1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/05/23(木) 11:49:08
電子情報技術産業協会が22日発表した4月のパソコンの国内出荷台数は、
前年同月比30・8%減の64万9000台となった。

2007年4月に統計調査を始めて以来、単月として最大の減少率で、
6か月連続の前年実績割れとなる。
価格の安いタブレット型端末やスマートフォン(高機能携帯電話)を
買い求める消費者が増えているためとみられる。

ノートパソコンが34・9%減の46万2000台、
デスクトップパソコンが18・2%減の18万8000台だった。
前年に販売が好調だった法人向けが一転して減速したほか、
個人向けの新商品発売が5月にずれ込んだことなども影響した模様だ。

東芝や富士通など国内メーカーは国内で販売するパソコンを海外生産している。
円安の影響で販売価格の値上げを計画しており、出荷台数は今後も低迷が続く
可能性がある。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130522-OYT1T01262.htm?from=ylist
■電子情報技術産業協会 http://www.jeita.or.jp/
 2013/05/23 パーソナルコンピュータ国内出荷実績(2013年4月分)
 http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/pc/2013/
関連スレは
【PC】富士通、4年ぶりの円安で国内パソコン値上げへ 部品調達コスト上昇[13/05/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368398497/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【PC】4月のパソコン出荷、30%減…減少率最大に[13/05/23]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(302中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 11:53:37 WqoV+29C
パソコンの時代はとっくに終わってる
外に持っていけない物をいったい誰が使う

6:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 11:56:55 qw+u7FLQ
若者に金が無いからでは?
金持ってるジジババはパソコンなんか買わないだろうし

8:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 11:57:52 4Q3xaBzP
タブレットで十分だよな

10:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 11:59:17 fifeCXPA
Win8が嫌過ぎる
これなら7のままでいいやと思っても仕方ない

12:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:00:41 fvzeRQtT
>>10
当初は戸惑ったけど、いろいろ細々設定しなおして、なんでもなくなった。
現在のPCにするだけですんごい高速快適になったし。

ちなみに電源入れれば30秒でデスクトップ画面になる。


17:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:03:53 Pr8ODUdv
>>12
HDDでも?


127:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 06:54:24 OkBOunzr
>>12
設定をいじるのは、マニアだけで
一般人はデフォルトのまま使います。

そのデフォルトが使いにくいんじゃあ、Win8は嫌われる。
で、Win8が嫌われるってことは当然PCが嫌われるってことだなw


134:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 07:56:25 5mR/M5Rn
>>127
「デフォルトで使いにくい」と言っている人は、実際には外見の変わり様に戸惑って
いるだけ。

たとえて言えば、いつもスーツ姿でカチッとした服装しか見せていなかった同僚が、
クールビズでカジュアルな格好で出社して、みんなびっくりした、という程度のこと。

実際に働かせてみれば、相変わらず有能だし、むしろ仕事もバリバリこなしている。
「ああ、やはり彼は有能だな」、と再認識することでしょう。


136:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 08:08:28 /MMLhqQJ
>>134
皆そう思ってないから評価が低いんだよ。
わかる奴はわかる
世の中それが通るとは限らない。


23:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:09:17 fvzeRQtT
>>17
うん。win8特有のあのタイル画面から自動的にデスクトップに飛ぶように記述してある。
とにかくすべてが高速快適になった。

いまのところ訳がわからないのは、タスクバーの通知領域アイコンがアプリ削除してるのに
アイコンが消えない消せないことだな。
気になるけど、対処方法がわからない。


28:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:13:26 Pr8ODUdv
>>23
そうか8にしときゃ良かったかなぁ・・・
7の買い置きが有ったから安かった時に買い逃しちゃったんだよなぁ


37:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:26:28 fvzeRQtT
>>28
動作は超軽快。
そしてXPとかと同じような操作にできるもの。

別にマニアでもない俺ができるんだから、誰でもできるさー。

文句言ってるのは使ってない人。


15:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:02:54 4m+Fiyx5
来年の春にはWindowsXPのサポート切れで買い替え需要が待ってるから
今年後半にはかなりパソコン出荷が増えるよ

56:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 13:07:05 VA81wuDa
>>15

おれも買い替えを考えてるけど便乗値上げが怖いから早めに買っておこうと思ってるよ


19:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:04:42 alpONxNE
なんかパソコン高くなってない?

39:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:29:51 snhd46ew
Win8が諸悪の根源w
今年8.1出すゆうてるしさらに売れんだろw

40:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:30:03 RyfPaGtD
家庭用ではタブレットとスマホがあればいい。
家でPCが必要な層って少ないぞ。

46:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:33:50 EIcAm4Ct
そりゃあ

給料が1円も上がらんのに

物価だけガンガン上がったら

こうなりますわなー

47:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:35:02 fvzeRQtT
物価?下がりに下がったところから見ると上がったように思うんだろう>>46

その昔、パソコン買ったときは給料手取り7万円でパソコン一式60万円くらいだったぞ。


72:ubuntu売りの少女 2013/05/23(木) 15:47:43 SKNmNutl
えーウブンツいりませんかあーXPパソでも快適さくさくなあー
ウブンツいりませんかあー

75:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 17:30:48 j89heC8c
いかん。
ノート初めて買おうと思っていたのだが、、

85:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 20:34:17 RyfPaGtD
Win8の何がネックなんだろうか。
スタートボタンがないこと以外で。

88:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 20:48:50 PBHMBSf6
>>85
マルチウインドウが仕様にない。
(特にデスクトップ型大画面ユーザーはこれが痛手)


95:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 21:42:21 oJO9rM+4
>国内で販売するパソコンを海外生産している。

日本で造った方が、安くなるだろうな

96:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 21:50:44 1fK/RQFL
>>95
日本メーカーが海外で作った品物と
海外メーカーが日本国内で作った品物が
同じ価格帯で並んでいたらどちらを買う?


100:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 22:17:02 pe8WDLYW
家でノートPC使ってるけど性能的には十分満足なんで買い替える気はない
こんな奴が結構いると思うんでそりゃ売上落ちるわなw

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 23:13:48 k21pY9BR
そもそもパソコンって何やるん?

ろくな使い方してない人にとっては

パソコンでできたことの大半は、パソコンじゃなくてもできるし、

パソコンでしかできなかったことの大半は、違法だもんねww

まともな使い方している人は関係ないけどさ

111:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 23:38:29 00rd5HPp
でも、スマホって究極の"personal computer''だよね。

114:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 01:30:38 edbWjIzI
よくわからんけど8はマルチウィンドウじゃないってことは、2chしながらニコ動見ながらtwitterするとかできないのか?

119:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 04:40:51 5wP0cHYZ
>>114
みためや操作性を7やXPと同じように出来るけどなwポチっと電源ボタンを押すと8がたった5秒で起動し、ディスクトップがあらわれる。
当然、マルチタスクも従来通り。
IE10がさっくさくで最強。


125:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 06:46:10 5doDvX61
>>119
>ディスクトップ




121:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 05:28:12 CXDnlE6+
来春XPのサポートは打ち切りかも知れんが、
アンチウイルスソフト入れとけば大丈夫なんでしょ?

教えて、エロくない人!

123:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 05:58:04 TNPImzdT
AMDのファイパフォーマンスCPUがgdgdなせいでIntelが殿様商売すぎて辛い

153:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 23:05:06 0/ntd/S0
>>123
>AMDのファイパフォーマンスCPUがgdgdなせいでIntelが殿様商売すぎて辛い

Intelがgdgdだった頃はAMDが調子こいて殿様商売してたけどな
その後IntelがCore2が出した途端いきなりAMDがビビってしおらしくなったのにはワラタ


180:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 06:54:06 Xjq7gcmb
>>153
>Intelがgdgdだった頃はAMDが調子こいて殿様商売してたけどな

うわー、いまだにこんなこと書ける無知蒙昧な輩がいるんだ。
国の恥レベルだよ、あんた。

インテルは、AMDの販売をことごとく妨害して、メーカーが採用できない様に
圧力をかけ、ベンチマークプログラムに細工し、メディアの記事も操作して
徹底的に売れなくしてたんだ。
その件で、和解金も支払い済。

goole Intel 独禁法 FTC

被害者は全世界の、一般PCユーザ。
優秀な製品が手に入らず、優秀な製品を作れたかもしれない企業が、製品が
売れずに干上がって、新たな投資が出来なくなってしまった。

悪事の歴史として有名なんだから、仕事でわざとやってるんでなければ、
妄言吐くのも程々にね。


181:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 07:08:55 9BWa86YY
>>180
アスロン64の頃のAMDの殿様ぶりを知らないガキはすっこんでろ


131:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 07:24:53 kNAd8tl+
個人的には、PC+ONKYOかましたのに匹敵する音質向上と
ゲームの質がPCゲームに追いついたときがタブレット移行時かな

