1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/05(水) 13:07:53
安倍晋三首相は5日午後、東京都内で講演し、成長戦略第3弾を発表した。
大胆な規制緩和で大都市の国際競争力を高める「国家戦略特区」創設や、
一般用医薬品(市販薬)のインターネット販売解禁などが柱。
これで、安倍政権の経済政策「アベノミクス」のうち、金融緩和、財政出動に続き
「三本目の矢」となる成長戦略が出そろった。
首相は一連の政策を通じて「1人当たりの国民総所得(GNI)を10年後には
現在の水準から150万円以上増やすことができる」との目標を表明する。

首相は4月に成長戦略第1弾として医療、雇用、子育て分野を発表。
5月には農林水産業の強化や民間投資の拡大を柱とする第2弾を打ち出した。
政府は14日に成長戦略の全体像を閣議決定する。

一方、政府の規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)は5日午前、
答申をまとめ、首相に提出した。
答申は、一定の勤務地や職種で働く「限定正社員」に関する雇用ルールについて
2014年度に結論を出すよう政府に求めるなど約130項目を列挙。
全ての項目で見直し時期を設定し、関係省庁に規制改革の推進を促した。
これを受けて、首相は講演で「規制改革こそ成長戦略の一丁目一番地」と強調した。

国家戦略特区は、地方の発案に基づく従来型の特区と異なり、政府が主導して
東京、名古屋、大阪などの大都市圏で推進する構想。
首相は具体例として、外国人医師が日本で医療行為をできる制度や、
外国の子供が通えるインターナショナルスクールの普及促進などを挙げた。

市販薬のネット販売については「消費者の安全性を確保しつつ、しっかりした
ルールのもとで、全ての一般医薬品の販売を解禁する」と述べ、「全面解禁」を
明言した。

首相は成長戦略の目標として、3年間で民間投資70兆円を回復
▽20年にインフラ輸出を30兆円に拡大▽20年に農林水産物・食品の輸出額を
1兆円−−なども掲げる。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130605k0000e010234000c.html
関連スレは
【成長戦略】4つの分野で443万人の雇用創出、政府の"数値目標"--健康、エネルギー、次世代インフラ、観光 [06/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370387754/l50
など。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済政策】安倍首相、成長戦略第3弾発表 市販薬ネット販売全面解禁[13/06/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(266中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:11:31 DdRutRlO
登録販売の資格おわった・・・

26:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:28:37 gv303IV2
>>4
終わったな


30:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:33:30 186fGVjS
>>4
んー、そうか?
ttp://www.登録販売者資格.com/
ネット販売するにもこの資格必要って事になるんじゃねーの?
何にも無しで何でもOKにしたら、薬物関係が無法地帯になるっしょ
ただでさえアロマとか脱法ドラッグを平気で通販してる輩がいるのに


6:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:12:19 R/+sqPND
あんまりたいしたことないね
もっと大きな花火が欲しい

例えば記者クラブ廃止とか

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:15:46 uaCo1dVq
>>6
あとはNHK解体だな
地上波と衛星放送あわせて、
年間25,000円の家計支出を有効利用できるよ


12:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:17:21 R/+sqPND
>>11
マスゴミに対する煽りとは別にして
放送分野ってもっと規制緩和できると思うし
その緩和による経済波及効果は大きいと思うんだけどね


35:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:36:14 nlGAfOpd
>>12
民放なんて独占集団だからな。
電波を専有して、韓国ドラマと通販番組を垂れ流し。


19:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:19:50 3Ppy0qxB
ドラッグストアが人雇わなくなるだろ

25:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:25:45 uaCo1dVq
>>19
ってかドラッグストアは
年じゅう薬剤師募集広告出してるけど、なり手がいない
高給を希望する薬剤師に対して安給料すぎるんだよな

かといって、いまさら給料上げる選択肢もありえないし
そもそも雇用のミスマッチが起きてるから、
この際めんどうな話は抜きで、原則自由化でいいでしょ


39:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:38:42 3Ppy0qxB
>>25
いや薬剤師じゃなくて販売員のほうの雇用さ


22:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:23:23 utiiBPVO
外国人医師のメリットなんてどこにあるんだ?

48:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:44:42 T4NHQivv
>>22
日本の無能医師に風穴空ける意味合いくらいだな

日本の医者は甘やかされて、ちょっと訴訟起こされたくらいで
文句言うからなぁ


49:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:46:06 uz0Uuq3I
>>48
外国人医師なら訴訟の前に母国にトンズラなんじゃね?


37:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:37:50 R/+sqPND
あべちゃんってここ一番で冷酷になれないんだよね

41:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:40:49 uz0Uuq3I
>>1
> 市販薬のネット販売については「消費者の安全性を確保しつつ、しっかりした
> ルールのもとで、全ての一般医薬品の販売を解禁する」と述べ、「全面解禁」を
> 明言した。

こんなの日本の成長戦略にぜんぜん寄与しないじゃん…

44:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:42:15 T4NHQivv
>>1
国家戦略特区 中身無し


一般用医薬品(市販薬)のインターネット販売解禁
これもかけ声だけ、高裁判断の無条件販売から、どうせ厚労省圧力で制限つく

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 13:54:57 UhDaRhI4
高齢化社会になるから、セルフメディケーションの観点で
保険を使わずに、自費で薬を買うことを推奨するのは間違ってないと思う。

ただ、市販薬は治療薬じゃなくて、単なる対症療法でしかない。
市販薬を服用期間中に自己治癒力で治ればOK。治らなかったら病院。
場合によっては、市販薬で様子を見ている間に手遅れになる病気の場合もある。

症状もわからず適当に薬飲んでも副作用しか出ない。
食事で十分栄養がとれてるのにサプリメント飲んでも効果が無い。

嘘ばっかりCMしてる薬やら健康食品をよくわかってない年寄りに
売りつけて税収をあげるって魂胆かもしれないが、それは正しい
方法じゃない。間違ったことを安部総理にはしてほしくないんだが。

70:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:12:14 PdJOxJl0
どうせ店舗販売してても副作用の確認なんかして無いもんな

72:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:14:27 uz0Uuq3I
>>70
え?薬買った事ないの?


89:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:35:28 9uSDuSQG
>>72
うちの方の薬局は、説明書をよく読んで飲んで下さい、で終わりだよ。
薬剤師いらないw


76:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:16:17 UVddJ9JM
>>1
安倍、しょーもない発表して満足か?

85:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:32:38 BzxfUhxS
アベノミクス終了? これでええんか?
半年の命じゃったの

88:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:34:33 Her/d9tI
何もしてないのに期待だけで円安になり株価が上昇し、
そして、お札だけ刷って大量に流通させ、
特に何もしなくて金利と物価だけが上昇w
補正と本予算110兆つかって、これまじやばいwwwwwwwww
最終的に借金だけが残ったwwwwwwwwwwwwwwwww
儲かったのはハゲタカ外資だけwwwwwwww

90:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:35:47 JOiE6q7n
>>88
頭悪そうなレスだな。


91:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:36:55 pBtbMcku
>>88
ほんとこんな事なら民主白川が良かった。


106:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:47:30 lxYWbTxO
土建屋に100兆ばら撒くくらいなら
暫定税率止めて減った分そこから地方に分配したほうがずっと捗る
自民がやってるのは一貫して「誰かを儲けさせるために適当に嘘をつく」ことだけ

109:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:47:36 0Mh9gJ3B
取引中にネガティブな発表するなよ
何考えてるんだこいつは

110:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:48:42 o3x+KKvP
>>109

わろたw
仕事したら怒られるとは


113:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:51:00 0Mh9gJ3B
>>110
あのねえ、発表に期待されるところってのは事前にわかってるんだから
それに否定的な発表をする場合は、市場での取引後ってのが通例なんだよ
何も知らずに反論するな業者が


116:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:52:35 o3x+KKvP
>>113

損してるんですかぁ???
ずいぶんイラついてますね笑


117:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:53:21 0Mh9gJ3B
>>116
お前みたいに1書き込み100円のバイトよりはずっと儲かってるよw


119:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 14:54:50 o3x+KKvP
>>117

がんばって買い支えてください!


132:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:06:59 seH9k3uh
ドラッグストアが死ぬな
もう日用品以外売れんだろ

134:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:09:38 zZMxAC+Y
計443万人の新たな雇用
国民総所得を+150万円
→健康、エネルギー、次世代インフラ、観光の4分野で2030年までに計443万人の新たな雇用
健康分野:一般用医薬品(市販薬)のインターネット販売解禁が柱

はぁ・・・ そうっすね 目玉、っすね。。

159:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:31:29 ml94tTCc
>>134
なんか介護で雇用を増やすとか言ってた党に似てきた


140:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:14:39 B0ibjpti
日経平均や支持率なんかで何が解るのかと

大事なのは既得権を壊し、市場環境を正常化する為の具体的動きがあるかどうかだろ

148:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:18:22 ml94tTCc
>>140
ないんだな、コレが。


153:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:26:34 M0N2vssT
>>140
あんまり既得権を壊せって何でもやると
小泉政権時のタクシー業界の規制緩和で結果的に雇用と賃金のパイが大きく目減りした
って結果になったわけだが

無策だと増える所無く、只々全体が貧しくなるだけだぞ?


157:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:30:15 R/+sqPND
>>153
経済的効果は少ないけど記者クラブを廃止すればインパクトあると思うな


158:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:30:34 B0ibjpti
>>153
小泉時代のそれは出来る所から始めたが、既得権が強いとこほど政治力も強くて
最終的には骨抜きになったのが問題だったんだよ
要するに小泉も安部もまだ何にもしていない


142:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:15:16 a/sObClR
株の下がりようを見ると、政府の成長戦略に期待してる人が結構いたんだな。
驚いた。

152:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:25:38 1ACwYA11
>>142
原発再稼働や法人税減税に踏み込んでくれると期待していたんだろう。
高コストの元凶を放置されたらがっかりもするでしょ。


168:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:35:05 a/sObClR
>>152
リフレ派の学者はアベノミクスは金融緩和がほぼ全てと言っているし
麻生大臣もあとは民間がんばれって態度でしょ。

成長戦略なんてポーズだけだと思ってたから、その割には株価が高いと感じてたんだよね。
そもそも、そんな戦略考えるの難しいよ。


151:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:25:06 PAcM+s/g
政策内容はどうでも良いなら、高速売買禁止で納得するの?
よくわからない

155:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:28:28 R/+sqPND
金融緩和や財政出動は規制緩和という手術前の麻酔やモルヒネなんだよ
肝心な手術がこんなんじゃ話しにならない
患者はモルヒネ中毒になってしまうwwww

156:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:29:46 bioXEnII
既得権破壊は長期的に見れば正しい方向に向かうのだろうけれども、
前提条件が無数に存在するわな
転職、負債etc...

161:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:32:41 B0ibjpti
>>156
お前もどういうスタンスなのか意味不明だな
TPPも規制緩和も既得権破壊の一環だろうに


176:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 15:49:36 ml94tTCc
既得権益握ってる団体の政治力なんて
それを取り上げちゃえばあっさり崩壊しちゃうんだから
そんなモノ最初から無いと思ってやれるかどうかだけなんだよ

何処かで頼ろうとするから何も出来ない
ダメすぎ

181:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 16:14:14 AuhH2lLj
>国家戦略特区は、地方の発案に基づく従来型の特区と異なり、政府が主導して
>東京、名古屋、大阪などの大都市圏で推進する構想。
>首相は具体例として、外国人医師が日本で医療行為をできる制度や、
>外国の子供が通えるインターナショナルスクールの普及促進などを挙げた。

外国人が得する政策だけじゃん。

183:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 16:22:40 8tSxGKgr
そもそも第一の矢と適当に規制緩和すれば投資ふえてくだろ

成長戦略批判してる奴は僕ちゃんの考えた最強の成長戦略でも披露してみろよw

189:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 16:32:50 l5j9cykG
>>183
年間1000万円以上の所得に値する成果を上げられない外国人は送還
上げられる人は優遇


190:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 16:37:22 8tSxGKgr
>>189
ただでさえシナチョンロビーのせいで右翼政権って思われてるのにそんな政策とれるわけねーだろw


192:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 16:44:38 T5eZcCTE
>>189
優遇なんかしたら有能な外国人がどっと押し寄せて日本人の働く場がなくなるぞ
まあやる気のない日本人なんかいらないけどな


201:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 16:56:54 l5j9cykG
>>192
要は稼げる人材をどんどん入れて納税させて日本人が分け合う。
それを取っ替え引っ替えやってけば国際社会で尊敬されない金持ち国になれるよ。


208:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:04:37 B0ibjpti
>>201
そもそもグローバル化した国際企業から直接税を徴収するということが難しい
それならいっそのこと、その国の雇用と需要の創造に貢献してくれる様に促す政策をとるべき


193:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 16:47:41 8tSxGKgr
世界中が新自由主義の流れで日本だけが影響回避できるわけもなく
それならせめて安倍政権以外選択肢ねーだろ

