1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/04(火) 10:47:29
日経平均が1143円安となった5月23日の大暴落で大きなダメージを被った
個人投資家たちの姿に「ザマーミロ」とつぶやき、下落の止まらぬ日経平均株価に
「もっと下がれ」とつぶやいた人、意外と少なくないのでは。
その感情、少しわかるなあ。ひがみとかジェラシーではないんですよ。

関東の中堅繊維メーカー50代社員が語る。
 「メディアも会社の仲間も、やれ株高だ、アベノミクス相場だと騒いでいましたが、
投資をまったくやらない私にとってはどうでもいい話。給料が上がってくれるなら
大歓迎ですが、それだっていつになるかわかったものじゃない。
 四半世紀前のバブル時代みたいに浮かれた若手がいてイヤ〜な気分でしたが、
株価がガクンと落ちて、『やっぱりね』ですよ。
今ほど『世の中そんなに甘くない』って言葉がぴったりな時はないんじゃないですか」

確かに一本調子のアベノミクス上昇相場は新米投資家を市場に呼び込んだ。
ネット証券大手5社が公表している口座数の合計は、今年3月末時点で約655万口座と、
1年前よりも約53万口座増えた。

株高で億万長者になる「億り人(おくりびと)」なる言葉も誕生したが、
実際に株取引をしている庶民は多数派ではない。
投資に無縁な人々は、こうしたアベノバブルの狂乱ぶりを冷ややかに見ており、
大暴落で大損を被った人々の様子を「ほらみたことか」と溜飲を下げている。
※週刊ポスト2013年6月14日号

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20130603_191776.html
関連スレは
【証券】東証大引け、大幅反落:今年3番目の下げ幅 [13/06/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370242607/l50
など。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【株式】株価暴落で大損投資家に「ほらみたことか」と溜飲下げる人も (NEWSポストセブン)[13/0/06/03]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(406中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 10:49:32 33wd1cYZ
株が上がる → 給料維持
株が下がる → 給料下がる

8:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 10:50:12 9aE5VZGl
>>1
>ひがみとかジェラシーではないんですよ。

いや ひがみとかジェラシーでしょう

10:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 10:50:32 NyIUyYWS
>>1
底辺や貧乏人は人の不幸話が好きだからな

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 10:53:05 nRrB86+e!
>>1
>ひがみとかジェラシーではないんですよ

いや、ひがみとかジェラシーでしょ

18:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 10:55:05 N2+IRr+G
8000円⇒13000円

どうやったら大負けするのか聞いてみたい

もし本当なら向いて無いとしかいいようがない

30:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:01:20 Gq9zjA/z
>>18
禿同。ただのひがみ記事だよなあ、これ。

8000円→16000円(なんと100%上昇)
※この過程で利益を出し、利益の半額程度を再投資
16000円→13000円(19%の下落)
※この過程においては再投資した分のみダメージを
受けるように思えるが、現物投資分に関しては権利
取得金のため実害は少ない。また確定済み利益は、
なんらダメージを受けない。

馬鹿を見るのは上がってから買った間抜けだけである。
大きなダメージを負うのは、そのなかでも信用取引で
ギャンブルをした大間抜けである。


19:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 10:55:17 as9FJcg5
現物取引なら買って下がっても
売らなきゃいいんだよ。

32:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:04:04 tCvLv/PR
年金売り弾切れ初めたぞ、買って買って買いまくれーうぉぉぉあぁー

35:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:05:36 x83slhUm
>>32
年金が売るのは上昇相場だよ


34:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:05:33 QtQzAQnN
まじで日本年金機構がどっぴゅしてんの?

49:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:14:31 rQ6Q+RHL
>>34
組み入れ比率越えちゃったから4兆円?強機械的に売りまくりーの。まあ儲けて貰えば良いんだけど


66:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:38:54 QtQzAQnN
>>49
強精なの?


42:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:08:04 a2bQJ6DI
>>1
日本の投資家は売りで入っている人の方が多いから記事として失格
まず正確な情報から検証して書きましょう
親株持ちには関係ない話なので株価暴落は影響が少ない
記事として成り立っていない

・・・まあ、貧乏人煽って売りたい雑誌だから仕方がないのか

52:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:17:10 vAWfR/xs
>>1
株価大暴落で儲けてるやつもいるのに馬鹿な記事だな


マスコミは、空売りって言葉知らないんだろうか?

54:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:19:05 HiVkvjQX
>>1
>関東の中堅繊維メーカー50代社員

本当にこういう人物がいるかどうか知らんけど
恐らくこの記事の登場人物が勤めてる企業は「株式会社」って設定だろ?
日本は「株式会社」に勤めていながら「株式投資」を悪とする設定が多いのな。
こういう株式の批判する人らって日本の全国民が公務員になるのが理想なのかな?

73:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:43:47 OUEpPqHE
みんな若いな(^^ゞ

82:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:57:25 /sVPhnvZ
>>73
もうゆるしてやれよw


78:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 11:49:29 BXB+SiBV
>>1
> 関東の中堅繊維メーカー50代社員が語る。

こいつは民主党支持者だな

84:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 12:01:50 k/8lJyQb
じゃああああああああああああああああっぷww

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 12:07:12 QtQzAQnN
>>82
>>84
なんでブラジル人ってそんなに ひがみ なん?(最初のテーマ

95:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 12:48:46 /sVPhnvZ
>>86
俺いつからブラジル人になったんだ


156:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 15:37:08 QtQzAQnN
>>95
俺はブラジル違うけど
あんたらの言い方ブラジル人臭い


88:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 12:18:28 J8Up9pZ0
地に足のついた投資家は案外損してないもんだよ
損してるのは、欲にかられて大きく張った奴
で、そういう奴は大体>>1みたいなことを言う奴

106:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:35:45 KCvij7o9
>>1
>>その感情、少しわかるなあ。ひがみとかジェラシーではないんですよ。
ひがみとかジェラシーだろ

107:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:51:55 Rho6mKJT
>>1
いってるそばから日経全面高の展開なんだが・・・

108:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 13:53:52 Rho6mKJT
>>1
おい、トヨタ自動車超絶リバウンドきとるで!

113:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:12:49 NyIUyYWS
>株を持ち続けるのは投資の基本だよ。

初めて聞いたわw
さっさと利確して次にいけば損しないのに

116:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:17:53 P7wlXA/E
>>113
変なデイトレ本とかネット株の話に毒されすぎだな
短期で売買繰り返してるデイトレやスイングは9割損してる
その内7割は元本の大半を失ってるっていうデータもあるし


117:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:24:32 NyIUyYWS
>>116
じゃ、俺はたった1割の儲けてる人間なのか?
90年代から、リアル周りで長期投資で儲かった知人、友人を見たことないけどなw
ま、ずっと持ち続ければいいんじゃね


120:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:31:35 P7wlXA/E
>>117
儲かってるなら他人の投資スタイルにケチ付けるとは思わんがね
自分のスタイルに自信ない奴の典型でしょ君の書き込みw


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:33:45 NyIUyYWS
>>120
ケチをつけたワケでなく、見たことないと言ってるのだけど
現物の塩漬けしかしたことないでしょw


124:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:34:43 P7wlXA/E
>>123
1億も種銭無い奴が偉そうに言ってもねw


122:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:32:31 rm10SOeV
>>117
アナタその1割のデキる人なんでしょう。
オレなんか下手くそだから短期売買すると損ばかり出ちゃいます。


115:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:17:45 E2D05YY1
たまたま惨死回避できただけの穀潰しがドヤ顔で>>1に突っ込むスレ

119:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:29:34 iboN+cwv
>>1
知恵遅れwwwwwwwwwwwww

125:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:38:45 NyIUyYWS
>>122
>アナタその1割のデキる人なんでしょう

それはないわw
俺が言いたいのは、長期で儲けてるの実際に見たことない
配当や優待があって、数年後にほぼ同値で売るくらいしかね

>>124
あ、塩漬けが図星すぎたかw
がんばって、持ち続けてくらはい

127:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:45:24 P7wlXA/E
>>125
口座UPしてやろうか?w
口だけの貧乏人さんw


128:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:46:34 hxJ2AI7L
実体は株で儲かったのなんて極一部
塩漬けしてた株の損を取り戻した事による株売却ブームだったんだけどね

