1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/01(土) 12:57:47
私が創業し、取締役会長をつとめるワタミグループが一部で「ブラック企業」と呼ばれることに
ついて、一度きちんと皆様にお話させて頂きたいと思っていました。

はじめに、自民党や政府では現在、ブラック企業の定義を明確にし、該当する企業名を公表する
などの動きがあるようですが、私はこれに大賛成です。いかなるものでも、法や行政が定めた
ものには

いっさい抵触しないよう経営幹部に指示しています。

現段階で「ブラック企業」の定義は明確ではありませんが、ブラック企業か否かを判断する
基準には、離職率、年収、時間外労働時間、メンタルヘルス不調による休業・退職の人数
などがあるようです。

ワタミの外食事業の離職率(平成22年4月入社社員の3年以内離職率42.8%)は、厚生労働省公表
(平成23年統計、以下同じ)の宿泊業・飲食サービス業の離職率(同48.5%)を下回っています。

そもそも飲食サービス業の離職率は、全産業(同28.8%)と比べると高い水準にあります。
これは深夜勤務などの事業特性による影響が大きいためであり、単純に、ほかの産業と横並びで
論じることは、適切ではありません。

ワタミの外食事業の年収は、平成24年度において433万円であり、厚生労働省公表の宿泊・飲食
サービス業平均年収370万円を上回っています。

時間外労働時間については、ワタミの外食事業の平成24年度月平均は38.1時間。これは、36協定
で定めた上限45時間を下回っています。

メンタルヘルス不調のため1ヶ月以上欠勤・休業している社員については、ワタミの外食事業に
おいては平成24年度末時点で0.30%(4人)であり、財団法人労務行政研究所が平成22年に行った
調査結果0.45%を下回っています。

以上の数値をみればわかるとおり、一部の情報だけをもって、一方的にワタミグループを
ブラック企業と呼ぶことは、到底、受け入れられるものではありません。(※続く)

◎http://www.watanabemiki.net/journal/post-475.html

◎主な関連スレ(※過去スレ含む)
【外食】世界の全店舗で膝をつく接客を行うワタミ、渡辺会長「日本の飲食文化やサービスモデルを世界各地に広めるべきだ」 [05/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369731033/

【労災】どうか助けて下さい。誰か助けて下さい--入社2ヶ月で自殺した“和民”社員、労災と認定 [02/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1329821571/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【主張】渡邉美樹氏「ワタミグループが『ブラック企業』と呼ばれることは、到底、受け入れられるものではありません」 [06/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(550中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/01(土) 12:58:47
>>1の続き

只一方で、パートさんやアルバイトさんを含めると、3万人を超える方がワタミグループで働いて
います。私の目の届かない所で理念と反した事実が起きてしまうことも稀にあります。しかしながら、
私が事実を知った瞬間からは、早急かつ厳格に対応をして参りました。理念研修を定期的に行い、
現場の声が私に直接あがってくる仕組みもあります。

もちろん、不満や不安を持つ従業員もいることでしょう。でも、皆様の勤務されている会社にも、
大なり小なり、そうした不満や不安を持つ従業員の方がいらっしゃるのではないでしょうか。
そして、そうした不満や不安を乗り越えた先に、大きな成長を手にすることができ、夢に近づく
ことができることもあるはずです。

参議院選挙に出馬させていただくことで、これからは、ワタミグループのお客様、株主様、社員、
お取引業者様だけではなく、全国民の皆さまが、私の大切なお相手です。

正しい事実と思いを、これからもこうして皆さんにお伝えしてまいります。

渡邉美樹

334:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 01:27:42 kz8Q4L5C
>>2もちろん、不満や不安を持つ従業員もいることでしょう。でも、皆様の勤務されている会社にも、
>>大なり小なり、そうした不満や不安を持つ従業員の方がいらっしゃるのではないでしょうか。
>>そして、そうした不満や不安を乗り越えた先に、大きな成長を手にすることができ、夢に近づく
>>ことができることもあるはずです。

要は従業員が我慢しろということか


3:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 12:59:05 dr6e144c
などと意味不明な供述を続けており、詳細は取り調べ中

10:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 13:04:00 y41P1cMl
受け入れることが無理だ思うから無理なんだ
受け入れれば無理も無理じゃなくなるんだ

15:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/01(土) 13:05:55
あと、こんな関連過去スレもありました

【政治】自民党、「ブラック企業の社名公表」を政府に提言へ--参院選公約での明記も検討 [13/04/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1365467627/

【話題】『ブラック企業大賞2012』は東京電力 市民賞はワタミが圧倒的支持 [12/07/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1343478990/

19:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 13:09:45 6y5h2z26
>>15
東電とか超ホワイトじゃねえか……顧客や国民に損害を与えて倒産寸前でもボーナスだそうとか言出す会社だぞ


20:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 13:10:30 08rjPmru
>>1
数字云々より、辞めたやつの話し聞くのが一番じゃね?

22:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 13:11:03 CUFyOhCe
慢性的なサービス残業
店長、社員は休みとることも不可能で
家にも帰れないぐらい過酷な長時間労働、サービス残業
なのに、ブラックじゃないと?

177:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 16:23:03 gDMY8C/B
>>22
それどころか、食事がとれる店長は二流なんて言ってるヤツだしな。


200:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 17:01:03 N2gM85M1
>>177
12時間働いてもお客様のことを思えば食事を取らないのは当たり前だろ!
それくらいでブラック企業と呼ばれてたまるか!

と思ってそう


31:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 13:17:52 IB6dlg8p
比較対象が飲食な時点で…

45:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 13:30:29 jK33tPjR
渡邊美樹 名言集

 
・社員には頭を下げて、「ごめん。今月、給料はゼロです」と言ったことが何度もあります。

・円高で工場が大変なら、2割位のサービス残業をしなさいよ!

・ワタミには「365日24時間、死ぬまで働け」という言葉がある。

・無理というのはですね、途中で止めてしまうから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります

・ビルの8階とか9階から、『今すぐここから飛び降りろ!』と平気でよく言う。

・私に言わせれば、眠れないというのは、疲れてないから眠れないんです。

・バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。

・(若者は)何故貯金持ってないの、おかしいでしょう。

・ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありません。

50:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 13:35:09 us7IYtNL
お前は自分が悪だと思っていない最もドス黒い悪だ
ってのがジョジョのセリフにあったな

54:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 13:39:07 iMp3kDrS
なるほど、「ワタミがブラックではない」というソースは>>1なわけだな

では、誰か「ワタミがブラックだ」というソースを貼ってくれたまえ

56:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 13:42:03 VEaQalXB
>>1

一部の情報だけをもって、一方的にワタミグループが
ブラック企業でないと主張することは、到底、受け入れられるものではありません。

.

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 13:46:30 7qsnEzaT
比例区の上位じゃ当選したのと同じじゃん。
正義があるなら小選挙区ででたらいい。

74:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 14:01:38 fxXamD8G
2ちゃんねらやネトウヨのいうブラック企業って、
ようするに『ガッツを求められる企業』ってことだろ?
ワタミとか餃子の王将とか外食、金融証券、不動産、IT関係に多いような。

地方公務員にでもなりゃいいじゃんw

80:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 14:07:48 Rh+3diRS
>>1
ブラック企業のオーナーは得てしてこうゆう戯言を言うんだ。
まったく自分には非がないと思ってるどころか、
社会のために働いてると思ってるからな。

96:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 14:25:17 fxXamD8G
>>80
しかし、社会のために働くってことは多かれ少なかれ自分を殺すことだからな。
それを悪だのブラックだの呼んでたらこの世は闇だよ。

実際、ワタミに呑みに行っても表にはそういう過酷な面って見せないじゃん。
本当にただのブラック企業なら店員も腐って接客態度も悪くなるはずだろ。
そうなってないということは渡辺氏の意見が事実である側面も多々あるってことだ。


87:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 14:17:05 CWJwijwW
まさかこんなの当選しないよな
キチガイすぎるぞ、ブラック企業経営者のなかでもアタマひとつ出た外道だよこいつ

119:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 15:03:21 GTGU4Mnc
とうとう日本がブラックになっちゃうの?

132:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 15:27:39 pcju/CaT
左巻きが必至でたたいてるけど、社会人的には当たり前の事しか言ってないんだよねぇ。。。
人より稼ぎたかったら何をすべきか。
それだけの話。

ユトリやニートやダメ人間だからこそ反発したくなる現実w

139:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 15:34:25 07lilLhg
記録が残されている範囲で月140時間残業させて自殺に追い込んだときは

堂々と法律に反していないと社長が言い切ったからな

147:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 15:45:02 VQzKrR82
>>139
まったくだ。社員を恫喝してビルから飛び降りろとか
もはや渡邊は精神疾患持ちといわざる得ない。
和民撲滅こそがブラック企業撲滅の一丁目一番地だ。
だがしかし、残念なことにおれが出来るのは会社、プライベートでの飲み会で
一切ワタミを利用しないことぐらいだ。みんなで結束し、ワタミを利用するのは辞めよう


140:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 15:34:28 HSq4JEua
渡邉美樹ってマクロ経済わかってんの?

