1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/30(木) 09:16:45
先日、日本企業に就職した各国留学生たちと久しぶりに懇談。中国、韓国、ベトナム、アメリカ、
インド等、幅広いバックグランドを持つ英才たち。彼らの話は不満爆発一辺倒! 怒りが収まらない。
彼らに言わせると、グローバル採用とかグローバル経営とか言っているあの会社もこの会社も、
彼らによるとまるでダメ。

まあ不満からバイアスがかかっているかもしれないが、話半分でも彼らの言う通りだとしたら、
日本企業は多様性をマネジするのがまだまだということだ。彼らは「だまされた!」と怒り心頭。
外国人らしく空気を断ち切って主張した

連中は陰湿ないじめにあい、耐えているものはうつ病に近い。彼らを採用してくれた人事部長や
役員はもう助けてくれないらしい。

「住んだり留学したりして大好きになった日本」だが、「会社に入って日本社会の印象が大きく
変わってきている」ようだ。日本での学歴も海外での学歴もそうそうたる彼らだが、研修から
配属が決まり、成長する機会を与えてさせてもらえそうもないことに失望している。入社式で、
外国人新入社員ということでテレビに登場した人も多く、「自分たちは会社のイメージアップの
道具だったのか?」とまで思い始めている。

会社と外国人社員双方が、お互いの想定するタイムフレームがだいぶ違う感じ。

「会社は5年〜10年で教育と言っているが、世界の変化のスピードを知らなさ過ぎ。5年も
補助的で基礎的な同じことを日本の中だけでやっていたら、30歳の頃には世界に通用しない
人材になってしまう」

「せっかく言葉もいろいろ話せるし、母国も経済が急成長していて、自分たちは勝手を知って
いるのだから、母国の現場を任せてほしい」

「日本の現場を知ってからというが、日本の現場のやり方は自分らの国では通用しない。
それに会社にも自分にも時間がないことがわかっていない」

彼らの不満は止まらず、一理あるように聞こえる。

もう皆やめそう。英語も母国語も日本語もできるので、引く手あまたの彼らをいじめても
干しても仕方ないのに。どうしたいんだろう。もし彼らの言う通りだとしたら……。

彼らが採用された企業は、カリスマ社長がそのリーダーシップによりグローバル化を目指すと
宣言している企業が目立つが、実は現場はそれに反発していて、それが留学生たちの活かし方に
影響を与えているのかもしれない。

日経新聞では連日、日本企業のグローバル展開が大々的に宣伝されているが、現場はまだまだ
という感じがする。ああいうニュースを割り引いてみないといけないのかもしれない。それが
乱高下し始めた日本企業の株価の裏側にあるのではないか?

私はこれらの企業のグローバル化に期待して投資しているのでこの留学生たちの意見は他人ごと
ではない。頑張って彼らを活かしながら組織風土を変えていき、世界で勝てる会社になってほしい!
それだけだ。頑張ってください!

◎執筆者/田村耕太郎(元参議院議員)

◎http://blog.livedoor.jp/tkoutaro-blog/archives/28599546.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】「だまされた!」 日本企業に就職した各国留学生たちの不満が爆発--田村耕太郎(元参議院議員) [05/30]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 78(520中) 】


11:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:21:53 SUx0dD4t
>>1
日本人すら騙されてるから文句を言うなよw

14:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:25:39 1gDKeJlR
>>1
日本政府は、
各企業の外国人社員に対する正式なアンケート調査を実行するべきだろう。

22:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:28:29 Y9SRxDsa
>>1
>彼らが採用された企業は、カリスマ社長がそのリーダーシップによりグローバル化を目指すと
宣言している企業が目立つが、

ローソンの新浪、ユニクロの柳井、楽天の三木谷かw

33:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:31:04 M9GD6ImR
>>22
ラクテン
ローソン
ユニクロ

共通点はなんだろうか


29:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:30:46 fDFA2pbO
>>1
「民主党」元参議院議員って書かないのね。

37:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:33:13 SmvDmzzD
>>1
俺に言わせりゃ末端の人材ではなくて、企業の役員クラスをグローバル化しろっての
トップ層が未だに昭和の土人だらけなのに、何がグローバル化だってんだよw

59:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:47:49 9LaiGAYk
この問題は結局終身雇用と雇用流動化社会の狭間で揺れ動く日本社会の病なんだよ

