1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/03(月) 08:51:14
“出だし好調に見えた”アベノミクスだが、ここにきて早くも金融市場で不安定な現象が頻発している。
そのひとつが長期国債金利の急上昇だ。

長期国債金利が上がると何がマズいのか? 長期国債とは償還期間が1年以上の国債を指すが、
一般的に重要視されているのは10年物の国債だ。この金利が住宅ローンなどに代表される
長期金利の指標になるためだ。

また、基本的に、国債の信用度が高ければ安い金利でも欲しい人が多くなるので、金利は低くなり、
売買価格は上昇する。これが金利の上下するメカニズムだ。

国債の信用度とは、まさに国の信用度とイコールだ。日本の場合、借金だらけで財政は火の車だが、
国民が持つ貯金や金融資産の合計が国と地方が抱える借金額を上回っているため、まだ信用度が高く、
金利が低く維持されていた。

そこに日銀の黒田総裁は「異次元の金融緩和」の目玉として、市中にある国債の7割を日銀が
買うと宣言した。これは需要が供給を大きく上回ることを意味するから、国債の価格は上昇し、
金利は下がったのだ。実際、黒田総裁が国債の大量購入を公式発表した翌日の4月5日には、
長期国債の金利が一時、史上最低となる0.315%を記録した。

それなのになぜ今、長期国債金利は急上昇し始めたのか? 某大手外資系金融機関のエコノミスト、
T氏が解説する。

「長期国債の金利というのは、マーケットが数年先までのリスクと期待を判断して決まるんです。
4月4日に市中の国債を7割購入するという具体的な数字を発表する前から、黒田さんは異次元の
金融緩和を断言していました。だからマーケットはすでに期待を織り込み、国債価格が上昇を続け、
金利は下落していた。4月4日の発表直後に価格が急騰したのは、弱気な投資家までもが後追いで
買いに走ったからです。日銀が買うと明言したので、リスクが完全になくなりましたからね。
そうして4月5日には史上最低金利を記録したのです」

だが、同日には投資家たちの動きに早くも変化が見え始める。(※続く)

●http://wpb.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2013/06/47db70716b476e6a3ab8173b5dd73392_f5e41473e3f7b00f71948913afd9ad0b.jpg

◎http://wpb.shueisha.co.jp/2013/06/03/19510/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【投資/財政】“出だし好調に見えた”アベノミクス、副作用で長期国債金利が急上昇中 [06/03]

【関連リンク】

Wikipedia 【 国債


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(1001中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/03(月) 08:52:20
>>1の続き

「いち早く日銀の異次元緩和実行を確信して大量の国債を買っていた投資家たちは、高値がついた
4月5日から早くも売りに転じました。アベノミクスは2%の物価上昇を目指しているのですから、
そのうち金利も上昇するのは明白です。そうなれば国と地方自治体が抱える1000兆円以上もの
借金の利払い費も膨れ上がり、日本は財政破綻へと突き進むという予測が世界の常識です。日本
政府は国債を償還できなくなるリスクが高まり、国債価格が暴落するかもしれない。だから外国人
投資家たちは、さっさと利益を確定させて危ない日本国債を手放したいのです。最後まで日本国債
を抱えて貧乏クジを引くのは、日本の金融機関と日本人の一般投資家ではないでしょうか」(T氏)

マスコミによる“アベノミクス礼賛”の声と反比例し、日本経済における海外投資家からの信用度は
下落し続けているとT氏は言う。

「アベノミクスが始まって間もないこの時期に国債金利が上昇しているという現象は、日本の
長期国債の信用度がすでに下落し始めたという証拠です。世界のマーケットは、アベノミクスで
日本経済が復活する可能性よりも、日本が財政破綻する確率のほうが高いであろうと読んでいる
のです」

一時は1万5000円ほどまで上昇していた日経平均も、連日乱高下を繰り返している。
これが崩壊の始まりでなければいいのだが……。

◎主な関連スレ
【財政】『個人向け国債』、毎月発行へ--財務省、12月の募集分から [06/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370140028/

