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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/01(土) 18:16:55
京都の行政や経済、大学、伝統文化などの代表による「京都の未来を考える懇話会」は31日、
30年後の京都像「京都ビジョン2040」を発表した。「世界交流首都・京都」を掲げ、
皇族の一部に京都に居住してもらう「双京構想」や留学生5万人計画の実現、リニア中央
新幹線の京都駅ルートの推進など具体策を盛り込んだ。

山田啓二府知事、門川大作京都市長、立石義雄京都商工会議所会頭、松本紘京都大総長、
柏原康夫府観光連盟・市観光協会会長、池坊由紀華道家元池坊次期家元が2010年4月から
議論し、白石方一京都新聞社会長兼社長がコーディネーターを務めた。

ビジョンは、文化庁、観光庁機能を担う「世界の文化首都・京都」▽留学生5万人の実現を目指す
「大学のまち・京都」▽地産地消型エネルギーの普及による「原子力エネルギー・ゼロ」社会に
転換する「価値創造都市・京都」が柱。基盤整備として京都駅を通るリニア誘致などインフラ
整備も盛り込んだ。

この日、7人が京都市下京区のホテルで会見し、立石会頭は「知や精神、人と人、文化や産業の
大交流をつくり出し、減少する定住人口をカバーして活気と創造性のある京都であり続ける」と
ビジョンの狙いを語った。

山田知事は双京構想について「皇室の弥栄(いやさか)を願う。日本に新しい首都をつくり、
心と文化をはぐくみ、人づくりや知恵の集積を図る」と話した。

門川市長は「リニアを京都駅に通す取り組みが喫緊の課題だ。経済効果が高いことも明確だ。
幅広い理解を得たい」と話した。

懇話会は、ビジョンを政府などに提言する。年1、2回、会合を催し、進捗(しんちょく)を
確認していく。

◎http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130531000159

◎主な関連スレ
【交通インフラ】山口・下関市〜大阪市間をリニアか新幹線で結ぶ"山陰超高速鉄道"の整備促進へ、市町村会議設立 [05/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369749942/

【鉄道】「切符売り場ない駅なんて」、山梨県知事がリニア新幹線の中間駅案に異論←JR東海「必要なら自治体が作ればいい」 [05/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368676984/

【鉄道】リニア新幹線、コンパクトな駅を目指す…山梨・長野・岐阜の概要発表[13/05/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368494334/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】京都市長「喫緊の課題はリニアを京都駅に通すこと」--未来懇が『京都ビジョン2040』発表 [06/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(237中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 18:21:47 3ZGAzv3w
KBSでやってるリニアを京都へのCMを在阪キー局でも流せよw

5:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 18:22:16 EpThqAjd
>>4 誰が見んねんなそんなもん


23:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 18:53:04 BUpxmc8Z
リニアは名古屋で打ち止め
関西にはリニアは通らないとJR東海は明言済み

「リニア同時開業困難」 JR東海社長
sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120709/wec12070923000010-n1.htm

 JR東海の山田佳臣社長は9日、大阪市内で開いた会見で、リニア中央新幹線について、
「(関西経済界などから要望が上がっている)名古屋、大阪の同時開業は困難」との見方を改めて示した。
リニアについて同社は平成39年に東京−名古屋間、57年に東京−大阪間で開業する計画。
関西財界からは「大阪までの開通が遅れると関西経済に大きな影響が出る」と、
名古屋との同時開業を求める声が上がっている。

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 19:24:42 Ypom6xON
まあ、今でも東京までのぞみで2時間20分程度だから、そんなに必要性を感じないなあ。

36:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 19:49:25 ZXauKAW/
京都の地下って簡単に掘れるのか?
色々文化財が出てきて工事がストップする危険があるなら辞退しろ

37:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 19:52:02 B4seSXm4
>>36
それ言ったら奈良も


40:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 20:02:39 5tD7dS2u
>>1
邪魔すんなって。 赤字路線になったら意味ないんだよ。

41:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 20:12:41 DV+BQ8o5
京都人って外部の人間を小馬鹿にした所があるよね
こういう古いプライド鼻にかけて勘違いしてるいけ好かない所には頼まれても行きたくないので
奈良ルートで奈良に駅作らずそのまま大阪へ、で良いよ

43:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 20:19:11 3ce0A48m
>>41
それは京都人を知らないだけ、優しい人多いよ


47:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 20:24:24 mwi+kKUU
>>43
良く知れば知るほど大嫌いになるけどなw


48:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 20:24:28 C4z5DS46
東京〜名古屋〜大阪だけでよし
3つをハブに周辺に波及すればよろし

大阪〜京都は30分、大阪〜奈良は50分、大阪〜神戸は25分なんだから京都も奈良も停める必要ありません

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 20:41:25 6PYZ70b+
京都の人は、もちろん全員ではないけれど
独特のプライドと陰湿さがある。
他の田舎とはまた違うしっとりとした後からジワリとくる嫌味を言う。

でも、彼らの多くは重要文化財等の職人の子孫ではなく単に長く住んでいるだけだ
どんなに頑張っても大都市圏にはかなわないのは承知している。
あの嫌味文化はコンプレックスの裏返しで、負けを内心自覚しているから
非常に排他的なのだと今更ながら思う。

白人はその辺は解っているから観光地として人気だけどまず定住はしない。

63:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 21:02:15 fi4v/mwJ
>>55
この手のレスをよく読むが
微笑ましさと同時にちょっとした誉め言葉のようなものを感じてしまう
京都人なら多分分かると思う
で、改めて陰湿でプライドが高いって当たってるんだなと感じる


71:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 21:26:26 6PYZ70b+
>>63 自分たちが作り上げたものでは無い物でプライド高くなっても
空しいだけでしょ。
京都の人と話す時はちょっと変換しなくちゃならない

自然が素晴らしいですね→ひどい田舎だな
お年寄りもお元気そうで→頑固で嫌味な老人どもだ
食べ物は薄味で健康的→昔の欧州貴族の金庫には金と一緒に塩があったんだ
素朴な日本の原点という感じです→閉鎖的で貧乏臭いんだわ
景観を大事にされているのですね→ボロ屋が多過ぎるね
上品な方が多くて→こっそり嫌味を混ぜて楽しいか?


57:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 20:50:25 V9xrhcNB
まあ空港もない京都は
東京や大阪に必死に近寄っていかないと
いかないと行きていけないってことね
てかグーグルマップには謎の空港がのってるな・・・

61:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 20:57:06 SIytd1mB
長野(諏訪地方)はまだ分かるのよ、現在でも陸の孤島並みに
不便なとこだし。東京から遠すぎる。とにかく時間が掛かる。
しかもリニアは県内を通るから権利もあるし。
駅を作れって言いたくなるだろう。

京都は、今でものぞみ停車駅で何が不満だ。
新大阪かリニア奈良駅から20分ぐらいで京都駅だろ。
リニアなくても全く困らないだろ。
つかリニア京都駅作っても実質はリニア奈良駅と大して
変わらないだろ、京都市街地までの距離は

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 21:00:36 SJg0loHW
>>61
「京都」って名前の入った駅が欲しいんだよ。
だから「京都奈良駅」とか「京都新大阪駅」とか「京都名古屋駅」にすればおとなしくなる。


64:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 21:02:33 c7DYAlVC
発表がまだなだけで、平城山駅のところの車庫に確定してるんだろ。

84:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 23:37:16 EebxiH4i
>>64
さらにそのうえで
JR奈良線を全線複線にするのなら
リニア駅は平城山でOK

そのあたり、名を捨て実を取る駆け引きすらできないようでは、ね...


95:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 02:02:06 xRvO2jLF
>>84
JR奈良線の複線化は、リニアの前から京都府が進めている。

リニア駅は観光だけでなくて社会活動全般のために利用されるんじゃないかと。
だから奈良も含めて滋賀や兵庫北部から利用できる京都駅がいいと思う。
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews069369.png
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews069370.j


115:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 09:23:40 /yemrBhe
>>95
進めている?逆にむしろ止めているのではないかと勘ぐりたくなる
そもそも府の取組が全国的にみても異常に遅いのが問題
財源も不足がちというが財源創出の努力もみられない

第一期の複線完成(2001.3)から12年以上もたつ間に嵯峨野線が先にほぼ全線複線を達成
第二期でさえ全線複線でなく城陽止まり
第三期に至ってはまったく未定

去年春時点では沿線自治体とJRの負担割合を協議というがあれから1年以上経っていまだ動きが見えない
このままでは投げ出すのではないかと危惧される

話は飛ぶが
滋賀県がリニア誘致について京都駅を推す声が聞こえないのはなぜだろう


118:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 10:20:44 oRJdKA0E
>>115が鉄道行政に不満のあることはわかったが
京都は近隣の県と比べれば、鉄道に力を入れていることがわかると思う