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 16:14:59 caZhs5vg
日本の社会問題はブラック企業ではなく、連合とかブラック労働者の方だろ。

ほんと2ちゃんねらやネトウヨって信念っつか一貫性無いよな。
民主嫌いなお前らなら普通ワタミを支持すると思うが、
赤ん坊と一緒で個人的なワガママをわめいてるだけじゃんか。

安倍や麻生が見捨てるのも当然だと思うわ。

176:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 16:21:35 2Lxti6ta
ブラックがイヤなん?
じゃ何色がいいかな

179:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 16:24:48 OeEhBq2p
どうして新入社員が自殺したか詳しく

187:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 16:37:56 liLXRw0G
>>179
四年前、この店で働いていた「ワタミフードサービス」(東京)
社員の森美菜さん=当時(26)=が自殺した。
入社して二カ月だった。今年二月、長時間労働による
ストレスが主な原因として、労災が認められた。

ワタミフードサービスは、労働基準法が定める労使手続きを踏まず、
月百二十時間まで残業できる労働条件を
従業員に押し付けていた。森さんは、
その上限をさらに超える月百四十時間も残業していた。
厚生労働省が過労死との因果関係が強いとする
月八十時間の「過労死ライン」を大幅に超える残業時間だった。

過労死、過労自殺の遺族が決まって口にするのは
「二度と同じ悲劇を繰り返してほしくない」。森さんの両親も同じだ。

なぜ娘は自殺しないといけなかったのか。
今も、両親は会社に娘の自殺の原因究明を訴え続けている。

とこんなことがあっての>>1だからな サイコパスと言われるわなw


192:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 16:50:34 KHBEgrc3
>>1
1ヶ月新入社員体験とかやってみたらいいじゃん

201:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 17:01:23 z6MCQCCs
ワタミの社長には文科大臣になって若者の教育を担当してほしい

213:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 17:24:55 LQUofuBG
残業したら法定賃金払う
法律さえ守っていたらブラックとは言われんよ

214:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 17:27:22 VJqoi9LA
数字だけ見て現場を全く見てないんだろうな

218:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 17:37:27 kZWKG0/l
>>1
久しぶりに「ワタミで飲まない会」を広げようと思った。

「営業12時間の内 メシを食える店長は2流」(渡辺美樹ワタミ会長)

おいおい。これって、労働基準法違反でしょ?
8時間働いたら1時間は休憩を与えないと労基法違反。ひどいね。

https://twitter.com/kawazoemakoto/status/340457220728844289

自民党が、参院比例選の公認候補として擁立する方針を固めた外食大手
ワタミの渡辺美樹会長が社員を前にして語った経営哲学。

-WATAMI理念研修会-

「目の前にいるお客様に対して命をかける」
「別に強制しているわけではないが、営業12時間の内 メシを食える店長は2流だと思っている」
「命がけで全部のお客様をみていたら、命がけで全部のお客様を気にしてたら、
ものなんか口に入るわけない、水くらいですよ」

http://www.youtube.com/watch?v=0uxJej4QXFo

これは本人の公式動画です。捏造ではありません。

220:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 17:44:04 VvzImnbn
3年以内の離職率42.8%は同業他社より低いと言っても容認していい数字じゃねえだろ、カス。

228:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 18:14:52 chaW/RTh
一回入ったら辞めさせて貰えず
休職もさせてもらえないのか
ブラックだなw

229:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 18:19:06 riMz7YQe
同業他社と比べてマシってのは全く意味がない。

252:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 19:48:53 EkWXi2AX
NPO法人POSSE雑誌編集部・坂倉昇平 ?@magazine_posse 3時間

渡邉美樹氏のブログが姑息。ワタミの時間外労働は月平均38.1時間で、上限45時間以下だ!という。確かに厚労省基準の「月」上限は45時間。
でも「年」上限は360時間だ。計算するとワタミの年平均は457.2時間だから約100時間もアウト。このセコいごまかしはまさにブラック企業の手口。

259:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 20:39:29 9mUPlSav
■ ワタミの労働災害による26歳女性の自殺および本件に関連する労働基準法等 ■

