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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/31(金) 22:56:02
ホンダは、6月21日(金)に発売が予定されている「アコード ハイブリッド」に関する情報を、
5月31日よりホームページで先行公開した。新開発の「スポーツ ハイブリッド i-MMD」を
搭載することで、30.0km/リッターという低燃費(JC08モード)と、上級セダンにふさわしい
上質な走りを実現したという。

「シビック」より上級のモデルとして1976年に初代が発売された「アコード」は、日本では
2013年3月に8代目モデルが生産終了。3ヶ月の間を置いて、ハイブリッド車として復活する。

●http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2013/05/x003-1369998902.jpg.pagespeed.ic.1rrVjx6e34.jpg

その心臓部には、2.0リッター直列4気筒i-VTECエンジンに、発電用と走行用という2つの
電気モーターおよびリチウムイオン・バッテリーを組み合わせた「スポーツ ハイブリッド
i-MMD」を採用。ホンダが「アース・ドリーム・テクノロジー」と呼ぶ新世代パワートレイン
の1つで、「世界最高効率」を謳う中型車クラス用のハイブリッド・システムだ。i-MMDとは
「インテリジェント・マルチ・モード・ドライブ」の略だとか。このシステムでは、エンジンと
2個のモーターはフロントに並べて横置きされ、走行モードに拘わらず前輪のみを駆動する。
リチウムイオン・バッテリーは車体のリアに積まれている。

●http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2013/05/x002-1369997006.jpg.pagespeed.ic.rqa70t1AVr.jpg

走行モードは3種類。まず、主に街中の低速走行時に使われる「EVドライブモード」では、
リチウムイオン・バッテリーに蓄えられた電力によって走行用モーターのみが前輪を駆動。
このとき、エンジンはクラッチによって完全に切り離されており、余計なフリクションを
生じさせない。減速時にはこのモーターが発電機としての役割を果たし、エネルギーを回生して
バッテリーに充電する。もちろん走行時に排気ガス・CO2は一切出さず、街中における走行時には、
高い頻度でこのモードになるとホンダは言う。

力強い加速が必要なときには、バッテリーに加えて始動したエンジンが発電用モーターを回し、
走行用モーターに電気を供給する「ハイブリッドドライブモード」に切り替わる。ユニークなのは、
このモードでもエンジンによる駆動が一切行われないこと。電気モーターならではの、アクセル
・レスポンスの良さとトルクフルな走りが体感できるという。

そしてエンジンの効率が高くなる中?高速巡航時では、湿式多板クラッチがつながり、エンジンからの
パワーが駆動輪に直結する「エンジンドライブモード」になる。エンジンのギア比は固定となるので、
高速域からさらに加速が必要なときは、シフトダウンする代わりに電気モーターがアシストすることに
なるようだ。(※続く)

◎http://jp.autoblog.com/2013/05/31/honda-accord-hybrid-teaser-site-opened/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【車/販促】ホンダ、燃費30km/リッターの『アコード ハイブリッド』を、特設サイトで先行公開! [05/31]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(210中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/31(金) 22:56:17
>>1の続き

なお、スポーツ ハイブリッド i-MMDの発表時には、走行用モーターの最高出力が169ps、最大トルク
31.3kgm、エンジンの最高出力は143ps/6,200rpm、最大トルク16.8kgm/4,500rpm、システム全体
で最高出力199psという数値が発表されていた。アコード ハイブリッドのスペックもこれに準じた
ものになると思われる。現在はまだ、価格やボディ・サイズ、車両重量などについては明らかに
されていない。文末のリンクからご覧になれる「スペシャルページ」で、6月21日の発売日までに
順次、情報が公開される予定だそうだ。香川県坂出市で6月8日(土)・9日(日)に開催される
ホンダ・ファンへの感謝イベント「Enjoy Honda 香川」の会場では、実車の先行展示が予定されて
いるというので、お近くの方は足を運んでみてはいかがだろう?

