1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/03(月) 18:29:57
政府の社会保障制度改革国民会議は3日、公的年金制度について「議論の整理」を行い、
支給開始年齢の引き上げなど給付抑制策の検討を盛り込んだ。

会長の清家篤・慶応義塾長は終了後の記者会見で「少なくとも67、68歳への引き上げは
あってしかるべきだ」と必要性を強調した。

ただ清家氏は、実現するには定年延長など雇用確保と併せた議論が必要だとして
「実際の引き上げは後になるとしても、できるだけ早く検討を開始すべきだ」と述べ、
中長期の課題として取り組む考えを示した。

◎http://www.at-s.com/news/detail/681485246.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【社会保障】年金支給開始「67,68歳への引き上げはあってしかるべき」--政府の国民会議、検討課題に [06/03]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 77(833中) 】


31:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 18:49:36 /Re+uTKH
受給する前に死んだら丸々損とか有り得ない
受給開始年齢前の年金前借もあってしかるべき

37:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 18:51:45 dU+znxb+
麻生は国民年金の全額税方式案出してるけどな

http://www.aso-taro.jp/lecture/kama/2008_3.html

53:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:00:38 baMkgkjc
60過ぎてある仕事は空き缶拾いくらい

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:05:39 c5Cchl7I
>>53
そうでもない


55:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:01:49 AQ3cJfp1
消費してる場合じゃないな、貯めこまないとw

64:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:07:59 5mIMWmb6
>>1
一気に消費の冷や水をかける。みんな防衛に入るから金を使わなくなる。何時繰り返したことか。

73:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:13:52 rmCkBzTa
非正規増えてるのに60歳以上の非正規は何処で働くんだw

77:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:16:41 rmCkBzTa
つか、そうならないように消費税増税で賄う話しだった筈だかが
消費税増税分は別なことに使うからダメなのか?

93:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:29:29 co39Y+UF
俺そんなに長生き出来る自信ないから年金払うの止めようかな。
今まで払った分の返金とかって出来るんかなぁ?つーか、出来なきゃ裁判モノだろ。

118:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 19:41:01 AQ3cJfp1
これを改善してくれる政党はないの?

164:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 20:06:49 j/YJISNb
>>1
僕が慶應義塾長とケンカしたわけ
http://blogos.com/article/49583/

231:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 20:50:03 Uu+aE87H
>>1
67、68歳まで働いてくださいかぁ。
若い奴の仕事益々なくなるなぁ

253:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 21:17:52 nrTq0nly
そんなに怒るな、若い奴が搾取されているなら親世代は優遇されているということ
親の遺産を貰って年金のマイナスは無くなる、そう思えば良い

266:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 21:31:25 xzJhQT/g
>>253
老人が金の使い方を決めるなんておかしいだろ


267:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 21:33:37 2i4e8F4b
>>266
道徳的にはおかしくても
民主主義的にはおかしくはない
高齢者が選挙権の過半数を握って全てを決定している
これが日本の民主主義


268:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 21:34:06 zaQc90EJ
契約者との条件を勝手に悪く変更するのは、普通に詐欺だよね

280:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 21:42:03 wyZqZURp
もはや詐欺だろ

281:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 21:42:34 co39Y+UF
>>280
つーか、詐欺だよ。


285:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 21:44:09 2i4e8F4b
>>280
詐欺じゃない、契約内容を法的に書き換えられるから詐欺にはならない
詐欺ではなく搾取だよ


297:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 21:53:14 zaQc90EJ
>>285
詐欺とは
1 他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。
2 他人を欺く行為。

別に法律に抵触していなくても詐欺は詐欺だよw
詐欺罪に問えるかどうかはまた別の問題


284:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 21:43:51 UHd0dW/F
>>281
無理な支給を続けて、ツケを後回しにする方が詐欺だよ。


306:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 21:59:22 U2H7y7dH
国民に主権があると信じたバカどもの哀れな結末wwwww

国民主権 = 選挙権 = 嘆きぼやく  こんなもんだろうwww

311:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 22:04:32 2i4e8F4b
>>306
国民に主権はあるよ
ただ、高齢者が過半数を握ってて
それを行使して若年層から搾取してる
これが日本の民主主義
民主主義としてはおかしいことは無い、
間違いなく国民主権だよ


351: 2013/06/03(月) 22:50:27 LrBV+f4h
>>1
とりあえずバブル期に大穴開けた政治家共の資産没収するところからやれよ
どうせリベートもらいまくって悠々自適な老後を送ってるんだろ?