>30歳の頃には世界に通用しない人材になってしまう

終身雇用前提ならこんな心配はいらない
しかし終身雇用が前提でないならば、この不安は当然
もう終身雇用は極めて困難になったのだから、変わるべきは企業側なんだよ

TPPで幅広く海外企業が国内に参入するようになったら、あっという間に淘汰されるぞ
彼等は無能を有能に扱うノウハウを持っている

61:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:49:37 06nrf6yB
どこの業種でも中国人の部下を持った事のある人なら分かると思うけど、

・黙ってると手を抜く
・とにかく杜撰、仕事振りがいい加減・アバウト
・実力の割にはプライドが異常に高い(中華思想)
・仕事の品質など気にしない
・放っておくと何でも有りなので不安
・チャイニーズ・クオリティが世界の標準だと思ってる

ちゃんと使いたいならきちんと日本の企業や品質に関する意識とか色々叩き込まないと使い物にならないよ。

65:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:51:28 Ds1Yo4Fr
>>61
そりゃ零細にくる奴なんてそんなもんだろ。
セイカかペキン大卒はそんなのいない。


151:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 10:54:12 rFwm4aND
>>61
いや、自分はセイカ出の女性と仕事してるけど
日本人よりも場の空気読むの上手いし
凄い仕事できるけど出しゃばらない
どこの国も上の方の層はそんなもんだと思う


63:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:50:30 gl8SJaN3
>>1
どんどん不満を大声で言って欲しいものだねww
ユニクロ柳井や三木谷みたいな連中がどんな対応をするかみものだよww

66:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:51:52 Y9SRxDsa
>>1
広義の新興流通企業だね
商社・金融・インフラ系に行ける層は選択しない企業

70:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:54:38 Y4A2Ibmg
外国人が祖国で働きたいと言ってるのに、
日本国内で日本人代わりの奴隷にさせてるのが実態だろう。

75:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 09:57:31 FNcIFLat
>>70
日本企業は日本企業のやり方で世界進出したいんだろ?
そのために留学生を入社させたのであって
誰が新卒に経営任せるバカがいるんだよ?


87:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 10:02:41 cnoMXy4+
>>75
>日本のやり方で世界進出
それはダメだろ
相手は外国人なんだから、歴史的な合意がない
企業側もそいつの人生に責任をとれない

他の国はそこまでは求めないよw


96:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 10:05:40 FNcIFLat
>>87
言ってる意味がわかんねーよ

日本企業に入社するかどうかは、私人の契約だろ。
歴史的合意って何だ?
企業が社員の人生の責任を取る必要性は何だ?

まさか
日本のやり方=終身雇用
だと思ってるんじゃねーだろうなw


97:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 10:05:52 p8gtlRC7
まぁ、待遇(不満)は日本人も同じだからなw
だからといって良いわけじゃないけど

それこそアメリカなんかの企業見てると、日本は信じられないほど後進国だよな
MS、Google、Apple。ちょっとググるとわかるがまるで違う世界の話のよう

128:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 10:27:55 WNiswkMY
>>1
いやならやめれば。引く手あまたならやめて条件のいい方にいくでしょ。

おれはアメリカ法人に25年間勤めてアメリカ本社にも10年いたけど同僚は大卒なら1年目から条件のいい就職口あれば即転職してたけどな。
周囲も「おめでとう!」って拍手で送りだす雰囲気があった。別にいいじゃん。去る者は追わず。てか、ほんとに能力あれば転職するだろ普通。
のべつまくなしにぶーたれて、でも誰からもオファーのない残念な奴はどこの国にもいます。そんな能力ない奴は同僚からは心底軽蔑されてたけど。

ちょっとかじったくらいで日本の企業ばかり馬鹿あつかいするのはおまえが馬鹿に見えるからやめたほうがいいんじゃない。

130:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 10:29:07 OazTTf75
>>1
こいつの言ってることの50%は日本人も思ってる。
だから若い奴の30%は5年で辞める。
でもなー、30過ぎたらこれが楽なんだわ。
仕事に対するモチベーションなんて続かないんだから。

139:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 10:40:36 6//E0+/8
>>1
基本的に日本のことをバカにしてるから、その日本の会社でうまくいかないことがプライドを傷つけるんでしょ
日本の文化を理解して合わせようという気ないみたいだし
自分の国に帰って働け、日本が好きなら日本人の働き口を奪うな

149:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 10:52:57 AriIvtWA
>>1
だまされた!

