1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/24(金) 08:36:55
ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20130524_190273.html

[1/2]
奇しくも日経平均株価が前日比1143円安の1万4483円となった大暴落となった5月23日、
全日本トラック協会と都道府県トラック協会が出したこんな意見広告が新聞紙上に踊った。
「もう運べません 燃料高騰でトラックが止まる!」。
両協会によれば、トラックの燃料に使われる軽油価格がリーマンショク後の2009年3月と
比べて約40円上昇し、運送業界全体で年間約6800億円ものコスト増になっていると悲鳴を
上げる。

円相場は1ドル100円を突破し、およそ4年ぶりの円安水準で推移している。
自動車業界をはじめ、多くの輸出企業は利益増に沸いているが、その一方で原材料の多くを
輸入に頼る企業にとっては喜んでばかりもいられない。
円安が1円進むと年間30億円の営業利益が増えるという輸出企業の東芝ですら、
1ドル=90円を超える円安になると、輸入部品の調達コストがかさみ、利益は半減してしまう
とのこと。

まだ東芝ぐらいの企業規模があれば、急激な為替変動も乗り越えられよう。
それよりも深刻なのは、全企業数の99%以上を占める中小企業だ。
折しも5月23日に帝国データバンクが発表した「輸入企業の実態調査」によると、零細企業の
4割が赤字に喘いでいるとの衝撃的な結果が出た。

同調査を担当した帝国データバンク東京支社情報部の内藤修氏が解説する。
「調査した4月時点はまだ円安の影響をもろに受ける前だったのに、年商1億円未満の
赤字比率が高まっています。このまま急速な円安が進めば、体力のない中小の輸入企業は
原燃料価格の高騰を製品価格にも転嫁できず、より一層の収益悪化が懸念されます」
すでに輸入企業を取り巻く不安材料は表面化している。内藤氏が続ける。
「岡山県にある老舗板紙メーカーの山陽板紙工業が、5月15日に負債50億7500万円を抱えて
民事再生法の適用を申請しました。従来から燃料費の高騰などで採算は悪化していたのですが、
ここ最近の円安が追い打ちをかけました。こうした“円安倒産”は今後も相次ぐ可能性があります」

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【景況】中小企業の「円安倒産」が増える恐れ 輸入業者の4割が赤字 (NEWSポストセブン)[13/05/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(301中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/24(金) 08:37:00
-続きです-
[2/2]
では、どんな業種に輸入取り引きが多く、円安デメリットをもたらしてしまうのか。
同調査では電気機械、アパレル、食品関連の卸売業が目立ち、中でも
「婦人・子供服卸、小売り」や「生鮮魚介類」などの赤字比率が高かったという。
いまのところ円安を追い風に業績回復を遂げている自動車メーカーも、いつまでも安穏とは
していられないはず。経済ジャーナリストの永井隆氏が話す。
「自動車は2〜3万点にも及ぶ部品から成っており、それらは日本のみならず世界各国から
調達して組み立てるルートがすでに出来上がっています。
また、鉄鉱石価格や工場を動かすための燃料価格などが上昇すれば業績に響くでしょう。
何よりもガソリン価格が上がると、われわれユーザーの家計を直撃します」

国民生活への影響は、食品の相次ぐ値上げ発表でじわじわと消費者を苦しめている。
食用油、マヨネーズ、小麦粉、食パン、シーチキン、マーガリン、ソーセージ……。
このままでは消費者の購買意欲も削がれてしまいかねない。
「そのうちトイレットペーパーやおむつなど国民の生活必需品を扱っているような
メーカーも痛手を被って値上げに踏み切るかもしれませんし、原材料のほぼすべてを輸入に
頼って国内生産しているビールメーカーなども価格を維持するのが難しくなってくるかも
しれません」(前出・永井氏)

円安による企業の好業績が働く人の給料に還元されないうちに、原材料高が物価高を招いて
庶民を苦しめる。こんな悪循環で誰もが実感する景気回復が本当に果たせるのだろうか。

-以上です-
関連スレは
【調査】アベノミクス効果、中小企業に及ばず……1-3月、円安先行で採算伸びなやみ[13/05/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368083131/l50
運輸】トラック業界、燃料高騰に悲鳴 「走れば走るだけ赤字になる」[13/05/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369179194/l50
等々。

149:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:44:12 VH0oyHI0
>>2
>国民生活への影響は、食品の相次ぐ値上げ発表でじわじわと消費者を苦しめている。
>食用油、マヨネーズ、小麦粉、食パン、シーチキン、マーガリン、ソーセージ……。
そういや、円高になってた時、これらの製品は値下げしてた?