◎本田技研工業 (7267)--アコード特設サイト
http://www.honda.co.jp/ACCORD/new/

◎関連スレ
【提言】もう止めないか? 実態と違う、日本独自の燃費“規格”--相場英雄(作家、経済ジャーナリスト) [05/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369903423/

【自動車】アウディ、EV『R8 e-tron』の販売を断念--バッテリーの技術&コスト面に課題 [05/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369798144/

【自動車】米テスラ、政府融資9年前倒し完済&株価は初の100ドル台に--性能は日産『リーフ』より上の入門EVも開発へ [05/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369798814/

【車関連】EV用バッテリー交換システムを考案したイスラエル企業が倒産--2009年には日本でも施設公開 [05/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369715374/

【自動車】ポルシェ『パナメーラ』のプラグ・インハイ・ブリッド、公道テストで22.7km/Lの平均燃費達成--1534万円(消費税込) [05/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369531799/

【自動車】リッター33kmの低燃費も魅力、市販間近のポルシェ製ハイブリッド『918スパイダー』 [05/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369017598/

5:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:00:52 ID+UYR+7
不細工なフロントフェイスのまま発売かwこれは売れない

9:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:10:45 hxBCr9aF
かっこ悪い。
現行のほうがでかいけどよっぽど良いデザインだな。
なんでわざわざ年寄りくさいデザインにするのか?

11:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:12:11 gT2g2kg1
>>9

アメリカ向けのデザインと思います。


10:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:11:39 MmgX34B4
システム的には全然すごくないだろう。
燃費もおそらく20kmを普通に割り込むことになるだろうな。

12:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:16:53 jDq2cu0m
まさかクラウンハイブリッドより高く設定しないよなぁ…?
車格はカムリと同等なんだから、せいぜい車両300万あたりからにしてもらわんと。

36:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:51:34 bAjlx3j2
>>12
普通はオプションの装備も標準で付いているらしいが、価格は360万〜と
いう書き込みがあった。

http://blog-imgs-53-origin.fc2.com/n/i/n/ninjyaoh/c0021694_15162698.j


14:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:23:53 gThpIttY
エンジン出力を発電機で電気に変えて蓄電し、モーターで走るって
運動エネルギーの3割も回収できないんじゃね?

15:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:24:13 NcPWe2Vs
>>10
カムリよりカタログ上30%いいみたいだから、実燃費でも20超えるかもよ

>>11
アメリカじゃ売れるからな

20:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:29:10 jme3PLp9
カタログ30km/ℓなら実際は15km/ℓくらいか。
まぁ悪くはないな。
ガソリンエンジンにしては。
HVならもっと燃費もっと良くなるかも

23:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:35:15 fuEBwNyG
>>20
>HVならもっと燃費もっと良くなるかも
トヨタの同クラス、カムリHVで23.4km/hなんだが・・・それをホンダがアコードHVで、実験室でじゃなく市販車で上回ったから注目されてる。

ま、一般客相手に大量に売ろうとも思ってないだろ。この面構えだしな。
メインは法人顧客向けのリース専用車であるPHVのほうだろう。


25:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:38:50 G1o+mu2J
>>23
トヨタはほコストと安全性でほとんどの車がニッケル水素だけど、ホンダのこれはコストのかかるリチウムイオンだし。
値段もカムリより高いし。
北米ではどれくらいの値段で売るんだろうな・・・・。


30:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:43:49 bAjlx3j2
>>25
北米ではもう売ってるんじゃない? 日本には無いクーペも
売ってるし。

http://cdn.img01.carview.co.jp/cvmaterials/modelimages/gallery/3/95856.j


21:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:31:50 bAjlx3j2
ガソリン車のデザインで売るほうが良かったと思う。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/2/d/2d209_1187_b94468a7_0ae30f22.j

24:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:36:15 UcvW3Dgk
ホイールinモーターなんだろ?
前はエンジン 後ろはモーターの4駆?

29:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:43:15 zYtd+aXN
ハイブリッドで四駆みたいにしたら面白いと思うんだが
FFなら後輪を電動に、FRなら前輪を電動にしたら、と思う。
CRZは走りはいいけどデザインが最悪

33:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:45:53 9TF9SzuQ
>>29
どういうメリットがあるかまったく想像がつかねぇ。。


38:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:56:16 eI7qaBcD
>>29,30
それが新NSXのSports hybrid SH-AWDなんじゃ?


52:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 01:12:13 0WAITbnI
>>29
それエスティマとかハリアーハイブリッドの仕組みでしょ?


37:名刺は切らしておりまして 2013/05/31(金) 23:55:59 XaCyV6x2
これってアコードで導入して、だんだん他の車種にもひろげていくんだろ?
NSXもこれ使うのかな

43:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 00:24:45 fXeHBm3c
3タイプの新しいHVシステムを同時進行で開発出来てしまう凄さ。さらに
趣味もF1、ロボット、ジェット機、カーボンナノチューブの研究と多彩。
やっぱり会社は儲かっていないと駄目だな。

114:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 17:29:55 aX0kBSIA
>>43
自動車会社としては中規模だが、原動機(エンジン、発動機等)会社としては、
世界最大規模だからな。
HVシステムのバリエーションを増やす基礎技術は結構ある。

ただ、ミッション関係は昔から一歩出遅れ感があるね。


119:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 18:42:03 q4kd3nnJ
>>114
そんでミッション無しに直結か、発電機接続にしたわけか。
ニッサンの古典的ギアミッショの先にワン・モーター挟んだだけのHVとはエライ違いw

まあ、いろいろあって、面白いからガンガレ!


124:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 19:37:51 zO/I0yDp
>>114
変速機も内製だから。
やたらに多段ATやDCT作られても、実体験として、壊れやすくて高くてビミョーだったからなあ。


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 19:24:56 AAh5BAjz
>>119
> ニッサンの古典的ギアミッショの先にワン・モーター挟んだだけのHVとはエライ違いw

フィットや、AWDのレジェンド、NSXの主駆動輪は
このアコードとはまた別方式で、DCTの出力軸に1モーターを仕込んでるんだっけか


46:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 00:45:37 v10gz8EP
ハイブリッドはなんとか6気筒で今の4気筒と同じくらいの燃費に持っていけないんだろうか
直4はパンチはあるけどガサツ過ぎる

64:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 06:08:55 2cVHhwdL
ハイブリッドって聞くと、すぐ「そんなにいいかな」って思う。
要するに大容量のバッテリーを積んで、減速時のエネルギー回収とアイドリング時のガソリン消費を抑えただけの車だ。
問題は重いバッテリーをいつも運び続けないといけないこと。
最新式のバッテリーは高価で車のコストがつりあがること。
バッテリーは劣化が速いから、結局産業廃棄物を増やすこと、当然効率も急速に落ちていく。
こんな愚かなアイディアの車で、リッター30km実現と宣伝されても、明らかにウソだとわかる。

69:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 07:19:03 QtfcC9Jf
使ってるリチウムイオン電池、GSユアサ製なんだろ?ちょっと心配かも

70:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 07:23:46 jwf4FCJ8
昔は良かった…。
そんな拙を誰か助けて…(涙)。
ttp://www.carsensor.net/CSphoto/cat/HO/S035/HO_S035_F001_M004_1_L.j

85:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 09:38:21 GONvCiUC
>>70
大きなシビックだなあ(棒


88:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 09:45:07 jwf4FCJ8
>>85
こらっ(怒)!
と、釣られてみる。
ってか>>1よりずっといいでしょ?


122:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 19:07:04 GONvCiUC
>>88
今だから言えるけど・・・実はちょっと(かなり)好きでした(照
他にも

アヴァンシアとか
イノーバとか
インテグラSJもw


74:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 08:17:56 LSNN8EtY
営業車アコードだったけどクソだったけどな

76:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 08:37:15 4o2GxXLh
50過ぎてリストラの憂き目に遭い失業保険も切れて今は2ちゃんで
憂さを晴らすしかない俺が輝いていた時代の営業車アコードだったけど
結局のところ俺の人生なにもかもクソだったけどな

77:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 08:48:17 0t+b1CUK
>>76
いや、昔アコードのリトラクタブルライトを持ち上げる瞬間に輝いた時代がきっとあるはずだ。


79:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 09:00:04 uKn/PDSV
シリーズハイブリッドと言うべきかレンジエクステンダーEVと言うべきかわからんけど
トヨタ方式と毛色の違うのが出てくるのは歓迎
でも何もこんな微妙な車格で出さんでも・・・
現行カムリすらまだ走ってるの見たこと無いのに

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 09:39:35 CLslw2o8
このデザインは賛否が分かれるだろうな。あと車幅が1850あるって
のはどうかと。ホンダらしく車内のスペースは最大限に確保されて
居るんだろうけど、車庫入れが問題かな。燃費のリッター30kmと
いうのは驚異的と言える。このクラスではだいたい20km前半が
標準だからね。価格は360万〜。装備がほとんど標準で付いて来る
らしいからこれでも安いと言える。カタログに100km/hまでは
モーターのみで加速できると書いてあるが、この加速性能は
体験してみたいかも。もう発売間近だし、追加情報が待たれる。

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 09:59:38 uKn/PDSV
>>86
> カタログに100km/hまではモーターのみで加速できる

100km/hまではモーターでしかろくに加速できない、なんじゃないかな
エンジンはハイギア相当の固定ギアでしか動力伝えられないんだろうし


98:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 10:49:57 LoUxwZAW
それよりも新型フィットは、いつ出るの?

101:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 11:07:40 fw3ES0Yu
ハイブリッドを否定してる人は
ガソリンエンジンは走行中効率のいい領域になることが
ほとんどない欠陥があることを理解してないのかね。

102:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 11:20:55 qrV2W29p
>>101 ロータリーは定速なら燃費いいのを知らない人も居るぐらいだしねぇ…
しょうがないさ。

ただし追及しちゃうとCVT以上に不自然になるんだろうけどね。
いっそPCや携帯でバッテリーの使い方を予め打ち込んで、通勤燃費を稼げる遊びが出来ればいいのに。


104:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 11:32:58 rpr40P/B
リッター30㎞て言う事は都市部の街乗り良くてリッター20㎞前後だな

108:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 16:50:46 oT+2mJeZ
なんでハイブリッド四輪駆動も用意しないのかなぁ
トヨタは客から要望でハイブリッド車種増やすし、四輪駆動のも増やすし、
プリウス四輪駆動化するってのに、2015年からだけど

125:名刺は 2013/06/01(土) 19:41:22 18KkX96d
坂などでバッテリー切れたらエンジンパワー以上の発電できないから、モーターフルに回せない。
燃費の良いスピードの範囲狭いと思う。

126:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 19:48:42 8GtZpg2i
>>125
坂で燃費が悪くなるのはガソリン車だろうがHVだろうが当たり前だ。
物理学も知らないアホか?


128:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 19:56:01 +uBbbiok
>>125
バッテリーはそもそも発電しませんが。
蓄電オンリー。
モーターで発電ね。


132:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 20:24:26 AAh5BAjz
>>125
発電機と、ガソリン車のミッションの入力とでどっちが重いか?
もしくは発電効率とミッションの効率とでどっちが上か次第なんかな
ただバッテリーは使い切っちまうと、ただのデッドウエイトなんだよなぁ


139:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 09:10:10 B5NamGj4
高速時の直結があるから、i-MMDもシリーズパラレルじゃないかな。

i-DCDも低速時はエンジンを完全に切り離せるから
その状態はシリーズ、よってシリーズパラレルといえる。

>>132
坂道みたいなとこでも、理想的な回転数で発電して
トルクのあるモーターを使えるってのは有利はなずだよ。
純粋なガソリン車では効率の悪い領域にしなきゃいけないようなとこでも。


135:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 23:35:16 fXeHBm3c
>>125
上り坂も、下り坂も延々と続くことは無い。日本の場合車で行ける最高地点は
乗鞍岳の2700mじゃなかったかな。通常はそんな高いところまで登らないけ
ど、バッテリーの充放電制御を適切に行えば問題ない。


127:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 19:55:08 F94fQSi0
>高速巡航時以外はモーターのみが動力源だから
ここが長所か誇大かがポイントの車だね
実走行だとあっという間にバッテリー減少だから
クーラー可動だともっと減るしね

130:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 20:01:29 8GtZpg2i
その通り。
巡航時はエンジン直結だから伝達ロスがない。
トランスミッションが存在しないクルマってのは革新的な技術だね。

140:ベテルギウス 2013/06/02(日) 09:30:48 S/V0PhJ1
マツダのアテンザと
ホンダのアコードと
どっち買う?
マツダのディーゼル6MTのほうが売れているんだっけ?ATより

141:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 09:32:22 +sMqcrhD
>>140
どっちも避ける。同じ価格帯のGTなら、少しだけ予算増やして
V36の3.7LのSPにする。4発FFに乗り出し400万はないわ。


145:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 10:01:48 VVGiXOp9
>>141
高級車=大排気量
っていう概念は崩れかけてる


146:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 10:02:59 +sMqcrhD
>>145
あっそ、じゃあ良いんじゃない。少なくとも大きめのセダンで
FFで満足できちゃうなら。


147:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 10:06:51 +sMqcrhD
>>145 
あと崩れかけてるというが、それは大衆にHVを売り広める嘘だと思うよ。
高級車だとトヨタ、アウディなら8発で4Lを越えている。

あと大排気量FR・NAの心地よさとFF・4発・2Lクラスのドンガラ感
って全然違うよ。もちろん足回りやステアのセッティングのツメ
もあるのだが。骨格の違いはどうやっても消せない。


148:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 10:08:35 VVGiXOp9
>>146
ブラインドテストでFFとFRと区別できないタイプ?

>>147
時代の流れ。
移行期間ですよ。

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 10:12:27 VVGiXOp9
>>147
そんな君はメルセデスのV12でも乗っておけばいいんじゃない?
全然違うんだったら。


150:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 10:11:46 +sMqcrhD
>>148
メルセデスに至っては12気筒が残ってるがな。
移行期間と言うのは、EVの高級車が6〜8発に取って変わる時に認めるよ。


155:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 10:36:40 HR8BTmMk
乗りつぶし前提ならホンダは止めといた方がいいよ。部品供給打ち切りも一番早いし。

というかホンダのニューモデルスレって、必ずこういう気に入ったぞ的な書き込みがあるよねw
一般の購入希望者がまずは気にする事、考える事が決定的に欠落してるからステマだってすぐ解る。

166:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 12:26:23 NJEqv4sj
デザイン批判凄いからこれも売れちゃうなw
ホンダのセダンまで売れたらねらーの見る目の無さは
どこまでだよって感じだな。

>>155
ホンダの新車スレには必ずこういた書き込みがあるよね
他社のネガキャンだってすぐわかる。


179:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 16:14:19 +sMqcrhD
>>166
俺も見る目ないです。「俺なら絶対買わないデザイン」と思うのが売れる。

シエンタ・フリード・ステップワゴン・三代目マーチ・現行クラウン・現行レガシィ

俺には売れるデザインが全く判らない。審美眼がないのだろう。


162:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 11:41:04 pQISuRSa
ハイブリッドシステムとしては古典的だしね
商品化にしてもGMや三菱に先越されてるし

165:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 12:06:12 VVGiXOp9
>>162
性能が勝っちゃってるけどな。


171:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 13:09:30 0f2e3JY6
ホンダの車って、黒や黒っぽい車が多くて
いかにもガラの悪そうなオーラ全開できもい。。

172:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 13:12:25 Xo0hjFWG
なんかホンダはエンジンが良いとか書き込みが有るが、エンジンアボーンで廃車にする車なんて滅多に無いが。
エンジン以外の耐久性が問題。

173:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 13:24:01 0f2e3JY6
スポーツカーのる奴はクルマに金かけるから、長距離のっても猿人は生きていることが多いんだよ。

ふつうのファミリカーはメンテしない人が多いので、トラブルが多くなる。

176:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 13:44:08 pQISuRSa
本当にオイル交換の習慣が行き渡ってるなら
わざわざ国交省がユーザーにオイル交換を呼びかけたりはしないだろ

ttp://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000063.html

180:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 16:22:02 +sMqcrhD
もっとあった。
 タント・ファンカーゴ・二台目bB・・・

181:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 16:33:54 +sMqcrhD
>>172
今の日本は買い替えサイクルが平均7年だね。

>>176
国交省も一応、責任追及されないために一応通達しているだけで、実際には
オイル交換しないトラブルは少ないと思うよ。
取説を読めば判るが、大抵の車は15000km〜20000kmになってる。
車検と定期点検時に替えるのを薦められるからね。

183:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 16:37:14 d9FPQuTE
バッテリを大きくしてモーター走行の割合を多くすれば、
ある程度までは燃費をよく出来るんじゃないかと思うんだが...
これがほぼ限界なのか?

184:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 17:11:15 f0RswSLd
>>183
バッテリ重量増による燃費低下もあるから、今はそのバランスがベストなんだろうね。


186:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 17:44:03 jtoQCegA
>>183
バッテリー増やしてもそこに貯める電気は結局ガソリン燃やしてエンジンで発電機回して作るんで、単に増やしただけじゃたいして燃費改善には繋げられない


188:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 18:14:22 pQISuRSa
>>183
バッテリ容量を増やして家庭で充電もできるPHVが国内でもそのうち出る
つか次期アコードのHVモデルは、PHVが最初に北米でデビュー済み


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 18:35:55 nkMRPG0u
いくらで売るか知らないけど、ハイブリッドで30kmじゃあ、費用対効果ないんじゃないの?

シェール革命でガソリン価格更にさがるよ。

193:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 19:44:49 jDt0ESfr
ガソリンは下がるかもだけど、ドルは上がっていく一方だと思う
20年もしないうちに200円突破するだろうと本気で思ってる

日=東日本大震災 欧=ギリシャショック 米=サブプライムショック

ここ数年100年に一度どころか数百年に1度クラスの材料まで飛び交い
この3大合併混乱も経て、世界はドル安を徹底的に試して75円が大底と判断した
数十年後には真逆の展開になってると思う

195:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 21:01:30 HR8BTmMk
ところで新アコードの価格はアテンザディーゼルやカムリのペースグレードより
60万円くらいは高くなるらしいが、トヨタやマツダのスレで燃費良くても価格差の
元なんか取れないと騒いでた人達は新アコードどうみているのかね?

206:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 06:06:02 s2XdHC00
当然高級セダンは大衆車に比べたら売れないけど、一昔前はハイオク仕様でリッター6-11キロ程度
それがほぼ同じ動力性能が得られてレギュラーでリッター13-22キロ(たぶんムラはあると思う)
運転の仕方条件によっては2.5倍の高燃費が達成出来るとしたら
その状態で愛着が出てきて15年乗り潰そうとしてみたら人によってはその差額は車両価格並になると思うよ
これの意義はかなり大きいですよ、従来燃費なんてせいぜい1-2割良くなればいいのが2倍前後とかね

そりゃ法改正だ需要減だなんだとスタンドあちこち閉鎖するよね
マークIIやクラウンやセドグロが腐るほど走ってた時代なんて彼らはリッター4-8のお得意様だったから

207:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 06:21:25 Tc6Js920
>>206
安全装置やナビ等の進化も相当なもんだよね。


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