1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/23(木) 08:35:31
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130523/bsc1305230801011-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130523/bsc1305230801011-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130523/bsc1305230801011-n3.htm

[1/2]
ソニーは22日、スマートフォン(高機能携電話)とタブレット端末で構成する
携帯端末事業の2014年度の売上高を1兆5000億円、営業利益率を4%とする
経営目標を発表した。
売上高は1年前の目標から5000億円上方修正した。
市場が拡大するスマホを中心に攻勢をかけ、赤字が続くエレクトロニクス(電機)事業の
立て直しを目指す。
ただ、デジタルカメラなどの映像機器とゲーム事業は14年度の業績目標を下方修正。
14年度の電機事業全体の営業利益率5%とする従来目標は維持したが、
収益改善に向け道のりは険しい。

■商品開発力を強化
「成長を牽引(けんいん)するのは、携帯機器、映像機器、ゲームの3つの中核事業だ」。
会見した平井一夫社長は、本業である電機事業の復活に向けこう強調した。
本業である電機事業の12年度の営業損益はテレビ事業の不振などで1344億円の
赤字。ソニーにとって「電機事業の再生が最優先課題」(平井社長)だ。

とりわけ出遅れたスマホでの反転攻勢が復活のカギを握る。昨年2月に携帯電話子会社を
完全子会社化して商品開発力を強化。平井社長は会見で「総合力を生かした最強の商品を
投入する」とし、同事業の黒字化に自信をみせた。

だが、デジタル家電市場の競争環境が厳しくなるなか、収益の改善は厳しい。
スマホは米アップルと韓国サムスン電子の2強に世界シェアで大きく引き離され、
中国や台湾メーカーの台頭も著しい。
さらに競争環境の厳しさを背景に、映像機器事業は14年度の売上高目標を
1兆3000億円と1年前の目標から2000億円引き下げた。
ゲーム事業も14年度の営業利益率2%と、1年前の目標を6ポイントも下方修正した。
デジカメやゲームは、スマホやタブレットと顧客の奪い合いが激化しているためだ。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経営戦略】ソニー復活のカギはスマートフォン(スマホ) 自信の平井社長「最強の商品を投入する」[13/05/23]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/23(木) 08:35:37
-続きです-
[2/2]
■「分社化、十分に議論」
会見で平井社長は、筆頭株主の米投資会社サード・ポイント(ニューヨーク市)から
提案を受けている映画や音楽事業の一部分社化について、「中核事業に関わる案件として
取締役会で十分に議論する」と述べた。

サード・ポイントの提案は「電機事業が映画や音楽部門との相乗効果を出していない」
(SMBC日興証券の白石幸毅シニアアナリスト)など市場の不満が背景にあるとみられる。
なによりも深刻なのは、ソニーらしいヒット商品が見当たらないことだ。
「最後のヒット商品」とされる家庭用ゲーム機「プレイステーション」の発売は
18年以上も過去のことだ。
6月の株主総会で社長経験者のハワード・ストリンガー、中鉢良治の両氏は取締役を退任。
役員約40人は今年度の賞与の全額返上を決めるなど、「見える形で経営責任を取っている
(平井社長)」。就任2年目を迎えた平井社長は、14年度の経営目標の達成に向け、
“背水の陣”でのぞむ。

■ソニー経営方針の骨子
 ・2014年度にグループの売上高8兆5000億円、営業利益率5%以上
 ・エレクトロニクス事業は売上高6兆円、営業利益率5%
 ・スマホとデジタルカメラ、ゲームで
エレクトロニクス事業の売り上げの約65%、営業利益の約80%を目指す
 ・13年度中のテレビ事業の黒字化
 ・新興国事業の強化

-以上です-
■ソニー http://www.sony.co.jp/
 2013年05月22日 2013年度経営方針説明会
 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201305/13-065/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6758

4:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 08:39:14 qEH0XAlU
どうせソフトもサービスも既存のものに毛が生えたレベルでしかできないんだから、
素直に金融業に邁進すればいいんじゃないの?

5:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 08:39:28 QspNTXfm
アンドロイドだけじゃなくWindowsPhone8仕様も出してくれ
コア部分を朝鮮に巣食われたOSは信用ならん

6:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 08:42:18 yzIKoNhk
ソニーオワタ

7:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 08:44:32 7mhq0OFg
PSPかVITA携帯(スマホじゃ無い)出せば買ってもいい。
スマホはセキュリティが全く信用出来ないからな。

8:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 08:45:33 4N+MHIZF
>>1
最強って、あんた…。

13:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 08:49:19 7mhq0OFg
>>8
スマホの名前が最強なんだろ?ww


33:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:12:33 ATKkRVnQ
>>13
はて、Zはすでに出ていた気がするが・・・


55:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:43:44 ilXZSUtQ
>>33
つGT


9:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 08:46:35 EKNVUya9
>>1
>市場が拡大するスマホを中心に攻勢をかけ
事業が立ち上がった時にはブームは下火になるんでしょw

10:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 08:47:33 /qMYXLm8
こりゃダメそうだな

11:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 08:48:21 mQLNUSf/
エリクソンがメインだった時代はヒットしてたけど
冬か次の春くらいから出るであろうソニー化した製品は爆死してそう。

国内メーカーのスマホって大概アレだし

14:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 08:49:56 M4HYinSn
iOSアプリと互換性がないと乗り換えられん

26:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:01:00 5SBzGzWh
新しいタイマー開発したのか

32:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:12:22 QI8VIgSl
俺が経営者ならHDDが付いているPS3,4、HDDレコーダー
に独自ドメインふって、ホームサーバー機能付けて、スマホで外からでもアクセスできるようにして、
全てのサービスを連結できるような商品を展開しろというのだが

41:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:23:01 4m+Fiyx5
MVNO向けにシムフリー+テザリング可能のスマホをだせば、ソニーはもう一度生まれ変わるよ

135:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 16:34:12 CCXIdxSi
>>41
別にそれは技術的に今でも出そうと思えばすぐ出せるんだけど、単純にキャリア敵にまわしたくないだけじゃないのかね。
mediasなんか型落ちしたそんなのを別名義で売ってるじゃん。


43:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:25:18 fw1MrgVT
ソニーが言うなら、スマホじゃなくて

ウォークマン

だろ!!

47:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:29:38 7mhq0OFg
>>43
歩かないと使えませんw


46:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:27:03 DzaMh4Ku
薄型テレビのように値崩れして、どのメーカーも利益を出せなくなるのは時間の問題じゃねえの。

48:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:31:39 aB8ARg9t
象が踏んでも壊れない最強のスマホ!

50:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:35:16 T0CfkAS8
Nokiaの激安代理店やっていてくれたほうがいい。それか4Gだけど普通の
携帯とか。
昔はテレビで竹をコンセプトにした携帯を作り、使い続けるほどに味がでる
機械を作りたいといっていたのに、黒い板切れ作りに走って。

51:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:38:15 IGYNPBF4
おう、ひとつだけひんとやらぁ!
まったく違う観点で小型高性能端末作ってみたらどうだっ!
電話機能の付いてないやつ。
いまは、LINEとかあんだろっ!

66:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:04:32 fFazozL4
>>51
それウォークマンだろ...


53:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:41:16 OKLn/LTq
アップルのジョブズは、ずーっと年間1ドルの給与。
株式配当なし。

ちっちゃい会社や赤字会社が、給与やボーナス
貰い過ぎ。

56:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:51:25 mQLNUSf/
>>53
ジョブスはアップルを立ち上げた、80-90年代の成功で築いた資産があるから
もはや身銭には興味なかったからねw


91:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:59:35 b4J/LZ1r
>>53
ジョブスは株主でもあったからな。役員報酬節約した利益は株価に反映される。
あと配当しないのは配当分を再投資して未来により利益を得ようという判断
成長業種の企業はよくやる。


62:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:00:26 lJHlzxNZ
>>56
おまけにディズニーの筆頭株主だったからな。


57:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 09:51:46 mNC+w1qM
>>1
朝鮮の行きのかかったセキュリティの甘いOSには毛嫌いします

63:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:01:42 LR5OaDZr
SXくらいのサイズで出してくれ
最近のはでかすぎて困る

74:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:14:26 pgRhNBm4
>>63

禿げ同

最近のスマホはやたらでかくてダメだ


73:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:11:59 k8FWC8lq
4年遅いわ

77:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:23:13 xkzg3GsS
>>73
だからソニーはサムスンやアップルのやってることをパクろうとしてるだけだからねw


75:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:17:46 HT7mvtK1
SONYのandroidスマホはホーム画面にクロスメディアバー採用すればいいんじゃね?

78:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:26:18 wnZsVj3+
>>75
なぜそれをソニーに言わんのだ


82:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:42:10 1Am/9SQL
これは誤りだな。
もうすぐスマホもテレビやパソコンのようにコモディティ化する。
映画や音楽とかゲームや電子書籍とかコンテンツで勝負すべきだと思うがね。

84:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:47:47 o7nyP8+7
>>82
ゲーム事業でソフトハウスバンバン潰した会社がそんなことできるわけない。


89:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:58:30 7bhLqPvE
>>82

すべて後手後手の決断に回っているんだよね
今更、スマホって気がついても…遅すぎるかも?


199:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 18:35:14 vxnidWkH
>>82
そのコモディティ対策(&エレキ万年赤字の株主銀行対策)に
4スクリーン戦略ってのがあってハードとサービスのセットで
Sony Entertainment Network(SEN)に連携する端末
PC/タブレット/スマホ/TV(プレステ)を普及させSENのオンラインサービスで儲ける

SEN端末の販売目標が年1億台


200:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 18:37:20 5Y4Dn00R
>>199
それウォークマンで10年前も言ってたよねi-podにボロ負けしたけど。


88:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 10:56:14 7bhLqPvE
>>1

かなり以前からスマホがソニー復活(生き残り)の中心だと言われていなかった
かね?
少なくとも2ちゃんねるでは昔から言われているよね
スマホって過去にソニーが追及してきた軽薄短小がすべて凝縮されている究極の
ものだよね
本来はアップルでなくソニーがこの分野はリードしていなければならないものだよね
ソニーの苦境はこの決断力の退化にあるんだと思うね

93:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 11:14:24 87l7Dqog
スマホねえw

これは他分野だと全く自信がないってことの裏返しかいな
Sony復活のカギという問いがあって、無理矢理出した答えがコレかw

96:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 11:24:43 7bhLqPvE
>>93

デジカメとか映像動画はやはり強いんだよ
スマホに乗り遅れてからすべてがバラバラで
アップルのような統一性(ブランド力)はないね


95:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 11:23:45 4icu1cB7
最強?
熊でも殺せるのか?え?

98:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 11:32:04 7bhLqPvE
>>1

未来をどうしたいのか?と言う視点が解らないね
今や東芝やパナと区別不能の日本企業?になっちゃった
現在のソニーはアップルだよね

100:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 11:35:03 7bhLqPvE
>>1

他メーカーのあと追い企業ではソニーではないんだよね
保身しかないようでは・・・・

114:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:14:08 cqJifQyZ
ねぇ知ってる?
ソニーって
ドル円で1円円安になると営業利益が30億円減るんだよw

120:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 13:10:33 WATzjUSZ


132:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 15:41:11 1rSUeDW5
>>114
ソニーが傘下にしたアイワは相対的に見るとそんな感じだそうな。
あながち間違ってねえな、その表現…


115:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:17:51 sTbDy6QN
日本では最強のスマホ作っても最低のdocomoXiロゴで全部台無しになります

136:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 16:42:25 OQ/TfBPM
オレなんだかんだソニー製品は良く買うよ。
ノートPCも携帯電話もタブレットも携帯音楽再生機も全部ソニーだった。
テレビは東芝だったけど

138:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 16:55:55 6KElW4s7
今更になって価格破壊が始まったスマホに経営資源を投入するのは
やっぱり平井らしい。

債務超過で破綻したゲームと同じ結果になる。

139:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:03:42 6KElW4s7
スマホやタブレットなんてアリモノの部品を集めて組み立てるだけだからな。
違うのは外側の箱だけでPCと同じで製品が成熟するほど差別化が難しくなって
あとは価格競争になって日本メーカーは数千億円の赤字を出し、人件費の安い国が勝ち残る。

パソコンやテレビの失敗をまだ学習できてない。

140:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:07:07 4icu1cB7
S003の俺様こそ現役最強!



え?

141:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:15:31 zHiw5ySU
「ソニー」と言うブランドが腐っちゃってるんだから、もう何をやっても無理
とっとと「金融屋」に衣替えしろ
製造業の看板を降ろせ

142:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:22:06 95jxKCZn
>>141
ブランドあるから生保業も成長してきてるんでしょう。


143:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:23:03 6KElW4s7
去年の今頃はVITAで経営を立て直すって言ってたよなな。

ことしはスマホか・・・・・・こいつの経営は2年遅れてる。

144:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:27:04 Fzy5OQ7i
ソニー銀行、ソニー損保で頑張って貰い、テレビは縮小均衡
路線で良いと思う。ソニー製の電気自動車とかも面白い。

147:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 18:11:03 nLlUy16L
スマホは作れば作るほど赤字になりそうな製品の代表だろ。