【金融政策】日銀の長期国債保有100兆円超[13/05/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369206242/

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 09:12:22 iUhGSP0j
1%の金利上昇だけで10兆円の歳出増
金利上昇は要注意

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 09:13:25 tzeKDf5W
>>11
注意って言ったって金すればインフレになるって日銀が言ってるんだから
日銀が責任持てばいいだろ


18:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 09:20:56 iUhGSP0j
>>12
日銀がすでに日本国債の1割持っちゃってるから
流動性が乏しくなって利回り乱高下してるんだろ
持ちすぎると財政ファイナンスと言われてギリシャ化するぞ


15:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 09:19:02 OXYqXy0B
自国通貨建て内債方式での国家財政運営で、
どうやったら、デフォルトするんだよ? 日銀が国債買取るだけだろ。

44:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 09:50:58 24rXp7C8
>>1
ソースが週刊プレイボーイ
ネタ元は「某大手外資系金融機関のエコノミスト、T氏」

いつも通りの自民叩き捏造記事で確定だろ

50:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 09:57:38 rCw/tOvL
>>1
 
週刊プレイボーイでビジネス+にスレ建てんな
 
 

84:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 11:08:22 YpL95ncq
>>1は馬鹿なの?
2%のインフレを目標にして1%の国債じゃ毎年1%目減りするんだよ
価値が下がっていく国債を誰が買うんだ?
それすら分からないで何いってんだよ

94:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 11:22:08 q3/DcUgS
昔金利が高かった頃、日本の公的債務は大したレベルじゃなかったけど、
今は絶望的なレベルなので、金利2%とかなったら地獄行き。

116:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 11:53:27 qwxho18J
日本国債の紙クズ化 = 国民の預貯金没収

もう規定路線でしょ?
敗戦で日本帝国の国債が紙クズになった時と同じコース

122:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 12:01:41 yg7URjhx
>>116
ないない
国内の日本人が買ってる分の国債の紙屑化は起きても国債現物が価値なくなるだけ
国民の預貯金没収する意味が無い。買ってない奴が勝ち組になるだけ

朝鮮半島とは違う


125:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 12:04:05 1EcHcCtm
>>122
韓国嫌いだが

かなりの日本国債をかっている銀行が破綻するので、国民預金は消える可能性が高い


130:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 12:06:35 axygQhtu
もう貧乏経済学には意味が無いんだって。
インフレならどうで、デフレならこうなるとか。
経済は冷え込んでるとされてるが、ハイブリットカーやらアイフォンなどの良い商品ならバカ売れするんだし。
欲しいものが無くて需要が無いというのは貧乏経済学では解決できない。

161:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 12:51:25 q3/DcUgS
債券価格低下すると債券利回り上がるけど、
債券利回り上がると基本は為替市場で通貨上がるんじゃね。

ttp://www.nomura.co.jp/terms/japan/ki/kinritokawase.html

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 12:56:15 tzeKDf5W
>>161
為替と国債の相関関係はないよ?

第1四半期GDPデフレーター(前年比) -1.2%
3月鉱工業生産(前年比) -6.7%
3月稼働率指数(前年比) -0.8%
4月首都圏新規マンション発売(前年比) -2.8%
4月全国百貨店売上高(前年比) -0.5%
4月東京地区百貨店売上高(前年比) +2.1%
4月工作機械受注(前年比) -23.6%
4月コンビニエンスストア売上高(前年比) -2.6%
3月全産業活動指数(前月比) -0.3%
4月全国スーパー売上高(前年比) -1.9%
3月景気先行CI指数 97.6
3月景気一致CI指数 93.3
3月毎月勤労統計[現金給与総額](前年比) -0.6%
3月第三次産業活動指数(前月比) -1.3%
4月企業向けサービス価格指数(前年比) -0.4%
4月失業率 4.1%
4月有効求人倍率 0.89
4月家計調査消費支出(前年比) +1.5%
4月全国消費者物価指数(前年比) -0.7%
4月全国消費者物価指数[除生鮮食品](前年比) -0.4%
4月全国消費者物価指数[除食料エネ](前年比) -0.6%
5月消費者物価指数[東京都区部](前年比) -0.2%
5月消費者物価指数[東京都区部・除生鮮](前年比) +0.1%
5月消費者物価指数[東京都区部・除食料エネ](前年比) -0.3%
4月鉱工業生産(前年比) -2.3%
第1四半期法人季報設備投資(前年比) -3.9%
第1四半期法人季報設備投資[除ソフトウエア](前年比) -5.2%


185:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 13:19:49 f32yBO80
>>1
副作用?

インフレ率2%を狙ってるんだから、長期国債の利率が上がるのは、副作用でもなんでもなく
「狙い通り」だろ。

245:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 14:41:47 a/3ABfK0
ココの馬鹿には時間軸が頭に浮かんでこないと見える。
経済学部の文系馬鹿は想像力働かせろ。賛否(この言い方が的確でないのは許せ)
いずれにしろこの段階での判断はまだ時間的には早すぎる。
だから俺はネガキャンって言うんだ。金子勝みたいな。

258:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 14:50:51 WVtVXvvK
>>245
明日はお馬ちゃんが勝つから(キリッと同じメンタリティが↓

「アベノミクス成功の秘訣は、成功するまでやることだ」--甘利経済再生相 [05/30]


280:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 15:11:19 PXQ0owhp
金利が上がれば預金利息も増えて庶民にはおいしい話じゃないの?違うの?

287:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 15:17:00 Kamh6BdC
>>280
ローンを組んで買うようなものは消費が落ち込むんじゃないの?
たとえば住宅とか車とか。

庶民においしい部分より、痛い部部分のほうが目立つからねえ。


316:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 15:50:53 aQYm+/qt
とにかく円安株高を数年持続出来れば実態経済も良くなる。円高株安は財政破綻を早めるだけ

320:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:00:28 rd0Q0pwW
>>316
>とにかく円安株高を数年持続出来れば実態経済も良くなる。

なんねーよ

貧富の差が開いて、実体経済は悪くなる一方


339:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:30:34 LqNTjq0+
>>320
単なる嫉妬心で経済を見るのはやめろ。
民主党で単に貧富の差がひらかなかったのは借金しまくってたから。
円高株安になると財政破綻して
日本国民総貧乏になるわけだけど


343:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:33:09 z4p/lBqQ
2桁レスしてる奴らをニュー速以外で始めて見たわw
どんだけ必死なんだよ

350:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 16:40:51 XuO7pcKz
長期金利が上がったら住宅ローン払えなくなる奴が続出して経済がおかしくなる

385:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 17:37:03 C/9nauSI
FRBの引き締めだよ。
 
日本は蛇口を開いたけど、アメリカは風呂の排水口をあけたので
お湯はたまらない

389:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 17:42:06 jCel9aKq
>>385
誰でも知ってる事。日本はリーマンの尻拭いをさせられてるだけ。
植民地だからね。所詮は。


390:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 17:43:25 1EcHcCtm
>>389
植民地だったら俺は日本語を話していない
話せて無いかもしれないがね


471:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:53:37 SRS8hoTn
株に金が流れば、国債の値段が下がって金利が上がるんだろ、当たり前じゃん

476:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:56:08 huEJJ1Vo
>>471
株が大暴落して、長期金利は下がっているけど、株の暴落ほど下がっていない


483:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 20:00:44 SRS8hoTn
>>476
そりゃ大暴落というほど下げてないもの


486:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 20:02:22 huEJJ1Vo
>>483
15900円→13261円


473:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:54:09 xp2ckGGq
はいはい論破ね、好きにすればw
ネット番長のヒマ人相手に本気になってもしょーもないわw

485:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 20:01:31 huEJJ1Vo
なぜこんな>>1のことが起きたか?