民主じゃそもそももっと売国になるだろうし政権運営能力もない上に無能
他はゴミ以下
自民で安倍以外だともっとグローバル馬鹿しかいねーし

194:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 16:49:02 B0ibjpti
>>193
呆れるほどバカだな

問題は誰にやってもらうか、じゃなくて、何をやってもらうか、だ


197:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 16:51:46 8tSxGKgr
>>194
>薬のネット販売の他に何かあったか?
自分で調べられないようなアホが偉そうにいうな^^;
アホなりに何をやって欲しいんだ?w


198:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 16:54:36 B0ibjpti
>>197
だから他に有効な政策がまだあるなら挙げてくれと言っているんだが?
挙げられないくせにそれ以上バカを晒さないでくれ


200:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 16:56:24 R/+sqPND
>>198
まあTPP参加が規制緩和の肝ですからね
今は小物の規制緩和になるのは致し方ない


205:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:02:56 8tSxGKgr
>>198
お前みたいなアホが多いからまともな政策ができないって理解しろよ^^;
デフレ時に規制改革やったとしてもたいした効果でないぞ、給料さげたいのか?
今やってるのはおまえらアホ用に改革してますってアピールだから、本格的なもんは
デフレ脱却してからだわ


195:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 16:49:14 DjuwQ1X9
一般人のオレらでも二指真空把で返せるレベルの矢でしたな・・・

209:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:07:44 JI/+9HES
これさぁ
民主党政権がやろうとしていたことと大差が無いよね…

供給サイドの政策ばっかじゃん。こらアカンわ

212:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:10:21 8tSxGKgr
>規制緩和は市場成長、その先にのデフレ脱却の手段でもある
バーカ

217:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:12:13 B0ibjpti
>>212
もはや言い返す言葉無くなったのか、可哀想に


220:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:14:28 8tSxGKgr
>>217
デフレすら理解してないのに17もレスすんじゃねーよカス
お前は野田豚かよ


223:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:17:00 B0ibjpti
>>220
では聞くが、お前が考えるデフレ脱却とは具体的に何を指すのだ?
物価が上がる?円安になる?

お前みたいなバカが政治家やると、今回の様に悪いインフレが起こるのだけどな


226:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:22:50 8tSxGKgr
>>223
>今回の様に悪いインフレが起こるのだけどな
こういう声だけは大きい馬鹿がいるからまともな政策ができないっていう┐(´ー`)┌


213:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:10:30 Vhb2QUWB
薬剤師って今年か去年人が足りねぇぇぇとかで羽振りよかったけど
これでオワタになんのか?

219:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:14:25 B0ibjpti
>>213
資格の有効性自体は残るだろうけど、大手チェーン系の雇用数は減るだろうね
今の弁護士みたいに、経営力が問われる様になる


232:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:27:02 euHD7m75
>>213
別に

ドラッグストアに就職してる薬剤師なんて全薬剤師の5%ほどしかいないから


236:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:42:10 Vhb2QUWB
>>232
そんなものなのか。
ドラッグストアあちこちできてるしもっと依存してるのかと思ったよ。
ありがと。


239:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:48:44 euHD7m75
>>236
詳しい内容はここ
薬剤師27万6500人中、薬種商を含む医薬品販売従事者は1万5340人(5.5%)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/10/dl/kekka_3.pdf

薬局病院だけで20万人勤務、他はあんまいない


224:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:18:42 l5j9cykG
まだインフレは起きてないと思うけど…

228:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:23:11 JI/+9HES
>>224
第三の矢は供給促進がメインみたいだから、インフレは遠のいたよ
本気でデフレ退治する気なかったんかねぇ…


231:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:26:57 B0ibjpti
>>228
現状はデフレだから1000兆もの財政赤字の利払いも可能なんだけどな
これが仮に2%以上の金利がついたら10年後には日本の銀行や保険会社は続々倒産するだろう


237:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 17:42:14 ACk8YtU4
青山が「安倍さんの改革を邪魔する勢力が自民党内に多くいる」
既得権益を守る勢力が阻むらしい
本当か?

243:名刺は切らしておりまして 2013/06/05(水) 18:49:39 MQMBxIdU
実質でみたら所得増えてもインフレなら効果ないんじゃないの?
貨幣現象なだけで実態には関係ないって昔経済学の授業で習った記憶がある・・・

263:名刺は切らしておりまして 2013/06/06(木) 07:06:34 kGmQW2YI
なんだこのスレw

スレタイに誘導されまくってるし・・・
本文読めよまったく
市販薬云々は規制緩和政策のうちのひとつでしかないだろ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
