1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/22(水) 11:32:03
高齢化社会を迎えた日本が抱える大きな問題の1つが医師不足である。
現在、日本の医師の数は29万5079人(2010年末)。人口10万人に対して230人という割合は、
欧米先進諸国と比べて最低レベルにある。しかし、これを解消しようとしてきた結果、
今、新たな懸念が生じている。
 
『バカ学生を医者にするな!』(毎日新聞社刊)の著者で長浜バイオ大学の永田宏教授が、
こう指摘する。
「医師不足の切り札として、2008年度入試から大学医学部の定員を大幅に増やした結果、
医師になるハードルは年々下がっています」

2007年に7625人だった医学部定員は、2013年度に9041人にまで増加している。
しかし、実は昔から、医師国家試験の合格率は90%前後で推移しており、ほぼ変わっていない。
つまり、医学部さえ出ればほとんどが医師になれるのだ。
18歳人口からみても、1960年には18歳の人口200万人に対し、医学部の定員は2840人。
704人に1人しか医師になれなかった。しかし、2012年になると、132人に1人はなれるのである。

さらに、医師不足の地域格差を解消するため、大学は、卒業後の一定期間は地元で医師をすることを
条件に奨学金を出す「地域枠」を増やした。
「事実上の推薦入試です。しかし、普通に入試で合格する優秀な学生は都会に出るので、
定員割れを起こしている。必然的に入ってくる学生のレベルが低く、関係者が頭を痛めています」
(永田氏)

定員増とともに、医学部の偏差値も下がり始めているという。永田氏が続ける。
「AO入試や推薦で学生を確保して定員を埋めるので、見かけ上の偏差値は高いままです。
しかし、実際には偏差値60を切る医学部というのはすでに出ています。
熾烈な受験戦争を勝ち抜いた団塊ジュニア世代の学生と比べると、かなり“劣化”しているのは
間違いない」
そうやって入ってきた学生の質の低下は、やはり問題視されているようだ。
2011年、全国医学部長病院長会議の調査によれば、「学生の学力が低下している」と回答した
医科大・大学医学部は93.8%にも上る。対策として、多くの大学が1年次に高校の生物などの補習を
行なっているという。
「理系の受験生は、医学部に通らなくても、理学部か工学部にと考えている。
そのため、受験でつぶしがきく物理か化学を専攻している受験生がほとんどで、
本来、医学の基礎である生物学の知識がないまま医学部に入学する。つまり、元々医師になりたいと
本気で思っていたわけではないのです」(永田氏)
※週刊ポスト2013年5月31日号

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20130522_189172.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【資格】偏差値60切る医学部出現 学生のレベル低く関係者は頭痛める (NEWSポストセブン)[13/05/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(523中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:34:14 d0v19xTi
>>1
医者に頭の良さなんて無用なんだよ。
グロ耐性と手先が器用ならおk。

6:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:35:27 jArgSfIS
オツムより手先の器用さや倫理観の高さを試験しろっつの。
受験秀才ばかり医者にして何の意味があるんだ。

11:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:36:58 sgZ2K4lS
国立大の底辺と言えば

く埼玉大学wwww

埼玉県民のレベルに合わせて偏差値低いのかwwwwwww

26:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:41:01 3ONOKulP
>>11
埼玉は私立だぞ。
お前のレベルw


54:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:52:32 Ckp2nlHF
>>26
なんだ埼玉医大って毛呂山とか日高のド田舎の田んぼの中にある寂れた大学ってイメージあったが、

1997年、埼玉医科大学病院小児外科学が急性虫垂炎に対する術式ONE-TROCAR法を開発。
2005年、埼玉医科大学総合医療センター心臓血管外科学が、虚血性心筋症の男性患者の心臓組織に、本人の骨髄細胞を移植する再生医療に成功。[1]
2006年、埼玉医科大ゲノム医学研究センターが進行性化骨筋炎(FOP)の原因が、遺伝子の異常によるたんぱく質の変異であることをの片桐岳信助教授(病態生理)のグループが突き止めた。[2]
2007年、埼玉医科大学と南フロリダ大学などの国際チームがアルツハイマー病を治療するワクチンを開発した。

・・・以外とすごいのね・・


17:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:38:10 pYaKhlgj
大学偏差値55越していたら充分でしょ
世の中の60%近くは偏差値は45〜55で
大学偏差値58だと上位10%には入れるよ

62:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:54:58 yGyza6kE
医者って馬鹿でも出来る仕事だから問題ないだろ

70:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:57:36 J2nNgbbE
>>62
こういうやつって仕事何してんの?


79:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:02:02 xLdE/rc7
現時点でもめちゃくちゃ優秀な層が医学部に行ってる
指導医と話したことがあるなら分かると思うが、今の医学生は真面目で優秀
つーか永田宏って医師なの?医学博士としか書いてないんですけど

84:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:05:26 +vU8AzsP
>>79
管理栄養士で医学博士
そういうのもたくさん居るしねぇ

医師免許はあるのかな?


92:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:09:43 wvPv+5ln
>>84
筑波大学理工学研究科修士課程修了
オリンパス光学工業㈱、㈱KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任

だそうな。専門は医療情報学、医療経済学
ある意味、こういう問題に口を出す資格はあるかとも思うが、
医師なんて、最先端医療を担う人から、町医者までピンキリなんだから、
少々馬鹿でもいいじゃん。


110:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:20:05 KjscLz7m
福島の郡山だったか、奥州大学って聞いたこともないような大学にも医学部があるそうだ。

121:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:24:54 YxCdcSqq
<2013年代ゼミ>
私立医 偏差値
73 慶應義塾
70 東京慈恵会医科 大阪医科
69 順天堂 関西医科
68 日本医科 近畿
66 自治医科 杏林 藤田保健衛生 兵庫医科 久留米
65 昭和 東京医科 東邦 日本 愛知医科
64 東京女子医科 金沢医科
63 岩手医科 北里 東海 聖マリアンナ医科 川崎医科 福岡
62 獨協医科 埼玉医科
61 帝京


<1991年代ゼミ>

72 慶應義塾
66 大阪医科
63 自治医科 日本医科 産業医科
62 関西医科
61 昭和 東京慈恵会医科
60 順天堂 東京医科 日本 久留米
59 東京女子医科 東邦 近畿
58 岩手医科 東海 兵庫医科
57 福岡
56 北里
55 獨協医科 帝京 聖マリアンナ医科 愛知医科
53 埼玉医科 杏林 川崎医科
52 藤田保健衛生
51 金沢医科

131:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:28:40 YxCdcSqq
>>1
団塊ジュニア世代の私立医学生のレベルはこの大学郡と同じレベル


59 中央 法政 武蔵工業
58 成蹊 日本・理工 名城 大阪工業
56 工学院 東京電機 神奈川 近畿
55 愛知工業 摂南 福岡
54 龍谷 岡山理科
53 千葉工業 東海 日本・生産工 大阪電気通信
52 北海学園 拓殖 東京工科 東洋 関東学院 中部 大阪産業 広島工業
51 東北学院 埼玉工業 玉川 日本・工 神奈川工科 西東京科学 大同工業 広島工業

136:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:31:57 TN+6qzHK
ウチの息子のかかりつけにしていた町医者先生、ちょっとかわった病気になると、オレの目の前で医学書ひっぱりだして、熟読はじめて、
「お父さん、多分、これだよ。症状がソックリでしょ。」
って、医学書をオレに見せるんだぞw
多分とかって、なんだよ、って思ったけど、それがいつも超適切で、一回は、命に別状がある病気からムスコをすくってくれたんだよなあ。

145:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:34:22 S1bMP1W2
>>136
かわった病気なら、最初から大きな病院行けよ。
てっか、診察は良いから、さっさと紹介状を書けと町医者に指示しろよ。

お前の子供のことだろ。


138:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:32:37 pHXBCSpC
学力低下は深刻だ。医学に限らず最近の若い世代の知力は昔より
大幅に劣ってるのが現状だ。
医者に関しては、看板に出身大学を書かせるべきだろうね。

139:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:32:49 oXuD7h9g
母集団違うのに偏差値の数値比較してるアホは何なの

142:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:33:25 dcO4z/aZ
昔の旧制医専と大学医学部みたいに分けたほうがいいよ
研究者以外は高偏差値は不要
手先の器用さとかは偏差値じゃ測れないからな

169:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:46:34 6XPGqIR4
>>142
研究者以外に医師なんかに学究型の奴を振り分けるのは国家的損失だよ
医師の業務も自動化で人減らせるだろうし


157:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:41:37 eGRrAl6E
>>1
これ、取材不足だろ。
いい加減なことを書くな。
近年の医学部の難関化は異常。昔のバカ私立だった聖マリアンナ医科大や帝京医学部でさえ、早慶の理系の受かる程度の学力がないと受からないぞ。
しかも受験前の寄付金が禁止になり、いまや金で合格を買うことも困難。
AOで一部、そういう噂が残っているけど、学内模試が悪いと国家試験さえ受けさせてもらえない。