タブレットのはシミュレーション=ソーシャルゲーor携帯ゲーレベル
なので全然面白くない。PCにありそうなゴリゴリしたのがほしい

139:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 08:45:15 gMhKN1Kl
クールビズじゃない会社に変な格好で現れたら有能か無能かに関わらず追い返すっての

会社はカジュアルなUIにしてくれと頼んじゃいない

149:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:51:28 wcQeEET7
パソコン買うときは身近に居る自称パソコンに詳しい人に相談して買う人多いから
そいつが今はやめておいた方がいいとか言ったら誰も買わないよ。

158:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 23:38:18 5+bC/UW0
windows8は使いづらいとか言ってるのは
これまでとやり方が変わって時代についていけないジジババ
または若いくせにその程度の能力しかない連中

普通のやつは先入観なく使って、すぐなれて便利に使えるようになる

163:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 23:52:41 d9B+wJL8
>>158
古いゲームに対応出来ないのが困る
7までならまだサポートしてるけど

来月か再来月にゲーム用PC新調するんだが
7月以降の方がいいのか?


161:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 23:49:09 NkrAGXvr
デスクトップの需要は無くならないと思うがノートはな・・・
タブレットで事足りる

実際ノートでやってる事ってブラウジングかメールのやり取り
添付されたファイルの閲覧だけだろ?

171:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 02:09:20 7q+G2xi/
タブレットタブレット言ってるやつは
仕事にPC必要ないか少なくともキーボード入力が必要ないんだろう。

173:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 02:40:21 hGXl9yMn
もともとタブレットやスマホで十分なネット見るだけの人達が
今更PC買い換えるわけないだろ

174:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 02:54:57 ycHWfYi0
win8が使いにくいとかどこのじじいだよ
1日で慣れて使えるだろ

売れないのは円安で実売1-2割高になったからだろ

176:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 03:12:14 /qWdezPv
Windowsの終焉も近いなと思う今日この頃
スマホ、タブレット市場完全に出遅れちゃったよねマイクロソフトw

209:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 11:09:16 NsSKkttu
>>176
出遅れてはいない
取り組むのが早すぎて、かつ作ったものが性能を含めてイマイチで世間が受け入れなかった
Appleが作ったiOSが良い感じでiPod、iPhoneを世間が受け入れ
Googleはいいタイミングで怒涛の勢いで出しAppleとともに市場を席巻した
それだけのこと


210:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 11:57:31 DEXrQRQi
導入台数で最も多い機種はiPadで、1万6565台。アンドロイド端末は5812台と
約3分の1にとどまるが、価格の安さや通信機能の充実で徐々に台数を伸ばしている。
Windowsタブレットは530台。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130524/479484/
金融機関のタブレット導入、iPadがアンドロイドの3倍

>>209
そうか?ビジネス業務用では圧倒的に強かったはずのWindowsが↑の有様だぞ


212:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 12:18:32 G/V53EPt
>>210
なるほど、これはカタログ代わりのビューワとしての採用ばかりだな。
まともにサーバーやミドルウェアと連携して使えないipadで
がっつり業務出来るわけないよな。


264:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 11:00:23 Vv8CVodV
>>212
>カタログ代わりのビューワとしての採用ばかりだな。
>まともにサーバーやミドルウェアと連携して使えないipadで
>がっつり業務出来るわけない

問題はそこまで高度な使い方をする需要があるかどうかだな
ほとんどはビューワ程度の機能があれば充分で、Windowsが
必要なのはごく一部だからこうなるんだろう


184:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 08:11:21 n5lrf7sz
まだXPだがそろそろ7に乗り換えるかな
10年目でさすがにキーボードが痛んできた

192:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 08:38:07 UbmNrYeF
アクセサリの全画面表示って直す気ないのかね
27インチディスプレイにババーンと広がったときはこれ考えた奴アホだろと思ったw

193:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 08:47:51 cPvDtboV
ウィンドウズばかり心配されているけれど、アップルもパソコンが売れないと困らないのかな。
スマホとタブレットだけでやっていけるのか。

208:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 10:28:57 guUGX6g0
昔はメーカー製PCだとデスクトップ15万、ノートパソコンが20万以上が相場だった
そりゃ儲からないわ
これだけ安くなれば自作PCブームも消滅するわけだ
1.5倍値上げしても罰は当たらないな、安過ぎる
それで自作PCブームも再燃するかもしれないしな
まさにデフレの象徴みたいなものだ

213:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 12:33:11 G/V53EPt
これからはWindows8Proタブレットが業務用として伸びるだろうね
Serverに直結できてドメイン参加、仮想化、VS、Azureや
Officeなど既存のWindowsソフトウェアの活用もフル対応で
もちろんビューワとしても使えるし。

230:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 18:22:55 xnc4Q9ji
>>213
違うと思うなあ。
これまでのパソコンの使い方の一部は普通にパソコンに残って、
パソコンじゃなくていい使い方、というよりもタブレットいやipadこそが
ふさわしいものはipadになる。

数年前だったかな、150人への配布資料等をペーパーレスにしたいが何か
方法はないかって相談されたことがある。
今ならiPadだな。当時のご要望はほぼ叶えられる。


219:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 15:45:41 59dDV6ye
ネットブックのたたりやな。なんだかんで売れてたからなw

223:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 16:38:57 VxUeVYdy
AMD元気よかったのはソケ7のころとインテルがPenDで大コケしたときぐらいだもんね
ATI買収してなかったら今頃なかったかも
今のAPUはまぁまぁ低価格路線で売れてて何とかって感じだし

231:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 18:27:07 AZG1PKAo
自宅訪問してPCがないと、コイツ馬鹿だと思う

234:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 18:48:13 cn6nDPXx
パソコンは一巡したから売れない
タブレットは一巡してないから売れる
ただそれだけだろ
タブレットも一巡したら売れなくなるわ

243:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 19:44:04 sz+Viwdl
以下の質問にすべてYESと答えられる方は、PC要りません。

 デジタル放送やDVD・BD等の著作権無視コピー、エンコード等に興味がない
 (よくわからない人はYESでOK)

 仕事先での会議動画の編集や、データベース管理、
 プレゼン資料作成、3DCAD作業等は、会社で済ませるので
 持ち帰り残業など死んでもやらない
 (よくわからない人はYESでOK)

 再生数が2桁で止まるような動画をせこせこ作るなんてまっぴらごめんだ  
 (よくわからない人はYESでOK)

 人生の貴重な時間を無駄にするインスコタイプのオンゲーなんかやらない
 (よくわからない人はYESでOK)

 ナノ秒単位の速度差が決め手となるデイトレとは縁がない
 (よくわからない人はYESでOK)

 PCよりうどん
 (よくわからない人はYESでOK)

280:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 18:27:45 3CCK7oXe
>>243
>デジタル放送やDVD・BD等の著作権無視コピー、エンコード等に興味がない
> (よくわからない人はYESでOK)

これは「よくわからない人はNOでOK」だろ


253:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 23:57:21 Ed1TJXHf
とにかく、一般人の不満はすべてこれ。

「前と使い方を変えるな!」

286:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:30:50 I0/EdX3f
>>253
Appleって、基本的な部分はそんなに変えない方じゃね。
MSなんてバージョン毎にUIやディレクトリ構成を変えてくるけど。


256:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 00:33:43 uLRded5a
タブレットのせいでPCの販売量が落ち込んでるんじゃなくて
パソコンの性能がもはや一般用としては問題ない程度に高くなってしまい、買い替える理由が
故障以外になくなったからだろうな。

257:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 02:08:47 N0/+YJyx
>>256
ゲームやエンコをやらなきゃ、Core2機で普通に使えるもんな。
後期形C2Q(Q9550とか)に至っては細かいこと言わなきゃまだ一線級に
近いかも知れん。


258:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 02:53:31 ftvYsv7e
>>257
未だにローエンドまで4コア入らないからなー
贅沢言わなきゃ凄い長く使えるとんでもないもんを作ったと…


260:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 07:51:30 69ochQGn
>>256
明らかにタブレットとの競合が原因だよ。
>>1の記事だけでもパソコンの出荷が減っている理由がわかるが、更にJEITAや
MM総研、IDCの調査結果を見れば、よりはっきりわかるよ。

262:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 09:08:13 fM+dzLXV
スマホやタブを選ぶのは、持ち歩いて常に繋がっていたいからかな
それらだけで毎月1万近くも使って、性能がどんどん上がって買い換えも頻繁
スペックの安定したPCを買い換える気はなかなかしないよ

266:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 13:02:58 ssVBuI6r
Windowsタブは2017年でも7%程度のシェアしか取れないという調査が
IDCからあって、信じていた人が多かったけど間違っていた。
今、チート企業Intelが圧倒的な技術力でARM陣営を潰しに掛かっている。
電力効率も性能も今年発売のSilvermontで一気に2〜3倍で低価格とか無茶苦茶をやってる。
22nmHTT無しでもこれだから、来年14nmトライゲート+HTT+AVX+IRISになったら
どうなるのかと・・・ もともとプロセスでは1.5〜2世代先行してるし。
スマホとタブ、台数ベースでPCの倍以上売っておいて売上はたったこれだけ。
ARM陣営上位2社の売り上げを足しても2012年のIntelの設備投資額すら賄えない。
Intelがいかに怪物かわかる。
ttp://www.eetimes.com/ContentEETimes/Images/Dylan/2013_01/130521_ic_insights_423.j

