1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/28(火) 10:28:20
1ドル=100円をあっさり突破し、その後も進む円安傾向。「明るい兆し」「(金融緩和の)
効果を感じる」──大手メディアがアベノミクス礼賛に終始するなか、礫(つぶて)のような
一言を発したのがスズキの鈴木修会長(83)だった。自動車業界最長老の発言が意図する
ものはなにか。

5月9日に開かれた3月期決算発表会。居並ぶ経済部記者を前にして、鈴木会長は声を強めた。
「おい、大丈夫かと言いたいくらいの円安ですね──」

名物経営者の箴言が経済界に波紋を広げている。鈴木会長といえば、「30分の会見で3回は
記者を沸かせる」(経済部記者)というオサム節で知られる。1981年GMとの提携会見では、
スズキはGMに飲み込まれるのではないかとの質問に対して、「GMは鯨、スズキは蚊。
鯨に飲み込まれずに高く舞い上がれる」。

2011年、独フォルクスワーゲンとの提携解消会見では、「互いに揚げ足を取るより、にっこり
笑って別れるのが一番いい。あまり事実関係を言うと品が下がる」と語り、日本の経営者の
矜持を示した。

ただし、鈴木会長の言葉に皆が耳を傾ける理由はユーモアのみにあらず。「勘ピューター」とも
評される先見性を誰もが知っているからである。

古くは1979年、ホンダとヤマハ発動機が二輪車競争を激化させることをいち早く察知。自社の
二輪車在庫を大幅圧縮し、過当競争を回避した。米サブプライムローンが問題化し始めた2007年
にも、事前に1000億円分の在庫を減らし、その後のリーマン・ショックを切り抜けた。では今回、
鈴木会長が「おい、大丈夫か」と円安を案ずるにはいかなる背景があるのか。

実は、円安によって、同社の経営状況が悪化しているという話ではない。同社の2013年3月期
決算は絶好調。売上高は前年同期比で2.6%増の2兆5783億円。当期純利益は49.2%増の804億円
で過去最高益だ。発言には続きがあった。(※続く)

●参考/鈴木修会長
http://www.zakzak.co.jp/top/200905/image/t2009052827suzuki_b.jpg

◎スズキ(7269) http://www.suzuki.co.jp/

◎週刊ポスト2013年6月7日号
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/28/021/index.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融緩和】スズキ・鈴木修会長の「おい、この円安、大丈夫か」発言が経済界に波紋 [05/28]

【関連リンク】

Wikipedia 【 大丈夫


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(245中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/28(火) 10:28:32
>>1の続き

「この3年間なり5年間の傾向の中で、現地生産を増やすということで設備投資を、タイとか
インドネシアでやりましたが、にわかに円安になったから“戻せ、返せ”といっても(編集部注
・安倍政権が製造業に国内回帰を呼びかけていること)、そんな簡単に戻るわけではありません。
ということと同時に長期的に見れば、現地生産の方向は間違っていないと思っています」

ここ数年、スズキは生産拠点と販売のマーケットを、先進国からインドやインドネシアといった
新興国へとシフトしてきた。米国市場からは昨年のうちに四輪は撤退済み。だから、どれだけ
円安ドル高が進んでも、インドのルピー、インドネシアのルピアに対しての円相場に変化が
なければ、影響はほとんど受けない。

実際、自動車業界が円安ドル高に沸くなか、スズキは為替でマイナス69億円の減益を計上。
それでも最高益を叩き出したことはスズキの新興国ビジネスが軌道に乗ったことを如実に
示している。鈴木発言の真意を、氏を長く取材してきた経済ジャーナリストの永井隆氏が推察する。

「長年のビジネス経験の勘が働いて、現在の異常なる為替相場に危険信号を発しているのでしょう。
やはりリーマン・ショック前の水準(110円台)に戻って5年も6年も定着するとはにわかに信じ
がたい。目先の為替変動だけで一喜一憂するのは“愚の骨頂”と考えているのでしょう」

