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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/30(木) 17:43:43
『1リットル=30キロメートル達成、クラス最高の低燃費実現!』……。

テレビや新聞に主要自動車メーカーのエコカーの広告が載るたび、多くの読者はこんな煽り
コピーを目にするはず。低燃費がウリのエコカーだが、広告やカタログに載る燃費と、実際に
ユーザーが走行した際の数値に大きな隔たりがあると感じる向きは少なくないはず。

どの程度の消費者が不満を感じているかという統計はないが、実はこうした事態に対応するため、
業界団体が動いていた。だが、その内容は「?」と言わざるを得ないものだった。今回は、
クルマの燃費を巡る話に触れてみる。  

■日本自動車工業会が“解説冊子”を発行

過日、長年のネタ元である証券会社のアナリストから一通のメールが私に届いた。そこには
こんな主旨の言葉が盛り込まれていた。『悪い冗談かと思ったが、どうやらマジメに作った
冊子らしい』……。

このアナリストの担当は自動車と関連部品。クルマ会社や部品メーカーの製品や経営全般を
20年以上ウォッチしてきたプロが、なにを感じたのか。

届いたメールには、アドレスが添付されていた。以下がその内容だ。

『気になる乗用車の燃費〜カタログとあなたのクルマの燃費の違いは?〜(参照リンク、PDF)』 
http://www.jama.or.jp/user/jitsunenpi/pdf/jitsunenpi.pdf

詳細は日本自動車工業会のテキストを読んでいただきたいが、要するにカタログに提示されている
燃費と、ユーザーが実際に走行した際の数値との乖離が大きいため、これを業界全体で説明せざる
を得なくなったという構図。嫌味な私はそう受け止めた。 

詳細は日本自動車工業会のテキストを読んでいただきたいが、要するにカタログに提示されている
燃費と、ユーザーが実際に走行した際の数値との乖離が大きいため、これを業界全体で説明せざる
を得なくなったという構図。嫌味な私はそう受け止めた。

日本の“燃費”がどうしてカタログとユーザーとの間で隔たりがあるのか、私はこれまで
以下のような記事を書いてきた。

 →燃費5キロ、それでも「エコカー」を名乗る不思議(JB PRESS)

 →誰も批判しない「実燃費」の内外格差(JB PRESS)

要約すると、日本はメーカー寄りだと疑わざるを得ない基準でカタログ燃費を弾き出している
のでは、という内容だ。私が主張するまでもなく、自動車ユーザーの間ではこんなサイトが
クルマ購入時の大事な要素、実燃費のモノサシの1つとなっている(http://carlifenavi.com/enenpi/)。

ただ、全てのユーザーがこのようなサイトを参照しているわけではない。このため、「カタログ
燃費と違うじゃないか」と消費者がクルマの営業マンに不満をぶつけているのではないだろうか。
ひいてはこれが、業界団体が冊子作成に動いた背景にあるのではないか。

■欧米並みの基準作りが先決

冒頭のメール、アナリストの言葉に戻る。なぜ自動車分析のプロが“悪い冗談かと思った”のか。
それには明確な理由がある。話は簡単だ。

メーカー有利と受け止めざるを得ないような現状の燃費基準を、ユーザーが納得できるような
基準に改めれば良いだけである。(※続く)

◎http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1305/30/news004.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【提言】もう止めないか? 実態と違う、日本独自の燃費“規格”--相場英雄(作家、経済ジャーナリスト) [05/30]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/30(木) 17:43:56
>>1の続き

自工会の冊子でも触れているが、クルマは走行する状況で燃費が変わる。例えば、ストップ
&ゴーの多い市街地では往々にして燃費は落ちる。逆に、一定速度で長時間走行する場合は
燃費が伸びる。だが、日本の燃費基準の場合、極端な言い方をすればどんぶり勘定的な指標が
使われているため、こうした走行状況の違いが反映されにくいのだ。

「日本では、JC08モードというモノサシが1つだけしかない。これがユーザーに誤解を与えや
すい下地となっている」(証券会社の自動車担当アナリスト)。以前は「10・15モード」という
測定方法で燃費を表示していたが、実際の数値とは差があったので、2011年4月からJC08モード
を導入したのだ。

