1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/28(火) 10:39:21
麻生太郎副総理・財務・金融相は28日午前の閣議後記者会見で、株式を自動的に
高速売買するシステムについて「1日にこれだけ乱高下するというのは、あの機械の
おかげだ」との認識を示した。

「一喜一憂して目先を追っていった結果、大損をしたりするのを重ねないと、なんとなく
これがはやっていると思ってやっていると、いろんな意味で痛い目に(あう)」と指摘。
そのうえで「痛い目にあわないと治らない」と述べ、当局による売買規制はなじまない
との意向を示唆した。

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL280FH_Y3A520C1000000/

◎主な関連スレ
【株式】麻生財務相「株は上がったり下がったりするのが当たり前だ」 [05/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369375635/

【論説/株式】アベノミクス相場、第2幕に備えを--日本経済新聞編集委員・北沢千秋 [05/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369610164/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【株式】麻生財務相「株価がこれだけ乱高下するのは高速売買システムが原因」 [05/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:41:13 20Q4ppks
このシステムに振り回される可能性はどこも有るが
やたら振り回されるのは結局は足元の弱さが主因だからなぁ

3:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:42:49 PAKOhLdi
みんな若いな(^^ゞ

50:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:16:37 8ZSx6QMR
>>3
キニシナイキニシナイ


198:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 14:14:54 HUY993u8
>>3
キャピ-


4:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:44:18 Fvr/uuZB
つまり対策無しの現状放置か?

6:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:46:31 20Q4ppks
>>4
高速売買システムでの取引の規制なんてやるのも難しい上に問題も有るからな


11:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:48:16 tZuGJBYt
>>4
動く金が大きすぎる
介入なんかせず潰し合うまでやらせた方がいい


52:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:17:59 C4vvfFCJ
>>4
対策したら日本の株式市場の価値がなくなるだけで
海外の証券取引所が喜ぶだけじゃね


66:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:41:35 2ZJrqCkX!
>>4
俺には対策する必要がないと言ってるように読めるんだけど?

俺もそう思う。


55:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:23:34 LgWMCUoP
>>52
だよな。
東証は他の市場に負けないようかなり処理能力上げるよう頑張ってたはず。
処理が詰まって損失でたぞって訴えてくる輩も多いからな。


5:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:46:28 o+e7BgX2
即売買しないと大損するからだろうが、2CHみたいに「修業が足りません、
2分待って」と表示すればいい。

37:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:04:08 bKixCsrl
>>5
面白いなそれw


7:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:46:44 4tYelvXk
アローヘッドとかいうやつかな

8:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:47:44 4XRfjxL0
心配だったら短期売買税をかければいいだけだろ

9:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:47:56 /2B2ZX6a
安定した政策していれば株は乱高下しないだろ。
かなり無茶な金融政策しているのは誰でもわかるからな。w

18:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:52:39 LhTtMoOk
>>9
安定したダメ政策で、右肩下がり一辺倒の株価より夢が有るよねw


10:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:48:06 wTH8C4r3
ネットを規制すればよし

12:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:48:19 ThA5w8l4
カスゴミがハメ込み番組を流した途端に蘭子ルゲ

わかりやすいw

13:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:49:10 81yc7dxw
みずほFGの株なんて、毎日3億株4億株出来てて、値段動かんからな
たぶんシステム売買で1カイ2ヤリの標的なんだろうな

14:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:49:13 yf7mOFFr
人間の活動の結果を見てるんじゃなくて
過去の数字だけで判断する株式市場なんてただの賭場
これを自由主義、資本主義のメインフィールドとか言ってるのは馬鹿だと思う
こんなシステムさっさと捨てた方がいいのにな

126:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 18:24:47 V4Yxnyoi
>>14
投資家が遊ぶ場所を取り上げたら、
投資家は企業に投資する魅力がなくなる。
すると企業は銀行からしか金を調達出来なくなり、
銀行員(金貸し)が、世の中の全てを動かす事になる。


15:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:49:47 QakfeWNM
つまり政府と日銀連合で個人投資家に高値掴みさせようって腹だなw

16:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:49:52 uvpqgQw8
株が上がった時は自分達の手柄、大幅に下落したら中国、HF、高速売買のせいにするのはどうかと思うが。

17:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:52:13 fwCuXwhl
>>16
なに青くさいこと言ってんの?w


24:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:54:52 mSibR008
>>16
そもそもここまで上がることは想定してないという発言も多かったと思うが。
1万3千が目標とか経済復活には3年はかかるとかね。


40:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:06:04 4SJgR1QM
>>16
1日とか1週単位の短期の上下については市場のプレーヤーの動向によるところが大きく、
1ヶ月、半年単位の中期の上下については国内外の景気やそれをもたらした政策によるところが大きい。
麻生は特に間違ったことは言ってない。そもそも下がったって言っても就任前から比べたら大幅上昇してるわけで。


21:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:53:33 uvpqgQw8
>>17
言ったら駄目なのか?


19:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:52:47 20Q4ppks
>>16
高速売買についてはあくまで一日での乱高下の幅が酷いって事への発言だろうに


20:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:53:11 yf7mOFFr
一喜一憂するって言葉が乱高下してから使われてるけど
調子に乗ってる時、戒める時にはほとんど使われなくて
ヤバい時、虚勢貼る時に主に使われちゃうよね

22:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:53:38 kiCD13+b
アメリカやイギリスでも使こうてますやん

28:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 10:58:23 uvpqgQw8
>>19
そうか?
今までの発言を見てると、株高の手柄は自分達、下落の原因は中国、HF、高速売買のせいと言ってるとしか思えないけどな。
だいたい、金融緩和して利上げはないという間抜けを日銀総裁にしたのが原因をうやむやにしてるとしかな。

>>24
>1万3千が目標とか経済復活には3年はかかるとかね。

いや、聞いたことないわ。
$円が100円前後とは言ってたけど。

69:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:47:16 Y+6Y4Qf8
>>28
今までがキチぞろいの変態政府だったからどん底に這いずってただけで
経済の”邪魔をしない”という点では確かに現政権だが、上昇にも下降にも具体的にはまだ手を出してないからね


32:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:00:29 T0O9y+wG
> 麻生太郎副総理・財務・金融相は28日午前の閣議後記者会見で、株式を自動的に
> 高速売買するシステムについて「1日にこれだけ乱高下するというのは、あの機械の
> おかげだ」との認識を示した。

それが本当なら、高速売買を規制するのが金融相であるお前の仕事だっての

この馬鹿、ろくに言い逃れも出来ないのかよ

33:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:02:08 vOlDay2D
>>32
頭のいいあなたに質問したいのですが

なんで規制するのが仕事なの?
あなた共産主義者なの?


43:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:07:02 LgWMCUoP
海江田は、
株価上昇→一喜一憂しない(キリッ
株価下落→よっしゃあああああ
だけどな

72:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:51:27 KxjkxoQ1
>>43
自民党と反対なだけで同じアホだな
政治家は何でこうなのか


59:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:31:39 GzKyMXxw
へーっ、そうかい
じゃあ痛い目にあいたくないので全部売るわ

61:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:34:26 4SJgR1QM
>>59
冗談抜きでそういうセリフが口をついて出るような人は株から手を引いた方がいい。


65:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:41:14 HpYHH32t
>>1
言うまでもなく、株式市場は本来、企業が市場からオープンに資金を集めることを目的にしている。
高速売買システムは、1000分の1秒などという人間の感覚をはるかに越えた短い時間の中で
大量の資金をぶつけて株式相場を撹乱させて儲ける投機的システムであり、
企業が資金調達をする場という株式市場の本来の目的からあまりにも外れているのは明らか。

そこで、株式市場を健全化するための、比較的簡単に採れる対策を考えてみた。

1) 3分以内の同一銘柄についての反対取引(売り→買い、買い→売り)は禁止する。
2) 1)の規定が適用されない低額取引(1業者につき上限1000円)は高速売買を許す。

71:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:49:24 uOpTkh9K
動きが尋常じゃないよね。
昔はこうじゃなかった。
これでは個人は大型株は難しいよ。

73:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:51:46 M69F0cWc
>>71
配当と株主優待で楽しむのが一番かも


76:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 11:53:45 vRX3rY8d
プロにも「差金決済取引」を適用しろ。

94:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 12:27:47 HpYHH32t
>>76
> プロにも「差金決済取引」を適用しろ。