重大な契約違反というか詐欺だろ

366:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 23:10:57 AW//9Rr/
>>1
定年年齢の引き上げとリンクしてないと生活困窮者や
生活保護受給者が増えるだけだわな。

371:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 23:15:40 9KNBRGIb
「66歳過ぎても働け!」とか聖徳太子時代の奴隷よりも悲惨なおまえら。

律令時代の日本には奴婢(ぬひ)という奴隷制度がありましたが、
奴隷と言っても66歳になれば、もう労働しなくてもよくなり、
奴婢(ぬひ)の若い連中を説教するだけが唯一の仕事となり。
さらに77歳になれば奴隷の身分から解放されました。

 律令時代の奴隷 >>>>>>>>>> おまえらw

392:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 23:46:59 AW//9Rr/
年金の真の問題は、年金制度が破綻すると信じて疑わず、
その結果、年金掛け金を納めずに年金受給権を喪失してしまう者が
現実に存在することなんだよ。
つまり議論すべきは、そういった無年金者に対して生保を含めて
救済措置を設けるか否かが焦点だ。
昨今の小さい政府志向からすれば、自己責任ではないか?とは思うがね。

397:名刺は切らしておりまして 2013/06/03(月) 23:52:42 oxmqK+jx
>>1
年寄りが年寄りを支えつつ、若年失業者も支えなきゃいけなくなるだけだろうに

409:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 00:00:28 NyIUyYWS
>>1
いままで払った分を全額返せや、ボケ

431:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 00:16:01 vxGyKmXg
>>1
会議の参加者は、老後の蓄えが万全な人ばかりでいいの?

450:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 00:33:20 u0xd2Yaq
あなたたち早トチリもいいとこだな。
これは清家会長の個人的な意見。
本人がそう前置きしている。

>社会保障制度改革国民会議の清家会長は、社会保障費の増加が国家財政を
圧迫する中、年金の支給開始年齢の引き上げを検討すべきという考えを示しました。

「支給開始年齢を少なくとも67歳、68歳、あるいは日本の場合はもう少し
上まで引き上げることはあってしかるべきではないかと個人的には考えています」
(社会保障制度改革国民会議 清家篤会長)

 清家会長は個人の考えと断った上で、年金の支給開始年齢の引き上げを検討すべき
だと述べました。その理由として、今後さらに高齢人口の比率が高まるのに
あわせ、年金の持続可能性を高めていく必要があると説明。

 また、日本より高齢人口比率が低いアメリカやドイツ、イギリスでも
支給開始年齢が67歳以上などに段階的に引き上げられていて、
「日本が65歳のままであるのは国際的な相場観から言っても違和感がある」
とも指摘しています。(03日15:31)<

457:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 00:41:45 2VTWa5J2
>>450
清家のおじさんもだったら最低加入期間も言及してほしいなぁ。
アメリカ10年、ドイツ5年、イギリス11年で日本は25年をw


491:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:29:20 1e+igoaJ
>>457
25年は妥当なんじゃねーの?
受給開始から平均寿命までの間を考えるとさ。
あと若者の数も減少してるわけだし。


503:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:37:45 2VTWa5J2
>>491
期間が長いから1ヶ月でも足りなくて無年金になり生活保護受給になるのを考えたら少ない期間に確実に支払って貰ったほうがモラルは保てる。


508:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:40:37 1e+igoaJ
>>503
掛け金納付は猶予期間があるだろ?
それに掛け金免除の申請も可能だし。
もちろん免除されたらその分、受給時に国庫負担分しか支給されないが。


511:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:44:27 2VTWa5J2
>>508
免除申請は毎年申請で追金は10年だねぇ。 
で、3号の問題は結局どうなったの不問かい?


513:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:48:53 ACzr+uEw
>>511
民主党がマニフェストで子ども手当の財源にすると言っていた配偶者控除の廃止は
あっさり反故(ほご)にされたが、これについては、マニフェスト違反だと
追及する人は皆無だった。
専業主婦層を敵にしたい政治家はいない。


516:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:52:46 1e+igoaJ
>>511
不問で良いのではないか?
ただ1号への手続きをキチンとして保険料を納付していた人には
その分、加算するような施策は公平性の観点から必要だとは思うが。


517:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:53:40 2VTWa5J2
>>516
結局追納法案廃案なんだよ。
どうすんだろうねぇw


520:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:56:25 1e+igoaJ
>>517
別に年金制度の骨幹を揺るがすような問題ではない。
財源さえ手当できれば、あとは公平性と個々人の感情論だ。


500:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 01:37:06 mOhejEdv
民間会社だったら、支給年齢遅らせるなんて
勝手に契約変更できないぞ。
逆に55歳から金額下げて、繰り上げ支給できる選択肢をつくれ。最低。

530:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:06:23 olpMfUlg
抗議も意思表示するには選挙なんかに行くより
保険料不払いの方がずっと効果的ですよ

531:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:08:11 ACzr+uEw
>>530
保険料を払わなければ、年金も受給できない。
年金制度への影響はない。
それどころか、公的年金の基礎年金部分への国庫負担1/2の恩恵も受けられない。


532:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:09:56 2VTWa5J2
>>530
今の40歳前の氷河期世代なんか就職できず賃金安くて国民年金免除を毎年出して、年金便の金額見たらこれから後、20年なんか払わないと思うわなぁw


535:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:16:03 ACzr+uEw
>>532
どつぼにはまった、ど底辺の人はお気の毒。
ただし、厚生年金加入者数は、
1970年 2,000万人
1990年 3,000万人
バブル崩壊後も増え続け、現在では3,500万人
厚生年金は定額部分があるから、
(保険料に比例する報酬比例部分+国民年金に相当する基礎年金部分)
低所得の妻帯者(妻は第3号)にとっては、極めて有利。
人によっては、年金受給数年間で元が取れる。


538:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:22:23 frwv2LOb
>>535
厚生年金の破綻問題も考えないと


541:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:25:21 2VTWa5J2
>>538
そう。
年寄りの無年金、不況自営業者の国民年金、3号問題、厚生年金基金の破綻と今でこんなに問題点あるのに呑気だなぁw


547:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:33:44 ACzr+uEw
>>538>>541
そのとおり。
だからこそ、欧米諸国が既に実施している年金支給開始年齢の引き上げは
避けられないし、既に実施が決まっている年金支給額の引き下げ2.5%も
避けれなかった。
年金支給総額が50兆円と巨額だから、2.5%の引き下げでも、
1.25兆円になり、年金積立金の取り崩しが減る。
さらに、保険料の今後数年で本人負担1%+会社負担1%=2%ぐらいの
引き上げが決まっている。
高齢者と現役世代の痛み分けで制度の維持
(人生で最も生活力の衰える10年間ぐらいを支える)を図っている。
ちなみに、平均寿命は男79歳、女86歳。

550:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:37:33 Osgvc/je
>>547
社会主義化がますます拡大するわけだなw
そして競争力が落ちてますます成長力が落ちて
また増税して、、、、悪循環は明白だな。


555:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 02:45:56 ACzr+uEw
>>550
むしろ、日本(の2ch)が特殊で、世界中ほとんどの国でも、高齢者福祉としての
年金医療は避けられないと思っているし、財源としては保険料方式しかないと思っている。
米国で公的年金が始まったのは、1935年(78年前)
高齢者医療のメディケア、低所得者医療のメディケイド(国民の13%、予算32兆円)
が始まったのは1965年(48年前)
民主党政権のみならず、共和党政権下でも維持発展。


574:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 03:20:11 2xUdJOFc
もうすでに破綻してるんじゃね
65でもガタ来るヤツは来るのに
今以上に引き上げるなんてありえない
国民の老後の生活に不安は増すばかり

今議論してる国会議員は年金なんて
ハナクソみたいな感覚の金持ちばかり
だから細々と暮らす国民の気持ちがわからない
いい加減にしろ

578:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 03:28:58 s49eoZBg
何で日本は欧州みたいに消費税20%にしないのかね
高齢者多いのに税金安くて、しかも国債発行に文句を言っている。
はっきり言って精神病だわ。

645:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 09:51:26 1qSSdZC9
昨年亡くなった親戚の年金額は2か月で45万だった、共済年金で妻も厚生年金を貰っていた。
その話をしたら別の親戚(大企業を部長で退職、あと5年で65歳)が俺はそんなにもらえないだろうと
言っていたが、本当か?大企業の部長でも、その程度?

684:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 18:35:43 rYw8GjuS
>>645
うちのじーさんなんて戦争の恩給もあったから月30くらいだったぞw


689:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 18:43:16 1z8yUlhf
>>684
だけどじーさんの親が死んだときの相続は1/5とか1/6とかだろ?

今の若者は1/1とか1/2だぞ、まあ例外もあるけど一般的にな


690:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 18:44:53 rYw8GjuS
>>689
それ何の話?相続税?


693:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 18:52:16 rYw8GjuS
>>689
なるほどね。
うちのじーさんは大正生まれで小卒。丁稚奉公に出されたから相続もクソもなかったし、その年代の人はそんなもんじゃないかな。
というか、戦争負けてGHQ入ってきて財閥除いて相続受けた奴なんて、ひとつまみ程度じゃないの?知らんけどw


698:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 19:00:52 1z8yUlhf
>>693
そう、もちろん個人差はあるけどマクロでみれば
今の老人の資産や社会インフラを少ない人数で引き継げるんだから
デメリットばかりじゃない

ニートで、親が死んでも親が家所有してれば、
少なくとも住むとこには困らないみたいな


699:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 19:02:53 rtMnWmXd
>>698
おいおい、サービスする人口が激減したらどんなモノも宝の持ち腐れ。

巨大な家があっても補修に巨額が必要な時代に。


702:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 19:10:23 1z8yUlhf
>>699
おーい、家ってのは売ることができるんだぞ
広くていやなら狭い家に買いかえれば良いだろ

過疎地域は見切って都心に集中して住めばOK


716:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 20:31:29 b1CcqkEw
>>702
おーい、家ってのは買うやつがいて初めて売ることができるんだぞ
しかも売った翌年所得税もつく。
ホント、役人はえげつない。


668:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:10:59 EbVRzyr8
これはひどい・・・他人の金で株かよ・・・

政府が公的年金の運用方針見直しに着手、政府内に有識者会議=関係筋

公的年金の資産構成は国債に傾斜してきたが、株式や外貨資産などリスク性資産の
割合を拡大させ、長期・安定的なリターン確保を図りたい考えだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130604-00000018-reut-bus_all

671:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:29:44 8eFXk/OL
>>1
国民年金払う人がいなくなるだろ

675:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 14:36:38 GRKHwwO9
>>1
現在の年寄りだけで話し進めているのが図々しい

703:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 19:12:00 rtMnWmXd
人口が激減してるなら家なんて二束三文

713:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 20:03:20 AIapEuIE
まあ、67は前から言われてたからな。
というか、ずいぶん前から破綻してる
と言われ続けて、もう誰も期待してないし驚かない。

そんな事より
55〜60で定年した場合
残りの7〜12年というか
年金はない物として月25マンで生活して年間300マン
80まで20年、6000マン貯金してないと積むのか。
しかも病気1つせず、孫になんもしてやれず
細々と生きる為に6000マン。

当然んな金ないし、病気もするだろう。
生活保護も年金同様破綻する。
て事は、あれか、楽に死ねる薬くれ。

725:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 21:16:34 RzhsdVDN
親父がまだ生きてて年金貰っているから払ってやってるが、
親父が死んだら絶対に払わない! 絶対に!

744:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 22:48:29 Hv1NJErv
>>725
ずっと前ににたようなレスを見た。
最終的に、家族は年金をもらい続けて、自分は払わないのが、最も得だって流れになった。


727:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 21:17:55 Yp6r0YdU
支給年齢どころか納付義務も70以上まで引き上げるだろうな
だって現役の労働者より年金もらってる奴のほうが年収上だしw

729:名刺は切らしておりまして 2013/06/04(火) 21:21:31 CfuotY3P
>>727
三号から取ればいいんだよ


756:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 01:47:14 57FxucRf
>>1
こういう支給開始年齢の引き上げとか自分が損しない世代の奴が決めるってのが間違ってるわ。
本来まともな知能があれば、運用の利回りの設定が高すぎることの是正で現受給者の支給額カットを真っ先に言わねばならんのだがな。

787:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 09:53:30 QZ6ls2mt
まずは資産持ってる老人には年金を払うな
それから俺の親戚にもいるけど
資産は3代でなくなるとか言ってるけど鳩山とか見てる限り3代でなくなるとは思えない
結局配当やらなんやらあるしな
だから相続税の税率を上げろ
5千万以上の資産なんぞ必要ねーだろ

792:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 11:14:31 qDEGVnYT
数週間前のTVタックルで年金は65歳からもらえますと自民党議員が言っていたけど、
もう早こんなことが出てくるのかい?
参議院は自民党に入れてはダメだわ。
自民党支持者も考えた方が良い。
じゃないと、次の衆議院では前々回のように後期高齢者医療制度のように、野党転落するぞ。

808:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 16:09:13 442HuDn1
>>1
こいつら詐欺のくせに何開き直ってんだよ・・・

822:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 00:01:37 aDod7JHE
60歳以降、身体的に働ける年齢じゃないよね?
確かに寿命は延びているけど、働ける訳じゃないよ。

識者と呼ばれる人達は、この辺はどう考えて居るんだろうな。

824:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 00:09:56 lwibpEdu
>>822

貧しくなるのも自由だし、
金がなければ死ぬ自由もあると認めてくださってる
こんな自由な国に生まれた私たちは感謝しなきゃいけないよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