サムスンだってそこは理解しているから必死に自社製MPUやOS開発という
大きなリスクをとっているのに、周回遅れでこれから儲けますなんて
平気で言える馬鹿経営陣の頭の中を見てみたいわ。

149:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 18:47:47 HT7mvtK1
appleの後追いでもいいよ、AXの後継機出して
iPhone並のコンパクトサイズ(それ以下になると使いづらいイメージが先行する)
のandroid機、売れ筋の海外メーカーほとんど作ってないから出せばそこそこ需要あるよ

152:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 18:54:03 nLlUy16L
>>149
> android機、売れ筋の海外メーカーほとんど作ってないから出せばそこそこ需要あるよ

それをやるから莫大な赤字になってる。


153:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 18:58:46 6LHMZvlI
XPERIAですら独自アプリ入れまくりで辟易しているんだが、
ひょっとしてサムスンのだとこういうクソアプリが標準搭載じゃなくなるの?

155:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 19:06:47 fvAofyp1
>>153
朝鮮端末は、人前に出せない、影で馬鹿にされるという糞アプリがインストールされてるぞw
そもそも国策が従中卑日の敵国製端末を主力で売ろうとする時点で、
ドコモは自分達が何やってるかわかってない低脳ばっかり。


160:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 19:32:28 XqRhdj3s
スマホ 「最強の商品」  で登録商標取ってないか?

競馬最強の法則みたいに。

162:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 20:04:21 nLlUy16L
復活の鍵ねぇ?

クソ無能な経営陣が乗った飛行機が墜落するとかしないと無理かと。

165:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 21:25:00 YBZNGBqQ
最強の製品なんか作っても、どうせ日本人しか買わないのに。

168:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 22:13:16 FB9AjN5W
vitaのOSでスマフォを作ればいいじゃん。
独自コンテンツで囲い込めるでしょ。

nasneやPS4、VAIOとの連携ができるんだし。

ま、そこまでのマーケティングができてればここまで落ちぶれないか。

171:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 22:39:00 tWzP31R3
>>168
VitaのOSはただの制御用OSに毛が生えた程度のOSなので、そっから
汎用OSを作るのは相当苦労する・・・というか、今のSONYじゃでき
ない。


174:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 06:33:26 0t6hU51G
>>1
国内メーカー

携帯&スマホ販売実績&計画(決算資料より)

       2012実績 2013計画

シャープ    611万台  680万台
NEC      290万台  300万台
富士通     650万台 520万台
パナソニック  282万台 260万台
ソニー     3300万台 4200万台

178:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 09:17:47 F1plv8TG
ぶっちゃけアンドロイドはどれも同じだからサムスンみたいに数を出さないことには黒字にならん。
差別化狙って独自機能なんて積むとOSのアップグレードが難しくなったりするし。
1000万台以下のメーカーはどんなに頑張っても赤字だわさ。
Xperiaだけは音楽が安く買えるなら別だけど。

180:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 09:59:10 O5SuC5iA
>>178
ipodがitunesとセットで売れたように、
ソニーの古いゲーム1000本、テレビに映し出して無料で遊べますとか、
違う魅力あるモデルをスマホと組み合わせないとな。


184:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 12:07:28 whnFNY6v
スマホはなんだかんだいって、今ドル箱事業だと思う。
キャリアが販売奨励金を出して負担してくれるから。

189:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:31:12 Sxa2Owym
>>184
ソニーのスマホ事業は赤字だ馬鹿。w


190:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:57:40 1UjQRLcz
スマホってもうピークは過ぎて収益性が悪くなってきてるんじゃないの?
あとは残存者利益を誰が取るかというサバイバル勝負になると思うのだが。
ソニーの経営陣は状況認識が周回遅れなんじゃないのか。

191:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 22:22:47 AKLi5+8Z
>>190
その通りだね。部品が汎用化されて、市場に溢れてきたから、これからは、どこの企業でも作れる。
価格競争の叩き合いで、安い物が売れるだけ。何処が作っても利益は無い。


193:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 00:05:35 nPOz99nS
>>1
ソニータブレット発売のときにも同じようなことを言っていたような気がする。。

194:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 12:28:40 RodOIHzh
7型タブレットも必要

195:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 18:15:08 ELjB1XFf
>>194
お客のためじゃなく、ソニーの中の人のために必要なんだろうね。


197:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 18:25:16 5Y4Dn00R
最強の商品を投入する・・・・・

オイルショックが来てもビッグ3はV8マッスルカーで商売が続けられると
思い込んでいたのと似てるな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