スマホとちがってCPUで勝負できるタブレットならQualcommに対しても
十分勝機はあると思う。

http://eetimes.jp/ee/articles/1305/08/news079.html

現行のARMと互角程度のへぼい32nmATOMでもタブレット市場では
x86のWindows8がじわじわとシェアを拡大している。
     Q1'12 Q1'13
iOS  63.1%→48.2%
Android 34.2%→43.4%
Windows 0.0%→ 7.4%

267:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 13:31:51 SihhozPQ
>>266
Intelにとって高収益の源泉であるパソコン用のCPUが減るのは経営に大きなマイナス。
タブレット用の安価なCPUが今以上に増え、パソコン用の高価なCPUが減れば
今の業績は維持できない。

これはパソコン用OSを提供するMicrosoftにとっても同じこと。


268:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 14:05:13 ssVBuI6r
>>267
まあ、IntelもMicrosoftも今までは紙幣を刷るような
ボロ儲けの商売を続けてきたわけだからな。
IntelやMSResearchの最先端の研究はそういうのに支えられてきた面が大きい。
PCの凋落で、もう独占云々で徹底的に叩かれる立場でなくなって来たんで、
じわじわと本気を出しつつあるとも言える。


269:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 14:25:42 KMZtWSw+
>>268
ニッチから切り崩されるって、支配的なプレイヤーにとっては一番怖い事だからな


272:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:23:01 cT+1LFyz
>>268
逆に言うと今までPCメーカーの利益を吸い取ってたからこれだけ儲かってた。
Microsoftがタブレットを開発する際PCメーカーに開発を打診したが全てノーだった。
理由は開発に必要な利益すら留保できないほど財務体質が悪化していたから。
結局ほとんどのメーカーが下請けと化して新しいものを作ることが出来ないように追い込まれていた。
唯一Windowsと関わりのなかったAppleがiPod、iPhone、iPadと新しいヒット商品を
連発したのとは対照的に。


276:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:51:28 ssVBuI6r
あとPCメーカーの収益が落ちたのは、
中国のPC生産の興隆とそれに伴うコモディティ化に完全にリンクしている。
Appleがマイケル・デルに馬鹿にされ見下されていた頃は違ってた。

279:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 18:04:47 cT+1LFyz
>>276
DELLの収益モデルは余計な研究・開発費を削ることにあった。
組み立てに徹することより余分な人件費を削ってね。
しかし、これは将来への投資を放棄することで有り、案の定DELLは衰退した。

他社とは違った付加価値をつけることが大事なのに基幹となるものがないのだから。
仮にDELLがiPodを思いついたとしてもMicrosoftやIntelが開発してくれないと
作ることすら出来ない。

DELLのモデルは要するに何の蓄積が無くてもできることなのだから、
台湾や中国のメーカーにとって変わられるのも必然だった。


282:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 18:50:33 ssVBuI6r
>>279
IntelやMicrosoftみたいに基礎開発メインではなくて、
普通の商品開発ならDELLもその他のPCメーカーもいろんなのを作って
十分やっているわけだが。
ipodだって既存の技術の組み合わせで、経営者(ジョブズ)が政治的に力があったから
他の企業だと著作権がらみの問題で腰が砕けてたのをごり押しできた部分がある。
アイデア勝負デザイン勝負のヒット商品を作るのに
別にMSRみたいに世界中からフィールズ賞やら
チューリング賞レベルの人材を集める必要もないと思うんだがね。
あと、DELL全盛期にはPentiumⅡが5万とか下手したら10万とかしてた。
今のHaswellは性能が50倍〜100倍で2〜3万だし、Intelが不当に
儲けているとは思えないんだけどね。


289:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 21:38:23 JSM5VQ1n
SSDの5テラバイトが5000円にならないと売れない

293:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 23:06:27 aurf9ixT
家庭とモバイルでタブレットが人気なのは、
SSDによる静かさ、レスポンスの良さ、起動の速さ、端末の軽さ、
持ち運びの容易さ、そして7インチが2万円台で買える安さ。
PCではもはや太刀打ち出来ないよ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