こんなことばっか言ってるからお前らの国はダメなんだよ

176:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 11:52:38 RsBSfXe6
>>1
やれ過労死だのサービス残業当たり前の
日本企業なんかに就職するよなぁこの馬鹿外人w


何、夢見てんだよ

183:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 12:08:53 csou9tZ5
日本の会社の特徴

儒教圏特有の先輩後輩文化
強要される飲みニケーション
上司から放たれる精神論
若いころは雑用だけ
足の引っ張り合い
社内に若手が少なく50代が多い
有給とれない
サービス残業が違法という認識はない

335:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 15:45:49 fO0+jZ+y
>>183
俺の場合

儒教圏特有の先輩後輩文化 ・・・?
強要される飲みニケーション   ○
上司から放たれる精神論   ○
若いころは雑用だけ   ×
足の引っ張り合い   ○
社内に若手が少なく50代が多い   ○
有給とれない   ○
サービス残業が違法という認識はない   ○

6個も当てはまってたw


337:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 15:59:23 OMflBxms
>>335
かわいそう
はやく奴隷脱出できるといいな


345:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 16:50:29 fO0+jZ+y
>>337
1年で辞めて独立したからw


210:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:10:32 HAc4wZvX
この程度でうだうだ言う奴は、会社辞めてして創業したってたいしたことない。
70-80年代の日本企業には会社には内緒でいろいろやってた奴が90年代2000年代に大成している
デジカメとかそうだろ
ソニーもそうだったな
コンプライアンスがキツイからやりにくいだろうが
やれるはず

215:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:14:07 OMflBxms
>>210
70-80年代の日本企業(笑)って単に今の中国並のチート円安で
世界中に競争相手がいなかったってだけじゃん

派遣なんてものがまかり通ってる今のクソ労働環境で
アップルみたいな企業が出てから言え


212:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:11:40 p1j21PX8
とりあえず>>1のように文句言ってる人は
さっさと独立すればいいんじゃない?w
というか一般的な日本企業がそういうやりかたを
してるのはわかったはずだと思うんだがな
そもそも職能給で雇われてるんだから

238:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:46:57 0qg0V1Rp
無職って哀れだな

無職は何も生み出さない

俺みたいなエリート階級の人間がいるから
日本は成り立っている

無職は俺に感謝する気持ちを常に忘れないように

252:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 13:58:52 6ftRkvnQ
>>1
まあ、日本企業は大方そうだよ。
30過ぎまで新人扱いで気づいた時には社内でしか通用しない人材になってる。
その代わり定年まで雇ってくれるって筈だったんだが、このところそうじゃないようでw

265:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 14:14:48 OMflBxms
■■■欧州■■■
一人あたりGDP450万(毎年3%増)
最低賃金1200円〜 (毎年3%増)
公務員賃金350万
国会議員年収900万
出生率1.8〜2.1
医療、教育、介護、託児所無料
年労働時間1400〜1600時間
(オランダ1390 ドイツ1430)

■■■日本■■■
一人あたりGDP420万(毎年2%減)
最低賃金618円〜 (ほぼ据え置き)
→タクシー、サビ残の多い外食は350円前後
公務員年収780万+退職金2800万+高額年金 +福利厚生 (3LDK2万円など)
国会議員年収2100万+文書交通費1200万円+議員年金 ←世界一高給
公益法人、独法理事平均2000万+退職金2000万(2年ごと)
日銀総裁3800万+退職金3億200万+年金750万
(ちなみにバーナンキの年収1700万)
出生率1.3
医療1〜3割負担
教育有料(国立大学の学費は世界一高額)
労働時間1800時間+サービス残業
(実質2500時間)


アア、日本ハ豊かナ国ニダ

272:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 14:19:58 IACbUPvV
>>265
国連発表の国の豊かさじゃ日本は10位だけどねー


275:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 14:22:06 L8EfJpi5
>>272
欧州には負けるが、でもその次の豊かさだよね日本は


278:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 14:23:26 OMflBxms
「もう日本は嫌…」 日本に憧れ来日した外人達が日本のブラック労働に絶望し続々と帰国

もともと看護師をしていたスウォト君は、日本のアニメ「NARUTO」の大ファンだった。
憧れの国で働けるチャンスがあると知り、日本行きを希望した。その理由を当時、彼はこう語っていた。

「第1は、お金のため。日本では最低でも月1000万ルピア(約9万円)を稼ぎたい」その夢は簡単に叶った。
日本で働き始めると、月16万円以上の収入が得られたのだ。
インドネシアにいた頃の月収1万円とは大違いである。