ワタミフードサービス(東京)社員だった森美菜さん(当時26)が入社2ヶ月後に自殺した。
2012年2月14日付で、神奈川労働者災害補償保険審査官が「時間外労働は月約140時間以上で
休日を十分取得できる状況ではなかった。業務の負荷が主因で適応障害を発病し、自殺を思い
とどまる力が著しく阻害されていたと推定できる」として、労働災害を正式に認定。

ソース: http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022101001979.html


>時間外労働は月約140時間以上
→労働基準法第32条に基いて、原則として「1週間について40時間以上の残業」は禁止されている。
例外規定は労働基準法第36条で、「労働者の過半数で組織する労働組合又は労働者の過半数を
代表する者との書面による協定」をし、かつ「これを所轄労働基準監督署長に届け出た場合」のみ、
「1箇月45時間」まで残業を延長することが可能。(時間は、平成10年労働省告示第154号に基づく)
違反者には、労働基準法第119条に基いて「6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金」が科せられる。

ソース: 労働基準法第32条、同法第36条、同法第119条、時間外労働の限度に関する基準
(平成10年労働省告示第154号)


>休日を十分取得できる状況ではなかった
→労働基準法第35条に基いて、原則として「使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を
与えなければならない」とされている。但し、同条第2項に例外規定があり、「4週間を通じ4日以上の
休日」を労働者に与えていれば、違反とされない。違反者には、労働基準法第119条に基き「6箇月
以下の懲役又は30万円以下の罰金」が科せられる。

ソース: 労働基準法第35条、同法第119条

260:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 20:39:32 vwB4dn08
ワタミやユニ黒見てると「人としてクズ」じゃないと稼げなんだなとつくづく思う
一種のサイコパスじゃないと・・・
同情したり、自分の行為を恥じたりしない、人を痛めつけても何とも思わない
俺にはムリだw

261:259 2013/06/01(土) 20:42:22 9mUPlSav
■ ワタミ子会社「ワタミの介護」が注意義務違反によりお年寄りを殺害、および本件に対する横浜地裁の判決 ■

2006年1月21日、神奈川県川崎市高津区にあるワタミ子会社「ワタミの介護」の介護老人ホーム「レストヴィラ
元住吉」に入所していた87歳の男性(当時)が、救急搬送された先の病院で敗血症により死亡。同社は、遺族
から損害賠償請求の訴訟を受けた。2012年3月23日付で横浜地裁の判決が下され、同社は計約2160万円の
支払いを命じられた。

判決は、「ホームは患部を洗浄して清潔な状態を保つなど、褥瘡を悪化させないよう注意する義務があったが、
それを怠り、医師にも受診させなかった」と、施設の注意義務違反と債務不履行を認定。

ソース: 老人ホーム入居者死亡訴訟判決、ワタミ側に賠償命令/横浜地裁(2012年3月24日)
     http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1203240010/
     『読売新聞』2012年3月24日、http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=56416


ワタミならびにワタミの介護は、2012年3月24日付で、「本日の一部報道について」と題して、以下のコメントを
表明している——

>当社は、判決内容を確認していないため、本件に関するコメントは差し控えさせていただきますが、今後、
>判決内容を精査した上で誠実に対応を行ってまいります。

残念ながら、現状、ワタミならびにワタミの介護からは、本件についての謝罪を全く確認できない状態である。

ソース: http://www.watami.co.jp/pdf/120324.pdf、http://www.wataminokaigo.net/pdf/20120324_press.pdf


特に、ワタミの介護では、3月24日より後の日付で「レストヴィラ武蔵浦和 2012年5月オープン予定お知らせ」を
掲載しており、業務拡張ばかり考えて注意義務違反の謝罪と経営体制の改善を怠っている、と断言する他ない。

ソース: http://www.wataminokaigo.net/pdf/20120406_musashiurawa.pdf

266:259 2013/06/01(土) 20:45:11 9mUPlSav
■ 渡邉美樹氏による暴言、暴行および本件に関連する刑法 ■

渡邉美樹氏の暴言:
 たとえばビルの8階とか9階で会議をしているとき、「いますぐ、ここから飛び降りろ!」と平気で言います。
(ソース: 雑誌『プレジデント』2010年9月13日号、同誌オンライン版 http://president.jp/articles/-/3004)

→刑法第231条(侮辱罪)「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。」
※刑法第232条の規定により親告罪(被害者が告訴しなければ一切不問)。また、比較的量刑は軽い。

→刑法第222条(脅迫罪)「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した
者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。」
※明らかに冗談のレベルを越えており畏怖するに足りる、と裁判所に認定された場合には、脅迫罪となる。
文面で見る限り侮辱罪レベルなので、脅迫罪は適用されない可能性が高い。