今回の“株ブーム”の真相は?
http://www.funaiyukio.com/money2/index_1305.asp

今回の株式市場の上昇について、<株ブーム>ではなく、<株 売却ブーム>だと一貫して指摘してきました。
日本人の株式投資熱に火をつけて、日本全体が投資熱に盛り上がっていると思ったら大間違いです。

今年4月は個人投資家は1兆6,827億円の売り越しというひと月の売却額としては歴史的な水準の売り越しを行いました。
一方、金融機関は9,369億円の売り越し、生損保は1,294億円の売り越し、年金を運用する信託銀行は7,293億円の
売り越しとなっています。それに対して外国人投資家は2兆6,827億円の買い越しです。
要は日本株を買い越しているのは唯一、外国人投資家だけで、国内の投資家は個人も金融機関も生損保も年金基金も全て売り越しです。

これは何も今年4月に限ったことではありません。年間でみても昨年も1昨年も日本の投資家は個人、金融機関
、生損保、年金基金と全て株の売り越しです。昨年1年間の推移をみると、個人は1兆9,112億円の売り越し、金
融機関は1兆8,982億円の売り越し、生損保は6,976億円の売り越し、都銀、地銀は1,182億円の売り越し、
年金基金は1兆193億円の売り越し、やはり買い越しは外国人投資家の2兆264億円だけなのです。
この傾向は今年になってさらに加速する一方で、国内勢は売却額を増やし、外国人投資家はその全てを拾うかの
ように8兆円以上買い越しています。
このように昨年の11月の解散宣言から、今回の怒涛の株式市場の上昇が始まったのですが、それまでも売り越し
を続けていた日本国内の投資家層は全て、昨年11月から6ヵ月間、ひと月として株の買い越しに転じた月はないのです。
繰り返します。日本の投資家層は総体としてみると、どんな投資家層も株を買い越してはいないのです。言い換えれば、
一貫してここ10数年、さらには昨年11月からは怒涛のように日本株を売却してきているのが日本人の投資家達なのです。

これが何故<株ブーム>なのですか! 今、日本で起っていることは<株売却ブーム>なのです! 

やっと上がってきた株を我先に日本中で売却に動いているというのが数字から見える実情です。

134:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:54:51 eK0AWKmw
>>128
これがホントなら株価下落でダメージ受けることもないはずなんだけどな


138:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:59:49 NyIUyYWS
株価が上がった方が日本のためにはなるが、金融緩和をしても日経約16,000円くらいまでだったのががっかりだったな

139:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 15:04:46 rm10SOeV
>>138
決算なんかで実態として業績が出ないとただのバブルだからねぇ。


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 15:44:58 iN2GrsFF
これからバブルが来ると言うのに
溜飲下げるよりやった方がいいよ
若者より年寄りの方が金持ってるんだから有利なのにな

160:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 15:47:03 QtQzAQnN
>>159
どこのソープで


165:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 15:58:51 iN2GrsFF
>>160
日経で
大きな調整が入った今は絶好のチャンス
やらないと後悔すると思うよ
まぁ6月中は2番底を付けに行くかも知れんけど


166:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 16:04:26 QtQzAQnN
>>165
どことはいえないアホルダーです


167:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 16:05:22 GZOmEnx7
経済のことがわからないヤツが,
したり顔で書き込んでいるのが笑えるWWW

シュール・ガスと為替の関係を説明できるか?
ブラウン運動と株のマンダム・ウォークの関係は?
ニクソン・チョップって知ってる?

すべてNoだろ?
勉強しろよ!

177:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 16:40:50 AnWgx0Ms
>でもここまで早く下がると思う人いなかったんじゃ

いや全然。
むしろ¥14000超えた辺りから、流石におかしいと空気読めたし。
それでも上がり続けたのはピンポイントの株だけで、
先月最高値の前々日あたりから値下がり銘柄のほうが多かったはず。

179:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 17:05:43 eK0AWKmw
つか、株よりFXの方が残酷だよね
1円単位で上下するなんてもうね 読めませんて しかもかなりの低レバでないと即死コース

190:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 17:34:19 58j0rXtZ
>>179
FXは本当にギャンプル
また、株のように休みがない
精神的によくないので半年くらいでやめた。


209:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 18:20:15 SWJuBf5v
>>190
株のほうがギャンブルだろwww
FXはポジションの傾きさえわかれば勝てるwww
PERとかPBRとかコロコロかわるし
予想ゲームじゃねーかwww


212:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 19:52:55 speGTNuk
>>209
俺は株派だから思うんだがFXのポジ傾きってわかるか?
だって株と違ってFXは全体像掴めないだろ、
取次業者毎にはわかっても全世界で取引されてるポジションの実態は掴めない。

株は上場浮動株の総量や日々の出来高も掴めるし
大量保有ルールとかもあるがFXにはそれがない。

普通にFXのほうが闇鍋状態でギャンブルだと思うのだが。


217:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 20:43:38 fTS+RhiE
>>212
ドル円だけなら大体わかるよ


220:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 21:03:11 Rg7b4fbu
>>217
マジか!
俺の103.06Lはいつ救出されんだ??
教えてたもれ><


193:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 17:36:34 speGTNuk
>>1
なんつーかチンケな奴だな。
こういうメンタルの奴大嫌いだわ。

230:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 21:41:15 qjy3WOKr
>ひがみとかジェラシーではないんですよ。

え?もっともらしく「実態経済ガー」とか言ってみても、結局ヒガミとジェラシーじゃない。
リスクも張らず、研鑽もせず、工夫もせず、毎日同じような日々を同じように生きて
時間だけ食って、本人は年齢と共に徐々に劣化し社会に対して生産性が落ちて不良債権化していく
ボンクラがこういう週刊誌とかゲンダイとか読むんだろうなぁ。害悪だわ。
得したやつおめでとう。損したやつ残念でした。ただそれだけだろ。

235:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 21:44:38 IET0Fi7s
>>230
本気でそんな事言う外野は仮に参加したところで狼狽売りしかできんと思うわw


249:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 22:12:05 qjy3WOKr
>>235
そうだす。。
ちなみに昔は参加者だったけど、本業(一応経営者)が忙しく今は不参戦。
サラリーマン上がりだから分かるんだけど、余裕資金で長期にしないとデイトレとか
板見ながらあれこれする時間が無い。そして多分デイトレだと俺は反射神経悪いと自覚。
自分は動かないのに、人が儲かると気に入らない人はどっちにしてもダメだよ。社会の害悪。


242:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 21:56:01 aGk1iM4I
そんな俺がすすめるのは
イオンの配当これだね。

244:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 22:01:02 OkOWesqb
まだまだ上がるって株屋のスレが立った途端大暴落
腹抱えてワロタ、引っ掛からねーよw

248:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 22:10:09 mGDCFtau
>>244
そう
その考え方が重要
君は株に向いてるかもしれない


260:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 22:33:09 AXZGujTi
アベノミクスに浮かれて株を買ったり住宅ローンを組んだ連中は地獄行き確定だろw

仮に金利がそれほど上昇しなかったとしても、
このまま公務員リストラや年金削減が断行されなければ大増税確定。

262:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 22:40:46 Vfuvcbpe
>>260
そう思うなら銀行に預けておけば良いw


264:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 22:48:13 mmXKlJZQ
>>260
日本政府と日銀がインフレにするって断言してるのに何いってんだか。
現金の価値が一番相対的に目減りするんだよ、もうしてる結果がこのスレのやっかみなんだけど


272:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 23:21:40 AXZGujTi
>>264
悪性インフレ下では株や不動産は最低の資産だよ。
ソビエト連邦が崩壊した当時を振り返れば分るだろ?

