国でしか面倒は見られない」ということ
日本はなにも人件費で他国と競争する必要はない、中国や東南アジアの床屋に髪を切りに行くのかね?
マクドナルドはいつ発展途上国並の値段になりますか?
アメリカにだってまだ自動車産業は残っている
金融というのは株が上がることではない
「自分の国の面倒はちゃんと自分の国の中央銀行が責任を持って面倒見ます」と表明して行動したことが市場に受け入れられた結果

上っ面だけで言葉遊びをしているようではまだまだ
まあその調子で舌を鍛えれば新興宗教の看板にはなれるかもな


253:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 07:03:39 3iGj8MMg
>>251
床屋はもの作りでも輸出産業でもないだろ?  
「中国の床屋に髪を切りに行くのかね?」とか前提のすり替えでごまかすな。
ほかも一緒。マクドナルドとかなんの関係があるの?
アメリカは自動車輸出で富を得ているわけではなく、国内の雇用創出のためにやっているだけ。
株が上がらなければ、金融なんて見向きもされない。

「自分の国の面倒はちゃんと自分の国の中央銀行が責任を持って面倒見ます」と表明して行動したことが市場に受け入れられた結果

主語がわからない。まともに言葉も喋れないようではまだまだ
まあその調子で舌を鍛えれば新興宗教の勧誘員程度にはなれるかもな


256:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 07:10:47 dS6LjE58
>>253
日本床屋やマクドナルドを見れば、日本人の平均収入が発展途上国並に下がる必要なんてないのが分からないかな?
日本で作ったものを日本の床屋(でもなんでもいい)に売ればそれで価格は高いままでもかまわないということになるね

中央銀行のことはちょっと難しかったか
円高になっていたのは日本銀行が円の流通量を増やさなかったから、仕事をサボっていたと思えばいい

円が増えれば円の価値は下がる
価値の下がった円で株を買おうと思えばより多くの円が必要になり、それが株高に見える


260:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 07:30:58 3iGj8MMg
>>256
品質がほぼ同程度の安い外国製品と高い日本製品が並んでいたら、
強制しない限り、大抵の人は安い海外製品を買う。よって、床屋の議論は無意味。

円高になっていたのは日本銀行が円の流通量を増やさなかったのではなく、
金利を下げて円の流通量を増やそうとしても企業がバブルのトラウマで銀行から資金を調達することを渋っていたから。
日銀が国債を購入して、それを使って政府が事業を行い、強制的に円の流通量を増やそうとしているのがアベノミクス。
日銀が仕事をしなかったわけではない。



○価値の下がった円で株を買おうと思えばより多くの円が必要になり、それが株高に見える
現金(日本円)だけで資産を持っていると価値が下がってしまうので、株や土地に逃避する。
これが現在の株高の要因。対ドルで見た円の価値低下より、対ドルでみた日経平均の上昇率が大きいのがその証拠。


262:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 07:39:10 0MFhAt9/
>>260
>○価値の下がった円で株を買おうと思えばより多くの円が必要になり、それが株高に見える

ダウト。


268:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 07:57:58 dS6LjE58
>>260
それは外国製品を選ぶという前提で架空の都合のいい実験を作ってるだけだろうw
「海外に床屋にはいかない」というのを推し進めれば「海外生産が必ず正しい」というのが間違いだとが分かる
価格と品質、あとブランドマーク、流通費用(海外に床屋)の関係のラインはどこにあるかは分からない
だいたい、同じ値段で品質が上なら日本製を買うだろう

アメリカがいまだに自国で自動車を作っていることや、製造業の中国からアメリカ国内の回帰が進んでいるニュースもある

株高については同じことを違う言葉で言っているだけだな


261:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 07:35:31 0MFhAt9/
>>246,>>247
民主党が政権取る前、自民が妙に叩かれだして、君らが言う状況になっんだよなぁ・・・
で、>>251>>253 が何を言おうが現実は変わらん。
オメーらは2012年の民主党の主張しかしとらんwwwwwww

263:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 07:39:34 x5SaH2aS
>>1
好きにすれぱ?って思う

ミニバンに力を入れ始めた頃からホンダはどうでもいい会社になった

265:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 07:45:43 3iGj8MMg
>>261
民主だ自民だと騒ぎ立てて日本国内の対立を扇動し、
日本社会の調和を破壊し日本の凋落を図る反日売国工作員殿

「この六カ月で日本の経済引っ張ってるのが製造業」
という根拠はある?