今年1月の国家試験は不合格だった。それでも規定の点数を獲ったことで、来年に再チャレンジする権利を得た。
しかし、スウォト君は仕事を辞め、6月に帰国していく。

「仕事に疲れました……」
インドネシアにはフィアンセがいるが、仕事の当てはない。
日本に残れば、最低でも1年は仕事を続けられる。しかも国家試験に合格すれば彼女を呼び寄せ、
日本で永住することも可能なのだ。

「いや、もう日本はいいです。お金がすべてじゃないでしょ?」
スウォト君にとって、もはや日本は「憧れの国」ではなくなっていた。


欧州の次に豊かな国、日本

291:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 14:32:43 k9HsMbU0
外国人じゃないけど、帰国子女の女の子で
幻滅したって言ってた子はいたな。

30代だけど、同じ世代は結構優秀な人多いんだけど
どうにも40代中盤から上がダメな人が多いんだよね。

今まで実例が無かったことは、とりあえず上の世代抜きで
各自でバラバラに始めて、ある程度形が出来てきたら見えないように
通常の業務に合流させるような手法をとることがある。

正式な予算が取れないので、はっきり言って効率悪いし
大したことができない。

296:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 14:37:11 L8EfJpi5
>>291
でまぁ実際に自分が50とか60になると不思議なことに気付くんだよ
嫌ってた連中と同じこと言ってらぁw そんなもんさ。
自分が一番と思うやつほど現実に落胆するんだろうな。


298:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 14:39:33 OMflBxms
>>296
ジジババになったら今までやってきた奴隷としての無意味な努力を正当化したくなるだけ


312:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 15:01:01 kWrnLPYX
なんつーか

こいつら、大好きな欧米の企業行けばいいんじゃない??
日本企業ですらやっていけないなら、あっちの殺伐さでやれるか知らんが

日本企業なんて優しいもんだ、こんな奴らも解雇規制に守られてるんだから
あ、奨学金とか各種補助金も出るんだっけ・・・いいよな

316:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 15:05:07 kExQl1Ud
>>1
会社に入ったばかりで物事が良くわかってねーヤツがグダグダ言ってるだけじゃねぇか

323:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 15:10:57 G2DqjLZK
>>278
稼げるけど、日本で暮らすには出て行く金も多いもんな。
>>291
40代中盤〜は、新奇なことはダメ(そんなヤツは早々につぶされた)
上のやることをマネてりゃOK、で生きてきたから。

330:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 15:21:43 OMflBxms
>>323
クレーマーだらけの国だから不必要で過剰なサービスにまで
高いサービス料を払わされるのが日本だよね

普通にサラリーマン(笑)してくだけで交際費・飲み代・交通費・ストレス発散娯楽費
無駄に高い家賃・敷金礼金・接待費・社畜用品日・過労での医療費…

本来必要じゃなかったものにまで奴隷賃金が飛んでいく美しい国


ただの服屋(ユニ黒)も飯屋も奴隷ばりにスマイルでサービス


341:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 16:27:10 akmE9if+
>>1に出てくるエリートさん達は企業ってものを解かってない
仕事は自分一人でするものでない、周りと協力してやるものだ
ここに残って日本式でやるか 自分で独立して社長やるかのどっちしかない

342:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 16:29:39 4es00Nal
>>1
そんなに優秀なら
本国の大企業か中央官僚として採用されて
活躍しているのはずなのにね
何で日本の企業に就職したの?

あと会社は学校じゃないから
成長する機会は自分で見つけるものだろ

348:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 17:03:08 F9JaBdx2
>>1
> 頑張って彼らを活かしながら組織風土を変えていき、世界で勝てる会社になってほしい!それだけだ。頑張ってください!
> ◎執筆者/田村耕太郎(元参議院議員)

無能で無責任な元凶が無能で無責任で他人ごとのコラムw
この国が腐ってんのはお前らがクズだったからだろ
私財を売って赤字国債に充てろ寄生虫

355:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 17:11:44 OGdFp+BD
>>1
だまされたのはお前に投票した有権者だ

358:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 17:17:47 F9JaBdx2
> 頑張って彼らを活かしながら組織風土を変えていき、世界で勝てる会社になってほしい!それだけだ。頑張ってください!
> ◎執筆者/田村耕太郎(元参議院議員)

こんな他力本願が国政やってる日本に来た時点で人生終了
気づいたんなら早く逃げろ

360:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 17:30:16 nzN8dFPT
>>1
まぁ気持ちはわかる
日本の会社ほど閉鎖的なものはないからなw
労働者の権利()だし。