渡邉美樹氏の暴行:
 2号店のアルバイトとして雇った部下がいましてね。あのころは僕、そいつの頭を何度もスリッパでひっぱ
 たいていました。それでも十数年はついてきてくれましたが、8年ほど前に辞表を出したんです。
(ソース: 雑誌『プレジデント』2010年9月13日号、同誌オンライン版 http://president.jp/articles/-/3004)

→刑法第208条(暴行罪)「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは
30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。」

→刑法第204条(傷害罪)「人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」
※医者の診断書や損傷した身体の写真により、裁判所から重大な傷害と認められた場合に限る。文面で
見る限り暴行罪レベルなので、傷害罪は適用されない可能性が高い。

269:259 2013/06/01(土) 20:48:30 9mUPlSav
■ ワタミの利益を毀損する渡邉美樹氏および本件に関連する会社法第960条「特別背任罪」 ■

ワタミを潰すためにではなく、守るためにこそ、渡邉美樹氏を特別背任罪で起訴しなければなりません。

これまでに、渡邉美樹氏は労働基準法遵守の監督不行届、暴言、暴行などの犯罪行為を繰り返し、それら
犯罪行為の抑止を最優先課題として取り組まず、徒らに業務の拡大ばかりを企図し、また、本業とは関係の
ない渡邉美樹氏の名誉欲から出たボランティア行為にばかりかまけ、結果として、労働災害による従業員の
自殺者や、ワタミグループの介護施設で注意義務違反による死者を出すに至った。加えて、渡邉美樹氏は
権威ある媒体で暴行や暴言を肯定する反社会的な価値観を憚ることなく主張し、ワタミの企業イメージと利益、
ならびにワタミで働く全従業員の雇用と名誉を著しく毀損した。これら一連の行為は、特別背任罪に値する。

会社法第960条「特別背任罪」の該当箇所を、以下に引用する——

「次に掲げる者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は株式会社に損害を加える目的で、その任務に
背く行為をし、当該株式会社に財産上の損害を加えたときは、十年以下の懲役若しくは千万円以下の
罰金に処し、又はこれを併科する。

一 発起人
二 設立時取締役又は設立時監査役
三 取締役、会計参与、監査役又は執行役」


>>259 ■ ワタミの労働災害による26歳女性の自殺および本件に関連する労働基準法等 ■
ソース: http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022101001979.html、労働基準法、平成10年労働省告示第154号

>>261 ■ ワタミ子会社「ワタミの介護」が注意義務違反によりお年寄りを殺害、および本件に対する横浜地裁の判決 ■
ソース: http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1203240010/、http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=56416 他

>>266 ■ 渡邉美樹氏による暴言、暴行および本件に関連する刑法 ■
ソース: 雑誌『プレジデント』2010年9月13日号、同誌オンライン版 http://president.jp/articles/-/3004、刑法

277:259 2013/06/01(土) 20:57:31 9mUPlSav
■ FAQ (よくある質問と回答) ■

Q1: 労働基準法なんて、守ってる会社のほうが少ないんだが?
A1: 経営や資金繰りに苦しむ中小零細企業であれば、止むを得ず労働基準法を違反
   してしまった、ということで情状酌量の余地もありますが、ワタミの場合、東証一部
   上場企業(証券銘柄コード: 7522)であり、しかも、ボランティア活動までしており、
   社内の労働基準法遵守を監督し得るだけの経済的余力があることは明白です。
   よって、この場合、他社を引き合いに出すことは、全くもって不適当な例えです。

Q2: 暴言や暴行は、程度の差こそあれ、どこの会社でもある。
A2: 東証一部上場企業であるワタミのような、日本を代表する企業がやって良いことでは
   ありません。また、過失で、たまたま1回だけ暴言や暴行をやってしまったのではなく、
   『プレジデント』誌のような権威ある媒体のインタビューで、自分のやった暴言や暴行を、
   さも正当な行為であるかのように主張して憚らないことは、糾弾されるべきです。たとえ
   軽犯罪とは言え、加害者に反省や悔悛の兆しがなく、悪質な常習犯であることが問題
   なのです。

Q3: ○○○○○○や△△など、同業他社も同じようなことをやっている。
A3: 労働基準法の枠内で、最大限のサービスを提供するために従業員を厳しく指導する
   ことと、労働基準法を違反して従業員を不当に取り扱うことは、全く異なる行為です。
   両者を同一視して「同じようなこと」と主張することは、全くの誤謬であり、錯覚です。

