1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/22(水) 09:20:55
排気量が660ccを超える普通乗用車など自動車税の課税対象となる京都府内の車両台数が、
この5年間で4万2千台も減少している。エコ志向やガソリンの節約で、軽自動車への乗り換え
が進んでいることが要因とみられるが、収入減に悩む府は少しでも徴税経費を減らそうと、
納付率の向上策に力を入れている。

府によると、緊急自動車や障害者減免車両などを除いた本年度4月1日時点の自動車税
課税対象車両は71万9258台で、前年度に比べ9300台減った。近年は6500
〜1万3千台減少し、2009年度に比べ5・5%、4万2051台も減っている。

国土交通省などの調査では、府内の自動車登録台数は11年度は125万9618台で
前年度に比べ微増し、660cc以下の軽自動車の割合が10年度の35・8%から
11年度は36・6%に伸びている。府税務課は「ガソリン高騰などで普通車から
軽自動車への乗り換えが進んでいる」とみる。

自動車税は都道府県税で、軽自動車税は市町村税。府の自動車税の収納額は08年度の
284億円から11年度は266億円と18億円も落ち込んでいる。府の担当者は
「エコ志向は歓迎すべきだが、税収面からすると厳しい」と複雑だ。

一方、軽自動車台数が伸びている京都市の軽自動車税収入額は、08年度の11億
9300万円から11年度は12億2600万円と3300万円増えている。

今年も自動車税の納付期限は5月31日だが、期限内に支払いがない納税者への督促状
送付経費に毎年1千万円がかかっている。このため、府は本年度から奈良県と合同で
期限内の納付を呼び掛ける試みを始める。府税務課は「現在80%の期限内納付率を
より高めて収入確保に努める」としている。

◎http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130521000096


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地方財政】普通車離れ(軽への乗換え)が加速、府税直撃 5年で4万台超減少--京都府 [05/22]

【関連リンク】

Wikipedia 【 軽自動車


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:27:19 8xnCBwJr
>>1
>自動車税の納付期限は5月31日

まだ払ってないわ。ところで払ったあとで軽に乗り換えると還付みたいなんあるん?

5:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:27:51 YSclHQ07
そういや非正規が増えて税収が減ったというニュースを見ないな。
税収とは関係ない……わけないよな。

15:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:40:14 0xz4yVJ1
まあ普通車が価格が高騰しちゃってるのに、給料は減った。自然な結果だろ。
>>1のように御用記事を書く馬鹿地方紙や米国の要求みたいに、軽自動車を増税するなんて基地外政策ですよ。

オバマなんてエコ減税やってるのに、日本にはエコ増税要求してるくらいだもんな。

90年代迄は、新車でカローラクラスは、100万円割れが売り文句だった。今では150万円以上が当たり前の価格。
これじゃ、過去20年で所得の減った中堅所得層の下位はマイカーを買えないだろ。

車全体が売れず、かつ軽自動車にシフトするのは自明の理。

22:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:49:52 o6JbqN+g
安倍の円安インフレで、ガソリン値上だから当然こうなるわな

一部の輸出企業だけがウハウハ

25:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:53:05 pqjdysNl
>>22
よくそうやって叩く阿呆がいるけど、
内需も外需もヘトヘトな状態より全然マシだと思わないか?
思わないんだろうな、阿呆だから。


33:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:59:17 XFscnfiy
>>22
中国産なんかと勝負してる国内産業にとってもありなんだけどな


30:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:54:49 wPNbYo0P
>>25
いや変わらんでしょ


26:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:53:37 pxj9sNEy
昔(80年代・90年代)→現在
カローラ・サニー・シビック→ヴィッツ・ノート・フィット
スターレット・マーチ・シティ→軽

て具合に1ランク車格を落としている
まあ金が無いのもあるけど、根本的に車両価格が値上がりしたよね

当時マークII・ローレルなんかに乗ってた層は今何乗ってるんだ?

32:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:59:05 pqjdysNl
>>26
カローラ層もマークⅡ層も今やみんなプリウスだろ。
つーか、一昔前の軽なんか比較にならないくらい今の軽って良いから。
走りもボディも装備も驚くほど。
80年代の人が今の軽なんか見たら飛び付くよ。
その上、税金が飛び抜けて安いんだからそりゃこうなる。


39:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:04:44 XFscnfiy
>>32
今の軽はすごいよな
コンパクトどころか下手なセダンよりも室内広いもん
街乗り程度ならパワーもそこまでいらないし軽で十分じゃなくて軽のほうが良いになってきてるw
小さい分駐車とかも楽だし道具としての使い勝手はかなり良い


188:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 20:24:39 alH6i5Pm
>>32
80年代の人は見栄っぱりだったから
黄色ナンバーはないわw
2BOX自体ありえなかった


193:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 20:40:06 5mY7qEfA
>>188
1BOXは土方が相乗りで現場に行くための車で、2BOXは営業車だよな。
1BOXはエスティマ、2BOXはレガシーツーリングワゴンが出て、ようやくこれなら許せるって感じだった。


47:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:11:41 z2y2DSiq
>>39
その点、車体安定性は不安定。
FR、MR、FF、AWDと1600mmを超えるのがあるが、大体が横風に煽られたり、事故の際は原形をとどめても倒れてたりしている。

ただ、運送屋(10t専門)をやってる父からすればトラックのドアやドライバーを巻き込む・巻き込まれるのを避けれる(運送屋もインシデントは常に考えなきゃならないから)から、
軽自動車はなるべくワゴンRやミニカトッポがいいと言ってた


52:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:20:42 pqjdysNl
>>39
同意
カーナビ標準装備はもちろん、
ピラーレスの電動スライドドア、追突防止装置や衝突防止灯付きなど至れり尽くせり。
上位クラスの普通車を上回る内外装してるのも少なくない。
その所為で車体価格も凄い事になってるけどw
今やメーカー側も『普段使いの軽だからこそ良い物を』という向きになってる。
昔とは180度考え方が違うよね。


27:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 09:53:41 s8DPKIzn
東北とは違って、鉄道やバスの交通インフラが充実しているのが西日本だ
雪も大して降りまくる訳じゃないからな
燃料費や維持費の掛かる自動車なんてなくても暮らし易い地域が西日本だ
軽並みに税金を下げるしか普及率を上げる方法などない
逆をやれば、軽ユーザーも同じくいなくなるだけ
そうなれば道路インフラの維持すら出来なくなるだろよ

34:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:00:15 IiOGHdr1
軽だから、普通車だからといった区別を無くして
全部の税金を「揮発油税」に一本化いようという話は、昔からあるね
要はクルマの大きさやエンジン形式に関係なく、酸素を多く燃やした奴が税金も多く払うシステム

軽の実燃費はリッターカーより悪いから、税金は逆転するし
カタログ燃費だけのニセ・エコカーは消えていく

41:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:06:21 OuLa4Ote
>>34
>軽の実燃費はリッターカーより悪い
最近、軽を買ったけどすげー燃費いいぜ。
街乗りで18km/lも走る、メインで使ってる普通車のほうは7〜8km/lくらいしか走らないのにな。


40:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:05:06 nxYSMUJ6
普通車並みの耐衝撃性能があれば買いたいけど後部からの追突で事故死してるのは軽自動車が多すぎる

45:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:07:47 c1B/3awS
自動車税とか走行距離に比例して課税とかできないかな?

55:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:25:31 Dsn0UNWM
いまでも、軽自動車は走る棺桶。
事故ったら死に直行を覚悟して運転しなさい。

56:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:30:01 pqjdysNl
>>55
軽に限った話じゃないだろ。
そんなこと言い出したらチャリすら乗れないわ。
どんな車に乗ろうと安全運転を心掛けりゃ加害者になる可能性は低くなり、
被害者になる時は所詮、相手と状況次第。
それともいつくるかも知れない大事故に備えてみんなハマーみたいなゴツい車に乗れってか?


64:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:43:42 tDE2foQj
>>56
ハマーやランクルに対抗するには装甲車がいいと思います


58:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:34:43 v+ax+RJF
軽だけは乗れないな、プライドが許さない!!

軽に乗ってる奴って、貧乏人が多いせいか、運転が非常に荒い。

運転席にカーテンとか付けて非常に悪趣味。なんであんなにゴテゴテといろんなもの付けるんだろう??

66:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:46:42 osCex0sw
軽は安全だろ。軽が増えるに従って死亡事故も減っている。
スピードを出せない車ほど安全なのは子供でも分かる。

そして、お前らは馬鹿だから
自分が被害者になることばかり想定して
自分が加害者になることを想定していない。

75:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:24:23 S1bMP1W2
>>66
攻撃的な人間や、横柄な人間は、攻撃力の高い車に乗るよね。
駐車場で、人をひき殺した女子アナはどうか知らないけど。
乗っている車で、人格はある程度わかるよね。

ベル○ァイアとかエル○ランドとか、キラキラネームが付いた内面に自信がない、
比較的学歴が低い人が好む車。


67:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 10:47:00 8mcmSNTJ
親父が軽自動車に乗り換えた時には流石に泣けた
年取ったわ

69:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:02:13 tDE2foQj
娘が一人住まいして買った車はノートだったが、その後結婚した旦那は軽だった orz

73:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:20:00 g35V3Szu
>>69
ノート買うくらいなら軽のほうがいいのでは?


76:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:25:37 WZ6s1v5/
>>69
経済観念があっていいんじゃない?
少なくとも昔居た無理して高級車買ってる阿呆より好感が持てる


77:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:27:43 tDE2foQj
>>76
実は旦那、バイクに金かけている orz


78:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:30:45 WZ6s1v5/
>>77
そっちかw


84:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:50:07 Eqg6nF1J
>>78
やり取りワロタww


70:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:15:26 5I/Jqqvy
そもそも自動車関連税はおまけ税であって
廃止されるべき税であって税収として期待するほうが悪い

85:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 11:58:53 y+JjggCv
>>56
ハマーってもちゃんとH1じゃないと子ハマーじゃこの有様
ttp://gigazine.jp/img/2007/04/04/hummer_crash/hummer_accident.j

>>67
うちの親父物心付いた頃からずっとおんぼろジムニー取替えひっかえしてたからなぁ
3年位おんぼろパジェロのショート乗ってた位

119:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 21:49:59 iBXIhJ2R
>>85
大きければ安全って訳じゃないからな
重くなれば運動エネルギーも増えるわけで、、、


87:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:11:11 zyashgpZ
単に税金額だけの問題じゃなくて、都道府県税と市町村税という問題も絡んでくるのか。

>>27
山陰は無視か?

>>39
京都府と京都市周辺とで明暗が分かれるね。

88:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 12:49:15 tuLFCXRJ
軽で十分

90:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 13:05:20 tDE2foQj
だが楽しくはない

92:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 13:18:48 GEwOlj8T
品川ナンバーの軽乗用車は自宅駐車場の証

97:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 14:28:55 uhIzuOoq
サイズそのままで排気量だけ1000cc未満にしたらどうだ。

100:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 15:50:23 fK/CbuUW
日本人が賢くなって良かったよ。
俺が若い頃やバブルの頃は、
広告代理店によるスポーツカー&高級セダンの煽り広告が酷かったし、
特に地方は、そういう高いクルマを持っていないと、人間扱いされなかったからな。

103:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 16:37:27 z2y2DSiq
>>100
軽自動車だってホットモデルでも女性が運転しているCMばかりだったしな


104:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 16:47:25 1PdnnnHO
狭い道も楽でイイよ〜軽。

106:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 17:00:43 48IKGgtU
>>104
世田谷区の狭い建て売り=農地転用に住んでいる家庭は、軽自動車が多いな。


105:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 16:49:12 AIxT5quZ
京都は特に狭い道が多いからね
http://goo.gl/maps/b29vf

107:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 17:04:06 jXP5wjDY
>>105

東京の普通の道
http://goo.gl/maps/Abh6T
京都の普通の道
http://goo.gl/maps/13cv1
埼玉の普通の道
http://goo.gl/maps/hmd7j
横浜の普通の道
http://goo.gl/maps/4DG8P


109:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 17:12:57 tDE2foQj
>>107
ちょっと苦笑してしまった @横浜市民


114:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 18:27:44 k8x1nGEW
>>107
グーグルマップ見てると東京が結構狭い道が多くて驚くんだよな。
京都は戦災にあってないから狭い道がいっぱいで東京は違うイメージがあった。
京都で言えば、ろーじの中の、車は通れないようなところを車が・・。
あれじゃあ、地震が起きたら火災が広まるの早いな。


123:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 01:36:21 +93/HI6t
>>114
東京の道は一部を除いて汚いよ
未だに消防車が入れないようなところがうじゃうじゃある。
無駄に地価が高いから細切れが進んで再開発も難しいしつんでる。


108:名刺は切らしておりまして 2013/05/22(水) 17:08:12 BOX66FDS
軽優遇止めて、軽→1000→1500→2000で緩やかに税金が上がってく体系にしたら、
コンパクトカーがバカ売れすると思うんだけど。

122:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 00:47:40 njPGxIex
家はウサギ小屋、車は軽自動車のジャップw

125:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 04:19:42 1NTEDYaG
今すぐ普通車税金値下げしろ!

129:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 11:07:24 d65wq26l
>>125
そうだよ、1200まで、税を軽の2倍くらいにすれば、軽に行かなくなるやつも多いだろ、
もともと軽は360だったんだから、660にして、税優遇しのまま、普通は税金、高課税だからおかしくなった、
普通車は税金半額とかにすべきだった、だからガラパゴス軽自動車ができた、
輸出は800か1000でやってんだろ、こそりと、


126:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 05:32:54 Go0m3qBA
軽に乗るのなんて超貧乏人か、印鑑証明に抵抗がある在日朝鮮人だけだろwww
あんな煩くて非快適な乗り物、普通以上のちゃんと税金を払ってる常識人はお断りします。

134:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 11:43:29 QNUo5JOd
>>126
確かに軽も普通車もみんなまとめて税金上げたほうがいい
税金10倍ぐらいにすれば車も減って移動しやすくなる。

キミの言うとおり年に50万も税金払えない超貧乏人は在日朝鮮人ぐらいだろうからな。


136:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:37:19 8eCZtHCn
>>134
電車もバスも無い
ド田舎に住んでみな、
クルマは必要だよ。

軽くらい、税金安くしてやれよ。


130:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 11:10:22 1lMJdnhZ
インドとかワゴンRを660ccのまま生産して海外輸出してるんじゃね?

132:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 11:23:26 Pr8ODUdv
>>130
インドのワゴンRは998ccエンジンだった
ttp://www.marutiwagonr.com/


135:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 12:35:10 8eCZtHCn
>>130
スズキなどは、

現地で800CCで生産だな、
その代わり、型は古い。


139:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 16:10:17 OdHQUYTp
もう全員軽自動車でいいじゃん
ヤクザも軽自動車(笑)

142:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 19:26:14 QWk2CJX0
京都の公務員は
ポルシェじゃーないのか?

148:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 20:35:04 y5mQg82i
(´・ω・`)普通車欲しいけど金が無いわ、軽は二時間も乗ってるとすんごい疲れる

151:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 21:28:34 6BtmEzPM
こういう理由で軽自動車税が上がるかもな。

>>148
中古にしろよ。元々日本車は普通に乗ってる分には20万kmぐらいは走る。
俺は6万kmで買ったが25万まで乗るつもり。
軽自動車だって、新車で色々つけたら200万ぐらいになる。
知人に聞いて驚いたw


166:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 21:59:19 E1cIDyx5
>>151
古い車を大事に乗ってると、国が買い換えろよ!って感じで税金上がるんだよね


149:名刺は切らしておりまして 2013/05/23(木) 21:03:14 d5ur75Ai
普通自動車だけ法定速度の上限を上げればいいんじゃね?
それで、軽自動車は普通自動車の走行を邪魔してはいけないってことにすればいいと思うがな。
軽自動車は、わずかしか税金払っていないのに我が物顔で走行しやがるもんな。
メーカーもモデルチェンジのたびに車を大きくしやがるのも問題だよな。

157:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 13:08:46 bxyL07Nb
おっそい車に魅力を感じない