為替の変動に業績が左右されるようでは、今後のグローバルマーケットでは立ち行かなくなる
ことを鈴木会長は示唆しているのだ。

226:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 14:05:39 QZGvxpap
>>2
>「長年のビジネス経験の勘が働いて、現在の異常なる為替相場に危険信号を発しているのでしょう。
>やはりリーマン・ショック前の水準(110円台)に戻って5年も6年も定着するとはにわかに信じがたい。
>目先の為替変動だけで一喜一憂するのは“愚の骨頂”と考えているのでしょう」

つまり、会長の発言は大地震の前に犬や猫、鳥などあらゆる動物が奇妙な行動を取ったのと同じということか!


3:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:32:35 KOJuGNwO
スズキ車嫌いじゃないが、
スズキのトップがバカすぎるって認識は間違いじゃなかった。

148:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 20:22:45 JVXFGDRc
>>3
オサムちゃんがバカなら他の経営者みんなバカだわ。考えてもの言え、この糞無能が。


6:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:34:13 tZuGJBYt
為替よりてめえの所は防錆と塗装をどうにかしろ

169:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 21:26:33 8fl+ZB2s
>>6
同意。
あと横滑り防止装置すらついてない新型軽なんか誰が買うんだよ。
呆れ果てるわ。


177:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 21:43:31 ik27t9Hj
>>169

軽で横滑り!?

???


7:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:36:28 EjYHCMmO
250のオフバイクを出してくれれば、どんな発言でも許す

9:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:36:38 ZotOx3Xr
カプチーノ復活しろ

12:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:38:47 YnbIF6av
ネトウヨのバカを敵にまわすことはわからなかったかw

26:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:58:49 eDJiLE4j
>>12
なんでもかんでもネトウヨか。
どこに関連がある?


32:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:05:02 3wBoDz6f
>>26
そもそもおまえがネトウヨじゃなければ無視しとけばいいだけの話だろ。あっ・・・(察し


38:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:16:15 eDJiLE4j
>>32
おまえ面白いな。
途中で気付いたか?


40:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:18:48 Y+6Y4Qf8
>>32
落ち着いてレス読み返してみろ
純粋に臭いんだよ、お前と一緒で


28:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:01:26 DfYRh8IW
>>12
チョンさん、今日も元気ですね


19:反マスコミ 2013/05/28(火) 10:48:58 DFstmsIz
この人の勘は鋭いよ。
だから一目置かれていると思う。
変人としては本田宗一郎、鈴木修などが生まれた街は中小町工場の集まりの
中から生まれたんだ。その生き様は勘だかが頼りといった経営だけどそれには
しっかりとした理屈があるようです。今の円安は作られた円安で実態経済が
まだ追いついていない実感をストレートに表現したと思います。鈴木会長の
性格が生んだ発言ですね。

136:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 19:24:36 qqGBibSp
>>19
そら追いついてないだろ。
たった半年で「実態経済が回復しました」ってなんの手品だよ。


20:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:49:54 /zBldBJf
車はいいんだけどディーラーが好きになれん

23:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:55:26 PoYtdA3w
>>20
ディーラーよりも客のこと舐めてる整備工がムカツク


49:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:31:34 ztLR7qCK
>>20
そうなんだよねえ
ある意味外車のディーラーより敷居が高く感じる
スイスポ欲しかったけど対応悪くてやめちゃった


100:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 14:13:04 lRi7cUYI
>>20
スバルよりもひどかったので、近所の整備工場から買った。


176:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 21:42:34 ik27t9Hj
>>20

だいじょうぶ!
マツダに比べたら、ましだよ!


25:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:58:14 GVhgY2VX
おさむちゃんのところは海外生産が多いからな、トヨタとは真逆。

31:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:02:42 2sZXrCMq
現地生産でも円安のほうが得だろ

39:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:17:14 vxJOO1FI
>リーマン・ショック前の水準(110円台)に戻って5年も6年も定着するとはにわかに信じがたい。

どこのド素人だよwwwwww為替は3〜4年サイクルで円高円安繰り返すんだよハゲwwwwwwwwwwwww

43:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:24:40 Wofb+WFj
>>20
>>23
あんたらイチイチ的確だなw
でも俺が世話になってた売店の人達は親切だったぜ。
カプも初代ワRも乗ったけど、もちっと長持ちしてくれればなぁ・・・。

55:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:54:04 P+ZImckA!
現地工場作ったっていっても、日産や三菱みたいに東南アジアで作った車
を輸入してる訳じゃないから円安はあんまり関係ないよな。

60:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 12:08:14 Cem2r/jt
経営者が円高では苦しいからと言われ、円安にしたら
円安でも海外移転を進めると言われたでござる。

雇用を増やしたい政府はどうしたらいいのであるか。

62:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 12:11:33 ozsNzzO2
>>60
アメリカみたいに国内で売るもんは国内で作れと圧力をかける。
VW売れてるなら日本に工場作れとか。


64:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 12:26:11 LMCNPQlA
>>62
貿易が赤字になってきたから
そろそろそういうことも出来るだろうね


68:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 13:03:33 OKPL5wOA
少々の円安では輸出は増えませんし少子高齢化で労働人口が少なく高給な日本は海外で生産する方法しかありません。
これからも少子化が進み労働力のない日本は海外で生産拠点を構えるでしょう
円安が行き過ぎれば債券安がもたらされ、銀行が損失を受ければ株安を起こしトリプル安になり日本は終了です。

72:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 13:11:55 hAQqI/ER
円安円安言ってたのは経済界っつーか経団連だろ。
自分たちの要請についてなんかいう事無いんかいw

76:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 13:25:43 1ToIFihP
おまえらスズキなんて買わないじゃん
まして円安&増税でお先真っ暗の庶民生活
趣味のバイクなんて真っ先に斬られるのはわかりきってる

ああお仕事ですか大変ですね

82:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 13:37:00 BgNi83IP
>>76
うちはジムニーが不動合わせて3台有る・・・
全部旧型だけど


79:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 13:30:13 GX8tImDM
アドレスV200お願いします。

あと
アドレスV125を昔の11.4Psに戻してください。
ホンダはやる気マンマンです。
早くご対策を!

80:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 13:32:19 LyiJj+I1
”急激な”円安はお断り
”長期的な傾向が見えない”円安はお断り

今の円安誘導諸政策が10年20年続けられるなら文句は言わんよ。むしろ歓迎。

84:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 13:40:07 SJtKS0kI
スズキの車はどうにも信用できない。
身近に新車買った奴何人かいるんだが錆びまわるのが早いと口を揃えて言ってたぞ

92:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 13:49:14 Nrmw1QUL
>>84
日産は韓国製の鉄鋼材を多用するようになってから錆びが酷い。
スカイラインのような高級価格車ですら3〜4年で錆びがまわるらしい。
スズキも外国製の鉄鋼材を使ってるのかな


96:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 14:06:24 1lWMlGT5
リーマンショック前の円相場に戻っても、その頃の日本の景気が良かったかというと・・・

確かに一息つけるかも知れんが、根本的な産業構造の転換をやらないと、
円安で国富を失うだけの結果になるのも事実。

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 14:26:03 4Hdpu6Cb
>>96
円安だと国富はむしろ増えるぞ
国富=資産-負債=固定資産+金融資産-金融負債

で、金融資産=金融負債だから

国富=固定資産

工場など固定資産は円安になると収益力が上がるから
円安で国富↑↑、円高だと国富↓↓


109:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 15:46:07 1lWMlGT5
>>104
国富の定義を勉強しなおしてくれ。


115:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 16:25:20 OKPL5wOA
>>104
基軸通貨で換算したらどうなる?
あくまで円でしょ


102:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 14:17:31 O3pVq/m1
10年くらい前まで軽の中古に乗ってた
エンジンがスズキだったけど、坂道登るとき
踏み込んでもぜんぜん加速しない
ベタ踏みするといきなり加速する
「おい、このエンジン大丈夫か?」って思ってた

168:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 21:26:31 Mi96ze9q
引退したくても出来ないんだろうな

>>102
軽の中古がどうしたって?
おい、お前が大丈夫か?


