1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/31(金) 12:03:52
米国のデジタルマーケティングの第一人者デイビッド・ミーマン・スコット。

彼のブログで、世界でもっとも酷いウェブサイトとして、東京オリンピック招致の英語サイトが
紹介されてしまっている。彼は、なぜ世界最悪と評価しているのだろうか?本人の翻訳許可を
もらったので、紹介したい。

■世界最悪の英語ウェブサイト

2020東京招致の英語のサイトがひどい。あまりにひどいので、世界最悪の英語ウェブサイトとして
ノミネートしたいと思う。さてどこからいこうか。とにかく全部ひどいからどこから始めてもいい
けれど。まずは、コンテンツを見てみよう。

●http://innova-jp.com/blog/wp-content/uploads/2013/05/130529tokyo2020.jpg

■東京2020のビジョンを見てみよう

「東京2020は、ダイナミックなイノベーションとグローバルなインスピレーションを共に実現
します。日本人のユニークな価値観やグローバルなトレンドを発信する都市の躍動を試合の力と
一体化します。次の世代のために、オリンピックの価値を強化し、磨きをかけるユニークな祝福
の式典となるでしょう。そして、多くの世界の若者達に貢献し、夢と希望を与え、スポーツの
利点を伝えるのです。」

【原文】
“Tokyo 2020 will bring together dynamic innovation and global inspiration. It will unite
the power of the Games with the unique values of the Japanese people and the excitement
of a city that sets global trends. It will be a unique celebration that will help reinforce and
renew the Olympic Values for the new generation. And will contribute to more young people,
worldwide, sharing the dreams, hopes and benefits of sport.”

一体これはどういう意味だ?

これほど意味不明な文章は、正直未だかつて読んだ事がない。陳腐で意味不明なフレーズの羅列だ。
イノベーション、グローバル・インスピレーション、ユニークなバリューなどなど。これらは、
英語のマーケティングの文章などで、あまりにも使われすぎて、言葉が安っぽくなりもはや何の
意味も持たなくなっている言葉だ。

競合都市と入れ替えてみると、そのひどさが良くわかる。例えば、この文章の、「東京」という
都市名を、ライバル都市である、「イスタンブール」とか、「マドリード」に入れ替えてみたら
どうなるだろう?都市名を入れ替えても、文章の意味が変わらないとしたら、それはユニークな
ビジョンとは言えないのではないだろうか?

■顧客像(バイヤーペルソナ)を考えているのか?

このサイトの問題点は他にも沢山ある。しかし、問題の本質は、顧客像を理解していないという事だ。

私は、東京に7年間住んでいたし妻も日本人だ。我々が見聞きしたことから感じるのは、日本企業は、
海外進出する時に、日本向けのコンテンツをただ単純に外国語に翻訳すれば、海外に進出できると
思い込んでいる。そのような例を沢山見てきた。そして、今回もまさに同じ問題が起きている。

これは本当に残念なことだ。なぜなら、東京はオリンピックの開催国として素晴らしい都市である
に違いないからだ。しかし、このようなイマイチなサイトを作っているようでは、開催国に選ばれる
可能性は低いだろうと思う。(※続く)

◎http://innova-jp.com/blog/website-design/tokyo-olympic-website/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ネット/販促】東京オリンピック招致の公式サイトが海外で"酷評"されている訳 [05/31]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(303中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/31(金) 12:04:09
>>1の続き

ターゲット顧客を理解していない事の例を一つあげてみよう。このサイトでは、日本で人気の
アニメキャラクター「ドラえもん」が使われている。このサイトを作った人は、世界中の誰もが
アニメ好きだと勘違いしているらしい。11才の子供ならともかく、英語圏の大人全員がアニメ好き
ではない。

このサイトのバイヤーペルソナは誰だろうか?それは、2020年のオリンピックの開催都市を
決定する国際オリンピック委員会の115人の委員ではないのだろうか?少なくとも、このサイトは、
彼らに訴求するようには作られていない。

■組織がグローバル化するときに気をつけるべき事

このサイトを批判するのは簡単だ。しかし、これは誰にでも起こりうる事だ。あなたが海外の
市場に参入しようとした時に、国内向けのコンテンツを単純に翻訳して出したとしたら、何が
起きるだろうか?今回のオリンピック招致サイトと同じ事が起き、現地の人には理解されない
サイトが出来上がるのではないだろうか?