例えばリニア駅の誘致候補としてJR大和路線と近鉄橿原線の交点があるけれど、今は駅がない
JRと近鉄の乗換新駅として複線化と異なり、用地買収は少なく
交通要所となるポテンシャルがあるようだが昔から進んでいない


ちなみにJR奈良線複線化の二期は城陽止まりでなく、その先の山城多賀〜玉水も含み
今夏から着手する予定はニュースで既報

滋賀県はリニアを正面切って誘致する立場じゃないから
活動して無駄に摩擦は起こしたくないだろう
関西広域連合での姿勢で十分じゃないかな


76:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 22:05:18 WbH8CGuo
誘致したいなら 土地の確保は地元ですませるべきだろ

誘致はするけど土地は買ってね て
話がむりやわな

79:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 22:26:39 XCy87tjC
品川と名古屋と新大阪だけを直線で結んで駅ができるなら問題ない

だけど名古屋と大阪の間に駅ができるから、京都駅がいい

新しく駅をつくると駅アクセスや周辺整備などで大きな公共投資が発生するが、既存のターミナルであれば節約できる

81:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 23:26:18 WbH8CGuo
>>79
既存駅を利用するなら
いっそ線路も利用して
関ヶ原と京都大阪は 新幹線を廃止して
そのままリニア軌道に変えちまえばよくね
リニアと新幹線の両方はいらんだろ


82:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 23:33:15 L+p3AG3R
>>81

両方いらないなら名古屋も両方いらないよね?


80:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 23:25:16 L+p3AG3R
京都は日本の原点。

83:名刺は切らしておりまして 2013/06/01(土) 23:34:00 mWh0Ab1M
みんな奈良の観光ポテンシャルを舐めすぎ
今はトンキン方面からだと陸の孤島状態でマイナーな存在だけど
京都に負けないぞ
だから、京都は新幹線、奈良はリニアでいいだろ

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 01:01:29 zklAuGPm
あんまりギャーギャー言ってると関西延伸は遅れるよ。
東海としてはとにかく東海地震の直接的な揺れ、津波被害を受けるであろう、
神奈川、静岡、愛知の新幹線区間の代替路線の建設を急ぎたいという思惑もあるからね。

101:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 02:58:53 0d0REWc+
滋賀を通らずに名古屋と関西の往来できるのに意味がある。

>だから奈良も含めて滋賀や兵庫北部から利用できる京都駅がいいと思う。
伊賀あたりから支線引いたら十分だろ。

102:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 03:20:43 +cBP9ziX
>>101
そうだよな
人口希薄な地域まで考慮する必要は無いよな
どのみち大阪をハブに路線整備されてんだから半端に京都行くより大阪でた方が効率良い


103:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 03:38:03 ShgO2CU0
>>102
名古屋〜新大阪は中間駅を作るため、奈良県知事によれば紀伊半島を考慮してなるべく南に迂回する方がいいらしい
どうせ作るなら京都駅の方がいい


112:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 09:11:42 uhMDMKRq
外人が一番行きたがるのが京都なのにJR東海は何考えてんだか
そもそも名古屋なんか誰が行きたがるんだよ
名古屋=JR東海の価値観で建設スンナよと言いたい

122:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 11:50:41 AesQ4i5e
ずっと受け継いてきた京都の景観保護が壊れる時は、希代の馬鹿が現れた時

125:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 12:27:46 TF5ysoVe
京都を通る遠回りだろ?
なんで京都人の都合だけを考えてこういうことをいうかな。
東京から大阪までより早くいくことにリニアの意味があるんだろうが。
だいたいな、
京都にはリニアの駅を作って維持するだけの経済力が無いだろ?
自分じゃ土地も買えない、駅も作れない、でも停まれって何考えてんだ。
んなずうずうしい話が通るかボケ。
観光資源として国宝レベルの建築物がたくさんあるが、
あれだって京都府が維持してるわけじゃない。
京都の経済レベルは兵庫にも劣る。
分を弁えろよ。
京都なんて大阪らから電車に乗れば新快速で30分もかかんないだろうが。
乗り換えてすませろ。つか新幹線あるだろ。

130:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 13:20:14 raUeSfsj
>>125
> 京都を通る遠回りだろ?
> 東京から大阪までより早くいくことにリニアの意味があるんだろうが。
大和郡山経由(奈良有力地)と京都駅経由の差は名古屋-亀山-新大阪の直線距離で約8km、1分の差