106:叩く人 2013/05/28(火) 15:29:58 usveSGyA
>>1
修爺甘いわ
日銀が普通でないことをやってるってこと軽視しちゃあかんで〜
少なくとも自民党政権下では120円かそれ以下まで下がると見た方がええで

実際のところ外需が回復するかどうかはEUがどのタイミングで緊縮を辞めるかにかかってるけどな

108:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 15:45:55 PuRFWdga
スズキに言いたい

1.125ccのバイクのラインアップを増やさないの?アドレスV125しかないじゃん。
  HP上でアドレスの種類で誤魔化すな。GSR250やST250の125cc版を出してみない?
2.よし子さん、ハヤブサの最新版はまだかのぉ?
3.e-Let'sなんだけど、走行距離を100kmとは行かなくても、60kmに出来ない?
3.何でパレットをスペーシアにしたの?スペーシアは東武の特急列車だろ?JK
  しかもロゴまで東武の真似をして・・・
4.カプチーノを出さないのは作れるけどコスト面で敢えて作らないのは理解できるから、
 そのままでいい。

 

110:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 15:48:47 4Hdpu6Cb
>>109
>>104は世界共通の国民経済計算方式だぞ。無知なのはお前だ。

111:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 15:53:09 1lWMlGT5
>>110
そうじゃなくてだな.....まあいいや


117:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 16:30:47 OKPL5wOA
株価だけか、不動産や債券は目減りしてるじゃない?

118:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 16:33:23 4Hdpu6Cb
>>117
債券=金融資産だから、金融資産-金融負債=0に含まれる。
貸してる方は損しても借りてる方は楽になるんだよ。
不動産は収益力UPで上昇するぞ。REITまた値を戻してるだろ。


120:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 17:19:33 ha2Q/yWY
「この3年間なり5年間の傾向の中で、現地生産を増やすということで設備投資を、タイとか
インドネシアでやりましたが、にわかに円安になったから“戻せ、返せ”といっても(編集部注
・安倍政権が製造業に国内回帰を呼びかけていること)、そんな簡単に戻るわけではありません。
ということと同時に長期的に見れば、現地生産の方向は間違っていないと思っています」
----------------------------

日本工場生産車以外は、日本市場から締め出すし

 日本での生産台数は2倍にしないかぎり、法人税率は現在のままな

 
スズキにとっては、海外生産がいいのかもしれないが

 日本国にとってはそれじゃ困るんだよ!

 戦前なら、明らかな非国民発言ありがとうございました!

 おめーが非国民なのは自由だが

   政治家を献金で買収したり、官僚を天下りで買収して

   国政をねじまげるのは や・め・ろ!


日本国は、企業の肥やしでも、踏み台でもない

122:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 17:56:22 228rjF1n
>>120
現地生産≠海外生産輸入


160:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 20:58:56 dAUv5eSP
>>120

ネトウヨwww


124:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 18:32:32 OdQZvM67
元々スズキ車で海外生産輸入車種なんてないだろ?
フィットやマーチ、新しいコルトぐらいなもんか。

現地車を現地生産は王道だろう。
日本で軽を作るとか。

129:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 18:49:48 BgNi83IP
>>124
インドのちょっと長いジムニーの改造4ドアを日本でも売ってくれれば良いのに(´・ω・`)


138:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 19:27:23 uB3pwPQf
>>129
これか
http://www.suzuki.co.nz/Automotive/Farm+Worker/Farm+Worker+Versatile+4X4/
欲しい…欲し過ぎる


146:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 20:07:01 BgNi83IP
>>138
これだったが
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bf/Maruti20100217123734.j
でもそっちの方が良いな・・・後席ベンチシートで6人乗れそうだし


201:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 23:19:40 Wofb+WFj
>>138
俺はこれが欲しい。


125:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 18:34:38 RLzgL1Q8
「おい、このデフレ、大丈夫か」と経営者として発言して欲しかった。

137:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 19:26:26 qqGBibSp
>>125
デフレは大丈夫じゃないに決まってるからそんなことは言わないw


127:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 18:44:47 /YqyGHKK
>30分の会見で3回は記者を沸かせる」(経済部記者)というオサム節で知られる

オ・・・オサ・・・ って30分いい続けて、3回くらいは全部名前いいそうになるんだな

164:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 21:19:38 CG5vb59k
【スズキの鈴木修会長の言葉】
土曜休んで日曜も休む奴は要らない。 今の日本の悪い所はアメリカ的時間の切り売りが横行している事だ。
8時間働けばそれでいいなど通用しない、成果で報酬が出るんだ

173:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 21:35:57 6tuuOHnA
修ちゃんのウルトラ勘ピューターはマジで当たるぞ。
リーマンショックも他社の社長が有頂天になる中、慎重に徹して危機を避けたし、ジムニーの原型を他社から買ってきたのもこの会長。
当時は馬鹿にされたらしいがジムニーは売れたしな。

183:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 21:52:07 qpJ065RL
>>173
カンピューター唯一の間違いがVWとの提携だからね。


196:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 22:31:51 zqmlac4a
>>183
それ下に任せた案件じゃなかったっけ?
コケたのでまた再登板て流れだったと思う


198:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 22:45:20 9g6IxR8k
>>196
提携は復帰後でしょ。


202:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 23:38:02 F+6iPYpa
>>198
提携は長男を中心に行っていて修ちゃんは基本ノータッチだった


203:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 23:49:20 9g6IxR8k
>>202
担当は原山だったんじゃねーの?


205:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 00:12:53 C42IjzmH
>>203
どっちが主導だったかは忘れた
VWとの提携の成功をもって長男に禅譲するつもりだったんだろうけどね


180:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 21:47:03 8RGz7axr
これだけ急激に円安になったんだし、大企業のトップはみんな心の中じゃ
「おいおい大丈夫か?」と思てたわな。
口に出して言ったのが、普段から口の軽いこのおっさんなだけで。

187:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 22:05:34 29nCSH1W
ものっすごい正論だと思うんだけど・・・


関係ないがスズキのディーラーはアホ過ぎて懲りた。
二度と買わない。

他人の請求書間違えて持って来て、払ってしまってから、実は・・・って来たり
新車買ったのに、自宅まで担当のアホが自走してw持ってきやがった。

支払いは終わったって突っぱねたら差額はディーラーの担当が自腹wwww

二度と、二度と買わない

192:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 22:16:30 ThnZc6XG
> 変人としては本田宗一郎、鈴木修などが生まれた街
修ちゃんは岐阜出身だよ。下呂温泉で有名なとこ

本田宗一郎が生まれたところは、現在スズキのお膝元

195:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 22:29:18 hohTcEQD
そうなん?まさか淡路支店

207:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 00:59:23 byPWwk1L
キザシどうすんだよ!

211:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 01:44:38 8ofEXFiw
>>1
おっさん…いい加減老害になってないかい?
せっかくスズキは軽で一番になったのに、世界展開を失敗して、
というか、どっかとの提携を安易に選び過ぎて、全部失敗しているじゃないか。

215:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 03:43:00 rsPBowT1
これって飲み屋のおやじが言っているのと
どういう点で異なっているのでしうか?
スレ立てするぐらいだから何か違うんですかね?

229:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 18:08:41 NjlNzUAV
おい、この提携大丈夫か?

おい、インドってマジ大丈夫か?

ってな勘は…

232:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 19:27:38 lntQlFpb
>>1
>「おい、大丈夫か

大丈夫だ、問題ない。

237:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 21:53:40 CwmuBvgI
>>1

世界経済がご破算になるまで100年デフレの世界だろ
今の円安のほうが一時的な現象なんでしょうね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