推薦制度も受験マシーンしか受からないから導入したんだよ。
地方の国立も都会の中高一貫校の生徒の遠征受験組ばかりしか受からないから、
地元枠を作ったわけだし。
弘前大や島根大の医学部合格者で地元高校出身者はゼロに近いぞ。

教授たちの批判も、
受験マシーンしか受からないので医学部合格で燃え尽きた学生が目立つことを危惧したもの。
単純にペーパーテストやったら、すさまじ優秀な学生ばかり。

165:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:44:00 XCbyKUgV
>>157
私立大学の医学部のレベルが上がったは良く聞くね。
多分、レベルが下がったと言われているのは地方国立大学の話だろう。

ただ、下がったと言っても昔の私立とは違うのだから、それなりのレベル、研究者ではなく
一般医なら全然問題ないと思う。

本当に優秀な人には理工系に行ってほしいからね。


159:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:42:22 YxCdcSqq
>>138-139
広島大学医学部医学科 入学直後 TOEIC平均点 990点満点

http://home.hiroshima-u.ac.jp/flare/toeicip/data/h22-1.pdf
2010年度 638.9点

http://home.hiroshima-u.ac.jp/flare/toeicip/data/h23-1.pdf
2011年度 621.3点

http://home.hiroshima-u.ac.jp/flare/toeicip/data/h24-1.pdf
2012年度 633.8点 





定員増加後世代のほうが遥かに英語が出来る件




参考
1990年
早稲田大学人間科学部新入生TOEIC平均点

第1回424.57
第2回455.69
http://www.nullarbor.co.jp/guidance/toeic_g04.html

178:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:49:38 2C+E9snQ
釣りか?埼玉大学に医学部ないだろw

181:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:51:02 sgZ2K4lS
>>178
医学部なんて言ってないがwwww


191:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 13:06:07 RSp8SmB4
昔は私学医学部だと、
理科大より偏差値低い大学、結構あった。
それはさておき、
灘・開成内で偏差値50なら相当優秀。

>>1の偏差値母集団はどこなんだ。

200:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 14:06:03 9AqXcjL4
>>1
>熾烈な受験戦争を勝ち抜いた団塊ジュニア世代

そういう価値観はもうオワコンだってばww

202:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 14:23:35 Wj7w28dt
受験で2浪9年大学行っても3年国試落ちて102回で医者になって研修医上がりの4年目でも、風貌は立派な中堅医師www
なんと言われようと医者はなった者勝ちの職業!!
医者と言ったら、若い女なんぞ大概また開くぞ。
俺は勝ち組だと思う。

213:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 15:49:07 tepkGV7c
>>1


その点 早稲田の医学部は慶応には負けるが 高偏差値を維持してるなー

214:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 15:54:10 p6ePLRyI
医者は一生病院から離れられないからな
人生を楽しむのは嫁と娘たち

221:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 17:23:26 2ieJNhdk
>>1
まず、この教授が在籍している長浜バイオ大学とかいう
聞いたこともないFランから潰そうず

228:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 18:50:13 ahRsLi7D
>>1
私立医は慶應と自治医科を除いて駅弁医未満という現実

238:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 19:43:56 Rh7hBug8
医学部の偏差値が一番高いのって日本だけらしいね
他の国だと学力のある人間は技術者か科学者になる

272:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 21:11:18 nnIvio4Q
>>6読んでからレスした方がいいよ

282:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 21:31:56 MLiVJ9FY
>>1
1991年駿台全国判定模試

http://illusionweaver.tripod.com/sundaihantei91.html

65.0 京大工(情報)(航空)  英数理2
65.0 東北医           英数理2
64.5 京大工(数理)(電気)  英数理2
64.0 東大理一          英国数理2
64.0 京大工(機械)       英数理2
62.5 京大理           英国数理2
62.5 北大医           英数理2 
61.0 滋賀医           英数理2
60.5 旭川医           英数
59.5 三重医           英数理2
59.0 東北工(物理)      英数理2
58.5 東北工(数学)      英数理2
58.0 東北工(化学)(生物)  英数理2
56.5 弘前医            数理2




昔の駅弁医は地帝工レベル
今の駅弁医一般入試は地帝工を遥かに凌ぐ

301:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 22:17:22 Y+ergAKW
>>1
>本来、医学の基礎である生物学の知識がないまま医学部に入学する。

