1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/12(日) 18:19:37
 証券会社の並ぶ兜町に居を構え、証券マン「御用達」と言われてきたうなぎ屋がこのところ
、大盛況だ。

 日経平均株価が1万4000円台を回復して以降、4000円の「特上うな重」がいつもより多く
出て、うなぎが足りなくなりそうな事態にもなる「嬉しい悲鳴」を上げている。

■「(お客は)ほとんど領収書を持っていかない、自腹なんだね」

 兜町に居を構える老舗うなぎ屋「松よし」は、「うなぎのぼり」のげんかつぎで、周辺に
並ぶ証券会社の社員らをはじめとする「証券マン」に長く親しまれてきた。

 話題の4000円の「特上」とはどんなものなのか、2013年5月9日13時ごろ、記者が東京
メトロ茅場町駅のほど近く、飲食店の集まるエリアに位置する同店を訪れると、

 「ごめんなさいね、うなぎがなくなっちゃって。サービスランチ(1000円)ならできるん
ですけど」

とさっそく盛況振りが明らかに。

 店主の江本良雄さん(63)によると、ちょうどうなぎが足りなくなりそうになっていたの
だという。

 「13時に6人予約が入ってね。あわてて材料のうなぎを注文したの。その後のお客さんも
大丈夫かなーと思っていたけど、ちょうど間に合った」

 記者はこの狭間の時間に訪れてしまったらしい。

 実際、店内は証券マンのランチには少し遅い時間だったが、6〜7割の入りで活気に溢れて
いた。スーツにネクタイを決めた男性のグループがビジネス談義に花を咲かせつつ、食事を
とる姿が目立つ。店主の指示もひっきりなしに飛ぶ中、従業員らは忙しく動き回っていた。

 江本さんはこの日は予想以上の盛況だったと明かし、「今日はもう、さばいたうなぎが
1枚もないんだよ。ご飯もなくなった」とにっこり。

 株価が低迷していた2012年には出ない日もあった「特上」。これが9つも出た。2013年に
入ってから「特上」はそれなりに出るようになったが、それでも今日はかなり多い部類に
入る。この下の3500円の「上」も「いくつも出た」。

 それも、「ほとんど領収書持っていかない、自腹なんだね」というから、訪れるビジネス
マンの財布の紐が緩む様子がうかがえる。

ソース:J-CAST
http://www.j-cast.com/2013/05/09174759.html
http://www.j-cast.com/images/2013/news174759_pho01.jpg

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【景況】兜町界隈「4000円特上うなぎ」売れまくり 株価急騰で財布が緩んだ証券マン殺到 [13/05/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(204中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/05/12(日) 18:20:28
>>1のつづき

■5月からさらに盛況に「こっちがびっくりだよ」

 この傾向は5月の連休が明けてから強まったようだ。

 「みなさんゴールデンウィークでお金使っちゃうからヒマかなと思ってたんだけど、
こっちがびっくりだよ」(江本さん)

 記者のあとに入店したビジネスマン風の男性3人連れはビジネスマンに人気の2500円の
メニューを注文していたが、店主によると、4月末まではこのメニューもほとんど出ず、
「アベノミクスの恩恵をほとんど感じなかった」というのだ。

 日経平均株価が4年11か月ぶりに1万4000円台に回復したことを受けて、8日には、ビジネス
マンの「バイブル」とも言える日本経済新聞が同店を取り上げた。

 「それでみなさん、高いうなぎが食べたくなったんじゃないかな」

 日経効果も大きいというのだ。

 また、決算発表で近隣の東京証券取引所を訪れる人の数が増えていることも、お客が
増えた原因ではないかと分析している。

 ただ、今後もこの「うなぎのぼり」が続いていくかについては、慎重な見方だ。

 「全盛期に比べればまだまだですよ。うなぎのぼりの兆しが見えているのかいないのか、
まだ半信半疑といったところ。大企業も、儲かったら株主のほうばかりを向くんじゃなくて
、従業員のベースアップとかを考えて欲しい」

-以上-

5:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:23:53 3qsvjY/h
景気が良くなるのは良い事なんだが、
今の30代から下の就職氷河期世代にチャンスをくれ
生活保護より働いている人を救ってやってくれ

8:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:27:07 U5/H297M
>>5ちゃんとした経歴あれば救われてんだろ

救われてないのは努力の方向が間違ってたか
努力が足りなかっただけ


24:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 19:06:49 y/qJDZOP
>>5
無意味ww
枯れ木に水を撒いても無駄なだけ


16:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:39:05 95FVD7k2
>>8
人生間違ってたからなまぽ以下ねwwwm9ってのを想像したら気持ちよくなった
全否定最高だよなw


9:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:28:39 0drtWwen
anagoなのにうなぎ

10:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:29:10 nGIjr2xq
>>9
なんですか


11:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:32:10 y5Tfg7Ds
売るためには特上うなぎを仕入れないといけないわけで
これだけ売れてるからと仕入れて全部売れてを繰り返していて
ある日、突然ぱったり売れなくなった、という日が訪れるんだろうな
その時の売れる見込み数分仕入れたうなぎが没になる

17:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 18:41:25 3qsvjY/h
>>8の論調ではおかしい。
ちゃんとした経歴が積めずに、機会が無いんだよ。

29:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 19:47:12 qg0LlAbh
大企業正社員とか証券マンみないな
既に儲けてる奴が更に豊かになっても景気はよくならない
もっとも消費する中間層が増えて豊かにならないとね。。

45:● 2013/05/12(日) 20:35:32 /nAkGqMY
>>29
中間層はもはやいなくなるだろ


94:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:17:32 lgkp8HlY
>>29
証券マンなんか景気のいい時だけ羽振りがよくて、景気悪い時なんか普通の人より悲惨だぞ。
ウナギ位食わせてやれやw。
景気の悪い時は妬まれて、景気のいい時は馬鹿にされる公務員みたいなもんだ。


46:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 20:37:54 WZUQVzx1
>>45
どうだか


49:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 20:48:42 qg0LlAbh
>>45
黒田の計画がうまく行けばな
失敗したら富裕層も海外逃亡組(資産移動)を除いて居なくなる


48:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 20:45:15 obM+QVDH
専業無職トレーダーだけど、儲かった金を役に立つ実物にするとか、
外貨ポジを増やすとか、そういう使い方をしているよ。
4000円のうなぎなんて喰って楽しいわけがない。こいつらは単なるバカ。w

50:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 20:51:12 qg0LlAbh
>>48
正解
俺も儲かった分は半分下ろして海外口座に移してる
円安が進むはずだわなw


73:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:16:24 y/qJDZOP
>>48
で、円高で大損するわけだねww
リーマン前の円安バブルがそうだったなあ


51:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 20:51:31 by6i6E3p
4000円で特上?
それ、養殖ものじゃないの?

62:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 21:46:45 031KgY8e
>>51
岡山だと天然で5千円
高知だともっと安かった


54:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 20:58:16 BRL+BSXJ
関係ない身で特に全然嬉しくない

110:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 00:31:06 ur9oV/o0
>>54
金が回ってくるんだって。
証券マンが儲かれば、鰻屋も儲かって、鰻屋が家電を買えば
家電メーカーも儲かる。

金持ちがガンガン金を使うのは歓迎すべきよ。


113:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 00:38:22 RvhuNYrf
>>110
この鰻屋が家電を買うイメージが沸かない・・・


114:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 00:50:05 AFEIIc0n
>>113
店舗だけでも
照明・空調・冷蔵庫・レジPOS・ウォシュレットとハンドドライヤー

赤字なら空調の交換を控えるが
黒字なら空調も最新式に取り替えるのが
店長の心理


120:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 01:02:15 RvhuNYrf
>>114
君はこの店を知らないだけだよ


121:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 01:11:11 AFEIIc0n
>>120
冷蔵庫も無いの?


55:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 20:58:28 08+DlAee
不漁だった鰻の稚魚の値段はどうなった

61:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 21:43:04 qyUpn+sP
>>55
もう下がったよ


57:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 21:04:29 UZkf3pwa
兜町のガーラマンション(ワンルーム)に住んでるけど、
兜町の景気なんて全然よくないぞ。

それ以前に、兜町なんてもはやゴーストタウン。
しょぼいマンションと儲かってるかわからん金融機関ばかりだな。

ちなみにその鰻屋、小汚い。
4000円も出す奴は、リアルバカ。

79:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:31:15 9hcQjFf+
>>57
幽霊の 正体見ちゃった 気分です(>_<)


69:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:07:01 UZkf3pwa
兜町(茅場町)だと、まともな飲食店はほとんどない。
だけど、数分歩いて日本橋に行くと、良心的でおいしい飲食店がたくさんあるよ。

80:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:32:56 OLt3j53g
>>69
赤木屋コーヒーはどうなった?


70:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:08:04 kfLEdYWa
許せないっていう感情がわからん

同じ思いをしたいなら株で儲けりゃいいだけだし
景気のいい話が許せない?

それ要らない人間

75:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:16:58 stguriJd
>>70
だな
どういう思考なんだろうな


77:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:29:42 PUZVud3X
>>75
世の中には十分にフィナンシャル教育その他を受けられない人の方が
多いんやで〜
あんまりバカにしたらあかんよ


72:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:15:46 RurjaGuH
1みたいなのは許せないどころか
ちゃんとアベノミクスの恩恵を一般民に回してる、経済を回してる優良証券マン

ダメな奴は評価額が倍になっても、普段通り節約に励み続ける奴ら
俺もそうなんだが

89:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:55:43 NQCutBek
>>72
俺と同じだww

お金がない恐怖が身に染み付いてるよな


82:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:35:31 nir0w50H
証券各社は軒並み臨時ボーナスでてるよ

87:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:45:47 Jjrq7DjY
>>82
ボーナスなら一時金ですむからね
給料は上がらない


83:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:37:20 EqnRINwh
また儲けた奴を嫉妬させようとする記事が出たなw
マスコミのいつもの手だわな

88:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 22:51:43 20mHnG5Z
良くわからんけど東京でも特上うな重で4000ぐらいなの?
東京だともっと高いかと思った。

91:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:03:06 idp1wt5M
>>88
普通はもっと高いよ
ここはどちらかというと社員食堂的なポジション
茅場町はまず早く出せないといけないからね


98:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:25:06 SW8nsPK1
暴落直後の貴金属ETFを買えば
確実に値上がりすると知った今日このごろ

4・5年前に気づいていたら
人生変わってたわ

100:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:27:27 lbTbmwaJ
>>98
それをいうと、日経に下限があったのか、っていう発想にもなる。
数字的には0はありえるけど、実際には下限があったという。


99:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:26:45 6YMvArKR
株価はちょっと上がりスピードが速すぎるよ
買えなくなっちまう

101:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:27:50 IUXFrLv9
>>99
一般人が買うころになると下り最速になる
うまくできてるw


103:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:42:12 UZkf3pwa
リーマンショック前は、下がれば押し目。
ナンピン最強とか浮かれてたんだけど、
リーマンショックで底が抜けて大虐殺だったんだよな。
株、為替とも。
http://tyoikabu.web.fc2.com/lehman.html

今年から投資を始めた素人さんは、知らないんだろうな。
いずれ死ぬぞw

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:42:30 idp1wt5M
本当に確実なパターンを見つけたなら、軽々と人には語らない方が良いですぞ?

106:名刺は切らしておりまして 2013/05/12(日) 23:52:34 Or4qZJsv
このプチ贅沢ってのが景気回復にいいんだよ
民主党のときは最小不幸社会だっけあれだとみんなが均等に貧乏になって
金を使わなくなる。
結果どんどん景気が悪くなってた

108:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 00:06:04 PUZVud3X
>>106
そうだね。不況時は、マスコミが流すニュースも見るだけで
鬱になるようなのばかりだったからね。


122:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 01:11:37 bqKCo6bU
ウナギはコレステロール・プリン体の量が半端ない
常食すると成人病まっしぐら
食うのは土用の丑だけにしとけ

124:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 01:14:53 AFEIIc0n
>>122
それを言うなら、
卵数百粒、数の子・タラコ・シシャモ
レバー
ビール

こっちを常食している予備軍のほうが多い
プリン体、痛風へまっしぐら


126:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 01:21:52 knzd2WaO
ナマポの受給率も減っていくのかね?

127:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 01:26:50 AFEIIc0n
>>126
yes
ただし、不正受給は除く

失業率は減る


128:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 01:27:00 q/Jx5eF7
>>126
ナマポは減らさないとね
貧しい人を助けることを先決してかえって景気が悪化するような愚策をくりかえしてはならない


130:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 01:56:48 TDAOV6el
80年代は円高不況の中株高がずっと続いただろ
株なんて景気と連動すると思うのが大きな勘違い

131:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 02:04:18 /na2IgoS
まあいいじゃねーか。ウナギくらい食わしてやれよ。
株屋なんてここ数年いいことなかったんだからさw

132:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 02:04:44 knzd2WaO
んで、この景気っていつまで続くのですか?

137:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 03:13:37 Wvf1Sehd
>>132
長くても来年の春で終わる


135:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 02:35:39 ztglX8Xy!
証券マンって株で儲けてるわけじゃないんだろ(建前上は)?
出来高が増えて手数料収入が上がるのはわかるけど

142:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 07:09:22 c7kiXYFo
証券マンって、サラリーマンだよね?
サラリーマンなのに、たかたが数ヶ月業績が上向いただけで、お給料が即座に良くなるの?
それとも、比率の高い歩合制なの?


なんかおかしくね?

147:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 07:33:34 3fcee6Qq
>>142
月々はしらんが、確実にボーナスがあがるんだろうな。


168:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:27:06 I4pv7wbK
>>142
よくなる  


148:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 07:44:01 KCRKQAXY
売れまくりって
tvじゃ1日に一杯くらいと店主のインタビューだったが
J-CAST のフィルター通すといきなり馬鹿売れってか

152:名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 10:24:19 C+BVaY4G!
これだけオンライン化してるのに証券マンってまだ需要あるのか。

160:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 01:39:46 ivIw5gW4
>>152
取引が証券会社経由である限り
証券会社と証券マンは必要

仮に東証が個人売買を直受けしても
国債や外国株の提供業者として
証券会社は無くならない


163:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 04:17:07 bd4OoFW4
>>152
株の売買の注文を市場につなぐだけなら機械でも出来るけど、それは証券マンの仕事がたくさん有るうちの一個に過ぎないよ。


158:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 00:57:44 ZCkvTT3e
真性バブル時代の頃は証券マンは仕事帰りに毎日のようにソープに行っていたらしいからこんなの本当にささやかなもの。

164:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 06:51:45 8evA3qc3
>2019年までは大きな暴落は無いよ
断言していい

今年中におしまいと考えてOKだな
実体経済がぼろぼろなんだから

187:名刺は切らしておりまして 2013/05/20(月) 21:16:25 x5F2L7Qd
>>164
実体も円安で、急回復してますがな
町工場は円相場と一蓮托生

リーマン・ショックから5年経っただけで
あの規模の暴落が再発するなど
周期的にも有り得ない

日本の場合は2011年も
大震災で既に暴落のガス抜きもされているしな

てか、日本ほど電気製品の工場もエンジニアも充実し
自己完成している国なんて
世界のどこにもない 笑

日本自体が世界の電器屋
もちろん、漫画屋でもある


191:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 01:52:53 HKMtaHV+
>>187
>リーマン・ショックから5年経っただけで
>あの規模の暴落が再発するなど
>周期的にも有り得ない

リーマンショックの5年前にみずほとりそなの国有化危機というのがあって株がだだ下がりしていたことがあってなあ、、
その5年前に長銀危機というのがあってなあ、、、、
金融危機の周期がどんどん短期化しているんだよ。
むしろ5年も経っているわけだからいつ金融危機が来てもおかしくないんだ。


173:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 11:56:45 UXOOUgMx!
証券マンの給料って、出来高日払い制なの?

177:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 13:36:33 5Rp5B7z6
>>1
いいなあ、東京のウナギはまた一味違うんだろうか
銀座とかすごそう

180:名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 19:41:27 I4pv7wbK
バブルのころは、金利固定で7% スーパーゴールド  しかも税金なし

あれで、よく株が上がったもんだと感心する

184:名刺は切らしておりまして 2013/05/16(木) 04:13:07 hivyHTPG
>>180
物価無視でバブルに注視して7%とか今思うとかなり頭のおかしい金融政策だったな。


185:名刺は切らしておりまして 2013/05/18(土) 08:35:17 CSUT5oPy
>>184
景気過熱感ありまくりだから、投資を抑えるために金利を高くするしかないじゃん
預金の固定金利がものによっては7%  貸し出し金利は10%を軽く超えても
みんな借りまくりだったんだから


188:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 21:58:39 cBIBTpcs
>リーマン・ショックから5年経っただけで
あの規模の暴落が再発するなど
周期的にも有り得ない

サブプライムもユーロも何一つ改善されていませんが?
癌患者にモルヒネ打ちまくってるだけさw

190:名刺は切らしておりまして 2013/05/21(火) 22:53:31 ifUeDvUV
そういやアウナギ、かれこれ二年半も食ってねーなー

195:名刺は切らしておりまして 2013/05/25(土) 07:43:09 9OArV4m3
1000円位で暴落とかアホか。

リーマンの時は、1万円下がったのに。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