まぁ、>>262で私に賛同するあたり、少しはましな見方もできるのかもしれないけど

267:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 07:55:40 0MFhAt9/
>>265
ごめん、もう君が何を言おうが、君の言葉は現実の前にかき消されるよ。
景気には波があるから、当然下がる時期があるけど、そのときぐらいしきか君らは「ほれ見たことか」と言えない。

君の頭の中の何がマトモか知らんが、金融は経済の土壌がなきゃ成立しない。
金融だけの国は、早々に立ち行かなくなる。
日本の場合は、その土壌が製造業に代表される輸出業。
日本の内需は輸出のための製造によってぶん回されてただけ。
自動車なんかの重工業や家電は、中小のすそ野も物流のすそ野も広いからな。

君らみたいな金融極上、日本は内需があるから大丈夫って連中が2012年を招いた。


307:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 14:47:56 cy/HYf9j
まもなく生産がはじまる新型フィットに合わせて韓国購買部門を新設。
そういえば新型フィットの海外部品を10%→40%以上にするって記事があったような・・・

311:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 15:06:31 q17Y6UJZ
>>307
もうすぐ旧型になる現行型買って正解だったかぁ…


310:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 15:06:26 7d1ENtl3
円安は直接海外に売る大元のメーカーには+だが、下請けには恩恵がない。
というか、部品を作るする下請け製造業には円安によるコスト高という−面が強い。
つまり、下請けは納入価格を上げなければ利益が圧迫され、円安が進めば、納入価格を上げるか倒産するかの選択を迫られる事になる。
従って、円安が進めばこういった動きはどんどん加速していく。

312:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 15:09:55 7d1ENtl3
つまり

本田は輸出企業
下請け製造業は内需企業

輸出企業以外の国内製造業に円安はマイナスだって事は初めから分かってた事。

314:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 15:15:08 tDE2foQj
>>312
ん?競合外国製品が割高になるから、やっぱり国内製造業には有利だろ


319:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 17:53:27 7d1ENtl3
>>314
円安になっても国内での製造コストは上がらないって思ってる?


321:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 17:56:34 tDE2foQj
>>319
付加価値分だけ外国産の方が値上がりします。
原材料の影響受けるのは当たり前、論ずることではない。


322:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 18:09:08 cy/HYf9j
>>319
ところがどっこい韓国ポスコは愛知県に製鉄工場を新設するそうだがw


348:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 05:24:03 b4J/LZ1r
>>319
製造コストで一番比率が高いのは人件費だろが。


328:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 21:24:43 gjAH39D3
なぜか落ち目の会社に忍び寄る韓国

329:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 21:42:24 B+bmCuNl
>>1
創業者の本田宗一郎は韓国と関わるなと
教えを残したのに、何がどうなった?

331:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 22:09:09 zP5l3/sG
>>215
大企業にぶら下がってれば食える時代は終わったのよ。

>>224
モノづくりじゃなくて事づくりだよ、今の日本がすべきは。
魂のないモノづくりなんて、何の価値も持たないのよ。

>>310
今まで下請けでぬるい経営してただけじゃんか。
あまりに完成車メーカーのぶら下がりが多いから心配だぞ、部品メーカー。

>>322
製鉄工場を造るわけねえだろ、いくらかかると思ってる?w
鋼板工場は作ると聞いてるが。

334:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 22:17:24 aOnSa2Gj
こんなに反日されているのに
ホンダの経営陣は日本人としての矜持はないのか
ドアホ

343:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 04:06:39 +lWG6jVK
>>1であげられているホンダ、トヨタ、日産をオマイラは買わない
となると…どこの車を買うんだ?

359:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:11:21 xZ++Xvd2
今の経営者は(というか株主も)、
短期的な視点でしか見ないから。

たとえば、お前らが社外役員として取締役会に参加したとして、
>>1に反対する意見言える?

今現時点で、1円でも安かったら韓国製品でも買うのが今の企業。
将来のことや、日本国のことなんか考えるハズがない!

364:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 13:59:11 xufmJm1K
>>1
【企業】ポスコ、トヨタの部品供給業者団体「協豊会」に加入[06/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1340926849/
【鉄鋼】韓国の大手ポスコが日本で生産開始 来年1月、三重に鋼管工場[13/02/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361155878

【日韓経済】ウォン高で火達磨の韓国、家電に続き今度は「自動車部品」で日本進出-名古屋拠点開設でトヨタ狙う[04/07]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1365266087/

【物流】日韓直通運転へ…トラックにダブル・ナンバー[12/08/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1346201575/
日本と韓国の両政府は、1台のトラックに両国のナンバープレートを取り付け、
公道を相互に乗り入れできるようにすることで合意した。
11月から実証実験を始める。
第1弾は、日産自動車九州(福岡県)と、提携先の韓国・ルノーサムスン自動車
(釜山(プサン))の両工場を往復する貨物便で、集荷した自動車部品を相手国に
運ぶ計画だ。

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