まあ、現物決済取引並みとまではいかなくても、
株式市場のギャンブル性を抑制して市場の健全化を確保するためには、
一日のうちの同一銘柄売買の回数制限と差金決済禁止は必要だろうね。


85:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 12:12:22 S7cJK7n3
アルゴリズム・システムトレードは禁止すべき

あいつら平気でネイキッドセリングしまくってる



★ネイキッド・ショート・セリング
取引の裏付けとなる株式を確保せずに行う空売り。

96:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 12:31:45 HpYHH32t
>>85
> アルゴリズム・システムトレードは禁止すべき
>
> あいつら平気でネイキッドセリングしまくってる

現行の日本の証券市場って、象が群れで通り抜けてるほど、抜け穴だらけだよな。


90:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 12:20:12 n5xFg8mH
>>1
単に曜日の問題もありましたけどね。
先週の23日木曜日は
翌日のイスラム休日である金曜日を控えていたし、
その翌週の月曜日はNY市場が休場だったので
終値が下落傾向になるのはしょうがなかった。

のだけれど、個人投資家はそんな事は気にしないw

91:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 12:22:01 XXnuKODc
アルゴリズム取引」逆手に相場操縦 30代のデイトレーダーに課徴金勧告

 コンピューターシステムによる株式の自動売買(アルゴリズム)取引を逆手にとって相場操縦を行った
として、証券取引等監視委員会は25日、金融商品取引法に基づき、横浜市在住の30代の無職男に
対し、課徴金57万円を科すよう金融庁に勧告した。アルゴリズム取引の特性を悪用した相場操縦の
摘発は初めて。

 勧告によると、男は平成22年6月14、15の両日にわたり、北越紀州製紙株の売買を誘引するため、
約定させる意思のない発注を繰り返し、自己に有利な株価で同社株を売買したとされる。

 取引の高速化に伴って利用が広がるアルゴリズム取引は、株価や株式売買の発注量に瞬時に反応
するため、デイトレーダーらが打ち出す「見せ玉」と呼ばれる偽の発注に悪用される可能性が指摘されて
いた。

93:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 12:26:14 QakfeWNM
>>91
さすがにこの摘発はおかしくないか?
大人連中、店板なんぼでも出してたやんw


99:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 13:05:50 vXusEYSG
>>91
プロがやるのはOKで個人はしょっぴくんだなw


100:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 13:58:21 Yoy9tqvN
原因はバブルに対する不安
高速売買は結果を増幅しただけ。

104:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 14:56:22 3pjQuUuQ
>>1 下げ幅が大きくなるのは、阿呆が安倍内閣の足を引っ張っていて市場に不安を与えているからだろ。

106:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 15:19:04 KoVyStrc
計測器のエンジニアの俺がみると「発振」してるなw

プログラムでの売買が半分程度を占めている昨今では株が一定の微分値を超えて
下落すると損切りするように作られていると予想できる。

そうすると売買の応答速度が早ければ早いほど発振しやすくなるw
これはアナログ回路と同じなww

108:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 15:37:15 XsSzxeGg
>>106
なんとなくクリスタル


110:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 16:04:50 HpYHH32t
>>106
> 計測器のエンジニアの俺がみると「発振」してるなw

言われてみれば確かに、発信回路になってるw


112:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 16:08:35 HpYHH32t
>>110
あ、「発振回路」の変換間違いでした。失礼。


111:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 16:08:20 BwoS13/3
> 規制は難しいだろ。

なんで?

> SBもかかるようになってるし、売買代金や売買回数を規制すると日本株から外資が逃げると思うが。

外資が逃げるのは、いいことじゃないか

133:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 02:27:34 vZ8ZEwWA
>>111
外資逃げたら流動性が低下して株価が暴落するぞ。
数年前から株売買の過半数は外資になってるんだし。


113:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 16:10:00 6tuuOHnA
まあ、原因はそれだけではないだろうけどな。
他の国はそこまで動いてないし、ハイリスクハイリターン好きのヘッジファンドが
短期で利益上げようと最初の乱高下みて参入してきてるのもあるだろうな。

117:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 17:26:21 YAXx7ffI
あのーっ
発言が2chの後追いのような気がするのは俺だけか?

123:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 18:10:18 uRxQIlkZ
>>117
俺たちの麻生だからw
まあなんでもいいじゃん。
民主で無いからさほど危機感出てこない。


119:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 17:59:15 oAZD4pgj
麻生は嫌いというかこいつアホだと思うけどこれは規制してはいけないからGJ
これ規制すると流動性プレミアムがはがれて株価の価値が下落するから

147:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 07:01:37 BC4pOSyD
>>119
>麻生は嫌いというかこいつアホだと思うけどこれは規制してはいけないからGJ

なんで?

>これ規制すると流動性プレミアムがはがれて株価の価値が下落するから

いいことじゃないか、規制しなきゃ


125:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 18:11:24 kKICOaTS
システムは徐々に高速化してきたから、
突然変わったような表現は間違いだね。
むしろ、売買のきっかけを作ってる
ヘッジファンドが原因という方が的確だよ。

129:名刺は切らしておりまして 2013/05/28(火) 19:10:36 H9x4+UoV
>>1の中でもう矛盾がある件w

134:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 02:42:40 OsuLDE2/
売却額の総和を課税対象にして法人税と所得税を課せばいい

135:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 02:44:28 vZ8ZEwWA
>>134
株やるやつが激減するなw
なんのために損益通算できるようにしたり10%の軽減税率導入したと
思ってるんだ。


140:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 04:22:00 Bdt1Slzo
高速売買が原因ならあんなに出来高は伸びない
本確定に処分してた奴らが居るんだよ

152:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 07:49:57 LLxXf++q
ザラ場で成行注文出すと、なんか不利な値で約定する確率が高くなった
気がするんだが、これはアローヘッド関係ないよね?気のせいだよね?
なんか嫌な気がするから、最近は注文出すときは、
ザラ場なら、必ず指値で出してる。
成行だったら、執行条件「寄り」か「引け」で出してるわ。

180:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 11:32:13 6Nup3BKV
>>152
俺、最近作ったシステムで売り買い誘発の キラーPGが有るんだよね
○○円に成ったら、成之とか言うやつ
この○○円は1回の取引でも条件成立するから 一発とんでもない値段で成立させればいいんだよ
後は判るよな、条件+指値なら問題ないが条件+成之の連中はこれで鴨れる。

例 今1100円 買い注文 1000円に成ったら成之
はめパターン 900円売り => 1200円売り

之で例のパターンは1200円で買うことに成る。

今の乱高下は、この仕組みを使ってる奴が大勢いると思うんだよね


160:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 11:15:58 KTQbLY0P
スピードと資金力で圧倒する大手に、ポッと出の個人投資家が敵うわけが無かったわ。
おとなしく株やめる。

164:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 20:57:44 eKTeEoS9
>>160
気付くだけえらいよ。
なんか使ってはいけない資金にまで手を出してる人とかいるし。


162:名刺は切らしておりまして 2013/05/29(水) 20:51:51 S+WrrLpN
まあ、コンピュータ化に伴うグローバル化が原因だよね

171:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:56:27 3YIQWXv6
原口一博 「株高を止めれるのは民主党しかいない」

「円安、株高というが得をしているのは一部の人間だけ。
大多数の人は置き去りにされている」と、安倍政権の経済政策を批判。
「この流れを止められるのは私たちしかいない」と支援を訴え

177:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 10:38:27 SUx0dD4t
>>171
この状況で止めてどうするよ、このクソ売国野郎
現状の株価を生かせるようにするのが政治家だろうが、ボケ


173:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 10:06:13 6r+AjfbZ
アメリカの市場は、かなりの上昇と下落があります
結果として日米市場が似てきたのもあります

原因はバンカメ
銀行がしきい値を決めてて、それを超えると一斉に売ってしまう

179:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 10:46:56 KodFBHZU
13500円って確か
25日移動平均線の7%しただと思うがそこまで一旦下がるのではないか?

187:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:25:47 ohWT+OYq
>>179
おいおい、13500円 は、25 日ではなく 50 日の移動平均付近だぞ
そこまで下がる可能性は否定はしないけれど。


197:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 04:17:04 NqHYbsqj
>>187
否定されないことは起こることだね


189:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:28:44 iKpIz622
アルゴとか関係なく
アベノミクスが原因だろw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
