1:きのこ記者φ ★ 2013/05/24(金) 19:32:50
24日の東京株式市場は反発し、日経平均株価は2日間で乱高下した。
23日に13年ぶりの下げ幅となった背景には、右肩上がりで急上昇してきた相場の過熱感を警戒する投資家の不安があった。
しかし、米国株が小幅安にとどまったことから、市場関係者は「利ざやを稼ごうと一部ヘッジファンドの大量の買い注文が入り、
国内外の投資家はそれに引きずられた」と分析する。

一部ヘッジファンドは、顧客からの換金請求に対応するため、23日にまとまった規模の利益確定売りを出し、
24日に買い戻すことで、あっという間に“錬金術”さながらに巨額の利益を稼いだとみられる。
だが、株式の売買ゲームが繰り返されれば、安倍晋三政権の「アベノミクス」が正当に評価されなくなる恐れもあり、
株価の乱高下が政権に突きつけた課題は重いともいえそうだ。

野田佳彦前首相が衆院解散を表明した昨年11月14日の日経平均株価の終値は8664円。
23日午前の取引時間中につけた1万5942円までの上昇率は約84%に達する。この間、ほぼ一本調子の上昇が続いた。
このため、複数の証券会社が年末の高値と予想していた1万6千円を目前に、過熱への警戒感がピークを迎えていたようだ。
23日は中国の景気指標が悪化したことを手がかりに売りが売りを呼ぶ展開となった。

政府は6月に、成長戦略を取りまとめる。甘利明経済再生相は24日の閣議後会見で、
「うろたえる必要はなく、政府はやるべきことをやっている」と強調。菅義偉官房長官も会見で「冷静な対応が極めて大事だ」と呼びかけた。
投資家心理が改善している間に、実体経済を強化する成長戦略をいかに示せるかが問われている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130524/fnc13052419080019-n1.htm
関連記事
東京株、値幅1000円超の乱高下 終値は128円高
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130524/fnc13052415020015-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【株価】東証乱高下、踊る「投資ゲーム」…ヘッジファンドに引きずられ [05/24]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ヘッジファンド


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(318中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 19:40:45 KwMbeig5
素人しか手が出せなくなったな。 玄人は様子見だろう。

8:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 19:45:32 d7dVOEgR
都合が悪いことがおきると,とりあえずヘッジファンドと言っておけばいいのか?

12:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 19:56:38 CvbLXnkm
金融工学(笑)

16:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:02:30 +ZFKfngh
企業もアホらしくなるなw

20:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:05:54 HSLvFcoB
>>16
企業は株価が会社の実力ではないのは知ってるので
冷めた目で見てる。
せいぜい、増資でもするかなぁ、ぐらい。


21:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:07:36 htGaUSpM
>>20
日本株って、最高益を記録しているのに株価はダダ下がり。って銘柄が
結構多いからね。


22:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:10:23 Ujq1JUVZ
>>21
 最高益を発表した銘柄より、過去最大の損失を発表した銘柄のほうが大幅に上がった。

 何でか分かるよな? 例1〜トヨタ自動車 例2〜パナソニック


26:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:12:29 htGaUSpM
>>22
ちなみに、総合商社とかは去年や一昨年は最高益を更新しまくりだったのだが
株価は緩やかに下降だった。


23:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:10:46 8TCGD97B
上げの時は文句言わないくせに下げ出すとヘッジファンドたたき出すアホどもいるよね
どんだけインチキ上げしてきたと思ってんだ

30:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:16:23 /UttGZcB
去年商社中心に買ってたから、資産倍増したわ、昨日の下げ見ても鼻ほじって見れるわ

33:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:22:53 htGaUSpM
>>30
その商社は、去年の年末からのアベノミクス相場ではさほど上昇していないんだよな。
まあ、商社株って株価よりも配当の方がおいしかったりするが。
輸出企業(ていうか自動車株)を買っていれば相当な儲けだったりするが。


38:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:26:37 /UttGZcB
>>33
配当もそうだけど、輸出企業は好きじゃないんだ、海外展開してる方が好み
アフリカに投資したいんだけどいい方法があんま無くてな、商社買ってるのはそっちの方で期待
そもそも売る気があんまり無いし


35:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:23:31 UPDCtedj
1990バブル崩壊、1997金融危機、
2000ITバブル崩壊、2008リーマンショック、2011原発事故暴落
こんなに暴落経験した日本で、
まだ 株で確実に儲けようとするバカがたくさんいるのに驚く

39:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:27:07 htGaUSpM
>>35
その暴落した時にだけ株を買って放置していれば、相当な財産を築けたりする。

個人的な話だが、大震災の暴落の時にゼンショーの株を買っていれば
配当+優待でおいしい思いが出来たのにと今でも悔やんでいる。


45:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:31:33 UPDCtedj
>>39そりゃ原発事故が、かろうじて
あの程度で食い止められたから言えることだ 
最悪事態なら今ごろ日本は廃墟だよ、安倍バブルも糞もない


51:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:37:27 htGaUSpM
>>45
その可能性はあったけど、そこまで悪くならないんじゃないかと
結構楽観して見ていたなあ。
あの時は、いろいろ考えた挙句商社株を買ったけど、最初に考えた
外食株を買っておけばよかったと結果論で後悔している。
勿論、外食株は優待目的。


70:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:57:21 Deak6J5I
>>51
商社買いたかったが、考え過ぎて買えなかった。

高配当だけど完全業績連動。資源、商品が暴落したら株価も配当も下がってしまう、とか高採算分野の成長余地があるのかとか。

シンプルに考えてれば良かった


36:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:26:03 5yOYwyhQ
持ち合い株復活させろよ

75:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:02:33 HSLvFcoB
>>36
持合いは縮小方針です
銀行の株式保有、禁止含め制限強化検討を−自民党日本経済再生本部
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MLN6WO6TTDSJ01.html


43:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:30:06 2OajLfaS
アベノミクスって結局参院選に勝つために自分で考えられないB層(主婦、ネトウヨ)を騙そうとして
やったことなんでしょw

金融操作で実体経済が回復するわけないのに短期的な株価の上昇だけで馬鹿は簡単に騙されるからなw
バブル、投資煽りなんて胡散臭いなんてことが平成初期からリーマンショック直前の「貯蓄から投資へ」
キャンペーンのように四半世紀何度も繰り返されてるのになんで性懲りもなく騙されるの?w

44:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:31:20 T9Ois8oo
ヘッジファンドは
政府が意図的に株価を上げようとしてるのを読んでるからな
一般投資家が蟻のように群がってきて
上がったところをズドンと売って大儲け、
おいしすぎるだろ

52:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:38:57 UPDCtedj
どうみても、ガンホーなどはピークアウトだよ
 今後長い期間高値をこえる見込みはない 終わった

53:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:40:33 yODRLXbh
>>52
18000円までは上がる

それ以上上がったときはバブル。

覚えておけ。


56:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:42:30 eWnETFfo
>>53
18000がバブルとかセコすぎる


54:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:40:57 zIM9KueL
素人踊らせて、がっぽり稼ぐがいるの?

55:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:42:03 /UttGZcB
おれは会社のコンセプトが変わらん限り売らないなぁ、リバランスはするけど
個人が短期でプロや市場平均に勝てるわけないじゃんと歴史が証明してるし

68:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:54:53 UPDCtedj
明日 何が起きるかわからない
明日は東京が大地震で崩壊する日かもしれない 株なんかしょせん博打だね
ギャンブルと一緒 確実なんてありえなーい

71:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:59:52 juo0ZwAO
>>68
同感
株みたいなギャンブルをやるなら社会の隅で、暴落しても
ギャンブラーだけが死んでくれるならいいんだが、失敗すると
すぐ他人の金に集るのが投機のバカども。
今度公的資金注入とかになったら、経営者は一族郎党死刑で良いと思う。


74:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:02:32 Ujq1JUVZ
>>71そんなこと言ったら 円も 土地も ギャンブルじゃん。 半年前に比べて3割も損してるじゃん。

 価値が変動するものは全てギャンブルなんでしょ? 価格固定されている財産でないと、ギャンブルしてるんでしょ?


77:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:04:49 UPDCtedj
>>71 こんな巨大なギャンブル場が
諸悪の根源のような気がする
江戸時代以前にそんなものないし
なくても、やっていく方法はあるんじゃないか


87:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:11:03 juo0ZwAO
>>77
特に規模が異常。
まだ生まれてもいない子孫からも金を借りまくって
金もジャブジャブ刷って、レバレッジで膨らましてとか異常。。
全部、国や金融屋とかがやってるのに近いが誰も制御できてない。

制御できてれば、サブプライム崩壊なんて起きなかったわけだし。。
正気の沙汰じゃないのが当たり前になってる。。


88:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:13:14 htGaUSpM
>>87
その金というのは、金本位制時代と違って、信用が全て。
言ってみれば、カネというのは、みんなが価値があると思っているから
価値があるのであって、価値がなくなれば紙切れか電子データの屑でしかない。
君は、その紙切れに大変な価値があると思うからそんな考えになるんだよ。


93:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:20:31 UPDCtedj
>>88 金本位制って
世界のすべての紙幣を金(ゴールド)
に裏打ちさせていた制度だぞ
紙幣が単なる紙になってるのが今の制度 紙きれに価値なんかあると
思ってないから 金本位制に戻せっていってる


99:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:24:48 htGaUSpM
>>93
その金だって、価値があるとみんなが思っているから、金と紙幣を交換できる
金本位制をありがたがっている。
君は、価値があるものは永久不変で価値があると思い込んでいるからだよ。

物の価値なんて、時代が変われば変わる。紙幣(お金)も金(ゴールド)も
その例外ではないよ。


103:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:27:49 ZaFyYE2J
>>99
といっても金の用途の三割くらいは工業用だし他に代替品もあまりない
用途もあるから無価値にはならんよ


109:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:32:19 htGaUSpM
>>103
いまのところはね。
だけど、工業用としても別の何かが金の代わりを果たして、装飾品としても
金の代わりが出てきたら、話は変わるよ。
今はそんな話は出てこないから、金の価値はあるわけで。


110:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:36:16 EhQLSpEB
>>109
金の価値だって変動するんだけど・・・
ETFって、ほとんど株と同じように取引出来ちゃうよ


112:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:39:05 ZaFyYE2J
>>109
というか価格が安くなれば金の使い道なんてもっと増えるんだけどな
金の電気配線なんて金属の中で飛びぬけていいし銅なんて駆逐される


117:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:49:55 EapUD2gD
>>112
電導率最大は銀じゃなかった?


85:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:10:07 yODRLXbh
>>71
金を持ってる奴だけが正義なんだ(鷲頭


84:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:09:13 EhQLSpEB
>>77
詳しくは知らんが、江戸時代には米の先物みたいのが既にあったらしいよ


80:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:06:03 gMhKN1Kl
225種類も比較しようとするから訳がわからんのだ。
もっと業種毎に最大の代表的な銘柄一つだけ比較すれば良い。

例えばエネルギーなら東電、運輸なら日本航空、金融なら武富士など

81:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:06:31 RtU+92cq
昨日、売りが殺到したのは
結局、株やっている人はアベノミクスを
信じていないってことじゃないの?

91:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:19:59 phfoNo+q
>>1
ファンドの5月売りは風物詩じゃん。

114:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:47:04 mFtQa86D
他人の金でケツをふく つまり詐欺だというわけだな
他人を騙せば恨まれる
つまり金と恨みを交換取引してるわけでズルというわけではないw

128:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 22:11:31 iu0sSZfn
ユダヤに吸われる間抜けども

129:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 22:13:51 /UttGZcB
ビジネス板ってもオカルト板と大差無い人も多いかな…

136:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 22:37:26 xxZhg3a4
外資買い越しすぎで、むしろ被害は外資の方がでかいんじゃねーの?
マジに禿鷹大やけどで世界恐慌を呼びこんだのかも。アベノミクス。

139:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 22:50:36 jhKBaGll
>>1
産経らしい火消し記事だなw

142:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 23:15:17 di+xBQNF
あのまま上げてたら消費税増税が確定的だった

これで消費税増税を回避出来るだろう
自民の圧勝も間違いない

144:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 23:21:55 mVUuqXWk
>>142
国債が死にますよ


145:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 23:23:37 gQ3Wx0t9
>>142
安部・黒田がこの暴落の黒幕とな、メモメモ


143:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 23:20:25 bzfby2n9
安部ちゃん北の件マジでアメリカに相談してなくてお灸据えられてるんじゃねーのこれ?

149:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 23:37:41 gMhKN1Kl
教えて下さい

株は死にますか
円は死にますか
私の大切な国債も
逝ってしまいますか

150:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 23:39:14 Yai3TgSA
>>1
これは寝ておきたら全力で買い
それが俺とお前らの預金残高の違い

154:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 00:38:32 akTHABCB
投資ファンドってなんか社会貢献してるの?

155:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 00:40:14 2X9So16Y
いい加減株や為替の上下で杞憂するような経済システムやめろや。

156:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 00:49:52 kymdhQLE
アベノミクスをもてはやす大本営マスコミ(産経、日経etc)こそマスゴミだろうw

161:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 01:02:53 +vNJg2a2
しかし、アベノミクスってのはそもそも外国人投資家に
日本市場でマネーゲームをやってもらうために始めたものだろ?
なら>>1は目的を達成しているということだと思うのだが・・・

日本人にとって問題なのはアベノミクスではなく、クロダノミクス(異次元緩和)の方かと。
このせいで完全に日本の住宅ローンシステムは崩壊したよね。
REITでどこまで買い支えることができるかだけど、住宅ローンシステムが崩壊したことで、
日本の不動産産業は近いうちに大打撃を受けると思う。

171:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 04:42:05 6asnzHwC
株は上がれば下がるものだが、何年か後に投資ゲームと笑っていられない
とんでもない株価(↑)になるかもしれん
そんな予感がしてるのは俺だけか
日本人は株を嫌いない連中が多いから関心ないだろうけど

174:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 05:10:53 +GY3H7Hv
ヘッジファンドなんて、どうせ裁定取引ばっかりなんだろ。
だったら証拠金率を爆上げしてやって、尚且つ、空売り規制で身動き取れない様にしてやれば良い。

その間に、日銀砲をぶっ放して、ヘッジファンドを皆殺しにしてしまうのが、上策。

181:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 06:27:23 +GY3H7Hv
今後も株価は、上がると思うね。 でも外資系ヘッジファンドは、ぶっ殺して良い。

182:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 06:30:23 pI3oLfD6
マジ空売り規制ウゼーーー。
アレ官制無理矢理買え規制だろ?
小型株いじると引っかかるんだよな。マジうざい。っていうか
何で騰がっている時だけそれより上値で指値しなきゃならないの?
オイ。

188:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 07:12:04 yR35xqLt
それが解ってりゃ、全財産突っ込むわ

190:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 07:40:46 FBo9EsDt
結局株価の上昇は、やっぱりまだ何もやってないアベノミクスのおかげじゃなく
アベノミクスに便乗したヘッジファンド等が仕掛けたことだったってことかw

193:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 07:48:43 jTJx9jm1
●     
┠〜〜〜┐新しい 朝が来た 死亡の朝だ
┃  ●  ∫ 追証に 耳をふさぎ 目を閉じた
┠〜〜〜┘  総武本線 新小岩駅
┃         ほら成田エキスプレスだ
┃          それ 1,2,3
┃        
(ロ_ロ)ゞ(^_^)ゞ(`・ω・´)ゞ

197:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 07:59:48 S9FO0xXr
日本は個人投資家が少ないから、こういうヘッジファンドの影響で乱高下しやすいんじゃないの?
来年のNISA導入で個人投資家の長期株主が増えて、価格が安定することを願う。

201:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 08:07:24 LBEmN+oU
>>1
下がる一方よりはまし

207:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 08:31:26 FaHd4yKT
つい最近までヘッジファンドに投資していたが、年にして5%の利益を
出せるかどうかってところだった。たぶん5%未満だと思う。
それが何故に経済ニュースだと猫も杓子もヘッジファンドネタなんだ?
こいつらの影響力なんて大した事ないと思っているんだが…

210:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 08:54:18 D9la+lSN
>>207
マスコミは相場の乱高下を中国のせいにしたり、イギリスやアメリカのヘッジファンドのせいにしたりしてる。

要は日本は悪くない!と言いたいわけ。
マスコミも右傾化してるんだよ。


208:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 08:51:58 3SEcNejT
>>1
騒ぎすぎで馬鹿w

227:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 09:21:32 top774od
昨日は、またヘッジファンドが後場売り仕掛けたが、不発だったか?www

231:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 09:38:01 4894RPUY
アベノミクス実体経済の実態は、借金のばら撒き(笑)

276:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 13:11:08 v7Aa05jk
素人だけど

安くなったら買って、高くなったら売っただけで儲かったけど…
みんなはやり方が違うの?

277:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 13:19:03 3JQUXMRc
>>276
こないだ暴落したばかりだろ
何で素人なのに儲かってんだよ


279:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 13:22:03 v7Aa05jk
>>277
底値になったら、買い足して、反発したら売るだけだけど。


280:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 13:32:27 E4fXGqOL
>>279
お前みたいな勘違いバカが出てくると終焉なんだよなw


293:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 14:21:37 7LmKLKgs
現物やってた人は結構おかしいと思ってた人多いんじゃないかな?
先物は死人出るレベルだと思う。

297:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 14:37:10 5Wc9drnj
>>293

現物で楽しんでおります!


ライブドアの時も、売りは諦めた人です!
結局は、損はしなかったけどね!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
