1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/26(日) 12:52:56
朝日新聞によると円安による日本の電機大手8社への増益効果は38億円に止まり、
自動車8社の2500億円とは鮮明な対照をなした。日本の家電・電子産業はすでに
「長期不振の斜陽産業」となっている。信息時報が伝えた。

かつて不動の王座に君臨していた日系家電は近年赤字を計上し続け、苦境に陥っている。
シャープは14日発表の2013年3月期決算で過去最悪の5453億円の赤字を計上した。
2年連続の巨額の赤字だ。今年に入り、日系家電の状況はますます収拾がつかなくなっている。
ソニーは22日、2015年3月期のデジタルカメラ、スマートフォン、タブレットPCの売上高
目標を13〜17%下方修正した。

日系家電で過去数年最も赤字が顕著なのがテレビ部門だ。ソニー、シャープは韓国のサムスン、
LGにかつての輝きを奪われ、国際市場で容赦なく後方へ押しやられている。中国市場では
日系家電のライバルは韓国だけではない。中国製テレビブランドも勢いよく台頭しており、
日系家電は前にも後ろにも強敵を抱え、楽観を許さない状況にどんどん追いやられている。
日系テレビはかつて中国のミドル・ハイエンド市場を占有していた。製品単価が高く、
利益が大きく 中国メーカーはため息をつくばかりだった。だがLED時代に入ると中国製
テレビはイノベーションを重ね、薄型テレビに加え3D、スマート、超高精細など付加価値
技術を次々に掌握し、徐々に発言力を高め、ミドル・ハイエンド市場を占有するようになった。
「進まなければ押し戻されてしまう」のが家電業界の真実だ。日系が赤字への対応で手一杯で、
技術進歩が明らかに遅れていることも中国ブランドにチャンスを与えた。

とはいえ「腐っても鯛」で、日系家電のブランド力はまだ健在だ。一、二年で完全に追い越す
のはまだ不可能だ。だがこの機会にハイエンド市場へ進出することは中国ブランドにとって
共通認識であり、日系家電を追い抜く最良のチャンスでもある。

◎http://j.people.com.cn/94476/8258346.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【論説】明らかに落ち目の日系家電 中国ブランドに追い抜きの可能性--人民網 [05/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 12:56:51 Je3DHK1n
http://www.toshin.com/hs/todai_tokushin/contents_7_78.php
数学120点満点中 6点で東大受かるんですね

6:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 13:01:20 P8TDygHn
確かに、パナのスマート家電とか
悲しくなってくるな

60:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:29:07 PaG4I20J
>>6
「スマート」とか悲しい命名力だわ


17:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 13:23:05 sttzJvgB
日本電機メーカーが落ち目でもう先が無いって事は正しい、これは現実

19:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 13:24:30 rexV/DEi
>>17

軽電だけな。
重電は絶好調だろw


48:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:06:38 KLxCyW+l
>>19
重電は、インフラやODAの税金で持ってる。
外貨を稼いでるわけじゃないから、日本経済を支える存在にはなれない。


21:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 13:29:38 InMbKmiC
>>17
想像力、創造力、事業欲が無い奴等がそう思う。
部品並べれば商品ができちゃうのはもう日本には向かない、ってだけ。


20:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 13:25:54 5K4MQJbL
中国の家電だと故障したときのサポートが不安で買えない

23:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 13:32:40 OS0QDO0k
>>20
いやサポート体制以前に、発火・爆発・感電による命の危険の危惧の方が心配。


117:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 18:31:29 56TLs65P
>>20
20年前の日本製の品質は本当に素晴らしく耐久性・信頼性は段違いだが
最近のコストダウンをしまくった日本製の品質は目も当てられない

もう中国製も日本製も変わらん
素晴らしいMade in Japanの品質の商品なんぞ
古ーい中古品の中の話


27:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 13:43:31 0mmu/oV+
安価で、壊れてもすぐ買い換えるような使い方のローエンドなら可能性は有るな。
ハイエンドで中国が信頼を得るのははっきり言って無理。

32:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 14:00:41 5Epp2bFn
>>27
日本も昔はそこから始まったんだよ。最初から先進国じゃねーんだよ。
だから「絶対」とかいうな。こんな危機感のなさじゃそりゃ抜かれるわな。


35:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 14:15:54 hynWjjNq
>>27
いまどき日本メーカーの普及品クラスだって中国製。
ハイアールと大差はない。


30:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 13:57:23 BjX+VyEc
国内メーカーを選んでも
チャイナ製がほとんど
メーカーは安い物と安くは無いけど国産品の商品を区別して売ってほしいわ

56:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:23:07 PaG4I20J
>>30
それイイかも


37:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 14:25:48 drLjJp33
リビング扇風機が特売で1180円。
そのとなりでSHARPの扇風機が25500円。
売る気がないとしか思えない

42:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 14:32:20 BjX+VyEc
>>37
扇風機を寝室で使ったことがあれば
SHARPの扇風機が25500円これもありだと思っている人はいるはず。

俺は寝室に使う扇風機なら1万円以下の商品を買う気はない


109:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 17:52:51 Rm0YsmKW
>>37
そのシャープのは高いけど、
数年前に変なメーカの安物を買ったんだ、
そしたら、底のプラスチックが溶けてきてイタイことになった

それ以来、日本メーカ製のそれなりのものを買ってる
中国製かもしれんけど


41:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 14:30:50 c5lN34xk
対中ODAは続けるべきなのか?

43:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 14:37:45 bJZ6VNL8
>>41
今はODAで渡す額よりも利子付で帰ってくる金額の方が多い
まあ形式的なもん
それに確か2011年だったかなー 日本を筆頭に先進国が没落して新興国が台頭してるから新興国が占めるODAの割合を増やす合意があったから
日本が世界に払わなければいけないODAは減少したよ


44:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 14:50:05 c5lN34xk
>>43 でも、対中ODAの有償借款は2008年に打ち切ったんでしょ?
   それ以降から今までは利子もつけないでただであげてるじゃないの?
   形式的ならやめればいいじゃんん。


46:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 14:55:27 bJZ6VNL8
>>44
国連でこの国はどれだけODAを負担してくださいね って決められてるからまあその通りやらないといけないんよ
ちなみに去年の返還額は1億9000万ドルだからまあ150億〜200億円ぐらい


47:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:01:52 c5lN34xk
>>46 そりゃ、本当にたいへんな国にODAするのは構わないし、ベトナムなんかでODAが役立ってるのは知ってる。
   でも、中国なんかGDPで日本抜いてるし、毎年何十億円も無償で金くれてやる必要は全くないと思うな。
   


55:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:22:31 bJZ6VNL8
>>47
ただ金を渡してる訳じゃなくて日本企業がODAとして金を出して
日本の建設会社に金を払って日本企業が進出してる地域のインフラを整備させるとかも多いからただであげてるってわけでもない・・・
文化交流費をODAとして数えてる場合もあるから無償で金を渡しているという表現は語弊を生むかもしれない
詳しく知りたいのなら財務省がきちんと専用のページを作ってるから其方を見た方がいい


79:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 16:01:27 c5lN34xk
>>55 よくそういうレスがつくけどさ、具体的にどの会社にどれくらいあげてるのかがわからない。
   そして、中国に無償援助することで、日本にどのような利益がどれくらい出るのかということもわからない。
   これに答えてくれた人は誰もいないよ。
   それに、無償で中国の環境改善事業とかやってるけどさ、そういうのは中国がやればいいことで、なぜ日本人の
   税金でやらなきゃいけないのかが理解できない。
   やっぱり対中無償援助は廃止すべきだと思うな。


81:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 16:05:28 kSLpGn+6
>>79
無償でやってやるとさ、日本のパスポートが最強になるのさ。
アメリカ人が入れない国でも日本人は入れるw

ばらまきODAと土下座外交のたまものですな。


138:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 19:46:05 WYL9C2Db
>>79
中国の大学に日本の紐付き講座を作る金とかも無償ODAに計上されてるんだよ。


149:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:48:34 c5lN34xk
>>138 知ってるけど、その辺の分野に振り向けられるのは、多額のODAのうちの微々たる金額だろ?


83:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 16:10:22 c5lN34xk
>>81 そうなの?パスポートの件はよくわからないけど、
  対中無償援助はもういらんでしょ。
  やるならその分、ベトナムとかフィリピンとかにまわしてほしい。


50:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:08:19 tCkduVOm
中国製の扇風機買ってえらい目にあったわ
買ってすぐに修理で2週間かかり、我慢できずに日本製の扇風機買った
結局、扇風機2台買ってしまったことになる

51:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:13:25 sttzJvgB
>>50
日本メーカー製じゃなくて日本製の扇風機か
かなりレアモノだな


53:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:15:47 hq3eMom7
>>51
骨董品とかかもしれん


54:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:19:03 PaG4I20J
>>1
キターーーー朝日新聞によると

62:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:35:41 7BN+eMDQ
家電がものつくり軽視で自爆したのは事実だよなw

まあ車も同じ道だけど・・・・
by 自動車会社子会社勤務・・・・

66:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:41:18 bJZ6VNL8
>>62
ものづくり(笑)
技術畑のアホ経営者がコモディティ化してるのにさっさと切り捨てなかったのが原因だろ
切り捨てるどころか日本に工場建てて世界の亀山なんて言ってた始末だしな
日本に必要なのはまともに経営学を学んだ経営者なのに未だにモノづくりなんてアホな事言ってる奴にはあきれるわ


70:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:47:21 NyNHm+O1
>>66
まともな経営学とはなんぞや?

まさかアメリカの大企業的経営のことじゃないよな?


64:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:39:50 PK1T45lE
大学生相手の不動産関係の仕事してるけど、部屋に洗濯機や冷蔵庫まで
ついてて、体と着替えだけで即入れるようなアパートマンションだと
ハイアール率高いな

68:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:44:09 sX1EfTwC
>>64
アベノミクス成功で最大被害がでる中国人かな
どうでもいいか

中国人って負けるときに買った連呼する


69:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:46:20 h0G7r8uC
まあコモディティ化させてしまったのが日本メーカーの敗因なんだけどね
海外に工場造って中枢技術も売り飛ばせば
そりゃあライバルは力つけて逆襲するわ

74:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:54:58 bJZ6VNL8
>>69
知識の形式知化が進みやすい分野は模倣しやすいから
海外に工場を建てなくても簡単に模倣されるんだけどね・・・?
日本が50年代60年代に欧米企業にした戦略と同じなんだよね

>>70
残念ながら"日本でまともな経営学"を知っている人はほとんどいない
何故かって言うと日本のビジネススクールのレベルが世界でも最低レベルだから

一つ聞きたいんだけど”大企業的経営”ってどんな用語なのか教えて貰えませんか?

78:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 16:01:27 kSLpGn+6
ハイアールの洗濯機、内部配線はガムテープで筐体に固定(?)してあったけど
今はまともにワイヤリングしてるのか?

なんにせよ中華製は爆発するので、無理w
スマホが爆発するとかスマートBOMBじゃん。

>>74
経営学ってなにw その通りやってれば経営が上手くいくのか?w
そんな神学問あったら誰も倒産せんわなーww MBAだって役立たずなのに。


162:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 22:39:39 7BN+eMDQ
>>74
経営学www
アメリカ製の車を当然君は買って乗ってるんだよね???


84:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 16:10:42 bJZ6VNL8
>>78
MBAなんて役に立たないって言うのはよく言われる事でだから実際にアメリカの大学が調査したんだよね
実際にMBA習得者とMBA非習得者のどちらが成功するのか調べた調査があったよ
あくまでアメリカの話だけどね
結果的にはMBA習得者の方がMBA非習得者よりも安定した利益率と高い成長率を実現してるんだよなぁこれが・・・


97:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 17:02:58 kSLpGn+6
>>84
んでMBA収得者が経営している会社で倒産した会社は無いってわけ?


99:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 17:04:59 K/bYZlGT
>>97
倒産なんて大変なことになる前にクビにしてすげかえる。
MBA取得者なんてごろごろいるから。


82:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 16:08:12 bLgRynF4
>>74
グローバル企業の経営方針のこと

で、まともな経営ってなに?


85:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 16:15:21 bJZ6VNL8
>>82
収益率の重視、トップダウン型、ゼネラリストを昇進させない


75:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:58:09 h0G7r8uC
日系メーカーの冷蔵庫に買いかえたけど
いろんな機能はついたが音がうるさすぎる
昔のほうが質がよかったんじゃないかってくらいだから
おっかける側からすれば楽な相手だっただろう

76:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 15:59:22 mWSjtPzp
>>75
ちなみに、どこのメーカー?


87:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 16:17:57 sZRa3TEA
中国製品なんか タダ でもいらん!

88:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 16:19:00 L0fG80ez
>>87
日本製でも中韓パーツ使いまくってるのばかりなのに


90:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 16:31:59 0pSrmM6N
>>88

お前らがな!
韓国の液晶重要部品の国産化率はゼロ%!!重要部品は日本依存!-韓国の技術水準は先進国の60%

http://www.otonano-kaisha.com/news_5jrLHQud2.html?right


94:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 16:49:40 FDo+EscE
ハイアールとか… 低所得者と単身者しか買わないよ

128:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 19:02:59 h0G7r8uC
>>94
格差社会になり非正規や独身が増えた日本では需要があるってことか


102:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 17:15:38 b9MDlDC3
エコだの省エネだの謳われるのは構わんけど
製品にエコモードだの省エネモードだの組み込むのはセンスないよね

142:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:11:52 zuek0vjE
>>102
エコモードとかは、製品の標準モード(満足できる性能)だと大して省エネにならない場合に、
宣伝上省エネをアピールするためにある。


113:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 18:08:03 CH6MtuZN
今、使用してるレンジや洗濯機、ファンヒーターは、国産で20年以上使ってるけどどこも異常ない。

118:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 18:32:05 eHWdJBCu
>>1

支那人がこの程度の認識なら、日本にもまだまだチャンスがあるってことだろう!?wwwwww

123:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 18:52:07 oPKsVOcu
 >>「腐っても鯛」
                  Λ日Λ   たれたれたれたれ!!、しょんべんたれ!!WWW
                 ( ´Д` )     Λ日Λ
   Λ日Λ         /    ,\      (´Д` )
   ( ´Д`)        | l    l |     /    \
  /    \        | .;|;;:。;:,:、| ;|    ..,. | l    l |   くだらねえことほざいてんなよ
  | l    l |     ..,. ., ヽ '゜;_。:_;./ /;-゜;・,。:゜;:.゜|.;|.   | |
  | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜;/_ン∩ソ/\;;:;.:.。:, ゛ヽ '゜;。_ / /
  ヽ \_ .。'゜/   `。:、`;゜::;.:、,:゜;: .:..゜:: ゜。:..;: /_ン∩ソ /\
   /\_ン∩ソ\    ゜ ;:゜..゜:: ゜。:.:.:゜; ゜ ;:゜..;゜; ',"/  /`ー'ー'\ \
.  /  /`ー'ー'\ \    ゜ :: ヾ@Д@ノ。:;.: ヽ  <      / /
 〈  く    /  /    ゛;:ヘ(ヘ)゜:゛,゜"   \ \    / /
                  >>1

126:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 19:00:46 omytDcip
>>1
日本のメーカーの家電商品もmade in Chinaだけどね
マネージメントが日本人かシナ人かの違いしかない
白物家電だったらシナ人だけでも十分作れる

129:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 19:07:49 Qq4qqtLs
パナソニックは
中国製が多い。

136:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 19:40:00 oO+HqjQ3
>>129
だよな。