理由は、『日銀が長期国債を闇雲に買ったから』 ←これがリフレ政策

リフレ政策の誤り

554:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 21:09:42 P5TsL5+j
株が上がったら金利が上がるのは当たり前
これを衆議院選挙前に言ったらリフレ派から叩かれた記憶がある
リフレ派は考えを改めなおしたのか?

602:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 22:01:11 kh5xLOh6
国債の金利がそこまで上がるとは思えないんだけど
上がるって言ってる人は具体的にどこら辺まで上がると思ってるんだ?
10%超えると思ってる人居るの?

605:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 22:03:31 huEJJ1Vo
>>602
上がらないなら、財政ファイナンスが始まる


606:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 22:03:59 /Tu5/2m0
>>602
なら日銀介入しないはずだよね


612:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 22:08:14 UGxSTXAk
>>606
そもそも緩和の結果国債買い取ってるだけで金利抑えるためじゃないんだがな


615:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 22:11:58 huEJJ1Vo
>>612
黒田日銀の大罪は「長期国債市場からプレイヤーを追い出したこと」

この追い出すことがリフレ派の狙い

しかし、結果はリフレ派の狙いと真逆に動く、価格下落・金利上昇

黒田の大罪 リフレ派の大罪

リフレ派はアホだから理解できない

後は、財政ファイナンス地獄

リフレ派は日本経済を破壊に導くテロリスト


623:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 22:21:40 UGxSTXAk
>>615
つうかそもそも財政ファイナンスしたいならインフレ率の許す限りすればいいじゃんw


628:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 22:22:55 huEJJ1Vo
>>623
財政ファイナンスは終わり 日本終了

語尾に草を生やすな


631:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 22:26:30 UGxSTXAk
>>628
ひどい宗教だなw
まあ、名目の政府債務がここまで積みあがっていてその大部分を日銀がかき集めているのに、インフレ率の跳ね上がりより財政破綻の方を真面目に心配している異常な状況だが今の日本は


640:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 22:33:04 eImx0whl
失われた20年もドルベースなら輝かしいものになるという皮肉
単に国民が円の価値を理解していなかった

647:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 22:35:25 ZL+pnSBl
>>640
 何か勘違いしている

  1ドル300円にしたら、日本産品のドル換算価格は1/3になり

  日本産品の競争力は、世界最強に復活して
 
  円建てでのGDPは、力強く上昇を再開するだろう

  つまり、購買力平価GDPは 円安インフレで、再び成長を始める

  しかし、1ドル300円では

    名目GDP=円高で水ぶくれした粉飾決算は
    一時的に1/3になったように見えるだろうな


 おまえら円高デフレ派=銀行屋は

   株価維持を考える株主みたいに、円貨幣バブルの維持を
   日本の実体経済より優先している

   名目GDPを膨らませて、実体経済=購買力平価GDPを空洞化で殺すのが

   おまえらの好きな 粉飾決算政策である 円高デフレ


673:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 23:26:48 q3/DcUgS
自動車も家電も、殆ど欧米が既に完成させてた商品パクってきたんだけど、日本。
トヨタだってフォード買い付けて解体研究して自動車製造始めた会社だし。

欧米で成立→買って来て解体研究→当時の安い人件費生かして量産

どっかの国が今やってるのと同じ事やってたのが日本。

711:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 00:18:01 rt2towmE
>>1
バカめw
失われた20年がそうそう短期に回復するもんかよ
上がれば下がる、これが世の中の常識ってもんだ

725:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 00:41:07 5jH8JDL1!
2chではトンデモってことになってる池田信夫とか、野口悠紀夫の言ってることが
結局正しかったな。

まあ当たり前だけど。
これで2chには多い頭の悪いリフレ脳も少しはてめえのオツムの弱さを悟って
黙って引きこもってて欲しいもんだけど、それはないだろうな

730:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 00:49:08 k6Egenh3
>>725
何も実証されてないわけだが?