> 京都にはリニアの駅を作って維持するだけの経済力が無いだろ?
> 自分じゃ土地も買えない、駅も作れない、でも停まれって何考えてんだ。
名古屋と新大阪のどこかに中間駅ができるという話だから京都駅がいい。
京都駅を利用して往来する人数×短縮時間が、他の比較する候補駅より多ければ
最も良い中間駅だろう


126:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 12:40:41 tNsnNoQ5
未来語るにしてはずいぶんと矮小な喫緊の課題だなw

129:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 12:46:21 YMJDxXzP
東海道をつなぐ日本の大動脈が京都を通らないなんてあり得ないだろ。
将来皇室が戻る可能性も十分あるのに。
ストローにすぎない名古屋の一民間企業に国家百年の計に関わる事業を専横させるな。

156:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 08:53:28 91wZwzlv
>>129
はいはい。天皇陛下がお戻りになった時に改めて考えましょうね。


132:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 13:28:16 vjCrrGfk
京都は終わった町なんだよ。
古都なのね。
日本で一番新陳代謝をしない自治体なんだからしょうがない。
よく言えば保守的なんだろうけど。
でも経済的に価値が低い。
茨城と京都はちょうど同じぐらいなんだけど茨城のほうがまだ将来性があるわけで。
筑波学園なんかもできたしつくばエキスプレスもできた。
彼らは産業を呼び込んでるところが京都と違う。
京都はかつての都というところから自らは動かずに周囲に対して原点回帰を望むばかり。

観光地ってのはちょっと不便なとこにあるのがいいんだよ。
大阪にリニア停まるのにどうして京都駅なんだよw
意味ねえしみんなのためにもなってないよ。

146:名刺は切らしておりまして 2013/06/02(日) 19:09:24 8uLKju3a
国が発表した、

   「放射能汚染図」

(線量図ではなく本物の汚染図)
http://nsed.jaea.go.jp/fukushima/data/2011.pdf



ウワァ・・・東京の汚染・・・・・真っ赤っ赤・・・

だから被曝した東京人が、心筋梗塞で
バタバタ死んでいってるわけだ

155:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 08:30:36 rv1U4GHf
各駅停車のリニアなんて要らねーよw
(札幌)−東京−大阪−(福岡) ※()は将来的に延長する場合
でいいだろ。何のために500km/hにしてると思ってんだ。
停車駅ごとの加速減速がまるっきり無駄だわ。

162:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 14:03:33 JB6qsme7
JR東海としては、もともとの計画にあった諏訪をとばして直線ルートにしたように、
奈良を飛ばして京都府南部の直線ルートにと思ったんだろう。

で、京都府に声をかけてJR東海の元役員を送り込んだら。
京都府を通すなら京都駅を通せといわれて、えぇぇ。と思惑違い。

そこへ奈良がここぞとばかり攻め込んできて、
それにのってJR東海が京都駅に対するブラフとしての郡山なんじゃないの。

しかし、京都には完全に足下を見られていて、京都駅通すより距離がより長くなるんですねぇ。
いいんですか?でも、それなら採算的にも京都駅じゃないですかぁ?と突っ込まれている状態。

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 14:13:58 yfUrgjP4
>>162
京都が足元見てるなんて()
強気にでても金を出さなきゃルート変更なんかないよ


184:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:59:21 Bv7Ser+m
>>162
あくまで憶測だが、ネタ自体はだいたい正確でも、当事者の真意と、物事の前後関係が違うような気がする。
中央新幹線ルートに関しては、建前上は30年前に決着していて、
京都は、建前は誘致継続だったが、本音では諦めて、のんびり鼻くそをほじっていた。
奈良の真東は春日山原始林(春日大社の御神域)で、トンネル掘削は宗教的・文化的に難しいから、
「奈良市付近とは、要するに木津周辺だろう」と思っていて、
これは、奈良も京都も、本音レベルでは予定調和だった。
京都と大阪は、国土軸線を奪い合う排他的関係にあるから、大阪は奈良側につく、というのも暗黙の了解だった。

ところが、関西広域と奈良県の、奇妙な対立を背景に、
関西広域メンバーと、荒井奈良県知事が、変なブラフ合戦を始めたんだ。
おそらくブラフなのだが、橋下大阪府知事・大阪市長が、地政学に反する「京都駅案」をなぜか推し始めた。
これは、奈良も関西広域に入ってくれ、という政治戦術だというのが通説。
ところが、荒井はこれを喧嘩だと思って真に受けてしまい、「うちは大和郡山を推すぞ」と言い出した。
これが致命傷で、鼻くそをほじっていた京都を叩き起こし、完全に激怒させてしまったんだ。


164:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 14:19:13 JB6qsme7
>>163
京都駅ルートなら金はだすといってますよ。JR東海が拒否してるだけで。


166:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 14:27:58 yfUrgjP4
>>164
JR東海の足元見たような額しか出さないんだろ。


168:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 14:47:20 JB6qsme7
一応貼っときます。

http://archive.2ch-ranking.net/bizplus/1332940874.html
http://desktop2ch.tv/bizplus/1292850973/

JR東海としても、採算面を考えると東京〜名古屋での開業より、東京〜大阪の同時開業の方がいい。
JR西は北陸新幹線を米原に接続して、現在の東海道新幹線の米原〜新大阪を北陸新幹線に振り替えたい。

で、ここへきて、羽田の過密問題からリニアを早く通して伊丹〜羽田路線をなくしたい国交省の思惑。→国費投入。

近鉄としては亀山、奈良ルートは自分たちの路線のコア部分をリニアに持って行かれるので本音では困る。
京都駅接続なら今以上の利益が確保できる思惑。

JR東海は直線ルートが悲願なので、本音は京都府南部ルート押し。

176:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 18:28:39 EyYxf6hn
>>168
リニアは名古屋で打ち止め
関西にはリニアは通らないとJR東海は明言済み

「リニア同時開業困難」 JR東海社長
sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120709/wec12070923000010-n1.htm

 JR東海の山田佳臣社長は9日、大阪市内で開いた会見で、リニア中央新幹線について、
「(関西経済界などから要望が上がっている)名古屋、大阪の同時開業は困難」との見方を改めて示した。
リニアについて同社は平成39年に東京−名古屋間、57年に東京−大阪間で開業する計画。
関西財界からは「大阪までの開通が遅れると関西経済に大きな影響が出る」と、
名古屋との同時開業を求める声が上がっている。


177:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 18:36:04 8woKS+7M
>>176
> 57年に東京−大阪間で開業する計画

て書いてあるけど、打ち止めってどういう意味?


169:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 15:07:32 yfUrgjP4
JR東海は出来るだけ自治体に口出しされたくないから自費建設を選んだ。
自費である以上、東京大阪同時開業にこぎ着ける時間と建設費用を考えた上で
東京名古屋で開業する方針を取った。
経済的効果は限定されるが早期開業と建設費用の早期償却を優先する事に決めた。

大阪までのルートも最短距離よりも東海が主体性を取れる事を優先している。
足元を見るような態度で口を挟もうとしている限り、既に発表されているルート案の変更はない。

170:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 15:19:44 JB6qsme7
>>169
その理屈だけだと、大阪の許可が出ないと建設はできないので、いつまでたっても名古屋止まりで採算がやばい。


171:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 15:34:12 yfUrgjP4
>>170
大阪が許可しなかったらどっちにしろ東京ー大阪間の開通は出来ない訳で
大阪の許可とってから東京ー大阪間での開業目指して工事開始しようとすると工事開始が何時になるかわからない。
開業に至っては大幅遅れは必至
それよりは東京ー名古屋間だけでも早期開業した方が得策と考えているだけ


172:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 15:43:33 JB6qsme7
>>171
その場合は採算がかなり厳しい。新幹線で名古屋までいってリニアだと、もろに航空機と競合する。
それによって、今まで維持している新幹線による収益まで減少する可能性があるという諸刃の剣。

大阪までいっきに開業するなら、航空機は太刀打ちできないので、価格競争が発生しない。

当初の計画にあった諏訪をぶっちしたJR東海だから、京都をぶっちすることも奈良をぶっちすることも
彼らにとっては同じことなんですよ。採算的に重要なのは航空機との競合に圧勝することだから。


174:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 17:14:07 Ug2Lnm0X
>>172
京都も奈良もブッチして大坂行くルートなんかないだろ
非現実的な大回り意外に


175:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 17:50:56 JB6qsme7
>>174
奈良市も京都市も。


178:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 18:51:18 FBdPBzR+
>>175
奈良市近くに駅を作る計画があるだけで
奈良市に作るなどと言ってないので
的外れ


180:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:40:45 8woKS+7M
東京〜大阪間にリニアってもう決まってるから開通はしますよ

182:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:50:58 GntE9lmu
>>180
決まってない
今や東海道新幹線のドル箱は東京〜名古屋
大阪まで行く客などほとんどいない
名古屋駅での乗降風景を見れば一目瞭然
だからリニアも東名間で打ち止めで
大阪への延伸は無いとJR東海は明言している


183:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:54:28 8woKS+7M
>>182
ソースプリーズ


192:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 21:26:28 ycj82qvo
関西が絡むとどうしても話がグダグダになっちゃうね。

196:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 04:59:47 cDshIjm4
>>182-183
国交省の旅客地域流動統計(平成23年度)によると、
東京→愛知のJR輸送人員は771万人、東京→大阪は768万人で大差ない。
ちなみに愛知→大阪は287万人。
ttp://www.mlit.go.jp/k-toukei/17/prompt02/ryo2.xls

199:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 06:41:13 v+Z+GvRb
>>196
この数字ってざっくりおおざっぱにいうと
新幹線にのる人のうち
東京−名古屋を1回利用する人が年間771万人ってこと?
往復すると2回カウントだよね

東京−大阪の航空旅客が年間312万人と
リニア東京−大阪でほぼ全部くっちゃうとすると
800万→1100万回
リニアできたらごっつい儲かりそう
東京−大阪


202:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 07:36:50 Qo7XZuQl
>>196
東京→京都 430万人だから、
名古屋:京都:大阪=39%:22%:39%


209:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 08:05:22 /NY1wHB6
>>196
だが今後経済先細りの大阪では輸送人員の激減は避けられない
東名間リニア開通後に日本の中心軸から外れる大阪にリニアを延ばしても何も効果はない
リニアは東名間で完結
JR東海もそう明言してるだろ


213:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 08:12:41 v+Z+GvRb
>>209
明言してないよ!
東京−羽田の航空路線叩き潰すつもりだよ!!
むしろはよ潰して開いた羽田を地方航空路線に開放してほしいよ!!!
地方民のためにもぜひ東京−大阪をばリニアで
300万人を根こそぎリニアへ呼ぼうよ


214:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 08:19:03 LCPKSpVt
>>213
開いた羽田枠は国際線だから


198:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 06:30:08 yn1MBZ+q
リニアリレー号が出来るんか。胸熱。
名古屋駅では是非対面乗り換え出来るようにしておいてくれ。

204:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 07:42:17 BOsLTGbG
京都がリニア誘致に必死なのか。

一方、滋賀は北陸新幹線の米原ルートにあんまり熱心じゃないね。

205:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 07:42:50 v+Z+GvRb
京都の人も大半は名古屋乗り換えになるかな
それとも乗り換えめんどい派がのぞみにのるかな

207:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 07:56:47 pJFYWHOc
>>198
リニア名古屋駅は地下だから絶対に無理

>>205
リニア新大阪開業後にのぞみが残るかどうか怪しいというのも京都が必死になってる原因の1つ

208:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 08:01:27 zWzDa2GR
>>204
だって車で行けるもん >北陸

>>207
なにそれ、のぞみ残らないの?あったま来た
そんなことになったらリニアなんか一生乗らない

210:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 08:06:37 v+Z+GvRb
>>207
700系がこだま化とはなんと豪快な計画
となるとリニアのって名古屋乗り継ぎですね
一方将来はいちおう東京直通となる奈良
古都対決は奈良が返り咲きか


211:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 08:10:31 zWzDa2GR
もしのぞみが残らないのであれば京都支持するしかないじゃないか、何考えてんだよJR東海は

216:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 08:22:43 pJFYWHOc
>>210
すでに700はこだまにがんがん使われてるんだけど。将来的には東海道はN700とN700Aに統一されそう

>>211
そりゃ、リニアはのぞみを乗せ替えるためのものだからな
リニアを奈良に譲る代わりに現のぞみを4本/h以上確保、とかそういう交渉になるんだろうか

残っても山陽直通用に新大阪〜名古屋だけの可能性も
東京発着のぞみは静岡全停のひかりになったりして。のぞみがないから待避時間は上乗せされないけどね

225:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 09:33:19 zWzDa2GR
滋賀に空港作るしかなくなるな、國松はちゃんと先のことを考えていた
結局嘉田は無駄なだけだった、反省

226:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 09:36:00 UJsLB+h7
>>225
その話は場合によっては復活する可能性が大。


228:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:11:13 lZCB3kNs
福岡ー大阪て 乗客数はどうなんかな
いま好調の福岡だから
これから伸びてくじゃないの

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