ちなみに米国の場合は「市街地モード」「ハイウエイモード」の2種類がカタログ燃費として
提示されている。つまり、これが走行状況に応じて燃費を図るモノサシになっているわけだ。

先の記事を書く際、私は多くのユーザーが弾き出した「e燃費」の数値と、米国で売られている
日本製の主要エコカーの数値を比較してみた。すると、日本のJC08基準ではなく、米国基準に
近い数値がe燃費のサイト上に載っていて驚いた。

「誇大広告に対する風当たりの強い米国では、JC08の数値をカタログに載せた途端、たちまち
集団訴訟が起こるのは確実」(同)とみる専門家は少なくない。

実際問題として、かつては日系メーカーの“エコカー”が、実燃費が悪いとして訴訟の対象となった
経緯がある。このほか、つい最近は韓国ヒュンダイの主力車が燃費性能水増しを追及され、
ユーザーが多めに払った燃料代を返還する事態に追い込まれたばかり。

ここで私からの提言だ。

米国政府が採用しているクルマの燃費基準。優秀な日本の官僚、そしてメーカーならば十分に
国内で適用可能なはずだ。多くのユーザーが集めたデータを反映させたe燃費と、米国基準の
データが極めて近いのは、素人目からみても、米国、日本の基準どちらがユーザーに優しいか
一目瞭然だ。

ちなみに、先の自工会の冊子には「監修」として経済産業省と国土交通省自動車局が名を連ねている。

日本の消費者は米国と比べて大人しいのかもしれない。だが、e燃費のようなサイトが立ち上げ
られている以上、ユーザーの監視の目は厳しくなっている。

よもや、官民一体となり、クルマの販売を下支えするために、ユーザーフレンドリーでない
基準を使い続け、“過剰なエコ”を演出しているのではないか。いや、冊子を作ってまで消費者を
ごまかそうとしている……そんなことは絶対にないと信じたい。

◎執筆者/相場英雄
1967年。1989年時事通信社入社、経済速報メディアの編集に携わったあと、1995年から日銀
金融記者クラブで外為、金利、デリバティブ問題などを担当。その後兜記者クラブで外資系
金融機関、株式市況を担当。2005年、『デフォルト(債務不履行)』(角川文庫)で第2回
ダイヤモンド経済小説大賞を受賞、作家デビュー。2006年末に同社退社、執筆活動に。
著書に『震える牛』(小学館)、『偽計 みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎』(双葉社)など
のほか、漫画原作『フラグマン』(小学館ビッグコミックオリジナル増刊)連載。

3:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 17:45:11 9XH+nd2g
必死だなwww

9:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 17:52:26 mV9btNqF
芝生はやすことしかできん>>3よりはマシだろう


5:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 17:47:59 /ofb/qle
車の燃費表示をアメリカナイズしようって提案かな?

別にいんじゃね?
ユーザーに実害は無さそうだし、メーカーにとっても然程面倒はないだろう
TPPの一環に見えてしまうが、是々非々でいけば、この案件は誰も損しない



はて?現状での燃費表示には誰が拘ってるんだろうな?

10:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 17:54:24 cCq14daC
国内の基準、厳しすぎ、世界一燃費いいのは日本車だけだもん、日本車の基準で外車をテストしてみろよな。

11:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 17:54:36 3drhEwtP
東京の都区部で乗るのと北関東あたりのだだっ広いところ乗るのじゃ燃費全然違うんだから
実態に即した燃費なんてのがもともとないんだけどね。

どっちかに合わせたらどっちかはおかしくなるよ。
そのへんは消費者がりかいしなきゃならん。

26:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:18:25 M0fd/XD8
>>1

カタログスペックを見る

自分の生活スタイル・シチュエーションに当てはめる

どれぐらいの燃費になるか想像する

が出来ないヤツってことか
想像力のないヤツは哀れだな
免許持ってないんじゃね?

114:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 23:04:10 hrjPXSlg
>>26
お前こそ想像力無いだろ


28:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:20:17 Lbd2YxwV
隣の国の捏造規格に合わせればいいのか?

29:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:21:18 w8wmBtOY
>>28
いや、既に韓国ですら嘘燃費はやめて欧米基準にしてるぞwww


30:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:24:56 M0fd/XD8
>>29
そりゃアメリカ、カナダ、ロシア、中国に訴えられりゃそうせざるを得ないわな


34:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:28:26 kLlBkxPS
>>29
基準ってのはその国で売るときはその国の基準に合わせるんじゃないの?
その上で嘘ついてたって記事を読んだ記憶が


47:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:58:45 IACbUPvV
>>29
合わせた上で燃費ねつ造してたなw


31:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:26:38 +2j29Oq+
ダイハツの軽で体重80kgの成人3人が乗って地方の県道をほぼノンストップかつアイドリングストップ使って60〜65km/hで走ってたら燃費29km/lを叩き出したよ
出発時に近所のスタンドで満タンにして出発して帰宅時に同じスタンドで満タンにした
表示されてる燃費と給油時のリッターを掛けたら走行距離とピッタリ

実態と違うというのは市街地で頻繁にエアコンつけてたりするのでは?
最高性能をとしては誤認する表示ではない

35:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:28:33 Fjjh3gUX
>>31
すげーな
お前の運転がそれだけ綺麗だってことだろうな


96:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:50:13 SyaTK9eS
全ての車に国指定の燃費計を付けてどこかのサイトみたいに実際の燃費をいつでも見れるようにするとかどうだろう

>>31
素直に凄いな


100:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:06:52 tJTuE0lW
>>31
運転する人間の能力が違うからね
馬鹿ほど燃費が悪いww


36:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:30:03 upQMQNle
江戸川のウナギが基準値超 4匹から放射性セシウム
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/05/17/kiji/K20130517005825340.html

37:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:31:43 Fjjh3gUX
>>36
セシウムなんか気にすんな
大学のエライさんが大丈夫問題ない
むしろ体にいいくらいだって言ってたろ。
気にせずに捕まえて流通に乗せて政治家に喰わせとけ


40:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:49:11 sQ1YPmFU
基準の問題は色々あるだろうけど、実際に試験やって測定値なだけまだマシ
モバイル通信なんて理論値そのままカタログにのっけてるよ
7〜8掛どころか2〜3割当たり前、あれこそ問題だろう

43:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:49:44 RHiyzTcT
昨日トヨタのアクアでどこまで走れるかってやってたな
高速道路しか走ってなかったけど、4人乗ってリッター28くらいいってたよ

75:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:40:34 hIq/enh7
>>43
条件良ければびっくりするほど燃費が良いんだよね
あまり言われてないけど、暖房入れると燃費がすごく落ちる
エアコンは良く知られてるけど暖房で落ちるとは盲点だった


78:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:54:36 2lwrSJP7
>>75
トヨタのTHSはエンジン止めてモータで走る事で
燃費を稼ぐが、これだと暖房が効かないから、
暖房入れるとエンジンを使う率があがって燃費が悪くなる。


79:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:58:43 HghKANWU
>>78
ヨタのハイブリッドで燃費測定テストをする時には
28度に暑くしたガレージから湯気ごと飛び出してコースを走っている


45:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:52:57 mrohO8D5
>>1
レギュラーガソリンを使用してわかる、欧米車のホントの日本での燃費

51:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 19:08:47 oL4+38TG
だってバレたら詐欺ハイブリッドや詐欺CVT搭載車が売れなくなるじゃないか(笑)

バカみたいに巨額投資をしたが、他所の国ではさっぱり売れないから官僚とタッグを組んで日本で売りさばいてるだけ

ねえ、オールトヨタネットワーク分科会さんよ

55:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 19:27:18 liu2Qrsk
>>51
さっぱり売れないってあんた!共産党員?