 1ドル=360円に戻して10年経って、経済成長率が

 失われた22年を上回ってなければ

 始めて「リフレは間違っていた」と言って良い


我々は、22年も君らデフレ派に時間を与えた

  1ドル=360円まで円安インフレにして10年経って

  それでも、購買力平価GDP成長率が好転しないならば

  「リフレの社会実験は誤り」と言ってかまわないが


つまり、おまえらの22年の経済成長率がソ連より低かったからって
株が落ちるまで「リフレのふり」をしただけで
ドヤ顔されてもな

 22年平均で ソ連より低かったという

 オマエラの 惨めすぎる 失敗記録に勝つことはできそうもないよ(w


733:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 00:52:16 E8wseB3s
>>730
異次元で大胆な金融緩和

1ドル=99円


744:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:02:13 SJuu3Wau
今は株に為替は一休みしてるけど
付随して金利が上がるはある意味仕方無いんだよねぇ

ところが「コントロール可能!!」って大見え切ってた人間が居てて
その当人が今になって「コントロールなんて無理!!」って言いだしたところが
非常に痛いのよねぇ
 

751:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:08:56 PT+qLE2J
>>744
市中に流通してる国債の7割!も日銀が国債買うんだから、国債価格を完全にコントロールできるし
暴落するわけはないと普通は思うわなぁ
でも現実は思惑と違っていた
結局は市場はコントロールできないんだな


767:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:24:11 XaR8JgaR
ぜんぜんわかんねえんだけど、金利が上昇ってことは国債を買うと金利がたくさんもらえるからオトクってことなの?

768:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:25:44 Osgvc/je
>>767
サラ金の金利はなぜ高いか考えればわかるだろw
債務者のリスクが高いから。


773:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:28:31 E8wseB3s
>>767
国債の金利は、長期金利になるから

国債金利が上昇すると、住宅ローン金利や社債などにも影響する


780:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:30:43 k6Egenh3
>>767
ちげー

すげー大雑把に言うと

おめーが10万円の1年もの国債を、市場で売ると9万円の値が付いた

おめーは1年またなくても9万円ゲット
国債を買った奴は1年待って利ざや1万円ゲット=金利10%ってこと

------------------------
つまり長期金利が上がった=国債の市場価格が下がった

だから国債を1000兆円も買いこんでいる、銀行は
てめーの持ってる国債の価格が下がったから ブタのように喚いているのさ

「じゃあ、値下がりする前に、さっさと日銀に売ればよかったじゃん!
 バカじゃねーの?」という話だがな


772:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:28:18 Osgvc/je
日本人は投資を求めたのだろうが外人は投機先を
探していたと言う世界的低金利時代では普通の話。

日本全体が人柱覚悟でしていたかどうかと言う問題は
あるけれども。

779:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:30:30 Vp00vLGc
まだやってたのかよw
本当にデフレ派はしょーもねーなw

野口悠紀雄なんか本来マクロは専門外じゃんか。
ノビー池田なんか経済学自体専門外だw
バカめ。

784:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:35:07 96bAbrV8
>>772
そして先進各国当局者は、バブル崩壊→デフレ突入後の
社会実験笑モルモットを求めて支持しているという話だな

>>779
「専門外」の奴らの言うことの方が正しいんじゃリフレ派()の存在ってどうなのってなるよな
貶してるんだか擁護してるんだかわからないよ

796:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:46:47 XaR8JgaR
>>768
リスクたけーの?
国債は安定してるから銀行とかは国債ばっか買ってるって聞いたけど

>>773
住宅ローン金利とかが上がってくれても全然問題ないよ
もうローンないし
国債買ったら金利じゃぶじゃぶつくなら欲しいよ国債

>>780
国債って元金保証とかってないの?
自由に売り買いされてんの?

801:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:53:03 Osgvc/je
>>796
だからリスクと金利は比例するんだよ。
リスクが少ないとき邦銀は国債買い増した。


810:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:05:28 XaR8JgaR
>>801
あ、ほんで今は投げ売りしてるのか
つーか金利が上がったから値段が下がったのか値段が下がったから金利が上がったのかわからん

ああ、細かいことはどうでもいいや
リスク少なくて月0.5%ぐらい貰えるいいモノとかなんかない?


812:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:10:50 E8wseB3s
>>810
スペイン国債とかいかがです?


814:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:18:04 k6Egenh3
>>810
放っておいても、リスクのないものはないな

それぞれ何かしら、勉強はせねばならん

豪州とかメキシコとかトルコとかブラジルとか
「通貨が値上がり気味の国」を探して

その国の国債やリートのファンドを買って
その国の通貨を監視しておいて
下がったら、売り逃げて、通貨が上がりそうな国のファンドを買えば
当面は悪くない投資になるだろう

やめたほうがいいのは、通貨が下がる上、もともとジャンクボンドの
日本国債とか、円を握り続けるとか、貯蓄性の生命保険はやめておけ

解約すると損する、長期拘束物は
状況が流動的な 現段階では 手を出すのはバカだ


800:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:50:27 Vp00vLGc
そもそもインフレターゲット自体はすでに外国で実績もあるし今さら大した異論なんかないはずだが、何が問題なんだ?

802:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:53:39 E8wseB3s
>>800
白川もターゲッティング政策をやっていた

黒田のターゲット政策と白川のターゲット政策は違う

黒田のターゲット政策と世界のターゲット政策は違う

黒田と岩田は無知


803:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:56:13 Vp00vLGc
>>802
白川のあれって1%のメドとかいう奴?あれがインタゲとかアホかw


804:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:57:35 E8wseB3s
>>803
黒田のインタゲがアホ

今の浜田の豹変ぶりを見ろ


835:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:44:06 pdmZSMdK
日本政府の借金を緊縮で返済しようなんて無理に決まってる
あれを財政ファイナンス以外で返済することなど出来ないし、
日本はデフレなんだからむしろ財政ファイナンスで返済して
インフレ経済に戻せば一石二鳥

841:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:49:22 gIFTpJGN
日本は世界一のお金持ち大国。純資産約250兆円。

                  資産             負債
────────┬─────────┬───────────
政府            |     467       |       974
金融機関        |      2742        |       2762
非金融法人      |     818       |        1141
家計            |      1433        |       375
民間非営利団体  |       52         |           17
────────┴─────────┴───────────
                      5515兆円          5271兆円
                               →純資産 約250兆円

経済が崩壊するなどと妄言を吐いているマスゴミ・評論家もどきは、上記の表の右上「政府負債」を
「国家の借金」と勘違いしている。
簿記3級レベルのバランスシートさえ理解出きない池沼だw

842:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:50:20 E8wseB3s
>>841
日銀が札刷りまくったら、それが崩壊するんだよ

なんか勘違いしてない?


845:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:52:53 /VMuqAMK
>>841
ああそれよくある大間違いなんだけど、いくら純資産があっても売れなきゃ借りてくれなきゃ
意味ないのよ

さあ、いざというときに、日本が純資産をかたに借金したり身売りしたりできるのかな?w


846:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:54:23 7LAWL5+d
>>842 >>845
借金まみれの日本に生まれて今どんな気持ち?

857:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 03:28:20 9iu6LsbS
国債は国の借金じゃなくて国民の資産なんだが、反日メディアに騙されるなよ。

862:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 03:45:18 eca4hhR2
>>857
なら明日いきなり
国債返済できないからデフォルトします。借金じゃなくて国民の資産だからいいよね?
って言われてもお前は納得するのか?


916:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 07:08:53 GppYKRPV
>>1

インフレになっていけば、金利は上がるわな。

956:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 08:56:16 hzWgfn+d
投資のイロハで、株価が上昇すると債券価格は下がり、長期国債の金利は
上がると言われてるけど、これだけ株価が上がれば当然金利は上がるので
それを副作用と言っていいの?

957:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 08:59:17 E8wseB3s
>>956

日本国債が買われて、円が買われる状態は「日本買い」・・・円高債券高

日本国債が売られて、円が売られる状態は「日本売り」・・・円安債券安

イロハは覚えておいてね


976:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 10:16:56 mv4V1bEH
え?
まだ朝10時なのに一人で100レスとかw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
