1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/23(木) 12:51:11
ソースは
http://gendai.net/articles/view/syakai/142483

株式市場は相変わらずイケイケだが、その裏で恐ろしいことになっているのが国債市場だ。
黒田バズーカの異次元緩和で価格が上昇する見込みは大外れ。21日も下落し、新発10年債の
利回りは0.88%まで上がった。
国債暴落懸念がよぎるが、慶大教授の小幡績氏は近著「ハイブリッドバブル」でこう書いている。
〈「日銀おひとりさまバブル。日本銀行だけが(国債を)買いつづけるバブル。日本国債バブルの
最終局面が始まった〉〈いよいよバブルは崩壊する〉。小幡氏に緊急インタビュー。

小幡氏は黒田日銀総裁が異次元緩和を決めた4月4日、「頭の中が真っ白になった」という。
「あり得ない量の異次元緩和だったからです。
私はこの日、日本国債のバブル崩壊は決定したと思っています。
実をいうと、これまでも日本国債は奇妙なバブルだったのです。あれだけの国債を発行し、
当然、財政破綻リスクがあるのに、高値安定している。これは財政破綻リスクを見ようとしない
機関投資家と、そうした懸念を考慮しつつ、利益を上げようとする2種類の投資家によって、
引き起こされた特殊なバブルで、私はそれをハイブリッドバブルと名づけた。
そこに日銀買い入れバブルが融合し、国債市場は典型的なバブルに変質したのです。
この日、私はたまたまリフレ派の学者と議論していた。世間はいまだにアベノミクスの良し悪しを
論じていますが、洪水が押し寄せてくるのに、雨を降らせるにはどうしたらいいのかを
議論しているようなものです」

こういう小幡氏は、このバブルは必ず、崩壊し国債暴落につながると断言する。
「日銀がもくろみ通り、2%の物価目標を達成すれば、インフレになっているわけですから、
今度は金融を引き締めなくてはならない。つまり、今度は国債を売る側に回る。
その瞬間、国債価格は暴落します。日銀が買ってくれるので、成り立っていたバブルなんですから。
一方、2%に届かなければ、日銀はさらなる緩和メニューを出さざるを得なくなる。
景気が回復しなければ、財政出動も必要になってくる。そうなると、日銀の大量国債買い入れは
財政ファイナンスであると見られてしまう。このシナリオでも国債暴落につながりますが、
その場合、円の信用も揺らぎ、債券安、通貨安になる」

つまり、どっちに転んでも国債暴落は避けられないのだが、だから、メガバンクは逃げるようにして、
手持ちの国債を売っている。それが価格の下落に拍車をかけている。
小幡氏によると、こうした価格の乱高下こそ、典型的なバブル崩壊の前兆だという。
「株式市場もバブルが崩壊するかどうかはともかく、この相場は完全にバブルであるのは確かです。
企業の業績は明るくなっていますが、期待が大きい分、バブルが膨らんでいるのです。
ファンダメンタルズを見れば、日経平均は1万4000円くらいが妥当と見られているし、
新興市場は乱高下している。株、円、債券のトリプル安に見舞われれば、日本経済は
とんでもないことになる。この警告が無駄になるような奇跡が起きて欲しいものです」

今後が恐ろしくなってくる。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【景況】終焉の予兆 ついに国債バブル崩壊が始まった!トリプル安で日本経済はお陀仏…(日刊ゲンダイ)[13/05/22]

【関連リンク】

Wikipedia 【 国債


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 78(846中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/23(木) 12:51:48
-以上です-

3:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:52:14 NDU0w1eV
>>1
┌─────────────────────────────┐
│  ┼─         、  ,                            .|
│  レ⌒ヽ ├ ─、   ゛ゝ'                            .|
│   _ノ  0‐ _ノ   (__                          .....|
│                                           .|
│  /──┬     ヽ                               |
│/│┌┐│ ─────    ー─-, ー‐-,   i   、           .|
│  │└┘│   二二二  ─、   /   /`ヽ ┼┐ヽ           |
│  │   _|   [‾‾]   _ノ  (_   o_ノ  ノ. _|            |
│          ‾‾                             .....|
│  ┼, _.   i   、   /   ┼ ヽ  i  │ ー--,ヽヽ─┼ ┼, _  .....|
│.  <|/ ヽ ┼┐ヽ  /    ./  |  |  │  /´    O|  <|/ ヽ  |
│  | _ノ ノ. _|   /⌒lノ    O‐  レ     ヽ__.    ノ  |  oノ .....|
└─────────────────────────────┘
                /
               < ビビビ ビビビ ビビビ ビビビ
              /
        \_\_\ ビビビ ビビビ ビビビ ビビビ
         \ \ \
   _.         |
  /||__|∧   __|___
 (O´∀`)  | |::::::::::::::::::::::|
 (つ   つ/ |::::::::::::::::::::::|
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

4:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:53:03 z+817LS4
日本をこき下ろすことのなにがそんなに嬉しいのかゲンダイは

9:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:54:10 902QkQ2i
>>4
神国は不敗! とかいって焼け野が原にされて無条件降伏するよりはまし。


13:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:55:36 qeR34Hjw
利回り0.88%って高いの?

23:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 13:05:52 BuUqaFWO
>>1
経済は数字の話だというのに

数字が全く出てこない

32:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 13:15:24 WggZ1Amo
念のために言っておくが
この慶応バカ教授の愚論は、まったく無視して構わない
日本の国債は内債だ
その内訳は、殆どが公的資金と国内の金融機関だ
政府日銀がサジを投げ出さない限り、暴落など有り得ないのだ
国内の銀行は、何処までも政府日銀を信用する以外に選択肢などない
過去のバブル崩壊で巻き起こった不良債権による国内金融機関の連鎖倒産を食い止めたのは、政府日銀なのだ
その政府日銀より信用できるモノがあると言うならば、挙げてみろよって話しに尽きるのだ
信用する以外に道などない
公的機関の分についても言うまでもない

40:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 13:20:15 d586JXoE
>>32
この理屈が分からない。
国が破綻するにしてもその前後で普通に金融機関は存続するだろ。
自分たちが生き延びる為に危ないとなれば危険資産の日本国債を全部売って、安全資産に替えるのは当たり前なんじゃないのか?


46:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 13:23:09 yqizq0LL
             ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
           ,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
           i::::::::/'"‾‾ヾi
           |:::::::| ,,,,,_  ,,,,,,|
           |r-==( 。);( 。)
           ( ヽ  :::__)..:: }
        ,____/ヽ  ー== ;  ほほう それでそれで?
     r'"ヽ   t、   \___ !
    / 、、i    ヽ__,,/
    / ヽノ  j ,   j |ヽ
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {    ‾''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /
    |      "'ー‐‐---''

53:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 13:28:06 QssxVRtw
ろくに調整もせずに15500まで来たんだ
2000〜4000円のふるい落とし調整きて当たり前

相場は行きすぎるもの
上がりも行き過ぎれば下がりも行き過ぎる

66:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 13:36:37 2kWBH1Y7
>>53
今回のは英社が発表した中国の製造業景気指数が悪かったからそれと連動しただけだよ。
不安感が広がって利益確定の売りが出たというだけ。
人件費上がってベトナムとかに製造業が流れるから、中国次第でこれからも下がるかもってこと


79:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 13:50:39 2HnSzLV/
株安、円安、債権安のトリプル安キター!

>>1のトリプル安が、こんなに早く来るとは。
8月まではもつと思ってたのに。

82:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 13:53:16 cajAWrNV
>>79
なんであんたそんなに嬉しそうにはしゃいでるの?


86:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 13:57:58 2HnSzLV/
>>82
祭が好きなだけ。
外貨とゴールドの現物も持っている。


98:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 14:19:27 0NcXL0n4
なんで日本の右翼って
金バラ撒けだの公共事業やれだの
いい加減な放漫な右翼が多いのかな

アメリカのような理念的な教条保守や財政保守が
日本にはいない

120:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 14:47:15 L+pX4uo2
>>1

あーーそりゃーこまったーー。とりあえずゲンダイを買うのを止めなきゃー
不要不急だしーー

127:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 14:55:24 oOgEJhcq
>>1

最初から国債が上がるなんて思ってない
株が上がってるんだから、国債を売って株を買う動きがでてるだけ
最初から想定済み 馬鹿すぎ

130:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 14:59:42 OK9cnxIu
>>1
>小幡績

健全財政大好き論者じゃんw ゲンダイもなりふりかまってられんのね。

135:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 15:02:00 Vqg7yEjy
しかし今日の株の墜ち方は震災以来だろ
ちょっとやばいぜ

138:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 15:04:46 clyNcZ0M
>>135
過熱感もあったし今晩から明日にかけての動き次第だろう


143:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 15:08:00 oOgEJhcq
>>135

昨日アメリカの発表で量的緩和継続と市場が判断したので円高の流れに
なっている、一旦円高の方向に流れるから株安になったんじゃね?
どっちみち円安、株高は当面続くと思う


139:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 15:05:24 xVxUyaRQ
自分の国の株価が下がるのを喜んでる時点でw
あっ、そうか、こいつらから見れば日本は「自分の国」じゃないんだっけなw

154:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 15:11:30 EJR83O3+
>>139
買いたくて落ちるの待ってた奴もいるだろ


160:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 15:13:26 4FE8XddL
>>154
確かにいい買い時だとは思うが
今回ので上値が重くなったなあと思う。

もしくは下げトレンドに変わっちゃうか。


207:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 16:50:45 OL6dlCbn
日本のマスコミはあまりにも役にたたないなぁ

株が騰がれば格差がーーー
株が下がればバブル崩壊!経済崩壊!


株が騰がっても、実体経済には影響を与えないとか
言ってたくせに
株が下がると、実体経済に影響を与えるのですね

208:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 16:56:04 mtlnbf13
>>207
おまえが最も役にたたねぇ


211:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 16:57:53 OL6dlCbn
>>207
仰るとおりでございます。

ただマスコミのように、役の立たない情報・記事で
お金を稼いでおりませぬ


213:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:00:18 mtlnbf13
>>211
リフレ派のコメンテーターがデマゴーグ


214:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:04:39 OL6dlCbn
>>213
確かに政府の政策に大賛成してるからデマだね

アベノミクス反対派から、具体的な修正案や反対案が出てこない
どんな政策にも、リスクはあるんだよ

そのリスクを取り上げて騒ぐだけじゃなく
アベノミクスの変わりに、この案をしろ
ってのがない


221:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:11:32 mtlnbf13
>>214
日本の経済は欧州ほど悪くない
若年層の失業率も欧州ほど悪くない
日本がギリシャやイタリアやスペインのようにならないような策を打つのが妥当


225:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:19:14 mwIJ95Qu
>>221
欧州と日本て統計の取り方違うんじゃね


230:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:25:05 OL6dlCbn
>>221
俺もそう思うよ
今の日本を回復させるのは
収入を増やす政策or支出を減らす政策

orじゃなく、andならいんだけどね
政策や制度を決める側の人間が、自分の収入を減らすようなことを
しない
国民も、増税や自分達の控除や補助下げられるのが嫌なように
公務員の数も、給料も減らさないし
国会議員の数も、給料も減らさない(0増5減は減らすというには
あまりにも数が少ない)

だから、野党には
アベノミクスには反対して
緊縮財政に向かう案を出して
安倍政権の異常な所を浮き彫りにして欲しかった


んで、あなたの思う
日本がギリシャやイタリアやスペインのようにならないような策とは
どんな案?


234:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:27:47 mtlnbf13
>>230
そのとおり
歳出削減だよ


242:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:34:20 OL6dlCbn
>>234
だよなぁ

歳出削減だけすると、デフレが進行→経済衰退
になる可能性が高い

アベノミクス+歳出削減をする必要がある
っていうのを、>>1の記事内で言及して欲しい

それがないから、マスコミは役に立たないと書き込んだわけです。


248:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:38:13 xfRg0Wlo
>>242
さっきからうざいが、ネトサポというより、財務省の手先かい?

とにかく、死ねよ


222:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:16:39 DmXnCoHh
>>1の画像が
             ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
           ,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
           i::::::::/'"‾‾ヾi
           |:::::::| ,,,,,_  ,,,,,,|
           |r-==( 。);( 。)
           ( ヽ  :::__)..:: }
        ,____/ヽ  ー== ;
     r'"ヽ   t、   \___ !
    / 、、i    ヽ__,,/
    / ヽノ  j ,   j |ヽ
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {    ‾''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /
    |      "'ー‐‐---''

319:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 19:08:42 XVaPhxTW
なんだ、ゲンダイかあw

1%くらいになれば、国債を買いたい奴はぎょうさんおるで。

320:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 19:11:12 /8XTBtb6
>>319
1%じゃまだ魅力ない気がする。
2%超えたら日本の個人投資家が大量に買いそうだ。


325:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 19:16:16 mtlnbf13
リスクプレミアムで長期国債の利回りが2%まで高騰したら、日本経済はお陀仏

330:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 19:25:17 FRPyI/jD
>>325
お陀仏どころか国債が強すぎるから株なんかに資金が回らないんだろうね
日本国債最強伝説だな


395:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 21:06:16 mtlnbf13
今の日銀はいじめたほうがいい

黒田と岩田の辞任が最も良い解決策

396:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 21:07:27 mtlnbf13
黒田就任後の金融市場は目茶苦茶

410:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 21:19:33 lVWrSpBg
>>396
>黒田就任後の金融市場は目茶苦茶

証券マンの腕が鳴りますね


411:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 21:20:06 mtlnbf13
>>410
敏腕証券マンのボーナスがウハウハ


401:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 21:12:54 mtlnbf13
世界の常識だが

>>1が保守

安倍が革新左翼

常識を知らない奴が多いな

430:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 21:42:01 sVQTGqHU
>>1
超嬉しそうだなこいつら

455:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 22:10:34 vZNrF3wY
>>1
いや円高だし。
なんで経済的に死にそうな国の通貨が上がるんだって話。

470:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 22:28:08 mtlnbf13
白川は金融緩和をうまくやっていたというわけだ

493:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 22:52:52 mtlnbf13
>>1に書いてあること

>景気が回復しなければ、財政出動も必要になってくる。そうなると、日銀の大量国債買い入れは
>財政ファイナンスであると見られてしまう。このシナリオでも国債暴落につながりますが、
>その場合、円の信用も揺らぎ、債券安、通貨安になる

496:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 22:56:48 d9b/j6mR
>>1
小幡さん、タイミング良すぎワロタw

505:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 23:07:59 kIcVOD9N
>>1
ヘッジファンドとかがシステム売買のほころびを狙って探りいれてる
んだろう。
今の時期は大企業セクターが税金や配当をキャッシュフローから支払う
ためにキャッシュの準備をする時期。
これに中小企業の消費税や法人税の納税期限が5月31日であるから
4営業日前の28日までに売らないといけない。
ここで売って狼狽売りを誘い28日ころ底値で仕込むのかねえ。
そううまくいきますか?

574:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 01:37:49 08yX0jsn
>>1
大反発フラグが立ったな

598:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 02:26:38 R5xuXoGm
国債市場の最大メインプレーヤーが国債市場のどのプレーヤーと対話するのだか。
そもそも日銀がメインプレーヤーという時点で国債市場を硬直化(他プレーヤーの排除)させてるのが当の日銀という。

606:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 02:33:24 iUUEcSMp
>>598
そりゃまあ
国債は投資ではないから、プレーヤーの自由にならなくてもいいよね

嫌なら株や社債買えばいいじゃん
日銀の本望だわ


608:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 02:34:39 R6xY2Fr5
>>606
長期金利の上昇も日銀の本望か?


612:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 02:36:43 iUUEcSMp
>>608
利下げ余地が拡大して大変結構ですね


611:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 02:36:17 R5xuXoGm
>>606
何を言ってるのやら。
日銀総裁が音を上げて「(他プレーヤーを排除した国債市場で)市場と対話する」と仰ってるわけ。


616:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 02:39:19 iUUEcSMp
>>611
そうだな

お前ら国債市場から出ていけよ
文句があるやつは日銀砲ぶち込むぞ

という対話だな


614:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 02:38:28 l4wzmLzV
>>1
小幡は「教授」なのか

618:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 02:43:17 R5xuXoGm
>>606
株や社債に金を流すことが日銀の思惑なら金利上昇も放置するから。

>>616
日銀砲が水鉄砲とばれたから、逃げる買い取り者に踏みとどまってくれとお願いしてるわけ。
事実、日銀砲予算オーバーしても買い取りしてるわけで。

621:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 02:47:35 iUUEcSMp
>>618
いずれもお前の希望的観測だな

金利上昇も、国債市場から、株式市場他への選好の移り変わりも
どちらも日銀の期待通り


624:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 02:50:40 R5xuXoGm
>>621
日銀の期待を超えて金利が上がってる事実はなかったことに?
急激な金利上昇でもまだ2%には遠いけど?


672:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 06:34:35 /pVor3bt
>>1
そんなことより、今日 マイナンバー成立なんだがマスゴミは報道しないのか?

709:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:54:19 /AZAiftZ
国債は下がってますなあ

711:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:56:29 TXEaYqQu
>>709
そりゃ投資マネーが株と国債をいったりきたりしてるしねえ
君は自分でなにいってるのわかってないんじゃないかなあ


712:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:57:51 /AZAiftZ
>>711
わかってないのはお前だね
ブタ積みってわかるか?


713:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:58:18 TXEaYqQu
>>712
国債下がってなんでよくないのか説明してみ?


714:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:59:56 /AZAiftZ
>>713
質問に質問ですか
知的だね〜w


753:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 13:14:13 /AZAiftZ
円建ての日本国債を10億円保有している場合

円安になれば価値が下がる

円高になれば価値が上がる

789:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 14:25:53 p1fuZFaK
日銀が買いオペした資金って、市場に流れてるんでしょ?
毎日続けて大丈夫なの?(´・ω・`)

791:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 14:28:24 /AZAiftZ
>>789
準備預金残高としてブタ積みになる


792:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 14:28:42 p1fuZFaK
>>791
なら大丈夫だね。


809:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 17:30:22 rBimzEnQ
題名がストレートすぎてワロタww
既に大方はアベノミクス失敗との認識

Too quick to say that Abenomics has failed Japan
http://www.ft.com/intl/cms/s/0/756965c2-c3b5-11e2-aa5b-00144feab7de.html#axzz2UByZXXyA

820:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 19:31:38 cUb7UkPD
>>809
アベノミクスが失敗したと結論づけるにはまだ早いと読めるが


836:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:06:08 8gDpa7VY
>>809
アベノミクスが失敗したほうが円高で国益だよ?
物価が上がるだけで何一つメリットは無い 破綻して当然ww


821:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 19:40:34 /AZAiftZ
>>820
ここからが地獄


816:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 18:42:46 aY4g81+o
>>1
経済がお陀仏するのは、お前らの祖国だよw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