高校の生物がなんざ暗記だけだから選抜の意味をなさないだろ。
地頭見たければやっぱり物理と数学だよ。

344:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 01:20:39 mwIJ95Qu
名医じゃなくていいんだ
難しい病気は他に回してくれればいい
田舎にきてくれ

347:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 01:38:29 Avd4I0sC
>>344
田舎病院は医者が少なくて当直回数が多くなりがちで、しかも寝当直じゃない
マジ当直になるのが中年以降キツイし、子供をDQNにしたくなければ田舎じゃ
育てられないから、妻子を都会に置くと家庭崩壊しがちだしとか、そもそも
田舎病院はほとんど公立で家族2つに割れるほど給料くれないとか、
色々あるんだよ。医者の側から言うと。


349:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 01:52:19 CkcDeAcn
>>347
だからこういう理屈言うなら医師以外にも準医療行為を認めるなり、医師免許以外の医師も造るなり
すりゃいいのにね
だけど医師の身分が脅かされる危険性があるからそれにも反対する


353:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 02:23:20 Avd4I0sC
>>349
おいらは医者だけど、医師免許都道府県単位制とか保険医都道府県単位制が
いいとおもうんだけどね。医者が足りててより高度な医療を求める東京と
だれでもいいから、仕事が終わった夕方5時以降受診してもニコニコ診察して処方箋
切ってくれる医者が欲しい田舎ではニーズが全く違うもの。
田舎はそれなりの医者でいいんじゃないの、医介輔みたいな。


360:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 06:02:54 6xdaAC5C
>354

今の高校生物はただの暗記科目だろ。

376:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 08:18:21 Mko1LnZA
>>360
暗記を馬鹿にしちゃいけない。
物理脳の奴らは、そもそも「理論物理学より非合理なネタを、覚えること自体が、激しく苦痛」なんだよ。
そして、この決定的な「脳内体質」は、
医学の習得・実践に対して、深刻な問題となって立ちはだかる。

だから、高校生物は、その意味では、それなりのスクリーニングになっている。
「おまえら、必ずしも合理的でない人体の世界に挑む適性が、あるといえる?」
ということを、一見アホっぽい暗記試験で、チェックしていることになる。
営業マン候補に、「理不尽なことでも、当座頭を下げられるか」を、圧迫面接で調べるようなものだw


361:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 06:36:35 clW+mYWA
>>1
>熾烈な受験戦争を勝ち抜いた団塊ジュニア世代
団塊jr本人達からしか聞かないな、こういう論調。

364:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 07:05:03 85kkfOlY
てかお前ら
「ペーパーテストはぶっちぎりで優秀だが
 不器用で判断能力に欠ける医者」に
 かかりたいと思うか?

366:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 07:11:06 rlFBz8AU
>>364
逆に聞くが「手先は器用で人当たりもいいが血管や神経がどこを走っているか知らない、病気がどうして起きるかわからない医者」にかかりたい?


371:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 07:53:33 zY2hIUVL
>>366
ペーパーテストは情報処理と暗記と判断力だからね。どれも医者に必要な能力だ。
昔は私立はともかく、国立はちゃんと学科試験やってたんだよ。

日本が行き詰ってからAOとか推薦の名前を借りた裏口がはじまった。
センター試験の受験すらしてない地元医師会の幹部の子弟が入学してる大学もある。
その質の悪い医者が大量に地元に吐き出される。
東京にも出来の悪い医者は多いけど患者側が選べるからね。
患者が利口ならなんとかなるが、田舎だと選べないところもある。

TPPも始まるし、東京と地方の格差がますます拡がるだろう。


414:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:52:23 yutKSNFV
>>371
平均的に医療レベルが高いのは関西
東京は確かにトップクラスだが、東京は神奈川千葉埼玉の面倒を見ている状態で、一人当たりが受けられる医療レベルはそこまで期待できない
救急医療もかなりヤバく、救急車の搬送時間が断トツで長いのも東京


410:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 11:36:29 5Nq34aD8
>>366
手術屋だったらそんなのがいい。教育もしやすい。


369:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 07:21:53 RKbNdgUz
科目にもよるだろがバカ。
美容整形なら手先の器用さ最優先だ。

382:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 08:41:48 5ZHYah1r
定員割れなんか当たり前の時代に突入してんだから…東大なんかも今なら入れるかもな…今世代の親とか受験の話してるの聞くと笑える。

430:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 20:42:31 QuOjnGiu
>>382
東大理Ⅰと阪大医、名大医がほぼ互角
東大と旧帝医狙いだけがクソ真面目に受験勉強する
早慶だったら指定校、地底非医だったらAO、駅弁医だったら地域枠ですんなりはいればいいだけ
もう一般入試はオワコン


436:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 21:49:51 /qaz/Vs1
>>430
理1は一ランク下がるよ
上位層は一番優秀だけど


438:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 22:06:10 QuOjnGiu
>>436
早稲田、慶応、一橋、東工大の偏差値と科目数見てくるんだw


385:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 08:59:36 WCbTEibh
バカに医療行為をやらせるのだけは勘弁してくれ。

386:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:07:34 zY2hIUVL
>>385
先進国でコネとか金で医師免許買えるのって日本だけだろ。
更新制がないのもそうだっけ?

命に直接かかわる点で、原発事故なみの問題だよ。


387:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:10:16 IANWKmQO
医者ってそれほど頭脳明晰じゃないと務まらない職業か?
天皇陛下の心臓手術をされた医師とかの話を聞くと、職人技のような気がするが。
子供の頃から親方に弟子入りして技能を叩き込んだ方がよくないか?

389:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:41:13 rlFBz8AU
>>387
何度も上がっているが「一定限度以上の」頭脳とそれを踏まえた上での器用さやコミュ力、体力、精神力が必要
ただそのボーダーラインが現在の偏差値だと65くらいだということ
突出した頭脳が必要だなんて誰も言ってない


391:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:47:48 SNZPNAsk
>>387
勉強してますなんて、恥ずかしくて言わない。
外科系には「コソ勉」という言葉があって、
隠れてコソコソ勉強するのが粋とされる。


392:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:03:36 zY2hIUVL
>>387
超秀才である必要はないけど馬鹿は困るだろ。
知的判断力の問題だよ。
天皇切ったやつだって一応浦和高校だろ。

あとコネとか裏金で医学部入る家庭のモラルの問題だよ。
国家試験はちゃんと受かったとかいう話じゃない。
うちの親戚にもいるけど、そいつの患者にはなりたくない。
まあ、これはそんなことを許してる自民党の問題だな。
その自民党を選んだ国民の実力。
医師会から金もらってTPPとかできるのかな?


401:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:49:36 4Z1hRq+z
>>1
学者じゃないんだから医者に知能はいらないよ
むしろ不要
頭が良くても不器用で鈍感とか適性がなかったらアウト
医者に必要なのはセンスとインスピレーションと手先の器用さ

見渡すと歯医者ばかり

405:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:52:50 dEHMLyXc
出身高校まで書いちゃう勘違いした医者もいるよ。 灘高→東大医学部とか自慢げに書いてる医者いるけど、とかどういう神経してんだろうな。

421:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 19:03:22 R1tmphKN
>>405
なんか偏差値って、中位層辺りについては入れるとこ分かるって意味で有益だけど
トップ層については、適性とかやりたいこと無視して偏差値の高いとこ選択する奴が出てくるから
かえって有害な気がするなぁ。受験産業に振り回される広告塔みたいに見えてくる。
高校まででやることは、せいぜい各学問体系のうちのほんのさわりなんだよ?


425:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 20:27:03 QuOjnGiu
>>1
それでいいと思うよ
医者なんてきれいな仕事じゃないんだからさ
特に東大に入れるレベルの人間だったら
医者なんかより楽しい仕事いくらでも選べるだろ

432:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 20:59:35 JVSU6TYK
>>1
てかこの永田って奴、つぶしが利くから医学部受験生が物理選択だとか言っていることが無茶苦茶。

医者でもないくせに適当な事言うなよ。

440:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 22:38:46 EvpxRKM6
こんど近畿大学医学部付属病院で、手術だ。
偏差値55の医学部って、不安だ。

468:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 02:05:17 CXcNsmBr
自分は予備校講師を25年やってるけど、いまの受験生・大学生のレベルは
一番学力レベルが高かった20年前の団塊Jr.が受験生だった頃に比べ
相当に落ちてると断言できるよ。
その理由としては、受験生人口が20年前の2/3になってるのに、大学の
定員は当時からほとんど減ってなく、同じ大学であっても昔ほど学力が
高くなくても簡単に合格できるからというのが大きいんだと思う。
トップの学生のレベルは変わらないが東大ですらボトムラインの
学生の学力はかなり下がってるし、当時といまでは同じ大学でも
2枚落ちの学力で入れる。
特に営利法人である私立大学は学生を入れてナンボだから、いまや
WやKですら簡単に入れる。
2002〜2011年に実施されてたゆとり教育を小中の9年間受けてきた
連中が来年あたりから大学受験だが、間違いなくさらに受験生の
レベルは低下するだろうな。

485:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:09:39 UwSV30r3
>>468
本当に予備校講師かこいつ
もしそうなら相当レベルの低いとこだろうな
トップ層のレベルは間違いなく上がってるし、国公立医を受ける連中の高校、例えば灘なんかはゆとり教育関係ない
数オリなんて昔はメダル取れなかったのに今ではバンバン取ってる
つーか京大の医学部教授も言ってることなんだよね


488:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:34:37 OVWs9LZc
>>485
俺もその業界の人間だけど、あんたに同意

少なくともマーチの普通の学部や、駅弁の上位くらいだと昔とおなじか、むしろ難しいくらい
それより上だと、大半が昔より難しいね
一方、下の方はスカスカ
つまり二極化してんだよなあ
しかし小学生から、あれだけ勉強やらせるのは正直可哀相


489:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 12:06:56 pBCWrxmR
>>488
>>1で問題になっているのは下位駅弁だから矛盾は生じてないんじゃね


471:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 04:13:44 ljOLyAtF
物理が分からなけりゃ、MRIとCTスキャンの区別も付かないだろw
数学がわからなけりゃ、副作用の統計的なデータの意味が理解できないだろw
こういったことを軽視するやつは病気になったら祈祷師かまじない医者でも診てもらういい

476:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 06:07:36 y+R+b73k
旭川医科大学 

合格基準下げて推薦AOで50人も入学させておきながら、毎年10人以上が留年するとかいって入学式の式辞で学長が逆ギレwww

親に成績送るからちゃんと勉強しなさいって大学の入学式で学長が言う言葉かよw


http://www.asahikawa-med.ac.jp/index.php?f=show_each_topic&type=9&topic_cd=675

 これから申し上げる事は、ここ数年、成績不良により留年する学生が増えているという残念な現実です。

 昨年の医学科1年生は11名が進級出来ませんでした。一昨年の1年生は14名、その前の年の1年生は10名留年しました。

医学科では、10人に一人の割りで留年しています。

 すなわち、皆さんは、旭川医科大学に入学した事で、夢が実現したのではなく、単に、夢の実現に向けた「スタートラインに立った」・・・、

いや、「スタートラインに立つ資格が与えられた」だけに過ぎません。

このことを忘れ、大学に入った途端に、手綱を緩めてしまう学生諸君が、あまりにも多いのが、私は残念でなりません。

本学では、本気で勉強しようとする学生諸君のためには、最高の環境を整えています。

しかしながら、先程も申し上げましたように1割の学生達が留年しているのが現状です。

そこで、今年度からは、学生諸君の詳しい成績を、父母の皆さんにも通知する事と致しました。

父母の皆さんも是非、お子さん達の成績に、遅きに失せぬ様、ご注意願います。この場を借りてお願いします。

487:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:20:31 Z8kR0See
定員が変わってないというのも認識不足

502:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 14:27:44 5ztxCpbV
知識の多寡に言及しているなら、昨今の医学的知識・技術の発展は著しく、例えば内科学の本の厚さは
往年のそれよりもはるかに分厚くなっている。そのことだけを見ても大学入試問題程度の科目レベルの良し悪し・偏差値など医師になるにあたって
屁の役にも立たない。永田宏なるいかさま師ヤローなどの出る幕ではない。

504:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 15:04:21 pBCWrxmR
>>502
大学入試もできないやつがそんなの修められるわけねーだろ
何だその結論は頭沸いてんのか


505:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 15:33:10 f/x7DmGw
>>504
修められないから進級も出来ないし国試も受からない

医学科入学=医師になれた
ではないんだぞ


507:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 17:07:05 VBSasABO
定員割れってか、地域医療の問題だからねぇ
医師の成り手は腐る程いるけど、田舎では嫌だから起きてる問題
>>1は論点のすり替えも甚だしい

508:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 19:06:48 UE6yQwN0
大卒の看護師に偏差値で負けるなんて
存在価値ないだろwww

509:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 19:13:40 xJhkYZvj
>>508
国立でそんな大学存在しないけど
最底辺の福島県立で東京工業大ぐらいはある


515:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 23:00:41 nXyZFcbs
旧三帝大と関東私立トップ3以外は大学じゃねぇだろ
廃学して各種学校にでもしてろよ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