本当にグローバル化するためには、ローカルのバイヤーペルソナを理解し、そのペルソナに向けた
コンテンツを作る必要がある。そのためには、ローカルのコンテンツ制作者を確保し、コンテンツ
をその地に合わせてカスタマイズする事が必要だ。

オリンピック開催都市の投票は、2013年9月7日に実施される。まだ4ヶ月先だ。時間はあるので、
このサイトを修正して、東京が選ばれるチャンスを増やしてほしいと思う。

■まとめ

この文章を読んでどう思っただろうか?みなさん、かなりショックを受けたのではないだろうか?

デービット・ミーマン・スコットは、米国のデジタルマーケティングの第一人者だ。”The New
Rules of Marketing and PR”(邦題:マーケティングとPRの実践ネット戦略)、”Marketing
Lessons from the Grateful Dead”(邦題:グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ)、
”Real-time Marketing and PR”(邦題:リアルタイム・マーケティング)など、時代を先読みする
名著を出版している人だ。

彼は、日本が嫌いだからこのような文章を書いている訳ではない。むしろ、日本経験が長く、
日本びいきだと言える。そのような日本びいきの彼があえて苦言を呈しているという事実を、
僕らは彼の指摘を日本人として重く受け止めるべきだと思う。

■コミュニケーションを軽視する日本企業

僕自身、日本企業で働いてきた経験から、彼の言う通り、「日本語コンテンツを外国語化するだけ」
という事が数多く行われている事を目にしてきた。これはコミュニケーション軽視以外の何者でも
ないだろう。言葉は相手に伝えてこそ意味がある。ただ、英語に翻訳すればいいという事ではない
のだ。

文中に引用されている英語の文章は、私も、原文を読んでみたが、正直これでは伝わらないだろうな
と思った。と同時に、日本語を英語に翻訳したら、こういう英語になるだろうなという事も容易に
想像出来た。(※もう少し続く)

3:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/31(金) 12:04:20
>>2の続き

■日本語と英語は全くの別物

問題の本質の一つは、日本語と英語の言葉の性質の違いである。日本語はハイコンテクスト言語で、
少ない単語や熟語で容易に意味を伝える事が出来る。しかし、英語は、ローコンテクスト言語で、
日本語よりも言葉を費やす必要があるし、具体的に説明する必要がある。言葉の性質が違うので、
簡単に翻訳しただけだと、本当に酷い英語になる。

■コピーライターを雇うべき

さらに言えば、今回のオリンピック招致のウェブサイトを英語化する時には、日本語の得意な
英語ネイティブにサイトを翻訳してもらう必要があった。いや、もっというと、普通の英語
ネイティブでは十分ではなく、バイヤー・ペルソナを理解し、相手に届く言葉でメッセージを
伝えられるコピーライターを用意するべきだったのだろう。

■グローバル化の落とし穴

我々がここで学ぶべき重要な学びは、我々日本人がグローバル化していく上で陥りがちな
落とし穴だ。グローバル化とは、全世界に同じコンテンツを提供する事ではない。世界の
それぞれの地域やペルソナに合わせてコンテンツをローカライズしていく事だ。今回は、
ローカライズという観点、そして、ペルソナに基づくマーケティングという観点が抜けていた
ために起きた問題だと言えるだろう。

みなさんは、どう思うだろうか?僕は、今回のデービットの指摘を愛のある苦言として
受け止めるべきと思うが、どうだろうか?