日本がこれから迎えようとしている悪性インフレ下ではフローが全て。
株や不動産なんて悪性インフレ下では市場自体が崩壊して取引が成立しないんだよ。

額面価値が上がることと、実際に買い手が増えることは全く意味合いが違う。
ソ連崩壊後、ロシアの不動産は悪性インフレで額面価格が暴騰した。
しかし、その額面価格で取引されたという実績な何一つ残されていない。


266:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 22:51:14 qjy3WOKr
>>1
どっちにしても、株価低迷+円高による主要産業の空洞化や赤字が国の為になる
事なんてカケラも無い。
一番の問題は、生産性の無い老人も若手も1票は1票と言う点。人間年齢が進めば
後悔が増える。老人たちが他人の成功を妬み、自分の後悔を世の中や国のせいにする。
今の閉塞感の本質は年寄り連中の劣化だよ。そしてそんな連中が溜飲を下げてさらに
悪感情を加速させるのが、この手の週刊誌とかゲンダイとか。どこでリセットするんだろ、この国。

269:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 23:17:39 wV3lc8Cv
調整は終わった。
日経平均は5万を超える。

289:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 00:05:34 1thAA97T
>>1
でもまぁ、真っ当にやってれば今現在でも基本的にプラスよ?

291:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 00:15:29 Fc+Xt3uV
年金関係の運用もやってるはずなんだが、そこの辺判ってんのかね?>ほらみたことか

292:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 00:17:37 gTwbuCo5
>>291
わかってるわけ無いじゃん。
彼らは民主党に投票して株高を止めなきゃとか思ってるよ。


294:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 00:18:35 DgS6fYzz
>>292
なんでそんな思考回路になるの?


297:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 00:22:15 gTwbuCo5
>>294
どういう思考回路なのかはわからないけど、
民主党員やその支持者はこういう考え。


円安、株高の流れを止められるのは民主党しかいない
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2463270.article.html

 7月4日公示が有力視される参院選佐賀選挙区に民主党公認で立候補予定の青木一功氏(37)の事務所開きが25日、
佐賀市本庄町であった。党や支持団体関係者ら約120人が出席。民主への逆風が吹くなか、6年前に獲得した議席を守り、
自公での過半数を阻止しようと呼びかけた。

 選対本部長の原口一博県連代表が「円安、株高というが得をしているのは一部の人間だけ。大多数の人は置き去りにされている」と、
安倍政権の経済政策を批判。「この流れを止められるのは私たちしかいない」と支援を訴え、連合佐賀の武重信一郎会長も激励した。

 青木氏は「厳しい戦いになるが、地域の声を大事に、働く人の一人ひとりが主役の社会を実現したい」と決意表明した


293:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 00:18:29 CGlzsl9q
>>291
アメリカで年金を株式市場で運用するなんて言ったら暴動が起きるぞw

金融の本場であるアメリカでは年金という絶対に失ってはならない国民の資産を
株式市場で運用するなど到底有り得ない話。


295:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 00:19:16 DgS6fYzz
>>293
日本だと運用損出まくりだけど
ほとんど報道されない


298:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 00:22:17 CGlzsl9q
>>295
そもそも、日本の年金は幾ら残ってるのか分らんのよ。
帳簿上は150兆円程度とされているけど、
資産運用と称してグリーンピアなどの公共事業や、
実態の分らない特殊法人に流されて実際には50兆円程度しか残っていないとも言われている。

数年前、その実態を暴こうとした国会議員がいたんだけど、
証拠品を国会に提出しようとしていたその日の朝に刺殺され、
殺害時に証拠書類も奪われてしまい闇の中。


296:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 00:21:26 xEPc44yZ
>>293
普通に株で運用してるがな、暴動が起きたなんて聞いた事無いし


306:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 00:34:10 qqNWFVV5
>>296
アメリカの公的年金積立金は全て国債で運用してる


382:ショタ 2013/06/05(水) 14:50:47 yg2AWE1v
何言ってんのオマエw。単に株から債券に資金がシフトしただけだろw。
住宅ローンだけそのままで。で?株安円高,金利は上の通りで
民主時代よりも悲惨になってる。黒田と岩田は絞首刑もんだよw。自民選んだ愚民は
部屋に籠もって反省しろ,アホが。

385:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:05:27 UFimG68K
>>382
は?長期金利は民主党政権時代に1.00%越えしてたんだが?w
野田になってから漸く1.00%以下になったがな。
そもそも中期金利が低いという事は、民間資金需要が国債ばかりに固着してるってこった。
白川時代の緩和不足で円高地獄になっただろが。その分だけ所得収支純受取分も目減りした。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