今よりももっと円安の時代もそう昔ではない時にあったが・・・
その時は、この「円安倒産」するって言う会社は存在しなかったのか。


3:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 08:39:32 8Mmhl8RX
全員助けろって言われてもなぁ

133:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:20:56 HSLvFcoB
>>3
今回の円安政策自体は輸出を助けるために
広く薄く国民が負担しろ、というのが基本だからね。
輸入は特に大きな影響を受けるが政策通りなので
これは受け入れるしかないだろう。


10:ななしのよっしん 2013/05/24(金) 08:42:40 xPeiy/jA
円安でも円高でも職を失うって事は経営の仕方がダメなんでないの??
円高でも失職。円安でも失職。ならいったいどこの部分で職が安定するのか教えて欲しいわー

13:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 08:45:41 QAE0T9uP
>>1

は?はぁ・・・

17:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 08:49:53 UTEn/qeI
単に為替差益で儲ける輸入業者はドンドン潰れた方がいい

29:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 08:57:38 zoYWN8IG
輸入業者が潰れるのは 日本経済全体にとって いいことだよ。

円高で儲かるのは
 売り上げの大半を国外に流出させ、
  国内産業を価格競争で圧迫し、
    国内の雇用を減らす,商社などの輸入企業。
     外国で生産した製品を逆輸入するメーカーもこの類。

円安で儲かるのは
 売り上げの大半を国内に流入させ,
   下請けなどの国内産業に利益を与え,
      国内の雇用を増やす 輸出企業。
 輸入品との価格競争で有利になる国内企業。

どちらが日本のためになるか、馬鹿でもわかるだろう。

34:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 09:03:48 AWBK4ouI
チョン国やチャンコロ国から輸入して「国産」として売っているクズ業者は死ね >>1

36:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 09:04:44 4GsnmLGi
これは安倍ちゃんGJだね

43:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 09:16:51 mIBiCxsy
リーマンショック以前は120円くらいだったろ。
そのとき燃料費はどうしてたんだ?

52:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 09:29:22 hJdNeYmA
今日の甘利の話では黒田自ら介入を実行してるという
もう日銀でも誰もついてきてくれてないのかw

64:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:09:42 zCE86WJg
>>52
冗談だろw


53:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 09:29:41 C5OpB1Nj
円高の割りに食品安くなった感じはなかった
だれが溜め込んだ?

56: 2013/05/24(金) 09:35:08 MCtVecns
>>1
円高で蓄財しているだろ?しばらくは吐き出しておけ。

79:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:19:44 TXEaYqQu
ところで、輸入中心の零細企業っていったいなんだろね
>>1の記事には自動車とか紙とか普通に大きい企業しかかいてないけど

単にマッコリとかキムチとかが売れなくて赤字ってだけなんじゃないのか?

81:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:20:47 Yh59kzzu
円高空洞化不況で仕事そのものが海外に奪われる形で消えてしまって潰れる民主時代より
仕事が有る分だけまだマシでは有ると思う

82:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:23:09 1oyTzrTn
>>81
今の所、輸出量は減ってるんだから仕事は減ってるよ
輸出企業の収益が改善されてるだけ


92:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:35:01 l7vqVLBN
>>81
民主時代に比べ、安部になってから雇用者数は減ってるんだがw
ばかなの?


85:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:30:54 i3ztGw4U
>>1
この中小はリーマンショック前は、どうやって経営していたんですかねぇ・・?

95:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:38:50 hJdNeYmA
ちなみに黒田のやってることは財務省でも嘲笑されている
笑ってる場合ではないのだがw

97:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:41:56 xJ0dfn0u
>>95
お前はここで嘲笑されているけどなw


98:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:42:48 hJdNeYmA
>>97
お前みたいのに嘲笑されるなら誉れだなw


99:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:45:53 xJ0dfn0u
>>98
つまり世間がお前から孤立してるニダって事か
哀れだなw


101:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:47:41 hJdNeYmA
>>99
2chで世間とか
まずは頭冷やして来い


102:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:49:27 xJ0dfn0u
>>101
お前こそ頭冷蔵庫で冷やせよ
アベノミクスを評価するは過半数超えてるんやで
ぼうや


104:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:50:48 hJdNeYmA
>>102
有る時はB層が〜〜
今は過半数が超えてるんやで〜〜
って便利な頭だなw


106:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:52:23 xJ0dfn0u
>>104
お前みたいなキチガイがいくらここで吠えようとマイノリティはマイノリティ
諦めろよチョンw


108:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:54:03 hJdNeYmA
>>106
お前としゃべるだけスレを汚すだけになるから
これ以上相手にせんから安心しろ 
ネトサポ?FX大負けさん?w


109:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:54:42 xJ0dfn0u
>>108
負けてるのはお前の人生やろw
ここでも逃亡かいな
ヘタレ


103:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:49:42 Ph+4vchu
急過ぎる円安は輸入業者にとって死活問題、半年で20%、30%
変動したら対応しきれない。
納入先が値段の上昇を簡単に受ける訳ない。
円高で輸入業者は潤ってない、常に納入先に他社と比較され値段の安い方になる、それは小売を通して消費者の利益になってきた。

円安、円高で儲かるのは為替売買のディーラーや投資家、マネーゲームをしてる人だけなんじゃない?

まともな輸出入業者は安定してくれる事が一番と思ってる

105:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:51:44 TXEaYqQu
>>103
為替の安定と、円高の改善は全く問題が違うんだけど


120:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:03:42 Ph+4vchu
>>105
円高の改善のためのアベノミスクじゃないと思う、あくまで経済の再生じゃないかな。
円安、円高のメリット、デメリットの中で円安になった方が企業の利益になりそうだという事で株高になってるが、急激な円相場の変動はよくないのでは?


121:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:10:03 TXEaYqQu
>>120
急激かどうかってのはリスクヘッジをどれだけとってるかによるので、
そんなの企業によるよねって話

零細でも大きくとっているとこはあるし、大企業でもヘッジがほとんどないとこもあるし
それと投機がどうのこうのってのは全く別の話


129:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:19:01 Ph+4vchu
>>121
78円や80円の時点でリスクヘッジを100円越えしてる企業なんかあった?

大手の部品輸入でも90円くらいです、東芝さんとか

なんにせよ急な為替の変動では企業にとってもマイナス


110:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:55:31 hJdNeYmA
>>109
>>108
日本語読める?w

112:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:57:10 xJ0dfn0u
>>110
相手にしないんじゃないのか?w
負け犬のヘタレさんw


114:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:58:13 hJdNeYmA
>>112
おお
1つだけ論理的な思考もあるじゃないか
お情けだよ アホw


111:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:55:47 y0AP6FHa
トラック会社が無駄に乱立してるから効率が悪いだけであって、合併・吸収すれば大幅なコストダウンになるだろ。ヤマトと佐川だけにしろよ

118:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 10:59:57 hZhw9wp2
2008年は1$:110¥だったけど、、、

136:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:24:36 HSLvFcoB
>>118
欧米は大体2%以上のインフレが続いているので
輸入品は現地通貨建で1割ぐらい値段が上がってる。
なので今の為替レートだと当時よりも割高になってる商品も多い。


122:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:10:57 juo0ZwAO
円安になれば、価格転嫁の努力をしても半年くらいで
簡単に取引先がOKなんて言える企業は少ない。
他の企業努力は、輸入する量を減らす、経費を減らす、リストラをするetc
とかになるが、それも半年くらいで効果を出すのは難しい。

だから急激な円安は良くないが、引きこもりニートが多い安倍サポ馬鹿ウヨや
円安で儲かる投機馬鹿は、そんなことはお構いなしw

安倍もお坊ちゃん育ちだから、現場が↑になるっても平気。
僕ちゃんには、影響がないし政治献金が輸出企業から貰えればいいやって程度だろw

229:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 08:14:03 vByHkG0m
>>122
ネトウヨ連呼厨の正体は在日民団
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1354753422/6


126:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:14:01 UjDuG57n
>>1大暴落となった5月23日

これだからド素人は。ただの押し目を大暴落とは。

本当の暴落が起きたら、ビルから飛び降りるやつがわんさか出る。
今回、何人死んだ?

138:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:29:02 juo0ZwAO
円安をリスクヘッジとか引きこもりニートは簡単に言うが
過去にはサイゼリアの為替予約で大損とかあるんだけどねw
最悪、為替予約だけで失敗すると企業倒産のリスクにすらなる。

為替予約とかにも、そういう莫大なコストが掛かったりすることもある。
デリバティブを使わず為替予約するっていっても、当然タダではできないし
大きな為替の変動幅に対応する為替予約は、コストがかさむ。

だから急激な為替変動は良くないが、世間知らずのお馬鹿安倍サポニートは
円安バンザイとしか言わないw
前に100円だった時どうした?っていうなら、他の世間の状況も全部
以前の状態に自動的に戻るなら良いが、そんなことは起きないものw
だから、空想してる馬鹿の戯言にしか聞こえないw

141:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:31:53 wNNHiC17
>>138

主旨から外れますけど

>デリバティブを使わず為替予約

これってできるの?


146:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:39:21 juo0ZwAO
>>141
デリバティブが作られる前から、為替予約はあったけどw
取引先との取引条件を円建てにするとかってのも一種の為替予約。
これは、デリバティブは無関係。

これなら円建ての日本企業側は為替リスクは消えるが、為替が
急激に変動すると、今度は相手次第だが取引先の倒産リスクが上昇すること
もあるし、相手が取引条件の見直しを言ってくることもある。
だから、急激な為替変動は良くないんだよ。


156:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:50:45 zlcwh5LD
てか、確かに円安だけどガソリン価格は11週連続で下がってるんだが?

158:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:53:22 Ph+4vchu
価格転嫁して、物の値段が上がって消費者が買ってくれたらいいんだけどな

マーケットの縮小が無ければな

160:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 11:56:46 xhRFsMoM
「どうにかしろ」じゃねえよw

今まで安い中国製品を電話一本で輸入して、国内雇用を奪ってウマウマしてたんだから
円安で干上がって勝手に市ね

167:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 12:58:33 yOPMeOH0
1ドル=120円台の時はどうだったんだ?w
この程度で潰れる企業はどうせ長くは生き残れなかったんじゃないの

170:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 13:24:49 uTJu643U
輸出業者の死屍累々の上にあぐらを掻いてきた連中だからさ。

174:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 13:41:25 cYvu+i0m
デフレと円高で食いつつ国内還元しなかったんだから自業自得だよ
スーパーなんかもつぶれちまえばいい
100均一も潰れきてるしザマア

177:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 14:07:26 zlvRbwB0
雇用にも内需にも納税にも貢献しない企業なんて知らん。
勝手に潰れたら良いと思うよ。海外に打って出てまで儲けるって、
そういうことでしょ。自己責任だよ。自己責任。自分でなんとかしな。

181:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 15:51:41 0XIshFnm
ゾンビ会社を大量培養されても真面目にやってる会社が困るんだがなあ・・・
大手じゃないならばっさり潰せよ

182:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 15:53:20 Extj04Jg
リーマンショック前(2008年8月)の為替=110円、
原油価格は今より高いよ。要はリーマンショック後、
円高&原油安になってから企業努力を何もしてないのが問題でしょ。
円安になったのが大きな問題ではない。

188:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 16:38:16 rqV/Ez7a
円高倒産のときには全く記事にしなかったくせに・・・

192:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 16:43:25 3E6LMf7w
中国や朝鮮からの輸入業は

滅びるべきだと思う

204:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 19:10:00 fA/Dd4jD
大雑把だが、ここでいう四割の業者は過去三年間でガッポリなんじゃないの?

206:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 20:20:20 lsKodfJS
円高空洞化で国内雇用と内需破壊するくらいなら
超円高水準じゃないとやっていけないって企業に涙を呑んでもらう方がマシだしな

207:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:29:29 h+Hu8PSD
大切なのは変動するにしてもゆるやかであることなんだけどね
輸入より輸出が大事!とかずれまくった意見を書いてるニートが多すぎてビックリする
輸出業者からしても急激な変動は困るものなのに

235:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 11:01:09 qemrfUf+
>>207
まぁ、彼らはいわゆるB層ネトウヨだからな
鬼女と氷河期ニートと爺婆が主体だから
ビジネスなんて鼻っから頭にないんだろうよ

それを生温かく馬鹿にするのが
ビジ板の楽しみ方になってきてるよね、最近特にね


209:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 01:02:02 Ivi6o5Ba
日本人がバンバン国内で消費するんなら、円高もありと思うのよ?
しかし、ケチで金の使い方も知らなくなって消費しなくなったんだから、企業が海外に打って出るしか生き残れないってのは分かるな。
とにかく日本人が金を使わない以上、円安で競争力上げるのは正解と思うよ。

210:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 01:06:45 NseIqJJV
海外ブランド系を多く扱ってるような雑貨系が結構ダメージ受けてるみたいね。
ゾゾタウンなんてヤバイと思うわ。

217:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 01:38:13 NseIqJJV
雑貨系でやばそうなのは、アフタヌーンティ、ゾゾタウン、フランフラン当たりか。
まぁ、もっと小さい個人経営の輸入雑貨屋もヤバイだろうな。

220:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 03:19:17 aN7xcNoR
売国企業は倒産してもいいだろ

国内企業を応援しろよ

225:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 03:57:35 X6kZQZ9K!
数年前はどうやって商売してたんだろう
もっと円安だったはずだぞ

234:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 10:22:49 9tzssnKC
円高で倒産する被害の方が遥かに大きいのだから、どうでもいい話

244:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 13:51:22 9BWa86YY
>>234
経団連がギャーギャー騒いでるだけ
本当の地獄は円安不況だよ


237:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 12:29:18 WsPitKzW
>>1
潰れる所は潰れた方がいいよ。
そうすれば生き残った所はなんとかなるから。

251:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 14:53:08 tLn9nzXV
円高になれば政府を叩いて、倒産が増えると騒いで世の中を暗くする。
円安になれば政府を叩いて、倒産が増えると騒いで世の中を暗くする。

日本の最大最高の景気対策は、既存マスコミの粛清だろうね。

255:@ 2013/05/25(土) 15:17:09 Ue+RVuBV
日本はここ20年、デフレ続きで、アメリカ、欧州はインフレ続きだったからなあ。
1ドル=70円
1ユーロ=80円
ぐらいが妥当だと思うがな。
実際に向こうで生活している人は、いまの為替レートだと円安すぎるんじゃないかと思っているんじゃないか?

261:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 16:33:22 NwfnKNFz
>>255
そうそう、実効為替考えると98年のドル円80円が過去最高値(円が)だよな
今の水準だと円安過ぎる。それでも製造業が負けるって事は、ASEANやアフリカの
付加価値が上がって来たって話だ。
貿易赤字も原発動かしても、この水準だと赤字は免れないだろう。特に医薬関連の輸入増える一方だし


281:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 20:38:02 /Tt1Rxyr
>>261
公益法人 国際通貨研究所のデータによると

ドル円のベースマネー比と為替変動の相関からみるマネタリーアプローチでは、
ドルは135円が適正 ( 高橋洋一試算 ) 。

食品エネルギーを除いた、コアコアCPI等価の適正レ−トは【128.8円】となっています。
http://www.iima.or.jp/research_gaibu.html

高橋 洋一(たかはし よういち、1955年9月12日 ‐ )は、
日本の元財務官僚・経済学者。嘉悦大学教授、
株式会社政策工房代表取締役会長、金融庁顧問、大阪市特別顧問。


256:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 15:39:11 iI0HROFA
>食用油、マヨネーズ、小麦粉、食パン、シーチキン、マーガリン、ソーセージ……。

日本人本来の食生活に戻れってコトでしょ。

258:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 15:46:37 A9Vrxpm9
>>256
肥料も、ハウス暖房や農機に使う石油も輸入なんですけど…


272:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 19:31:09 cr1OukOz
単価は国産の方が高いだろ

円安馬鹿は帳簿見たことないのか?

283:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 21:39:35 UeeyVm6H
リーマンショックがなければ、円安で輸入業者壊滅してたとでもいうのですかね

286:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 22:01:51 2MTd8a2Q
ドル100円で潰れるような経営してる所なんか同情の余地ないだろ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