罰則ゼロだから全く改善しないし、
むしろ政府と経済団体が癒着してるからな…

364:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 17:53:53 ODX5oAm2
>>1
                   /⌒ヽ ♪ブーンw ブーンw♪
                  ⊂( ^ω^)⊃
                 ⊂c ノ__ ノ
             /⌒ヽ  | .|  | .|                 /⌒ヽ
            ( ^ν^) i i二 .ノ               _( ^ν^) il|
          (´  二二二 ノ                (´ \   \|il |il il|
         /    /:                  /  \. \ノ\. \il| |il|
        i===ロ==/                   i===ロ== ヘ. \. i|!l !l\il|
       ノ:::::::::::::::::ヽ                  ノ:::::::::::::::::ヽ \ ヽη /')/')
      /:::::::::::へ:::::::::ヽ                /:::::::::::へ:::::::::ヽ  ヽ_,,..)  /
     /::::::_/   \:::::::)              /::::::_/   \:::::::)   )  ( / /
   /::_ '´      |::::|            /::_ '´      |::::| ⊂(v   )⊃ グシャッ!
   レ          しつ           レ          しつ`) \ 〆 (´‾
                                       /⌒Y⌒ヽ⌒\
   持ち上げるだけ持ち上げて…             一気に突き落とす!

   コレが、所謂 「地獄への逆落とし」www

367:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:17:19 DuAo7Q9O
>>1

日本人だろうが何人だろうが、こう言う文句を言ってる内は半人前wwwwww

368:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:19:05 6okap3kg
安くて美味くて接客の良い店、それはね、賃金以上に頑張ってくれる人がいてこそ成り立つ世界
自分がそういうサービスを受けたいからそういうサービスも厭わないで頑張るって事がわかる日本人にしか出来ない世界なんだよ

369:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 18:35:29 qlwgQNnG
>>368
旅行に来るには最高だけど、働くには最低の国
それが日本


383:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 19:59:11 fTUxKIW+
>>369
海外の一般企業で働いたことあるの?

日本の職場を最低なんて言くらいだ
すごい経歴を聞かせてくれw


378:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 19:19:21 OMflBxms
※日本は全然ぬるま湯じゃありません。奴隷労働です


じゃあなんで日本人が海外で使えないか


海外が必要としてるのは奴隷じゃなくて労働者だから

381:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 19:41:09 iVnAn6Es
>>378
ぬるいって。(笑) 海外行けば、現役で軍隊経験者が重役なんてザラだもん。

有名所で言えば、任天堂のハワード・リンカーン氏なんか海軍出身。


参考HP:14人に1人 GE全社員の中で軍隊出身者が占める率
http://president.jp/articles/-/5469


382:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 19:53:40 fPMUnmIe
どっかで読んだけど、外国人の優秀なPGを雇ったのに、島根か鳥取にとばしてPCとは全く関係ない業務を与えてたとかね
こういうことするのは日本の会社だけじゃね?

385:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 20:04:28 p1j21PX8
>>382
基本的に一定の給料水準を保証する変わりに
強い人事裁量権で雇った人を自由に使うってのが日本企業だから


412:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:02:56 julbEjyo
>>1
田中耕太郎wwww
こいつ反日民主党から出て落選した奴だ
売国奴は死んでくれ

414:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:11:32 akmE9if+
外人って 日本というか会社というか社会の何に引かれて
働きたいと思うんだ??

415:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:13:38 esBEFZV9
>>414
お金ですとお金
日本人が海外に来るけど、大半は英語すらできない馬鹿にしか見えないんだよ
こいつらが自分らの100倍くらい稼ぐことに愕然とするわけ
だったら底辺労働でも良いから日本でってなるのさ


417:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 21:23:21 akmE9if+
>>415
えーーと いまいち発展してない国から見たら日本の給料は100倍に見えるから
それにつられてやって来るってことでいいのかな


428:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:05:40 1p3ZBq9X
日本企業が言う「優秀な人材を外國人で」ってのは、googleやフェイスブックを
立ち上げたような人材が来ると思ってたんだよ。
採用された奴もさ、日本企業に入れば、アメリカでgoogleに入った中国人の
ようになれると思ってる。

どっちも虫が良すぎる。そんな人材がごろごろ転がってたら苦労はしない。
アメリカでは一番優秀なやつは起業すると言われてる。
日本でだって、あまり表には出てこないけど、貿易商社を立ちあげてとか、
日中の橋渡しコンサルを起業したやつとかいるじゃん。