海外で住んだことある?ひきこもり?
パリやロンドンのプリウスの多さを知らないんだろうな。まあ都心離れればボクゾールとかKIAも多いけど。


56:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 19:31:25 oL4+38TG
>>55
台数は売れてませんが何か?
オールトヨタネットワーク分科会はアホなんだな
だから金でどうにでもなるネット工作はできても、レースでは連戦連敗なんだよ(笑)


54:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 19:25:34 lijtvGsK
◆燃費ランキング - カーライフナビe燃費 http://carlifenavi.com/enenpi/
1位:アルトエコ 21.50km/L (カタログ燃費:30.2km/L) *マイナーチェンジ前
2位:アクア 21.21km/L (カタログ燃費:35.4km/L)
3位:レクサスCT 19.37km/L (カタログ燃費:30.4km/L)
6位:ミライース 18.61km/L (カタログ燃費:30.0km/L)
10位:プリウス 17.99km/L (カタログ燃費:32.6km/L)
カタログ燃費はJC08モード

61:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 19:46:37 6ZtVfQ8z
実燃費以外公表禁止にすればいいやん

64:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:04:22 TiOs0NVX
>>1
スレタイであのホモAAを思い出した…

66:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:13:10 lbBPbMjv
>>1
もう主婦100人に運転させて平均取ったらそれでいいと思う。

71:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:27:56 lOhD2AB9
車の実燃費はcarlifenaviというサイトで
調べる事にしている。

77:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:52:21 2lwrSJP7
>>71
そのサイト、
メーカーぐるみでインチキしている疑いあり


86:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:24:03 lbBPbMjv
>>71
e燃費からみはないわ〜
ありえんくらいないわ〜


80:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:03:45 u8cvuraT
どうでもいいだろ

それよりも、DVDのパケ詐欺はどうにかして欲しい

94:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:47:47 6f1zV3vv
VWのポロやゴルフなんか実燃費ボロボロじゃねぇか
欧州車しか褒めない日本の評論家も書きようが無いってさ

99:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:04:55 TBdG6KjE
>>94
一番公表燃費が実燃費に近いと思うけど。
今の時期ならゴルフ、リッター17,8いってるよ、高速だと20超える。


97:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:54:26 xEpO5TE6
おれのマツダFreirの実燃費は22.2km(カタログ値28.8km)。
本人が満足してたらそれでいいと思う。

で、
>>1
ついでにグリコのキャラメル1粒で何メートル走れるか実測してくれ。

105:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:20:00 z5ISrP/I
相手が嘘をついていても、本当のことを聞いて確かめれば問題ない
たしかにおまえらの言うとおりだ

だけど最初から嘘をつかないでくれれば全員の手間が減るんじゃね?

そういう考え方ができないからおまえらはおまえらなんだよ

107:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:31:57 hoa1Yorq
>>105
> そういう考え方ができないからおまえらはおまえらなんだよ

こんな所で俺ら相手にご高説たれてねーで
どうぞ政治屋にでもなって
気の済むままに嘘のない青くせー世の中にしてやってくだせーや


109:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:35:37 esBEFZV9
>>105
コミュニズム目指したいの?


111:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:53:33 n+6MrnRm
>>1

詳細は日本自動車工業会のテキストを読んでいただきたいが、要するにカタログに提示されている
燃費と、ユーザーが実際に走行した際の数値との乖離が大きいため、これを業界全体で説明せざる
を得なくなったという構図。嫌味な私はそう受け止めた。 

詳細は日本自動車工業会のテキストを読んでいただきたいが、要するにカタログに提示されている
燃費と、ユーザーが実際に走行した際の数値との乖離が大きいため、これを業界全体で説明せざる
を得なくなったという構図。嫌味な私はそう受け止めた。








なんで、2度書いた。

116:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 23:27:50 BzprmRJY
>>111
大事な(ry


119:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 00:12:51 A9rzl017
JC08モードの燃費、実燃費と大差ないけどなぁ
運転に問題あるんじゃね?

138:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 09:08:00 ycB3G2am
>>119
どんだけ田舎にお住まいで?


120:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 00:26:21 Fx67EwoA
>ちなみに米国の場合は「市街地モード」「ハイウエイモード」の2種類がカタログ燃費として
>提示されている。

自分も日本はこれに変えるべきだと思う。街乗りだと日本では表記の燃費を出すのは
まず無理。テスト走行に関わったことがあるから言えることだが,テストドライバーの
技量が高すぎて何の参考にもならない。

129:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 05:10:26 kTwfCMl9
べつにネットで実燃費解かるから、情弱向けの話などどうでもいい

132:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 05:49:56 1GHD1Rru
>>1
長い、もっと簡潔に

133:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 06:01:30 LScW9UxF
アメリカでのプリウスの公表燃費がリッター22くらいだったと思う、マイル換算して。
アメリカで日本の公表燃費表示で売ったら、訴訟の嵐。

139:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 09:08:35 pSfL8zYL
>>133
告訴の嵐?
現代のように燃費をねつ造したわけじゃないから訴えられても問題ないな
問題なのはその規格であってメーカが嘘ついてる訳じゃないだからなw


165:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 14:32:38 aeqGSzwz
>>133
アメリカじゃ、郊外・ハイウェイの高速走行が多いんだから、
市街地や郊外をちんたら走る日本とは条件が異なるのは当然


169:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 15:01:17 5TaBHSj2
プリウスを買って、高速を走ってる車は面白い。
それもなぜかプリウス乗ってる人って高速で速度を出すイメージ

>>165
一定速度が一定時間以上になると、プリウスの燃費って極端に落ちるんだよな


136:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 08:05:28 JOf4+N7z
カタログ燃費なんて信用して買うやつなんて存在するのか?
実際の燃費とは違うから「”カタログ”燃費」なんだよ

公称値と実際値が違うなんて普通すぎて…

142:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 09:18:06 +Nk6kBpZ
>>119
>>138
ほんと走る場所によるよな。
都市部に住んでると、e燃費で報告されている燃費すら全然届かない。

北海道の田舎道を走ったときはカタログ燃費超えるが、
真夏にエアコンつけて信号だらけの都市部を走ったらカタログ燃費の半分も出ないのが普通。

144:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 09:36:36 c+DouLlO
通信キャリアの、データ速度表示に比較すれば、はるかにマシ。

154:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 10:45:46 9PxEO0mj
昔は、0.8かけたぐらいかな?0.7ぐらいかなと、カタログスペックでも
参考程度には使えたものが、今はあまりにも乖離してる幅が広くなって
しかもその開き幅すら一定じゃないという・・

最近まではネット上のレビューの平均値が、それがプリウスであっても参考になったんだが
今はアクアみたいなのも出てきてネットレビューすら参考するにはまままならない有様
人により、踏み方により、道路状況によりリッター10kになったり30kになったり・・・

もう、バイクみたいに一定速度走行で測定しちまえ。

158:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 13:26:49 G4byN4CB
ゴルフ6乗ってるけどオンボード表示の平均年費と平均速度がほぼ綺麗に比例してて
エアコンOFFだと30km/h超えたあたりで10/15モード燃費に到達する、まぁ街中じゃ不可能だけど
高速だと80前後くらいをピークにその先は速度に比例して悪化、巡行は130位までしかやったことないのでその先は分からん
日本向けのお受験特化してないからモード燃費をベースにだいたい状況によって予想つくよ、本来これくらい素直じゃないといかんのでは?

166:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 14:43:02 fIH1VgAW
>>158
ポロは20km/Lのために特化させたようだ。

というかそういう問題じゃないんだよね。
受験対策なんて評論家が言ってるだけで。

評論家が言う燃費達成率なんてお笑いもいいとこ。
カタログ値がいい加減というなら
それを分母に絡ませた達成率(実燃費/カタログ値)もいい加減としか言いようがない。

いかにリニアに必要最低トルクをトレースできるか。(国内燃費測定はまさに必要最低加速必要最低トルク)
回生しないならこれしかない。
CVTがたまたまこれが(これだけが)得意だったので国産勢が先行することになった。

ミッションの多段化とターボの可変排気量でトルクを薄められるようになり
数年前に欧州勢のカタログ値も30〜45%ぐらい一気に上がった。
しかし効果は一定速巡航に限られるので都内燃費は大して変わってない。

気筒休止やコースティングも必要最低トルク化の手段=状況は限られるので
カタログ値とのブレはどんどん大きくなる。

いかにまったり走行に対応できるかっていう今の燃費技術を競う意味では
究極まったりのJC08はいいターゲットw


197:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 20:27:23 G1o+mu2J
>>166
アイドリングストップもそうだが、結局内燃機関の燃焼効率の劇的なアップが見込めない限り、
それ以外のところでどこまで燃費を稼ぐかって競争になってる気がする。


159:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 13:35:50 tQwSKXRY
別に今のでいいよ。
どんな計測しようが乗り方次第で大きく変わるんだから正確な数値なんて絶対に出せない。
下手に正確だと乗り方次第で大きく変わった場合損した気分も大きくなる。

結局は「これは30か、今のはカタログ燃費20だから1.5倍ぐらい走りそうだな」
って相対的に判断するしか無いんだが基準を変えられると相対で判断しにくくなる。
古い車種も新しい基準で測定してくれれば良いがそうはしないだろ。

燃費○km/lって表示が誤解を招くというなら単位を得点制にし
現在の基準で30km/lなら30ptって表示するようにしておけば勘違いもなくなるだろ。

161:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 13:56:21 YuDoNJZQ
>>159
燃費(≒CO2排出量)が実走行でそれだけ差が出るという事は排ガス処理等の
性能もきちんと発揮されていない可能性が高いし、あまりいい事とは思えないけどな。


162:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 14:07:05 1aB+txZV
>>161
なんか勘違いしてるようだが元々排ガス基準測定が本筋
燃費はついでに測ってるだけだよ


171:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 15:34:26 YuDoNJZQ
>>162
なんか勘違いしている様だが、だからこそ、カタログ値と実走行が
かけ離れてる様だと排ガス対策の性能がきちんと確保されてない
可能性があるだろって話だが。


172:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 15:37:39 q41Ko8SG
>>171
確保されている。
全く話が別。


174:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 15:55:07 YuDoNJZQ
>>172
> 確保されている。

そんな根拠も無い話されてもなぁ。


175:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 16:02:48 q41Ko8SG
>>174
お前が馬鹿だから判らないだけだろ。
走行負荷により排出量が変わるから一定の基準で比較しているだけ。
その意味が理解できないお前には一生掛かっても理解できない。


178:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 17:08:45 YuDoNJZQ
>>175
自分の理解力のなさを相手のせいにするのは見苦しいよ。


180:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 18:18:34 Je7ZK07M
>>178
レス乞食なんだから相手にしちゃいけません


182:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 18:51:14 RnDUxEd2
>>178
おまえアホだろ?


184:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 19:00:16 4sUgt/tm
>>178
いやいやお前が理解してないだけじゃん。


183:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 18:56:14 QAeUvgpf
>>182
お前ドアホだろ?


173:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 15:46:36 BAVvsgmJ
>>171
鸚鵡返しはバカの証明だなあ


160:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 13:42:22 PQITDCcf
日本人が自動車メーカーにたいして
詐欺燃費基準を訴訟しなのが悪い
アメリカと同じ基準にすればいい。

163:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 14:12:42 LHfzmctt
>>160
アメリカの基準ってのはロサンゼルスの街中を走るのを想定したモード。
全然意味無い。


191:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 20:02:45 +Of5Hj4v
プリウスの欧米カタログではリッター20km、日本向けカタログはリッター30km。
現実には20km以下なんだから、欧米に合わせた方がいいのは確か。

つーか国民(日本人)をバカにしているとしか思えない。
まぁ自動車メーカーは、バカな国民向けに官僚様が決めた規格で計測して記載してるだけと言えばそうだが・・・

193:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 20:07:18 SJozE60N
>>191
国ごとに物差しが変わることは結構なこと
物差しに合わせて開発してカタログスペックだけ上がってもしかたがない
多様性のある物差しがあれば比較することも出来るし


192:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 20:05:37 LKOWe5MB
アイドリングストップ付き車は、ここ数年で急に増えたね。
私は、先駆けとなったアクセラ乗りだけど、1500だから着いていないので、しばらくは気まずい思いをしたよ。
「これCMでしてるiストップのだよね、すごい」「いや、私のはついてないんだ・・・」
「そうなんだ・・・」
その後、違う人を乗せるときは、手動アイストをしている(^o^)丿

199:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 20:37:16 iRrH91b+
いくら燃費が向上しても
エンジン回したまま停車するアホがいる限り無駄

本当にうるさいんだわ

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