Q4: ○○○○○○や△△など、同業他社も労働基準法を違反している。
A4: 本当に、「違反している」と断言できますか? そう主張するに足る根拠は何でしょうか?
   もし仮に、言いがかりではなく事実だとしたら、その会社も糾弾されるべきでしょうから、
   まずは具体的で根拠のある事実を挙げて下さい。もし言いがかりであれば、刑法233条
   「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害
   した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」(偽計業務妨害罪)に
   該当しますので、不用意で無責任な発言は、厳に慎むべきです。

350:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 06:36:05 rMRDxmDX
>>1
事実から目を反らしたらダメ

355:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 07:28:08 WYxdiODA
>>1
仮にも政治家になろうとするのなら、業界の離職率より低いから
優良だなんてことは恥ずかしくて言えないはずですが。。。。

むしろ、他の産業との離職率の格差があまりに大きいのを先頭に立って
是正します。くらいをいわないと。

ちなみに深夜勤務うんうんは、製造業もありますからね。

370:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 10:32:34 9uItcDTV
2ch世論では極悪のワタミも、一般世論ではそうではないんだろうな。
でなけりゃ、自民党が比例区に出すはずが無い。

371:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 11:02:15 1o4JjyNE
>>370
じじばばにはそうだろうな
俺のまわりにはワタミやこいつを評価してる奴なんていないな
昔バイトしてパートやバイトの残業時間すらいじってることを知ってるから、
何を言っているんだという感じ
時間外労働時間には調理講習や社内会議の時間は一切含まれていないんだろうな


382:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 15:18:37 m1KNnWsn
あのな ブラックがどうかは世間が決めるわけだから てめええらのやってることはブラックなのは確かです

ワタミは ブラックの中のブラック 雇われてるのは奴隷同然であり刑務所労働がマシに思えるほどです っと
日本でよかったね 欧州なら確実に服役ですな

387:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 15:30:58 POe43LZk
飲食業界の定着率が悪いのは
勤務時間が長い給料が安いといった理由だけではないよ
この業界は渡り歩いて腕を磨かないと駄目といった風潮があるから
スキルを上げようとすればそうしないといけないのだよ

要は職人や技術者と同じ

390:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 15:37:24 ur7kswOg
>>1
テレビカメラの前で店長クラスを自らが叱責して見せるなんて典型的なブラックだろ
頭湧いてんのか?

395:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 16:06:26 kvH0XuVb
大学生の時、バイトしていたが
人が足りないってことで1ヶ月間で休み3日間だけ
あとは毎日朝9時から夜12時までやったことがある
きつかったけど金が欲しかったんで残業代も稼げたし・・・・と思ったら
本部の方から「バイトなのに働かせすぎ」と注意がきた
それだけならしょうがないが本部はさらに
「だから残業代は2万までしか出せません」だとw
残業代だけで10万超えてんのにだよ?w
俺はキレて店長の前でドア蹴りまくったわ
で、「ちゃんと払わないと訴えるし、労基へも行く」と店長に言ったら
本部にかけあってくれて、俺自身も本部に
「親戚の弁護士も怒ってる(ハッタリ)」
「これだけ労基法違反なのに勝てんの?w」
「お前ら、頭オカシイ!人として終わってるぞ」とか抗議して
全額払ってもらったがね
もちろん店長には慰留されたが店はやめた
社員のサビ残ならともかくバイトの残業代を多く払いたくないから削るとか
キ チ ガ イ

402:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 16:54:19 YRYy4Atz
>>395
8割方店長が払ってるよ、残りの8万。


411:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 17:40:04 JXZiNVp1
>>402
8割どころじゃねえだろ。サラ金で借金してでも全額自腹でやってるよ
バイトの飲み会の費用とか、持ち出しばっかりでちっとも金が残らない
外食チェーンの店長って、そういうのばっかだよ


426:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 21:24:05 1o4JjyNE
>>411
ワタミでバイトしてたが社員が勝手に勤務時間いじってバイトともめるってことがよくあった
今日は売上よくないんだから、残業代出せないとか主張してくるんだよな
バイトにすらこれを強要してくるんだから、社員はよっぽどだろうなと思ったよ
そういえば、ワタミ社員で結婚してる人って見たことないがいるのだろうかw


427:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 21:28:08 qAtjsdgG
>>426
>今日は売上よくないんだから、残業代出せないとか主張してくるんだよな
マジかよ・・・なんで皆、訴えないんだ?


440:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 22:20:09 POe43LZk
>>427
根底にあるのは給料は売上の一部から支払われること
よって売上がない以上給料は払う必要はないと平気な顔していう経営者も居るし
自分達にも責任はあるのだから貰うのは忍びないという従業員も居る


413:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 18:11:12 aKWSNS2d
社員が過労死したことを受けての発言

「自殺した女性従業員は過労が原因じゃないんです。心が弱かったから死を選んだのです。心が強ければどんな状況でもがんばれる。人は食事をしなくても感動を食べていれば生きていけるのです。」

429:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 21:34:32 goLgotCn
とんつう  ?@tontsu_yakiniku 16時間

ワタミのブラックぶりが話題ですが、居酒屋チェーン天狗は従業員を守るため、全店深夜営業禁止。 やれば儲かるに決まってる新宿ですら
やらないという徹底ぶりなのはもっと褒められてもいいと思います。

434:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 21:54:27 d55zG1nU
偉人は凡人に超人であることを強要する。少ない睡眠時間でバリバリ働けるというのは希有な才能である。
コンプライアンスの意識の問題もあるだろうが、根っこには、ワタミ創業者・渡邉美樹という偉人が、凡人に自分と同じ体験をさせようとしたということがあるのではないだろうか。
渡邉氏は、立志伝中の人である。創業資金を貯めるために、佐川急便のセールスドライバーとなり、睡眠時間を削りに削って働いた。
「仕事は厳しかったですね。当時は20時間労働は当たり前。遅番で22時間労働ということもありました。
 過労で2回くらい倒れました。腰が動かなくなって、救急車で運ばれたこともあります。それが普通の世界でした」(月刊宝島2008年3月号インタビューより)
まさに飯島氏と同様、毎日2〜3時間しか眠らずに働いて、渡邉氏は成功を勝ち取ったのである。そんな渡邉氏が、「俺はそうやってきたんだから、お前たちにもできるはずだ!」と、
若い社員に同じことを要求してしまうことは、想像に難くない。
http://miyajima.ne.jp/index.php?UID=1331172617

448:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 22:56:33 cEL7CPum
もう人生どうなってもええわ
一度、ワタミで働いてみるわ

450:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 23:04:25 qAtjsdgG
>>448だが」と最終カキコを忘れるなw

454:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 00:18:07 v4c7lovP
>>1

こんな意味のない数字出してブラックじゃないとw 
飲食業自体がブラックだからな。

459:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 00:50:55 fGXV15yf
ワタミを擁護するつもりは全くないが飲食店では
客の見てる前で従業員が食事をするのはタブーといった風潮がある
だから会長は12時間飯抜きで働けと言ったんだろう

490:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 14:18:33 8b7H5wNQ
・ワタミには「365日24時間、死ぬまで働け」という言葉がある。

ワロタwまず創業者が実践すべきだろ。死ぬまでw

492:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 15:27:05 7uuptD9c
>>490
たぶんそうしてるよ
だからこそ他の人にもそれを求めてるんだろう
だけど社長が24時間365日働くのは自分の会社のため=自分のためなので別に偉くもなんともないし
人に求めてもいけない


493:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 15:29:27 8b7H5wNQ
>>492
365日24時間働いてたら、今頃この世にいねーよw
「たぶんそうしてる」とかいい加減なこと言うな。


494:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 15:34:34 7uuptD9c
>>493
そりゃ寝る時間食う時間くらいは取ってるだろうさ
24時間365日ってのは朝起きてから夜寝るまで仕事のことを考えろって意味だろ


495:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 15:49:10 8b7H5wNQ
>>494
お前もワタミ脳だな。どんだけ自分たちの都合のいいように物事を考えるんだよ。
普通365日24時間働けって言ったら、寝る時間も返上して働けって意味だろ。
どこの世界に寝てる間働ける奴がいるんだよ。睡眠学習のモニターぐらいだろそんなの。
こういう人間の本能みたいなものまで奪おうとするからブラック企業だと言われてんだよ。

百歩譲って、起きてる時に仕事のことばっかり考えてる奴を指してるとしても、
それはうつ病になっちゃうような人だよ。人間はいろんなコト考えるから生きていけるわけで
仕事のことだけ考えるような奴はロボットだろ。
ワタミ自身も仕事のことだけを考える訳じゃなくて、若いころはいろいろやってたからな。
レストランで働いてた人妻をムリヤリ口説いて、ダンナから奪い取った。
自分は女のこと考える暇が有ったくせに、他人には仕事のことだけ考えろってか。
従業員は物じゃねーんだよ。感情を持った人なんだよ。


496:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:03:12 7uuptD9c
>>495
言葉通り24時間365日ぶっ続けで働いたら死ぬことくらい誰でも知ってるだろ
それを前提で24時間365日働けと言った場合、休息と食事の時間が除かれることくらい
ちょっと頭を働かせればわかることだ
もっともワタミは食事や休息は働くために必要なものなので最低限であるべきだとは思ってるだろうが

あと俺は従業員がワタミの言うように働くべきだとは言っていない
むしろその逆を言ったつもりなのでちゃんと読んでくれよ


497:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:25:56 8b7H5wNQ
>>496
そんな話したら>>45の発言集に収められるかどうかもわからん。
自分なりの解釈を加えて改変したらなんでも常識的になるの当たり前だろ。

オメーみたいな捻じ曲げ野郎がいるからブラック企業の経営者がつけあがるんだよ。
実際に常識では考えられないような勤務体系を新人の頃から取らされて死んじゃった人がいるんだよ。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1585
この人は休憩らしい休憩も取れず、食事も睡眠もちゃんと取ってたか不明だわ。

「365日24時間働け」ってのと「起きてる間は仕事のことだけを考えろ」ってのは
全く別の意味合いだよ。後者みたいな話をする人はたまにいるわな。
それでも十分頭おかしい部類に入るがね。

499:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:35:40 7uuptD9c
>>497
そうかな
24時間365日働けって言われても普通は割り引いて考えると思うけどな
言葉通りに受け取る人は真面目すぎて生きてるのが辛いんじゃないかな
どのみちどっちの意味でも従う必要なんかないんだし、解釈の問題でしかない


501:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:53:00 8b7H5wNQ
>>499みたいに。

503:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:55:45 7uuptD9c
>>501
だから俺は別にワタミの発言を肯定してるわけじゃないって
ワタミがどういうつもりで言ったのかを推測するのと
ワタミの発言を肯定するのは全然別のことだろ?


505:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 17:05:23 8b7H5wNQ
>>503
肯定してるとは言ってないだろw
ただ、好意的に解釈してるって言ってるんだよ。
普通は、365日24時間働けと言ったら、不眠不休でやれと言う意味であり
適度に睡眠と休憩と食事を取ってやれと言うふうには取らない。
そうでなければ「不眠不休」という四字熟語が存在しないことになる。

ふみん-ふきゅう【不眠不休】
眠ったり休んだりしないこと。休まず事に当たることをいう。

そして実際に不眠不休に近い勤務体系で精神を害し、自殺して労災認定された人が出た。
それなのに「普通なら睡眠と休憩と食事をきちんととると解釈するだろ」と言い張ってるのが君でしょ?


507:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 17:14:44 7uuptD9c
>>505
不眠不休ったって3日くらいなら死なないし、実際に必要に駆られてそうしている人もまれにいる
それを恒常的に続ける24時間365日とはまた別の言葉だよ
そして不眠不休に「近い」人はいたけど言葉通りに24時間365日働いた人はいないわけだ
それらを合わせて考えるとワタミの言った24時間365日は本当に言葉通りの意味なのか?
普通はというが本当にそれが普通と証明できるか?
俺が言った解釈のほうが普通じゃないか?
それからワタミはブラックで悪人だからワタミの言葉は悪意を持って解釈しなければならないと考えていないか?


509:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 17:27:25 8b7H5wNQ
>>507
そもそも君はワタミの発言自体がまともだと思って話をしてるの?
ワタミの発言がおかしいから>>45のようなテンプレができるわけでしょ。

ワタミさんのトンデモ発言が「365日24時間働け」ってやつだけならまだ好意的な解釈もできる。
でも実際はキチガイ発言てんこ盛りなわけでしょ?

給料ゼロだと生活できないからみんな辞めるしか無いでしょ?
ビルの上階から飛び降りたら死ぬんだからそんな会社辞めたほうがいいと思うでしょ?
365日24時間働くなんて無理だからそんな会社辞めようと思うでしょ?
サービス残業を強要するような経営者はまともじゃないと思うのが人情でしょ?

素で言ってて何も不思議じゃないでしょこの人の場合。
村上龍との対談の席で、「無理だというから無理、続ければ無理じゃない」と本人が言ってるじゃない
実際はこの人のムチャぶりに付き合って続けて死んじゃった人がいるってことを忘れないでね。

525:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:06:24 rpImVwrs
>>1
ん?女の名前なのに、なんだ男か。

545:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 07:45:00 X0l1X4Ne
>>1
ホワイティ企業とでも言われたいのか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