まあ、企業に就職したとしても、ものすごく優秀だったらまわりがほっとかない
と思うけどな。そうじゃないってことは凡人だったんだろ。

429:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:12:58 4k1yAahk
>>428
ブリンやペイジ、ザッカーバーグみたいな逸材が就活するかよ、しかも日本でw


432:名刺は切らしておりまして 2013/05/30(木) 22:36:23 fTUxKIW+
体育会でも
妙に自信満々の自称エリート様が毎年新入部員に来る
大学時代も留学生は極まれにスーパーエリートはいたが、
9割は口ばっかで大した能力も無い自己顕示欲が強いヤツだらけだった
どうせ>>1の留学生も口ばっかのカスだったんだろ

447:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 05:42:07 5zbrLKsC
>>1
>彼らに言わせると、グローバル採用とかグローバル経営とか言っているあの会社もこの会社も、
>彼らによるとまるでダメ。

まず◎執筆者/田村耕太郎(元参議院議員) は基本的な日本語の勉強を1からしなおすべき
第一、その留学生が不満を持つに至る具体的な状況が一切書いてないじゃん
陰湿なイジメってたとえばどういう事???
あと、新入社員から海外支社の監督的ポジションになるなんて
欧米でも5〜10年かかるのはザラだろ
大企業のプロジェクトで10年がかりとか普通だし


>中国、韓国、ベトナム、アメリカ、
>インド等、幅広いバックグランドを持つ英才たち。

そんなにその連中が凄いなら、なんで米以外の国はいまだにショボくて問題山積みなんだ?

454:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 06:42:06 YB+8ysur
>>1

>もう皆やめそう。英語も母国語も日本語もできるので、引く手あまたの彼らをいじめても
>干しても仕方ないのに。どうしたいんだろう。もし彼らの言う通りだとしたら……。

自分は英語も中国語も普通に話せるが、そんなことで採用してくれる会社なんてほとんどないぞ?
ちょっと海外に出れば、英語も現地語も堪能な日本人の姉ちゃんが、現地採用で安くこき使われている
例なんていっぱいある。

462:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 07:47:40 nsdh/VMm
日本企業は基本的に奴隷を求めてるだけですからw

463:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 09:02:08 pSfL8zYL
>>462
朝鮮や中華企業みてみろw
日本企業のブラックがまともに見えるレベルだからw


464:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 10:04:11 ubg4K9VP
>>463
中華企業は知らんが例えばサムスンは社員(ホワイトカラー)を奴隷扱いしていても
それなりの対価を与えてんじゃねーの?
使い捨ての議論ならそもそも日本の終身雇用がおかしいだけだし


>>1
これって10年以上前から普通に外国の学生には知られてんだろ
日本企業は成果出しても出世出来ないからアジア圏での
欧米企業と日本企業の比べたら日本企業はずっと人気がないじゃん


467:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 13:54:19 pSfL8zYL
>>464
サムスンがそれなりの対価を与えてるのは単年度契約みたいな制度だからなだけで
それが良いとはならないっしょ
日本もサムスンみたいに簡単にクビにできるなら対価も大きくなると思うよ


472:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 16:01:25 ubg4K9VP
>>467
そもそもサムスンは10年とかそんな単位で働くような会社じゃなく
自分のキャリアを上げる為に働く会社でしょ
外銀と一緒

それなりの対価を与えてるならまともな会社じゃん


475:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 17:22:29 pSfL8zYL
>>472
韓国トップの企業ですらそんな状態なんだけどなw
あっちはバイトの時給でビックマックが買えないような奴隷賃金の国なんだぞw
どう考えても日本のほうがまともだよ


476:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 17:59:53 Lxjc56K5
>>475
でもインフレ率はマイルドインフレなんだけどね
インフレになればすべて解決!なんていう奴がいかに馬鹿かって話


473:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 16:22:49 1l7rDb2A
>>1
>私はこれらの企業のグローバル化に期待して投資しているので

バカの書いた文章読ませるなよ

480:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 18:35:57 lbvFGpOt
>>1
日本企業から先端技術を盗み取ろうと思ったら
警戒されて学ばせてもらえなかったんで
脚色したうえで不満ぶちまけ


だったりして

492:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 22:50:44 GxhoCSPa
>>1
誰に「騙された」のか

493:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:03:23 lcjSpGk6
日本企業ごときに騙される人間が自称「エリート」様ですか?
笑わせんなカス野郎
ちゃんと企業を調べてから来い 情けねぇ 完璧に自己責任だな
嫌なら帰れ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