160:名刺は切らしておりまして 2013/05/24(金) 18:03:35 4GsnmLGi
確かにノロマな軽自動車が増えたね

174:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 09:20:45 aurf9ixT
TPPは、アメリカでの輸入車関税の撤廃延期が一番の焦点であり
軽自動車がどうこういうのは結果的にマスコミの誤報だった。
最近のマスコミはあまり調べないから、好き勝手なことを記事にして
誤報と分かると黙ってしまう傾向あり。
ドコモが夏にiPhone出すというのも誤報だろ。

178:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 13:25:04 ruF/yWgr
 
 町乗りなら軽で充分。しかし、京都−大阪間を往復するには軽ではきつい。京都にもけっこう
職人さんが多いんだけど、この人達が、運転のきついのを我慢してでも、ワゴン車よりも軽を
選んでいるのが大きい。

 軽なんて、アクセルは踏み込まなきゃならない、エンジン音はうるさい、ハンドルは取られ
やすいのでいつも肩肘張っていないといけない。軽の運転は疲れるんだよ。それはよく分かっている。
しかも、クルマ好きの人が多いのに、軽に乗らざるを得ない懐事情を考えてくれ。屑拾いと
職人との間には、「 賃金の谷間 」 があるが、職人と正社員・公務員の間にも、「 賃金の谷間 」
がある。加えて、シナ人の導入とか、ブラック企業の野放しとか、職人階級には圧迫要因が
多すぎる。

 ※ 賃金の谷間……賃金は、労働に見合った額が支払われるが、職業によって、その評価が
著しく違う現象をさす。それは、正当なものもあるが、見直されるべきものもある。

 例、医者のひと汗は10万円になるが、屑拾いのひと汗は紙切れほどにもならない。

180:名刺は切らしておりまして 2013/05/26(日) 23:23:31 eulQKWSR
>>178
そもそも屑拾いみたいな人間がマイカーを持つ必要無し


181:名刺は切らしておりまして 2013/05/27(月) 00:46:38 BVnd7FtL
>>180
屑相手に粗製乱造してる最大手って何だろな


185:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 13:24:15 ylsg/u+N
ここまで軽に逃げるやつが増えるなんてな
軽とプリウスとアクアばっかでウンザリだ

187:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 20:17:37 OHTBWwYn
>>185
アメリカなんて軽に逃げる選択肢すらないからな。本当に日本で良かった。


190:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 20:32:56 XZ2g+0BE
>>185
地方だと、
マイカーは一人乗りが多い。
軽の性能が良くなったから、税金を考えれば軽で十分になる。 

一台目がトヨタの家族用ミニバンで、
二台目、三台目が軽になる。


189:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 20:32:16 BgNi83IP
そういえば軽自動車のナンバープレートが黄色くなったのって何年くらいだっけ?
60年代?

194:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 20:43:56 bqIxRfJM
>>122
あっちはそもそものサイズ感が違う、日本では何ミリの感覚がむこうは何インチ(数十ミリ)に置き換わる

あちらに比べれば日本の家はマジ鼠小屋、向こうは小さくても2・3倍はあるし庭も大きい
それとマジで道が広い、>>105みたいな狭さは探さないとないが日本じゃ当り前
そんかわしアスファルトが普通にひび割れててるが、そもそも日本の道も大概凸凹で継ぎ接ぎしてるためあまり大差ない
日本だとフルサイズのピックアップだなんてそもそも通行困難or不可な所が多く、片道2車線の幹線道路でも狭く感じる物だが、
向こうじゃ田舎町の路地でもすれ違いが出来るどころか、二車線道路における軽自動車以下のサイズ感を感じるくらいだ
フィットとかも見たけスマートみたいなコミューターサイズに感じたし、
シビックやプリウスや今の馬鹿でかいランエボやインプレッサですらスモール、
アテンザやアコードやカムリがコンパクトという表現なのも納得がいく

198:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 19:03:13 o3cJBJmu
コンビニで、軽自動車税の年間7200円を払ってきた。
毎年毎年この時期になると、軽自動車に乗り換えて
税金が安くなったことが一番うれしい時期。
金を出さない人が何言ってもカンケーなし。金だよ金。

199:ななし 2013/05/29(水) 19:08:49 c6xVaEvn
>>198
日本語で説明してくれ


200:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 19:57:03 1OrDOCTG
>>198
軽貨物にすればさらに・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