◎東京オリンピック招致サイト(英語) http://tokyo2020.jp/en/


87:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 14:03:13 eMz8W0EU
言いたいことは分かるし内容も合ってると思うが、ドラえもんのところだけ筋違い。
ドラえもんで日本の独自さが出てるよ。ドラえもんの代わりに富士山(東京五輪なのに)とか
使ったら、それはそれでベタだろと言うだろうしな。東京だからと浅草寺の雷門使ってみろ、
「世界の人は雷門なんて知らない」と言う。それって>>2のドラえもんに対する文句と一緒だw


123:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 17:37:02 tKh46kn5
>>2
【広告】小田急「ドラえもん電車やめます」 都の広告条例に抵触 [11/09/23] (220)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1316743673/
【芸能】子供たちに大人気だったドラえもん電車、東京都が条例違反だと指摘したため急遽終了
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1316743290

ドラえもん募金の義援金がなんと北朝鮮に
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1108796204/


9:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 12:08:27 1XLK1lhw
マルハンが公式サポーターになってる限り東京でオリンピックは不要

22:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 12:21:47 yZRAeT3K
>>9
だよね


36:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 12:37:28 ECYfDN/j
>>9
greeも公式スポンサーらしい


264:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 10:48:08 6siskSVd
>>9
は?ありえんだろテロリストかよ


25:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 12:24:08 rVOBIFst
電通が受注して丸投げで上前ハネテ電通ウマー。

誘致失敗しても電通ウマー、

毎回毎回皇族崩れの銭ゲバと組んで誘致させて電通ウマー

139:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 20:37:22 dKcvDmmJ
>>25で終了


303:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 01:05:31 h4cjJn6c
>>25
お前、命が惜しくないのか?


27:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 12:26:14 rVOBIFst
>日本で人気のアニメキャラクター「ドラえもん」

募金と一緒でインチキ商売の必須キャラw

32:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 12:34:11 7QAlzY/Q
>>27
確かにwww


28:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 12:26:46 wo4voFgh
別に問題ないと思うが。

それこそ英語圏の人の勝手なフォーマット思考だと思う。

30:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 12:32:07 nKgQCby9
トンキンは何をやらせてもダメだなあ
国内ではやたらと大威張りしてるくせに

134:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 20:27:39 ghE88L+H
>>30
で、お前の村はちゃんとやれてるのか?
田んぼに落ちないようにな


138:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 20:35:33 AgXVAdc5
>>134
ぷるぷる震えてどうした


35:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 12:36:37 o2xIyKgr
>>1
ではこれに取って代わる効果的なサイトを作って、プレゼンしてくれ。

38:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 12:38:38 MZu4Vio1
召致選考委員を"落せば"良いのだから、Webサイトすら不要なんだがな。

事実、ソウル五輪の時はキップムジョの大量投入が効いたとか...♪

39:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 12:39:43 SrIcit5g
オリンピックのホームページなんて四年毎にしか見ないだろうし、各国の招致サイトなんて誰も見ないだろ。

102:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 14:52:23 3a/NFZ1J
>>39
1すら見てないおまえw
1を見たところでどうもいいおまえ

だから1の指摘は招致サイトは誰を対象としているのか?

少なくとも2020年オリンピックの開催都市の決定者である
国際オリンピック委員会の115人の委員に訴求しないといけない
彼らは必ず見るでしょう?、決定の判断材料にするはずですよってことですよ


44:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 12:46:05 sH4M07jn
Excite翻訳でも意味がわかるwwwww
逆にそのくらい内容がないって事かwwwww

東京2020は動的な革新およびグローバルなインスピレーションを集めるでしょう。
それは、日本の人々のユニークな値、およびグローバルな傾向をセットする都市の興奮でゲームの力を結合するでしょう。
それは、新世代に対するオリンピックの値を強化するおよび更新するのを支援するユニークな祝賀になるでしょう。
そして、スポーツの夢、希望および利点を共有して、より若い人々に世界的に寄与するでしょう。

63:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 13:16:52 ZAt12FTJ
東京は世界相手にはほんと無力だな

65:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 13:17:43 To6aEZ/b
>>63
国内だとやたらとえらそうなんだが
外人が相手になると借りてきた猫のようにおとなしいw


291:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 13:59:26 AnUDWzmw
>>65
それなんてネトウヨ?w


71:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 13:28:30 2I+pmUTB
私たち韓国人は日本のオリンピックを支持しません
日本人にメリットはありません 資格もありません
箱物が増えます 税金の無駄ということで反対運動をします

そもそもオリンピックを開くこと自体日本人は反省していません
オリンピックを開催する資金で私たちに誠意のある賠償を行いなさい
善良的な日本人は東京オリンピックに反対している事実があります

東アジアではソウルと北京でしか開かれていない事実に嫉妬する日本人
アジア初のオリンピックはソウルの事実は変わらない 


日本人は身の程を知りなさい

75:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 13:38:11 JWmTZEMx
>>71

あなた、こんなところまでw
嫌われますよ・・・つーか以下略w


83:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 13:49:51 ExGG8xk9
>>71
ポエムはよそでどうぞ。


119:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 16:14:18 hrL2MGrb
>>71
東京w札幌w


94:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 14:28:31 26IcaaOi
ゆるキャラといい、世界から嫌われ始めてる幼稚な日本人。
日本好きなのは、その国でも浮いてるオタクやマイノリティの連中だけだろう。
まったく韓国を笑えんな。

108:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 15:14:03 o1tzzkrc
前回石原が電通に5億払って下らないPV作った件はどうなったの?
住民監査請求とか出てなかった?

110:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 15:16:59 l+CKCgAR
>>1
マジか電通はクソだな

130:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 20:10:33 7IvyU5UD
トンキン五輪招致はチョンとナマポの利権で、そいつらが遊びでやってるだけだから

133:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 20:27:37 ZFnMuPWS
>>1
役所の公務員にそんな高度な事出来るわけ無いだろ…
彼奴等が得意なのは、暗記と反復作業と手当を増やすことだけ

137:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 20:34:21 m4vNSs/K
>>133
この手のことは役所の公務員がやってるんじゃなくて電通に丸投げだよ

電通のセンスなんて最悪だろうがな


140:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 20:37:28 rcojSKpz
>>137
センスが以前の問題だわ。
ぶっちゃけ2016年の経理書類が紛失しているとかありえない事態が起こってる事からも、
電通に金が落ちればなんでもいいんだと考えざるを得ない状況。


146:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 21:07:03 kGY4Dm/M
>>30を証明してあげる>>134に惚れた

151:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 21:28:35 8c3V2wRD
今日、ニュース映像で見た知事のアピールは酷かったな。
酔ってるんですか?って聞きたくなる状態だったわ。

152:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 21:35:20 rcojSKpz
>>151
ひどい発音の英語の後、きゃっしゅ!と強調してドヤ顔
会場、一瞬、なにがなんだかわからないという雰囲気で、
しばらくして会場から失笑が漏れる。
精神がおかしいといっていいレベルだったな。猪瀬


156:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 21:47:20 iNHKN0IN
>>152

日本語良かったのにな


153:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 21:36:00 TQ4UtZwM
>>1
>2020東京招致の英語のサイトがひどい。あまりにひどいので、世界最悪の英語ウェブサイトとして
>ノミネートしたいと思う。

>しかし、このようなイマイチなサイトを作っているようでは、開催国に選ばれる
>可能性は低いだろうと思う。

イマイチなんだか世界最悪なんだかハッキリしていただきたい。まあ、ケチつけたいだけなんだろうが。

160:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 22:03:46 CSExRqCz
嵐を起用した観光PRも日本に住んでる外国人に批判されてたね
その時も同感したけど、今回もそう思う

長野オリンピックの開会式や大阪での世界陸上の閉会式も今思えば赤面ものだわ

もっと外国の人の意見も取り入れるべき

172:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 22:32:42 c1Hcx9Yy
これ日本語で読むと意味不明だけど、英語は分かりやすい
英語のネイティブスピーカーが、この英文を書いてるのは間違いない
日本人にはこのレベルの英語を書ける人は滅多にいないよ
この評論家の言ってることはあてにならない

175:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 22:41:07 jWngF9TJ!
>>172
英語力大丈夫か?


176:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 22:41:18 ZKAm3lrm
>>172
いや、文法とか表現じゃなくて中身が無いってことだ。
欧米人は日本人よりロジック重視だから、こういう文章は嫌われる。


195:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 00:00:50 G53gEfIr
>>172
英語の正確性が高くても、こういう曖昧かつ内容の無いプレゼンテーションや使い古された表現は欧米のビジネスシーンでは失笑モノ。

http://jp.techcrunch.com/2009/08/04/20-words-i-would-love-to-see-banned-from-press-releases/

innovation,world-leading,world’s xxst ,world’s most,new generation


200:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 00:23:43 jy8Oho/r
>>195
そうそう、そういう専門用語を使うのが価値があると思ってるんだとしたら本当に恥ずかしい
だから、英語の問題じゃない
日本でも一緒
しかも、これ頭がいいとおもってやってるのが痛い


177:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 22:43:21 +tBn1dbt
ドラえもんってw
しかもこのドラえもん古いな、のぶ代バージョンの頃じゃん
ドラえもんの歌を歌うってなったら、みんなアンアンアンの歌うし、
どんだけ今のドラえもんは世間に認知、許容されてないんだよ
もう十年ぐらいニュードラやってるだろ
話それたが、まあ日本人のコンテンツ制作側が如何に世間にニーズと乖離
してるか、ドラえもんを例にとってもわかるがな

179:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 22:45:37 bdl+5WUE
>>1は日本人に注目してもらいたいだけ。

216:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 01:06:35 TtbYXYVB
この記事読んで理解出来ないヤツは相当なバカだな。
おまえのことだよ>>179


182:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 22:49:19 /OIH2SMp
これが電通に発注されたときは数億円の仕事の成れの果てだ、どう思うよ?

183:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 22:54:24 jbVuEzcj
>>182
たった10分間の映像制作費に5億円もかけるのに
サイトが数億で済むわけない


187:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:16:28 NqHYbsqj
ネイティブスピーカーが書いてるのは当たり前だろ。
金払って発注してる仕事だぞ。なんでそんなもんが感心する対象なんだよ。

明らかに、やる気のないネイティブスピーカーが片手間に流してやった作文だ。

191:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:45:13 ZKAm3lrm
>>187
こういうのは、もとの日本語の原案の段階で中身がスカスカだから、
いくら翻訳者が優秀でもどうしようもない。

くそな原文を忠実に翻訳させられることほど無意味なことはない。


198:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 00:12:51 99R8rHKC
しかも写真のチョイスもわかってねーな。
レインボーブリッジ、東京タワー、西新宿… 日本国内向けに広報してるつもりか?
そんなもの欧米人には受けないよ! 薄っぺらい印象しか与えない。

海外、とりわけ欧米からの東京のイメージは、
浅草寺と渋谷のスクランブル交差点(あるいはサロンパスのあたりの看板群とか)が双璧だよ。
だいたい東京が紹介されるときはこれらが取り上げられる。
パリのエッフェル塔、NYの自由の女神やセントラルパーク+摩天楼なみに定番のイメージだよ。

199:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 00:19:47 plklMwcp
>>198
言いたいことは分かる。
だが、さすがに「新宿大ガードから見る、歌舞伎町の糞ネオン夜景」は、
東京の担当者が自分でやるのは、あまりにも自虐すぎて、俺は推せない…
大阪人が、「道頓堀のグリコの看板のステレオタイプ」を、心の底では忌み嫌っているのと同じことw

ベタなのは浅草寺の提灯と渋谷ハチ前だが、どっちも、周囲の景観は東京でも特に糞な部類に入る。
いっそのこと、神宮外苑一本で推してみるのも、悪くないかもしれないな。
東京の象徴を、「イチョウの黄葉映える聖徳記念館」に絞り込んでしまうのだ。
ここで、大日本帝国の帝都建設の遺産が、ほんとうの意味で生きてくるw


202:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 00:25:03 CA5YHHrE
>>198
なんで浅草寺はあんなに外国人に人気なんだろう?


217:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 01:13:34 yI9pCy37
>>198
やっぱり日本といえば「強力わかもと」だよな???


206:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 00:36:16 plklMwcp
>>202
浅草は、観音信仰が無い限り、イミテーションのRC造りの近代寺院に過ぎないし、
回りの町並みは、日本でも最悪の糞景観と言い切れるレベルだから、
俺も正直腑に落ちないが、
「日本国の首都たる東京という都市において、都市を代表する象徴的な宗教施設」
と理解されているからなんじゃないかなあ。
パリで言うノートルダム寺院みたいなポジション。
特に欧米人は、「都市の真ん中には、都市民が集って祈りを捧げる宗教施設があるはず」と思うらしい。


でも、浅草をこう理解するのは、明らかに間違いなんだよね。
本当は、神田明神と日枝神社が正解(江戸中心部の鎮守)


208:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 00:44:01 393nFxNl
>>206
正解は絶対多数が誤解し続ける限りにおいて
正解としての神性を保ち続けることができるわけなのさ


205:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 00:35:12 99R8rHKC
各都市のサイトから Vision 比較

イスタンブール:

Our vision for ?stanbul 2020 is to enable sport to bridge cultures, beliefs and
traditions to inspire enduring harmony through the Olympic and Paralympic Games.
?stanbul 2020 offers an opportunity for the first ever secular Muslim democracy
to host the Games and the first ever city to stage the event on two continents
simultaneously. Staging the Games in Turkey will deliver a timely and powerful
catalyst to improve global understanding, inclusiveness and harmony. ?stanbul,
with a rich mosaic of diversity, layered history and acceptance woven into its very core,
is ideally placed to play this role.

イスタンブール2020のビジョンは、オリンピックおよびパラリンピックを通して、
スポーツにより文化、信仰、慣習の違いを乗り越え、調和を実現することである。
世俗イスラム民主国家として歴史上初めての開催であり、2つの大陸にまたがる初めての開催でもある。
トルコでの開催は世界的な相互理解、寛容、調和を生み出す絶好のきっかけとなる。
イスタンブールは豊かな文化の多様性、幾層もの歴史、そしてその中心に受容の価値観を有し、
この目的に理想的な場所である。

東京:

Tokyo 2020 will bring together dynamic innovation and global inspiration. It will unite
the power of the Games with the unique values of the Japanese people and the excitement
of a city that sets global trends. It will be a unique celebration that will help reinforce and
renew the Olympic Values for the new generation. And will contribute to more young people,
worldwide, sharing the dreams, hopes and benefits of sport.

東京2020は、ダイナミックなイノベーションとグローバルなインスピレーションを共に実現します。日本人のユニークな価値観や
グローバルなトレンドを発信する都市の躍動を試合の力と一体化します。次の世代のために、オリンピックの価値を強化し、
磨きをかけるユニークな祝福の式典となるでしょう。そして、多くの世界の若者達に貢献し、夢と希望を与え、スポーツの利点を伝えるのです。

221:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 03:07:11 uFPj7IHA
>>205
単純に、イスタンブールの方が魅力的ナ言葉が並んでるな
なんだよ、グローバルインスピレーションって・・・
確かに聞いていて全く面白みを感じない言葉だな・・・


215:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 01:01:04 cz0yEegQ
神君家康公が江戸を護るために様々な仕掛けを施した
東叡山寛永寺、不忍池、赤坂日枝神社
全部歴史のある都市計画の名残であるし其の上に明治以降の都市計画が堆積していってる
作る人はそういう知識がないと何も訴えられないよ

218:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 01:27:02 plklMwcp
>>215
ユニークというか、実は、よくみると「家康の趣味とは正反対」なんだよね>江戸
長年雌伏した後で天下を取った家康は、その生涯で、全国いろんな城下町の縄張りを描いている。
爺になってから自分で住んだ静岡(駿府)と、家康「最後のシムシティ作品」である名古屋が、
家康の本来のシムシティ趣味を反映した城下町だ。
いずれも、グルグル渦巻きの中空型とは無縁で、むしろ大唐帝国の帝都長安を彷彿とさせるような、
碁盤の目型の四角形の都市を、本当は好んでいたようだ。
江戸に似た設計の都市は、家康はその後一つも作っていない。


219:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 01:28:02 VEaQalXB
ドラえもんは富山だろ、朴李トンキン

227:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 04:34:36 /Pw3wLmo
>>219
トンキンの陰の支配者は1910年まで朝鮮半島の王族だった李氏


230:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 07:23:35 C3u2uaTF
>>219
藤本さんの地元行っても不思議なくらいにゆかりの物がないんだよな。
安孫子さんの方はデッカいフィギュアとか町中に転がってるのに。
本人が亡くなってスタッフが権利とか全部押さえちゃったんだろうな。


220:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 01:36:59 VeYC1K7r
>>1

結局、一個人の見解かよっ!?wwww

チョンのマッチポンプ臭いな??ww

捨て置けw

226:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 04:32:24 /Pw3wLmo
チョンと混血しまくり戦後トンキン人は犯罪やることが招致運動だからなw

229:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 06:28:04 bB4E3G5/
>>1
これWebの文言翻訳した奴は、多分
トエイック高得点のエリート意識の高い日本人と予想。
なんなら東京の公務員の可能性も高い。
だからこのスレで暴れてる奴の中に本人混じってると思うw

249:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 09:51:09 DvvjRcnj
日本人お得意の横文字羅列は、当の外国人から見てもやっぱりおかしいのかwww
ホント、何でもかんでも横文字使って頭良いふりするの好きな人多過ぎだもんなぁ。

265:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 10:48:19 1cFkyO3D
自分個人の夢はジェッディン デデンを演奏するメフテルに続いて
手を振りながらスタジアムに入場してくる各国選手団の生中継だ。
スタジアムの観客全員が演奏に合わせて合唱しても良い。
勇猛な旋律でスタジアム全体がどよめく。それだけでスペクタクルだ。
これを見届けてから死にたい。もう あまり先が長くない。。。

OTTOMAN MILITARY BAND IN TORONTO (3)
http://www.youtube.com/watch?v=TK0r3owuzpE

歌詞は過激だがフランスの国歌よりは穏当だ。

MEHTERAN
http://www.youtube.com/watch?v=DZr1ibaFE_4

もし どうしても歌詞の内容に不都合があれば
一部を適切に変えても良いだろう。

時代に合わせて。。。

268:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 10:53:41 Nnpt3Qqa
>>1
ドラえもんとか駄目だろ・・
ここは東京都がお墨付き与えて
青少年でも見ていいですよって言ってる
ToLOVEるダークネスのキャラを前面に押し出してアピールしろよ・・

283:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 12:15:27 LJGsmFN+
>>1
チョンからこいつにかなりの金が流れてるな!
俺にはわかる!キリッ

286:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 12:33:27 IET7PkRq
今の日本のクレイティビティの欠如は、目を覆わんばかり。

最近、日本でやったイベントや建築は悲惨の一言。
世界陸上の開会/閉会式、長野オリンピックの開会式、最悪球技場と名高い横浜国際、何考えて作ったのか宮城スタジアム、富士スピードウェイのF1。

もう、イベント企画能力は世界三流。
日本でオリンピックなんて、恥ずかしいからやらなくていいよ。

294:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 15:26:43 H+R+IS4r
>>286
長野オリンピックの閉会式は良かったでしょ?
開会式も日本人の評価は低いけど、海外の評価は高かったんだぜ。


300:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 19:54:49 i6Durz/S
>>286
それこそ、、
「創造力」という日本語ではなく「クレイティビティ」などという横文字を
喜んで使う輩が作ったんだと思うよw


293:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 14:06:34 OQB5bjRu
開会式とか閉会式に出せるパフォーマーとか芸術家が殆ど皆無なのが駄目だな。
この前のロンドンなんて素直に羨ましかったよ。世界的ミュージシャンのライブがスゴくて。
日本はEXILE、AKB、ジャニーズですか?
もう一切人間出さずに、フル3Dで任天堂のキャラ、ジブリ、アニメキャラだけでやれば
歴史に名を残すよ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