しかも、良く壊れるんだよココの家電製品は・・・
だから選択肢からハズした。


139:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:05:40 NYHTCPDL
こないだの「顔に似合った番組をオススメするテレビ」みたいなの大まじめに考えるあたり
確かに日本の家電屋は劣化してると思う
貧すりゃトンスルってやつだ

144:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:26:17 iUqlFtHc
>>139
こういう製品を面白がってもてはやす人が少しでもいれば状況はまた違うんだろうけど。
俺自身PS4とXbox1の比較では単に処理能力の優劣だけでPSを応援したけどそれじゃダメなのかもね


148:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:47:48 z70KKxQD
日本だと中国製でもたいして安くないのは誰かがピンハネしてるんだろうな

153:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 21:51:49 TokEyDBY
>>148
そりゃ、日本メーカーも日本製じゃないもん。
値段が大差ないのは当たり前。


150:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 20:52:47 HmTonIy7
まぁ、価格競争になったら日本は中国に勝てないしな

だから高級品で勝負するんだけど、高級品って言ったら
洗濯機とスマホを連携させるとか考えちゃう馬鹿がいるからな

158:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 22:24:24 YRBwlgR4
>>150
同じ中国で作っているのに、なんで日本企業は価格競争に勝てないのか。


159:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 22:32:19 yzCZVCMg
>>158
製品価格にしめる
製造費はたいしたこと無いから。

日本製品は管理を買うんだよ。


167:名刺は切らしておりまして 2013/05/27(月) 00:47:10 qM6QCiCO
お前ら何年も前からずーっと外国企業を見下してるよな
その間にいくつか負けた分野も出てきてしまった

今俺らがやるべき事は海外を見習うことだろ
サムスンの営業力やデザイン、ハイアールの消費者のニーズにマッチした商品作り

アホウヨの選民思想は日本を堕落させただけ
日本が凄いのは事実だけど永遠に続く物じゃないし、
外国は戦後の日本のように死に物狂いで頑張ってるよ

174:名刺は切らしておりまして 2013/05/27(月) 02:58:29 aLm+dyin
ジャップは落ち目猿だから

178:名刺は切らしておりまして 2013/05/27(月) 03:23:13 aLm+dyin
落ち目ジャップ猿が何をわめいても負け惜しみにしか見えない笑える

184:名刺は切らしておりまして 2013/05/27(月) 07:55:51 mnSyfFEq
4Kテレビ見てきたが、フルHDとの違いがわからん
こんなのより、以前中国で見たAndroid TVのほうがよっぽど面白かった
画質はアレだったが、もし画質が追いつかれたらガチでやられるぞ

190:名刺は切らしておりまして 2013/05/27(月) 21:26:53 Ynz3LsBi
>>184
ちなみに4Kは人間の視覚処理能力の上限に近い。
これ以上の解像度はパフォーマンスであって無意味。
日本企業に限らずテレビやモニターを生産するなら
4Kを作れないと先はない。


186:名刺は切らしておりまして 2013/05/27(月) 09:04:07 apcedLci
>>174
>>178
落ち女って中国人

189:名刺は切らしておりまして 2013/05/27(月) 17:08:11 9Qlfxias
部品が流通してて、組み立てればOKな製品は中国にかなわない
逆にそれ以外の製品ならマネされないので大丈夫ということ

建設機械がそうらしい。中国メーカーはすぐにコピー製品を出すが
すぐに壊れるので日本製をたくさん所有してないと受注できない

193:名刺は切らしておりまして 2013/05/27(月) 23:23:29 je4mdqg1
>>189
3D CADとNC加工機の発展のせいで、その範囲が非常に狭くなっているわけだ。
それと、残念ながら、中国でマネできない分野は、日本でも
後継者が育っていない。
あと、10年、20年で壊滅するぞ


196:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 00:10:35 nL+KJugJ
中国の家電なんて10年前は笑い物だった
後10年で日本の家電は終わりかな

197:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 00:40:17 LbxOnGfA
>>196
日本家電が終わる前に間に挟まれた韓国メーカーが潰れるよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
